〜七夕飾り〜

今日は笹の葉に自分たちで作った
飾りを付けました。

大きな大きな笹竹に皆ワクワクしていましたよ♪

めばえぐみ、ひかりぐみさんは
つきぐみさんと一緒に^^

DSCN0909_201706301734149ae.jpg


そらぐみさんも頑張って自分で
笹にかけてみました☆

DSCN7271_201706301739262e6.jpg

DSCN7268.jpg


にじぐみさんはお願いごとも!!

DSCN0364_20170630174135f09.jpg

DSCN0378_20170630174134eb0.jpg


ほしぐみさんも上手に飾りをつけることが
出来ました^^

DSCN5281_20170630174318ef7.jpg

DSCN5279.jpg

皆のお願い事が叶うと
いいですね♪♪

七夕担当 久保山

七夕飾り☆ 〜めばえ・ひかりぐみ〜

今日は、笹に自分たちで作った飾りや
短冊を飾りました。

めばえ、ひかりぐみさんはまだ
自分で飾ることができないので、
つきぐみさんに手伝ってもらいました♪

めばえぐみさんは、笹を触ったり、
傍で飾り付けの様子を見たり
しました!
DSCN2343.jpg

DSCN2334.jpg

ひかりぐみさん、お兄ちゃん
お姉ちゃんたちと一緒に飾れて
嬉しそうでしたよ♡

DSCN7256_201706301719316e1.jpg

DSCN7270.jpg

最後にみんなで記念写真♫
DSCN2348.jpg

DSCN2353.jpg

DSCN2360.jpg

みんなの願いが天まで届きます
ように・・・☆

めばえぐみ担任 道原

西浦上保育園との交流〜つきぐみ〜

今日は西浦上保育園との交流でした^^
バスに乗って保育園に行きましたよ!

ついて早速、西浦上保育園の園長先生に
茶道を教えてもらいました^^

西1

そして、お茶を点ててくれたのは
ゆりぐみの友達でした^^

初体験のことだったので、
ぎこちない動きで茶菓子と
お茶をいただきました(笑)

西2

抹茶の苦みについつい顔も
ゆがんでしまっていましたよ(笑)

西3

せっかくなので保育者もつきぐみの子が
点ててくれたお茶をいただきました^^
とても貴重な体験をすることができました。

西4

その後、絵本を読んでもらい、
給食とお弁当をいただきました。

食べ終わる頃にはとても
仲良くなっていて、会話を
楽しんでいましたよ^^

西5

食べ終わった後は、ジャンケン列車を
して遊びました♪

西6

自己紹介もしながらゲームを
楽しむことができていたようです^^

そして、お別れの時間に...

西7

以前、花のプレゼントをもらった
お返しに、ひまわりのメダルと
ガーランドをプレゼントしました^^

とても喜んでくれていたので、
つきぐみの子ども達も満足そうでしたよ^^

今回の交流を通して、いつもとは
違う友だちとの関わりができたことで
その関わり方や、遊び方で普段見ることの
できない姿があったので、とても貴重な
時間だったと感じることができました^^


保護者のみなさんには、お弁当や
登園時間のご協力、感謝しています。

今後も、夏に向けて、ますます子ども達が
楽しみにしている行事があります。
引き続き、厚いご理解と、ご協力のほど
よろしくお願いいたします。


つきぐみ担任 森田

忍者に変身!! 〜にじぐみ〜

誕生会の出し物を何にするか
にじぐみのみんなと
話し合いをしている時、、、

子ども達に何がしたいか
尋ねてみると
「プリキュア!!」
「エグゼイド!!」
「太鼓!!」
「忍者!!」
「マラカス持ってするやつ!(合奏)」
と色んな意見が出ました。

保「プリキュアって何するの?」
子「戦いごっこ!!」
保「それってめばえぐみさんが見たら
泣いちゃうんじゃない?」
子「‥…。怖くて泣く」
子「戦いごっこしたら泣くよね」
子「エグゼイドも泣くよ」
子「そしたら太鼓の音も大きいから泣く!」
子「マラカスはそらぐみの時したやん!!」
と、自分たちで考えて
忍者の出し物をすることに
決まりました。

そうと決まれば気分は忍者♪
普段の生活の中でも忍者に
なりきっていましたよ。
他のクラスに見つからないように
にじぐみの部屋からトイレまで
移動したり、「忍者の修行だ!」と
言って、戸板やロッククライミングも
頑張りました。

変身の術を使って
ジェスチャーゲームをすることに
したので活動の中にも
取り入れました。

お友達と何に変身するのか
話し合っているところ。

DSCN004n8_20170629183707c8f.jpg

DSCN9959n_201706291838245bb.jpg

決まったら変身!

DSCN9961n_2017062918382369e.jpg

答える人は先生に当てられるまで
答えてはいけません。
なので口を押さえて
手をあげています(笑)



誕生会本番は
スモックの頭巾をかぶって
忍者に変身!
待ってるときもドキドキ☆

DSCN0178_20n170629184421985.jpg

たくさんの人が見ている中でも
堂々と変身の術を使って
変身する事ができました^^

DSCN0068_20n17062918370662b.jpg

DSCN0073_2n0170629183705a40.jpg

DSCN0192_2n0170629183703d6a.jpg


答え合わせの
◯と×の仕草も
可愛かったですよ(笑)

DSCN0197_20n1706291837462b7.jpg

DSCN0181_20n1706291837042ea.jpg


ダンスもばっちり
踊ることができました♪

DSCN0210_20n170629183745d68.jpg


誕生会が終わって
部屋にもどると
なんと忍者から手裏剣の
プレゼントが!!!

DSCN0251_n20170629183744145.jpg

1つずつ受け取ると
「本物の忍者になれた!!」と
とっても嬉しそうでしたよ♡

DSCN0259_2n0170629183743942.jpg

DSCN0260_20n170629183742495.jpg

DSCN0263_20n1706291838280a2.jpg

テラスに出て忍者さんに
聞こえるように大きな声で
お礼を言いましたよ^^

DSCN026n6_201706291838264d8.jpg

話し合いから本番まで
自分たちの力で頑張った
にじぐみさん。
誕生会が終わると、なんだか一回り
成長したような気がしました^^
にじぐみさん、頑張ったね♡











おまけ☆
保「他のクラスには手裏剣ないから
秘密だよ」と言うと
後ろにしっかり隠していました(笑)

DSCN0267_20n1706291838250f3.jpg



にじぐみ担任 金子

お父さんにプレゼント 〜にじぐみ〜

遅くなりましたが
父の日の製作の様子を
紹介したいと思います♪

今回、お父さんへの
プレゼントは貯金箱!!
「お父さんやお母さんのお手伝いをして
お小遣いをもらったら、この中に入れてね」
「いっぱいお手伝いをしてお金が
たまったらお父さんたちと遊びに
行ってね♪」と話をしていたのですが
どうでしょうか?笑

この貯金箱作り、
と〜〜っても頑張ったんですよ!!


お父さんの髪の毛は毛糸!
一人ひとり貼り方が違っていて
面白かったです^^
DSCN9458n.jpg

DSCN9470_20n170629173107aef.jpg

お父さんのことを思い出して
顔も描きました♪

DSCN9490_2n017062917310634c.jpg


好きな色の画用紙をやぶって
お父さんの洋服にします。

DSCN9572_2n0170629173105720.jpg

DSCN9578_2n0170629173151147.jpg

牛乳パックが見えなくなるように
貼るのはとっても大変!!

DSCN9680n.jpg

DSCN9688_20n170629173642dd2.jpg

何度もくじけそうになりながら
頑張りましたよ(>_<)!!

DSCN9695n.jpg


最後に引き出しの取っ手を
モールで作ります。
2本のモールをねじるのも
難しそうでした。

DSCN9811_20n1706291741188b7.jpg

DSCN9813_20n1706291741177a0.jpg

こうして長い時間をかけて
作ったお父さんへのプレゼント。
子ども達の頑張りがたくさん
つまっています♡♡







おまけ☆
明日は七夕飾り。
可愛い織姫様と彦星様を
作りました(*^_^*)

DSCN9985n_20170629173205c56.jpg

DSCN0062_20n170629173109099.jpg

初めての輪つなぎも
頑張りましたよ♪
明日飾るのが楽しみです♡


にじぐみ担任 金子

2階の探検に出発!〜ひかりぐみ〜

梅雨期に入り、より一層蒸し暑く感じます。
なかなか天気も晴れず、
室内での活動が続いています(TT)

今日のひかりぐみさんは
2階まで探検に行きました♪
実は、ひかりぐみになって初めてです☆
めばえぐみの時には、
ハイハイで行っていたのに
今回は手すりを持っての階段登り!!!!

時々手すりから手を離そうとするので
保育者もヒヤヒヤしましたが、
1段1段しっかりと踏みしめて
登っていましたよ(^^)

頑張って頑張って2階に到着!
(あっという間でしたが(^^;))
すると子どもたちの目はキラキラ☆

まずは、
そらぐみ・にじぐみの部屋を見学に。

DSCN7206_20170628182355571.jpg
すごく食い入るように見ていました♪
なんだか羨ましそうです(笑)

DSCN7213.jpg
にじぐみさんが作ったものを
窓から見せてくれました。
ひかりぐみさんは欲しくなったようで
なかなか手を離しません(笑)





それからは留守になっていたほしぐみの部屋に
こっそりお邪魔してきました(^^)

保育者とかくれんぼをしたり、
歌を歌ったりと楽しみましたよ♪

それにしても、
ほしぐみさんの部屋が気になる様で
様々なところを物色!(笑)
DSCN7221_20170628182852483.jpg
何のおもちゃがあるのかな?

DSCN7222.jpg
どんな本があるのかな?

DSCN7220.jpg
外の眺めはどんなだろうな?

好奇心旺盛ですね(^^)

2階を満喫した子どもたちは
再び歩いて階段を下りてきましたよ。
登りよりも
より慎重に慎重に降りるひかりぐみさん!

DSCN7230.jpg

DSCN7232_20170628182850eae.jpg


今回は雨が降った後で
テラスからの眺めを見ることが
できなかったので、
近いうちにまた
2階の探検に行きたいと思います(^^)



ひかりぐみ担任 寺田

キラキラ七夕製作☆〜ひかりぐみ〜

7月7日は七夕の日!
そして、
6月30日には
みんなの願い事を書いた短冊を
笹に飾り付けます!!!!

短冊だけでは淋しい…
他にも笹に飾ろう!
ということで
七夕飾りを作ったひかりぐみさん。
その様子をお伝えします(^^)


今回の七夕製作では
3つの事に取り組みましたよ。


まずは、
① テープ裂き!
青と紫のスズランテープを
両手で裂いていきました。

上手に指先で掴むことができていて
保育者も驚きました!
掴むことはできても裂くことは難しく、
横にきゅきゅきゅっと
引っ張るだけになってしまうこともありました(^^;)
それでも、何度も掴んで頑張っていましたよ☆

DSCN7168_201706281821366c9.jpg

DSCN7137_20170628182140689.jpg
頑張ったから、ちょっと休憩!

DSCN7139_2017062818213990f.jpg
ひらひらひら~(笑)




次は
② お花紙貼り
星形の画用紙にお花紙を丸めて
テープの上に貼っていきました。
性格が出ていて、
小さく小さく丸めて貼る子も入れば、
軽く丸める子もいて、
さらに、
そのまま貼ろうとする子もいて
保育者も見ていて面白かったです(^^)

DSCN7156_2017062818213736d.jpg

DSCN7153_20170628182138853.jpg





最後に
③ 絵の具スタンプ
綿棒とスポンジを使って
ポンポンポンとスタンプしていきました。

初めはゆっくりゆっくり
スタンプする子どもたちでしたが、
慣れてくると少しずつ速く!
また、慣れてくると次は力強く!

満足するまで
何度も何度もスタンプしていましたよ(^^)

DSCN7173.jpg

DSCN7174_20170628182359613.jpg

DSCN7193_20170628182356e92.jpg

DSCN7187.jpg

DSCN7178_20170628182358cf5.jpg



それぞれの活動ひとつひとつに
よく集中して、楽しんで取り組む子どもたちでした。
ひかりぐみの短冊と七夕飾りは
1階入口すぐのところに飾るので、
お子さんと一緒に探してみてください(^^)


ひかりぐみ担任 寺田

6月のお誕生日会

今日は6月生まれのお友達の誕生日会でした。

司会をつき組さんが手伝ってくれました!

DSCN0095_20170622141616e5e.jpg

☆めばえ組☆
DSCN0156.jpg

DSCN0157_201706221417521c8.jpg

DSCN0159.jpg


☆ひかり組☆
DSCN0100_201706221416158e8.jpg


☆そら組☆
DSCN0105_20170622141614a2d.jpg

DSCN0109.jpg


☆にじ組☆
DSCN0116.jpg

DSCN0119_201706221416120d8.jpg

DSCN0124_20170622141708fc0.jpg


☆ほし組☆
DSCN0130_2017062214170684e.jpg

DSCN0133_2017062214170765d.jpg


☆つき組☆
DSCN0140_20170622141705e63.jpg

DSCN0144_2017062214170528b.jpg


大好きなお父さん お母さんと一緒で嬉しそうな子ども達でした(*^_^*)
インタビューにもしっかり答えていましたよ♪


出し物の担当はにじ組さんでした。
にじ組忍者は変身の術(ジェスチャーゲーム)を披露してくれましたよ(゚∀゚)

*キリン
DSCN0180_2017062214354705e.jpg

*わに
DSCN0184_20170622143547442.jpg

見ている子ども達もたくさん手を挙げて答えてくれました。
DSCN0190_20170622143546e5f.jpg

にじ組忍者はダンスも披露してくれましたよ♪

DSCN0212_20170622143544525.jpg

DSCN0214_20170622143545f2e.jpg

先生の出し物は不思議な手品でした。

DSCN0224_20170622143543fe8.jpg

DSCN0237_201706221443285b7.jpg

魔法の力が足りなくなると、みんなも『ちちんぷいぷ〜い!!』と一緒に魔法をかけてくれました。

DSCN0239_201706221443280ad.jpg

浮遊マジックも披露しました。
さて、この先生を浮かばせる事は出来たのでしょうか!?(*´v`)
DSCN0244_2017062214432984a.jpg

成功したのか、失敗してしまったのか…は、子どもさんにお聞き下さい(´∀`*)
DSCN0247.jpg


お誕生日おめでとうございます!

DSCN0175.jpg

DSCN0176_20170622141750a18.jpg


誕生日会担当 にじ組

ひかりぐみさんと遊んだよ 〜そらぐみ〜

今日はひかりぐみさんとの交流♪

ソフトブロックとボールで遊びました。

ソフトブロックでは
自分で、ヨイショヨイショとブロックを
運んで家を作ってみたりバスを作ってみたり。

「プップー。バスですよ。」
どこにお出かけかな?

DSCN0059_201706201810007cf.jpg

慎重に慎重に渡りますよ〜

DSCN0074_2017062018095797e.jpg

ボールでは「エイ!エイ!」と
投げてみたり転がしてみたり。

ボールがいっぱいだ〜

DSCN0053_20170620181003b34.jpg

どんどん投げるぞ〜!!

DSCN0084_20170620181103ba7.jpg

そしてお片付け♪
自分より大きいブロックも運び

DSCN0105_2017062018110191b.jpg

手にいっぱいのボールを抱えて
お片付け出来ました。

最後に、一緒に遊んでくれて
ありがとうという意味を
込めて「蚊の季節」の手遊びをしました。
とっても大きい声でうたっていましたよ♪

DSCN0112_20170620181100a24.jpg


そらぐみ 久保山


父の日製作したよ♪ 〜ひかりぐみ〜

昨日は父の日でしたね!

子どもたちから素敵なプレゼントを受け取ったでしょうか??この日の為にこつこつ製作を頑張ってきたひかりぐみさん^^

その頑張りを紹介していきたいと思います。

最初はプラスチックの板に指で絵の具をつけて模様を描きました。指の先で点々と描いたり、ダイナミックに手のひら全体でかいたりなど模様も様々。絵の具の感触と色の混ざり合いを楽しんでいましたよ♪

DSCN6634.jpg DSCN6766_20170619191925d7b.jpg

おつぎは隙間のあいた画用紙にカラーセロハンを貼ります。あらかじめ保育士が画用紙にのりをつけてしたのですが、のりが手についてセロハンを貼るのに苦戦していました。
「ぎゅってしてね」と声をかけると指でぎゅっぎゅっとセロハンを押してしっかりつけることができました。

DSCN6935_201706191919243c5.jpg DSCN6934.jpg

最後はカップにシールを貼りました。
指先を使わないとシールははがせません。最初はできずに保育士に『して』といわんばかりにシールを渡していた子もはがす場所をつくるとすぐに要領をつかんでいました。

DSCN6973_20170619191922edd.jpg

シールを貼る場所にも個性が出ていました。
てっぺんの同じ所に重ねて貼る子、カップを持って側面に貼ったりかぶらないように貼るこなど。見ていて楽しかったです^^

DSCN6986.jpg DSCN6980.jpg


子どもたちも製作が楽しかったようでお友達がしている所によって来てぼくも!わたしも!と何度もしたがっていました。

そんな子どもたちが楽しみながら作った『ステンドグラス風の飾り』ぜひおうちに飾ってみてくださいね☆

DSCN7096.jpg


 ひかりぐみ担任 福島

父の日製作 〜ほしぐみ〜

父の日の製作をがんばった子どもたちの
様子をお伝えしたいと思います☆

まずは折り紙です。
今回は折り紙を使わずに長方形の紙
を使って折っていきます。
DSCN0131_20170614171640405.jpg

端と端を合わせるのに苦戦…
よーく見て、指先に集中!!
DSCN0134_20170614171650ec5.jpg

お友だちとも教え合いながら
頑張っていました。

何度も開いては折り…を繰り返して
線が入ったり、くしゃくしゃに
なったりしている部分もありますが、
それも子どもたちが一生懸命に
取り組んだ証です。

折りおわったものにボタンを
描いて…シャツの完成!!
DSCN0140_20170614171907ea8.jpg

DSCN0142_20170614171831252.jpg

そして、コンテを使ってスタンプをしました。
穴が空いている台紙を使って
穴の中央に色をのせ、指で広げる
ことで可愛い模様がどんどん
シャツについていきます。
DSCN5005.jpg

DSCN5009.jpg


次に染め紙をしました。
半紙を自分の好きなように折り
色水をつけ、広げます。
DSCN0647.jpg

この広げる作業が難しいのです!
濡れてやわらかくなった半紙を
破かないように、そーっと
そーっと指でつまみゆっくりと
広げます。
「あー、破けたー。」と何度も挑戦
する子もいましたよ。

それぞれ折り方にも工夫があり
同じ模様はひとつもありませんでしたよ♪
淡く涼しげな模様が出来ていました。


まだまだ作業は続きます。
次はお父さんの顔作りです。
まずは、みんなお父さんの顔を思い出します。
「ぼくのお父さんの顔はね、大きいよ!」
「ひげもあったよ。」
とお父さんの話をする子どもたちは
ニコニコ笑顔でした。

輪郭を描いて、慎重にハサミで切っていきます。
白目の部分も小さい○でしたが、集中して
切り取ることができていました。

DSCN5014.jpg

それから、画用紙を丸めたり、ちぎったり
のりで貼ったりしながら顔を完成させて
いきます。
DSCN5028_20170614172309cb8.jpg

DSCN5020.jpg

できあがった顔はどれも特徴があって
素敵な作品になりました。
DSCN5067.jpg

しかし、できることがたくさん増えている
ほしぐみさん。これで終わりではないのです。

できた顔にローラーで絵の具をつけて
いきます!?
DSCN5100.jpg

DSCN5080_20170614172458d17.jpg

DSCN5102.jpg

「お父さんの顔青くなっちゃった〜♪」
「これ、絶対喜ぶよ!!」
とみんなニヤニヤ…しながらローラーで
塗っていました(笑)

塗り終わったら、その上に半紙を重ね
愛情込めて、こすっていきます。
DSCN5088.jpg

半紙をはがすと、顔がしっかり
写っています。

もう、お分かりだと思いますが
ほしぐみさん初めての紙版画に挑戦
したのです!!

「うわあ…すごい」とできた版画を
見て、思わず笑みがこぼれていましたよ。


シャツの折り紙、染め紙、版画を
組み合わせて…これからの時期
活躍するであろう、うちわに
変身させました!!

DSCN5112.jpg

DSCN5110.jpg

DSCN5111_201706161851449ad.jpg

うちわに書いてあるメッセージは
子どもたちが、一人ひとり考えてきた
メッセージを保育士が代筆したものです。
お父さんとの楽しいエピソードも
一緒に話してくれましたよ。

いつも子どもたちのために
頑張っているお父さんたち。
子どもたちの気持ちがこもった
うちわを使って、これからの暑い夏を
のりきって欲しいと思います♪

DSCN5062.jpg

おまけ
ぼくは誰でしょう?笑


ほしぐみ担任 香島



きれいなひまわりが咲きますように… 〜にじ組〜

今年にじ組では畑でひまわりを育てる事になりました。

ひまわりってどんな花?
何色のお花が咲くの?
大きいのかな?
小さいのかな?
等など、少しずつ絵本や図鑑を見ています。

DSCN9920_2017061616455758c.jpg

DSCN9922_20170616164556deb.jpg


『ひまわりの種ってどんな種?』
火曜日にはひまわりの種の観察画を描きました。
初めての観察画に挑戦です!

DSCN9925_20170616164555210.jpg


種をジーっと観察してから描きましたよ♫

DSCN9946_20170616164742482.jpg

『線がある!』『黒と白があるよ!』とよく観察して描けていましたよo(^▽^)o

DSCN9933_20170616165249a64.jpg

DSCN9928_20170616165248bee.jpg

DSCN9941_20170616165251b19.jpg

DSCN9951_2017061616524766c.jpg

色や模様もよく見て描けていました☆
DSCN9937_2017061616543223e.jpg

二階フリースペースに掲示してありますので是非ご覧ください!!

そして今日は、いよいよひまわりの種まきをしましたよ(゚∀゚)
『今日何するの〜?』と聞くと、『たねまき〜!』と答えてくれました。昨日の夕方のお話をよく覚えてくれていたようですが、『なんの種?』と聞くと『…いちご!!』と自信満々で答えてくれました 笑
『いちごができていた所に、次はひまわりの種をまくよ』と言っていたのがゴチャゴチャになったようです(°_°)

いちごではなくひまわりの種をまきに畑に出発!!

先生のお話を聞き、おやまチームは大きいひまわり、ライオンチームは小さいひまわりの種をまきました。

DSCN9996_20170616170759155.jpg

花壇には小さな穴が開けてあり、その穴に種を2つずつ入れ優しく土を被せました。

DSCN0005_201706161707580de.jpg

とうもろこしの種まきの時に経験済みだったのでみんなとても上手でしたよ♪
DSCN0007_20170616170757d6b.jpg

『早く大きくなってね♡』
DSCN9998_2017061617075950a.jpg

大きい方は2mにもなるようで生長が楽しみです!
これから水やりなどお世話も頑張って、生長を観察していきたいです(*^_^*)

にじ組さんのひまわりがきれいな花を咲かせますように…


*おまけ*
種まきの為にひまわり模様の服を着て来てくれました♡
DSCN0046_20170616171648083.jpg


にじ組担任 桑原

畑までしゅっぱーつ☆ 〜めばえぐみ〜

梅雨に入りましたが、いいお天気が
続いていますね!
先週めばえぐみは、畑までお散歩に行きました!

散歩者に掴まって立っているのも上手になり、
景色も楽しめるようになりましたよ☆
DSCN2127.jpg

畑では、木の下でひと休み♡
木陰の中、気持ちいい風も吹いて、
子どもたちもにっこり^^
DSCN2136.jpg

ベビーカーの揺れと風が心地よくて
スヤスヤ…zzz
DSCN2135.jpg

あれは何かな??
DSCN2139.jpg

カメラにびっくり!?
DSCN2131.jpg

また散歩に出かけ、色んな発見や探索を
楽しみたいなと思います☆

めばえぐみ担任 米倉

絵本大好き♡ 〜めばえぐみ〜

今日は、めばえぐみさんが大好きな
「ぽんちんぱん」
の絵本を読みました。

あれ?

絵本と一緒に誰かが現れました!!

DSCN2194.jpg

これは、T先生が手作りしたおもちゃ
“ぽんちんぱんマン”です!!(笑)

DSCN2201.jpg

子どもたちが喜ぶかな?と絵本の
中に出てくる食パンが笑っている顔を
人形にしてくれたのです☆

それを見た子どもたちはビックリ!!

じーっとぽんちんぱんマンを見つめて
いました。

「ちぎちぎぱっぱで、
ぽん♪ちん♪ぱーん♪」

DSCN2197.jpg

と子どもたちの前に
ぽんちんぱんマンを近づけると、
だんだんと手を伸ばすようになり、

DSCN2198.jpg

最後の方では、きて〜とでも言うような
目でぽんちんぱんマンを見ていました♡

みんなとっても嬉しそうでしたよ♡

給食の前は、大型絵本も見ました。

DSCN2202.jpg

自分たちより大きな絵本に釘付けな
めばえぐみさんでした♫

DSCN2203.jpg

めばえぐみ担任 道原

みんなといると楽しいな 〜にじぐみ〜

友だちと一緒に遊ぶことが
楽しくなっているにじぐみの
子どもたち。

その中でも最近のブームは
イスとりゲーム!!
その時の様子をお伝えしたいと
思います^^

「今日はイスとりゲームしようか」と
声をかけると「やったー!!」と
やる気満々の子どもたち。
一度した時の事を覚えていたようで
自分たちでイスを丸く並べていました。

ピアノの音に合わせて
イスの周りを歩きます♪

DSCN9704n_20170613170345835.jpg

みんなが大好きな歌を弾くと
歌う事に夢中になって
伴奏がとまっても
気付かない子もいました(笑)

イスに座れなかった子は
応援も頑張っていますよ!

DSCN9708_n201706131703448e0.jpg


さあ、どっちが勝つかな?

DSCN9714.jpg


優勝できてこの表情♡

DSCN9715_n20170613170343bf0.jpg


1ゲーム目が終わるとすぐに
「もう1回するー!!!」と
リクエストが^^

「次は誰が優勝するかな?」と
声をかけると更にやる気が増して
いましたよ!

お友だちと同時にイスに
座って必死に押し合ったり

DSCN9724_2n0170613170342ca1.jpg

最後の2人になって
ドキドキしたり

DSCN9727_20n170613170413df7.jpg

負けて悔し涙を流したり

DSCN9729_20170613170412501n.jpg

優勝した子はこの笑顔(笑)

DSCN9731_20n1706131704113cf.jpg

みんなと一緒に遊べる活動も
増やしていきたいですね♪




畑では野菜の観察を行っています。
目で見て、触って、匂いをかいで、、、。

「この葉っぱチクチクする!」
「痛〜い!!」

DSCN978n7_20170613170941fee.jpg

「キュウリは黄色の花が咲いてる!」
「ピーマンは白だよ!」

DSCN977n9_20170613171117e13.jpg

「トマトの葉っぱくさ〜い」

DSCN9775_n201706131709289eb.jpg

DSCN9776n.jpg

と、よく観察している子どもたちです^^

畑のイチゴもたくさん
食べる事ができました!

DSCN9656_2n01706131709306a5.jpg

DSCN9664n.jpg

畑のイチゴがなくなったので
空いた花壇を使って
にじぐみは新たなことに挑戦します!
今日からその挑戦が始まったので
楽しみにしていて下さいね^^♪



にじぐみ担任  金子

お芋ってどうやって出来るの? 〜つきぐみ〜

毎年お世話になっている
中尾地区の林田さんにご協力いただき、
今年も芋の苗植えを行いました。

前日から
「芋の苗植えに行くよ」と
伝えていたのですが、
いざ「何しに行くの?」と尋ねると
「芋掘りよ」と言っていたつきぐみさん(笑)

バスに乗り込み中尾の坂を上り下りすると、
「ジェットコースターみたいー!」と
おおはしゃぎでした!

林田のおじいちゃん、おばあちゃん
そして中尾地区の方に挨拶をした後
芋の苗を植え方を
教えてもらいました。
DSCN0667.jpg

DSCN0668_20170610162844407.jpg

理事長先生にも
苗のどちらが上でどちらが下か
教えていただきました!
DSCN0669.jpg

「上下を間違えないように穴の中に
きちんと入れ込む」
「入れ込んだ後は土をぎゅっと集める」
この2つを約束して
苗植えスタートです!!

DSCN0672.jpg

DSCN0679_20170610162842887.jpg

苗も自分たちで運びます!
DSCN0683.jpg

何度も植えるうちにコツも掴み、
たくさんの苗を植えてくれました。
DSCN0689_201706101631042d0.jpg

順調に育てば、秋には
たくさん芋掘りが出来るとのことで
子ども達は大喜び!!!
今から楽しみに待っているつきぐみさん
でした!

林田のおじいちゃん、おばあちゃん
そして中尾地区の方、
今回もご指導いただき
本当にありがとうございました!

DSCN0688.jpg

* おまけ *

和太鼓始めました。
DSCN0664.jpg

竹馬始めました。
DSCN0695_201706101631036fd.jpg

DSCN0697.jpg

DSCN0698.jpg


つきぐみ担任 上山

おれさまはかぶと!♪〜そらぐみ〜

おれさまは カブト
蜜は全部おれさまの物
木登りは得意だ
クワガタなんかに負けないぞ
おれさまはおれさまはカブト!

お家でも口ずさんでいる程
そらぐみさんが大好きな歌…
“おおかぶと”です(^^)

今日はそのおおかぶとの話を
子ども達としました。
DSCN9984_20170609184309119.jpg

まずは、図鑑でカブトムシの生態を知りました。
子ども達は『へぇ〜!!!』『すごーい!!!』
『なんでぇ〜!?』の連呼でした☆

カブトムシに詳しくなったところで…
皆でカブトムシ探しに
レッツ ゴー!☆
里山に行ってきました。
DSCN9947_20170609184029101.jpg

皆で歌の歌詞を思い出し
蜜が好き…木登りが得意…
あっ!木にいるかもしてない!
DSCN9949_2017060918402845d.jpg

あっ!寝ているかもしれない!
DSCN9950_2017060918402691c.jpg

里山のあらゆる所を探しまわりました♪
DSCN9952_20170609184025357.jpg

DSCN9953_20170609184025a4e.jpg

DSCN9954_20170609184024cfb.jpg

『みつけたー!(小さな虫)』の
声にみんな反応してすぐに
この人だかり(^皿^)
DSCN9963_201706091841304cf.jpg


今日は見つける事が出来なかったので
皆でカブトムシとクワガタに
なりきる事にしました♪

保育士が蜜を飲む真似をすると
DSCN9957_201706091841321be.jpg

DSCN9958_20170609184131fc3.jpg

保育士が木登りの真似をすると
DSCN9961_20170609184130f46.jpg

本物のカブトムシ、クワガタと
間違えてしまうくらいのなりきり♪♪
今日も子ども達の可愛さに癒されました♡
そして今日も子ども達と楽しませてもらいました♡

『また会いに来るからねぇ〜!』
と里山中に響き渡る子ども達の声。
まだまだかくれんぼは続きそうです(^^)
DSCN9964_2017060918412985e.jpg

そらぐみ担任 川口

楽しいこといっぱーい☆ 〜めばえぐみ〜

先週のめばえぐみさんの様子を
お伝えします^^

6月に入り、雨模様が多い中、、
室内でも元気いっぱい!!

ボールプールで遊んだり
DSCN2082_201706071726366fb.jpg

トランポリンに乗ってみたり☆

DSCN2088_20170607172634b11.jpg



外遊びでは
タライに水を張り、水遊び^^


最初は恐る恐る、、、
じっと見ていましたが
手や足に水をかけてみると
自分から手を伸ばしています!
DSCN2106.jpg

DSCN2104.jpg

DSCN2100_20170607172759175.jpg



皆で積み木遊び♫

カチカチと鳴らして遊んでみたり
上に積んでみたり^^
DSCN2091_20170607172803b05.jpg

DSCN2092_201706071728022b7.jpg

DSCN2089_20170607172633467.jpg

集中して遊ぶことが
出来ていましたよ!

〜おまけ〜

DSCN2095_20170607172801280.jpg
めばえぐみ会議中…^^

DSCN2097_20170607172800e4e.jpg
お腹空いたよ〜


めばえぐみ担任 阿部

梅干し作り! 〜つきぐみ〜

最近色んな食べ物の収穫を
させてもらうことが多いつきぐみさん。
畑に出来た「梅」も
収穫をしました。

DSCN0458_20170603185431153.jpg

DSCN0475.jpg

なかなか手の届かないところに
梅もなっていたりするので、
色んなところから見回していた
つきぐみさん。
あまりに見つからなくて
「梅さ、かくれんぼしとるとじゃ?」と
言い出す子もいましたよ^^

梅たくさんとれたよ♪
DSCN0456.jpg

DSCN0473.jpg

DSCN0467.jpg

梅から香ってくる匂いに
「いい匂い〜」「ももみたいね」と
子ども達も意外だったようです。

梅干しにするために
お給食の凉子先生にどうすればいいか
教えてもらいました。

まずは梅のヘタをとり、きれいに
します
DSCN0616.jpg

凉子先生がすることをじーっと見る
子ども達。
DSCN0615.jpg

これであってる?と確認しながらです。
DSCN0620_2017060318553604d.jpg

DSCN0624_20170603185535296.jpg

やさしく水分も拭き取ってくれました。
DSCN0628_201706031855354ae.jpg

DSCN0629_20170603185534da2.jpg

びんに梅を並べ、塩を入れます。
DSCN0632_20170603185609966.jpg

DSCN0633_2017060318560992a.jpg

塩を入れる理由は2つ。
「梅の消毒をしてくれる」
「梅の中から水分をだしてくれる」
この理由で塩を入れるそうです。

理由を聞いてつきぐみさんも
「へえ〜」と
とっても勉強になったようでした!

「梅が浸るぐらいまで水が溜まったら
教えてね」と
凉子先生に頼まれたので
ソワソワしながらまっている
子ども達です^^

つきぐみのロッカーの上に
置いていますので、
ぜひご覧ください♪
DSCN0642_20170603185608b6d.jpg



ちなみに、
「今は黄色や緑けど、
どうやって梅干しの色になると思う?」と
子ども達に尋ねると、
「そのまましとったらなるとやろ?」
「太陽の光にあたったらなるとじゃない?」
などと、
実はどうやって色をつけるか
知らなかったつきぐみさん。
「しそを入れたら赤く色がつくよ」と
教えてもらい、
しそを入れるのも楽しみにしている
つきぐみなのでした!

つきぐみ担任 上山

びわおいしいね〜♡ 〜つきぐみ〜

つきぐみさんの部屋からは、
海や山、水族館にお店など
色んな景色が見えます。

そんなつきぐみの部屋から見える
びわの木。
DSCN0640_20170603181920558.jpg

DSCN0638_20170603181921d76.jpg

理事長先生から
「びわを穫りに行くぞ!」と
声をかけていただき、
びわを収穫しに行きました。

びわの木に行き着くまでの道は
普段あまり通らないところばかり。
DSCN0512.jpg

DSCN0514_201706031812345f2.jpg

DSCN0516.jpg

DSCN0517.jpg

DSCN0518_20170603181231313.jpg

DSCN0520.jpg

「すっげー!!」「ジャングルみたい!」と
歓声をあげたり、
「あ!エレナ見えた!」
「ペンギン水族館だ!」と
普段見える景色も違う風に見え、
ますますテンションがあがる
子ども達でした^^♪

びわの木に到着し、
理事長先生から
「穫ってよかぞー」と
言われた途端、
「いえーーーーーーい!!!」と
びわにとびつくとびつく!
DSCN0543.jpg

DSCN0577_20170603181555c8b.jpg

職員もとびつく(笑)
DSCN0570_2017060318144492c.jpg

びわゲットしましたー♡
DSCN0534.jpg

DSCN0608_2017060318164776a.jpg

そして、びわをほおばると一気に無言に…
DSCN0528_20170603181325fa5.jpg

DSCN0522.jpg

職員も(笑)
DSCN0524.jpg

こちらがビックリするほど
食べて食べて食べまくるつきぐみさん;
思わず、
「ちょっと休憩したら?」と
声をかけるほどでした。

園庭からは園長先生が
「おーい!」と
声をかけてくれましたよ^^
DSCN0580.jpg

そして、
なぜかびわ以外のものも発見!
DSCN0587_2017060318155418d.jpg

すぐさま群がるつきぐみ。。。
DSCN0589.jpg

食べると
「すっぱー><」
DSCN0602.jpg

DSCN0600.jpg

でもとても瑞々しくて
美味しかったんですよ!

食べるだけではありません!
もちろん収穫だったり運んだりする
お手伝いも
「しようか?」と
自分たちから率先してやってくれる
頼もしい年長さんです♡
DSCN0572_20170603181443bf1.jpg

DSCN0575_201706031814425b2.jpg

美味しいびわをたーくさん
味わうことが出来たつきぐみさん。
最後はみんなで
「種とばし競争」も
しました!!
DSCN0613.jpg

美味しいものを食べて
お腹も心も満腹になった
つきぐみでした(´∀`*)




* おまけ *

ねえー、何個食べた?
DSCN0532_20170603181324ed3.jpg

お土産にすると♡
DSCN0545_2017060318144584c.jpg

この皮のとこ、羊みたいに見えるなー…
DSCN0533_20170603181323730.jpg

びわじゃないやつ見っけ!
DSCN0610_20170603181646d4e.jpg


つきぐみ担任 上山

虫歯予防のお集まり

6月4日は6(む)4(し)歯予防の日です。
園でも虫歯予防のお集まりを行いました。

歯は全部で20本(大人は28本)あり、“歯は食べ物を噛むため” “お話しするため”にあるんだよ、とお話しすると『歯がないとしゃべれない!』『お母さんの美味しいご飯が食べられない』と、言う子もいました。

すると、先生のお友達のカバオ君が遊びに来てくれました。

DSCN9732_20170602171917b58.jpg

カバオ君は甘い物が大好きで歯は虫歯だらけ…
アイスやケーキ、チョコレートなどあま〜いお菓子を毎日たっぷり食べています。

DSCN9736_201706021719167e4.jpg

DSCN9741.jpg

そこで歯磨きをしなくて歯が痛くなったカバオ君。
正しい歯の磨き方を教えてもらいながら、みんなで虫歯菌を退治しました。

DSCN9754.jpg

歯ブラシの握り方。
前歯は歯ブラシを縦に動かして磨きます。

DSCN9757_20170602172207e6b.jpg

隅々まできれいに磨いて、カバオ君の歯も綺麗になり一安心の子ども達でした。

その後のクイズも大盛り上がりでみんな手を挙げて答えてくれました!!

DSCN9761_2017060217220616d.jpg

最後に歯に良い食べ物の最初の文字を覚えやすく言い表したもの、『まごわやさしい』をみんなにお話ししました。

ま=まめ
ご=ごま
わ=わかめ
や=やさい
さ=さかな
し=しいたけ
い=いも

ご家庭でも聞かれてみてください(^∇^)
DSCN9768.jpg

大人になっても虫歯の無い丈夫な歯で美味しい物がたくさん食べられるよう毎日の歯磨きを頑張りましょう!!

*おまけ*
給食後の歯磨きは、いつもより念入りにしていました(*^_^*)

DSCN9773.jpg

虫歯予防のお集まり担当 にじ組
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク