FC2ブログ

チャンチャン焼き

ほし・つき組さんの「クッキング保育」でした。
ご飯担当のほし組さんはお米とぎから始め、飯盒でご飯を炊きました。
ツヤツヤ・ホクホクの美味しいご飯が炊けました。
チャンチャン焼き担当のつき組さんは、材料の野菜切りをしました。
子供用の包丁を上手に使って、ピーマン・玉ねぎ・人参などを切りました。大きな鮭は、魚屋さんに来ていただいて目の前でさばいてもらいました。ほとんどの子が丸ごとの鮭を見ることが初めてで、口の中に指を入れてみたり、うろこの感触を味わったりしていました。
美味しく焼けたチャンチャン焼きと炊きたてのご飯を、園庭で食べました。いつもより食欲旺盛な子ども達でした)^o^(
チャンチャン焼きの焼ける匂いをお届けできないのが残念・・・ 20061031125214.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

写真が小さくて“お好み焼き”みたいに見えますが(笑)美味しそう♪
ほし組さんはご飯担当だったんですね~、じゃあウチでもお米とぎ係はお姉ちゃんに任命しようかなっ?
(★ゝω・)b⌒☆

おいしそうですね♪にじぐみさんの長男も見学したようで、興奮しながらお魚の話をしてくれました。丸ごとの鮭の迫力に感動した様子でした。(自宅では鯵をさばくくらいなので・・・)sりがとうございました
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク