小学校に遊びに行きました!〜つきぐみ〜

先月から今月にかけて保育園近隣の
小学校4校と交流をしているつきぐみさん。

いつもは保育園に小学生が
遊びに来てくれていますが…なんと!
今日は小学校に遊びに行きました(^^)

一度会ったことのある子ども達は
『久しぶり〜☆』と言って
仲良く遊んでいましたよ。

グループに分かれて教室に行くと
小学生がとっても楽しいことを
準備してくれていました(^^)♪
“あきあそびのかい”
DSCN7583_20161129184049814.jpg

DSCN7582_20161129184048fec.jpg

DSCN7598_2016112918384459a.jpg

そう。前回交流した時に
保育園の里山で拾ったドングリで
作品やゲームを考えてくれてました☆☆

葉っぱの可愛い魚釣り
DSCN7615_20161129183654981.jpg

DSCN7608.jpg

マラカス
DSCN7587_201611291838409ed.jpg

ドングリを転がす迷路
DSCN7595.jpg

木の実が沢山ついてる紙芝居
DSCN7607_20161129183650c8a.jpg

他にも、ボーリングやまとあて、神経衰弱など。
とても楽しんでいました☆

手作り名札を貰ってニヤニヤ(^^)
DSCN7614_2016112918365370a.jpg
DSCN7584.jpg

裏にはお手紙。これまたニヤニヤ(^^)
DSCN7586_201611291838394f5.jpg

つきぐみさんに優しく語りかけ
優しいまなざしでみつめてくれる小学生。
いつもはみんなが年下の子にしていることです。
今日はしてもらって嬉しそうでした。
DSCN7603_20161129183648a62.jpg
DSCN7594_2016112918384169e.jpg

DSCN0090_20161129184628a9f.jpg
DSCN7606.jpg

・・・♡

つきぐみ担任 川口

うさぎ帽子!? 〜そらぐみ〜

ある日、うさぎさんからお手紙が
届きました。
運動会でうさぎさんに送った
ワンピースとお手紙に対する
お礼のお手紙でした。
DSCN1837.jpg

子どもたちは、「うさぎさんからだ!」
「ワンピース着てるねぇ」と大喜びでした。

その数日後…

いつも通り、お散歩に行こうと
準備をしていると…
帽子の様子がいつもと違うことに
気が付きました。

「あれ?あれ??」「なんだこれ?」
と被ってみると、うさぎの耳が
ぴょんとでてきました!!
DSCN1638.jpg

子どもたちは、「うさぎさんだ」
「お耳がついてる!」
「ぼくのには!?」と大騒ぎ☆


みんなドキドキワクワクで
自分の帽子を受け取ります。
DSCN1639.jpg

被った途端、気持ちはうさぎです。
お部屋をピョンピョンとびはねて
喜んでいました。
DSCN1647.jpg

そのまま畑にお散歩へ!
道行く人の注目を集めながらの
お散歩でした。笑
DSCN1670.jpg

畑に着くと、ひかりぐみさんや
めばえぐみさんがいて
「見て〜!!」とうさぎ帽子を
見せに行ったり、飛び跳ねたり
して楽しく過ごしました。

DSCN1656.jpg


次の日も子どもたちから
「うさぎさんの帽子でお外に行きたい」
との要望があったので、広場へ!

保育士がオオカミに変身し
追いかけっこのスタートです。
DSCN1699.jpg
「きゃ〜来ないで!」と言いながら
走って逃げるそらぐみうさぎたち。

でしたが…しばらくすると

足にしがみつけば動けないことを発見
DSCN1701.jpg
仲間を次々に呼び集め
あっという間に形勢逆転!!
DSCN1704.jpg

「オオカミ待て〜っ」と
最終的には追いかけられました(笑)

走り回って疲れたら
お昼寝して休憩♪
DSCN1716_20161125164441b41.jpg
「とん、とん、とん!」
「何の音?」
「オオカミだ!がお〜っ」
DSCN1721.jpg
この遊びが一時大流行しました(笑)

うさぎ帽子を通して思う存分
楽しんだそらぐみさんでした☆


そらぐみ担任 香島

マリンバコンサート 〜にじ・ほし・つきぐみ〜


今日はマリンバ演奏者の
通崎睦美さんによる
コンサートがありました。

めばえ・ひかり・そらぐみさんの後は
にじ・ほし・つきぐみさんの番です!

部屋に入るなりマリンバを見て
「でかっ!」「すげ〜!」と
興奮ぎみの子どもたち^^

DSCN7907_20161124180202126.jpg

DSCN7925.jpg

演奏が始まると思わず
ぽかーんとしていました(笑)

知っている曲が始まると
「あ!この曲知ってる!」
「この曲あそこで流れる曲だ」
と思わずにっこり^^

また、通崎さんの手の動きをみて
「はやっ!」
「スポーツカーより速い!!」
と驚いていました(笑)

DSCN7928.jpg

なんと園長先生も
マリンバを弾けるんだよ!!
みんなこれまた
「ええ〜!!」とびっくり(笑)

終始釘付けの
子どもたちでした^^

DSCN7915.jpg

DSCN7913_2016112418021845f.jpg


一緒にも弾かせていただいて
子どもたちも気分は
マリンバ演奏者♪♪

DSCN7920_201611241802219ec.jpg

マリンバのことも
いろいろと教えていただきました。

木琴とどう違うのかな〜?

DSCN0011_20161124180157793.jpg

DSCN0010_20161124180156838.jpg

持ちあげてみようとも試み
その大きさを体感しました(笑)

DSCN0051_20161124180158fba.jpg

DSCN0052_20161124180159d85.jpg

DSCN7941.jpg

最後は昨年の発表会で、つき組さんが合奏した
『ラデツキー行進曲』を
代表の子たちが交代で演奏したり
みんなが大好きな『12月のうた』を
演奏に合わせて歌ったりしながら
楽しみました^^

そしてコンサートも終わり・・・
みんなに疑問が。
「これ、どうやって運ぶと思う?」
「車のらんよねえ・・・」

ということで、
なんとマリンバの解体ショー!

DSCN7947_20161124180239722.jpg

DSCN7952_20161124180242116.jpg

DSCN7950.jpg

滅多にみることができない
楽器が解体されていく様子を
「えええ!」と驚きながら
そして少し心配そうに
見つめていました(笑)

DSCN7957.jpg

「また来て下さい!」と約束を交わし
ハイタッチしてさようなら!
素敵な音楽の時間となりました☆

ほしぐみ担任 品川

お友達と手を繋ごう☆ 〜ひかりぐみ〜

気が付けば、今年も残り1ヶ月と少し。
急に寒くなりましたね。

ひかりぐみさんは
寒さに負けず元気いっぱい
過ごしていますよ☆

お散歩ロープも上達して
ほとんど転ぶこともなくなった
ひかりぐみさん。

次の目標はお友達と
手を繋いでのお散歩です♪

手を繋いで散歩をする練習を
広場でしましたよ^^

「広場にいく人ー?」と
保育士から聞かれると
「はーい!!!」と元気よく返事。

広場いく

自分で靴も履きます!
難しくても頑張っています!
靴 ともあき

靴 あかね

2人1組のペアを作って・・・
座ってるやつ

しゅっぱーつ!!!
出発

上手に手を繋いで広場を散歩しています。
歩く

ゆっくりけいじんと

「こっちがいいなあー。」
「いや、あっち行くの。」という
子どもの声が聞こえてきそう^^
こっちよこっち

いつも遊んでいる広場ですが
改めてみんなで歩くと
発見がいっぱいでしたよ☆

なんだか深い所があるね!
あるよ?

なんだこれ?
あるよ?2

あ、メーメーさんおった!
ヤギがみえる

途中、気になるものがあると
手を離してしまったり
ペアがいつのまにか
かわっていたりしましたが(笑)

広場をぐるっと一周
手を繋いで散歩することができました!

まだまだ練習していきます☆

*おまけ*

アンパンマンだよ!
(ほっぺたのつもり。笑)
おまけ あんぱんまん

ひかりぐみ担任 森本

マリンバコンサート(未満児)

今日は朝から
めばえ、ひかり、そらぐみがホールに集合!

何が始まるのかなあ…?と
ドキドキしていると…
DSCN9351.jpg


目の前には大きな大きな楽器が^^

「大きいねー!」
「先生達がするんじゃない?」と
子ども達の声☆

マリンバの先生とピアノの先生が
自己紹介を終えた所で
さっそく素敵なメロディーが!
DSC03370.jpg


子ども達もシーンと静まり
マリンバとピアノの音色を聞いていましたよ!



そして、なんと…
マリンバを実際に弾かせてもらった子も☆
DSCN9399_20161124170306532.jpg

DSCN1917.jpg

DSC03402.jpg
DSC03393.jpg


「恥ずかしかった」という声もあり…
DSC03379.jpg


嬉しくてたまらずニッコリ^^


中には気持ち良くて眠ってしまう子も 笑
DSC03388.jpg



そして!
特別ゲストの園長先生^^
子ども達の為に
楽しい時間を提供してくれましたよ☆
DSCN1908.jpg



子ども達も「園長先生!」と
喜んでいました^^

約40分の素敵なコンサート!
子ども達の心にも残ったと思います。
おうちでお子さんに感想を
聞いてみて下さいね。




そらぐみ  阿部

干し柿作り 〜ほしぐみ〜

きっかけは、ヤギ小屋横の渋柿が
目についたことから始まりました。

「あれ、余ってるのかな?」
「もらえないかな〜☆」

と思ったことがきっかけで、
渋柿の持ち主の方と連絡がつき、
いくつか残して下さいました!!
感謝です。

そこで、ほしぐみによる
干し柿作りを行いました!

まずは収穫。
DSCN7526_2016112218235866c.jpg

一人1つずつ収穫し、味見も
してみました。

まずは、渋柿。
DSCN7534.jpg

「...!!?」
言葉が出ない程の渋みだった
ようです。

次に、熟した渋柿。
DSCN7536_201611221824005e0.jpg

「甘い!!」
「もっと食べたい!!!」
同じ柿なのに味が全く違う
ことが分かりました。


そして、柿の皮を剥きました。
ピーラーを使ってむきましたが、
とても苦戦していました。
DSCN7555_2016112218240431e.jpg
DSCN7554.jpg

みんな真剣です!!

剥いた柿に紐をつけて、
沸騰したお湯に10秒潜らせます。
DSCN7567.jpg
DSCN7572_201611221803211eb.jpg

「1、2、3、、、」

とみんなで数えました。
「熱い!!」
の言葉が連発でした。
美味しい物を作ることは、
簡単ではないことを学びました。

最後に、2階の外通路に吊るして
完成!!!
DSCN7587.jpg


吊るして一週間経ったら、
揉んで形を整えていくそうです。

うまくいけば、発表会が
終わった頃に食べる事が
できます。

どうか、おいしく出来ます
ように。。。☆

ほしぐみ担任 道原

11月のお誕生会

今月は11人の子ども達をお祝いしました!

めばえぐみ


続きを読む

お泊まり保育☆2 〜ほしぐみ〜

お泊まり保育2日目。

早いうちから続々と
目覚めるほしぐみさん。

目覚めて一番に気になるのは・・・

DSCN7801.jpg

昨日の足跡^^

「まだある!!!」
昨日の出来事、夢じゃなかったんだ・・・
と実感しているようでした^^

「お父さんお母さんたちに
 見せるけん消さんでね!!」
というオーダーがあり、
お迎えまで残すことに☆

ということで、足跡はそのままに
顔を洗って荷物を整理し布団を片付け

DSCN7804.jpg

朝食前のラジオ体操をしていると、
いいにおいがたちこめてきました☆

DSCN7807.jpg

DSCN7808.jpg

おかわりもたくさんして
朝から元気モリモリ!

さあ、今日はどんな
楽しいことが待っているかな〜♪

まずは『にんじゃ』の
絵本を読みましたよ^^

DSCN7810_2016112117593564a.jpg

釘付けの子ども達☆
おもしろかった〜!と
読み終えてほしぐみの部屋に戻ると・・・

DSCN7813.jpg

「なんだこれ!?」

恐る恐る開いてみることに。

DSCN7814.jpg

なんと忍者にんざぶろうからの
挑戦状でした。

ヒントを頼りにプレゼントを
探し出せとのこと。

DSCN7816.jpg

クッキングのグループに分かれ
早速宝探しのスタートです☆

DSCN7821.jpg

なかなかの難問もあり
悪戦苦闘の子どもたち!

グループで
あそこじゃない!?
ここかもしれない・・・
と話し合いながら
探していました^^

DSCN7822.jpg

みっけ☆

にんじゃにんざぶろうの言う通り、
ヒントをたどっていくと
最後にプレゼントが!

DSCN7832.jpg

DSCN7836.jpg

DSCN7834.jpg

とってもうれしそうな
子ども達でした♡

続いては、
マシュマロとパスタを使い、
“マシュマロゲーム”に挑戦です!

パスタでタワーを作り、
てっぺんにマシュマロを置いたら完成!
そのタワーの高さを競います。

DSCN7841_20161121180016773.jpg

どんなふうにしたらいいんだ・・・?
グループのみんなで話し合い^^

DSCN7846.jpg

DSCN7847_20161121180113525.jpg

DSCN7848.jpg

いろんな工夫が見られましたよ☆

DSCN7852_2016112118011535c.jpg

優勝は、制限時間ギリギリで
奇跡的にタワーが立ち上がった
↑毎熊先生チームでした☆

さあ、頭を使ったあとは
体を動かしたくなりますね!

最後にホールで
運動遊びをしましたよ☆

DSCN7874_20161121180117321.jpg

今まで協力してきたグループの
対抗戦です!

DSCN7887_201611211801333c4.jpg

いち、に、さん
足バタバタ・・・

DSCN7883.jpg

風船を慎重に運びます。。

DSCN7881.jpg

「あ痛っ!」
思うように動いてくれない
風船に振り回されながら(笑)
友達と意気を合わせて
楽しんでいました^^

そうこう楽しんでいると
お迎えが続々・・・

お父さん、お母さんの
顔を見るなり
「足跡がね・・・!!!」
と、話が尽きない様子でした^^

いろんな体験盛り沢山だった
お泊まり保育☆

お休み明けの今日も
ほしぐみさんの興奮は
まだまだ冷めていないようです^^

この勢いで発表会まで
つっぱしるぞ〜!!

心も体も一回り大きく成長した
ほしぐみさんに期待です☆

ほしぐみ担任 品川

最近のひかり組さん

朝夕はグンと気温も下がり、秋が駆け足で過ぎ去って行きそうな毎日ですがひかり組さんは元気いっぱい!!
いろんな活動を楽しんでいます。

*穴の開いた画用紙にお絵描き*
いつもは普通の画用紙でお絵描きをしますが、今回は事前に穴を開けた画用紙でお絵描きをしてみました。
おまけに、初めてマーカーを使いましたよ!

DSCN8986.jpg


穴の周りをグルグル描いたり、点々をたくさん描いて
『おはな〜』と教えてくれました(*^_^*)
DSCN8992.jpg
DSCN9001.jpg
DSCN8987.jpg

穴を何かに見立てたり、描き方がそれぞれ違っていてとても面白い作品になりました。
お部屋の前に掲示してありますので、ぜひご覧下さい。
DSCN8996.jpg


*散歩*
歩くペースも早くなり、畑に早く到着したので畑で遊びました。
大根や人参を見て、野菜の名前を言ったり、冬野菜の生長をしっかり見ることが出来ました。

『人参だぁ〜!』
DSCN9055.jpg

『いらっしゃいませ〜』と看板の後ろに入ってお店やさんごっこ
をするのが大好きな子ども達です。
DSCN9066.jpg

『いちごはまだかなぁ…』
DSCN9050.jpg

冬野菜の収穫が楽しみですね♪

*運動遊び*
運動会が終わっても、引き続き運動遊びに取り組んでいます。
今回は新たにフープとシーツで新しい遊具を取り入れて見ました。

フープとマットでトンネルを作りました。
みんな笑顔でくぐっていましたよo(^▽^)o
DSCN9141.jpg

一気に満員御礼になってしまいました(´・_・`)
DSCN9158.jpg

フープが横に倒れてしまうと、ギリギリの所をフープに当たらないようにほふく前進で進んでいましたよ!

DSCN9162.jpg
DSCN9168.jpg
DSCN9166.jpg

マットにシーツをくくりつけると、くぐり抜けることを楽しんでいました。

DSCN9144.jpg

みんなでゴロゴロも楽しいね〜♪
DSCN9161.jpg

自分たちで遊び方を見つけるのが上手なひかり組さんです。
これからどんどん寒くなりますが、寒さに負けず、室内外で楽しい遊びや製作に取り組んでいきたいと思います!!


*おまけ*
僕は葉っぱコレクター。
DSCN9128.jpg

素敵な帽子でしょう?
DSCN9125.jpg
DSCN9122_201611211717090e8.jpg

ひかり組担任 桑原



お泊まり保育☆1 〜ほしぐみ〜

今日は朝からソワソワしている
ほしぐみさん。
待ちに待ったお泊まり保育が
やってきました!

午前中は橘小学校との交流リズム、
エイサーの練習を頑張りながらも

「今日は帰らんとよねえ〜??」
「全然さびしくないよ」

と、ドキドキワクワク
&2度目のお泊まりということもあり
ちょっぴり強気のほしぐみさん^^笑

午睡から目覚めおやつを食べると
いざ!クッキング開始です♪♪

今回は、サンドウィッチと
シチューの具材作りに挑戦です!

DSCN7650_201611182211109a3.jpg

まずサンドウィッチの具の
レタスをちぎっていきます。

簡単〜♪とへっちゃらの様子^^

次はシチューの具、
じゃがいもの皮むき!

DSCN7656_2016111822111108a.jpg

DSCN7677_20161118221112489.jpg

ピーラーを上手に使っています^^

DSCN7683.jpg

DSCN7684_20161118221141264.jpg

包丁を使ってじゃがいもと
にんじんと玉ねぎも切りましたよ^^

大きく切ったり細かく切ったり・・・
野菜の形にも個性が溢れていました^^

さて、刃物を使い神経を尖らせた所で
サンドウィッチに戻ります。

DSCN7699.jpg

パンにマーガリンを
まんべんなく塗って・・・

DSCN7713_2016111822114631d.jpg

ハムとちぎったレタスを挟めて・・・

DSCN7709.jpg

できた〜!!!

DSCN7718_201611182212230f9.jpg

自分の好きな形に切って
みんなで分けて食べました^^

DSCN7730_2016111822122989c.jpg

DSCN7732.jpg

DSCN7733_20161118221245a61.jpg

DSCN7735_20161118221246979.jpg

おいしい〜♡

「これだれが切ったじゃがいもかな?」
「それちっちゃいけん◯○ちゃん!」
などと具材も確認しながら
食べていましたよ^^

クッキングも終え一段落・・・

はみがきをしてうがいに行こう〜
と、トイレへ向かうと・・・

DSCN7739.jpg

「あれ!?なんか足跡がある!!!」

DSCN7741.jpg

窓についた何者かの足跡に
一同騒然!!!

DSCN7744_20161118221310049.jpg

こっちにも!!

DSCN7746.jpg

お部屋に戻り緊急会議。
「カエルの足跡かもしれない」
「何やろう・・・」
「保育園をまわってみよう!」

ということで子ども達との話し合いで
園内探検をすることになりました!

怖がる仲間には「手をつなげばいいよ!」
というあたたかい意見も^^

DSCN7753_201611182213385e3.jpg

DSCN7754.jpg

DSCN7762.jpg

2階の保育室やホール、1階トイレ、
靴箱・・・などなど、
園内をまんべんなく探しまわると
次々と見つかる足跡たち!

それもいろんな形があり、
ひとつの生き物の足跡では
ないようです・・・

DSCN7767.jpg

「なにかでてきたらやっつけてやる!」
怖がっていた子ども達も
いつの間にか楽しんでいました^^

「登って行ったのかな?」
「外に逃げたのかも・・・」
いろんな予想を立てつつも、
結局何の足跡かは不明のまま。

そこで再びほしぐみの部屋で
会議を開くことにしました。

と・・・

DSCN7777.jpg

あれ!?窓の外に何かいる!!!

あ!『小さなお城』の仲間達だ!!
それに何やらほしぐみさんの
話をしているようです!

DSCN7781.jpg

釘付けの子ども達。

動物達が最後に歌を歌うと、
みんなもいっしょに声を揃えて
歌っていました♪

そうしていると動物達は
あっという間に去ってしまいました。

DSCN7790_20161118221445c5d.jpg

動物達がいた場所を実際に確認しに行くと
そこには手紙らしきものが置かれていました。

DSCN7793_20161118221446393.jpg

あ!見つけた足跡と一緒だ!
何て書かれているんだろう・・・?

DSCN7795.jpg

道原先生が、“魔法の目”を使って
解読してくれましたよ^^

そこには“発表会頑張ってね”という
内容のメッセージが!

DSCN7797.jpg

DSCN7798.jpg

本物かな〜?とちょっぴり疑いながらも
終始驚きを隠せない子ども達でした^^

と、気付けばもう8時過ぎ!
大変!お風呂も入ってない!
寝る準備しなきゃ!

不思議な余韻に浸りながら、
あっという間に夢の中へと旅立った
ほしぐみさんです^^☆

ほしぐみ担任 品川

秋の活動 〜そらぐみ〜

報告が遅くなってしまいましたが
そらぐみさん、秋の活動も全力で
楽しんでいました。

きれいな秋の空を飛ぶトンボに
興味津々のこどもたち。
保育士が網を持ってきて広場で
飛び回るトンボを捕まえました。

子どもたちは「先生こっち!」
「次はあっちよ!」と指示を
出してくれました(笑)

なんとか1匹捕まえて観察。
みんなじっくり観察していましたよ。
DSCN1039.jpg

みんなもトンボになってみよう
ということで、トンボのメガネも
作りましたよ♪
DSCN1059.jpg

羽やまつ毛、まゆ毛を自分たちで
描きオリジナルのメガネが完成☆

トンボのメガネをかけると、
あら不思議!!

いつもの風景が赤、青、黄…に
見えます。
「うわ〜、すごい」と大喜びの子どもたち
キョロキョロと部屋中を見ていました。

部屋だけでは物足りず園内を探検し
DSCN1074.jpg
DSCN1076.jpg

ホールでトンボのリズムを
楽しみましたよ。
DSCN1083_2016111814335496c.jpg
DSCN1088.jpg


そして後日、晴れた日にお外で
トンボになりきりました♪
DSCN1154.jpg
DSCN1155_20161118143848c83.jpg
DSCN1137_20161118143622796.jpg

お空の下をトンボになって
飛び回り、とても楽しんでいました。


秋の味覚も楽しみました。
大好きなかきの歌を歌いながら
収穫し、大きな口でかぶりついて
いました。
DSCN1193.jpg
DSCN1190_20161118143849892.jpg

秋の自然を思う存分楽しみました!!

そらぐみ担任 香島

グループづくり 〜にじぐみ〜

最近、子どもたちは布団敷きや
コップ運び、玩具箱運びの手伝いを
積極的にしてくれるようになってきました。

そこで手伝いの係を交代して
できるようにしていこうと思い、
グループ作りを行いました^^

夜の保育園でさとしとあきらに
もらったデコイチとミニカーの
腕輪を使って分けることに
しましたよ☆

グル1

メンバーが分かれると
それぞれ自己紹介をしてもらいました^^

グル2
グル3
グル4
グル5

それから4グループに分かれて
お当番表のように自分の顔を
かきましたよ^^

グル6
グル7

以前、お当番表を描いた頃よりも
顔のパーツがよりはっきりと
描くことが出来ていて、成長を
感じました^^

グル8

顔に腕と足がそのまま生えている
「頭足人」という描き方から
胴体を描けるようになっている子も
増えてきましたよ^^

ミニカー黄色チーム
グル9

デコイチ緑チーム
グル10


デコイチ黄緑チーム
グル11

ミニカーピンクチーム
グル12


この4チームでこれから
手伝いや係を頑張りたいと
思います^^


にじぐみ担任 森田

初めての里山! 〜めばえぐみ〜

大きいクラスの子どもたちは
初めて里山に行きました。

初めて行く場所に
少し不安そうに周りを
キョロキョロ見回していた
子どもたち。

DSC03210m.jpg

DSC03213m.jpg

けれど、「どんぐりあったよ〜!」と
声をかけると
すぐにどんぐり拾いが始まりました。

DSC03215m.jpg

DSC03223m.jpg

地面に落ちているどんぐりを
拾っては保育士のところへ
持ってきてくれましたよ。

DSC03226m.jpg

アスレチックでも
たくさん遊びました。

DSC03227m.jpg

DSC03230m.jpg

DSC03232m.jpg

落ち葉を集めて
「パラパラ〜!」と
上に飛ばして遊んだり

DSC03234m.jpg

落ち葉を頭にのせたり(笑)

DSC03233m.jpg

里山を満喫した子どもたち。

最後には里山から
「メーメーさーん!!」と
大好きなヤギさんたちを見て
大満足の様子の子どもたちでした。

DSC03239m.jpg

これからも秋の自然に
たくさん触れ合っていきたいと
思います。

めばえぐみ担任 金子

頑張ってるよ! 〜めばえぐみ〜

大きいクラスの子どもたちは、
自分でできることは自分でしようと
たくさんのことを頑張っていますよ。

給食だって
モリモリ自分で食べてます。

DSC03094m.jpg

お皿を持つのも上手でしょ♪

DSC03099m.jpg

ごちそうさまの挨拶も
きちんとできますよ。

DSC03100m.jpg

着替えも少しずつ自分で
できるようになってきました。

引っぱって〜〜
もう少し〜〜
DSC03121m.jpg

ほら!顔が出せた!!

DSC03122m.jpg

外に行く時には
自分で靴を履きますよ!

DSC03132m.jpg

広場で散歩ロープの練習を
しました。
「ピッピッ歩く♪」の声に合わせて
上手に歩けましたよ。

DSC03136m.jpg

鉄棒のぶら下がりに挑戦したり

DSC03144m.jpg

葉っぱのお面をかぶったり

DSC03149m.jpg

クモを観察したり

DSC03159m.jpg

丸太に乗ってバスごっこをしたり

DSC03152m.jpg

毎日伸び伸びと
遊んでいますよ^^♪

遊んだあとは
自分で足の裏の砂を
はらいます(笑)

DSC03168m.jpg

これからも
たくさん遊ぼうね!








おまけ☆
 
愛情たっぷりのお弁当
美味しいな〜☆
DSC03173m.jpg

DSC03174m.jpg

歌の時間になると
ひかりぐみのお友だちと
手を繋ぐのがブームな
子どもたちです^^♪

DSC03197m.jpg

DSC03190m.jpg

めばえぐみ担任 金子

七五三参り 〜ほし・にじぐみ〜

今日は七五三参りということで、
にじぐみ、ほしぐみ一緒に矢上神社まで
歩いて行ってきました!
長い道のりを協力して歩きましたよ^^

階段を下り、横断歩道を渡り、
約1時間かけて矢上神社に到着しました。

七2
矢上神社では準備して頂いた五円玉を
自分たちで賽銭箱に入れました。

「二礼・二拍手・一礼」

七3

しっかりとお参りすることが
できました^^

七4
七5

記念撮影を終えて、
いざ、お弁当!もとい...
どんぐり公園へ!(笑)

七6

どんぐり公園の名前の通り
たくさんのどんぐりが落ちていました^^

七8

そういえば、ひかりぐみさんが製作で
どんぐりを使いたいけど、見つからないと
言っていたことを話すと、
「みんなでお土産にしようよ!」と
協力してくれました。

そして、どんぐり公園に到着!
七9
七10

着いたら早速、愛情たっぷりの
お弁当をいただきました^^

朝早くからの準備あらがとうございました^^


食べ終わった後は、少し体を動かして
遊びました☆

七11
七12

転がり落ちたり、
おにごっこで盛り上がったりと
楽しく過ごせました^^


さあ、ここからが子どもたちの
頑張り所です....
七14

こんなにも長い階段を
頑張って登りました!

七13

もうクタクタ...

七1

でも、子どもたちは保育園までの
道のりを本当によく頑張りました!
今日1日ずっと手を繋いで
歩いていたのでますます
仲良しになった様子でした^^

そして、神社の方から
みんなが元気でいれるようにと
千歳飴を頂きました^^

ぜひ、お家でも今日の
話や、七五三の由来など
話されてみて下さいね^^


にじぐみ担任 森田

秋って楽しいね♫ 〜ひかりぐみ〜

早くも11月。今年もあと2ヶ月になりましたね。

遅くなってしまいましたが…
11月に入ってからのひかりぐみさんは。。。



* 小麦粉粘土だ〜!!

夏場に挑戦した「小麦粉粘土」
前回は粉の感触や粘土になっていく様子を
手で触って感じて欲しかったので粉と水を
混ぜるところから体験したのですが、
ドロドロの感触にみんな泣いてしまいました(;_;)

今度は子ども達がびっくりしないように
しっかり粘土になった状態で
見せてみると…

DSCN8757.jpg

DSCN8760.jpg

DSCN8771.jpg

DSCN8775.jpg

みんな泣かずにこちらが驚くほど
集中していましたよ!!

しっかり手先・指先を使って
捏ねたり小さくちぎったりする姿が
あってびっくりです!
自分が作った物も「見てー!」と
保育士に見せていました。
食紅も使って色を付けてみると
「青になった〜」「こっちは赤〜」と
夢中になる子ども達でしたよ。

DSCN8758.jpg

DSCN8761_2016111117112801b.jpg

DSCN8762.jpg

またやってみたいと思います。




* 初!!里山!!!

ひかりぐみになって初めて里山に
行きました!!

「里山に行くよ」と伝えると、
よく分からず、でも「やったー!」と
盛り上がるひかりぐみさん!
秋になって初めてのスモックで
準備万端!

DSCN8782.jpg

外に出て、事務室の方を回っていきました。
DSCN8785.jpg

「あれ?なんか似てる人が映ってるな〜?」
DSCN8786.jpg

宮田先生にもご挨拶☆
「行って来るね〜」
DSCN8787.jpg

保育園の遊歩道。
初めて足を踏み入れます…
DSCN8789.jpg

「あー!何かおったー!」
DSCN8794.jpg

DSCN8795.jpg

発見があり過ぎて忙しい子ども達です(笑)

少し急でしたが、階段登りも挑戦☆
DSCN8800.jpg

DSCN8801.jpg

里山についてからは、
どんぐりや木の枝探しをしたり、
アスレチックに登って周りを見渡したり、
里山中を見て回るのに
忙しい子ども達でした(´ω`)

DSCN8811.jpg

DSCN8812.jpg

「お家みたいねー」
DSCN8815.jpg

丸太ブランコ初体験!
DSCN8814.jpg

「何だあれはー!?」
DSCN8821.jpg

「先生があんなところに…」
DSCN8825.jpg

「頑張れー」
DSCN8828.jpg


色んなことを全身で楽しむ
ひかりぐみさんです♪

秋も楽しいことばかりだね!
DSCN8832.jpg

ひかりぐみ担任 上山

















ピッピッ歩く♪ 〜めばえぐみ〜

11月1日から
月齢の高い子どもたちは
めばえぐみのお友だちとは
別の活動をして給食の時間から
ひかりぐみで過ごすように
なりました。

活動量も増え
伸び伸びと遊んでいますよ。

この日は園内を散歩しました♪
給食室を覗いていると
お魚を見せてくれましたよ。

DSC02986m.jpg

階段だって
すいすい登れます。

DSC02988m.jpg

つきぐみさんの部屋に
お邪魔してカタツムリを
見せてもらいました。

DSC02990m.jpg

テラスに出ると下には
めばえぐみのお友だちが!
みんな嬉しそうに
「おーい!!」と叫んでいましたよ。

DSC02992m.jpg

DSC02997m.jpg

フリースペースでは
初めて遊ぶおもちゃに
興味津々でした♪

DSC02999m.jpg

DSC03008m.jpg

おやつの内容も変わりましたよ。
いつもおにぎりだったのが
蒸しパンやふかし芋なども
食べられるようになりました!

DSC03065m.jpg

「今日のおやつはお芋でーす!」と
発表すると
「やったー!!」と喜ぶ姿が
可愛らしかったです(笑)

DSC03077m.jpg

DSC03075m.jpg

今、子どもたちが
一番頑張っているのが
散歩ロープです!

「持った持ったして歩く人〜?」と
聞くと「はーい!!」と
やる気満々です^^♪

DSC02979m.jpg

最初は一列で歩く練習をしました。
この時は列もバラバラで途中で手を
はなしてしまう子も......。

DSC02984m.jpg

何度も練習を重ねていくうちに
二列で歩けるようになり
まっすぐだけではなく
曲がれるようにもなりましたよ。

DSC03085m.jpg

色んな先生に褒めてもらいながら
散歩ロープをもって歩く練習を
毎日行っています。

DSC03086m.jpg

もっともっと上手になったら
散歩ロープをもって
外へ散歩に行きたいと思います♪

たくさんのはじめてに
挑戦している子どもたち。
その様子も次回
紹介していきたいと思います。


めばえぐみ担任 金子

夜の保育園で遊ぼう!! 第7章〜さとしとあきらとの出会い〜

子どもたちが待ちに待った夜の保育園、
朝からはおにぎり作りで話題は持ちきり
でしたよ^^

夜1
夜2

そして、虹の布も子どもたちは
相変わらず、気にしています。
どうにかして入れないものかと
チャレンジしてました(笑)

そして、当日の朝からは
おにぎり作りの練習をしました^^
夜3
粘土を使って握り方を練習^^

夜4
夜5

「三角にできたよ^^」
「こんななった〜」

みんな苦戦しながら、
おにぎり作りの難しさを
改めて、実感していました^^

そして、夕方...

夜6

なんと、憧れのつきぐみさんたちが
にじぐみのためにガッツをしに
来てくれました^^

夜7

子どもたちは嬉しそうに
お返しのガッツを披露していました^^

夜8
夜9

そのあとは、ホールに移動して
さとしとあきらに向けて、手紙を
描きました☆

夜10

そしていつものように
お手紙は押し入れへ...

夜11

ちゃんと届きますように!


そして、待ってました!
おにぎり作り^^

夜12

うきうきの子どもたちは
大騒ぎで準備をしていました(笑)

夜13

友だち同士で協力しながら...

夜14

ついでに先生も...(笑)

夜15

給食室の田浦先生に
作り方を教えてもらいます。

夜16

とても真剣な表情でしたよ^^

夜17
夜18

握りもしっかりして、
一生懸命作りました^^

夜19
夜20

自分たちで作ったおにぎりは
最高の味で子どもたちの表情は
きらきらしていました^^

するとあることに気付きました...
夜21

「手紙が無くなってる!」
「持って行かれたっちゃない?」
「探さんば!」

夜22
夜23

「さとしとあきらの手紙知りませんかー!」

と、にじぐみの部屋まで進んでみると...

夜24

虹の布がかけてありました!

夜25

「絵本の世界に行けるんじゃない?」
「やったー、行こうよ!」

と、子どもたちは大騒ぎ^^

夜26

本当に絵本の世界に入る事が
でき、子どもたちは大騒ぎ...
周りをキョロキョロしていましたよ。

夜27

そして、さとしとあきらにも
会う事ができました^^

改めて、ねずみばあさんを
絵本の世界に返そうと約束を
しました!

さらに、デコイチとミニカーの
ブレスレットをもらう事ができ
大喜びの子どもたち^^

夜29

先生たちにも自慢して回りましたよ^^

夜30

みんなさっそく付けてみました^^

「なんか力が湧いてきたよ!」
「泣き止んだ!」
「ガーーーッツ!」

夜31


さとしとあきらとも約束をしたので
発表会に向けて子ども達も気合いが
入ってきましたよ^^

今後も子どもたちの活躍に期待したいます^^



にじぐみ担任 森田

やっと会えたね!!〜つきぐみ〜

今日は高城台小学校の1年生との
交流をしました。
10月28日に予定していたのですが
雨のため今日に延期になっていたのです。

なので、この日を首を長〜くして
待っていたつきぐみさん♪
「やっと、会えるね!」と
とっても嬉しそうでした☆

『はじめましての会』で挨拶をし
DSCN1546.jpg
DSCN9840_201611081902144e9.jpg
DSCN1549.jpg
交流スタート!!

DSCN9842_201611081902344a2.jpg
DSCN9861_20161108190238abb.jpg
広場で鬼ごっこ
DSCN9858_201611081902379aa.jpg
うんてい対決
DSCN9841_20161108190233885.jpg
DSCN9855_20161108190236a58.jpg
協力し合って...

DSCN1571.jpg
DSCN1563.jpg
木の実拾い
DSCN1570_201611081901406a4.jpg
学校の先生とも仲良しに(^^)
DSCN1564_20161108190138d9e.jpg
DSCN1558_20161108190122e61.jpg
アスレチックにみんな夢中♪

あっという間に仲良くなっていた
子どもたち☆

『さようならの会』では
お互いに、感想を伝え合いました。
DSCN1575_20161108190158adf.jpg
DSCN1579_20161108190159078.jpg
「また会おうね!」と約束をし
1年生を見えなくなるまで見送る
つきぐみさんでした(^^)
DSCN1583_20161108190200535.jpg
DSCN1586.jpg

おまけ①
1年生みたいに出来たよ☆
DSCN1574_201611081901440af.jpg

おまけ②
エルフ作り
DSCN9838_201611081902113ee.jpg
DSCN9837_20161108190210876.jpg
DSCN9835_2016110819020436e.jpg
「エルフが立った〜!!!!」

つきぐみ担任 吉岡
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク