今年もあと少し! 〜ひかりぐみ〜

あっという間で、2016年も終わろうと
していますね。
寒さが厳しくなっていますが、
それに負けじとひかりぐみさんも
頑張っています。




*階段の登り降り頑張ってるよ!

今までも足腰を強くするために
2階への登り降りを
頑張っていましたが、
ひかりぐみさんもあと3ヶ月もすれば
そらぐみさん。
2階での生活になります。
しっかり登り降り出来るように
練習している所です。

よいしょ、よいしょ
DSCN9928_201612281645484d3.jpg

DSCN9932_201612281645483ac.jpg

2階に着いたらお兄ちゃん達の部屋を
探検です。

やぎさーん
DSCN9950_20161228164735fa8.jpg

つきぐみさん、ほしぐみさん
何してるのかなー?
DSCN9954_20161228164734468.jpg

DSCN9944_20161228164736adc.jpg

降りるのも慎重に…
DSCN9959_20161228164733624.jpg

これから頑張って練習します!

*保育園にもサンタさん来たー!

子ども達はそれぞれお家の方でも
プレゼントを貰ったみたいで、
「サンタさんよー!」と
お話してくれた子もいましたよ。
家だけではなく保育園にもサンタさんは
来てくれたようで…

何かあった!
DSCN9969_20161228164732540.jpg

プレゼントだー!
DSCN9971_20161228164954b0e.jpg

わーい!わーい!
DSCN9979_20161228164953a28.jpg

中身はおままごとセットだー!
DSCN9982_2016122816495389e.jpg

これからたくさん遊びたいと思います!



*お掃除したよ!!

年末なのでお部屋の大掃除も
しなければいけません。
ひかりぐみさんは初めての
雑巾がけに挑戦しました。

保育士がやってみせると
じーっと見つめて拭き方を覚える
子ども達。
初めてで難しいかな、と思いましたが
見よう見まねでやっていました。

手をついて、
DSCN9991_20161228164952674.jpg

DSCN9992_201612281649511c9.jpg

お掃除頑張るよー
DSCN9994_2016122816495030a.jpg

DSCN9999_20161228165018d04.jpg

床だけではなく自分たちが使っている
椅子や部屋の柵、壁も拭きましたよ。
DSCN0008_201612281644112e8.jpg

DSCN0011_20161228164410022.jpg

DSCN0013_20161228164409fe3.jpg

DSCN0020_20161228164408da2.jpg

DSCN0024_20161228164407d20.jpg

DSCN0026_20161228164407b3d.jpg

とても上手だったので、お家でも
手伝ってもらっては!?


今年も色んなことを吸収して大きく
育ったひかりぐみさん。
今年度もあと3ヶ月。
3月まで色んなことを楽しみたいと
思います^^

今年もご理解、ご協力いただき、本当に
ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね^^


*おまけ

兄妹仲良し♡
DSCN9909_20161228164549f31.jpg

つきぐみさんいつも遊んでくれて
ありがとう^^
DSCN0046_20161228164550e61.jpg

DSCN0053_20161228164549b3c.jpg


ひかりぐみ担任 上山







クリスマスケーキ作り 〜にじぐみ〜

22日は子ども達が楽しみにしていた
ケーキ作りでした^^

エプロンを付け、マドレーヌの
前に立ち、にやにやが止まらない
子ども達でした(笑)

ケーキ1

生クリームも自分たちで動かしながら
土台をつくりました☆
ケーキ2

やはり個性が出て、面白いです^^

ケーキ3

そして、いちごをトッッピング☆

ケーキ4
そのあとは、お菓子を乗せて行きます^^
手についたクリームはぱくり(笑)

ケーキ5
真剣に飾り付けましたよ^^

ケーキ6
ケーキ7

友だちと見せ合いながら
「美味しそう!」と笑顔が
見られてました^^

ケーキ8

とってもかわいいケーキが
出来上がりました^^
いつまでもケーキから離れない
子ども達でした(笑)

にじぐみ担任 森田

新しいことに挑戦! 〜ひかりぐみ〜

ひかりぐみは寒さに負けず
元気に遊んでいます☆

*お友達と手を繋いで散歩♪

以前、友達と手を繋いで
広場を一周しましたが・・・

今回は手を繋ぎ
畑まで散歩に行きました!

いってきまーす!
散歩てるあき

お友達と嬉しいなー^^
散歩しんのすけ

道の片方に寄ってしまったり、
歩くペースが違って
ぶつかったりしてしまいましたが
本当に上手に歩いていましたよ!
散歩途中

保育園着いたよ!バンザーイ!!!
着いた万歳

まだまだ練習して行きます!

*そらぐみさんとリズム

いつもはめばえぐみさんと
リズムをしているひかりぐみ。

今回は初めてそらぐみさんとのリズムでした!

お兄ちゃんお姉ちゃん達の上手なリズムを
しっかり見ていましたよ☆

よちよちあひるさん〜♪
そらあひる

ひかりアヒル

おふねがぎっちらこ〜♫
そらおふね

ひかりおふね

「いもむしごろごろ」は
今まで何度かしていましたが
難しくていまいちできませんでした・・・

でも!!!
そらぐみさんがお手本を見せてくれたので
とっても上手にすることができました!

くっついて「いもむし」
いもむし

さなぎになったよ!おやすみ〜☆
いもむし寝る

おはよう!ちょうちょになりました♪
ちょうちょ

とっても楽しそうにしていました^^

最後はみんなで手を繋いで
歌をうたいましたよ♪
最後うた

そらぐみさんありがとう♡
またしようね♫

ひかりぐみ担任 森本

お絵描き楽しいな 〜めばえぐみ〜

今日は、久しぶりにお絵描きをしました。
お絵描きの準備をしていると
柵の向こうから背伸びをして
じーっと見ていましたよ(笑)

筆圧も強くなり
集中して描けるようになっており
驚きました!

DSC03754m.jpg

好きなクレヨンを自分で選んで
描きました。
「1本ずつ使おうね」と声を
かけると自分で交換しながら
描いていましたよ。

DSC03752m.jpg

中には、左手にたくさんクレヨンを持って
順番ずつ使っている子も(笑)

DSC03755m.jpg

子どもたちの様子から
集中しているのがよく
わかりますね^^♪

DSC03756m.jpg

廊下に掲示しますので
ぜひ、ご覧ください☆


おまけ
先週の運動遊びの様子です☆

柵渡り&柵くぐり

DSC03730m.jpg

DSC03731m.jpg

ソフトブロックに乗ってご機嫌♪

DSC03719m.jpg

よしよし、泣かないで♡

DSC03m716_20161226141615b44.jpg

電車楽しいな〜♪

DSC03710_20m161226141616980.jpg

DSC0m3712_20161226141616caa.jpg

たか〜い!!

DSC03697m.jpg

今年も保育園で過ごすのも
後少しですね。
残りも元気いっぱい過ごして
いきたいと思います^^♪

めばえぐみ担任 金子





愛情たっぷりケーキ〜つきぐみ〜

今日は、楽しみにしていた
ケーキ作りの日!!!

クッキングの準備はあっという間。
自分でエプロンの後ろの紐を結んだり
友だち同士で結んだり…
さすがつきぐみさんです☆

ケーキ作り開始!
みんなの目は一変して真剣です。
パティシエかと思う程でした(^^)
DSCN0027_20161222182640b3e.jpg

DSCN0030_20161222182703ca4.jpg

DSCN0024_20161222182725914.jpg

お菓子ひとつひとつ丁寧に
乗せていましたよ♪
DSCN0022_2016122218275557f.jpg

ケーキで顔を作る子も☆☆
(耳は小枝。目はアポロ。
ほっぺたはマーブルチョコ。
口はビスケット。)

個性的でとっても美味しそうな
ケーキが出来上がりました♪
DSCN0034_2016122218282394f.jpg

DSCN0035_201612221828409b9.jpg

なんとつきぐみさんは
先生達の分も作りました!

完成したケーキをお届け^^
愛情たっぷりのケーキを
貰ったら自然とこんな素敵な笑顔に
なっちゃいますよね♡

実は、日頃のお礼を言いながら
ケーキを渡していました☆
(子ども達自身が考えて言ってたので
驚きました!!)
DSCN0038_20161222182911802.jpg

DSCN0052_20161222182931264.jpg

DSCN0061_2016122218294947b.jpg

DSCN0045_201612221830079d0.jpg

DSCN0044_20161222183022602.jpg

素敵なクリスマスになりますように♪

つきぐみ担任 川口

☆クリスマスツリー製作☆ 〜そらぐみ〜

もう後少しでクリスマスですね!

外のツリーやホールにあるツリーに目移りしているそらぐみさん。サンタさんが来るのを楽しみにしています^^

そんなそらぐみさんではサンタさんが道に迷わないよう自分たちのツリーを作って目印にしようと!という話になり、ツリー製作をすることになりました。


最初に三角の色画用紙をのりで貼付けて土台のもみの木を作ります。

DSCN2158.jpg DSCN2160.jpg

三角のてっぺんに貼る、ということを意識して貼る子どもたち。同じ材料ですがみんなそれぞれ違うもみの木ができました。


もみの木ができたら次は木に雪を降らせます。

使った物は身近にある ”ザルと歯ブラシ” !!

子ども達に見せると「それお母さんが使うやつ!」「歯磨きすると??」と色んな感想が飛び交っていました(笑)


はじめは白の絵の具を筆でザルに塗ります。
DSCN2211_20161222165154d9a.jpg

ここで歯ブラシの登場です!
DSCN2230_20161222165347025.jpg

ザルをしっかり抑えて歯磨きをするように、ザルをこすっていきます。
DSCN2225_201612221653478e3.jpg DSCN2222.jpg

するとはじかれた白い絵の具が雪のようにもみの木を変身させていきます。

「きらきら〜☆」「雪みたい!」

と歯ブラシでこすってはザルの中をのぞきこんで雪化粧したもみの木に感動の声があがっていました。


そして次にシールを貼ってもみの木をさらに綺麗に飾っていきました。

DSCN2253.jpg DSCN2266.jpg

以前うさぎさんからもらった耳飾りの余りもツリーに使ってみました。

「これうさぎさんのだ!」
「ああもみの木でしたやつだ!」

と耳飾りで綺麗にしたうさぎの耳を付けて誕生会で演奏したことをよく覚えていました。うさぎさんのことを思い出してさらに楽しくもみの木を飾り付けすることができました。

DSCN2265_201612221653440b7.jpg

耳飾りのシールを剥がすのは難しそうだったけど自分でしようと頑張っていましたよ!

最後にもみの木のてっぺんにキラキラの星をつけてクリスマスツリーの完成です!!これできっとサンタさんも迷うこと無く保育園にプレゼントを届けてくれると思います♪

DSCN2317.jpg


 そらぐみ担任 福島

初めてのクッキングはケーキ作り♪ 〜そらぐみ〜

今日は待ちにまったケーキ作りの日
昨日から子ども達はとっても楽しみにしており、朝登園してくると「今日はケーキつくる!」とはりきっていました^^

DSCN2268_20161222142528042.jpg

エプロン、三角巾、マスクをつけてグループに分かれて行いました。みんな先生の話をしっかり聞いてとても集中して取り組んでいましたよ。

DSCN2269_201612221425296d6.jpg DSCN2287_20161222142339ef8.jpg DSCN2280_201612221423375c6.jpg

保育士と一緒に生クリームをしぼりました。「ぎゅってしてね」というと上手にぎゅーとてに力をいれてクリームを出していました。くるっと○を作るのが難しかったですが絞り終えたあとは「できたー!」と嬉しそうでした。


生クリームをしぼった次はみんなの大好きなイチゴをのせ、色んなお菓子をトッピングして自分だけのオリジナルケーキを作りました☆

DSCN2277.jpg DSCN2306_2016122214210456c.jpg
DSCN2275_20161222142530e96.jpg DSCN2283_201612221423384ae.jpg DSCN2288_20161222142336a4c.jpg

最初に「食べたらダメだよ」と約束していましたがそんな心配はいらず真剣にどこにどう飾るか考えながらトッピングしていました。

DSCN2303_20161222142103355.jpg

最後に旗をつけてケーキの完成!
「お母さんに見せる!」「持って帰る!」と自慢のケーキをそらぐみさんが大好きな家族のみんなに見せたがっていました^^


最後はケーキと一緒にパチリ☆

DSCN2291.jpg DSCN2297.jpg
DSCN2309.jpg DSCN2315_201612221457259fd.jpg
DSCN2286_20161222142338d10.jpg

子ども達の作った自慢のケーキを是非おうちで子どもと一緒に食べてくださいね。子ども達もお母さん、お父さん、家族のみんなにたくさんお話ししたいと思いますのでお話を聞いてあげてくださいね♡


そらぐみ担任 福島


クッキー作り 〜ほしぐみ〜

今日は、めばえぐみ・ひかりぐみさんの
子どもたちにプレゼントするクッキーを
作りました!

「エプロン持ってきたよ!!」
と朝からウキウキでした♪

手順は、S先生が描いてくれた絵を
見ながら確認し、
4グループに分かれて、クッキング
スタート!!

まずは、バターをスプーンで潰します。
DSCN8043.jpg

次は、小麦粉を振るいます。
DSCN8062_201612211841586e0.jpg

そして、バター、コーンスターチ、
きなこ、小麦粉をボウルに入れ、
、、
DSCN8067.jpg

こねます!!!
DSCN8069.jpg

「これ、楽しいね♪」
と言いながら、順番でこねました。

友だちがこねている時、周りの友だちは
ボウルを抑える係。
グループで協力し合っていました☆

生地が出来上がり、今度は丸くして
平たく形を整えます!

泥団子遊びの感覚で、でも「これくらい?」
と量も気にしながら作っていました。
DSCN8082.jpg

「小さかったら、焦げるとって!」
「薄くしても焦げるとって!」

みんなで相談し合いながら愛情を
込めて、なんとか出来上がりました☆
DSCN8091.jpg

ほしぐみさんの味見用は、部屋で
トースターを使って焼きました。

「なんか、いい匂いがする!」
「熱くなってきた!」
DSCN8094_20161221184635bb6.jpg

待ち遠しい様子でした♪

味見は、一人1つずつ。
「美味しい!!」
「もっと食べたい!!」
と、大満足なほしぐみさん♪
DSCN8107.jpg

めばえぐみ・ひかりぐみさんへプレゼント
することを心待ちにしながら、眠りに
つきました。。。zzZ

「プレゼント渡しに行くよー!!
起きてー!!」
の声に、いつもはなかなか起きない
子どもたちなのですが、すっと起きて
布団をテキパキと片付けていました!(笑)

おやつを食べ終わり、クッキーを持って、
まずは、ひかりぐみさんへ。
DSCN8114_20161221184842f7b.jpg
「みんなで作りました!食べてください♪」
と挨拶し、渡しました♪
いつ名前を呼ばれるかわくわくしている
ひかりぐみさんに対して、
ほしぐみさんは、なんだか
緊張していました!(笑)
DSCN8119.jpg


そして、隣のめばえぐみさんへも行きました!

「これは何?」
という感じでもらうめばえぐみさんが
とても可愛く、みんな嬉しそうでした♪
DSCN8124_20161221185001c5c.jpg

帰ってきてから感想を聞くと、
「楽しかったー!!」
が第一声でした!!
「ドキドキした♡」
「(めばえぐみさん)ぐちゃぐちゃに
してた!笑」

と素直な感想がたくさん聞かれました♫

自分たちで作った物を誰かに
プレゼントする、ドキドキや
わくわくを味わったほしぐみさん。

また1つ大きくなった気持ちに
なったのではないかと思います。

これからの成長が、また楽しみに
なりました♡

ほしぐみ担任 道原

中尾橋渡り初め式〜つきぐみ〜

今日は、中尾橋の完成渡り初め式に参加し
和太鼓を披露してきました!!

会場の席に緊張した面持ちで座り
出番を待ちます。
DSCN9961_201612201650138d0.jpg
いつもは賑やかなつきぐみさんも
この時は“し〜ん”と静かでした(^^)

そして出番!!
DSCN9963_2016122016501238b.jpg
DSCN9964_201612201650114e3.jpg
DSCN9968_20161220165011550.jpg
みんなの顔から真剣さが伝わりますね☆
温かい拍手をもらい笑顔いっぱいでした♪

太鼓の演奏の後には、完成していない部分に
コンクリートを詰めて完成させる
『最終施行』を、つきぐみを代表し
2人が務めてくれました!!
DSCN9970_20161220165010e08.jpg
DSCN9974_201612201650093cc.jpg
緊張しながらも、普段の砂遊びで
鍛えた腕でバッチリ行うことができました☆

そして最後に“渡り初め”です。
DSCN9985_201612201652003dd.jpg
DSCN9986_2016122016515961a.jpg
DSCN9994_20161220165158b71.jpg
DSCN9995_2016122016515743f.jpg
橋が出来るまでの工程表や
途中経過の写真を見たり...
DSCN0001_20161220165301f0f.jpg
DSCN9997_20161220165156528.jpg
DSCN0003_20161220165300034.jpg
可愛いゆるキャラの“ナビコーンくん”と
遊んだり楽しんでいました!!

この中尾橋は高速道路になる橋なので
歩いて渡ることが出来た子ども達。
本当に貴重な体験です!!
大人になって、車を運転する頃に
思い出してくれたらな...と思いました(^^)
DSCN9981_20161220165200be0.jpg
DSCN0009_20161220165300065.jpg

つきぐみ担任 吉岡

東望の里慰問〜つきぐみ〜

今日は東望の里を慰問し
和太鼓を披露してきました!!

この日に向けてのプレゼント作りも
コツコツと頑張りました☆
クリスマスを楽しんでもらおうと
みんなでクリスマスツリーを作りましたよ(^^)
DSCN9880_2.jpg
DSCN9881_2.jpg
ダンボールにちぎり貼りをし
DSCN9878_2.jpg
DSCN9879_2.jpg
飾りやメッセージを書きました。
27人全員、心を込めて作りました!!

そして今日...
『おじいちゃん・おばあちゃんを元気にしたい!』と
張り切って東望の里へ♪

心と力を込めて“ぶちあわせ太鼓”を披露しました。
DSCN9941_2_20161216195254f2c.jpg
DSCN9941_2.jpg
すると『もってこ〜い!!』の声が!!!!
子ども達も『もう1回したい!!』とやる気満々☆
特別に、ショートバージョンで披露してきました♪

DSCN9947_2_2016121619540164b.jpg
DSCN9948_2_20161216195400bea.jpg
和太鼓のあとは、お話をしたり
一緒に体操をしたりして楽しみました!!

DSCN9950_2.jpg
DSCN9952_2.jpg
そして、おじいちゃん・おばあちゃん方から
手作りのプレゼントをいただきました!!
沢山のプレゼントに、みんな大興奮でした☆

DSCN9953_201612161953570b0.jpg
DSCN9958_2016121619535830d.jpg
最後につきぐみからのプレゼントを
『メリークリスマス!!!!』と渡し
喜んでいただきました(^^)

おじいちゃん・おばあちゃん方から
優しくて温かい言葉をかけてもらい
また1つ自信に繋がったつきぐみさんでした☆

東望の里のみなさん、ありがとうございました。

つきぐみ担任 吉岡

寒くったって平気だもん♪〜ひかり組〜

今日は一段と冷え込み、風も強く寒い一日でした。

それでも元気いっぱいのひかり組さんは、上着を着てお散歩にしゅっぱ〜つ!!!
行き先は畑です♪
久しぶりのお散歩に、久しぶりの畑。
『お野菜大きくなってるかなぁ??』と、言いながら畑に向かいました。
畑までの道のりもとってもにぎやか!o(^▽^)o
最近お喋りが上手になった子が多く、『あ、葉っぱ!』『ブーブーきたよ〜』『ピッピ歩く!』等、見るもの全てを口に出して言っていましたよ。

畑に到着すると、何やら実っているのを発見!!
『何かなぁ〜?』
DSCN9795.jpg

『ブロッコリーだっ!』
DSCN9796_201612161437344ba.jpg

こんなに大きなブロッコリーが沢山採れました♪
DSCN9803.jpg

赤ちゃんブロッコリーも(゚∀゚)
DSCN9813_20161216143733680.jpg

『僕の顔より大きいよ!』
DSCN9821_20161216143732321.jpg

子ども達が頑張って収穫したブロッコリー。
是非お家で味わって下さい(^-^)/

今週は、誕生会の出し物の練習も頑張りましたよ!
DSCN9726.jpg

DSCN9723_201612161442562fc.jpg

DSCN9728.jpg

初めて触れた楽器なのにとっても上手なひかり組さんでした。
またしようね♪


*おまけ*
畑での一コマ。
動かないなぁ〜と思ったら…
DSCN9825_20161216143731d95.jpg

拡大すると…笑
DSCN9826_20161216144257dc6.jpg

今度は何が採れるのかなぁ?
『うんとこしょ、どっこいしょ!』
DSCN9832_20161216144256bfe.jpg
『人参さんだぁ!』
DSCN9836_20161216144255143.jpg


ひかり組担任 桑原

12月の誕生会☆

今日は12月の誕生会でした。
DSCN9747.jpg

司会のお手伝いをしてくれたのはもちろんつき組さん!!
どんどん上手になってきていますよ(*´ω`)
DSCN9748.jpg

今月は9人の子ども達をお祝いしました!

めばえ組
DSCN9749.jpg

ひかり組
DSCN9750.jpg

DSCN9753.jpg

そら組
DSCN9755_20161215143214d32.jpg

にじ組
DSCN9757.jpg

ほし組
DSCN9758_2016121514321307c.jpg

つき組
DSCN9759.jpg

DSCN9761.jpg

DSCN9762.jpg

DSCN9763.jpg

恥ずかしそうにしながらも、みんな堂々とステージに立ち、
以上児さんは質問にも答える事が出来ていましたよ♪


そして今月の出し物担当は、ひかり組さん!
この日のために練習してきた『たんぽぽ』『ジングルベル』を楽器を使って演奏しました♪

DSCN9772_20161215143451201.jpg


サンタ帽子をかぶって気分はクリスマス(*^_^*)
DSCN9784_201612151434487b8.jpg
DSCN9781_20161215143449a05.jpg
DSCN9779.jpg

少〜し緊張気味でしたが上手に鈴やカスタネット、タンブリンを鳴らしていました☆


先生の出し物は『イグアナレストラン』のパネルシアターでした。
DSCN9791_20161215143447e64.jpg

いろんな動物がレストランにやってきて、最後はみんなで誕生日をお祝いしました!
DSCN9788_20161215143447523.jpg


12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!!

DSCN9770.jpg
DSCN9771_201612151433332e8.jpg


誕生日会担当 ひかり組

クリスマスリース作り〜つきぐみ〜

今日は子ども達が大好きな
少年山荘の方にクリスマスリースの
作り方を教えてもらいました(^^)
DSCN0127_20161222175811a4a.jpg

しっかりとお話を聞いてスタート!!

オーナメントをヤスリでかけて
色を塗ったり…
DSCN0114_20161222175105992.jpg

DSCN0126_201612221756352d8.jpg

毛糸を巻いたり…
DSCN0117_20161222175139a1b.jpg

DSCN0119_201612221758383c0.jpg
ミニプレゼントを作ったり…
DSCN0123_20161222175203df3.jpg
DSCN0121_20161222175606ab3.jpg

飾り付けをしたり…
DSCN0129_201612221752582ec.jpg
と大忙しでした。
しかし!!
子ども達はお友だちとワイワイ楽しんで
作っていましたよ(^^)♪


☆おまけ☆
使えるものはちゃんと使わなきゃね!
器用ですね!
DSCN0133.jpg

DSCN0118_201612221755309c6.jpg

松ぼっくりと木の枝とどんぐりで
エルフを作っていましたよ☆
DSCN9837_201612221754399fe.jpg

製作過程のひとコマ(笑)
DSCN9835_2016122217533954c.jpg
個性的で素敵なリースが完成!
世界にひとつだけのオリジナルリース
おうちで飾ってね(^^)
DSCN9866_2016122217541705a.jpg
DSCN9838_20161222175919399.jpg
DSCN9851_20161222175938b10.jpg


つきぐみ担任 川口

たくさん遊んだよ|〜ひかりぐみ〜

遅くなりましたが2週間前のひかりぐみさんの
ご紹介です!!!


すっかり寒くなり上着を着て
外にでるようになりました!

寒さに負けずにたくさん遊んでいるひかりぐみさんです!


愛情弁当!
ご協力ありがとうございました。
みんな楽しみにしていました!
「お母さんが作ったとー」「おいしー!!!」
と言って大喜びでした!
DSCN9690.jpg
DSCN9692_201612171439401f5.jpg
DSCN9691_20161217144012549.jpg
DSCN9694_2016121714403614e.jpg
DSCN9699_20161217144103605.jpg







新聞遊びではくしゃくしゃという音や
ビリビリ破くことを楽しんでいました!



新聞紙マン参上!!!!
DSCN9706.jpg
DSCN9705_20161217144146fa4.jpg







広場ではサッカーをしたり鉄棒をしたり
それぞれ好きな遊びを楽しんでいました!
DSCN9710.jpg
DSCN9715_20161217144451488.jpg
DSCN9716.jpg
DSCN9717_20161217144551b84.jpg
DSCN9718.jpg






これからも寒さに負けずに
たくさん体を動かして遊びます!!!!



ひかり組担任  峰
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク