行事に向かって 〜ほしぐみ〜

早いもので今年になってもう半年が
過ぎました!!
7月になってからも元気いっぱいの
ほしぐみさんです。

行事に向けての活動を
お伝えしたいと思います♪

☆七夕☆
七夕飾りは、折り紙を折って…切って…
貼って作りました。

折って、切ったあとの折り紙を
開くのにドキドキワクワク
DSCN5249_201707061641299e9.jpg

「すごっ!!」「見て、見て〜!!」
と予想以上の盛り上がり(笑)
DSCN5236_2017070616405620d.jpg

いっぱい折って、切ったよ!
DSCN5238.jpg
だんだんと折る回数や切る回数を
増やして楽しんでいる子もいました。

「どうやってすると?」「教えて〜」
「これはね…」
DSCN5242.jpg
折り紙先生もいましたよ♪

長く長くつなげていく子もいれば
模様を重ねて貼る子
出来のいいものを選んでいる子
様々なこだわりを見せてくれました。
DSCN5267_201707061651354ff.jpg

明日は七夕のお集まり☆
お話を聞いて楽しみたいと思います。

☆夏祭り☆
夏祭りにむけて、出店のお手伝いを
子どもたちにしてもらいました!!

ほしぐみさんの出店は「わなげ」

わなげで大事な輪を作るお手伝いです。
新聞紙で作った輪にビニールテープを
巻いていきました。

真剣に巻いています。
DSCN5413.jpg

2人で協力し合う子もいましたよ
DSCN5416.jpg

「あ〜、大変なことになった…」と
絡まるテープに苦戦する子も多かったです(笑)
DSCN5418.jpg

頑張って作ったちょっとボコボコの輪(笑)
「早く遊ぼうよ!」と待ちきれない様子の
ほしぐみさんでしたが、夏祭りに活躍して
もらいたいと思います!


出し物の練習にも、回数を重ねるに連れ
気合いが入って来ました。
DSCN5408.jpg

本番をお楽しみに♡


そして、先日給食室の先生のお願いで
とうもろこしの皮むきをしました。
給食室からのお手伝いが大好きな
ほしぐみさん。

「つぶつぶ、まだかな〜」と
呟きながら剥いていきます。
DSCN5375.jpg

「なんか黄色っぽくなったきた!」
DSCN5395_20170706171217f91.jpg

「出て来たよ〜つぶつぶ!!」
と喜び合う姿が可愛らしいほしぐみさん♪
DSCN5400_201707061713121c2.jpg

DSCN5405.jpg

このトウモロコシはおやつの
茹でトウモロコシになりました。
美味しそうに食べていましたよ。

雨続きの天気ですが、こどもたちは
元気いっぱい!!
晴れますように…と、数名の子どもたちが
自由遊びの時間に作ったてるてる坊主を
飾りました。
DSCN5440_20170706172008ea1.jpg

みんなで、てるてる坊主にお願いして
いました。「晴れますように…」
中には「雨も好きだから、いいや♪」という
子もいましたよ。
DSCN5441_20170706172401df5.jpg

どんな天気でも、毎日楽しく元気いっぱい
過ごしていきたいと思います!!


ほしぐみ担任 香島


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク