こいのぼり完成!〜ひかりぐみ〜

ひかりぐみに進級して1ヶ月が経とうとしています。
初めは環境の変化に泣いてしまった子も
今では毎日笑顔で過ごせています(^^)!

ひかりぐみになり、さっそく始まったのが
こいのぼり製作!
昨年は作ることがなかったので
みんなにとって
初めてのこいのぼり製作です☆

ひかりぐみの窓から見える
鯉のぼりを見つけて指さしたり、
散歩の時にはジャンプして
捕まえようとしたり
鯉のぼりに興味津々の子ども達です(笑)


ひかりぐみのこいのぼり製作は
することがたくさんありましたよ。

①手型をとる

この手型はこいのぼりの“ウロコ”へと変身!
今までも手型はとってきましたが、
今回は両手合わせて、なんと8枚!
枚数が多かったですが、
子どもたちは自分から
手に絵の具をつけていましたよ☆
絵の具も3色の中から、指さしや目線など
自分で色を選んでいましたよ(^^)
これには保育者も驚きました!


②足型をとる

DSCN6360.jpg

この足型はこいのぼりの“胸ビレ”へと変身!
(完成ではひげのようになってしまいましたが……^^;)
足型をとるときには「えっ」というような顔をしながらも
上手に布にぺったんとつけていましたよ。


③テープを貼る

DSCN6426_20170428194412eef.jpg

DSCN6427_201704281941599c6.jpg

こいのぼりの胴体となる布に
テープを貼っていきます。
保育士が準備をしている時から
イスの前に座り順番を待つ子もいましたよ。
友達がしているのを見つけて、
保育士に『自分もするー』とアピールする子も(笑)
指にくっつけてしまうこともありましたが、
頑張って1枚1枚貼っていました。
中には両手で貼る子もいて感心しました!


④ローラーコロコロ

DSCN6520.jpg

初めてのローラーでしたが、
しっかり握って上手に転がしていましたよ。
布についた絵の具が気になり
指でツンツンと確認する子もたくさん(笑)
不思議だったんでしょうね(^^)


完成したこいのぼりは
1階の廊下に飾っていますので
ぜひぜひご覧ください♪



*おまけ*
DSCN6330_20170428194202a45.jpg
カッコいい構えです!
1歳児とは思えません☆

DSCN6332_2017042819420256b.jpg
お友達を真似して「僕も」と
やる気満々です(^^)

DSCN6388_20170428194410f31.jpg
親子遠足の集合写真!
いい天気で良かったです(^^)


ひかりぐみ担任  寺田

苗植えをしたよ!


新年度が始まって
1ヶ月が経ちましたね^^

新しいクラスになり、
出来る事も増えてきて、
ますますお兄さん・お姉さんに
なったように感じます◎

今日は
畑で夏野菜の
苗植え・種まきをしました。

そらぐみさんは
つきぐみさんに手を繋いでもらって
畑まで行きました!

IMG_0220_20170428182351776.jpg

一緒におしゃべりも
楽しみながら歩いていましたよ♪

畑では
つきぐみ・ほしぐみ・にじぐみさんが
長靴と軍手をつけて
頑張ってくれました^^

そらぐみ・ひかりぐみ・めばえぐみさんは
お兄さん、お姉さんたちが
頑張ってくれている様子を
見学していましたよ^^

まず
夏野菜の名前や特徴、
はっぱの形、種の色・茎の色などを
子どもたちに質問しながら
伝えていきました。

IMG_0228_201704281824351f5.jpg

「どんな匂いがするんだろう?」
「はっぱがハートみたいだよ!」
「棒みたいなやつが紫色だ!」
(茎のことです^^)
など子どもたちからの気付きも
たくさんありました♪

「トウモロコシの種は何色だと思う?」
という質問にほぼ全員が
「きいろー!!」
と答えていました。

「答えは… 赤色でした!」
と言うと、
「えーーー!?!」
という驚いた声が
たくさん聞こえてきましたよ 笑

それでは
苗植えをしよう!

IMG_0236_2017042818332971b.jpg

IMG_0237.jpg

苗を一人一つ持って
保育者に手伝ってもらいながら
苗植えをしていました。

「もっと深く穴を掘って
 植えるんだよ!」
と保育者が言うと、
隣のお友だちと協力して、
教えあいながら
頑張っていました◎

IMG_0243_20170428183327a5b.jpg

IMG_0247_20170428183327d73.jpg

にじぐみさんは
トウモロコシの種まきを
してもらいました。

たねを2つずつもらって
「穴に2つ入れて、土を優しく
 サラーってかけるんだよ」
というと
「出来るよ!にじぐみさんやけん」
と頼もしい答えが返ってきました^^

IMG_0260_20170428184925eaf.jpg

種が無くなるまで
何度も種まきをしてくれました♪

苗植え・種まきが終わると
ペットボトルで水やりをしました。

友だちや小さいクラスと
譲り合いながら
みずやりをすることが出来ました♪

IMG_0268.jpg

IMG_0270.jpg

そして
畑のうね作りの様子も
見学しました。

IMG_0264_201704281849253c1.jpg

保育者が
「野菜を作るのって大変だなー…」
と言うと
「大変なんだねー」
「きつかったもんねー」
と共感の声がありました。

いつも食べている野菜や
ご飯も作っている人が
いることを伝えていきたいと
思っています。

今後も
野菜たちの成長を
観察していきますね^^

畑係 毎熊

4月のお誕生会♪

今年度初めてのお誕生会が
ありました。
4月生まれのお友達は
全員で13名!!
元気いっぱいの姿を見せて
くれました。

めばえぐみ♪
DSCN9989_20170428191835b73.jpg

DSCN9991_20170428191834936.jpg

ひかりぐみ♪
DSCN9992_20170427194859533.jpg

DSCN9993_20170427194858a8a.jpg

DSCN9995_2017042719485789c.jpg

そらぐみ♪
DSCN9996_201704281931035f4.jpg

DSCN9999_20170428193102740.jpg

DSCN0001_201704271939590a0.jpg

にじぐみ♪
DSCN0005_20170427193957fda.jpg

ほしぐみ♪
DSCN9578_201704271944559f8.jpg

DSCN9575.jpg

つきぐみ♪
DSCN0014_20170427194349da6.jpg

DSCN0010_20170427193954d66.jpg

大勢の前でお話しするので
緊張する子もいたようですが、
お父さんお母さんと一緒で
みんなとても嬉しそうでしたよ☆

司会は今年度もつきぐみが
担当します!!
ドキドキしながらも
保育士と一緒に頑張って
進めていきました!
DSCN9976.jpg

DSCN9984_2017042719490016b.jpg

DSCN9978_20170427194643a4c.jpg

DSCN9980_20170427194642f23.jpg

つきぐみさんは、
出し物も頑張りましたよ。

バスに乗って遠出する時に
よくやっている「私は誰でしょうゲーム」
とても上手になぞなぞを出し合っているのを
見て、「よし!これだ!」と思いました!

グループごとに答えやヒントも
全て自分たちで考えて行いました!
DSCN9608.jpg

DSCN9612.jpg

DSCN9623.jpg

みんなが真剣に答えてくれて、
とても嬉しそうな子どもたちでした☆

さらに保育士の出し物もクイズ!
今回はクイズ三昧でしたね(笑)

保育士の出し物は
「じゃばらでなんだ!?クイズ!!」
じゃばらに折った模造紙に
絵を描いてそれを少しずつ見ながら
当てるゲームです!

じゃばらの中は見えるかな〜?
DSCN9628.jpg

みんな真剣!!
DSCN9633.jpg

答えは誕生日のケーキでした♡
DSCN9634.jpg

たくさん盛り上がって
良かったです!!

4月生まれのお友達
お誕生日おめでとうございます!!

DSCN9605.jpg

誕生会担当 つきぐみ 上山

楽しいがいっぱい!〜めばえぐみ〜

毎日元気なめばえぐみさんです!

外が雨でもへっちゃら!
お部屋でのびのびと体を動かします^^


「おや?これは何だろう?」
DSCN1662.jpg


「おーい、こっちだよー!」
DSCN1667_2017042519273600e.jpg


おもちゃを求めてトンネルの中を進みます^^


天気のいい日には、お外でシャボン玉を
飛ばして遊びました☆
DSCN1684.jpg


お兄ちゃん、お姉ちゃんが遊んでいる
ボールやフープに興味津々なめばえぐみさん☆

DSCN1686_20170425192735e4d.jpg

園庭にある大きな大きな山にも
登ろうと挑戦しましたよ(^^)


〜おまけ〜
みんな仲良くミルクタイム☆

DSCN1704_20170425192734ed6.jpg

これなんだー??
DSCN1674.jpg



めばえぐみ 担任 阿部

マテ貝掘り!!〜ほしぐみ・つきぐみ〜

今日はマテ貝ほりのリベンジ!!に
ほしぐみ、つきぐみさんで行って
きました。

今日は潮のひきもばっちり☆でした。
DSCN0022_2017042518495892e.jpg

早速マテ貝掘りスタート!

保育士が掘った所に穴がポツポツ
あいてきます。
DSCN0029_20170425185200c03.jpg

その穴めがけて塩を入れ…じっと待ちます。
するとマテ貝がにゅ〜っと顔を
のぞかせます。
DSCN9551_20170425185328ccb.jpg

DSCN0056_2017042518561246c.jpg

「でてきた!!」と子どもたちは
大興奮☆焦らずじっと出てくるのを
待ってから引っぱり出します。
DSCN9567.jpg

DSCN0047_20170425185528aa9.jpg

次から次へと「とれた♪」の声が
聞こえてきましたよ!
DSCN9537.jpg

DSCN0035_20170425185449a00.jpg

DSCN0032_20170425185746299.jpg


つきぐみさんはあっという間に
何本も手に持っていました。
DSCN0044_20170425185504392.jpg

初挑戦のほしぐみさんも徐々に
コツをつかんで、とることが
できました!

マテ貝掘りに来ていた地元の
おじさんにコツを教えて
もらっている子もいましたよ♪

リベンジは大成功!!
大満足のマテ貝掘りになりました。
DSCN0061_20170425190049154.jpg

お迎えや準備のご協力
ありがとうございました。

お家でも今日のお土産話たくさん
聞いてみてくださいね♪

ほしぐみ担任 香島

にじぐみこいのぼり完成! 〜にじぐみ〜

にじぐみの部屋から見える
大きなこいのぼりが大好きな
子どもたち。
毎日、部屋の中から
こいのぼりを眺めています。
そんな、にじぐみさんの
こいのぼりがやっと完成しました!!

子どもたちが頑張って
作った様子を紹介したいと
思います^^♪

最初は布にペンを使って
ウロコになる◯をたくさん
描きました!
DSCN8746n.jpg

紙とは違ってよれてしまうので
描くのは難しかったようですが
一生懸命に描いていましたよ。
DSCN8740n.jpg

次に描いた○の中を
好きな絵の具で塗っていきます。
お友だちと絵の具を交換しながら
仲良く塗っていました♪
DSCN8763.jpg

◯の中だけを塗るのは
難しいかな?と思っていましたが
とても上手にできていましたよ。
DSCN8880n.jpg

次は、ひも通し!!
そらぐみまで行っていた
ひも通しとはひと味違いますよ☆
「上、下、上、下」と順番に
通していったのです!
DSCN8946_2n0170425180218f1e.jpg

最初は、ひとつひとつ
「次は上?下?」と通し方を
確認しながら行っていましたが
慣れてくると「次は上よね!!」と
順番に通すのが分かっていったようです^^
DSCN89n86_20170425180217195.jpg

「う〜ん。難しい。でも頑張る」
DSCN899n8.jpg

「やったー!!できた!!」
DSCN9001_n20170425180302d55.jpg

ひも通しができると
みんな満足気な顔でした♡

次はウロコ貼り!!
みんなが作ったウロコ1枚1枚を
ボンドで自由に貼付けて
いきました。
DSCN9025n.jpg

DSCN9015n.jpg

最後はこいのぼりの目!!
土台の布にペンで黒丸を描きました。
DSCN9048n.jpg

描きにくそうにしながらも
一生懸命に描いている姿が
印象的でしたよ。
DSCN9034n.jpg

目を貼付けたら
こいのぼりが完成!!!
DSCN9051n.jpg

子ども達の頑張りが
たくさんつまったこいのぼり。
ウロコもひも通しも目も
それぞれの個性があふれる
作品になりました♡
2階のフリースペースに
飾っているので
お子さんと一緒にご覧ください☆










おまけ☆
「見て見て!!!笑」
DSCN9050_2n0170425180411a92.jpg


にじぐみ担任 金子

V・ファーレン初練習 〜つきぐみ〜

今日はお伝えしていた通り、
V・ファーレンの初練習でした^^

ふじコーチとまつコーチ、
2人のコーチにたっぷり
教えてもらいました^^

V1

まずは、たけのこおにで
ウォーミングアップ^^

V2.jpg

次に、シュート練習☆
「かっこいい蹴り方」のコツも
教えてもらい、さらに熱が入っていました☆

V3.jpg

そしてお待ちかねの試合^^

V4.jpg

固い握手を交わし、試合スタート

V4.jpg

コーチや担任も交えながら
試合を楽しみました^^

V5

ゴールを決める嬉しさ、決められる悔しさ、
仲間と力を合わせる楽しさ、難しさ。
これからたくさん色んなことを
経験してほしいと思います^^

V6.jpg

つきぐみ担任 森田

楽しみがいっぱい!〜ほしぐみ〜

ドキドキワクワクで始まった4月も
あっという間にもう後半ですね!!

ほしぐみさんも初めての経験、挑戦に
様々な感情を抱きながら充実した
日々を送っています☆

雨の降る日は室内で集団遊び♪
ハンカチ落とし、ルールがわかってくると
楽しくてたまらなくなりました。
DSCN9345.jpg

誰にしようかな〜♪
DSCN9358.jpg


自分のところにくるかなあ…どきどき。
DSCN9352_20170419171142282.jpg

はりきって追いかけます。そして逃げます。
DSCN9361.jpg

DSCN9347_20170419174737e34.jpg

果敢に保育士に挑む子も!!
DSCN9342_20170419174845470.jpg
しかし、それに全力で応える保育士に
捕まってしまいました(笑)
DSCN9343_20170419175119cea.jpg

集団遊びが大好きなほしぐみさん。
これからもたくさん遊んでいきたい
と思います。



こいのぼり作りも頑張っていますよ!
本物の鯉をじっくり観察。
「ヒゲあるよ」
「これメガネ?」
DSCN9366.jpg

目やウロコなど細かく丁寧に
描いていきます。
DSCN9390.jpg
根気がいる作業が続くので…
時々背伸びをしたり、ストレッチをしたり
しながら最後まで頑張りました!!

下書きに水性マーカーで色を付けていき
DSCN9398.jpg

DSCN9418_20170419171808fdc.jpg

次は色水をぬってにじませます。
DSCN9420.jpg

鮮やかできれいな模様が出来ていますよ。
世界でひとつの鯉のぼり!
完成をお楽しみに♪



そして新たな挑戦のひとつ、なわとび
初めてのなわとびにやる気満々の
子どもたち!!
DSCN9432_20170419174530ef8.jpg

DSCN9436.jpg

はりきりすぎて木に引っかかる子も…笑
DSCN9437.jpg

しかし…しばらくすると
「できん」「もうせん」と飽きて、諦めて
やめる子が続出。

保育士のお手本を見ると「おぉ!!」と
驚き「先生も最初はできんやったとよ」と
言うと「え!?ほんと?」と更に驚いて
いました。

これから一人ひとり様々な葛藤や喜び
を経験しながら成長していくことと
思います。

一年後なわとびをどんな風に跳んで
いるのか想像できませんが(笑)
今後がとても楽しみな担任なのでした。


先日のお弁当の日
DSCN9441.jpg
「お弁当おいしい?」ときくと
「め〜っちゃおいしい!!」
「最高だーっ」とニコニコでした。
愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました!


まだまだ始まったばかりのほしぐみさん☆
これからもたくさん楽しんで
いきたいと思いますので
よろしくお願いします。
DSCN9427.jpg

ほしぐみ担任 香島

新しいがいっぱい!! 〜にじぐみ〜

進級して2週間が経ちました。
にじ組になると覚える事や新しい事がたくさんあります。
毎日の積み重ねで少しずつ身に付き始め、
朝の用意や給食の用意、お約束などをお友達や保育士に確認しながら頑張って自分でやっています!!

先週は初めて自分の粘土で遊びました。
ほし組さんやつき組さんが自由に遊んでいた憧れの粘土を前に嬉しそうな子ども達(*^_^*)

DSCN8853.jpg

DSCN8865.jpg

・粘土で遊ぶときは新聞紙と粘土板を敷く
・粘土板は水色の方を使う
・粘土は食べない!!(子ども達から言ってくれました♪)
などなどお約束をしっかり聞いてから遊びました。

DSCN8843.jpg

『せんせー!ドーナツ作ったよ!』
DSCN8863.jpg

『コロコロコロコロ…』
DSCN8864_2017041814342022b.jpg

『ハンバーガーを大量生産!』
DSCN8879.jpg


晴れた日にはお散歩にも行きました。

桜の絨毯の上を優しく歩きますo(^▽^)o
DSCN8901.jpg

DSCN8904.jpg

桜の花びらも散ってとてもきれいでしたよ!
DSCN8905.jpg

女の子は花びら集めに夢中です(*´v`)
DSCN8907.jpg

集めた花びらを『3・2・1…』でまくとこの表情!!笑
DSCN8912.jpg

たくさん遊んだ後はお茶を飲んで一休み。
『あぁ〜おいしい!』
DSCN8919.jpg

お茶をこぼさずにコップに注ぐ練習も頑張っている子ども達です。
DSCN8918_20170418143917e45.jpg

*おまけ*
保育園で採れたたけのこをいただきました♪
DSCN8928.jpg

DSCN8936.jpg


にじ組担任 桑原

お花見さんぽ♪ 〜めばえぐみ〜

今日は、桜を見にお散歩へ
行きました♪

天気も良く、とても気持ちが
良かったです!

出発してすぐ、上を見上げると
大きな鯉のぼりが!!

DSCN1621.jpg

子どもたちは、気持ち良さそうに
泳ぐこいのぼりをじーっと見て
いましたよ♪

道路の方へ出ると、桜の花びらが
ひらひらと落ちてきて、
「きれいだね♡」
と花見を楽しみました。
DSCN1629.jpg


畑に着くと、今度は桜の花びらの
絨毯が♫
DSCN1634.jpg

シートを敷いて桜の花びらを
手に取ってみたり、保育士に抱っこを
してもらい、桜に触れてみたりしました。
DSCN1635.jpg

DSCN1639_201704141832346d8.jpg


帰りは、桜並木の下を通って
帰りました。
DSCN1643.jpg

おひさまはぽかぽか、風はそよそよと
気持ちがよかったので、帰りはウトウトと
居眠りをするめばえぐみさんでした♡
DSCN1632.jpg


☆おまけ☆

つきぐみのお兄ちゃん、お姉ちゃんが
お手伝いに来てくれましたよ♫
DSCN1615_20170414183031100.jpg

DSCN1617.jpg

DSCN1618.jpg

とっても嬉しそうなめばえぐみさん
でした♪

めばえぐみ担任 道原

わーい!たけのこ掘りだ!! 〜つきぐみ〜

広場で遊んでいたつきぐみさん。
理事長先生と森田先生が話していると
「たけのこ掘りに行くぞ」との声が!
一瞬「…?」ときょとんとした
子ども達でしたが
その後すぐに「いえーい!」と
大歓声があがりましたよ。

いつも使ってるスコップを手に
遊歩道を下っていくと…
DSCN9851_20170414173416490.jpg

あ!
たけのこ発見!!

みんなで協力して掘りました!
DSCN9855_201704141734154f8.jpg

DSCN9835_20170414173418750.jpg

DSCN9874_201704141735129ba.jpg

前に後ろに動かしてみると…
DSCN9865_20170414173414f18.jpg

とれたーヽ(≧∀≦)ノ!!!
DSCN9868_20170414173413881.jpg

DSCN9883_20170414173510963.jpg

DSCN9878_20170414173511b81.jpg

「とったぞー!」でハイポーズ♪
DSCN9895_20170414173508a9e.jpg

つきぐみはとるだけではありません。
皮むきもお手伝いします!
DSCN9899_20170414173508872.jpg

ただ行うのではなく
「ざらざらする」「ぶつぶつのあるね」
「◯○ちゃん(自分の妹)より重たい!」
など、五感を使ってたけのこを
隅々観察する子ども達でした。

その後、給食室でゆででもらい
おやつでいただきましたよ!

どんな味かな〜?
DSCN9911_20170414173528a73.jpg

美味しい〜!
DSCN9907_201704141735292e1.jpg

DSCN9906_2017041417350789b.jpg

「また行きたーい」と大興奮の
子ども達でした!


* おまけ

とんがり帽子達♪
DSCN9904_2017041417482141f.jpg


追記

今日で熊本・大分地震から一年。
子ども達にもお話をし、
熊本・大分の人のことを
考えながら黙祷をしました。
たった一年前に起こった事。
このブログにかけるような
簡単なことではなく、
色んな方が色んな思いを抱えて
一年過ごしてきたことと思います。

日本中、世界中の人達が
これからも穏やかに過ごしていけます様に。
つばさっこみんなで祈っていきたいです。


つきぐみ担任 上山

つきぐみって忙しいね! 〜つきぐみ〜

新年度になって早くも2週間が経とうと
しています!
29名の新生つきぐみさん達は
つきぐみになれたことが
嬉しくて毎日が
楽しくてたまらない様子です!
クラスでは早速色んなことに
挑戦していますよ。

色んな様子を少しだけご紹介します!


* 新しいグループが出来たよ!

ほしぐみの時から行っていた
グループ活動。
つきぐみになってまた新たなグループを
作り直しました。

話し合いも一から子ども達で行い
グループメンバーを決め、
グループ名とリーダーまで
話し合いで決めました。

DSCN0077_201704131937393b9.jpg

DSCN0081_20170413193738b93.jpg

DSCN0090_2017041319373551d.jpg

すんなり決まるところもあれば
意見がぶつかり合うところも…
自分達でしっかり考え意見を
言い合えている証拠ですね。

決まったら先生に報告です。
DSCN0085_20170413193737a74.jpg

DSCN0087_20170413193736d64.jpg

そしてみんなの前で発表もしました。

DSCN0108_201704131938336dd.jpg

これから決まったグループで
色んな活動やお仕事も
していきたいと思います。


* なわとび作りにチャレンジ!

ほしぐみでもなわとびに挑戦して
いましたが、
なんと年長では三つ編みをして
自分だけのなわとびを作ります!

色とりどりの中から3色選び、
DSCN0105_20170413193835ebe.jpg

いざ三つ編み開始!!!!

この三つ編みが普通の三つ編みとは
違って、
3mもの染め布を編んでいくんです!
長い布に子どもたちは悪戦苦闘。。。
でも自分だけのなわとびを手に入れるために
頑張りました!

DSCN0151_201704131940191c4.jpg

DSCN0130_20170413193921275.jpg

DSCN0132_20170413193919714.jpg

DSCN0133_201704131939198b2.jpg

みんな必死です。
DSCN0134_2017041319391813c.jpg

ちょっとやそっとじゃ終わらない三つ編み。
「もうきつい」「出来ん」と
すぐ諦めようとする子もいたのですが、
友達や保育士に励まされ最後まで
編みきってました。

無事に完成〜☆☆☆

DSCN0135_20170413193917de1.jpg

DSCN0148_201704131940201f5.jpg

DSCN0140_201704131940211c7.jpg

嬉し過ぎて思わず跳んでしまいました!
DSCN0143_201704131940217f3.jpg

DSCN0115_20170413193832b5d.jpg

9月の運動会に向けて
MY なわとびで頑張りたいと思います!



* おまけ

めばえぐみさん可愛い〜♡
DSCN0098_20170413193834d07.jpg


つきぐみ担任 上山

『さくらってなあに?』〜そらぐみ〜

ドキドキわくわく
そらぐみがスタートしました☆
ご進級、ご入園
おめでとうございます(^^)

大きな通園バックを一生懸命からって
階段を一段一段登って来る姿、
洋服の着脱に更に意欲的な姿、
体操ズボンを着てリズムをする姿
などが見られます☆
お兄さんお姉さんになったことが
嬉しくてたまらない様子です!!


先日『桜って知ってる?』と尋ねると
『さくらって美味しいのかな?』と答える子ども…♡

分からないのならば、知るチャンス!
答えはまだ教えず散歩へ。
『桜ってなあに?』『何かな?』
子どもたちの頭の中は????マークだらけ。

桜の木の目の前まで来て答えを伝えると
『これが桜?キレイだね☆』『ピンクだね』と
興味津々のそらぐみさんでした。
また一つ覚えて嬉しかったようで
帰宅して自慢げに桜の説明をした子が
多かったようです(笑)

DSCN3785_20170411171642649.jpg

これからも好奇心旺盛の子ども達に寄り添い
今、何に興味を持っているのかを読み取り
新発見!をたくさんしていきたいと思います。
子ども達と一緒に共感していきたいです☆

たくましいつばさっこになることでしょう。
楽しみです(^^)
DSCN3791.jpg


☆おまけ☆
リズム、更にやる気UP!
DSCN3816.jpg

『みてみてぇ〜』
自分の身長よりも長いです☆
DSCN3819_2017041117163956b.jpg

DSCN3818_20170411171638a3a.jpg

そらぐみ担任 川口

めばえぐみ始動!! 〜めばえぐみ〜

新年度がスタートして1週間が経ちました。
新入園児を迎え9人からのスタートを切った
めばえぐみ。
少しずつ保育園にも保育士にも慣れて、
笑顔も見られるようになっています!

さてさて、先週のめばえぐみ・・・
コップ持ってお茶飲めたよ!
DSCN1578_201704101944086b5.jpg

ちりんちりん♪いい音だなぁ^^
DSCN1583_2017041019440761d.jpg

おっ!これは何だ??
DSCN1585.jpg

ハイハイで動くの楽しいな!
DSCN1589_20170410194405a90.jpg

う〜ん・・・ここはどこだ??
DSCN1591.jpg

めばえぐみのみんな!
これからいっぱい楽しいことしていこうね☆

おまけ☆
わたし、将来はバレリーナ♡
DSCN1580_201704101944083e0.jpg

めばえぐみ担任 米倉

にじぐみスタート! 〜にじぐみ〜

進級して一週間が経ちましたね。
パワフルな子どもたちと
毎日元気いっぱい過ごしています。

新しいお友だちも入ったということで
自己紹介もしましたよ。
DSCN8665n.jpg

自分の名前と
好きな動物、食べ物、色などを
みんなの前に立って紹介しました。
好きな物が自分と同じだと
「私もバナナ好き!一緒ね!!」と
嬉しそうに顔を見合わせていましたよ。
DSCN8673n.jpg

自分の水筒も嬉しいようです。
初めて水筒を持って散歩に
行きました。
DSCN8690n.jpg

歩いた後のお茶は特別
美味しかったようです^^
DSCN8704n.jpg

そのあとは探検隊になって
春の自然を見つけに行きました。
桜、菜の花、キツネの小判など
それぞれ自然と触れ合って
楽しみましたよ♪
DSCN8715n.jpg

DSCN8717n.jpg

DSCN8728.jpg

そらぐみさんとのリズムでは
「みんなの方がお兄さん、
お姉さんやけんお手本にならんばよね〜」と
言うと張り切っていましたよ!
DSCN8774n.jpg

DSCN8778.jpg

こいのぼりの製作も
少しずつ行っています。
お道具箱から自分のペンを
出すのも嬉しそうな様子^^
DSCN8791.jpg

丸を描いてウロコにします。
DSCN8752_20n170410175050fda.jpg

DSCN8760_2n01704101750491d9.jpg

そのあとは丸の中を
絵の具で塗りましたよ。
DSCN8750_201n70410175051d43.jpg

DSCN8763n.jpg

塗っている顔はとっても真剣!!
みんなで絵の具の交換をしながら
好きな色で塗っていきましたよ。

お当番の表で使う
自分の顔も描きました。
DSCN8797n.jpg

これもみんなの前で
どこを頑張って描いたのか
発表してもらいました。
DSCN8812_201n70410175333907.jpg

DSCN8814_201n7041017533244a.jpg

自己紹介のときよりも
堂々と話せるように
なった子が増えたように感じました^^

あいた時間にはイスとりゲームもしました。
DSCN8831n.jpg

負けて悔しがる子もいましたが
白熱したゲームになりましたよ。
夕方に保育士がピアノを弾こうとすると
「またイスとりゲームすると?」と
イスとりゲームが好きになった
様子の子どもたちでした♪
(夕方は歌をうたいました。笑)

毎日、成長を見せてくれる子ども達。
これから色んなことに挑戦して
楽しいことに夢中に
なってほしいなと思います^^


にじぐみ担任  金子

マテ貝掘り 〜つき・ほし〜

今日はつきほしで行く
マテ貝掘りでした。

しかし、島原新港の潮は
引いておらず、マテ貝掘りは
することができませんでした...

そこで予定を変更し、
百花台公園に行きました^^

ま1

様々な遊具に、おおはしゃぎ^^

ま2

ま3

ま4

ま5

ま8

ま9

百花台公園といえば
フリーフォール!!

ま10

初めは怖がっていた子たちも
どんどん挑戦していました^^

そして、ほしぐみはここで
お弁当を食べました^^

ま6

ま7

たくさん遊んでお腹が
空いていたので良い表情で
食べていました^^


そしてつきぐみは以前から交流している
わかくさ園に遊びに行きました^^
ま11

池田園長先生に連れられて
ポニーに乗せてもらいましたよ^^

ま12

「乗りたい!」と、どんどん
挑戦していました^^

ま13

ポニーが走っても落ちなかった
ことが嬉しくてこの表情^^

ま14

そんな友だちを遠くからしっかり
見守ってくれています^^

ま17

さらに、お弁当の時間には学童の
子どもたちがバーベキューの
お肉をごちそうしてくれましたよ^^

ま16

保護者のみなさんの愛情たっぷりの
お弁当も最高でした^^☆

ま15

そして食べ終わったあともたっぷり遊び
楽しい時間を過ごすことができました^^

ま18

最後に池田園長先生に
お礼を言ってから
つばさ保育園へ出発^^

ま19

バスの中ではお喋りもほどほどに
すぐ眠っていましたよ^^

それぞれ、進級してからの
初めての園外保育。
大幅な予定変更はありましたが、
とても楽しめたようです^^

朝早くからお弁当などの
準備ありがとうございました。
マテ貝はまたリベンジできたらと
思っています!


つきぐみ担任 森田
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク