FC2ブログ

ライオンチームとおやまチーム 〜にじ組〜

今週から2つのグループに分かれ活動しているにじ組さん。
突然の変化にとまどいが見られるかと思いましたが、保育士からの話を聞き『やった–!!』と喜ぶ姿があり、私たち担任もホッとしました。

月曜日にグループの名前を決めました。
子ども達にとっては初めての話し合いです。

DSCN9265.jpg

『僕はエグゼイドが良い!』
『私はプリキュア!』
『俺のとらんでよ!』、等など
14人で一つのチーム、チームはみんな同じ名前、という事がなかなか納得出来ない様子でした。

DSCN9271.jpg

しかし、この話し合いでは普段控え目な子やあまり発言しない子も自分から意見を言う姿がありました。
14人という少人数のグループの良さかもしれませんね(*^_^*)

初めての話し合いは30分程で終了しました。
自分の意見が通らなくても納得する子、
しばらくすねてしまう子…それも様々でした。

ライオンチームとおやまチームに決まると、
次はチーム表に貼る顔を描きました。
個性的な顔がいっぱいのチーム表は部屋に掲示してありますのでご覧ください♪

保護者の皆さんは突然2つのグループに分かれるという事で驚かれたと思います。今まで以上に一人ひとりとの信頼関係を深め、気持ちに寄り添っていきたいと思っています。
些細な事でも良いので心配な事や気になる事があれば、その都度担任までお知らせ下さい!

また今週は14日の母の日に向けて、お母さんへのプレゼント作りも頑張っていましたよ☆

にじ組になって初めてのハサミにも挑戦しました。
折り紙に描かれた線の上をハサミで切りました。

DSCN9162_20170513142708180.jpg

刃は相手に向けない。
親指は上に向けて持つ。
…などなどお約束はいっぱいですが安全にハサミが使えるように少しずつ覚えていけるようにして行きたいです。

DSCN9217_201705131427084c5.jpg

DSCN9225.jpg

頑張って切った紙は紙皿の周りに貼りました。
ハサミに引き続き初めて自分ののりを使いましたが、
お母さん指で量を加減して上手に塗っていましたよ♪

DSCN9222.jpg

DSCN9226_20170513142705a4f.jpg

お母さんの顔も描きました。
今回はマーカーで描いたので、髪の毛を茶色で描いたり口を赤やピンクで描く姿が見られましたo(^▽^)o
毎日見ている大好きなお母さんだけあって、すぐに描き終わっていました。

DSCN9130.jpg

DSCN9131.jpg

DSCN9132.jpg

みんなが大好きなお母さんの事を思いながら作っていたのは、“タオル掛け”でした。
是非、使って下さい!

DSCN9329.jpg

『お母さん、いつもありがとう!大好き!!』


にじ組担任 桑原
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク