fc2ブログ

野菜さんどうなってるかな? 〜にじぐみ〜

新しい年になりましたね!
子どもたちは寒いのもへっちゃら!
2015年も元気に遊んでいます!

今日は、久しぶりに
畑まで遊びに行きました。

年末は苗が少し大きくなっている
程度だったものが…

今日見てみると…

大きくなってるー!!!

DSCN3113.jpg

自分たちが植えたブロッコリーは
まだまだでしたが、
隣の大根や人参が大きく育っているのに
にじぐみさんはびっくり!

「ねーねー!大根大きくなっとる!」
「ここにもある!」「これが大きいね!」
などと、生長を子どもたち同士でも
喜んでいました。
中には、
「もう抜いていいさ!抜いてみよう!」
と保育士を誘う子も
いたりいなかったり…(笑)

DSCN3119.jpg

DSCN3116_20150108171812aa1.jpg

野菜苦手…と言っている子たちが
こんなに野菜の生長を
喜んでいるなんて…
つばさっこが給食をモリモリ食べる
理由がわかった気がしました^^

保育園に帰ってくると、
先日絞ってきたさとうきびの液を
煮詰めて黒糖にしている最中…。

DSCN3131.jpg

味見もさせてもらいました。

DSCN3129.jpg

DSCN3128.jpg

「何の味がする?」と聞かれ
「甘いやつ」「芋の味(なぜ!?)」
と思ったままに答えていた子どもたち。

つばさっこの畑でとれたたくさんの
収穫物に囲まれて、子どもたちは
幸せだな〜☆


おまけ☆
DSCN3122.jpg

生長途中の抜いてはいけない人参の
葉を間違って抜いてしまい…
慌てて葉を土の中にさして戻して
いるところです(笑)

にじぐみ担当 上山






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク