FC2ブログ

パン作り ~つき組~

今日はパン作り。
朝から「今日、パン作るとよ」「美味しいパン作るけんね」と、楽しみで仕方ない子ども達。

いよいよスタート
まずは栄養士の先生に生地作りの話を聞きました。
絵本『ぼくのパンわたしのパン』を読んで予習していたので、説明はすぐに理解できました。
今日のねらいは・・・
仲良く協力して作りましょう!
心を込めて作りましょう!

すごい!イースト菌!!
まず、ぬるま湯にイーストを投入。
暫くするとプクプクプク・・・入道雲のようにふくらんできたイースト菌。
大興奮の子ども達でした。
P3110369.jpg
「これがパンを膨らませてくれるとよ」と話すと、納得の様子でした。
無事にイースト菌も膨らみ、材料を入れて混ぜてこねる作業です。
日頃の保育で小麦粉粘土遊びやクッキー作りを経験しているので、こねる手つきは言う事なし!
保育士の手を借りず、各班きちんと順番を決めて協力して作業を進めました。
P3110371.jpg

第1次発酵
約2時間後、給食室に生地を取りに行くと大絶叫と廊下を走る足音が!!
ボールの中の生地が2倍の大きさになっていて、各班とも大歓声が上がりました。
P3110382.jpg
ガス抜きをして第2次発酵後、生地を分けて自由に形を作りました。
たっぷりと時間をかけて作った生地をオーブンへ・・・

10分後
保育園中にパンの焼ける美味しそうな匂いが漂ってきました。
1つは自分のおやつ、1つはおみやげ、そしてもうひとつはお世話になった先生方へ・・・
お手紙つきでもらったパンは本当に美味しかったです。
みんなで協力して作ったパンは、子ども達の心とおなかを満足させてくれたようです。
P3110397.jpg

つき組さん、お疲れ様でした★
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク