たまねぎ見ーつけた!! 〜つきぐみ〜

先日畑に行ってきたつきぐみさん。
そこで穫れ頃のたまねぎを見つけたので、
収穫しました!

うんとこしょっ!!
DSCN0491.jpg

DSCN0490_2017053119245560c.jpg

DSCN0486.jpg

穫ったー!!
DSCN0480.jpg


DSCN0478.jpg

DSCN0493_20170531192453c8f.jpg

さっそく持って帰って
観察画に取り組みましたよ。

今回は
紫色と普通の2色のたまねぎを
描きました。
そして断面図を描くのにも
挑戦しました!


よく観察して…
DSCN0499.jpg

真剣。
DSCN0502.jpg

DSCN0497.jpg

コンテで色もつけて
DSCN0504.jpg

完成〜♪
DSCN0510.jpg

DSCN0503.jpg

特徴をしっかりととらえて
描くのが上手くなってきた
子ども達でした!

また展示したいと思います。!!

* おまけ *

夢中になり過ぎて…
コンテで汚れちゃった(笑)
DSCN0505.jpg

DSCN0509.jpg


つきぐみ担任 上山

お泊まり保育の裏側… 〜つきぐみ〜

5月26、27日に行ったお泊まり保育。
色んなイベントを通してたくさんのことを
学んだ子ども達。
お伝えしていなかった日中の活動の
様子について紹介します。


〈前準備:クッキング用小枝集め〉

クッキングで作るカレーと飯盒。
戸外で調理していくため、
燃やす用で使う小枝が必要です。
…ということで、
つきぐみは里山へ出発!
グループに分かれて
小枝集めをしました。

まずはリーダーを集め、
見本となる小枝を渡します。

これと同じぐらいの枝を集めてね
DSCN0095_2017053118035332e.jpg

グループで作戦会議をして
いざ開始!!

見つかるかな?
DSCN0100_201705311803526cd.jpg

DSCN0103_2017053118035132e.jpg

DSCN0112_20170531180350080.jpg

集まったら先生に確認して
もらいます。
DSCN0127_2017053118045019c.jpg

DSCN0137_201705311804497a4.jpg

無事に各グループが小枝を集め終わり
喜びの表情です^^
DSCN0130_20170531180450484.jpg

DSCN0161_20170531180448689.jpg

DSCN0169.jpg

燃料から自分たちで集めたつきぐみさん達。
だからこそクッキングにもやる気満々で取り組めた
のでしょうね☆



〈当日:迷子のホタルが…〉

友達思いの子が多いつきぐみの子ども達。
周りの子に悲しい事があると、
「どうしたと?」「いややったよね」と
寄り添ってくれる子が多いです。
そんなつきぐみさんに
みんなで協力して物事を乗り越えて
ほしいという願いを込めて
お泊まり保育に向けての
課題を渡しました。

名付けて、
「迷子のホタルをお家に帰そう」大作戦!!

お泊まり保育当日の朝。
いつものように外から帰ってきて
手洗いうがいをすませ
部屋に向かった子ども達。
DSCN0197_201705311826031a6.jpg

すると…
テラスに何かいる!?
DSCN0199_20170531182602c84.jpg

なぜかホタルが!?
DSCN0200_20170531182601e62.jpg

森田先生に耳を澄まして
ホタルの声を聞いてもらうと…(笑)
DSCN0201_201705311826005e0.jpg

「迷子になっちゃったの…」とのこと。

「家族と離れて可哀想…」
「お腹へっとらんかな?」と
ホタルの気持ちになって考えてくれました。
中には
「怒られたとかな?」という子も(笑)

ホタルがどんなところに住んでいるのか
どれくらい生きるのかなど…
色んなことを調べてもとのお家に
帰してあげようということで
絵本、図鑑を使って
ホタルの生態を調べました。

どの本が良いかな?
DSCN0204_2017053118255925c.jpg

またグループで協力してもらい
たくさん学んでもらいました。
DSCN0220_201705311826561de.jpg

DSCN0219_2017053118265757e.jpg

DSCN0224_201705311828101d1.jpg

絵本は何て書いてる?
DSCN0221_20170531182655c1f.jpg

DSCN0232_2017053118280902b.jpg

調べてみると、
「ホタルは綺麗な川に住んでいる」
「綺麗な水を飲む」
「ホタルは7日間しか生きられない」など
色んなことが分かりました。

たくさんのことが分かり、
それを発表したりもしましたよ。
DSCN0240_2017053118280765d.jpg

DSCN0236_20170531182807d43.jpg

時間は経て、夜になり…
ホタルの時間が迫ってくると
ソワソワする子ども達。

ご飯を食べて
ホタルを見に行く準備をしに行くと

ん!?
手紙がある!!
DSCN0355.jpg

開けると何かの地図が…
DSCN0360.jpg

見て下さい!この表情☆
DSCN0361_20170531182923981.jpg

ホタルのお家の地図というのが
すぐに分かり、
園長先生、
バスを運転してくれる山崎先生にも
見せました!

「この場所ならわかるさ!まかせろ!」と
行っていただき、
バスに乗り込んで
地図の通りに進んでもらいました。
DSCN0393_201705311829225b6.jpg

ホタルの里、現川に到着!
するとたくさんの仲間達が!
カゴから出してあげ、仲間のもとに
帰そうとしますがなかなか飛び立ちません。
DSCN0399_2017053118301936c.jpg

DSCN0403_20170531183018226.jpg

自然と子ども達の中から
「頑張れ!」
「お友達とかお父さん達が待ってるよ!」と
ホタルに声をかけてくれてました。

無事にホタルも飛んで行き
ほっと一安心。
DSCN0406_20170531183017f8c.jpg

お泊まり保育という大きい行事を
経験する中で
自分たちで考え、1つのことを
突き詰めていく。
子ども達は
貴重な体験が出来たと思います。

色んな行事が次々にやってきますが、
みんなで協力して
クラスで乗り越えて行きたいと
思います^^
DSCN0410_20170531183017f93.jpg


ホタルさん、良かったね♡
DSCN0216_2017053118265893e.jpg


つきぐみ担任 上山

戸板がんばるぞっ!! 〜にじ組〜

お天気のいい日が続き、園庭や広場で元気いっぱい遊んでいるにじ組さん。

今日は最近みんなが頑張っている戸板に取り組む様子をお伝えします!!

運動会に向けて、少しずつできるようになって欲しいと思い戸板登りを始めた子ども達。

まずは5枚からスタートです。

DSCN9516.jpg

初めは恐かったり、身体の使い方が分からずなかなか越えられない5枚の壁…。

DSCN9527_20170531171000fec.jpg

朝も夕方も繰り返し練習する事で…
DSCN9585.jpg

出来るようになる子が増えました!
DSCN9586.jpg

お友達から刺激をもらい、また一人、また一人…と、できる子がどんどん増えてきましたよ(*^_^*)
DSCN9593_20170531170958dbb.jpg

子ども達の、“負けたくない!悔しい!”と言う気持ちを力に変えて頑張る姿って素敵だな♪と感じました。

みんなが頑張っている戸板は一つだけではありません。
ロッククライミング戸板にも挑戦中です。

DSCN9603.jpg

DSCN9608_20170531171229b07.jpg

『がんば〜れ!!がんば〜れ!!』と応援にも熱が入ります。
DSCN9609.jpg

みんなで励まし合いながら、全員ができるようになる日をめざして頑張りたいと思います(゚∀゚)


☆おまけ☆
みんな大好き秘密基地♪
DSCN9521.jpg


にじ組担任 桑原

ファッションショーに挑戦 〜ほしぐみ〜

ほしぐみさん、誕生会でファッションショー
をしました。
本番までの子どもたちの頑張りを
お伝えしたいと思います。

誕生会の前、お隣のつきぐみさんが
母の日や父の日の製作後ファッションショー
をしていたのを見ていたほしぐみさん。
DSCN9799.jpg

『ほしぐみさんのファッションショーは
いつするの??』とワクワクしていたので
提案してみると…
『うん、する!!』と決定。

グループにわかれてテーマや何を作るのか
を話し合い、デザインを描きました。
バックのデザインや
DSCN0128_20170529150312cba.jpg

手袋、靴下
DSCN0129_2017052915025813c.jpg

美女と野獣をテーマにするチームも♪
DSCN0127_201705291502430ac.jpg

デザインが終われば、製作開始!!

材料からこだわります。
DSCN9787_201705291441091ee.jpg

はさみコーナーで集中…
DSCN9788_201705291442265fc.jpg

のりで貼れない物はボンドコーナーで
DSCN9785.jpg

いつものお絵描きより力が入ります。
DSCN9792_20170529144408fae.jpg

ちょっと並べてみよう。
ちなみにこれは靴下です(笑)
DSCN9807_201705291444590ce.jpg

並んだ♡がポイントです。
DSCN9812_20170529144607df1.jpg

ウォーキングの練習はトイレに行く間にも♪
腰を振ってのりのりです。
DSCN9876_20170529144842853.jpg

ポージングの練習は気合いがはいります。
どんなポーズにするかは自分たちで
考えてきました。

DSCN9854_20170529145058d6b.jpg

DSCN9852_20170529145043755.jpg

DSCN9848_20170529145030fcb.jpg

DSCN9844_201705291452152ab.jpg

練習の成果は誕生会で発揮しましたよ。
大勢のお客さんを前に緊張していましたが
良い経験になったのではと思います。

ほしぐみ担任 香島

レシピを完成させよう!〜ほしぐみ〜

お泊まり保育も終わり、またひとつ
大きな自信をつけたほしぐみさん。

お泊まり保育の午前中。
みんなでひとつの目標に向かって
がんばれる事はないか…と
考え取り組んだ事を紹介します♪

お泊まり保育当日
前日から「明日はサラダ作りのレシピを
給食室の先生にもらって確認しようね!」
と話していたので、レシピを持ってきた
はずが…。

開けてみるとそこには空白がいっぱい!!
DSCN9994_20170527020106ca9.jpg

キョトンとしている子どもたち。
「あ、もしかしたら…先生もらったあと
保育園の中歩き回ってきたから
材料のカード落としてきたのかも。」

『え〜っ!!』と驚いていましたが

「ごめんね、どうしよう…」と言うと
『みんなで探しに行けばいいさ』
『大丈夫』と頼もしいほしぐみさん☆

手分けして探した方がはやいね!と
2チームにわかれトランシーバーを
使って連絡をとり合うことにしました。

『ねえ、みんなでえいえいおーしよう!』
と提案があり自分たちで集まって
『えいえい…おーっ』と一致団結
DSCN9988_20170529140612510.jpg

高いところから探したり

トンネルを覗き込んだり
DSCN6777_201705291411283b0.jpg

先生に聞いたり


探し続けて…発見
DSCN6785_2017052914123436d.jpg

もうひとつのチームに報告します
DSCN6789_201705291413077c0.jpg

男の子チームは里山へ!!
DSCN9989_201705291414348b6.jpg

次から次へと探し続けて
集合すると『どこにあった!?』
『ここにあったよ』と報告し合います。

なんとか全てのカードを見つけ出し
空白に当てはめてレシピの完成です!!

DSCN0001_201705291421278a5.jpg
『やった〜!!』とみんな大喜び
『先生色んなところで遊んだね』
『見つかって良かったね』
と声をかけてくれる子もいましたよ。

それからみんなでサラダ作りのレシピを
確認してやる気アップ!!したほしぐみさん
でした。

おかげで美味しいサラダができました。
ほしぐみさん、ありがとう。

ほしぐみ担任 香島

お泊まり保育〜ほし、つきぐみ〜



さあ!待ちに待ったお泊まり保育が
始まりました!

楽しみの反面、お母さんお父さんがいなくて
ちょっぴり不安なこどもたち。

まずはクッキング!

エプロンを付けてやる気満々!
DSCN0266.jpg


DSCN0270_20170526233329eb5.jpg


つきぐみさんはカレーに入れる
お野菜を切ってくれました

DSCN0275_201705262333272d3.jpg


DSCN0278_201705262333256a7.jpg


DSCN0279_20170526233323bfc.jpg



さすがつきぐみさん
凉子先生のお話をしっかり聞いて
包丁やピーラーを上手に使いこなします

DSCN0280_20170526233624643.jpg


DSCN0281_20170526233622da0.jpg

そして切った野菜を釜に入れ、
おいしくなーれ!♡と言いながら
カレーが出来るのを待ちます。

DSCN0323.jpg


凉子先生おねがいしまーす♡

DSCN0326_201705262340108b4.jpg


DSCN0325_20170526234013755.jpg



そしてほしぐみさんはお米とサラダを作りました

まずはお米をとぎます
DSCN0007_201705262345106f5.jpg


DSCN0010_2017052623450872b.jpg





DSCN0012_20170526234506469.jpg


DSCN0016_20170526234502a54.jpg


お米がこぼれないようにゆっくりゆっくり
水を捨てて行きます


お家でしたことあるー!
と言って慣れた手つきで
とっても上手でしたよ


次はサラダ作り!
まずはトマトのヘタを取りました!
DSCN0020_201705262350260cf.jpg


DSCN0021_20170526235024191.jpg


DSCN0022_20170526235023211.jpg

みんなすごく上手で一瞬取る事が出来ていました

次はレタスちぎり
DSCN0029_20170526235019211.jpg


DSCN0026_20170526235021063.jpg



DSCN0039_20170526235338153.jpg


DSCN0030_20170530140800551.jpg


みんなのお口に入る大きさにしてね
と教えると実際に大きさを比べる子も。。。笑

DSCN0031_20170530140758a6b.jpg


そして火にかけておいた
お米がぐつぐつ、、、ぐつぐつ、、、
竹の棒で触って確かめます
DSCN0050_20170526235831c98.jpg


DSCN0052_20170526235829692.jpg



つきぐみさんが作ってくれたカレー
ほし組さんが作ってくれたお米とサラダ

いっただっきまーす!!!!!
今回はつきぐみほしぐみ合同のグループで
仲良く食べました!


DSCN0349_2017052700295676f.jpg


DSCN0350_20170527002954826.jpg


DSCN0352.jpg


DSCN0353_20170530140756375.jpg




そして一番楽しみにしていた蛍!

今回は保育園に迷子の蛍がやってきて
お家が分からなくなった蛍を
川にかえしてあげよう!
という事で
広場に行くと蛍がいる所までの地図が!
DSCN0380_20170527003138a9f.jpg


DSCN0382.jpg


DSCN0386.jpg


これで蛍をお家に帰せる!
運転手の山崎先生に渡してバスに乗り
現川へ!

DSCN0392_201705270040319b9.jpg


DSCN0397_2017052700402762b.jpg


DSCN0403_20170530140754a26.jpg


到着すると蛍は無事に飛んで行き家に帰って行きました
悲しいようで嬉しいお別れでしたが、
みんなでバイバイ!!!と手を振りお別れをしてきました


保育園に帰りシャワーを浴びて
とっても楽しみにしていた
園長先生が読んでくれる大型絵本!!

DSCN0418_20170527004531106.jpg


DSCN0069_20170527004529528.jpg


DSCN0075_20170527004522998.jpg


DSCN0420_2017052700453323c.jpg


もう一回見たい!と、とても真剣に見ていました。


そしてもうお休みの時間になりました、、、、、、zzzzz



ねれるかな、お母さんがいい、、パパが良い、
といって泣くかなと思っていましたが
みんなぐっすりzzzzzz

DSCN0078_201705270050191cb.jpg


DSCN0079_201705270050181c0.jpg


DSCN0080_20170527005016074.jpg


DSCN0081_20170527005014f36.jpg


DSCN0084_201705270050121c4.jpg


また一つ大きく成長する
つきぐみさんとほしぐみさんでした


日中の活動は後日アップさせていただきます


ほしぐみ担任  峰

5月の誕生会☆ 

昨日は5月の誕生会でした。

今回の司会もつきぐみさんが
頑張ってくれました。
DSCN0178_20170526143742db3.jpg
DSCN0180_20170526143751c26.jpg
誕生者のお友だちをみんなの前で
ご紹介☆
めばえぐみ
DSCN9884_2017052614094464e.jpg

DSCN9885_20170526141013545.jpg

DSCN9887_20170614194115275.jpg


ひかりぐみ
DSCN9891_201705261411113fe.jpg

DSCN9893_2017052614113127f.jpg

DSCN9894_20170526141149ca8.jpg

そらぐみ
DSCN9897_201705261412423fc.jpg

DSCN9899_201705261412540df.jpg

DSCN9900_20170526141308e80.jpg

DSCN9904_20170526141320d1b.jpg

にじぐみ
DSCN9905_20170526141407895.jpg

DSCN9908_20170526141420347.jpg

ほしぐみ
DSCN9911_201705261414530c0.jpg

DSCN9912_20170526141506762.jpg

DSCN9916_20170526141517e1e.jpg

つきぐみ
DSCN9919_201705261415552cb.jpg

DSCN9920_20170526141607c6d.jpg
お母さんやお父さんと一緒で
園で見せる表情とはまた違った
かわいい笑顔を見せてくれましたよ♫

今回の出し物担当はほしぐみさん!
この日のために製作や練習を
重ねてきた「ファッションショー」を
しました。
大勢のお客さんに緊張しながらも
かっこよくポーズをきめていましたよ☆
DSCN9962_20170526142202cc9.jpg
DSCN9971_20170526142214cd8.jpg
DSCN9972_2017052614222696e.jpg

保育士の出し物は「へんしんトンネル」
楽しそうに聞いてくれました♪
DSCN9982_20170526142427955.jpg

お忙しい中参加して下さり
ありがとうがざいました!!
DSCN9956_20170526142645f79.jpg

DSCN9957_20170526142659bdd.jpg

おかげで今回も楽しい誕生会に
なりました。

5月誕生会担当 香島

小麦粉粘土あそび♪ 〜めばえぐみ〜

今日は、小麦粉粘土で遊びました♪

ほとんどの子が初めてだったので、
初めは、なんだ?なんだ?
と不思議そうに見ていました!

保育士がコロコロと丸めた粘土を
転がしてみたり、お面に見立てて
遊んでみると、興味を持って
触り出しました!!
P5230016.jpg

P5230018.jpg

P5230023.jpg

でも、まだ嫌がる子も、、、
P5230022.jpg

P5230033.jpg

でも、保育士と一緒に触ってみたり、
友だちが遊んでいる様子を見たりして、
最後は自分から触っていました☆
P5230013.jpg

P5230034.jpg

こんな瞬間に出会えた時の幸せは、
何とも言えません♡

また、次回した時の反応や遊び方が
楽しみです♪

☆おまけ☆
布を使ったわらべ歌をしました♪
こ〜とり、ことり♫と歌いながら
揺らしてあそびました!
笑ったり、ちょっとびっくりしたり、
いろんな表情を見せてくれました♡
P5230002.jpg

P5230004.jpg

めばえぐみ担任 道原

楽しいこといっぱい☆ 〜めばえぐみ〜

今週はとってもいいお天気の続いた1週間
でしたね♪
めばえぐみさんも園庭に出て過ごしましたよ!

お外気持ちいいな〜^^
DSCN1985.jpg

Let's クッキング☆
DSCN1982_20170519193202c13.jpg

お外に行かないときは、スロープや
発達に応じて、手押し車を使って歩行練習も
しています!
DSCN1957.jpg

夕方はつきぐみさんがお手伝いに
来てくれることも多く、めばえぐみさんも
楽しみにしています♪
DSCN1991.jpg

来週もたくさん遊ぼうね!

おまけ☆
1歳を迎え、朝おやつ開始!!
おいしい〜^^
DSCN1976.jpg

めばえぐみ担任 米倉

父の日製作Tシャツ作り! 〜つきぐみ〜

前回は母の日の製作でお母さんに
トートバッグを作ったつきぐみさん。
次はお父さんに!ということで、
父の日に向けての製作、
Tシャツ作りをしましたよ。

今回も少年山荘の山田さん家族に
ご指導いただきました。
DSCN0022_2017051718404708b.jpg

前回と同じく、
ステンシルでお父さんの顔を
色づけしていきました。

「何色にしようかな〜?」と
一生懸命色を考え、
「この色が合う!」と
子どもなりにデザインを考えて
いるようでした♪

やってる姿は真剣そのもの。
DSCN0023.jpg

DSCN0025.jpg

DSCN0035_20170517184043502.jpg

お父さん喜んでくれるかなー?
DSCN0032_20170517184044b22.jpg

一週間ぶりの製作。
ついこないだなのにステンシルの
やり方を忘れてしまう子もいましたが(笑)
少しすると「あ。思い出した!」と
スムーズに行うことが出来ていましたよ。


出来上がった後は
お決まりのファッションショー♡

ランウェイを颯爽と歩く子ども達!
気分はモデルさんです(・∀・)
DSCN0050_201705171841431cc.jpg

DSCN0063_20170517184141883.jpg

ポーズも恥ずかしがりながら
しっかり決めることが
出来ていましたよ☆
DSCN0066.jpg

DSCN0043_201705171841450fe.jpg

DSCN0047_201705171841442d3.jpg

DSCN0057_20170517184142b53.jpg

DSCN0039_201705171840428c5.jpg

そら、にじ、ほしぐみさんや
園長先生もファッションショーを
見に来てくれました!
DSCN0085_20170517184212f91.jpg

今回も少年山荘の方々に
協力していただき、
素敵なプレゼントを作ることが
出来ました!
少年山荘の、
たすくさん・きょうこさん・まうコーチ
ありがとうございました!

最後は記念に全員で。
DSCN0091_20170517184211804.jpg

父の日は少し先になりますが
楽しみにされてくださいね!
そして出来上がったTシャツは
運動会で着ていただけたら…と
思っています^^♪

つきぐみ担任 上山

忍者に変身でござる!〜そらぐみ〜

いつもと変わらない夕方の絵本の時間。
みんなが大好きな紙芝居
DSCN4426.jpg

『まんまるまんま たんたかたん』
を読み終わるとみんなの後ろに
何か影が…

『まんまるまんま!たんたかたん!』と
紙芝居の中に出てくるかけ声をすると
ササササササササ…
なんと!前原忍者が登場☆☆

子ども達は驚きを隠せずにいましたよ!
前原忍者はカッコいいポーズを
たくさん見せてくれました☆
そして『川口忍者に沢山の忍術を
教えているから…』と言って去って行きました。

このごっこ遊びこれで終わりにしません☆
子どもの世界観を広げるチャンス☆

そのまま子ども達も忍者に変身!!
とっても可愛い忍者に♡
DSCN4387.jpg

手裏剣投げや抜き足差し足忍び足や
壁渡りの術を川口忍者がすると
大喜び…!真剣な表情で
とっても上手になりきっていましたよ♪
DSCN4384.jpg

DSCN4389.jpg

DSCN4390.jpg

DSCN4391.jpg

DSCN4401_201705171725003a7.jpg

日頃から何かになりきる事が大好きなそらぐみさん(^^)
何気ない毎日の生活の中でも
子ども達が“今 何に興味を持っているのか”を
しっかりと見つけ出す事が大切だな、
と実感しました!
世界観を広げたり、想像力を培ったり、
表現する事の楽しさに気付けたり、
成長するチャンスはいつでもありますね♪
これからも子ども達と
毎日を楽しみたいと思います♡

そらぐみ担任 川口

おやまチームVSライオンチーム 〜にじぐみ〜

先週、おやまチーム対ライオンチームで
ゲーム対決をしたときの様子を紹介
したいと思います^^

チームの団結力を強めたい!という
思いからチーム対抗で
ゲームを行いました!

子どもたちに
「おやまチームとライオンチームで
対決をしてもらいます!」と話すと
「やった〜!!」
「負けないよ!!」と意外にも
意欲的な子どもたち^^

さっそくホールに移動して
準備体操をしました♪
DSCN9352_20n1705161901579b3.jpg

最初のゲームは親子遠足の時にも
行ったボール送りリレー。

前からボールがきたら頭から
後ろからボールがきたら足から
ボールを渡していきます。
DSCN9370n.jpg

DSCN9n365_20170516190156f0e.jpg

1ゲーム目が終わってからは
チームで作戦会議です!
DSCN93n82_2017051619015453b.jpg

「どうすれば勝てるかな?」という
保育士の問いかけに
「きれいに並ぶ!!」
「ボールをちゃんと渡す!!」と
子どもなりに答えを出していきます。
「負けないよ!!」とお友達を
鼓舞してくれる子もいました^^

作戦会議後は
子ども達同士で
「きれいに並んで!!」と
声をかける姿も見られました。
DSCN9390_20n1705161901540a5.jpg

勝ったチームはとても
嬉しそうでしたよ^^
DSnCN9395_2017051619015350d.jpg


次のゲームは
ボールはさみリレー。
DSCN9410_2n01705161907504b4.jpg

おなかとおなかでボールを
はさんでリレーをします。
お友達と息を合わせて
慎重に進んでました。
DSCN9414n.jpg

DSCN941n3_20170516190749a8d.jpg

ちゃっかり手を使って
ボールを支えている子も
いましたが、、、(笑)

このゲームでも作戦会議を
作りました。
「次はどうしよっか?」という
問いかけに
「お友達とカニさん歩きをする!」
との声が!
DSCN9424n.jpg
自主練もしっかり行い
ゲームを楽しみました。

次のゲームはボール運びリレー。
このゲームもお友達と
ぴったり息を合わせて
新聞紙が破れないように
ボールを運んでいきます。
DSCN9442_20n170516190747472.jpg

DSCN944n3_201705161907470d0.jpg

最後のゲームは
新聞ジャンケン!
ジャンケンで負けたら
新聞を折っていきます。
DSCNn9444_2017051619130627f.jpg

どんどん小さくなっていく
新聞にドキドキしながら
楽しんでいましたよ。
DSCN9453_n201705161913046af.jpg

4つのゲームを行った結果
勝ったのは「おやまチーム!!」
DSCN9454.jpg
どちらのチームも
楽しんで頑張っていましたよ。

このゲームを通して
お友達と協力して頑張る事の
楽しさや嬉しさ、
負けたときの悔しさなども
味わってほしいなと
思います^^









おまけ☆
ランチマットの準備
ありがとうございました。
自分だけのランチマットに
毎日の給食がとても
楽しみになっているようです♡

DSCN949n2_20170516191538df3.jpg

DSCN9498n.jpg

DSCN9503_2n0170516191541311.jpg

DSCN9495n.jpg

とってもいい笑顔ですね♡笑



にじぐみ担任 金子

親子竹馬づくり 〜つきぐみ〜

5月13日
つきぐみは親子竹馬づくりの
日でした^^

竹1

理事長先生から作り方を
レクチャーしてもらい、
いざ、竹馬づくりの開始です!

竹2

子ども達も、自分の竹馬ということもあって
積極的に手伝っていましたよ^^

竹3

また、普段とは違うお父さん、お母さんの
姿に、子ども達も嬉しそうにしている姿が
とても印象的でした^^

竹4

興味津々で見ていますね^^
お父さんは小さい子からの応援にも
力が入っていました☆

竹5

保護者の方同士でサポートし合ったり、
協力し合う姿も合って、嬉しく思います。

竹6

そして、開始から1時間弱で
完成しました^^
自分だけの竹馬、嬉しいですね^^

竹7

早速、練習開始^^

竹8

支えてもらいながら、
一歩一歩、慎重に進んでいましたよ^^

竹9

そして、帰りには、畑のいちごを
取って帰りました^^

日曜の朝からでしたが、
参加していたいただき
ありがとうございました^^

今度は、子ども達が頑張る番です!
まずは運動会に向けて練習を
していきたいと思います^^


つきぐみ担任 森田

母の日製作〜ひかりぐみ〜

母の日製作でひかり組ではペン立てをつくりました。
最初に紙に自由にクレヨンでお絵描きをしました!

DSCN6362_20170513174358581.jpg

DSCN6364_20170513175401773.jpg

少し小さめの紙だったのですが、いろいろな色を使ったり、
単色で力強く描いたりと個性的な物が出来上がりました。
めばえ組の時に比べ小さな紙を使ってもしっかりと書けていたので成長を感じました!!

DSCN6523_20170513174401eda.jpg

DSCN6526_20170513175400a31.jpg


次にシール貼りをしました。
青や赤など色とりどりのシールを自分で選び紙に貼りましたが…
最初はシールの面が裏返しになってしまったり、なかなか紙に貼れなかったりと苦戦もしました。しかし保育士と一緒に頑張って仕上げました!!!

DSCN6600_20170513165752063.jpg

DSCN6604_20170513175359803.jpg


最後は染め紙を使って折り染めをしました。
絵具が染み込んでいくのがとても不思議だったようで、何回も何回も絵具につけては染み込んでいく様を楽しんでいましたよ^^


子ども達が愛情を込めて作ったペン立てをぜひお家でも使ってみて下さいね!!!!

ひかり組担任 瀬戸

ライオンチームとおやまチーム 〜にじ組〜

今週から2つのグループに分かれ活動しているにじ組さん。
突然の変化にとまどいが見られるかと思いましたが、保育士からの話を聞き『やった–!!』と喜ぶ姿があり、私たち担任もホッとしました。

月曜日にグループの名前を決めました。
子ども達にとっては初めての話し合いです。

DSCN9265.jpg

『僕はエグゼイドが良い!』
『私はプリキュア!』
『俺のとらんでよ!』、等など
14人で一つのチーム、チームはみんな同じ名前、という事がなかなか納得出来ない様子でした。

DSCN9271.jpg

しかし、この話し合いでは普段控え目な子やあまり発言しない子も自分から意見を言う姿がありました。
14人という少人数のグループの良さかもしれませんね(*^_^*)

初めての話し合いは30分程で終了しました。
自分の意見が通らなくても納得する子、
しばらくすねてしまう子…それも様々でした。

ライオンチームとおやまチームに決まると、
次はチーム表に貼る顔を描きました。
個性的な顔がいっぱいのチーム表は部屋に掲示してありますのでご覧ください♪

保護者の皆さんは突然2つのグループに分かれるという事で驚かれたと思います。今まで以上に一人ひとりとの信頼関係を深め、気持ちに寄り添っていきたいと思っています。
些細な事でも良いので心配な事や気になる事があれば、その都度担任までお知らせ下さい!

また今週は14日の母の日に向けて、お母さんへのプレゼント作りも頑張っていましたよ☆

にじ組になって初めてのハサミにも挑戦しました。
折り紙に描かれた線の上をハサミで切りました。

DSCN9162_20170513142708180.jpg

刃は相手に向けない。
親指は上に向けて持つ。
…などなどお約束はいっぱいですが安全にハサミが使えるように少しずつ覚えていけるようにして行きたいです。

DSCN9217_201705131427084c5.jpg

DSCN9225.jpg

頑張って切った紙は紙皿の周りに貼りました。
ハサミに引き続き初めて自分ののりを使いましたが、
お母さん指で量を加減して上手に塗っていましたよ♪

DSCN9222.jpg

DSCN9226_20170513142705a4f.jpg

お母さんの顔も描きました。
今回はマーカーで描いたので、髪の毛を茶色で描いたり口を赤やピンクで描く姿が見られましたo(^▽^)o
毎日見ている大好きなお母さんだけあって、すぐに描き終わっていました。

DSCN9130.jpg

DSCN9131.jpg

DSCN9132.jpg

みんなが大好きなお母さんの事を思いながら作っていたのは、“タオル掛け”でした。
是非、使って下さい!

DSCN9329.jpg

『お母さん、いつもありがとう!大好き!!』


にじ組担任 桑原

母の日製作まとめ〜ほしぐみ〜



母の日はどういう日?
と聞くと、、
「お母さんにありがとうって言う日!」
「お母さんにプレゼントをあげる日!」
と元気よく答えてくれたほしぐみさん

ごはんを作ってくれる!一緒に寝てくれる!
お迎えに来てくれる!
お母さんへのありがとうをたくさん教えてくれました

もうプレゼントを作る気満々のほし組さん

画用紙の切れ目に細い画用紙を
入れ込んでいきます
DSCN9528.jpg
DSCN9529.jpg
DSCN9530.jpg
DSCN9512.jpg
DSCN9513.jpg
DSCN9522.jpg
DSCN9525.jpg

少し難しい作業でしたが
「お母さんが喜ぶから頑張る!」
「上、、、下、、、上、、下」
と言いながら諦めずに入れ込んで頑張っていました!

お母さんの顔はどんなだったかな?
「髪が長い!目が大きいんだよ」
教えてくれながら一生懸命
描いていました!
DSCN9531.jpg
DSCN9533.jpg


そして最後の作業!!
牛乳パックにいろんな色の紙粘土を
くっつけました
DSCN9735.jpg
DSCN9737.jpg
DSCN9738_20170513143046095.jpg
DSCN9739_20170513143044d49.jpg
DSCN9730_20170513142918730.jpg
DSCN9727_20170513142805bf9.jpg
DSCN9733.jpg

多くとり過ぎてくっつかなかったり
色が混ざってしまい綺麗にならなかったり、、、
みんな一番苦戦しながら頑張っていましたよ!


完成!!!!!

DSCN9782.jpg


どうやって渡す?と聞くと
「いつもありがとう!って言う」
と言っていました

みんなしっかり言えたかな??笑

いちご食べたよ 〜そらぐみ〜


 
苗の様子を見に、畑にお散歩に行きました。
なんと今回はお散歩ロープを使わず
お友だちと手をつないで歩きました!!

あ7

初めてだったのですが、手を
ギュッとにぎって離すことなく
歩くことが出来ました。


畑に着くと、なんと いちごが!!
どれにしようかな?と悩みながら
自分の好きなものを取りました。
とっている最中も、とった後も
「大きいね〜」「赤いね〜」など
子ども同士で楽しそうに
話していましたよ。

あ5

そして皆で「いただきます」の
ご挨拶をして食べました。

あ1

あ2

あ3


あ4
 
いちごをたべて大満足な
そらぐみさんでした。

そらぐみ 久保山




母の日のプレゼント作り〜つきぐみ〜

5月13日は母の日ということで
つきぐみではトートバッグ作りを
しました^^

バッグ1

サッカーや製作などでお世話になっている
少年山荘のまうコーチ達に作り方を
教えてもらいました☆

バッグ2

ステンシル用の絵の具でスポンジを
使いながら、ひたすらポンポンと
色を付けていきます。

バッグ3

初めての事だったので、
子ども達も「おもしろい!」
「ほら、きれいに(色が)ついた^^」
と楽しんでしていましたよ^^

バッグ4

たくさん色を使う事が出来るので
絵の具のテーブルは長蛇の列(笑)

バッグ5

細かい部分は手伝ってもらい、
丁寧に色を付けていきます。

バッグ6

1枚の絵に対して、A4用紙3枚を
変えながらスタンプし終えると、
アイロンを使って色が落ちないように
仕上げてもらいます。

素敵な作品が出来上がったあとは
みんなに披露しましたよ^^

テーブルでランウェイを作り
素敵なポーズを決めていました^^☆

バッグ7

バッグ8

最後にみんなで記念撮影^^

バッグ9

子ども達の愛情がこもった
素敵なトートバッグ、
12日(金)に持ちかえしますので
お楽しみに^^☆


つきぐみ担任  森田

交通安全教室 〜にじ、ほし、つきぐみ〜

今日は、今年度に入って初めての
交通安全教室がありました。
にじぐみさんは初めての行事に
朝からワクワクした様子でしたよ^^

今回もパンダの「まもるんだ」から
色々教えてもらいました。
DSCN9995_201n7050914090352d.jpg

最初は道の歩き方!
・歩道は大人と一緒に歩くこと
・道路にある白線の内側を歩くこと
・白線がない道は端を歩くこと
ということを教えてもらいました。

nDSCN9281_20170509140836f29.jpg

DSCN0010_2n0170509140838672.jpg

DSCN0n001_20170509140839b47.jpg

車が出てくると
「車がきた!」「危ない!!」
「お母さんと一緒に歩かんば!!」と
話している子もいましたよ。


横断歩道の歩き方も
教えてもらいました。
手をあげて
右を見て左を見てもう一度右を見て
横断歩道を渡ります。
DSCN9286n.jpg

これもみんなで練習しました。
DSCN0007_20n170509140838f23.jpg

車に乗るときは
チャイルドシートやジュニアシートに
座ろうねとも教えてもらいました。

最後に「みる、まつ、とまる」と
合言葉も教えてもらいました。
しっかりと周りを見て
危ないと思ったときは止まって
安全が確認できるまで待つ!
DSCN0014_20n170509140837a51.jpg

今日は楽しみながら交通安全について
学ぶことができました^^

交通安全教室が終わった後に
子ども達に教わったことを
クイズにして出してみたのですが
しっかりと話を聞いていたようで
全問正解することができました☆

お家でも交通安全について
子どもに聞いてみてください!
きっとしっかり答えてくれると思います^^


にじぐみ担任 金子

つきぐみのこいのぼり! 〜つきぐみ〜

5月5日は子どもの日。
そのためにこいのぼりの製作に
頑張って取り組んでいたつきぐみさん。
とーーーっても長い時間をかけて
作ったんです!!
その行程を紹介しますね♪


1、鯉を観察して描く

4月中旬、つき・ほしぐみさんは
本物の鯉を観察して
鯉の形をした白い布に
鱗や目を描いていきました。

モデルはこの方。(笑)
DSCN0194_2017050219210661e.jpg

よーく観察して…
DSCN0185_201705021921090c3.jpg

上手く描けるかな…
DSCN0186_2017050219210880d.jpg

真剣。
DSCN0188.jpg

次どうしようかな…
DSCN0192_20170502192107483.jpg

それぞれ思い思いに
ひれや鱗を描き、
鯉を表現していました。


2、絵の具で色付け!

描いてしまったら、
次は色付け!
これが物凄く時間がかかった
行程でした。

DSCN0197_2017050219210530f.jpg

DSCN0199.jpg

指先を使うのが
とても上手なつきぐみさん。
小さな鱗に少しずつ色を付けたり
大胆に塗ったり、
それぞれの味が出ていました。

小さく小さく。
DSCN0203_20170502192200798.jpg

俺は青が好き。
DSCN0205_201705021921593b2.jpg

たくさんの時間をかけて
色を付けてきましたが、
まだ終わりではありません!

3、デカルコマニーの鱗!!

せっかく上手に描いた鯉。
もっと立体的にならないかな?
と言う事で、
新たに鱗を貼り付けました。

別の布をオレンジに染め、
それに絵の具を付け、
半分に。

これで合ってる?
DSCN9922_20170502192156163.jpg

半分したらこんななった!
DSCN9919_201705021921571a2.jpg

なんか変な顔みたいね。
DSCN9916_20170502192158253.jpg

デカルコマニーしたものを
はさみで切り、
(これがまた切りにくい!)
ボンドで貼っていきました。

4、針と糸で裁縫!

最後の最後!
つきぐみは針と糸を使って
裁縫でこいのぼりを
完成させます。

ほしぐみの頃からきちんと
教えてもらって裁縫を
やってきた子ども達。
上手に縫う事が出来ていました!

他のことも目に入らないほど
集中しています。
DSCN9955_20170502192325317.jpg

DSCN9943.jpg

DSCN9947_201705021923270e7.jpg

DSCN9952_201705021923264a5.jpg

こんな長くかけて作った
自分だけのこいのぼり。
世界に同じものが一つとない
素敵なものが完成しました。
DSCN9965_20170502192324290.jpg

2階に飾っています。
良かったらご覧ください^^


つきぐみ担当 上山

こどもの日のお集まり

今日はこどもの日のお集まりでした。

保育士の話やクイズを通して
こどもの日はどんな風に始まったの?
なんで柏餅を食べるの?
こいのぼりは何のために飾るの?
などたくさんの事を知った子どもたち!

お家でも聞いてみてください♪

みんなが頑張って作ったこいのぼりの
紹介もしましたよ。
まずはひかりぐみさん
DSCN9648.jpg
シール貼りやローラーでの色付けをした
かわいいこいのぼりです。

そらぐみさん
DSCN9652_201705021715448aa.jpg
様々な物を使ってスタンプをしたり
にじみ絵をしたり…おもしろい模様の
こいのぼりが出来ていました!

にじぐみ
DSCN9655.jpg
自分たちで○を描いて、その中を
絵の具で塗り、ひも通しも頑張りました!

ほしぐみ
DSCN9660_20170502171916399.jpg
本物の鯉を観察しながら模様を下描きし
綺麗な模様ができました。

つきぐみ
DSCN9982_2017050217264814e.jpg
つきぐみさんは細かい模様を絵の具で色付けし
自分たちで縫い合わせる作業も頑張りましたよ!!

力強い鯉のようにつばさっこも
たくましく元気に育ちますように…と
願いを込めて、こいのぼりくぐりに
挑戦です!!

めばえ、ひかりぐみさんは小さな鯉を
DSCN9671_2017050217294514a.jpg

DSCN9673.jpg

そらぐみさんからは
大きな鯉の中をくぐっていきます。
DSCN9674.jpg

初めての大きな鯉に不安げなそらぐみさん
DSCN9667.jpg
ドキドキしながらも中に入り
出てきたときは笑顔でしたよ♪

にじぐみさんは次から次へと
どんどんくぐっていきました!!
DSCN9676.jpg

ほしぐみさんも余裕の表情
「もう一回くぐりたいな〜」と
楽しんでいました。
DSCN9687.jpg

つきぐみさんは滝登りをします。
鯉になったつきぐみさんが乗り越えて
いくのは…滝に変身した保育士です!

DSCN0041_2.jpg

DSCN0010_201705021739555c5.jpg

DSCN9996_2017050217403514d.jpg

ぴょんぴょんと鯉がはねるように
のぼっていくつきぐみさん♪
他のクラスのお友だちも「がんばれ〜!」
と応援して楽しんでいました。
保育士への応援も忘れずしてくれましたよ(笑)

みんなが楽しいこどもの日の
お集まりになりました!!
5月5日は今日のお集まりのことを
思い出しながら、連休を楽しんで
ほしいと思います☆

こどもの日担当 香島

西浦上保育園との交流 〜つきぐみ〜

今日は、西浦上保育園ゆりぐみとの
交流保育でした^^

西1

まずは挨拶をし、里山へ行きました^^

西2

少し緊張気味の子ども達も
遊び始めると、どんどん一緒に
遊び始めていました☆

なかには自分たちで
自己紹介をし合う子もいました^^

つきぐみの子ども達も久しぶりの
里山ということで、気持ちが高ぶって
積極的に体を動かしていましたよ♪

西4

とても楽しそうに遊んでいましたよ^^

西5

ロープジムにも挑戦しましたよ☆
「こっちに足掛けて、手はこっち!」と
教える姿もありましたよ^^

西6

西7

そして、お昼ごはんも一緒に食べたあと、
広場に出て遊びました^^

西8

広場の遊具も「これはロッククライミングって
言うけんね^^」と教えてあげていました^^☆

西9

そしてゆりぐみさんが帰る際に
プレゼントを貰いました^^
手作りのチューリップに
子ども達も嬉しそうにしていましたよ^^

西10

お見送りの時には、名残惜しそうに
何度も「ばいばーい!」と手を
振っていました^^

西11


今度はつきぐみが西浦上保育園に
遊びに行く約束をしました^^

滅多に出来ない交流、
子ども達は思いきり
楽しめたようでした^^


つきぐみ担任 森田
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク