観劇楽しかった〜! 〜つき・ほし・にじぐみ〜

今年も観劇に参加させて
もらったつばさっこ!
今回はざんぱら企画の金子ざんさんという
男性の方によるお芝居
「ざんさんのお話劇場」を見に行ってきました!

落語風の話口調に、
初めはきょとんとして聞いていた子ども達も
あっという間にざんさんの世界に
引き込まれていましたよ!!

「うまうまとのさま」
「矢上はどうして矢上という
名前になったの?(作り話)」
「和尚とあめ玉・ラーメン」
「子育てあめ」
などたくさんのお話をしていただきました。

DSCN5812_20170724182704e8f.jpg

DSCN5837.jpg

DSCN5814_20170724182701ba1.jpg

ただ見るだけ聞くだけではありません!
学童のお姉ちゃんや職員が
お話に参加することでさらに
盛り上がりましたよ!
DSCN5817_201707241827007c6.jpg

DSCN5821.jpg

DSCN5835_20170724182656660.jpg

楽しいお話をたくさん披露して
くださったざんさんに
お礼として
代表でつきぐみが作った
手作りの「しきもの」を
プレゼントしました。
DSCN5839_201707241834011ea.jpg

ざんさんもとても喜んでくれましたよ^^
記念に色紙もいただきました!
DSCN5845_201707241833568f5.jpg

さらに!
つきぐみは一緒にお給食も
食べました!
聞いてみたいことがたくさんあったようで
子ども達もざんさんに質問攻め(笑)
いつまでもお話が絶えない楽しい時間でした^^
DSCN5842_201707241833593e1.jpg

DSCN5844_20170724183357a1d.jpg

お別れの時も
「また来てね!」「面白い話してね」
といつまでも名残惜しい感じでした。
DSCN5848_20170724183354705.jpg


金子ざんさん、
子ども劇場の方々、
本当に楽しくて貴重な時間を
ありがとうございました!!



つきぐみ担任 上山

夏だー!! 〜にじぐみ〜

変な天気が続いていた今週ですが
ようやく梅雨明けして夏本番!!

夏野菜の収穫にプール…。
夏には楽しいことが盛りだくさんです♪

子どもたちが大好きなプール!
全身で楽しんでいます^^

泳いだり

DSCN040n3_2017072119023180d.jpg

すべったり

DSCN0424_2n0170721190229d68.jpg

滑り台の裏が人気のスポット(笑)

DSCN0410_20n170721190230ff5.jpg


かき氷も食べました♪

DSCN443n4_20170721190435f62.jpg

早く食べないと溶けてしまうのに
大事そうに少しずつ食べて
いましたよ(笑)

DSCN4445c.jpg

DSCN4453c.jpg

食べたあとは
「ベロが緑(メロン)になった!」
「ピンク(いちご)になってる?」と
舌を見せ合って楽しんでいましたよ^^


夏野菜の収穫もしました。
みんなが種をまいた
トウモロコシも大きくなってました♪

DSCN4492n.jpg

DSCN4503n.jpg

DSCN4510n.jpg

収穫した後は、その場で味見♡

DSCN4530c.jpg

とっても美味しかったようで
何度もかじりついていましたよ(笑)

DSCN4535n.jpg

DSCN453n8.jpg


カボチャやスイカも収穫しました!

DSCN4526n.jpg

DSCN4527n.jpg


給食に畑の野菜が使われていると
「畑のカボチャ美味しいね♡」
「スイカ甘いね!」
と味わって食べている子どもたちです。

DSCN454n7_201707211916444f1.jpg

DSCN4550_20n170721191643f3c.jpg


にじぐみが育てている
ひまわりもどんどん大きく
なっていますよ^^
「大きくなったね!」
「こっちが大きいひまわりだよ」と
部屋にあるひまわりの
成長記録もよく観察しています♪

DSCN4361n_201707211918006ad.jpg

DSCN4565_2n0170721191801edf.jpg


暑い夏も楽しく
過ごしていこうと思います!









おまけ☆

先週行われた夏祭り。
初めて大勢の前で出し物を
するということで
担任自身も
「ちゃんと踊れるかな?」と
本番まで不安でしたが
想像していた以上に
しっかり踊れていたので
成長を感じ嬉しかったです!!
顔は緊張気味でしたが
とっても可愛いダンスでしたね♡

DSCN7547n.jpg

DSCN7555_20n170721192028adf.jpg

子どもたちが
たくましく見えました^^

これからは運動会、発表会に向けて
子どもたちと一緒に頑張って
いきたいと思います!

にじぐみ担任 金子

7月の生まれのお誕生会



今日は7月生まれのお誕生日会がありました。

つきぐみさんの3人が
司会として、お手伝いをしてくれました!

DSCN7752_201707211433129de.jpg

7月うまれの12人が
みんなにお祝いしてもらいましたよ^^

  *めばえぐみ*
DSCN7756_20170721143526ffd.jpg

  *ひかりぐみ*
DSCN7760.jpg

DSCN7764.jpg

DSCN7767_20170721143529886.jpg

DSCN7772_20170721143528ea3.jpg

DSCN7777_20170721143523dc5.jpg

  *そらぐみ*
DSCN7778.jpg

DSCN7783.jpg

  *にじぐみ*
DSCN7788.jpg

  *ほしぐみ*
DSCN7791.jpg

  *つきぐみ*
DSCN7798_20170721144314920.jpg

お父さん、お母さんたちと一緒に
前に出て、名前や年齢を答える事が出来ました☆

DSCN7827.jpg

   7月生まれのお友だち
 お誕生日おめでとうございます♡


こどもたちの出し物では、
そらぐみさんが
”おおきなたまご”
のごっこ遊びをしました。

「誕生会でみんなの前でするんだよ」
と伝え、練習を頑張って来た子どもたち♪

おじいさん、おばあさん、ペンギン、
金魚、カエル、うさぎ、カブトムシ
の役にあわせて
手を動かしたり、ジャンプしたりと
なりっきて上手に出来ました♪

たくさん褒めてもらって
大喜びのこどもたちでした!

DSCN7843.jpg

DSCN7845_20170721145055506.jpg

DSCN7853_20170721150141f46.jpg


さいごに”おおかぶと”のうたを
歌いましたよ☆

DSCN7857_20170721145857da5.jpg

DSCN7858_20170721145856e85.jpg

DSCN7859_201707211458558cc.jpg

職員出し物では
夏祭りでも踊ったラインダンスと
新聞紙シアターをしました☆

DSCN7837_20170721150736f73.jpg

DSCN7837.jpg

DSCN7861.jpg

DSCN7862_20170721150516278.jpg

子どもたちだけでなく、
保護者の方や保育者も
喜んでくれました♪

だんだんと暑くなってきましたが、
暑さに負けないよう、
元気に過ごしていきたいですね◎

7月誕生会担当 そらぐみ

工作教室 〜ほしぐみ〜

今日はほしぐみさんの工作教室でした。

万華鏡と凧を作るよ!と以前から
伝えていましたが、「まんげきょうって何?」
「望遠鏡作る」と万華鏡には馴染みが無い様子。

いよいよ当日☆

ほ1

工作教室の雰囲気に最初からワクワクの
ほしぐみさん。
少年山荘のまうコーチや山田さんご夫妻に
作り方を教えてもらい、ひとつずつ作業を
進めていきます。

少年山荘の方と触れ合うのは
初めてのこどもたちでしたが
「おじちゃん出来たよ〜♪」
「これどうするとー?」と
すぐに打ち解け楽しく工作する
ことができました。

DSCN5738_20170720171201371.jpg

お話はしっかり聞きます。
ほ2

一人で難しい所はお友だちと協力☆
DSCN5734_20170720171313ba8.jpg

DSCN5732_2017072017125996c.jpg

「中はどんな感じかな?」
DSCN5737_20170720172035374.jpg

「わからん…」と涙を流したり
シールを貼り過ぎて「あれ?足りない?」
となったり、「できた♪」と喜んだり
笑いあり涙あり、苦戦しながらも
楽しく取り組んでいました。

中身の鏡を自分たちで取り付け
次は飾り付けです。
DSCN5741_201707201714287bf.jpg

七夕飾りでの経験を活かして、
折って切って貼って…描いて
オリジナルの万華鏡が完成です!!
DSCN5770.jpg

DSCN5769.jpg

DSCN5768.jpg


完成した万華鏡を持って外へ!!

色んな自然物を入れて、覗いてみます。
すると「うわーすごい!!」
「なんかいっぱいになった」「きれい」
と大盛り上がりの子どもたち。

あまりに楽しそうなので、保育士も
「見せて!見せて!」とお願い(笑)
「ほらほら〜♪」と得意気に見せて
くれましたよ。

小石を入れてみたり
DSCN5778_20170720172245018.jpg

黄色い葉っぱをちぎって入れると
DSCN5788_20170720172257ecc.jpg
お花みたいになったよ

色々一緒にいれてもおもしろいね!!
DSCN5790.jpg


それから「次はこれ入れてみよう」
「黄色こっちにあるよ」
と自然物探しに夢中になりました。
DSCN5787_201707201721473f2.jpg

中には、虫をいれている子も!
アリを入れて「うわ、いっぱいいる」
ダンゴ虫を入れて「うじゃうじゃ(足)がいっぱい」
と大笑い☆

それぞれ工夫しながら万華鏡の世界を
楽しんでいました。
まだまだ工夫次第で楽しみが広がりそうな
予感♪お家でも是非一緒に楽しんで
みてくださいね!!


凧も自分たちで絵を描いてオリジナル凧
が完成しました。
DSCN5760_20170720172628306.jpg

DSCN5759_20170720172609bc0.jpg

しかし、あいにくの
お天気で飛ばせず…晴れた日にまた
リベンジできたらと思います。


初めての工作教室でしたが、
子どもたちは最初から最後まで
よく集中して熱心に取り組むことが
できました。
少年山荘のみなさんありがとうございました。

万華鏡は今日持ち帰っています。
これからも大事に使って楽しんで
ほしいと思います。  


ほしぐみ担任 香島

夏祭り☆収穫祭

今年の夏祭りは天候に恵まれ、
広場で行う事が出来ました!!!!

やっぱり、
外での夏祭りは最高ですね(^^)

まず始めは各クラスの出し物♪
DSCN7522_2017071818225550c.jpg
ほし
DSCN7555_20170718182254d7d.jpg
にじ
DSCN7565.jpg
つき
DSCN5579.jpg
つめくさ
DSCN5591.jpg
職員

ついつい見ている側も
体を動かしたくなるような
楽しい出し物でしたね☆


出し物が終わると、
出店がスタート!!!!
DSCN5659_20170718182250dda.jpg

DSCN7391.jpg

DSCN7388.jpg

DSCN5658_2017071818333787c.jpg

DSCN5649_20170718183337119.jpg

DSCN7612.jpg

DSCN5651_2017071818333506b.jpg

DSCN7383_201707181836110e9.jpg

DSCN5644.jpg

畑で採れた野菜入りのカレーは
どうでしたか?
給食の中でも
子ども達が大好きなカレー!
夢中になって食べていたと思います(笑)

たくさん食べて、
たくさん遊んで、
みんなの表情も自然と
笑顔になっていましたよ(^^)

DSCN5632_20170718184054346.jpg

DSCN5614.jpg

DSCN5646_201707181840537e8.jpg

DSCN5642.jpg

DSCN5634.jpg

DSCN5629_20170718184050154.jpg

DSCN5612.jpg

笑顔溢れる夏祭りになり
また、
子どもたちだけでなく
保護者の方々同士も
集える時間となり
本当に良かったと思います。



保護者の方々のご協力もあり、
今年も無事に夏祭りを
終える事ができました。
本当にありがとうございました。

夏祭り担当 ひかりぐみ

平和学習 〜ほしぐみ・つきぐみ〜

7月10日は平和学習でした。
ほし、つきぐみさんが参加して
城臺先生のお話を聞きました。

「平和って何か知ってる?」との
問いかけに、初めて参加するほしぐみさん
は?が頭に浮かんでいるようでした。

城臺先生がこどもたちと
同じくらいの歳にあったことの話を
してもらい、子どもたちも
話に聞き入っていました。
DSCN1029.jpg

DSCN5448_201707121355185a1.jpg

手話付きの平和を願う歌も
教えてもらいました。
DSCN1039_20170712135500c08.jpg

話が終わった後
「なんか涙がでてきた…」
「戦争ってこわいね」
と話している子もいました。

一人ひとり印象に残った事や
感じ方は違うと思いますが
それぞれ子どもたちなりに
何かを感じ取ってくれたように
思います。


そして今日、原爆資料館見学に
行ってきました。

世界中から届いた平和を願う
折り鶴を見たり
DSCN1051_20170712140602630.jpg

原爆によって傷つけられた
様々な展示物を見たり
案内人の人の話を聞いたり
しながら回りました。

DSCN5497_201707121413099bc.jpg

DSCN1080_201707121408347f2.jpg
「石なのに壊れちゃったの?」
「この人たちは警察?」
「兵隊って何?」と案内人の人に
自分たちから質問する子もいました。

いつもは賑やかで笑顔いっぱいの
子どもたちとは違い、真剣に
話を聞く表情を見る事ができました。

DSCN5501.jpg

DSCN5514.jpg

現在もあるミサイルを見ると、
「いらない!」と言う子どもたち。

中には子どもたちにとって刺激の強い
展示物もありましたが、どれだけ
戦争がこわいもので、いけないもの
なのかを学ぶ事ができたと思います。

真剣に話を聞く姿や、園に戻って
にこにこ給食を食べる姿を見ると
私たち大人も子どもたちの平和な
未来のために改めて考える良い機会
となりました。

この機会に保護者のみなさんも
こどもたちと共に平和について
考えてみてはどうでしょうか?
お家でもお話聞いてみて下さいね。

ほしぐみ担任 香島

シール遊び☆ 〜めばえぐみ〜

今日は、ビニールテープを使った
シール遊びをしました。

テーブルに貼られた色とりどりの
シールを見て、
「何々?!」
と寄って来ていました!
DSCN2380.jpg


「こうするんだよ〜」
と保育士がやってみせると、
真似をしてシールを指で剥がし
始めました。

保育士が画用紙を持って来て、
「ここにペタンって貼っていいよ!」
とやってみせると、貼ろうとするのですが
テープがベタベタとくっついて
手から離れませんでした。(笑)

DSCN2379.jpg

DSCN2387.jpg

立てる子は、立って貼っても面白いかな?
と、壁にもが用紙を貼っていると、
立つ事が上手になってきた子が
楽しんでシールを貼っていました♪

DSCN2391.jpg

色々なことが少しずつできるように
なってきためばえぐみさん☆

これからの成長も楽しみです♫

めばえぐみ担任 道原

七夕のお集まり

今日は、7月7日の七夕の日。
彦星様と織姫様が1年に1度
会える日です☆

今日は、七夕のお集まりをしました。
DSCN7360_20170707170858aa3.jpg

ブラックシアターで七夕のお話♪
DSCN7352.jpg

DSCN7357_201707071708595be.jpg

照明を消すと、何が始まるのか
ドキドキわくわくの子ども達(^^)

話が始まると
キラキラと光るパネルに大興奮!!
みんな真剣に見ていましたよ☆

七夕クイズ!!
子ども達一生懸命に考えていました♪
DSCN7366_20170707170857b1b.jpg

そして…
みんながどんな願い事を書いたのか
インタビューをしました☆
DSCN7373_20170707170958ee4.jpg
DSCN7374_20170707170957af5.jpg
DSCN7371_20170707170855435.jpg
DSCN7370.jpg
DSCN7372_20170707170959137.jpg
DSCN7376_20170707170956b5c.jpg
『ごはんをたくさん食べて大きくなりたい』
『アンパンマンになりたい』
とてもカッコイイ&可愛い
お願い事がたくさんでした。
堂々と答えていましたよ!

最後にたなばたさまの歌を歌いました♪

つばさ保育園の皆様の
願い事が叶いますように(^^)☆


☆おまけ☆
今日の給食とおやつにも星発見!!
『星が入ってるから探してね』と
伝えると一生懸命に探し
『あったよー!』『きらきら光ってる!』と
見せてくらました(^^)
星型のオクラです♡
DSCN7382_2017070717095260f.jpg

7月行事担当 川口

行事に向かって 〜ほしぐみ〜

早いもので今年になってもう半年が
過ぎました!!
7月になってからも元気いっぱいの
ほしぐみさんです。

行事に向けての活動を
お伝えしたいと思います♪

☆七夕☆
七夕飾りは、折り紙を折って…切って…
貼って作りました。

折って、切ったあとの折り紙を
開くのにドキドキワクワク
DSCN5249_201707061641299e9.jpg

「すごっ!!」「見て、見て〜!!」
と予想以上の盛り上がり(笑)
DSCN5236_2017070616405620d.jpg

いっぱい折って、切ったよ!
DSCN5238.jpg
だんだんと折る回数や切る回数を
増やして楽しんでいる子もいました。

「どうやってすると?」「教えて〜」
「これはね…」
DSCN5242.jpg
折り紙先生もいましたよ♪

長く長くつなげていく子もいれば
模様を重ねて貼る子
出来のいいものを選んでいる子
様々なこだわりを見せてくれました。
DSCN5267_201707061651354ff.jpg

明日は七夕のお集まり☆
お話を聞いて楽しみたいと思います。

☆夏祭り☆
夏祭りにむけて、出店のお手伝いを
子どもたちにしてもらいました!!

ほしぐみさんの出店は「わなげ」

わなげで大事な輪を作るお手伝いです。
新聞紙で作った輪にビニールテープを
巻いていきました。

真剣に巻いています。
DSCN5413.jpg

2人で協力し合う子もいましたよ
DSCN5416.jpg

「あ〜、大変なことになった…」と
絡まるテープに苦戦する子も多かったです(笑)
DSCN5418.jpg

頑張って作ったちょっとボコボコの輪(笑)
「早く遊ぼうよ!」と待ちきれない様子の
ほしぐみさんでしたが、夏祭りに活躍して
もらいたいと思います!


出し物の練習にも、回数を重ねるに連れ
気合いが入って来ました。
DSCN5408.jpg

本番をお楽しみに♡


そして、先日給食室の先生のお願いで
とうもろこしの皮むきをしました。
給食室からのお手伝いが大好きな
ほしぐみさん。

「つぶつぶ、まだかな〜」と
呟きながら剥いていきます。
DSCN5375.jpg

「なんか黄色っぽくなったきた!」
DSCN5395_20170706171217f91.jpg

「出て来たよ〜つぶつぶ!!」
と喜び合う姿が可愛らしいほしぐみさん♪
DSCN5400_201707061713121c2.jpg

DSCN5405.jpg

このトウモロコシはおやつの
茹でトウモロコシになりました。
美味しそうに食べていましたよ。

雨続きの天気ですが、こどもたちは
元気いっぱい!!
晴れますように…と、数名の子どもたちが
自由遊びの時間に作ったてるてる坊主を
飾りました。
DSCN5440_20170706172008ea1.jpg

みんなで、てるてる坊主にお願いして
いました。「晴れますように…」
中には「雨も好きだから、いいや♪」という
子もいましたよ。
DSCN5441_20170706172401df5.jpg

どんな天気でも、毎日楽しく元気いっぱい
過ごしていきたいと思います!!


ほしぐみ担任 香島

とうもろこしの皮むき 〜にじ組〜

昨日の三時のおやつはとうもろこし!!
にじ組さんはとうもろこしの皮むきのお手伝いをしましたよo(^▽^)o

『皮むきのお手伝いをしてくれないかなぁ??』と、言われるとお手伝い大好きな子ども達はやる気満々!!

『おうちでもした事あるよ!』と、張り切って皮むきスタート(゚∀゚)

DSCN4396.jpg

しかし…
思っていたより皮をむくのは力が必要でした。

座っていたら力が出ない!と、立ち上がって力を込めると思わずこんな顔に…笑

DSCN4401_201707061434069e9.jpg

気合い十分で剥いていました((^∀^*))

中から黄色い実が見え始めるとこの笑顔♡

DSCN4405.jpg

実が見え始めると
『出て来たよ〜!』『黄色が見えた!』と、さらに力が入っていました♫

DSCN4404.jpg

DSCN4408.jpg

とうもろこしの皮を全部むくとひげがいっぱいありました。
ひげもきれいに取っていましたよ☆

DSCN4413.jpg

DSCN4409.jpg

取ったひげを集めて…
『おじいさ〜ん!』

DSCN4411.jpg

DSCN4412.jpg

捨ててしまう皮やひげもすぐに子ども達の遊び道具になりました(^∇^)

お片付けもしっかり頑張るにじ組さんでした!

DSCN4414.jpg


にじ組担任 桑原

梅干し作り パート2!! 〜つきぐみ〜

6月はじめに梅干し作りを
始めたつきぐみさん。
少しずつ梅から水分も出て来ました。
やっと梅が浸るぐらいの水分が出たので、
今回はしそもみをしました。

凉子先生からやり方を
しっかりと教わり、
まずはしそをちぎります。
DSCN0997.jpg

DSCN0998.jpg

DSCN0999.jpg

DSCN1000.jpg

DSCN1002.jpg

DSCN1006.jpg

DSCN1004.jpg

「これで色がつくのか〜」と
色や匂いを感じながら、
小さな葉まで丁寧に取り除いて
くれましたよ!
おかげできれいに茎だけ残っていました(笑)
DSCN1007.jpg



次はしそもみ!!
塩を入れ、両手でぎゅっと力を込めて
揉み込みました!
DSCN1016.jpg

DSCN1020.jpg

DSCN1009.jpg

DSCN1010_2017070319310791d.jpg

DSCN1012.jpg

子ども同士で協力しながら
ボウルも押さえてくれましたよ。

みんなが力いっぱいやってくれたので
こんなに汁が出ました!
DSCN1019.jpg

このしそをびんの中に入れ、
あとは「待つのみ」です!!

はじめはこんな梅だったのが…
DSCN0641.jpg



半日でこんなに!
DSCN1021_20170703193315d5b.jpg


「やっと梅干しみたいになってきたね!」
「成分が出てきよる!」
(難しいことを知っていて
ビックリでした!)
と、梅干しがそれらしく
なっていることに大喜び☆
「もう食べれる?」と待ちきれない子も
いました^^

「7月の終わりぐらいになったら
また梅を見せてね」と
凉子先生と約束した子ども達。
食べられる日を楽しみにしながら、
じーっと観察しています!


つきぐみ担任 上山


ひまわりの芽が出たよ! 〜にじぐみ〜

6月16日にひまわりの種を
畑にまいたにじぐみさん。
一週間後にひまわりの観察に行くと
芽が出ていました!!

(小さいひまわり)
DSCN0280_201n70703170014953.jpg


芽が出ている事に気付いた
子ども達は
「あっちにある!」
「こっちにもあったよ!」と
見つけるたびに大興奮!!

DSnCN0283_2017070317001312d.jpg

DSCNn0272_20170703170017aec.jpg

DSCnN0271_20170703170018083.jpg

大、小、2種類のひまわりの種を
まいたので、葉っぱの形や大きさの
違いにもよく気付いていました^^

(大きいひまわり)
DSCN02n76_201707031700155ed.jpg

観察することが得意な子は
種がついたひまわりを見つけ
「種がついてる!!」と
教えに来てくれましたよ。

DSCN0n275_20170703170016ae1.jpg


畑から帰ってきたあとに
「葉っぱが4枚になったら
元気がないほうの芽をぬきに
行こうね(間引き)」と
話をしました。

またまた一週間後
ひまわりの芽が4枚に
なっていたので
間引きにいくことに♫

DSCN03n98_20170703170122e70.jpg

前に話したことを覚えていたようで
畑に着くと
葉の数を「1、2、3、4」と
数えていましたよ(笑)

DSCN038n3_20170703170228ec9.jpg

DSCN0384n.jpg

「4枚になってる!抜かんば!」と
フライングする子もいましたが
元気がないほうの芽を
優しく抜くことができましたよ。

DSCNn0397_20170703170123435.jpg

DSCN038n_20170703170057f78.jpg

DSCN0391_201707031700552ean.jpg

DSCNn0396_20170703170124cf0.jpg

間引きをしたことで
残った方の芽がどんどん
大きくなってくれたら
いいなと思います(*^_^*)

晴れた日には
また観察に行きます♫








おまけ☆
みんながまいた
トウモロコシの種もこんなに
大きくなりました!

DSCN029n6.jpg

「お〜い!!」
DSCN0294_201n707031700580f5.jpg

収穫が楽しみです♫


にじぐみ担任 金子

プール開き!スイカ割り!〜にじ、ほし、つき組〜



待ちに待ったプール開き!
子ども達は早く入りたい!といって
とっても楽しみにしていました


楽しみにしていたのはプールだけではなく
スイカ割りも!

ほし、つき組さんは
目隠しをして「右!右!前!前!」と周りのお友達が
必死になって教えていて大盛り上がりでした!


DSCN5338_20170703151255ca4.jpg
DSCN5327.jpg
DSCN5318_2017070315125142d.jpg
DSCN5315_201707031512501a1.jpg
DSCN5311.jpg
DSCN0959_2017070315124689e.jpg
DSCN0955.jpg
DSCN0953.jpg
DSCN0946_2017070315150486f.jpg


先生も挑戦!!!


DSCN0961_20170703151723ecb.jpg
DSCN0962_201707031517215fe.jpg



にじぐみさんは目隠しなしで挑戦!
おもいきり「エイ!!」
小さい体で叩く姿がとってもかわいかったですよ♡


DSCN0440.jpg
DSCN0453_20170703151502bb3.jpg
DSCN0445_201707031514586d5.jpg
DSCN0446_2017070315150075f.jpg



皆で割ったスイカを
いっただっきまーす!


DSCN0465.jpg
DSCN0461_20170703151715c6b.jpg
DSCN0457.jpg
DSCN5352_201707031528270c6.jpg
DSCN5351_20170703152825621.jpg
DSCN0970_20170703152823ffe.jpg
DSCN0971.jpg



とっても美味しそうに食べて
「おかわりはー?」と言う子もいましたよ☆


楽しみにしていたプール!!!

〜にじぐみ〜

DSCN0404_201707031533119d8.jpg
DSCN0405_201707031533109b6.jpg
DSCN0408_201707031533087df.jpg
DSCN0410_201707031533061e8.jpg
DSCN0413_201707031533046fe.jpg
DSCN0414.jpg



〜ほしぐみ〜


DSCN5354_20170703153524565.jpg
DSCN5355_20170703153522214.jpg
DSCN5357_20170703153520e8c.jpg
DSCN5353_20170703153431d5b.jpg



〜つきぐみ〜



DSCN0984_2017070315343784f.jpg
DSCN0991.jpg
DSCN0992_20170703153433435.jpg
DSCN0974.jpg



皆すごく楽しそうで
とっても賑やかでしたよ!

これからたくさんプールに入って
夏を感じながら遊んで行きたいと思います!



ほしぐみ担任 峰

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク