鬼のお面つくったよ! 〜そらぐみ〜

もうすぐ節分ということでそらぐみも鬼のお面を作りました。オにの話をすると「こわいよ」と言う子もいましたが「豆投げてやっつける」など頼もしい声もあがっていました。

顔も上手にかけるようになってきたそらぐみさん、自分たちの顔と絵本に出てくる鬼の顔をよく見てどこが同じでどこが違うかみんなで考える所から始めました。

「つのがある!」「顔赤いよ!」などよく見ています^^

鬼の顔をよく見たのでお面の製作もスムーズに進みました。

DSCN2451_20170131145002d0f.jpg 

クレヨンで角の横線をかき、好きな色の折り紙をちぎってのりで貼っていきます。

DSCN2454_2017013114500094a.jpg DSCN2459.jpg

紙をちぎるときは指先に力を入れないとちぎれません。最初やり方がわからなかた子もいましたがすぐにやり方を覚えて自分の力でちぎることが出来ました。

DSCN2467.jpg

折り紙を貼る場所も考えながら貼っていましたよ!

DSCN2500_2017013114511005e.jpg DSCN2469_20170131144957392.jpg

次は目をかき、鼻の穴をかいて最後は口の中の牙をかきました。

DSCN2473_2017013114511204e.jpg

口の中は?と尋ねると「白いのあるよ」「歯がある!」とわかっていました。鬼の歯はギザギザしてるんだよ、と言ってみると「ほんとだ!」「痛そう」と言う感想が返ってきました。

凛々しい眉毛を付けたら完成!

DSCN2497_20170131145111ab4.jpg DSCN2509_20170131145109b91.jpg
DSCN2491_2017013114511288c.jpg DSCN2733_20170131170952b50.jpg

ひかりぐみでもしましたが鬼になりきってハイポーズ☆

2月3日の節分楽しみですね!


 そらぐみ担任 福島




色んなことが出来るようになってるよ! 〜ひかりぐみ〜

* 初めてのお店屋さんごっこに向けて

2月には節分だけでなく、
「お店屋さんごっこ」もあります!
ひかりぐみは「パン屋さん」をします!
なので、商品を作るために
製作三昧のひかりぐみです!

ひかりのパン屋さんは
3種類☆

まずはメロンパン♪
紙をぐしゃぐしゃ〜!
DSCN0118_2017013017474547e.jpg

そして焦げ目を付けるのに
クレヨンでかきかき。
DSCN0127_201701301747412a9.jpg

DSCN0129_201701301747407ab.jpg

DSCN0134_20170130174739525.jpg

「ぱん、ぱん、」と口ずさみながら
頑張ってやってくれました。


2つ目はピザ♪
具をトッピングするのに、
画用紙をちぎって
のりで貼付けました。
DSCN5168.jpg

DSCN5171.jpg

DSCN5177.jpg

DSCN5209_20170130192450fb6.jpg

初めは感触が苦手だった
でんぷんのりも
慣れてくると
「ぬりぬり〜」と張り切って
くれました。
のりを塗る時は
「1」の指でするとよ、と
伝えてますが、
夢中になりすぎて…
DSCN5205.jpg
両手とも「1」になってます…(笑)
指先を使うことで、少しずつ
器用になってきている子ども達です。

あと一つはまだ準備中〜♫
作り次第お伝えしますね^^


* 先生と一緒で嬉しいな〜

あと2ヶ月あまりで2歳児そらぐみに
進級するひかりぐみさん。
食べ方もどんどん上手になっているので
今月中旬よりフォークを使っての
給食を始めました。

自分のお口に運ぼうと必死です。
DSCN5218.jpg

DSCN5215_20170130175129281.jpg

残さず食べるのに、
「集まれ〜」も上手なんですよ!
DSCN5213.jpg

そして今までは保育士は
子どもとは別に食事をしていた
のですが、
今月から一緒に食べ始めました!

「先生、一緒ね〜」
DSCN5203.jpg

「先生の美味しそう…」
DSCN5183_201701301749068c3.jpg

もちろんメニューは同じなのですが、
保育士のと自分のと比べて
じーっと見つめてくるので
少し食べづらい担任たちです(笑)
でも苦手な食材があっても
「先生、お友達と一緒」というのが
子ども達の中でも心強いのか、
少しずつ自分で食べようと頑張って
いるんですよ。


* 小さいけど…

ひかりぐみさんもちょっとずつ
手先指先を使った遊びが上手に
なっています。
その中でも最近始めたのが
「ひも通し」です。
難しかったですが何度も遊ぶと
出来るようになってきて
今では夢中になっています。
DSCN5237.jpg

DSCN5229.jpg

DSCN5236.jpg

こんなに長く通せる子も!
DSCN5231.jpg

色んな遊びで発達も促して
いけたらと思っています^^


* おまけ

おやつに付いてるアルミ箔だって
自分で剥がせるよ!
DSCN5221.jpg

DSCN5220.jpg


ひかりぐみ担任 上山

鬼のお面製作 〜ほしぐみ〜

「2月3日は何の日でしょう?」
という宿題を出すと、
「鬼の日!」「豆まきの日!」
などとしっかり調べてきたほしぐみさん^^

その2月3日の鬼の日・・・
“節分”に向け、最近のほしぐみさんは
鬼のお面作りにも取り組みました^^

その様子を簡単にお伝えします!


☆顔の土台作り

紙袋にローラーを使って
色をつけていきました。

DSCN8255.jpg

DSCN8256.jpg

ローラーをコロコロすることに
ハマった様子の子ども達。

いろんな色を重ねて
不思議な顔色に仕上がっている子も
いましたよ^^


☆ツノ作り

トイレットペーパーの芯に、
好きな色の折り紙を
細かくちぎって貼っていきました。

DSCN8241.jpg

DSCN8242.jpg

折り紙で人気だったのは
金と銀!!

「ピカピカのツノにする!」と
張り切っていました^^


☆髪の毛作り

すずらんテープを裂いて
髪の毛を作りました!

DSCN8253.jpg

DSCN8254.jpg

ぼくの鬼、
どんなヘアスタイルにしようかな!?


☆廃材を使って・・・

下準備が整ったところで、
いよいよ最後の行程です!

今まで作ってきたものを用いて、
貼り合わせて行きます!

と、ここで活躍するのは
普段ポイッと捨ててしまいがちな
たくさんの“廃材”たち!!

DSCN8462_201701281736170ce.jpg

こんな廃材が
どう生かされるかって・・・?

DSCN8459_20170128173618e82.jpg

おれたちの手にかかれば
廃材はお宝だぜ☆

と言わんばかりに、
材料を広げるや否や
アイディア炸裂の子ども達でした!

DSCN8473.jpg

DSCN8478_201701281737267d0.jpg

DSCN8471_20170128173652af0.jpg

こうしてみる・・・?
あっ、いいかも!

友達のアイディアも
ちょろっともらいながら
夢中になって自分だけの鬼を
作り上げていましたよ^^

DSCN8457.jpg

DSCN8475_201701281737275e6.jpg

DSCN8538.jpg

DSCN8466.jpg

じゃ〜ん☆

出来上がってくると、
「みんなの前で紹介したい!」
という声が!

リクエストにお答えして、
出来た鬼のお面をひとりひとり
みんなの前で紹介し合いました^^

DSCN8493.jpg

DSCN8502_20170128173755aaf.jpg

DSCN8534.jpg

「あれかっこいい!」
「◯○みたい!」
などと、見ている子ども達も
発表している子の鬼をみて
口々に感想を言っていました^^

DSCN8496.jpg

「かぶって〜!!」という声には
自信たっぷりにかぶってみせていましたよ☆

個性豊かな鬼のお面が出来上がり、
1週間後の節分の日が
とっても楽しみになった
ほしぐみさんでした☆

ほしぐみ担任 品川

頑張ってるよ! 〜めばえぐみ〜

寒い日が続いていますが
めばえぐみの子ども達は
元気に過ごしていますよ。

最近子ども達が
頑張っていることを紹介
したいと思います。

まずは散歩!
お散歩ロープを持って
外へ散歩へ行けるように
なりましたよ♪

DSCN0035_20m170125134307bad.jpg

40分ほどの散歩では
車やトラックを見つけて
手をふったり
花や鳥を見つけたりして
楽しんでいます^^♪

DSCN0044_201m701251343561a6.jpg

次に、リズム!
子ども達はリズムが大好きです!

カメ
DSCN0340m.jpg

ブリッジ
DSCN0344_20m170125134530244.jpg

小鳥のお話
DSCN0350_20m170125134529379.jpg

チョウチョ
DSCN0354_m20170125134528109.jpg

色んなリズムが
できるようになってきました!

お歌も手をつないで
楽しんでいます^^♪

DSCN0m327_20170125134440442.jpg

DSCN0328_20m170125134439f3e.jpg

鉄棒のぶら下がりや柵渡りも
上手にできるようになって
きましたよ!

DSCN0273_m20170125134400795.jpg

DSCN026m3_201701251343568b8.jpg

DSCN0272_2m0170125134401793.jpg

着替えだって少しずつ
自分でできるようになって
きました。

オムツから着替えを出したり
DSCN0364_20m1701251353596e5.jpg

肌着や上着も自分で
着ようと頑張っています。

DSCN0358_20170125134526702m.jpg

DSCN0356_201m70125134527d3f.jpg

頭が出ると「バッ!!」と
嬉しそうな声をだす
子ども達です♡

ズボンだって
自分で履きますよ!

DSCN0368_2m017012513535885f.jpg


最後に、、オマル!
お昼寝明けにオマルに
座るようになりました。
初日は不安そうに座ったり
座った瞬間に泣いてしまう子も
いたのですが次第に慣れていき
今では全員泣くことなく
座れるようになっています。

DSCN0324m.jpg

DSCN0319_20m170125134359f89.jpg

DSCN0320_20m1701251343599bf.jpg

タイミングが合えば
オマルで排尿することもあります!


進級に向けて
これからもいろんなことに
取り組んでいきたいと
思います!


めばえぐみ担任 金子

1月のお誕生会☆

今日は1月のお誕生会でした!

今月は16人の子ども達の
お祝いをしましたよ☆

めばえぐみ
DSCN8307.jpg

DSCN8309.jpg

ひかりぐみ
DSCN8310.jpg

DSCN8311.jpg

そらぐみ
DSCN8314.jpg

DSCN8316_20170124165313065.jpg

にじぐみ
DSCN8319.jpg

DSCN8321.jpg

ほしぐみ
DSCN8322.jpg

DSCN8325.jpg

DSCN8328.jpg

つきぐみ
DSCN8331_201701241654212fe.jpg

DSCN8333_201701241655154f7.jpg

DSCN8336.jpg

DSCN8337_201701241655131f9.jpg

嬉しさと恥ずかしさをもちつつ
それぞれがひとつ大きくなった姿を
みんなの前で披露していましたよ^^

そして今回の出し物担当は・・・
ほしぐみさん!

なんと今回は
ほしぐみさんの意向により、
サザエさん劇場の幕開けです!

DSCN8389_201701241748003ce.jpg

DSCN8391_2017012417480041f.jpg

DSCN8393.jpg

DSCN8398.jpg

サザエさん
DSCN8410.jpg

マスオさん
DSCN8412_201701241656257ed.jpg

タラちゃん
DSCN8416_201701241656235a8.jpg

カツオ
DSCN8420_20170124165616fca.jpg

ワカメ
DSCN8423_20170124172728514.jpg

なみへい
DSCN8414_20170124165624e1b.jpg

ふね
DSCN8418_20170124165622841.jpg

タマ
DSCN8425.jpg

みんながそれぞれの役の特徴を
よく捉えて演じていましたよ^^

DSCN8401_2017012416551000a.jpg

最後はサザエさんダンスできまり!♪

終わった後は達成感に満ち溢れていた
ほしぐみさんでした^^

そして、最後に
波平とサザエ(保育士)による
手品ショーです!

DSCN8433.jpg

DSCN8434.jpg

次から次へと起こる
不思議な現象に、
「ええー!!?」と終始驚いたり、
「あれがさ、なんかさ、・・・」と
トリックを見破ろうとしたりと
楽しんでいる子ども達でした^^

DSCN8383.jpg

1月生まれのお友達、
お誕生おめでとうございます!☆

誕生会担当 ほしぐみ

鬼だぞー!!! 〜ひかりぐみ〜

鬼のお面作りの様子を
前回の続きから完成まで
紹介したいと思います♪

前回、顔の色づけをしたので、、、
次は顔のパーツ作りです☆

目をサインペンでかきましたよ!

かきかきー☆
目かきかきあやのもな

めかきかき しんのすけ

目ができたよ!笑
めだぞーあんな

目ができたところで
今度は顔のパーツを
のりで貼っていきました。

鬼のお面や自分の顔を確認して
丁寧に貼っていきましたよ!

お友達と確認しながらしています♪
めはり どうするbの

指でしっかり抑えて・・・
真剣です☆
目ゆびさき

目・眉・鼻・牙とパーツはたくさん!
頑張ってはっていきました。

まゆげ

花つける

「できたー!!!」と
嬉しそうに見せてくれました^^
鬼

こまかい作業でしたが
とっても集中していました☆

次は、、、
鬼に大切な「ツノ」をつけます。

「1本と2本どっちがいい?」と
保育士が聞いて
こども達が自分で選びました!

つの何本

なかには3本がいいと言って
3本選んだ子もいましたよ!笑
つの三本

テープをはがしてペッタン!

テープはがすのも
とっても上手になりました☆
つのテープはがし

最後に鬼に髪の毛をつけますよ♪

色選びから、、、
色選び2

選んだらぐちゃぐちゃして・・・
色えらび

のりにつけてぺったん!
髪の毛 つける

素敵な髪の毛がついて完成☆

かいたりはったり
ぐちゃぐちゃしたり、、、

たくさんありましたが
一人ひとり違った
面白いお面が完成しましたよ☆

鬼のお面 ひかり

2月3日。
節分の日が待ち遠しいですね^^

*おまけ*

こんなところから
牙がはえてきた!?笑
おまけ1

この紙透けてみえるよー♪
おまけ2

ひかりぐみ担任 森本

バック作り&お弁当の日♡ 〜ほしぐみ〜

今日は、大好きなお弁当の日♡

先生「今日は○○をしまーす!」
子ども「その次お弁当?」

そんな繰り返しでした!(笑)

今日は、前回に引き続き、
バック作りをしました。

こんな感じです!

ぶどうバック班☆
DSCN8261_20170120182247e49.jpg
DSCN8262_20170120182246f2f.jpg
「こんな感じ?」と相談しながら、
縫ったバックにボンドで
ぶどうの実と葉っぱを付けました♪


縫い物班☆
DSCN8265.jpg

「上下だよ〜」
「あれ?変になった!!」
と楽しく会話しながらやっていました♪

車のバックのタイヤ塗り班☆
DSCN8258.jpg

塗り絵が好きなほしぐみさん☆
「ほら、見て見て!!!」と、
車のタイヤになる部分を
様々な色と形で色塗りをしました!

ケーキのバック班☆
DSCN8263.jpg
DSCN8267.jpg

ガムテープの芯に布とりぼん等を
ボンドで付けました!
ベタベタして難しいので、とても
真剣に取り組んでいましたよ☆

そして、待ちに待ったお弁当タイム♡
DSCN8268.jpg
DSCN8269.jpg
DSCN8270.jpg
DSCN8271.jpg
DSCN8272_201701201826112f8.jpg
DSCN8273.jpg
DSCN8274.jpg

みんなとってもいい笑顔♡
愛情たっぷりのお弁当を
ありがとうございました!!

ほしぐみ担任 道原

おにぎり作り 〜そらぐみ〜

今日は待ちに待ったそらぐみさんの
クッキング保育、「おにぎり作り」でした。

子どもたちは朝からソワソワ…
「おにぎり作らんと?」
「お弁当食べたい!」
と待ちきれないといった様子でした。

エプロン、三角巾、マスクをつけて
クッキングスタートです。

「おにぎり」の絵本を読んだり
「おにぎり」の手遊びをしたり
広告紙を丸めて握る練習も
していたそらぐみさん。
DSCN2531_20170119141737eec.jpg

まずは、ラップにくるんで…
DSCN2546_201701191418286cc.jpg
「優しくぎゅってするとよね」
と小さな手で優しく握ることが
できていましたよ♪
DSCN2554.jpg

三角、丸、ぺったんこ、だるま?
様々な形のおにぎりができました(笑)

DSCN2556.jpg
DSCN2560.jpg
DSCN2561_20170119142136844.jpg
DSCN2569.jpg

お昼、自分で作ったおにぎりと
お母さんたちが作ってくれたおかずを
前にハイテンション☆のそらぐみさん
DSCN2581.jpg

「おいし〜い」と言いながら
モリモリ食べていましたよ!!

DSCN2582.jpg
DSCN2588.jpg

すごい食欲に保育士一同びっくり(笑)
それだけ自分で作ったおにぎりは
特別だったのかもしれませんね♪

楽しいクッキングになりました!!
準備等のご協力ありがとうございました。
お家でもお話聞いてみて下さいね。


そらぐみ担任 香島


バック屋さんのバック作り♫ 〜ほしぐみ〜

今ほしぐみさんは、2月にある
お店屋さんごっこで販売する
バック作りを頑張っています。

種類は、
・毛糸のバック
・紙のかごバック
・果物バック
・車のバック
・牛乳パックのバック
です!!

合計、180個作ります!!

数がとても多いため、ほしぐみ製作隊は
大忙しです!(笑)

今回は、かごバックと果物バック、
毛糸のバックの様子をお伝えします。

【かごバック編】
 細く切った画用紙を7枚組み合わせて
作っています。
一番の難所は、最後に丸くして
形を整えながら、ぐるっと長めの
細い画用紙をつける所です。
DSCN8229.jpg

でも、手先が成長したほしぐみさん。
難しいことも集中して頑張って
取り組んでいました!
DSCN8228.jpg

【果物バック編】
 果物の形のフェルトを針と糸で縫います。
裁縫は、敬老の日の製作で
一度経験しただけですが、
「上、下、上、下だよね?」
と縫い方を覚えていました。

ペンで点々を付けている所を
とっても集中して縫っていました!
いつもはおしゃべりなほしぐみさん
なのですが、この時は本当に静かでした!!!

縫った後は、ボンドで葉っぱを付けました♪
DSCN8234.jpg
DSCN8236.jpg

【毛糸のバック】
 サンタさんから貰った機織り機を使って
作っています。
やり方は、縫い物と似ているのですが、
根気がいる作業なので友だちと交代しながら
編んでいます。
少しずつ出来上がる織物を見て、
「ここまで出来た!」
と、達成感を味わっていました。
DSCN8220.jpg

製作を通して、
手先が器用になっていることに
とても驚きました!!
子どもたちの成長は本当にすごいですね☆

ほしぐみ担任 道原


今年もたくさん遊ぼう!!!〜ひかりぐみ〜



2017年になりひかりぐみもあと3ヶ月となりました。
そらぐみさんになるのを楽しみにしながら
たくさん遊んでいます!


みんなだーいすきなヤギさんに
キャベツをあげました!
「食べた食べた!」といって
大興奮のひりぐみさんでした。
DSCN0063_20170113162500871.jpg
DSCN0061_20170113162534324.jpg


築山も頑張って一人で
登れるようになりました!

DSCN0059_2017011316255493a.jpg
DSCN0056_20170113162618816.jpg


中にはつきぐみさんに手を貸してもらう子もいて
お姉ちゃん達に助けられながら
頑張る姿がっとっても可愛らしかったです!


DSCN0047_201701131626350a4.jpg


節分に向けて鬼のお面の土台を作りました。
紙皿にタンポを使って絵の具で色を付けました!
お面の見本を見ると「おにおに」と
おおはしゃぎ!


DSCN0071_201701131624196e2.jpg
DSCN0072_20170113162402390.jpg
DSCN0073_20170113162346419.jpg
DSCN0074_201701131623133cc.jpg
DSCN0078_201701131622128d3.jpg
DSCN0076_20170113162256584.jpg

みんな好きな色を選んで
黙々と取り組んでいました!

「ぺたぺたー」と言いながらする
姿が可愛かったです!


今年もたくさん遊んで
お友達や保育士と楽しく遊んで行きたいと
おもいます!




ひかり組担任 峰

ピノキオ保育園さんと交流〜つきぐみ〜

今日は、子ども達が楽しみにしていた
かき道ピノキオ保育園の年長さんとの
交流の日(^^)
サッカーの練習試合をしました!!

初めて会うお友達を目の前に
照れながらも大きな声で
名前とどこの小学校に行くのか
自己紹介をしましたよ。
『あっ!一緒の小学校だぁ!!』と
とっても嬉しそうでした♪
DSCN0220.jpg

ボールに立ち向かう姿
かっこ良かったです☆
DSCN0235_2017011218465361e.jpg

子どもだけでなく、
大人も自然と声が上がる程
いい勝負の試合もたくさんありました!

チーム内で役割もあり責任を持って
守ったり攻めたりしたいましたよ。

作戦会議中。
DSCN0234_201701121847394fe.jpg

点数を入れた時の表情。
DSCN0232_20170112184802c31.jpg


可愛い応援団に
カッコイイ応援団の声援に
さらにやる気を見せていました☆
DSCN0239_201701121848367cd.jpg
DSCN0242_20170112184856701.jpg

試合の結果は、勝ちも負けもありましたが
嬉しさや悔しさを経験することが
出来て良かったなと思っています。
この経験が子ども達を強くさせるんですよね(^^)

全力を尽くしていたのでたくさん褒めました♡

おまけ
昨日搾ったさとうきびを煮詰めていたので…
味見…♡
DSCN0251_20170112185227719.jpg

DSCN0248_20170112185252110.jpg

子ども達は搾った時の様子
をピノキオ保育園のお友だちに
手振り付きで説明していましたよ。
つきぐみさんも味見…♡
数回に分けて味見をしました。
毎回味が変わっており、甘さが増していることに
子ども達自身で気付いていましたよ(^^)
DSCN0257_201701121855042c3.jpg
DSCN0253_201701121855204db.jpg


つきぐみ担任 川口

さとうきび搾り 〜つきぐみ〜

今日は、さとうきび搾りに
行ってきましたよ♪

今日の為に、昨日畑で収穫し
皮むきのお手伝いをしました。
DSCN0165_2017011118063918a.jpg
見て下さい!この大きさ!!
DSCN0148_20170111180639140.jpg
DSCN0151_201701111806387d2.jpg
みんな一生懸命むいていました(^^)

そして今日、バスに乗って島原へ。

初めて見る機械に驚きながら
さっそく体験です!
機械の中にさとうきびを入れていきます。
DSCN7809.jpg
DSCN7805.jpg
みんな真剣です。
DSCN7828_20170111181642192.jpg
「上手く出来た!」とガッツポ−ズ☆

機械の中にさとうきびを入れ
そこから出てきたのは...
ペラペラになったさとうきびと
黒い汁でした!!
DSCN0186_201701111816390fb.jpg
DSCN7852_20170111181641edb.jpg
どんどん変身していく様子を
興味津々で観察していましたよ。
DSCN7868_201701111816409e4.jpg
搾られて出てきたさとうきびの山に
驚いていた子ども達でした!!

DSCN7822_2017011118273334f.jpg
搾りたての汁を味見してみました。
「甘い!!」
「りんごの味がする!!」
「早くお砂糖にしてみたい!!」
いろいろな感想が出ていました。

お世話になったおじさんに
お礼と感想を伝えて
さようならをしました。

そして帰り道に
楽しみにしていた足湯へ!!
DSCN0189_20170111183654e6a.jpg
DSCN0190_20170111183653df3.jpg
昼食に食べるおかずを蒸している間に
足湯で一息(^^)
DSCN7877_20170111183653b7e.jpg
DSCN0198_20170111183652c8e.jpg
温かいお湯に「足湯最高ー!!」と
声を揃えるつきぐみさんでした☆

全身ポカポカになり
お楽しみの昼食です♪
DSCN7885.jpg
DSCN7886_201701111847508aa.jpg
DSCN7888.jpg
DSCN7887_201701111847495a9.jpg
DSCN7889_201701111847483d3.jpg
蒸したてのおかずと
家から持ってきたおにぎりを
美味しそうに頬張っていましたよ♡

美味しい昼食を食べて
元気いっぱいになった子ども達は
足湯の近くにステージがあることを発見し...
「ソーラン節したい!!」との声が!!!!
DSCN0210_201701111848269b8.jpg
DSCN7890.jpg
DSCN0207_201701111848271ae.jpg
つきぐみパワー全開で踊っていましたよ!!
足湯に来られていたお客さんから
拍手をもらい嬉しそうでした♪

帰りのバスの中でも元気いっぱい!
今日もたくさん楽しんだ
つきぐみさんでした☆

つきぐみ担任 吉岡

交通安全教室〜つきぐみ〜

2017年がスタートして1週間。
つきぐみの子ども達は
寒さにも負けず
毎日パワフルに駆け回っています♪

今日は、つきぐみ最後の
交通安全教室がありました。
これまで習ってきたことを復習し
DSCN0121_2017011019530744e.jpg
DSCN0122_20170110195306578.jpg
実際の道路に見立てた道を
交通ルールを守って歩く練習です。
DSCN0128_20170110195304709.jpg
門ではしっかり顔を出して左右の確認!
DSCN0125_20170110195305dd2.jpg
DSCN0124_201701101953058f8.jpg
横断歩道ではしっかり手を上げて!
DSCN0130_20170110195303c41.jpg
遮断機のまえでは、耳でも確認!

みんな、しっかり交通ルールを守って
歩くことが出来ていました☆
DSCN0139_20170110195340433.jpg
最後にみんな大好きな“まもるんだ”に
修了証書をもらって大喜びでした!!

つきぐみさん!!
1年生になっても、ルールを守って
元気いっぱい登校してね(^^)

つきぐみ担任 吉岡
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク