FC2ブログ

鬼のお面できたよ! 〜ひかりぐみ〜

2月の節分にむけてひかりぐみでも鬼のお面を作りました。

前から鬼になりきって遊んだり、鬼に理解があるひかりぐみさん。絵本の鬼さんをよく観察してから取り掛かりました。

最初に赤か青か好きな色を選んで、大きな筆で紙皿を塗りました。

DSCN9789.jpg DSCN9787.jpg

筆の持ち方が合わないのか何度も持ち直したり、紙皿の縁を塗ろうとするけど曲がっていてよく塗れなかったり。難しい所もあったけど途中で投げ出すことなく、みんな真剣に取り組んでいました。


色を塗り終わったら次は鬼のヒゲを折り紙で付けていきます。

DSCN9806_201601301656504bc.jpg

見て下さい!指先をぴんとのばして上手にのりずけしてるこの姿を!

DSCN9807_201601301656511af.jpg

のりで手に付く折り紙に苦戦しながらも頑張りました!


そして最大の山場のひも通しにも挑戦しました!ひもは鬼の髪の毛になります。ひも通しは遊びの中でもまだしたことがなっかたのでできるかな〜と保育士もドキドキでした^^;

しかし、そんな心配は無用でした!
本当に子どもの成長の早さには驚かせられます!

DSCN9900.jpg DSCN9882.jpg DSCN9877.jpg

少し先生と一緒にしただけで、もう自分で穴にひもを通していました。飲み込みが早い!!

ひもの先に通しやすいよう棒を付けていたので、ちゃんと紙皿を持ちながらできていましたよ^^


山場ものりこえ、最後の仕上げは鬼のつの!
シールのついたつのをお面の上につけていきました。

DSCN9888.jpg DSCN9892.jpg

お面の上下がちょっと難しかったけど、これで鬼のお面は完成!


みんなでつけて鬼になりきります♡

DSCN9902.jpg

「「がぉ〜〜〜!!」」

鬼になりきった子どもたちから出てきた言葉はこれでした(笑)


せっかくなので鬼さん達はいろんなお部屋に行ってみました♪

DSCN9920.jpg

給食の先生にも「がぉ〜〜!!」

DSCN9922.jpg

鬼のお面製作中のお兄ちゃん、お姉ちゃんのお部屋にもお邪魔しました。「がぉ〜!」よりも何してるのか気になる様子。

そして返り討ちにあいました(笑)

DSCN9926_20160130180634105.jpg

さすがお兄ちゃん、お姉ちゃん。鬼のお面もど迫力です!


自分たちで作ったお面をつけ、遊んで大満足のひかりぐみさんでした^^本番の節分の日が楽しみです♪♪



 ひかりぐみ担任 福島

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク