平和学習 〜ほしぐみ・つきぐみ〜

7月10日は平和学習でした。
ほし、つきぐみさんが参加して
城臺先生のお話を聞きました。

「平和って何か知ってる?」との
問いかけに、初めて参加するほしぐみさん
は?が頭に浮かんでいるようでした。

城臺先生がこどもたちと
同じくらいの歳にあったことの話を
してもらい、子どもたちも
話に聞き入っていました。
DSCN1029.jpg

DSCN5448_201707121355185a1.jpg

手話付きの平和を願う歌も
教えてもらいました。
DSCN1039_20170712135500c08.jpg

話が終わった後
「なんか涙がでてきた…」
「戦争ってこわいね」
と話している子もいました。

一人ひとり印象に残った事や
感じ方は違うと思いますが
それぞれ子どもたちなりに
何かを感じ取ってくれたように
思います。


そして今日、原爆資料館見学に
行ってきました。

世界中から届いた平和を願う
折り鶴を見たり
DSCN1051_20170712140602630.jpg

原爆によって傷つけられた
様々な展示物を見たり
案内人の人の話を聞いたり
しながら回りました。

DSCN5497_201707121413099bc.jpg

DSCN1080_201707121408347f2.jpg
「石なのに壊れちゃったの?」
「この人たちは警察?」
「兵隊って何?」と案内人の人に
自分たちから質問する子もいました。

いつもは賑やかで笑顔いっぱいの
子どもたちとは違い、真剣に
話を聞く表情を見る事ができました。

DSCN5501.jpg

DSCN5514.jpg

現在もあるミサイルを見ると、
「いらない!」と言う子どもたち。

中には子どもたちにとって刺激の強い
展示物もありましたが、どれだけ
戦争がこわいもので、いけないもの
なのかを学ぶ事ができたと思います。

真剣に話を聞く姿や、園に戻って
にこにこ給食を食べる姿を見ると
私たち大人も子どもたちの平和な
未来のために改めて考える良い機会
となりました。

この機会に保護者のみなさんも
こどもたちと共に平和について
考えてみてはどうでしょうか?
お家でもお話聞いてみて下さいね。

ほしぐみ担任 香島


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク