もうすぐ春〜♪ 〜ひかりぐみ〜

もうすぐ3月。
早いもので、今のクラスで生活するのも
残り1ヶ月ほどとなりましたね。
以前と比べて製作や戸外活動など、
どんどんパワーアップしている
ひかりぐみです!


* 可愛い雛人形が出来てるよ〜☆

3月3日の雛祭りに向けて
ひかりぐみさんも製作に
取り組みました。

コーヒーフィルターにマーカーで
お絵描き♫
DSCN5619.jpg

DSCN5639_201702271810267f7.jpg


それから筆で水をぬりぬり♫
DSCN5628_201702271703012c2.jpg

DSCN5620.jpg

マーカーの色が水でにじんで
素敵な模様になりました!

次に顔のパーツ貼り。
初めに廊下にあるお雛様を
見に行って…
DSCN5691_2017022717053542d.jpg

DSCN5693.jpg

実際にお雛様の顔を
しっかりと見てきました。
その後小さいシールを
指先を使って剥がし
顔に貼っていきましたよ。
DSCN5697.jpg

出来たよ〜
DSCN5710_20170227170532707.jpg

台紙は赤い厚紙に桃の花を
貼っていきました。
小さいものでも
指先をしっかり使って
のりも適量とれるように
なってきました。
DSCN5650_20170227170300596.jpg

DSCN5712_20170227170637a46.jpg

その台紙に穴を開けて
毛糸でひも通しもチャレンジ!
最近ひも通しのおもちゃで
遊んでいたので、
上手に取り組めていました。
DSCN5736_20170227170746f28.jpg

DSCN5739_20170227170745407.jpg

DSCN5728_201702271706325ff.jpg

仕上げにお雛様の扇子や
お内裏様の烏帽子も
きちんと付けてあげて完成!
たくさんの工程がありましたが、
ひかりぐみさんが頑張ったので
可愛い雛人形が出来ました!
廊下に飾ってますのでご覧ください☆
DSCN5758.jpg


* 園庭楽しいな〜♫

園庭はおもちゃもあるし、
築山もあるし、やぎさんもいる!
ひかりぐみさんの大好きな場所の
一つです!

お友達と一緒に楽しんでいる姿は
とても可愛いですよ♡

めーめーさーん、どーぞ♡
DSCN5663_2017022717042539d.jpg

いらっしゃいませ〜
DSCN5671_2017022717042407e.jpg

もう一人やっほー☆
DSCN5672.jpg

築山登りは苦手だけど…
DSCN5681.jpg

お友達が応援してくれて…
DSCN5687.jpg

怖かったけどてっぺんまで登れたよ!
DSCN5683_2017022717053683f.jpg

子ども同士で一緒に遊ぶのが
楽しくなってきて、
気持ちも共有し合い、
保育士もその世界観を
近くで感じることが出来て
とても楽しいです♫

残り1ヶ月、
毎日楽しく過ごして行きたいと
思います!



* おまけ

出来たよ〜!嬉しくてニヤニヤ…笑
DSCN5738.jpg

おーにーだーぞー(`・ω・´)
DSCN5740.jpg

おーにーだーぞー(`・ω・´) パート2
DSCN5719_20170227170635b37.jpg

すてきなもの、見ーつけた!
DSCN5600_20170227170304452.jpg

DSCN5596_20170227170305469.jpg

帽子脱げちゃった…
でも遊びたいからかぶったふりしよ…笑
DSCN5654_201702271704273a7.jpg


ひかりぐみ担任 上山

2月の誕生会

今日は2月生まれの誕生会でした^^
たん1
つきぐみさんが司会を担当してくれます☆

たん2
たん3
たん4
たん5
たん6
たん11
たん12

それぞれ紹介をしてもらい、
みんなにお祝いしてもらいましたよ^^
たん13

たん7
たん14

そのあとは職員による出し物を
楽しみました^^
せっかくなので保護者の方にも
手品にチャレンジしてもらいました☆
たん8
たん9
子どもたちもびっくりして大盛り上がり
していましたよ^^

そして子どもたちの出し物では
つきぐみ伝授のソーラン節
名付けて「にじぐみソーラン」を
踊りました^^
たん10

たん15

子どもたちの練習の成果が見せることができ
また一つ自信をつけることができました☆


2月生まれのお友だち、
誕生日おめでとうございます^^


2月誕生会担当 にじぐみ

卒園製作〜つきぐみ〜

2月も後半に入り、卒園の日が
どんどん近づいてきているつきぐみさん。

つきぐみ27人が元気に過ごした記念に
卒園製作を行いました!!

いつもお世話になっている
少年山荘さんと一緒に作りました☆

母の日のエプロン・父の日のTシャツ作りで
取り組んだ『ステンシル』という技法で
一人ひとり、自分の顔を描きました♪

これまでよりも、小さい絵でしたが
3回目ということもあって
すっかり手慣れたもの☆
DSCN9841_20170223180951a7b.jpg
DSCN9842_20170223180950c2e.jpg
DSCN9843_201702231809498ef.jpg

あっという間に仕上がっていました(^^)
DSCN9848_20170223180948417.jpg

それぞれのプレートが出来ると
緑色の箱にドリルで固定!!
DSCN9852_201702231809485bb.jpg
DSCN9858_201702231809470ce.jpg
ドリルの音や動きに、みんな興味津々でした!!

固定されたプレートの下に
名前もステンシル♪
DSCN9861_20170223181246300.jpg
こうして完成したのは...

『プランター』です!!!!
DSCN9867_201702231812451eb.jpg
DSCN9868.jpg
DSCN9869_20170223181243f29.jpg
DSCN9870_20170223181242413.jpg
DSCN9871.jpg
DSCN9872_20170223181304063.jpg
DSCN9873_20170223181303ac0.jpg

一体どこに飾られるのかは
乞うご期待☆

子どもたちの笑顔とともに
きれいなお花も咲くことでしょう♡

つきぐみ担任 吉岡

『久しぶりぃ〜!』〜つきぐみ〜

一ヶ月ぶりに
かき道ピノキオ保育園さんと
交流をしました(^^)


ピノキオ保育園の年長そらぐみさんは
なんと!!!
1時間30分かけて歩いてきてくれました。

つきぐみの子ども達にそのことを
伝えると…
たいへん!歩いてきたら、力つく!
負けんようにトレーニングしとこ!!
と自ら走り出していました(^^)

そらぐみさんが無事に到着し
『ひさしぶり〜!』と声を掛け合っていました。
その姿を見てホッコリしました♡


最終打ち合わせを済ませ
DSCN0010_20170222175640bd8.jpg

早速、サッカー試合開始!
DSCN0011_20170222175953547.jpg

DSCN0019_20170222180018ebd.jpg

前回負けて悔しかった思いをバネに
子ども達は日頃練習に取り組んできました。

今日も勝ち負け両方を経験しましたが
諦めない姿、練習の成果を発揮する姿に
感動しました☆


今日はサッカーだけではありません!
一緒にお弁当をたべました♪
DSCN0030_20170222180142015.jpg

DSCN0028_20170222180128f95.jpg

DSCN0027_20170222180115d46.jpg

DSCN0026_201702221801039e5.jpg

DSCN0024_20170222180048a47.jpg

DSCN0022_20170222180033ef7.jpg

『どこの小学校に行くと?』
『ポケモン好き?』
『お箸一緒だぁ!』など会話も楽しみ
仲良しになっていました(^^)

お弁当の後は里山で遊びました。
『こっちこっち!』
『こうやって遊ぶとばい!』と
子ども達同士で遊び&仲を深めていました♡
保育士は見守るだけ(^^)♡
DSCN0038_201702221802057b9.jpg

DSCN0039_20170222180219161.jpg

DSCN0043_2017022218023182a.jpg

楽しい時間はあっという間!
次は3月のサッカーの試合で会おう!と
約束をしてお別れ(;;)
DSCN0049_2017022218025633e.jpg

今日も子ども達にとって
良い経験になりました。
また、子どもの成長を発見できた
一日になりました♪

ピノキオ保育園のみんな
また一緒に遊ぼうね♡
DSCN0047_20170222180244daa.jpg

つきぐみ担任 川口

お店屋さんごっこ

今日は子どもたちが楽しみに
していたお店屋さんごっこでした。

つきぐみ 雑貨屋さん
店1

ほしぐみ バッグ屋さん
店2

にじぐみ 八百屋さん
店3

そらぐみ 楽器屋さん
店4

ひかりぐみ パン屋さん
店5


店6
めばえぐみさんはお買い物を
楽しみましたよ^^

「ください」
「どうも」
のやりとりが上手にできていましたよ^^
店7

ひかりぐみさんも「いらっしゃいませー」と
大きな声をだして呼び込んでいました^^
店8


そらぐみさんは自分たちでお金の
やり取りを頑張りました^^

「100円でーす」とみんなに教えていました☆
店9


にじぐみさんはほとんど自分たちで
お金のやり取りや、商品を渡すことが
できていました^^

店10


お買い物のお金に困ったときは
つばさ銀行でお金を借ります^^

店11

ほしぐみさんは自分たちで
考えて並べていました^^
おつりのやり取りも覚えて
売り買いすることが出来ました^^

店12


つきぐみさんは自分たちで
おつりやお金のやり取りを
考えて行うことができていましたよ^^

店13

自分たちで作った作品を自分たちで
完売させることができて、喜びも
大きかったようですね^^

店14

お家でもお話を聞いてみてくださいね^^

ひかりのおいしいぱんやさん☆ 〜ひかりぐみ〜

15日は待ちに待ったお店屋さんごっこ^^

ひかりぐみは
「パン屋さん」をしましたよ!

本番に向けて練習した様子と
当日の楽しそうな姿を紹介します♫

まずは練習の様子。
店員さんと買う人に分かれます!

店「いらっしゃいませー!」
練習 いらっしゃいませ

買「これください!」
練習 これください

店「お金ください!」
買「どうぞ!」
練習 お金どうぞ

練習 はいどうぞ

店「はい、どうぞ!」
買「ありがとう!」
練習 やった

「買えたよ!」と嬉しそう!
練習 買えたよ

買ったパンは先生にプレゼント♡
練習 保育士にあーん

保育士の真似をして
とっても上手にできました!

準備万端です☆

そして顔合わせ。

お店屋さんごっこの前日に
一緒にまわってくれる
つきぐみのお姉さん、お兄さん達が
ひかりぐみまで
会いにきてくれました!
DSCN5478_20170215184624117.jpg

お姉さん、お兄さんが
名前を呼んでくれて
本番のペアを確認しています^^

DSCN5480_20170215184623d1a.jpg

DSCN5481.jpg

明日は頑張るぞー!!!

DSCN5485.jpg

そしてそして・・・

待ちに待った
お店屋さんごっこの本番です!

*パン屋の様子*

帽子もしっかりかぶり
気分は立派なパン屋さん♡
第一班 はじまり

第二版 お店スタート

売れますように!とお願いしてから・・・
第二版 売れますように

「いらっしゃいませー!!!」
気合いは十分です^^
第一班 いらっしゃいませ

お金をもらって、
第一班 お金もらう

はいどうぞ!
第一班はいどうぞ

練習の成果がバッチリでました☆

頑張って頑張って・・・完売!!!
みんなでバンザイをして喜びました!
売り切れ1

売り切れ2


*買い物の様子*

買い物も楽しみました!

つきぐみのお姉ちゃん
お兄ちゃん達と手を繋いで・・・

第二班 買い物スタート

第一班 買い物はじまり

第一班 買い物はじまり2

第二版 買い物

いざ、お買い物へ!!!

どれがいい?と聞いてくれたり
お金をだしてくれたりと
たくさんお世話をしてくれました^^

第一班 買い物

第一班 買い物2

第一班 買い出し

第一班 買い物3

第二班 買い物中2

第二班 買い物中

お金が足りなくなって
銀行でお金を借りています。笑
第二班 銀行

つきぐみさんが疲れていた中
とっても満足そうなひかりぐみさん。

お兄さん、お姉さん達が
一緒にお買い物してくれたおかげで
たくさんお買い物ができました!

本当にありがとう♡

お店屋さんごっこで買った商品と
パン屋の帽子はお土産です!

おうちで遊んでくださいね^^

ひかりぐみ担任 森本

そらぐみうさぎの楽器屋さん〜そらぐみ〜

お店やさんごっこにむけて
そらぐみさんも準備を
頑張ってきました!!

そらぐみさんは「楽器屋さん」をします。

楽器って何??から始まりました。
保育士のお話を聞きながら
「あ、お兄ちゃんたちがしてたやつ」
「マラカス〜♪」
と発表会の合奏や12月に自分たちが
したマラカス演奏を思い出し…
楽器が何なのかがわかったようでした。

それから楽器作りのスタートです
まずは、そらぐみさんに馴染みのある
マラカス作り。
そして、音が面白いギロ作り。
DSCN2337.jpg
DSCN2339.jpg
DSCN2345.jpg
DSCN3027.jpg

模様描きとシール貼りを楽しみました。

そして、子どもたちに一番人気のギター
DSCN2618_20170215145227cd9.jpg
DSCN3026_20170215165248541.jpg

発泡スチロールのトレイにする
お絵描きは新鮮だったようです♪

そらぐみさんの興味があることに
ヒントをもらい作ることになったマイク
DSCN2524_20170215145013092.jpg
DSCN3025_2017021516523545a.jpg

紙コップで作るでんでん太鼓
紙コップに絵の具で色をつけます。
丸い面に塗るのは難しいですが
よく考えて工夫していましたよ!
DSCN2753.jpg
DSCN2755_201702151454242af.jpg
色がついたら、シールとペンで
顔を作ります。
DSCN2765_20170215161622ea2.jpg
DSCN2772.jpg

保育士が糸と鈴で腕をつけ、持ち手を
作ればでんでん太鼓の完成です。
子どもたちは、でんでん太鼓の動きから
「いやいやおばけ」と名付けて
いたのでおばけ作りになりました(笑)
DSCN3028.jpg

お店やさんごっこの準備が
進むにつれて、興味関心も
高くなっていったそらぐみさん。

お店やさんごっこを楽しみにしながら
開店準備をしていました。


準備が整ったら、予行練習!!
そらぐみうさぎの楽器屋です。

最初はいらっしゃいませよりも、何よりも
「100円ちょーだいっ」の嵐でした(笑)
DSCN2998.jpg

練習をするうちに、少しずつ
要領がわかってきた子どもたち
慣れてくると自然に
「ありがとうございました」
「はい、どうぞ」「これもありますよ〜」
と接客も上手になりました。
DSCN3001.jpg
商品も忘れずに渡します。笑

当日はほしぐみさんとペアになるので
顔合わせがありました。
嬉し恥ずかしの子どもたち。
DSCN3020.jpg
DSCN3014.jpg

そらぐみさんは「お兄ちゃんと行く♪」と
とても楽しみにしていましたよ。

そして当日。
練習のときよりも遥かに接客上手で
働き者のそらぐみさん☆
呼び込み、接客はもちろん…
DSCN3035_201702151641369c7.jpg
在庫から商品の補充をしたり
お金を運んだり
DSCN3075.jpg

ひとりひとりの表情がいきいきと
していました。

後片付けも自分たちで率先して
頑張っていましたよ。
DSCN3086_2017021516451909e.jpg

売り切れると「いぇーい」「やったー」
と大喜びのそらぐみさん。
達成感を感じることができたようです♪

とても楽しいお店やさんごっこになりました!

材料を提供してくれたり
一緒に楽しみにしてくれたりと
保護者の皆様のご協力
ありがとうございました。

そらぐみ担任 香島

新聞紙で変身しちゃおう!〜めばえぐみ〜

今週から3人が
大きいクラスで生活するようになりました。
休みの子もいるので、
少し淋しく感じる小さいクラス………。

でも、活動は
いつも全力で楽しむ子ども達です(笑)

今日は新聞紙で遊びました。
DSCN0793_20170214174506c6b.jpg
節分前からたくさん行っている
  『 新聞遊び 』
子ども達も楽しみ方を
よく分かってきていますよ♪
DSCN0795.jpg
新聞紙をグシャグシャとしたり、
DSCN0808_20170214174803114.jpg
ビリビリと破いたり、
DSCN0798_20170214174525c02.jpg
自分で洋服の中に入れたり、
または………

新聞紙をもらうなり保育者の元へ行き
DSCN0792.jpg
動物!?に変身(笑)
シッポを付けて色んな所をうろうろ…。
DSCN0818_20170214175122323.jpg
頭にまで付けています(^^)
ちなみに、保育士も
DSCN0797_20170214175121b68.jpg
一緒になって楽しんでいます(笑)

歩ける子たちは階段登りもしました!
階段の登り降りも上手になり、
あっという間でしたよ☆
2階ではテラスに出て、
園庭にいるそらぐみさんに
「おーい!!」
DSCN0827_2017021417575063d.jpg
まさかまさかの
新聞紙を付けたままです(笑)

まだ歩けない子たちは部屋で布遊び!
DSCN0833_20170214180140f0a.jpg
ハンモックのようにゆらゆら揺れたり、
毛布の上に乗りピューと移動したり、
自然と笑顔も出てきていましたよ(^^)
DSCN0832_20170214180139bbf.jpg
怖くて泣いちゃう子もいましたが、
自分から毛布に乗ってきたりと
楽しんでくれたと思います♪

ちなみに、
ダンボールを持って来ると
中に入りたがる子が!
DSCN0842_20170214180138f63.jpg
みんなでダンボールを押し、
ランタンの皇帝気分を味わっています(笑)
同じ遊びをして、より一層
仲が深まってくれるといいですね☆


*おまけ*
DSCN0851_201702141801379ae.jpg
みんな仲良し、くつろぎ中!



めばえぐみ担任 寺田

冬って寒くて冷たいね!〜めばえぐみ〜

先週末は雪も降り、寒い日となりました。
さすがに外へ出るのは風邪引きそう…
でも、雪で遊びたい!と言うことで
室内で雪遊びをしました☆

初めて目にする雪!?
子ども達は不思議そうに見ていました。
でも、自分から触ろうとしていましたよ!
DSCN0758_201702141711299ad.jpg
DSCN0731_20170214170919e94.jpg
DSCN0747_201702141711273ab.jpg
一生懸命手を伸ばしている子も(^^)
DSCN0764_20170214171004467.jpg
ほっぺに当てて、冷たさも確認!
DSCN0750_201702141711287d3.jpg
冷たさに驚き泣いてしまいました(^^;
季節を感じることが出来て良かったです♪

その数日前は、
めばえぐみさん一緒に広場で遊びました!
ボールを出すと、
蹴ったり持ち運んだりが
上手になった子どもたち!!
小さい子たちもハイハイやずり這いで
手を伸ばして取っていましたよ(^^)
DSCN0679_201702141724283c9.jpg
DSCN0676.jpg
DSCN0684.jpg
なぜか正座をしている子も(^^;
決して起こられている訳ではありません(笑)
DSCN0686.jpg
友達と一緒に遊ぶ姿も
見られるようになりました♡
ちなみに、
歩ける子みんなでお散歩ロープを持ち、
広場をお散歩もしてみました。
DSCN0670.jpg
小さい子たちもロープを離すことなく、
上手に持つことが出来ていました☆
今度は園外のお散歩も
一緒に行けたらいいなと思っています♪



めばえぐみ担任 寺田

鬼だーー!〜ひかりぐみ〜

寒くなったり温かくなったりし
体調を崩しやすい時期ですが
寒さに負けずにたくさん遊んでいるひかりぐみです。

おみせやさんごっこに向けて
サンドイッチを作りました!
DSCN5253.jpg
DSCN5254.jpg
DSCN5255.jpg
DSCN5257_20170210183316d48.jpg
DSCN5259.jpg
DSCN5261.jpg

のりの使い方を覚えて上手にぬりぬり
と言いながら取り組んでいました



つきぐみのみんなが
ごはんやお着替えを手伝いに来てくれました!
DSCN5270.jpg
DSCN5269_20170210183901c38.jpg
DSCN5268.jpg
DSCN5267_201702101838589eb.jpg
DSCN5275_201702101842431a0.jpg
DSCN5276_20170210184242c1b.jpg
DSCN5273.jpg
DSCN5271.jpg

「あつまれしてください!」
と言ってお願いする姿がとっても可愛かったです!



新聞紙遊びでは、マントを付けて
「アンパンマン!」となりきって
お部屋走ってい楽しんでました!
DSCN5305_201702101842400a7.jpg
DSCN5306_2017021018423853c.jpg


なかよし。笑

DSCN5315.jpg
DSCN5312_20170210182828eb1.jpg

節分のお集まりにお参加しました!
みんなが一生懸命作ったお面を付けました!
みんなそれぞれ個性に溢れていて
とってもかわいかったです

DSCN5319.jpg
DSCN5317.jpg
DSCN5328_201702101826421b8.jpg
DSCN5323_20170210182640272.jpg



ひかりぐみ担任  峰

集まりの後は…  〜めばえぐみ〜

節分のお集まりの後は、お部屋に戻り
なんちゃって豆まきをして遊びました!
DSCN0605_20170206181032a48.jpg

カラービニール袋で作った鬼に向かって、
勇ましくエイッと丸めた新聞紙を
投げて遊んでいると…
DSCN0624_2017020618103138e.jpg

出たー!!
DSCN0627.jpg

なんとめばえぐみにも鬼が出現したのです!!!

こどもたちは大騒ぎ!
DSCN0629.jpg
DSCN0630_201702061814464c7.jpg
DSCN0636_20170206181445ddf.jpg

逃げ回っていると、すぐに福の神が
やってきて一安心♡
鬼は逃げていきました☆

ですが、気になるのでしょうね。
廊下をじっと見つめていました(笑)
DSCN0638_20170206181028f40.jpg

鬼の出現にこわがっていましたが、
これでまた安心して過ごせます!
めばえぐみさん、がんばったね☆

めばえぐみ担任 米倉

おにはそと〜ふくはうち〜! 〜めばえぐみ〜

2月3日は節分!
みなさんのご家庭にも鬼が来たようですね!

めばえぐみでは節分に向けて、
鬼のお面の製作に取り組んでいました!

まずは大好きなお絵描きからスタート!
クレヨンも上手に使えるようになり、
色を変えながら、力強い線も描けるように
なりました☆
DSCN0081_20170206175337783.jpg
DSCN0087_20170206175336b58.jpg
これは角に使いました^^

続いては、髪の毛と顔!
髪の毛はのりを塗った所に、花紙を丸めて
ペッタン!
DSCN0177_201702061756072a8.jpg
DSCN0187_20170206175606157.jpg
DSCN0189_20170206175335fd3.jpg

顔はシールを貼りました♪
DSCN0425_2017020617533468e.jpg

ひとりひとり異なる表情のお面が
出来ました!
DSCN0423.jpg

お集まりの日。
みんなで頭に付けて、記念写真を撮りましたよ!
DSCN0586_20170206175332de0.jpg

どの鬼もかわいいですね♡


めばえぐみ担任 米倉

畑まで散歩♪ 〜めばえぐみ〜

大きいクラスの子どもたちは
散歩するのが上手になり、
畑まで散歩できるようになりましたよ。

散歩ロープを持って出発!

DSCN037m3_20170204143403ca1.jpg
ここではいつも
バスが停まっているのを
確認しています(笑)
バスがあると
「あったー!!」と
嬉しそうな子どもたちです^^

道路も手をあげて
渡りますよ♪
DSCmN0378_20170204143402c68.jpg

15分ほどで畑に到着!
こんなに早く歩けるとは
思っていませんでした^^
子どもたちの成長に驚きです!

トンネルを出入りする車を
眺めては「わ〜〜!!」と
大興奮の子どもたち^^
DSCN0385m.jpg

畑のブロッコリーも見ましたよ。
大きなブロッコリーの葉っぱに
子どもたちの表情も嬉しそうでした。
mDSCN0395_201702041434383cc.jpg

DSCN0390_2m01702041434008b0.jpg

DSCmN0392_20170204143359d11.jpg

小さなブロコッリーも発見!
DSCN0398_20m17020414343746f.jpg

畑で遊んだ後は
また散歩ロープを持って
園まで帰ります。
DSCN0408m_201702041434369dc.jpg

帰りもなんと15分ほどで到着!
最後まで上手に持って
歩くことができましたよ。
DSCN0413_201m70204143435333.jpg

これからも
どんどん散歩に出かけ
色んな発見を楽しんで
いきたいと思います^^






めばえぐみ担任 金子

節分の日のお集まり

今日は子ども達がドキドキしていたであろう
節分の日、「今日、鬼は来る?」
と朝からたくさん聞いてこられました(笑)

お集まりでは
1.節分は季節の変わり目で、冬から春に
なるのをお祝いする日。

2.鬼に豆をまくのは鬼が豆が嫌いだから。
魔滅(まめ)の語呂合わせとも言われています。

3.一年間、健康に過ごせるように歳の数+1つ
豆を食べる。

この三つのことを学びました^^
節分1

その後、各クラスのお面、かぶり物を
紹介してもらいました^^

めばえぐみ
節分2

ひかりぐみ
節分3

そらぐみ
節分4

にじぐみ
節分5

ほしぐみ
節分6

つきぐみ
節分7

個性的な作品になったようですね^^

そして、つきぐみさんに代表で
園舎まわりの豆まきをしてもらいました。
節分8
節分9
節分10

子ども達がまた今年一年、
怪我なく元気に遊べますように!

そしてホールに戻って来ると...

節分11

でたー!おにだー!

節分12
節分13
節分14
節分15

ホールに残っていた子ども達は
大泣きで逃げて回りましたが、
何人かの勇気ある子たちが豆を投げて
追い出してくれました☆

しかし、鬼はめばえぐみの部屋へ
節分16

大慌てで逃げますが...

節分17

捕まったー!(笑)

さらにさらに次はひかりぐみへ

逃げる子ども達、しかし...
節分18

節分19

また捕まったーーー!(笑)

子ども達は恐怖で大泣き!
節分22

すると...

節分20

福の神さまが助けに来てくれました^^
鬼も逃げ出してひと安心^^

節分21

もちろんホールにも来てくれました^^

そしてようやく子ども達が楽しみに
していたお菓子まきの時間^^

泣いていた子ども達も泣き止み
「おにはそとー、ふくはうちー」の
かけ声に合わせてお菓子をまきましたよ^^

節分23
節分24
節分25
お菓子をたくさん持ち帰ることができて
とても嬉しそうでした^^

お家でも節分の話や今日の出来事を
子ども達とされてみてくださいね^^


節分のお集まり担当 森田
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク