小麦粉粘土で遊んだよ♪ 〜にじぐみ〜

更新が遅くなりましたが、
小麦粉粘土で遊んだ日の様子をお伝えします!

何度も遊んでいる小麦粉粘土。
今までは保育士が作る所を見ることが多かったのですが今回は各グループに分かれて、粉の状態から粘土になるまでを自分たちで作りました(*^_^*)

①まずは粉を触って感触を確認!

DSCN4728_201708311726215f0.jpg

『サラサラしてる!』
『ふわふわ〜♪』
と、手を真っ白にして感触を楽しんでいました♪

DSCN4729.jpg

どんなにおいかな??と、鼻を近づけてクンクンする子もいましたよ(゚∀゚)

まだ、ふわふわサラサラ状態の小麦粉をおにぎりのようにギュッと握ったら固まることも発見!

DSCN4733.jpg

②お水を入れてみよう!

サラサラ状態の小麦粉の中にお水を入れて、混ぜ混ぜすると…

DSCN4737_20170831172619fcf.jpg

こんなにドロドロ状態に!!!(°_°)

DSCN4740.jpg

この瞬間が一番盛り上がったのでした(* ´ ▽ ` *)
あまりに盛り上がっていたので、そら組さんからこっそり…笑

DSCN4757.jpg

水や小麦粉を少しづつ量を調整しながら混ぜ、形になると丸めたり、伸ばしたりして楽しんでいましたよ☆

DSCN4744.jpg

気分はパン屋さんの子ども達でした♬
『ハンバーグだよ〜!』

DSCN4746.jpg

『伸びるパンが出来たよ!』

DSCN4752.jpg

中にはお友達と協力して細くした物をお弁当箱の中にきっちり詰める子もいました☆

DSCN4747.jpg

パン屋さんの次に人気だったのはお団子屋さん!

DSCN4760.jpg

コロコロコロコロ一生懸命丸める姿は真剣そのものでしたよ♪

DSCN4745.jpg

将来はお団子屋さんかな?(#^.^#)

DSCN4742.jpg

汚れることも気にせず、全身真っ白にしながら楽しんでいた子ども達♡
今度はスライムを作って遊ぼうかなぁ…と思っています。
お楽しみに!

にじ組担任 桑原

おいしいかき氷☆ 〜ひかりぐみ〜

朝夕とだんだん涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑く、子どもたちも水遊び、泥んこ遊びを楽しんでいます^^

さて、ひかりぐみの部屋の前においしそうなかき氷がたくさん並んでいるのをもうご覧いただいたでしょうか?今日はその制作風景をご紹介したいと思います。


まず最初に何も色がついていないかき氷に手で色をつけました。絵の具に手をつけることが楽しかったみたいで、何度も手に色をつけていました。

DSCN8081.jpg

シロップをかけたら次は細切れにした色画用紙をトッピングしていきます。両手でつかんでばさっとのせたり、一つまみずつかけていったり、トッピングの仕方にも個性があって面白かったです♪

DSCN8096.jpg DSCN8097.jpg

なかには器をひっくりかえしてかける子も・・・笑

DSCN8102_20170828192145215.jpg


これでひかりぐみのかき氷は完成です!!

DSCN8321_2017082818502096b.jpg

かき氷を今にも食べてしまいそうな表情にも注目して見てくださいね^^♡


 〜 おまけ 〜

広場で人気の遊具はどれだ??

一番人気は秘密基地!基地の下で遊ぶだけでもわくわくするみたいです^^

DSCN8264.jpg 
柵の隙間から「おーい!」

DSCN8266_201708281826411cc.jpg
女の子たち何作ったの?
「これケーキよ♡」


お次は鉄棒ぶらさがり!お友達がするのを見て、真似してみんなもぶら〜ん

DSCN8263_20170828182648fff.jpg

おもしろいこと、楽しいことには敏感なひかりぐみさん、日々色んな遊びをみつけて楽しんでいます♪


【番外編】
DSCN8268_201708281826359f6.jpg
こんな隙間も大好き!

DSCN8270_201708281826343c4.jpg
せーのでジャンプ!
まだうんていはできないけど楽しく遊んでいます^^


ひかりぐみ担任 福島

イルカウォッチング〜ほしぐみ〜




今日は待ちに待ったイルカウォッチング!!

朝から雨が降りどうなる事かと思いましたが
無事晴れて行くことが出来ました!


行きのバスからハイテンションで
キャーキャー叫んでいましたよ(笑)


到着し、船に乗ると
「いーるかー♪いーるーかー♪」とイルカを呼ぶように
歌い始めていました

DSCN8483.jpg

DSCN8486.jpg

DSCN8526_20170825174346af8.jpg

DSCN8531.jpg


そしてたくさんのイルカたちが!



「おった!!!!!」
DSCN8526_20170825181523878.jpg



DSCN8532_20170825174700dd2.jpg

DSCN8499.jpg

DSCN8525_20170825174658f92.jpg

「うっわああああああ!おったああああ!」
「こっちにも!いっぱいやん!」
と子ども達は大興奮でした☆



楽しみにしていたお弁当!

DSCN8549_20170825175335508.jpg

DSCN8550.jpg

DSCN8551.jpg

DSCN8552_20170825175329747.jpg

DSCN8554_20170825175327edb.jpg


保護者の皆様ご協力ありがとうございました!
とっても美味しそうに食べていましたよ!

そして海水浴場で遊びました!
波が強くて奥まで行くことが出来ませんでしたが
子ども達は強い波に立ち向かっていました(笑)
DSCN8621.jpg

DSCN8564_201708251800077bb.jpg

DSCN8571_20170825180006244.jpg

DSCN8580_20170825180004cd3.jpg

DSCN8590_20170825180002399.jpg

DSCN8603_20170825180000068.jpg

DSCN8616_20170825175958e80.jpg


たくさん遊んで疲れ果てたほし組さん、、、
帰りのバスはぐっすりでした、、、、zzzz


DSCN8596.jpg

DSCN8595_20170825181009758.jpg

DSCN8594_201708251810075fe.jpg

DSCN8593_20170825181006076.jpg

DSCN8592_20170825181004a13.jpg


また一つ思い出が増えたほし組さんでした!☆


DSCN8585.jpg

DSCN8547_20170825181521d4d.jpg

ほしぐみ担任 峰

☆8月の誕生会☆

今日は8月の誕生会がありました。

今月もつきぐみさんが
司会のお手伝いをしてくれましたよ(^^)
DSCN6247_201708241842242aa.jpg

DSCN4919.jpg
少し戸惑いながらも
たくさんお手伝いしてくれました!


8月生まれのお友達は
なんと17人もいました!

*めばえぐみ
DSCN8198_20170824184734131.jpg

P8240159.jpg

*ひかりぐみ
DSCN8201.jpg

*そらぐみ
DSCN6267_20170824184731592.jpg

DSCN8207.jpg

DSCN6269.jpg

DSCN8210.jpg

*にじぐみ
DSCN4923.jpg

DSCN4924.jpg

DSCN4927.jpg

*ほしぐみ
DSCN8469.jpg

DSCN8475_20170824185305889.jpg

*つきぐみ
DSCN6250_2017082418570033e.jpg

DSCN6254_20170824185659fdc.jpg

DSCN6256_201708241856589dc.jpg

DSCN6260_20170824185657acc.jpg

DSCN6261_20170824185656ef2.jpg

照れながらも
みんなにお祝いされて
とても嬉しそうな
表情をしていましたよ(^^)


紹介の後には職員の出し物!
今回は断面クイズをやりました♪
DSCN8233.jpg
少しずつ見えてくる断面を見て
分かるとすぐに答えていましたよ☆
DSCN8237.jpg
DSCN8238_201708241902419c1.jpg
普段食べている食べ物だけあって、
分かりやすかったようで
たくさん手が挙がり、
大盛り上がりでした♬


それから、子ども達の出し物!
今月はひかりぐみさんが担当!
手遊び
“大阪うまいもんのうた”
“すいかの名産地”を披露しました☆
DSCN8245.jpg
恥ずかしがることもなく、
ノリノリでやって見せてくれました!
DSCN8249.jpg
一生懸命な姿が
とても可愛かったです♡
DSCN8262_20170824191352068.jpg
最後の礼では
深々と頭を下げていました(^^)笑


8月生まれのお友達
お誕生日おめでとうございます☆
DSCN8227.jpg

DSCN8232_20170824191350a6b.jpg


保護者の皆様、
お忙しい中
誕生会に参加して頂き
ありがとうございました。
楽しい誕生会をとなりました。
本当にありがとうございました。


誕生会担当 ひかりぐみ

おまけ特集♫ 〜そらぐみ〜


毎日楽しいそらぐみさん♫
そらぐみさんの可愛い姿を
紹介します^^


自分でできるよ!
DSCN8220_20170819162130e1f.jpg

DSCN8222_2017081916212907e.jpg

DSCN8223_20170819162128474.jpg


野菜も食べれるもん♫
DSCN8313.jpg


みてみてー!赤くなってる!
DSCN8178_20170819163603205.jpg

DSCN8174.jpg


怖いよ〜><
DSCN8149.jpg


怖くないよ!
DSCN7884_201708191718055b6.jpg

DSCN7893_20170819171805714.jpg


ひまわり、おっきいねー!
DSCN8234_201708191621277aa.jpg

DSCN8232.jpg


なんで入らないんだろう…??
DSCN8266_20170819172122d3d.jpg

おしゃべりも上手になっている
子どもたち!
毎日おもしろい言葉や行動に
笑ってしまいます^^



そらぐみにクワガタがやってきました!
子どもたちと名前を考え、、、、

”ピヨコ”ちゃんになりました◎

ちなみに
他の候補は
”らいよん”ちゃん・”くわ先生”でした 笑

DSCN8279_201708191728108bc.jpg

まだまだ小さいピヨコちゃん
そらぐみさんと一緒に
大きくなろうね♫

そらぐみ担任 毎熊

最近のそらぐみさん 〜そらぐみ〜


暑い日が続いていますが、
そらぐみさんは元気いっぱいに
活動を楽しんでいます◎


  ーー運動あそびーー
運動会に向けて
運動遊びを頑張っています!!

DSCN8068_201708191636074a4.jpg

DSCN8115.jpg

DSCN8148_20170819171109d69.jpg

滑り台は特に人気で
『順番こ!!」と子どもたち同士で
言い合いながら
楽しく滑っていますよ。


  ーーお当番活動ーー
毎日、男女1人ずつくじ引きで選び
お当番として、
お皿、フォーク配り・食事前後のご挨拶・
てつなぎ渡しなど
保育者のお手伝いをしてくれています!

フォーク配り
DSCN8244_20170819162128f47.jpg

給食前のあいうべ体操
DSCN8280_201708191622534b5.jpg

てつなぎ渡し
DSCN8332_2017081916235424d.jpg


子どもたちも
お当番に選ばれると
とっても喜んでお手伝いを
してくれていますよ!


  ーー身体測定ーー
身体測定のときに
自分たちで洋服を脱いで
畳む、ロッカーに置くように
声をかけています。
「できなーい」「してください」と
言う事もありますが、
保育者に援助されながら
頑張っていますよ◎

きれいに広げて
DSCN8297.jpg

半分こ
DSCN8298_20170819162252592.jpg

もう1回半分こ
DSCN8299.jpg

できたーー!!!
DSCN8300.jpg

ロッカーまで畳んだ状態で
持って行くのも大変のようですが
「自分でしたんだよー♫」と
嬉しそうに報告してくれます^^

DSCN8307_20170819162356dd4.jpg

DSCN8305_20170819162357eae.jpg


毎日元気に遊んでいるそらぐみさん!
明日からもいっぱい動いて
遊ぼうね♫

そらぐみ担任 毎熊

続きを読む

絵の具遊び♫ 〜めばえぐみ〜

今日は、絵の具を使って遊びました!

どんな反応を見せてくれるかな?!
と見守っていると、

DSCN2502.jpg

DSCN2503_201708181828088c5.jpg
手に付いた絵の具を拭い取ろうと、
身体に絵の具を付けたり、

DSCN2512.jpg
普段は泥んこ遊びが大好きな子が
嫌だー!!と泣いたり、

DSCN2523_2017081818280604d.jpg
しばらく遊んだ後に、
やっぱり嫌ー!と言ったり、

DSCN2518_20170818183204bcc.jpg
絵の具がついたハケをまじまじと
見つめたり、

DSCN2525_201708181832039d2.jpg
絵の具の感触が気に入り、
全身絵の具だらけになったり!!


子どもたちは、一人ひとり色々な
表情を見せてくれました♫

出来上がった作品は、廊下に飾ります!

子どもたちの様子を想像しながら
見てみて下さい♫

めばえぐみ担任 道原

美術館ってどんなところ? 〜つきぐみ〜

暑い夏も元気いっぱい楽しんでいる
つきぐみさん!
今回は、長崎県美術館の見学に
行ってきました。

DSCN6180.jpg

美術館の方と
「美術館の中は危ないので走らない」
「他のお客さんもいるので
大きい声で喋らない」
「作品などには触らない」
3つのお約束をしてから
見学がスタートしました。

普段あまり見慣れない建物に
子ども達もキョロキョロ。
DSCN6183.jpg

DSCN6192.jpg

DSCN6194.jpg

階段を上がったところに
木で出来た作品が置いてありました。
なんとこの作品、
中に入ることが出来る!
ということで
代表して8月生まれのお友達5人が
中に入りましたよ。

これカプラみたいだねー。
DSCN6185.jpg

お家みたい!
DSCN6186_2017081718140908e.jpg

木の匂いがする!
DSCN6189.jpg

DSCN6190.jpg



次に常設してある展示室へ。

「この絵何に見える?」と尋ねられ、
「かえる!」
「壊れたロボット」など、
色んな見方をしながら思い思いに答える
つきぐみさん。
DSCN6198_20170817181535080.jpg
大人では考えつかないような色んなことを
答えていくので、
担任もびっくりしました!
つきぐみさんらしい見方があって
素敵でした☆

実はこの絵、逆さから見たら
真ん中の所が何かに見えるのだそう…
ということで
見てみよう。
DSCN6199.jpg

何に見えるかわかりますか?
答えはつきぐみさんに
聞いてみてください^^

つぎぐみさんは
気になる作品へまっしぐら!
美術館の方に
「〜じゃない?」「◯○に見えるね!」など
色んな話をしていました。
DSCN6203.jpg

DSCN6201.jpg



色々見た後は
隣りにある
スタジオジブリの展示に
目を奪われつつ‥笑

今回の目玉!
美術館バックヤード見学へ!!!

普通の壁だと思っていたら…
DSCN6204.jpg

扉が!!
DSCN6208.jpg

中に入ると、
展示室を分ける大きな壁や必要な道具が
たーくさん!!
普段は絶対に乗る事が出来ない
運搬用の巨大なエレベーターに乗ったり、
トラックで作品を搬入する場所、
絵を大切に保管してある収蔵庫など
様々な美術館の裏側を
見せていただく事が出来ました!
(美術館の関係上、裏側の写真撮影は
NGとのこと。
バックヤードがどんな様子だったかは
つきぐみさんに聞いてみてくださいね♪)

そして、最後は屋上へ。
天気も良かったので
長崎港など
綺麗な景色を堪能することが
出来ましたよ!
DSCN6213_2017081718162836f.jpg

特別に屋上に寝転ばせて
もらえました^^

まぶしい〜☆
DSCN6223_20170817181625f79.jpg

DSCN6220_20170817181626abe.jpg

今回美術館の色んな所を
見せていただきましたが、
大切な事も教えてもらいました。

「美術館には色んな作品があるけど
それぞれの作品をどのようにとらえるかは
自由。好きなように見て良いんですよ」

美術館の方の言葉を聞いて
「任せとけ!」と言わんばかりに
想像を膨らませる子ども達。
本当に素敵な発想ばかりでした!

こういう機会を通して
色んな考えを見つけ、
皆で楽しんでいけたら、と
思っています^^

つきぐみさん
また一つ素敵な思い出
増えて良かったね♡
DSCN6177_20170817181303e63.jpg

DSCN6218_20170817181627d68.jpg

つきぐみ担任 上山

水遊びって楽しいね♪〜ひかりぐみ〜

暑い毎日が続いていますが、
ひかりぐみさんは
暑さに負けず、夏の遊びを満喫して
毎日元気に過ごしています(^^)


火曜日と木曜日はプールの日!
はじめは泣いていた子どもたちも
少しずつ慣れ、
たくさんの笑顔が見られるようになりましたよ♪

DSCN7680.jpg

玩具はそれぞれお気に入りがあり
友達が持っていると
“貸して”とお願いして
貰おうとする姿も見られています(^^)

DSCN7682.jpg

保育者が水を掛けると
真似して同じように水を飛ばしています☆
顔に掛かっても平気な子も増えました!
中には、後ろから水をかけてくる子もいて
保育者も油断できません(笑)

DSCN7679_20170812171313645.jpg

中には静かに玩具を見つめる子も!
不思議そうに見つめています。


今日の水遊びでは、水風船で遊びました!

DSCN8088.jpg

ギュ―っと握って感触を楽しんでいます。

DSCN8086.jpg

お皿にたくさん集めたり、
シャツの中に入れたりもしていましたよ!

DSCN8090.jpg

水をすくっては投げてを繰り返しています(^^)
「えいっ」と言いながら楽しそうでした!

DSCN7586_2017071819241696b.jpg

とびっきりの笑顔(^^)
まだまだプール遊び・水遊びを
楽しんでいきたいと思います♪



*おまけ*
DSCN8079.jpg

今、ひかりぐみさんは
かき氷製作をしています!
どんなのができるのか
楽しみにしていてください♡


ひかりぐみ担任 寺田

〜元気いっぱい〜めばえぐみ〜

夏の暑さにも負けず今週のめばえぐみさんは
元気いっぱい過ごしていますよ^^

まずは泥んこ遊び。
最初は泥の感触を嫌がっていましたが
保育士と一緒に触ると、慣れてきたようです!
全身泥だらけでもへっちゃら^^
DSCN2477.jpg


室内での遊びも充実していますよ。
最初は怖がっていた柵渡り。
繰り返し遊ぶうちに、自分で登ろうとしている
子ども達☆

P8100123.jpg


P8100129.jpg


P8100095.jpg


P8100120.jpg


手や足を器用に使って
登ったり、下りたり!
本当に上手になりました(^^)



来週も元気いっぱい遊ぼうね☆


おまけ

なかよし三人組
P8100079.jpg


「わたし、眠たいの、、、」

P8100103.jpg


今からご飯だよ〜^^
P8120136.jpg



めばえぐみ担任  阿部

どろんこ遊びたのし〜い♪ 〜にじ組〜

夏と言えばどろんこ遊び!
子ども達が大好きなどろんこ遊びの様子を紹介します♪

保育士がタライに水を入れて運んで来ると、タライの周りはあっという間に満員に(゚∀゚)

DSCN4640.jpg

そしてあっという間に、綺麗なお水は泥水になるのでした(゚д゚)

DSCN4639.jpg

こちらはお山の上の子ども達。

DSCN4642.jpg

何をしているのかというと…
ホースの水から避難していました 笑
『ここまでおいでぇ〜!』と、挑発しては放水攻撃にあい逃げ回っていましたよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3

水たまりの中に入って『ジャンプ♪ジャンプ♪ジャーンプ♪』
DSCN4709.jpg

一人が始めるとみんな集まって『ジャーンプ♪』
DSCN4701.jpg

周りに泥を飛ばしながら自分たちも全身泥だらけになって楽しんでいます☆
DSCN4708_20170812143033110.jpg

『川を作るぞ〜!』
DSCN4713.jpg

自分たちでどんどん遊びを考え、毎日楽しんでいるにじ組さんです♡

次回は小麦粉粘土で遊んだ時の様子をご紹介しますのでお楽しみに♪

にじ組担任 桑原

可愛くてたまらない♡〜そらぐみ〜

可愛い可愛いそらぐみさんの姿を
まとめてご紹介(^^)♡

『◯○くん、エプロンつけて〜』
『いいよ〜!』
DSCN4553_201708121403559e0.jpg
この後別のお友達にも
お願いされていました♪

プール遊び中☆
思わずパシャリ☆
DSCN7996_2017081214044531b.jpg

給食後…
あら、まあ♡几帳面ね(^^)
DSCN7983.jpg
DSCN4521.jpg

『1列に並んで下さい〜!』
・・・U。笑
確かに1列だもんね(^^)
DSCN7870_201708121411186e1.jpg

思わずパシャリ☆
DSCN7109.jpg
DSCN7108_2017081214120494d.jpg

こんな可愛いそらぐみさんと
毎日一緒で幸せです(^^)♡

そらぐみ担任 川口

また遊びに来てね〜!〜そらぐみ〜

実は、そらぐみに
数日でしたがカブトムシが
遊びに来てくれていました(^^)
DSCN7961_20170812134626337.jpg

『おおかぶと』の歌でカブトムシが
大好きになったそらぐみさん♡

遊びに来てくれた初日。
絵本や図鑑で見ていた生き物が目の前に!
大興奮でした!!!!!
『つの1本だね』
『つのこういう風(上下)に動いてるね〜』
『スイカたべるのかな〜?』
と気付いた事感じた事を言っていましたよ。

子ども達はさすがです!
元気が無い事にもすぐに気付いていました。
残念ながら数日しか一緒に過ごすことが出来ませんでした。

しかし、今回の出来事で
生き物は死ぬという事
カブトムシもご飯を食べて、寝て、遊ぶ…
自分たちと同じだという事
を知るきっかけとなりました。

しっかりとお別れをしましたよ。
DSCN7981_201708121346297c0.jpg

一人ひとりお別れの言葉をかけました。
DSCN7970_20170812134627166.jpg

『また遊ぼうね』『また遊びに来てね』
とお祈りをしました。
DSCN7978_20170812134629ed6.jpg

子ども達も優しく土を描けてくれました。
DSCN7976.jpg
DSCN7982_201708121346303dc.jpg

また遊びに来てくれると良いね(^^)☆

そらぐみ担任 川口

ボディーペインティング☆ 〜ほしぐみ〜

泥んこ遊びに続き…今日は
ボディーペインティングをしました。

子どもたちには前日から伝えていたので
「今日は体にお絵描きしていいんでしょ?」
「◯○君に描いてあげよっと♪」
「ほっぺたにおヒゲ描くの」
と朝から楽しみにしてきました。


ボディーペインティング用の絵の具を
作っているときからワクワク…


「はい、どうぞ」の声掛けでみんな一斉に
絵の具を手にとり、ペタペタと身体に
塗っていきました。
DSCN6004.jpg

色んな色を塗り終わると、
「ゾンビだぞぉ!」とゾンビになりきって
次々とお友だちに絵の具を塗っていました。
どんどんゾンビが増えていきましたよ(笑)
DSCN6014.jpg

DSCN6022_201708101646338c1.jpg


白い絵の具は大人気☆
DSCN6020.jpg

DSCN6024_20170810164727eb7.jpg

全身真っ白に変身する子も続出!!
DSCN6028_201708101639371e4.jpg

ひげを描いて…ネコになったらこの笑顔♡
DSCN6046_20170810164002745.jpg

「にゃ〜」
DSCN6041.jpg

保育士に髪をかっこよく塗ってもらって
大満足。「かっこいい?」
DSCN6050.jpg

今日も保育士に容赦ない子どもたち!
「先生どこ!?」
DSCN6026.jpg

「塗ってやる〜!」
DSCN6038.jpg

塗り合い合戦で、保育士のTシャツは
原型とどめず綺麗に染まりました(笑)



たくさん楽しんだ後は、
絵の具を洗い流します。
DSCN6059.jpg

せっけんを使ってゴシゴシ…
届かないところは協力し合います。

「先生も洗ってあげるよ♪」
DSCN6053.jpg

「くすぐったーい」と大笑いする子も
いましたよ!

最後まで賑やかなほしぐみさんでした☆
DSCN6036_20170810164442623.jpg

DSCN6034.jpg


まだまだ夏は続きます!
次は何をしようかな…♪  

ほしぐみ担任 香島

頑張った!久住登山 3日目 〜つきぐみ〜

いよいよ久住登山も
最終日となりました。

早朝の散歩で1日の
スタートです^^

海1

後ろに子ども達が3日間怖がっていた
魔女の木があります(笑)
夜に見ると本当に迫力がありましたよ^^

海1。5

山の散歩道には子ども達が
ついつい足を止めてしまうものが
たくさん落ちていましたよ^^

海2

帰って来てからすぐに朝食。

海3

海4

そして、3日間お世話になった
ヒュッテのおばちゃんにお礼を言って
出発をしました。

3日目も天候に恵まれず、
うみたまごに向かいました。

海5

初めて訪れた子も多く、
「あれなんていう魚かな」
「なんか変な顔してるねー」
「サメでっかーい」
と、大はしゃぎしていましたよ^^

海6

海7

海8

海9

トドやアザラシなどもいて
その大きさや鳴き声に圧倒されました^^

海10

こんなかわいいものもあり、
記念にパシャリ^^


海11

屋外にはタッチプールもあり
魚たちとの触れ合いを楽しみました^^

海12

海15

お昼のお弁当もあっという間に
食べてしまい、もう一度タッチプールへ。

今度はなんと、間近にイルカを
見る事が出来ました^^

海13

こんなに近くではなかなか
見れないですよね^^

この他にも、

海14

陸ガメの散歩も見る事が
出来ましたよ^^

海16

海17

出口にあったトドの絵を見て
びっくり!
こんなにも大きいんですね(笑)

海18


そして、うみたまごを出発し
いよいよ長崎へ帰ります。

その途中でおやつタイム^^

海19

暑い日はやっぱりアイスですよね^^

海20

そうして、長い旅を終えて、
保育園に帰って来ました^^

予定よりも大幅に送れてしまったことを
改めてお詫び申し上げます。

この3日間、親元を離れて過ごした事、
仲間と過ごした事、様々な人、ものと出会った事、
それらはこれからの子ども達にとって貴重な
ものになると思います。

出迎えてくれた保護者の方達のお顔を
見ていると、本当に預けてもらえてよかったと
思いました。ありがとうございました。

しかし、今回、目標を達成することは
出来ませんでした。
このまま、この子達を卒園させることは
どうしても悔しさが残ると思い、
10月にリベンジすることを決めました。

保護者の方々にはまた、ご心配と
準備などでご迷惑をおかけするとは
思いますが、子ども達のために
改めてご協力をしていただけたらと
思っています。

その為にまずは9月の運動会を
29人の仲間達で乗り越えたいと思います!


つきぐみ担任 森田

ひまわりの観察画 〜にじぐみ〜

にじぐみが育てているひまわり。
もう子ども達の身長を
追い抜いてしまうほど
大きく生長しています!!

DSCN4653n.jpg

ひまわりを見て
「大きくなってる〜!!」と
大興奮の子ども達^^
「葉っぱも大きいね」と
ひまわりの生長を
喜んでいる様子でした♪

DSCN4660_20n1708091436052c1.jpg

どのくらい大きくなったかも
子ども達と一緒に確認して、
ひまわりの高さと同じ長さで
ロープを切りました♪
このロープはクラスの観察表に
貼っています^^

DSCN4662n.jpg


2本のひまわりを
プランターに引っ越しさせて
観察画を描きました。

DSCN4620n_2017080914415268b.jpg


描く前にひまわりの
茎や葉っぱはどうなっているか
触って確かめてみたり、
葉脈があることも
しっかりと観察しながら
描き始めましたよ。

DSCN4644n.jpg

描いている時は
とっても真剣!!
お喋りをすることなく
黙々と描いているのが
印象的でした^^

DSCN4652n.jpg

DSCN4601n.jpg

nDSCN4603.jpg

葉っぱの形や描き方、
茎のチクチクしたのを
表現して描いているのも
個性がでています^^

DSCN4612_20c1708091452141a0.jpg

ペンで描いた後は
クレヨンで色付け。
一色だけではなく
緑、黄緑、黄色と何色も
重ねている子もいました^^

DSCN4625n_20170809144227a1c.jpg

DSCN4649_201708091442257ddn.jpg

DSCN4610n.jpg


一人ひとり個性があふれる
ひまわりができあがり
見ていて面白かったです☆
作品は2階に展示しているので
ぜひ、ご覧ください。

大きなひまわりが咲くのが
待ちどうしいにじぐみです^^


にじぐみ担任 金子

頑張った!久住登山 2日目〜つきぐみ〜

2日目はいよいよ久住山に
登りました!
と1

気合い十分の子ども達、
しかし...

と2

このコンクリートの坂、階段が
最初の難関で子ども達は足を上げるのも
大変そうでした。

と3

登り疲れてますが、先はまだまだ
続きます。

と4

そして1時間歩いて朝ご飯です^^
ヒュッテのおばちゃんお手製の
おにぎり弁当、子ども達は大喜び
でしたよ^^

と5

おにぎりで力をつけて
また登り始めました^^

と6

途中では、きれいな虹も
見る事が出来ました^^

と7

岩山を越えた辺りから
天気がさらに悪くなり、
山頂から半分の辺りで
下山することになりました。

と8

半分で下山となりましたが、
悪天候のなかで、よく頑張りました^^

と9

と10

降りて楽しみにしていたソフトクリームを
食べましたよ^^
すごく嬉しそうです^^

と11

ヒュッテに戻って、汗をながして
お昼ごはんを食べたあとは夢大橋まで
行きましたよ^^

と13

と12

橋の高さに怖がる事もなく
歩く事ができていましたよ^^

と14

そのあとは長者原やビジターセンターで
しばらく遊びました^^

と15

帰ってからは、楽しみにしていた
焼き肉^^みんなあっという間に
たいらげてしまっていましたよ^^

と16

そして久住恒例となっている
前原先生による「恐怖のみそ汁」の
話に大爆笑の子ども達(笑)

と17

そのあとはさすがに疲れていたのか
あっという間の就寝でした。

と18
と19


3日目もお楽しみに^^

つきぐみ担当 森田

泥んこ大好き 〜ほしぐみ〜

泥んこ大好きなほしぐみさん

泥んこ遊びの様子をお伝えしたいと
思います♪

おままごとに熱中!!
カレーやカフェオレを真剣に
作っていました。
カフェオレはとてもリアルですよ(笑)
DSCN5924.jpg



みんなで協力して川作り!
「あー埋めんでよぉ」
「水止まっちゃったよ」
と苦戦しながら試行錯誤…
DSCN5927.jpg

立派な川が完成しました☆
DSCN5929.jpg


泥の感触はいい気持ち
DSCN5936.jpg


寝転がる子もいっぱいです♪
DSCN5946.jpg



一番盛り上がったのは…
担任2人VSこどもたちの泥のかけ合い合戦

ニコニコ可愛い笑顔で泥をかける子どもたち
DSCN5940_2017080814413551f.jpg

DSCN5947.jpg


容赦なく泥をかけてくる子どもたちに
保育士も黙ってはいません(笑)
DSCN5944.jpg

DSCN5950.jpg

そうなると、子どもたちも次の策を
考えて一致団結!!
水をくむ係、泥をかけに行く係など…
いつの間にか役割分担をして
止めどなく攻撃していました。

終始、みんなで大笑い。
全員そろって頭から足の先まで
泥だらけになって遊び込みました。

ダイナミックな泥んこ遊び!!
また楽しみたいと思います。


ほしぐみ担任 香島

そうめん流し 〜ほし・つきぐみ〜

昨日のおやつはそうめん♪
ほし、つきぐみさんはそうめん流し
をしました!!

園庭に設置されたそうめん流しの竹に
うきうきの子どもたち。

流れるそうめんを一生懸命キャッチ☆
DSCN5971_20170808141233057.jpg

DSCN6164_201708081413080dc.jpg

DSCN6169.jpg

美味しそうに食べていましたよ。
みんなニコニコ笑顔でした。
DSCN5990_20170808141257f50.jpg

DSCN6167.jpg

DSCN5969.jpg

DSCN5968.jpg

夏ならではのそうめん流し♪
涼しげで楽しいおやつの時間を
過ごすことができました。

ほしぐみ担任 香島

頑張った!久住登山 1日目 〜つきぐみ〜

年長の行事の中でも一、二を争う
大きなイベント「久住登山」
今年のつきぐみさんも行ってきました!
たくさんの素敵な経験の中から
少しずつですが紹介していきますね☆


〜1日目〜

朝早い時間から大きな荷物を背負って
きた子ども達。
久住に行くのが楽しみでたまらない子、
親元を離れるのが不安でそれが表情に
出てしまっている子、
それぞれが色んな思いを抱えながらの
出発となりました。

バスの中ではいつになくパワフルな
つきぐみさん!!
長時間乗っていたのですが、
お喋りしていたら
あっという間に
熊本のやまなみこども園に
到着しましたよ!
DSCN7738_201708071904442df.jpg

やまなみさんのホール
「くじらホール」では
年長きりんぐみさんが、
つきぐみさんの到着を待ってくれて
いました。
さっそく一緒にリズムと歌に
取り組みました!

初めての場所で緊張するつきぐみさん;
DSCN7741_201708071904431e5.jpg

自己紹介の代わりにお互いに
好きな歌を歌ったり‥
DSCN5889_20170807190447650.jpg

DSCN7746_20170807190543ee6.jpg

大好きなリズムをしたり…
DSCN7755.jpg

DSCN5898_201708071954258d7.jpg

DSCN5902_20170807195424e0f.jpg

初めてする動きはきりんぐみを
真似ながら‥
DSCN7757_201708071905422ae.jpg

そして集団遊びでは
きりんぐみと一緒になって
仲良く取り組みましたよ!
DSCN5980.jpg

DSCN5967.jpg

DSCN5961.jpg

DSCN7769.jpg

DSCN7765.jpg

初めて出会ったはずなのに
さすがは子ども達!
遊んだり教えてもらっているうちに
一緒に喜んだり悔しがったりと
仲良くなることができました!

朝早い出発だったため
リズムをしている時から
相当お腹が空いていたつきぐみ。
リズムが終わった瞬間に
「よし!お弁当!!」と
喜んでいました(笑)

愛情たっぷりのお弁当♡
書いてくださったお手紙も
しっかり読んで
とても嬉しそうに食べていましたよ♫
DSCN7778_20170807190634177.jpg

DSCN7786.jpg

DSCN5993.jpg

DSCN7785.jpg

見てください、この表情♡
DSCN7781_20170807190633318.jpg

お腹もいっぱいになったところで
次は水遊び!!
やまなみこども園の近くにある
江津湖に行ってきました。
DSCN7787.jpg

湖の水はとても冷たくて
子ども達もおおはしゃぎヽ(≧∀≦)ノ
暑さに負けじと遊びまくりましたよ!
DSCN7793_20170807190631de8.jpg

DSCN7819.jpg

DSCN7813_201708071907311da.jpg

DSCN7810_201708071907327f1.jpg

DSCN7799.jpg

びっしょり濡れましたが
この日の気温は36度!!
たくさん遊んで涼しげな
子ども達でした!

めいいっぱい遊んだ後は
きりんぐみさんとお別れして、
九重のヒュッテへ。
お世話になる方にしっかり挨拶して
この日は早々とお風呂をすませました。

楽しみにしていた晩ご飯は
カレーとだご汁!!
子ども達ももりもり食べていました!
DSCN7836_20170807190729342.jpg

DSCN7832_201708071907294f6.jpg

ご飯の後は
星が出ていたので
星座博士の前原先生から
夏の大三角形やたくさんの星座のことを
教えてもらいました☆

先生も子ども達も真剣。
DSCN7843_201708071908078e7.jpg

DSCN7847_20170807190806969.jpg

写真じゃ分かりませんが
たくさんの星が出ていて
子ども達もびっくりしていたんですよ!
DSCN7851_201708071908058fe.jpg


一日目から物凄く充実していたので
子ども達は早々に就寝。
明日に備えて…のはずが
やっぱり友達と先生達とお泊まりできるのが
楽しいのか、
楽しい表情のまま眠りに入る
子ども達でした。
寝相も気持ち同様おおはしゃぎでした(笑)


続きは2日目にて…

つきぐみ担任 上山

初めてのプール♪ 〜めばえぐみ〜

今日は、天候や体調不良で
延期になっていた、めばえぐみの
プール開きをしました♫

水遊びや泥んこ遊びは、園庭で
何度もしましたが、
プールになると、、、
DSCN2444_20170802175204a02.jpg

DSCN2448_20170802175201b3f.jpg

と、泣いていまう子もいました!

でも、お友だちと一緒になると、、
DSCN2446.jpg

DSCN2445_201708021752039d5.jpg

一人よりも、二人の方が楽しいね♡

そして、、
DSCN2447.jpg

みんなと遊ぶともっと楽しいね!!!

これからもまだまだ暑い日が
続きます!!

プールや水遊びで
楽しく夏を乗り切ろうね♫

めばえぐみ担任 道原

夏野菜の収穫と観察画〜ほしぐみ〜



外は強い日差しと熱気でとても暑い中
暑さを忘れてしまう程
遊びに夢中になっている子どもたちです。



昨日は最後の夏野菜収穫をしました!
「うわあああ!スイカだー!」
「ゴーヤもおっきいよ!」
と子どもたちは大喜び☆

DSCN5859.jpg
DSCN5850.jpg
DSCN5852.jpg
DSCN5851.jpg


とても嬉しそうに
ナスビ、ゴーヤ、スイカ、かぼちゃ、ブルーベリー
などを収穫しました!



そしてその場で「いっただっきまーす♡」

DSCN5871_2017080214372343c.jpg
DSCN5869_201708021437252c7.jpg
DSCN5868_201708021437275e9.jpg
DSCN5862.jpg
DSCN5866_20170802143731a57.jpg


みんな幸せそうに食べていてかわいらしかったですよ♡



そして今日は昨日収穫した野菜を
見ながら観察画をしました。

匂いを嗅いだり、形を見たり、
触ったりして一生懸命描きましたよ!

DSCN5901.jpg
DSCN5902.jpg
DSCN5903.jpg
DSCN5904_20170802144311340.jpg


そして今回はほしぐみになって
初めての絵の具に挑戦!!!

自分たちで色を混ぜながら
「ピンクになったー!」
と言いながら野菜の色を再現していましたよ☆



DSCN5918_201708021451003d4.jpg
DSCN5917.jpg
DSCN5913_20170802145104f21.jpg
DSCN5910.jpg
DSCN5909_20170802145108bb5.jpg
DSCN5909_20170802145108bb5.jpg
DSCN5919_201708021452313bd.jpg



中には「マヨネーズみたい、これはケチャップ色だ!」
と調味料に例える子もいて
とても楽しんでいましたよ!




まだまだ暑い日は続きそうですが
保育士も子どもたちと一緒に
暑さに打ち勝って行きたいと思います☆



ほしぐみ担任  峰
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク