がんばろうランチ〜にじ、ほし、つき〜



楽しみにしていたがんばろうランチ!

各クラスのエプロン姿とっても可愛かったですよ!

DSCN5385.jpg

DSCN5388_20170928142829e9b.jpg




にじぐみさんはレタスちぎりをしてくれました!

どのぐらいの大きさかな?
と悩みながらも上手にちぎっていました!
DSCN5390.jpg

DSCN5391.jpg

DSCN5392.jpg

DSCN5394.jpg


完成!!!
「いえーい☆」
DSCN5403.jpg

DSCN5404.jpg



ほしぐみさんはソーセージに切り込みをいれて
ホットプレートで焼きました☆


切り落とさないように
丁寧に丁寧に切り込みをいれていきます!!

「お家でたくさんい手伝いしてるもん」
といってとても上手に包丁を使いこなしていましたよ!

DSCN8834.jpg

DSCN8836_2017092814390015a.jpg

DSCN8838.jpg

DSCN8841.jpg



「ねえ!良い匂いしてきたよ!いい音もする!」
と興味津々でしたよ!

DSCN8843_2017092814442897a.jpg

DSCN8848.jpg

DSCN8853_20170928144424de9.jpg



こんなに美味しそうに焼けました!

DSCN8863_201709281444228fa.jpg





つき組さんはパンにマーガリンを塗って
キュウリを切ってくれました!!!


お友達同士で協力しながら上手に塗っていました!
DSCN6574.jpg

DSCN6575.jpg

DSCN6576.jpg

DSCN6580.jpg


ピーラーでを皮むき
包丁で薄く切りました


さすがつき組さん
慣れた手つきでさくさくとこなしていきます

DSCN6593_2017092814514185b.jpg

DSCN6592_20170928145143663.jpg

DSCN6590.jpg

DSCN6599.jpg

DSCN6598.jpg

DSCN6597_20170928145252643.jpg



そしてみんなが作ってくれた材料を
はさんでホットドックの完成!

みんなで協力して出来たホットドックは絶品でしたよ☆


DSCN5406_20170928145833ea7.jpg

DSCN5409_20170928145831812.jpg

DSCN5411.jpg

DSCN5420_20170928145827183.jpg

DSCN8878_201709281458262c2.jpg



☆おまけ☆

「りんごサンド!!???」笑笑

DSCN6601.jpg

DSCN6602.jpg



ほし組担任  峰

色探し名人♫〜そらぐみ〜

今そらぐみさんが興味を持っているのは
色と虫です!!☆

その興味関心を更に引き出せるようにと
活動にも取り入れてみました☆

名付けて『色探しの旅』!!

青色探しの旅と赤色探しの旅を
しました(^^)
保育園全部を探しに行きましたよ♫

普段何気なく生活している空間には、
いろんな色がありました。

『青あったよ–!』『あおみっけ!』
『あお!』『あお!』
青青青青!の連呼でした(^^)笑
子ども達に言われて
あっ、ここ青色だったんだ。と
気付かされることも…。
DSCN8793.jpg

DSCN8816.jpg

DSCN8822.jpg

DSCN8748_20170927192020431.jpg

DSCN8752_2017092719201902f.jpg
こんなに高い所も♫
DSCN8773_20170927192019a43.jpg

DSCN8779_20170927192018040.jpg

DSCN8747_201709271920176fb.jpg

DSCN8785_20170927192017b0c.jpg



次は、赤色の旅にしゅっぱ〜つ!!
青色探しで色探し名人になったそらぐみさん。
部屋を出ると『みっけ!』
赤赤赤赤!の連呼でした☆

色探しの名人はこんな所も。
あんな所も。
DSCN9172.jpg
↓よ〜く見ると…
DSCN9173.jpg

DSCN9180_20170927190643b59.jpg

DSCN9197.jpg

DSCN9199.jpg
↓オモチャ置きの奥にも…
DSCN9201.jpg

DSCN9202_20170927191200522.jpg

DSCN9203_20170927191159977.jpg
お兄ちゃん達のクラスにもみっけ♫
DSCN9209.jpg

DSCN9210_20170927191158117.jpg

DSCN9216.jpg

『こっちにあったよ。きてきて!』と
見つけたものを報告してくれたり
共感を求める言葉がたくさん聞こえました☆

そして、色探しは部屋の中だけに留まらず
視界に入って来る全ての物が対象になっていたので
ビックリしました(^^)
(『ほら〜海も青いよ〜!』
『お迎えで通る所も赤いよ〜!』)

次は何色探しの旅にでようか〜?

そらぐみ担任 川口

みんなでお買い物! 〜つきぐみ〜

運動会に向けてみんなで
「頑張ろう」の気持ちを込めて
作る「頑張ろうランチ」
それで使用する
きゅうりとマーガリンを買いに
日見のエレナまで行ってきました。

あいにくの雨だったので
バスで行きましたが
久しぶりのお出かけで
子ども達もとても嬉しそうでしたよ♫

グループに分かれて
きゅうりとマーガリンを探します!

きゅうりはどこだ〜?
DSCN6535_2017092714291306b.jpg

どのマーガリンにする?
DSCN6537_201709271429124d2.jpg

これに決めた!
DSCN6543_201709271429116d9.jpg

どっちが重いかな?
DSCN6548.jpg

いつもお父さんお母さんとお買い物に
行っているからでしょうね、
子ども達もよく慣れていて
「こっちじゃない?」と
商品のある方にスタスタ歩いたり
「お金払わんばよね?」と
値段の心配までしてくれました。

「大丈夫?お金足りる?」
DSCN6550.jpg


代表で2人がお会計をしてくれました。
DSCN6555.jpg

袋詰めまで完璧です!
DSCN6557_2017092714294960d.jpg

購入した食材を使って
クッキングも頑張ります!

つきぐみ担当 上山

冬野菜の苗植え 〜つき ほし にじ〜

19日に、つき・ほし・にじぐみで
冬野菜の苗と種を植えました。    

植えた野菜はブロッコリー、大根
人参、キャベツです^^
各クラスそれぞれ
担当の苗植え開始!!

つきぐみさんは、キャベツを

DSCN6505.jpg

ほしぐみさんはブロッコリーを

DSCN6510_20170926173425872.jpg

にじぐみさんは大根とニンジンの種を
植えましたよ♫

DSCN5324.jpg


みんな、夏野菜を植えたときのことを
思い出しながら上手に
植えていました。

「植えたらプール作るとよ!!」と
お友達に教える子も^^

DSCN6511_20170926173145f0d.jpg

「早く大きくならんかな?」という
声も飛び交っていました。

DSCN6518.jpg

苗植えだけでなく水やりも
子どもたちが頑張りましたよ^^

みんなが植えた野菜の
成長が楽しみですね♫

畑担当 久保山

9月のお誕生会♪

今日は、9月生まれの子どもたちの
誕生会でした♪

はじめにめばえぐみの出し物と
職員の出し物がありました!

DSCN8608.jpg

めばえぐみは、大きいクラスの
めばえぐみの子どもたちが作った
手作りの楽器を持って合奏をしました♫

初の大舞台で緊張している子も
いましたが、楽器を鳴らして
楽しんでいました♡

次は、職員によるパネルシアター
「ひまわりぱんつ」
のお話でした。

DSCN8613.jpg

「ひまわりぱんつ、だーれの
ぱんつー♫」
というお決まりのセリフを
子どもたちも一緒に言って
楽しんでいました☆

そして、今月は21人の誕生者
がいました!!

担当のつきぐみさんもゴリラに
ぱんつを借りたA先生も頑張って
司会をしていました!

DSCN8618.jpg

みんなとっても嬉しそうでしたよ♡
DSCN8671_201709211840428e7.jpg

DSCN8818.jpg

お忙しい中、参加して下さった
保護者の皆様、ありがとうございました!!

めばえぐみ担任 道原

おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼント♡

9月18日の敬老の日にむけてプレゼント作りを頑張ったにじ組さん(*^_^*)
今年は『しおり』を作りました☆
その様子をお伝えします!!

①染め紙
まず始めにしおりの台紙に絵の具で染め紙をしました。

DSCN4990.jpg

今回は自分で半分に4回折りました。家で折り紙をしている子も多いのか上手にできていてビックリしました(*゚Q゚*)

好きな色を選んで染めます。

DSCN4982_20170921170158022.jpg

『色がついた〜!』
『どの色にしようかなぁ〜?』
DSCN4986_20170921170157f4d.jpg

②コスモスを作る
次はハサミで直線切りをしてコスモスの花びらを作りました。
久しぶりのハサミに、職員も子どももドキドキ(°_°)

DSCN5003_20170921170155520.jpg

線の上からずれないように慎重にハサミを動かしていましたよ★
DSCN5146_20170921170153eeb.jpg

ハサミの握り方もよく覚えていましたo(^▽^)o
DSCN5215_20170921171143297.jpg

切った花びらを四枚合わせていき貼っていきます。

DSCN5143.jpg

DSCN5141.jpg

見本を見ながらこんなに上手に貼れました♪

DSCN5206.jpg

クレヨンで茎も描きました。

DSCN5249_201709211711407ed.jpg

DSCN5259_2017092117114115c.jpg

③ビーズ通しをする
最後は一番の難関‥ビーズ通しです。
ヒモ通しが得意なにじ組さん。今回は小さい穴のビーズ通しに挑戦です!!

真剣な眼差し(´∀`*)
DSCN5222.jpg

4本も通しました!! 

DSCN5277.jpg

『きつい〜』
『もうやらん!!』と、弱音を吐きながらもお友達が頑張っている姿に刺激されもう一度頑張る姿も見られました♫

こんなお友達も‥
『頑張って入れるぞ〜!』と、気合いは十分ですが…

DSCN5290.jpg

『もう無理だ‥』笑
DSCN5289_20170921172355d6c.jpg

たくさんの工程を時間をかけて頑張ったにじ組さん。
この写真を見て頂くと一生懸命作ったのが伝わると思います!

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼント出来たかな?

DSCN5293.jpg


にじ組担任 桑原

敬老の日製作 〜ほしぐみ〜

敬老の日のプレゼント製作で
初めて三つ編みに挑戦したほしぐみさん☆

毛糸ではなくモールを使っての
三つ編みです。
「真ん中、次はこっちが真ん中…」
と呟きながら編んでいました。
DSCN8667.jpg

DSCN8661_20170915164433e97.jpg

「ん?わからんくなった!!」
「変になった〜」と苦戦する子も
多かったのですが、
お友だちと協力しあって最後まで
やり遂げることができました!
DSCN8654.jpg

DSCN8662_2017091516452795f.jpg

お友だちと協力しあうことが
当たり前なってきたほしぐみさんです。

そして1番難しかったのが
折り紙でのお花作りです。

この花を1つ作り上げるまでに
たくさんの工程がありました。

まずは折り紙を4等分するところから
自分で行います。
じゃばらに折って、切り込みをいれて
更にのりで張り合わせて…
やっとのことで完成した花です。
DSCN8744_20170915164656624.jpg

DSCN8745.jpg

1つ1つに子どもたちの頑張りが
表れています。

自分の似顔絵も描きましたよ!
DSCN8769.jpg

みなさんに協力してもらい集まった
牛乳パックを土台とし、それぞれの
パーツを組み合わせ、かわいい小物入れ
が完成しました。

貼りつける作業では、花が崩れないように
大事に大事に扱っていました。
DSCN8760_201709151649194ac.jpg

DSCN8761_201709151649352b0.jpg

DSCN8766.jpg


頑張って作り上げたプレゼントに
満足気のほしぐみさん。
DSCN8782_20170915165115254.jpg

DSCN8781.jpg

DSCN8778_20170915165046181.jpg

ラッピングまで心を込めて
行いました。
DSCN8785_201709151651362d7.jpg

「ありがとうって渡す!!」
と渡すのを楽しみにしていますよ♪

ほしぐみ担任 香島


運動会の練習頑張ってるよ! 〜にじぐみ〜

運動会に向けて毎日
練習を頑張っているにじぐみさん。
かけっこをしてからは
「明日、運動会よね?」と
毎日聞いてくるほど
運動会のことを楽しみに
しているようです^^

そんなかけっこの様子を
紹介したいと思います♪

やる気満々のかまえから
DSCN4911n_20170913164806d30.jpg

よ〜い、どん!!

DSCN4912n.jpg

がんばれ!がんばれ!

やったー!!ゴール!!

DSCN4914_201n70913164804268.jpg

転んでしまっても泣きません!
強くなりましたね^^

DSCN4896_2n017091316480300c.jpg

かけっこは、終わった後も
「もう1回したい!」と
リクエストがあるほど
大人気です^^

DSCN4899n_20170913165916cf3.jpg


つぎに跳び箱ジャンプの様子です♪

一生懸命よじ登って
DSCN4883n.jpg

DSCN4850_20n170913165225c06.jpg

ジャンプ!!

DSCN4849_20m1709131652266ad.jpg

DSCN4863m.jpg

着地もしっかり手をつきます。

DSCN4857n.jpg

テーブルにのせた
跳び箱の上からもジャンプ!!

DSCN4873m_201709131653543a1.jpg

DSCN4878_2m0170913165223fb6.jpg

DSCN48n85_2017091316535208a.jpg

練習を重ねていくうちに
もっと高い跳び箱から
ジャンプできるように
なっています!
運動会本番を楽しみにして
いてくださいね^^


にじぐみ担任 金子

Tシャツできたよ〜そらぐみ〜

更新が遅くなりましたが 
実習の先生とTシャツを作りました。

『わたしのワンピース』という絵本を
見てから作り始めました。
絵本の中にあった模様を描きたい!
カラスを描きたい!と
色々な声が出ていましたよ^^

5つのグループに分かれて
クレヨンで描いたり、折り紙を
切って貼ったり
皆、楽しみながら、Tシャツ作りをしました。

DSCN8867.jpg


ファッションショーも
ノリノリで楽しみました♪

DSCN8883.jpg

のりを貸してくれた、ほしぐみさんにも
自分のTシャツを披露してきましたよ♪

DSCN8903_20170907180219d33.jpg

みんな、それぞれ自分だけの
Tシャツが出来上がり
大満足のそらぐみさんでした。

そらぐみ担任 久保山

ペタペタしたり、登ったり♪ 〜めばえぐみ〜

今日は、園庭で遊びながら、
運動会に使う万国旗に絵の具で
模様を付けました!

初めは、「嫌だ〜!」
と泣いてしまう子もいましたが、
DSCN2576.jpg


慣れてくると楽しくなってきたようで
指に絵の具を付けて、
ペタペタと楽しんでいました♫
DSCN2575_20170906172249ffe.jpg

製作が終わった子どもたちは、
園庭で自由に遊びました!

すると、前は怖がっていた築山に
子どもたちから登り始めました!
DSCN2578.jpg

保育士が後ろから
「がんばれ〜♫」とサポートし、
DSCN2579_20170906172247889.jpg

DSCN2582_20170906172246301.jpg

三人の子どもたちが
てっぺんまで登りました☆
DSCN2585_201709061722466ed.jpg


その後も、お友だちとトンネルで遊んだり、
DSCN2590_201709061724480b3.jpg

ヤギさんの所へ行き、
「た!た!!」
訳『ヤギさん、いた!いた!』
DSCN2596.jpg


と、たっぷり園庭遊びを楽しんで
いました♫

子どもたちの心や身体の成長と共に
見える世界も広がってきているのだなと
嬉しくなりました♪

めばえぐみ担任 道原

ひまわり咲いたよ!! 〜にじぐみ〜

にじぐみのひまわりが
ようやく綺麗に咲きました!

子ども達に咲いていることを
伝えずに「どんなリアクションを
見せてくれるかな?」と
ワクワクしながら畑に行くと、、
黄色いものがチラホラ見えてきて
「ひまわり咲いてるー!!」
と、指をさして喜んでいました♡

DSCN4773n.jpg

「先生!こっちも咲いてる!!」と
ひまわりを見つけると
何度も教えに来てくれました^^

DSCN4776n.jpg

さっそくひまわりの観察開始!

ひまわりってこんなに
大きいんだね♪
「見せてー!」と列が
できていましたよ(笑)

DSCN4789n.jpg

どんな匂いがするかな?

DSCN4781_20n170906190036aca.jpg

葉っぱも大きいよ!

DSCN4949n.jpg

花びらも大きい!

DSCN4948.jpg


子ども達や保育士の身長をぬいてしまう
ほど大きく生長しました!

DSCN4799_2n017090619050100f.jpg

咲いたひまわりを少しだけ
園に持って帰って
観察画も描きました。

DSCN5061n.jpg

大きなひまわりを表現してほしくて
いつもより大きな画用紙に
描いてもらうことにしました。
大きな画用紙に
「大きい!」「でっか!!」と
嬉しそうでした♪笑

畑にあったはずのひまわりが
お部屋にあることも
「ひまわりがある♪」「綺麗♡」と
嬉しそうでしたよ♪

4回目の観察画は
保育士が声をかけなくても
黙々と集中して描いていたので
成長を感じて嬉しくなりました!

DSCN5n053.jpg

花びらも一枚一枚
丁寧に描いています。

DSCNn5056.jpg

葉脈や花びらの線も
たくさん描いている子も
いました。

DSCN5075_201n709061903509ca.jpg

画用紙いっぱいのひまわり!
とっても力強いですね♪

DSCN5060_n2017090619035233a.jpg

色を塗ることで
更に素敵なひまわりに、、♡

DSCN5076_201n70906191005557.jpg

DSCN5080_201n70906191005462.jpg

できあがった作品を見て
ひまわりの生長と同じように
子どもたちも成長しているなと
感じました^^

1階のホールに展示すると
にじぐみ以外の先生たちからも
褒めてもらうことができ
子ども達もとっても
嬉しそうでした♡

ぜひ、お子さんと一緒に
ホールまで絵を見にきてくださいね^^







おまけ☆
観察画が終わったあとは
ひまわりと一緒に写真撮影♪

DSCN5089n.jpg


DSCN5093n.jpg

DSCN5107_n20170906191002ee0.jpg

DSCN5126n.jpg

ひまわりに負けないくらい
元気いっぱいの笑顔でしたよ!


にじぐみ担任 金子

根っこってどうなってるの? 〜にじぐみ〜

遅くなってしまいましたが
ひまわりの根っこの観察画を
描いた時の様子を紹介します♪

プランターに植えていた
ひまわりが芽を出したので
ひまわりの根っこの観察画を描きました。

DSCN4804n.jpg

芽を抜く前に
「根っこってどんな色か知ってる?」と
聞いてみると
「黄色!!」
「ピンク!!」
「緑!!」と色んな答えが
出てきました。

何色か教えずに
芽をぬいてみると、、
「うわー!!白だ!!!」
「おヒゲがでてきた!!!」と
驚いた様子の子ども達(笑)

DSCN4807n.jpg

さっそく根っこの観察です。

DSCN4808_2017090518554127fn.jpg

DSCN4811n.jpg

DSCN4816_20n1709051859460ad.jpg

とても真剣な表情で観察
しています。

匂いをかいでいる子もいましたよ(笑)

DSCN4809n.jpg

観察画を描くのも3回目と
なると観察する目も養われているようで
前みたいに「描けない」「難しい」
と言う子もいなくなりました!

それぞれが見て感じたように
描いていきます♪

DSCN4822n.jpg

DSCN4824n.jpg

根っこを白やグレーで描く子や
土がついた根っこを描く子など
いろんな表現があって
面白かったです^^

DSCN4826n.jpg

DSCN4829_20n170905185942788.jpg

2階に展示すると
すぐにお母さん達に
見せたがっていました♡





にじぐみ担任 金子

交通安全教室 〜にじ、ほし、つきぐみ〜

今日は交通安全教室に参加しました。

パンダのまもるンダと一緒に、道路の横断の仕方や信号がない横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

DSCN5207.jpg

『こういう時はどうしたらいいのかな?』
『このマーク(標識)は何かな?』等、みんなで一緒に考えましたよ(*^_^*)

DSCN5212_20170905135903742.jpg

『それは止まれ!!』
『そのマーク見たことあるよ!』
『おうちの近くにもあるっ』と、口々に答えながら楽しんでいました♪

そして今回はつき組さんがたくさんお手伝いしてくれましたよ☆

DSCN5210.jpg

DSCN5213_2017090513592738b.jpg

最後に交通安全の合言葉『みる まつ とまる』のお約束の確認をしました。

DSCN5214.jpg

しっかりルールを守って事故にあわないよう、気をつけたいですね!


にじ組担任 桑原
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク