fc2ブログ

お泊まり保育の裏側… 〜つきぐみ〜

5月26、27日に行ったお泊まり保育。
色んなイベントを通してたくさんのことを
学んだ子ども達。
お伝えしていなかった日中の活動の
様子について紹介します。


〈前準備:クッキング用小枝集め〉

クッキングで作るカレーと飯盒。
戸外で調理していくため、
燃やす用で使う小枝が必要です。
…ということで、
つきぐみは里山へ出発!
グループに分かれて
小枝集めをしました。

まずはリーダーを集め、
見本となる小枝を渡します。

これと同じぐらいの枝を集めてね
DSCN0095_2017053118035332e.jpg

グループで作戦会議をして
いざ開始!!

見つかるかな?
DSCN0100_201705311803526cd.jpg

DSCN0103_2017053118035132e.jpg

DSCN0112_20170531180350080.jpg

集まったら先生に確認して
もらいます。
DSCN0127_2017053118045019c.jpg

DSCN0137_201705311804497a4.jpg

無事に各グループが小枝を集め終わり
喜びの表情です^^
DSCN0130_20170531180450484.jpg

DSCN0161_20170531180448689.jpg

DSCN0169.jpg

燃料から自分たちで集めたつきぐみさん達。
だからこそクッキングにもやる気満々で取り組めた
のでしょうね☆



〈当日:迷子のホタルが…〉

友達思いの子が多いつきぐみの子ども達。
周りの子に悲しい事があると、
「どうしたと?」「いややったよね」と
寄り添ってくれる子が多いです。
そんなつきぐみさんに
みんなで協力して物事を乗り越えて
ほしいという願いを込めて
お泊まり保育に向けての
課題を渡しました。

名付けて、
「迷子のホタルをお家に帰そう」大作戦!!

お泊まり保育当日の朝。
いつものように外から帰ってきて
手洗いうがいをすませ
部屋に向かった子ども達。
DSCN0197_201705311826031a6.jpg

すると…
テラスに何かいる!?
DSCN0199_20170531182602c84.jpg

なぜかホタルが!?
DSCN0200_20170531182601e62.jpg

森田先生に耳を澄まして
ホタルの声を聞いてもらうと…(笑)
DSCN0201_201705311826005e0.jpg

「迷子になっちゃったの…」とのこと。

「家族と離れて可哀想…」
「お腹へっとらんかな?」と
ホタルの気持ちになって考えてくれました。
中には
「怒られたとかな?」という子も(笑)

ホタルがどんなところに住んでいるのか
どれくらい生きるのかなど…
色んなことを調べてもとのお家に
帰してあげようということで
絵本、図鑑を使って
ホタルの生態を調べました。

どの本が良いかな?
DSCN0204_2017053118255925c.jpg

またグループで協力してもらい
たくさん学んでもらいました。
DSCN0220_201705311826561de.jpg

DSCN0219_2017053118265757e.jpg

DSCN0224_201705311828101d1.jpg

絵本は何て書いてる?
DSCN0221_20170531182655c1f.jpg

DSCN0232_2017053118280902b.jpg

調べてみると、
「ホタルは綺麗な川に住んでいる」
「綺麗な水を飲む」
「ホタルは7日間しか生きられない」など
色んなことが分かりました。

たくさんのことが分かり、
それを発表したりもしましたよ。
DSCN0240_2017053118280765d.jpg

DSCN0236_20170531182807d43.jpg

時間は経て、夜になり…
ホタルの時間が迫ってくると
ソワソワする子ども達。

ご飯を食べて
ホタルを見に行く準備をしに行くと

ん!?
手紙がある!!
DSCN0355.jpg

開けると何かの地図が…
DSCN0360.jpg

見て下さい!この表情☆
DSCN0361_20170531182923981.jpg

ホタルのお家の地図というのが
すぐに分かり、
園長先生、
バスを運転してくれる山崎先生にも
見せました!

「この場所ならわかるさ!まかせろ!」と
行っていただき、
バスに乗り込んで
地図の通りに進んでもらいました。
DSCN0393_201705311829225b6.jpg

ホタルの里、現川に到着!
するとたくさんの仲間達が!
カゴから出してあげ、仲間のもとに
帰そうとしますがなかなか飛び立ちません。
DSCN0399_2017053118301936c.jpg

DSCN0403_20170531183018226.jpg

自然と子ども達の中から
「頑張れ!」
「お友達とかお父さん達が待ってるよ!」と
ホタルに声をかけてくれてました。

無事にホタルも飛んで行き
ほっと一安心。
DSCN0406_20170531183017f8c.jpg

お泊まり保育という大きい行事を
経験する中で
自分たちで考え、1つのことを
突き詰めていく。
子ども達は
貴重な体験が出来たと思います。

色んな行事が次々にやってきますが、
みんなで協力して
クラスで乗り越えて行きたいと
思います^^
DSCN0410_20170531183017f93.jpg


ホタルさん、良かったね♡
DSCN0216_2017053118265893e.jpg


つきぐみ担任 上山
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク