つきぐみさんありがとう〜つきぐみ〜

平成29年3月19日
つばさ保育園から
27名の卒園児が旅立ちました。
DSCN9236_201703301932553e4.jpg

この一年間で様々な体験をしましたね。
そして、嬉しい楽しい悲しい悔しい…
色んな感情を経験しました。
その度に逞しくなっている子ども達
思いやりの心が育っている子ども達を
見ることが出来、とても嬉しく思います。

“心をひとつにし何事にもTRY!!する”
DSCN6089_201703301934517bd.jpg

つきぐみの子ども達にぴったりの言葉でした。
時にはこの言葉を目標にした時もありました。
時には目標に達成出来ずに挫折する時もありました。

しかし、目標を達成することが
目的ではありませんよね。
それまでの過程が一番大切です。
子ども達は、心をひとつにすることの
難しさ、嬉しさを感じ、
TRY!!することの大切さを
実感することで学んだと思います。

これからも自分を信じて
TRY!!して行って欲しいです。

いつまでも応援しています。
ご卒園おめでとうございます。

☆おまけ☆
お別れ遠足の集合写真時の子どもの様子です。
川口『みんなー寝っ転がって!写真撮るねー』
カシャッ
DSCN0041_2017033019210710a.jpg

子『みんなで太陽作ろう!』
子『太陽とか難しいっちゃ?!』
子『でもしてみらんば分からんやろ!』
子『そうやねーしてみようか!』
DSCN0043_20170330192106ff2.jpg

子『そのままハート作れるっちゃ?』
子『いーね!いーね!』
DSCN0047_20170330192105942.jpg

可愛いショットが撮れました♡

☆おまけ2☆
卒園記念品が完成間近です!
一足先に遊びましたー♬
DSCN6217_201703301921041c5.jpg

DSCN6218_20170330192103ffe.jpg

DSCN6219_20170330192102349.jpg

DSCN6220.jpg

つきぐみさん、
楽しい毎日をありがとう(^^)♡

つきぐみ担任 川口

公園での出来事〜つきぐみ〜

今日の行き先は田ノ浦公園。
子ども達が二歳児まで
過ごしていた分園跡横の公園です。

0.1.2歳児の頃はよく遊びに行ってました。
ヨチヨチテクテクと歩いて行ってました。
CIMG7355.jpg

PC200254.jpg

今日は久しぶりにみんなで行きました!!
公園に着くなり、
『ここで遊んだことあるー!』
『ちょっと待って!
(遊具)もっと大きかったよね?』
と言って確認しあってました(笑)

みんなが大きくなったんだよ♡
小さかった頃の思い出で
止まっていたのでしょうね^ ^
DSCN9210.jpg

公園では発見した事を友達に教える姿や
子ども達で遊びの展開を提案する姿も
見られ、成長を感じました。
DSCN9217.jpg


公園にゴミが落ちているのが
気になった様でゴミ拾いが始まったり…
DSCN9220.jpg

椅子に春の植物を飾り出したり…
DSCN9226.jpg

DSCN9227_20170330190058b4c.jpg

寝たふりをしたり…
DSCN9208.jpg


帰りは334段の階段を登り、
自分たちもきついはずなのに
ほしぐみさんに
『久住(登山)はもっときついけん
こんがんトレーニングばしとかんばよ!』
とアドバイスしてましたよ(^_^)

今日も素敵な思い出ができました☆

つきぐみ担任 川口

お花見〜ほし&つきぐみ〜

今日は、毎年恒例のお花見に行ってきました!
寒い日が続いていたため
桜はあまり見られませんでしたが、
チラホラ咲いている桜を見つけては
大興奮でしたよ!♬

桜だけではなく沢山の春を見つけていましたよ(^_^)
散歩中も五感をフル活用させ
『みっけ!』と春探しを楽しんでいました。
DSCN9198_2017033018193091a.jpg

DSCN9200_20170330181929ee7.jpg

田ノ浦公園までは、片道1時間!!!
途中には334段の階段!!!
これまでに培った体力で乗り越えていましたよ☆
DSCN9234.jpg

見つけた“春”をご紹介♪

DSCN9223.jpg

DSCN9212_20170330182045447.jpg

DSCN9213_201703301820441ae.jpg

DSCN9214.jpg

公園ではつきぐみほしぐみ合同で遊んで
お弁当も食べ大満足の子どもたちでした(^^)
DSCN9205_201703301820464b1.jpg

DSCN9203.jpg

DSCN9202_20170330181921b99.jpg

つきぐみ担任 川口

初めてのサッカー&ヤギ 〜ほしぐみ〜

最近は、年長に向けての活動が
増えてきています♪

この前は、初めてのサッカー教室
でした。

準備運動をつきぐみさんに
教えてもらいました!
とっても楽しんでいました♪
DSCN9180.jpg

今年の年長さんが獲ったトロフィーを
見せてもらい、
「俺たちは全部獲ってやるー!!!」
と、気合い十分でした!(笑)
DSCN9186.jpg

そして、試合をたくさんしました!
DSCN8627.jpg

みんなボールめがけて全力で走って
いましたよ!!
DSCN8623.jpg

試合に出ていない子どもたちは、
「頑張れー!!」
と、仲間を応援していました☆

これからの成長が楽しみですね♪


そして、ヤギ小屋掃除もしました。

初めて使う道具ばかりでしたが、
使い方を覚え、友だちと
協力し合って掃除をしていました。

DSCN9191.jpg

DSCN9195.jpg

初めは、「臭いー!!!」
と言っていましたが、
だんだんと楽しくなり、
「交代まだ?」
というほど楽しんでいました!!

ほしぐみ生活も残り2日。
残り2日も楽しみたいと思います!!

ほしぐみ担任 道原

うさぎさんとの思い出〜そらぐみ〜

これまでのうさぎさんとそらぐみさん
の思い出を振り返ってお伝えします♪

今までうさぎさんとは
隠れんぼをしたり…
DSCN1838_20170329175223948.jpg
DSCN1751_20170329175259423.jpg
DSCN1763_20170329175319fc5.jpg
DSCN1766_20170329175353f35.jpg
DSCN1773.jpg

実際に触れ合ったり
DSCN1814_20170329175509430.jpg

一緒にお昼寝をしたり
DSCN1824_20170329175605c40.jpg
DSCN1832_20170329175628f65.jpg

一緒に誕生会にでたりして
楽しく過ごしていました。

そんなうさぎさんとも、しばらく
会っておらず「何してるかな?」
と時々思い出していたある日。

広場で遊んでいると
「ねぇ、何かあるよ!!」と
お友だちの声。みんなで行ってみると
大きな白い布が木にひっかかっていました。
DSCN3484_20170329173330f4d.jpg

これ、なんだろう?
とみんなで考えていると
「洗濯物じゃない?」
「うさぎさんのじゃない?」
と色んな答えが出てくる中
「ふわふわって落ちてきたやつ!!」
「うさぎさんの絵本にあった!!」
との意見が出てきました。
早速、絵本を見て確認すると
「ほらこれ!」と発見。
DSCN3488.jpg

今までうさぎさんのワンピースを
作ってあげていたそらぐみさん
ですが、自分たちのワンピースは
持っていません…。

この機会に、この大きな白い布を
使ってワンピースを作ることに
しました。

しかし、問題が発生!!

「ワンピースってどうやって作るの?」

みんなで話し合いました。

たくさん話し合う中で
「うさぎさんに聞けばいいんじゃない?」
とひとりがポツリ。
みんな目を丸くして「うさぎさんだ!!」
と一致団結(笑)

保育士が代筆してお手紙を書くことに
なりました。
これまで何度か手紙のやり取りを
してきたそらぐみさん。

どうにかみんなの意見をまとめながら
一枚の手紙が書き上がりました。

うさぎさんの家は里山にある!と
なぜか確信しているそらぐみさん。笑

里山の入り口にそっと手紙と布を
置いて返事を待つことにしました。
DSCN3522_201703291736496fa.jpg

その日のお昼寝後、「うさぎさんのお手紙」
と言うといつもよりサッと起き
目覚めが良かったそらぐみさん。
里山へ行ってみました。

すると、自分たちが置いた封筒と
違う封筒がおいてあるではありませんか!
DSCN3526.jpg
DSCN3534_201703291738307dd.jpg

うさぎさんからのお返事には
布を受け取ったこと、ワンピースを
作ってくれることが書いてありました。

それを聞いて大喜びの子どもたち☆
DSCN3543.jpg

また違う日に里山に行くと
ラッピングされた封筒に
2着のワンピースとお手紙が
入って置いてありました。

「うさぎさん作れたんだ」
「すごーい」と感激のそらぐみさん。
「ありがとう言わんば」と提案が
あったので里山に向かって
「ありがとう」と叫んできました。
DSCN3632_20170329173939dc1.jpg

念願のワンピース☆
2枚しかないので、その日の
お当番さんが着たり、交代で着たり
仲良く使っています。
手紙もワンピースもお部屋にあるので
気軽に見てくださいね♪

うさぎさんとの思い出がまたひとつ
増えたそらぐみさんです♫


そらぐみ担任 香島

交流遠足〜つきぐみ・1年生〜

今日は、昨年度卒園した
1年生と一緒に
海きららへ遠足に行きました!!

大型バスに乗り海きららに着くと
DSCN3663_201703271827569d5.jpg
1年生とつきぐみさんとで
ペアになって館内を回りました☆
DSCN9872_201703271827543ca.jpg
DSCN9877_20170327182753c4f.jpg
DSCN9878_201703271828318c7.jpg
DSCN9879_20170327182830247.jpg
DSCN9880_20170327182830bb5.jpg
大きな水槽や、色んな海の生き物に
夢中になっていた子どもたち(^^)
DSCN9887_201703271828287b8.jpg
DSCN9884_201703271828295b2.jpg
タッチプールでは慣れた手つきで
ヒトデやヤドカリに触れ
とっても楽しんでいました!!
DSCN9893_201703271829010ef.jpg
DSCN9895_20170327182900817.jpg
お弁当に時間には、海の見える場所で
みんなとお喋りしたり、真横を通る
遊覧船に手を振り楽しみながら
食べましたよ♫

そして待ちに待った
『イルカショー☆』
DSCN3726_20170327182755183.jpg
DSCN3714.jpg
DSCN9916_20170327182858e74.jpg
DSCN3723_20170327185645820.jpg
ダイナミックなイルカのジャンプに
驚き、大歓声をあげたり
水しぶきを上手によけながら
見ていました^^
ショーの後も興奮が冷めず
「水すごかったね!!」
「イルカの声可愛かったね!!」と
イルカの話題で盛り上がっていました☆

今日1日、たくさん交流した子どもたち。
4月からもそれぞれの学校で
仲良く楽しく過ごして欲しいと思います♡
DSCN3659.jpg
1年生のみなさん
つきぐみさんをよろしくね!!

つきぐみ担任 吉岡

まるまるいっぱい! 〜ひかりぐみ〜

一年間ひかりぐみでたくさん行ってきた製作。
その作品を入れて持って帰るための
バッグを作りましたよ。

まずはバッグ型にした紙に
お絵描き。

今まではぐるぐるなぐり書きを
していたのですが、
今回初めて「丸を描く」という
テーマを決めてお絵描きに挑戦しました。

きちんとお話を聞いて、
たくさん丸を描いてくれましたよ。

まるまるいーっぱい!!
DSCN6097_201703251651508b8.jpg

DSCN6096_201703251651519b4.jpg

DSCN6095.jpg

中には何かに見立てて描く子も。

「これママよ。こっちはパパ。」
DSCN6100.jpg

「アンパンマン描いたとよ」
DSCN6101.jpg

真剣。
DSCN6124.jpg


次の日には、
絵の具で「はじき絵」をしました。
描いた丸の中を塗るように
丁寧に筆を動かす子もいましたよ。

「絵の具をつけて…」
DSCN6139.jpg

「うわ〜!きれいね〜!」
DSCN6140_20170325165245284.jpg

DSCN6148_20170325165244e84.jpg

DSCN6156_20170325165354454.jpg

好きな色を自分で選んで塗りました!
お絵描きも絵の具塗りも
以前行った時よりも上手になっていましたよ!
ひかりぐみ最後の日にバッグにして
持って帰ります!
お楽しみに^^♫



* おまけ *

靴も上手に履けるんだもん!
DSCN6168_201703251653532c9.jpg

ほら見てー!!
DSCN6112_20170325165248d3a.jpg

可愛いでしょ^^?
DSCN6116_20170325172742398.jpg


あ。お水よ。お水が入っとる。
DSCN6170.jpg

スコップ取れない〜(;_;)
DSCN6174_20170325165351fa6.jpg

お昼寝するけんね(´∀`)
DSCN6177.jpg


ひかりぐみ担任 上山

3月生まれの誕生会

今日は3月生まれのお友だちの
誕生会がありました。
今年度最後の誕生会ですね^^

最後のつきぐみの司会も
頑張ってくれました。
DSCN3553m_20170316143311926.jpg

今日はいつもと違って
めばえぐみの出し物からスタート!

可愛いカエルさんになって
登場しました!
「カエルの体操」という体操を
披露してくれましたよ♫
DSCN3554_201703161434453a3.jpg

DSCN3556_20m170316143444d49.jpg

DSCN3560_2m0170316143444f97.jpg

ノリノリで踊る子
キョトンと立ったままの子と
様々でしたが大勢の人の前に立って
頑張ってくれました^^
DSCN3567.jpg

DSCN3572_m20170316143442246.jpg

次はお誕生者の紹介♫

めばえぐみ
DSCN1406m.jpg

DSCN1412m.jpg

ひかりぐみ
DSCN6065m.jpg

そらぐみ
DSCN3587m.jpg

DSCN3590m.jpg

にじぐみ
DSCN8600_2017031614443930dm.jpg

DSCN8604m.jpg

ほしぐみ
DSCN9172m.jpg

つきぐみ
DSCN984m2_20170316144437aa5.jpg

それぞれ紹介してもらい
みんなにお祝いしてもらいました^^
DSCN1442m.jpg

そのあとは先生たちによる出し物!
今回は先生たち全員で合奏をしました♫
DSCN1445_201m70316144130c56.jpg

DSCN3610m.jpg

子どもたちが歌ってくれて
楽しい合奏となりましたよ。

3月生まれのお友だち、
誕生日おめでとうございます^^
またひとつ大きくなりましたね☆




3月誕生会担当  めばえぐみ

しっぽとり鬼ごっこ☆ 〜ひかりぐみ〜

今週のひかりぐみさん・・・
初めてしっぽとり鬼ごっこに
挑戦しました☆

その様子を紹介したいと思います^^

まずは新聞紙あそび!!!
新聞あそび

さいたり丸めたりしている所に
新聞紙をしっぽにした保育士が登場!

ここからちょっとした
しっぽとり鬼ごっこの開始です♫

「待て待てー!」と追いかけました。
まてまて 室なj

まてまて 室内

とれたよー!!!
とれた 新聞1

とれた新聞2

次は広い所でしようね!と
約束して、、、

約束の日☆

広場でしっぽとり鬼ごっこをしました♫

しっぽになる帽子を後ろにつけました。
自分でつけた子もいましたよ!
自分でつけたよ ももか

「しっぽ見せてー!」と
保育士が言うとみんな自慢のしっぽを
見せてくれました^^
しっぽみせて

わくわく感が伝わってきます☆
ワクワク

さあ、しっぽとり鬼ごっこのはじまり。

保「準備はー?」
こ「オッケー!!!」ということで
準備はおk

よーいどん!!!

とったらダメダメー!
だめだめとらないで

あ、とられちゃった・・・笑
とられちゃった えま

たくさんとれたよ!
とれた1

とれた2

はじめてのしっぽとり鬼ごっこでしたが
保育士の話をしっかり聞いて
楽しくすることができました☆

これからもルールのある遊びを
少しずつ楽しんでいきたいと思います!

*おまけ*

久しぶりのかけっこ。

よーいどん!
よーいどん1

よーいどん2

よーいどん3

よーいどん4

こんなに楽しそうな顔を見せてくれると
こちらも嬉しくなりますね♡

ひかりぐみ担任 森本

キッズサッカーフェスティバル〜つきぐみ〜

3月12日は、つきぐみのみんなが
とっても楽しみにしていた
サッカー大会でした☆

毎日のようにボールを蹴り
練習試合を重ねて
ついにこの日がやってきました!!

みんなのお揃いのユニフォームに
大興奮で集合し
「早くサッカーしたい!!」
という気持ちが、ひしひしと
伝わってきました。

開会式を終え全員で円陣をくみ
DSCN8514.jpg

DSCN8518.jpg

「エイ エイ オー!!」

対戦相手と挨拶をし
DSCN9986_20170313195045b3e.jpg
キックオフ!!
DSCN9982_20170313195044c87.jpg

DSCN8533.jpg

DSCN8532.jpg

DSCN8527_201703131951480fc.jpg

DSCN9995_2017031319505294b.jpg

これまでの練習の成果を
存分に発揮して元気いっぱい
つばさっ子らしいプレイを
たくさん見せてくれました☆

全ての試合が終わり
結果発表...


なんと!!
つばさ保育園の2チームが
優勝することが出来ました☆☆☆
DSCN0009_20170313195251e94.jpg

DSCN0022_2017031319525335c.jpg

DSCN8542.jpg

みんなで勝ち取った優勝に
喜びを爆発させていました(^^)

DSCN0020_20170313195252c2b.jpg

1年間、サッカーの指導をして下さった
まうコーチも空を舞いました☆

DSCN8547_201703131951511e1.jpg

DSCN0049_20170313195255e8a.jpg

温かいご声援、ありがとうございました!!

つきぐみ担任 吉岡

ひな祭り製作〜そらぐみ〜

3月3日はひな祭り!
そらぐみさんも「おひなさま作る!」と
意気込んでいましたよ^^

まずは画用紙に顔を描きました。
顔のパーツの位置もだいぶ理解できていますよ。
「見て!笑ったお顔!」
「僕のは怒ったお顔」と友だちと見せ合いっこ
していました(笑)

金の屏風も折り紙を折って作りました。
最初は「できなーい」と口にしていた子ども達。
しかしいざやってみると
お喋りも忘れる程集中していましたよ^^

DSCN3127_20170310185530ad7.jpg



最後は染め紙の作業!
この染め紙は着物になります。
DSCN3138_20170310184744e71.jpg

DSCN3135_201703101847468bd.jpg



色とりどりの絵の具に、紙をそーっとつける子もいれば
ドボン!と大胆な子も(笑)

DSCN3134_2017031018474880b.jpg


DSCN3129_2017031018475174b.jpg


DSCN3133_20170310184749062.jpg
手がこんなになっても
へっちゃらです(笑)

DSCN3139.jpg




同じ色の絵の具でも雰囲気が
全く違うんですよ☆

ぜひお家でも子どもに
お話を聞いてみて下さい^^


そらぐみ担任 阿部

ブーメラン&里山 〜ほしぐみ〜

今週のほしぐみの活動を
紹介します♪

まずは、ブーメラン作り!!

今回はじめて自分たちで線を
引いて、切る製作をしました。

牛乳パックを定規のようにして
「ここを抑えてするんだよ〜」
と説明をして始めました。

どんな風にするかな?と様子を
見ていると、友だち同士で協力して
線を引いていました!!
DSCN8970_20170310173652211.jpg

DSCN8973.jpg

みんな真剣な顔。

牛乳パックを切ることも難しかった
ですが、
「自分で出来たよ!!」
と喜んでいました。

「こうかな?」
「こうだよ!!」
とブーメランの組み立ても
保育士の手を借りて友だちと
一緒に頑張っていました☆
DSCN8984.jpg

DSCN8983.jpg

出来上がった子は、つきぐみさんの
部屋を借りて飛ばしました♪

DSCN9000.jpg
簡単なので、お家でもすぐに
作れますよ♫


次は、里山散策!!!

里山が大好きなほしぐみさん♫
「ほしぐみ探検隊!!」
「イエッサ!!!」
と気合いも十分でした!(笑)

DSCN9087.jpg

帰りは、斜面を登りました。
うまく登れな子が居ると、
自然と周りの子が手を貸したり、
「◯○ちゃん、頑張れー!!」
と応援したりしていました。
DSCN9097.jpg

DSCN9101.jpg

今週の活動を通して、友だちを
思いやる心や仲間意識が育って
きていることを感じ、ほっこりと
嬉しい気持ちになりました♡

DSCN9104_201703101738410f1.jpg

ほしぐみ担任 道原

パン作り!〜つきぐみ〜

今日は楽しみにしていたパン作りの日!

自分のパンはもちろん。
お世話になった先生達に
感謝の気持ちを込めて
パンを作りましたよ☆(^ ^)

『ぼくのパン わたしのパン』の
絵本を読んでパンの作り方を
イメージしていたつきぐみさん。
粘土を使って練習してました(笑)
DSCN9974_2017030919362990b.jpg

絵本を見ていたので
「次、あれば入れるとやろー?」と
パン作り名人のように
次から次に材料を言ってましたよ。

卵割りも慎重!
DSCN9838_2017030919173703b.jpg

割れた時のこの表情\(^o^)/
DSCN9839_201703091917365a1.jpg

混ぜてる時は
チームのみんなも慎重!
DSCN9840_201703091917364c9.jpg

(卵は一つ。チームは5人。
自分たちで話し合って割る人を
決めていましたよ☆)

協力することも忘れていません!
DSCN9854_20170309191733cc7.jpg


強力粉に卵や水、バター等の材料が
入る度に感触が変わっていくのを
楽しんでいましたよ^ ^
DSCN9886_20170309192352186.jpg

DSCN9860_20170309194419cc1.jpg

ドライイーストを目の前にした
つきぐみさんは
「納豆のにおいがするー!」
と大興奮でした☆
DSCN9845_20170309191730076.jpg

DSCN9883_20170309192353f62.jpg

「パン、こうやって作るって
知らんかった。」と実際に作って
パン作りの大変さに気付いていました。



成形も頑張っていましたよ!
渡す先生を考えながら…♡
○○先生は犬が好きだから犬を
作るんだ♪と張り切っていましたよ!
DSCN9895_20170309192351967.jpg

DSCN9898_201703091923501eb.jpg

DSCN9899_201703091923504fa.jpg

DSCN9900_20170309192349a2c.jpg

じぃ〜。
DSCN9905_20170309193208f0c.jpg


こんな顔で喜んでくれたら
頑張って作った甲斐がありますよね。
DSCN9971_20170309193751a9d.jpg

DSCN9963_20170309193752afb.jpg

DSCN9957_20170309193754292.jpg

DSCN9932_20170309193206416.jpg

DSCN9945_201703091932056f6.jpg

DSCN9947_201703091932053d8.jpg

DSCN9951_20170309193204a5d.jpg

今回のクッキング保育も
五感をフル活用させてましたよ!


エプロン着用の小さな行動ひとつでも
大きな成長を見つけました!
自分で後ろの紐を蝶々結びを
してましたよ\(^o^)/
びっくりしました!!☆

出来立てのパン最高〜!
DSCN9915_20170309193207c1f.jpg

DSCN9919_201703091938005aa.jpg

DSCN9958_20170309193758d75.jpg

つきぐみ担任 川口

お別れ遠足 〜ひかり組〜

今日はひかり組さん全員で行く最後の遠足!
残念ながら全員出席とはなりませんでしたが、田中町グラウンドまで散歩に行ってきました♪

秋の遠足ではひかり組だけで行きましたが、今回はそら組さんが手を繋いで一緒に行ってくれました。
そら組さんの力強いリードでひかり組さんも頑張って歩くことができましたよ(*^_^*)

『仲良く手を繋いでいってきまーす!!』
DSCN5831_201703080814423d2.jpg

元気いっぱいのそら組さんがグイグイ引っぱって行ってくれます☆
DSCN5834_20170308081441757.jpg

DSCN5836_2017030808144199e.jpg

ちょっと緊張してるかな…?
DSCN5838_201703080813358ab.jpg

初めはお互い緊張していましたが、一緒に歩くうちにこんなに笑顔に(^∇^)
DSCN5845_201703080814385e4.jpg

横断歩道も手を挙げて渡ります!
DSCN5871_20170308133802255.jpg

田中町グラウンドに着くとそら組さんとはお別れです。
『一緒に歩いてくれてありがとー!』
DSCN5881_20170308133800f95.jpg

『またねー!』『ばいばーい!』とそら組さんにお礼を言ってお別れしました。
DSCN5876_20170308133802812.jpg

DSCN5879_20170308133801649.jpg

行きはそら組さんが引っぱって歩いてくれたので、楽ちんだったひかり組さん。
帰りは疲れもあってか、少し足取りも重く…
お弁当を楽しみに頑張って歩いて帰ってきました。

いつもは机で食べるお弁当ですが、なんと!今日はマットを敷いて
みんなで輪になって食べましたよ(゚∀゚)
DSCN5926.jpg

早く食べたくてウズウズ♪
DSCN5905_2017030813520650a.jpg

愛情いっぱいのお弁当に笑顔がこぼれますo(^▽^)o
DSCN5913_20170308135205c0e.jpg

みんなで食べるとおいしいね〜(^∇^)
DSCN5914_20170308135737cf2.jpg

DSCN5916_20170308135736062.jpg

たくさん歩いてお腹も空いていたのか、みんなモリモリ食べあっという間に完食しました!
美味しいお弁当でお腹も心も満たされ、お昼寝もグッスリ眠っていましたよ!
朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

ひかり組での生活もあと数週間!
全力で遊んで行きたいと思います(^∇^)


☆おまけ☆
正座で座れるよ!!
(この後数人が足が痺れて動けなくなりました…笑)
DSCN5904_2017030814075592c.jpg

田中町グラウンド到着記念!!
DSCN5890_201703081407559af.jpg

みんなでいぇ〜い!
DSCN5891_201703081407537b4.jpg

先生たちも一緒に♪
DSCN5895_20170308140752803.jpg


ひかり組担任 桑原

お別れ遠足 〜にじ・ほし・つきぐみ〜

天気が少し心配でしたが・・・
朝から空には太陽が!!

今日は待ちに待った
お別れ遠足です^^

にじ・ほし・つきぐみは
月の丘公園まで、
大きいバスで向かいました!

公園に到着するなり
目の前の長〜い滑り台に
子どもたちは大興奮!

まずは各クラスで思いっきり
遊びましたよ^^

待ってました、長〜い滑り台!

DSCN0086_20170307173725614.jpg

DSCN9041_201703071741411ab.jpg

わ〜!速い!!

DSCN9010_201703071741422b9.jpg

探検だ〜!

DSCN8452_20170307173931e91.jpg

良い寝心地・・・♡

DSCN8455_201703071739304b7.jpg

じゃじゃ〜ん

DSCN0097_20170307173724475.jpg

じゃじゃ〜ん(part2)

DSCN0096_20170307173724ec1.jpg

展望台にも登りました☆

DSCN0058_201703071737261db.jpg

DSCN8502_20170307174143111.jpg

つきぐみさんは登るだけでなく・・・

DSCN0047_20170307173727a44.jpg

下の広場にみんなで寝転がり、
大きな輪を作ったようです♪
「こころはひとつ!」
声が聞こえてきそうですね^^

思う存分遊んだ後は、
お楽しみのお弁当♡

もうすぐ卒園するつきぐみさんと
食べる最後のお弁当。

ということで、にじ・ほし・つき
みんなで一緒に広場でいただきました^^

DSCN0102_201703071739336c5.jpg

DSCN0103_20170307173932b96.jpg

DSCN9056.jpg

「こっち座っていいよ!」
「あ、◯○ちゃんと◯○ちゃん
 一緒のシートだ!」
「そのお弁当おいしそう!」

クラス関係なく声を掛け合って
楽しんで食べている姿が
たくさん見られましたよ^^

さあ、おなかいっぱいになったら
もう満足・・・

と思いきや、
おいしいお弁当でさらにパワーをつけ
まだまだ遊び足りない子どもたち!

しばらく広場で自由に遊びました☆

DSCN9071.jpg

DSCN9062.jpg

DSCN9082.jpg

DSCN9053_2017030717414002b.jpg

風が少し冷たかったですが、
度々現れる太陽の日差しに
「あつい!!」と言って
上着を脱ぐほどはしゃぎ回り、
とっても楽しい遠足となりました☆

ほしぐみ担任 品川

お別れ遠足〜そらぐみ〜

今日はそらぐみさんで行く最後の遠足でした。
全員出席で楽しむことができました!!

秋の遠足で行った田中町グラウンドへ
行きますが、前回とはまた意気込みが
違います。
なぜなら、今回の遠足はひかりぐみさんと
手を繋いで行くからです。

にじぐみのお兄ちゃんお姉ちゃんに
手をひかれて行った田中町グラウンドへ
次は自分たちがお兄ちゃんお姉ちゃんの
立場になってひかりぐみさんを
リードしていかなければなりません。
DSCN3215.jpg
DSCN3216_20170307164043c3c.jpg
いつもよりちょっぴり緊張しながら
歩いていましたよ!
DSCN3220.jpg

優しく声をかけながら歩く姿を見て
大きな成長を感じました。

一足早く田中町グラウンドから
保育園へ帰るひかりぐみさんに
「お兄ちゃんお姉ちゃんになったら
一緒に遊ぼうね」と声をかけたり
ハイタッチをしたり…
すっかり仲良くなっていました。

それから長い階段をおり
子どもたちの要望でかくれんぼおにごっこ
をしました。
おにが数えだすとダッシュで隠れに行き…
DSCN3230_20170307164139514.jpg
見つかったら逃げる!!
DSCN3231_2017030716423628b.jpg
いつの間にか応援団になっている子も(笑)
DSCN3240.jpg
おには鬼になりきります♪
DSCN3245.jpg

そして自然探検へ出発☆
DSCN3254_2017030716454191f.jpg
「ねえ、見てこのフワフワ!!」
「なにこれ?」
「こっちにもある!!」
DSCN3255.jpg
どんどん探検を進めていく子どもたち。

そして待ちに待ったお弁当の時間です!!
DSCN3266_20170307164839be3.jpg
DSCN3272.jpg
みんなニコニコでおいしそうに
お弁当を食べていました。
お忙しい中準備してくださり
ありがとうございました。

たくさん歩いて、遊んで、お腹いっぱい
になったそらぐみさん。
今日のお昼寝はみんな熟睡でした(笑)

寒さなんて関係なく楽しみ尽くした
お別れ遠足となりました!!
DSCN3228_20170307165705637.jpg

今日のお話お家でも聞いてみてくださいね!

そらぐみ担任 香島

ひなまつりのお集まり

3月3日と言えば「ひなまつり」ですね!
今日は全クラス一緒に
ひなまつりのお集まりがありました。

最初に、ひな人形のお話や
ひなまつりの由来を聞きましたよ。

DSCN1221.jpg

保育園に飾ってあるひな人形を
見ているおかげで
「それ知ってる!」「◯○やろ!」と
保育士の説明もいらないほど
物知りな子ども達でした^^

次にひなまつりクイズ!
全部で4問あったのですが
さすがつきぐみ、ほしぐみの子は
全問正解する子が多かったです。
答えが分からなくても
楽しそうにクイズに答えてくれる
にじぐみ、そらぐみの子どもたちも
印象的でした^^

DSCN1225.jpg

正解すると「イェーイ!!」と
ガッツポーズで喜んでいましたよ♪

次に各クラス
ひな人形の紹介をしてもらいました。

めばえぐみ
DSCN1236.jpg

ひかりぐみ
DSCN1241.jpg

そらぐみ
DSCN1251.jpg

にじぐみ
DSCN1257.jpg

ほしぐみ
DSCN1267_20170303192629602.jpg

つきぐみ
DSCN1276.jpg

各クラス個性あふれる
素敵なひな人形ができましたね^^
ぜひ、お家に飾ってください♪

最後に「うれしいひなまつり」の
歌いました。
何度も練習してきたので
とっても上手に歌っていましたよ。
DSCN1293.jpg


これからも
つばさ保育園の子どもたちが
元気いっぱい成長できますように☆


ひなまつり担当 めばえぐみ

バイキング給食 〜ほしぐみ・つきぐみ〜

今日は3月3日、
ひな祭りの日です☆

子どもたちには
とっておきの楽しみが・・・

それはバイキング給食!

実は昨日、つきぐみさんが
一緒に食べる10人の先生たちに
招待状を持ってきてくれました☆

DSCN9941_20170303170440234.jpg

DSCN9944_201703031704409c6.jpg

DSCN9952_20170303170439aa2.jpg

もちろん、担任の先生にも♡

DSCN9953_20170303170438dce.jpg

DSCN9954_201703031704378e9.jpg

そして迎えた今日、
朝から「今日は何の日でしょう?」
と尋ねると、
「バイキングの日!!!」と
“ひな祭り”よりも“バイキング”で
頭がいっぱいの子どもたち(笑)

保育園に立ち込める
給食のいいにおいに、
「あ!絶対ソーセージある!」
「バイキングまだ?」
と待ちきれない様子でした^^

ひな祭りのお集まりを終え、
いざ準備開始です!

DSCN8943.jpg

たくさん並んだ料理に
子どもたちのテンションUP!!

DSCN8946.jpg

DSCN8949.jpg

「どれにしようかな〜」
迷いながらも自分で食べられる
量を考え配膳していましたよ^^

食べるだけでなく、
自分で選んで取るところも
バイキングの楽しみのひとつですよね♪

DSCN8950.jpg

一緒に食べる先生の分も
配膳してくれていました!

さあ、おいしそうな料理と匂いに
包まれ子どもたちの食欲は
もう限界寸前・・・

「はやく食べた〜い!!」
の声が続出したところで、(笑)

DSCN8951.jpg

「いただきます!!!」

ほしぐみ・つきぐみ混合の
10グループに分かれて
食べましたよ^^

DSCN8953.jpg

DSCN8954.jpg

DSCN8956.jpg

DSCN8955.jpg

DSCN8957.jpg

DSCN8958.jpg

DSCN8959.jpg

DSCN8960.jpg

DSCN8961.jpg

DSCN8963_20170303172222296.jpg

「おいしい〜♡」

おしゃべりする口も
食べる口も休まることなく
動いていました^^

DSCN8965_20170303172844c5c.jpg

もちろん、おかわりもたくさん☆

「4回おかわりした〜!」
「9回おかわりした〜!」
「おれ14回!!!」←!?

と競うように
おかわりしていました!

DSCN8964.jpg

「こんなに食べたよ!」
膨れたお腹を友達と
見せ合っている子もいましたよ^^

楽しい美味しいバイキング給食を終え、
心もお腹も大満足の子ども達でした☆

ほしぐみ担任 品川
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク