秋の遠足 〜そらぐみ〜

10月も今日で終わりですね。今年も残す所あと2ヶ月となりました。

先週行われた秋の遠足では天気が心配されましたが子どもたちの願いがお空に届いたかのでしょう、雨も降ることなく無事に遠足に行くことができました。

みんなで「「いってきま〜す!」」
DSCN1307_201610271748555b3.jpg

行きはにじぐみさんと手をつないで歩きました。
「お弁当持って行くとよ!」
「自分で持つ!」
と朝から張り切っていた子どもたち。外に行く準備もいつもより早かったです、さすが遠足パワー!!笑

DSCN1308.jpg

道路を渡る時は車がきていないか確認してからしっかり手をあげて渡ります。前の子と離れないように置いて行かれないようににじぐみさんが優しくリードしてくれました。おかげで田中町グランドまであっという間に着きました。

DSCN1310_20161027174858487.jpg

下のグランドに行くにはこの長い階段を降りないといけません。日頃から階段をのぼり降りしているそらぐみさんですが慎重に降りていましたよ。先に下に着いた子は「頑張れー!」と後から来る子を応援していました。

DSCN1320_20161027174900248.jpg

そしてここでにじぐみさんとはお別れ。にじぐみさんはさらに先へ進みます。みんな「ばいば〜い!」と元気ににじぐみさんを見送りました。

DSCN1329_20161027174925f3e.jpg DSCN1328.jpg

遠足の記念にハイチ〜ズ☆
全員の視線を集めるのは難しかったです^^;


予定より早く着いたのでたくさん遊ぶ時間がありました!広いグランドで子どもたちものびのび走り回っていましたよ!

DSCN1333_2016102717492520f.jpg

保育士が絵をかきだすとなんだ?なんだ?と集まる子どもたち。何の絵かわかると「うさぎだーー!」と喜んでいました。そこからみんなも真似して土にお絵描き。何が描けたかな?

DSCN1338_2016102717492697a.jpg DSCN1347_20161027174928d8b.jpg
DSCN1348.jpg DSCN1349_20161027174953843.jpg

保育士がオオカミを描くと「やっつけろ〜!!」と線を足で消してオオカミを撃退してくれました^^


たっくさん遊んだあとは楽しみにしていたお弁当の時間!シートをひろげてお弁当、水筒の準備も全部自分でしましたよ♪
外で食べるお弁当はまた一段とおいしそうであちこちから「せんせーみてー!!」とお弁当自慢が始まりました。笑

DSCN1354_20161027174955394.jpg DSCN1361.jpg
DSCN1362_20161027174957752.jpg DSCN1363.jpg
DSCN1365.jpg DSCN1366_20161027175015df5.jpg
DSCN1373_20161027175016072.jpg DSCN1378_20161027175018bae.jpg

遠足の話をしてからお弁当をずっと楽しみにしていたそらぐみさん!愛情いっぱいの素敵なお弁当をありがとうございました!!


帰るまでが遠足、といいますがたくさん遊んでおいしいお弁当をお腹いっぱい食べた子どもたちの足どりはとてもゆっくりでした^^;
DSCN1383_20161027175019bd5.jpg DSCN1384_20161027175031baa.jpg

子どものペースで歩き、無事保育園に帰ってきました!
表情は疲れきっていましたがお昼寝をしたらケロッと元気になり「遠足楽しかった!」「明日お弁当?」ともう次の遠足の話をする子もいました。

今でも通園リュックをせおうと「お弁当はいってるんだよ!」と言っています。それくらい楽しい遠足になって良かったです!!



 そらぐみ担任 福島

第6章 〜水野先生からの贈り物〜

先週の金曜日、子どもたちは
運動会の報告を手紙にして
水野先生に送りました。

ごっこ1

「ねずみばあさん帰らんやった」
「楽しいことせんばって」
と、運動会での出来事を思い出しながら
それぞれ絵にしていましたよ^^

ごっこ2

以前は怖がっていた子も「見て^^!」と
ねずみばあさんを描くようになっていました☆

ごっこ3

「僕、入れたい」と勇気を出す姿に
成長を感じます^^
ごっこ4

みんな強くお願いします^^

ごっこ5

「ここから声聞こえる...」
「やっぱ聞こえるやろ?」

すっかり世界に入り込んでいますね^^


すると、夕方にはもう返事が
届きました!

ごっこ7
ごっこ8

からっぽの押し入れの中には
水野先生からの手紙と...虹色の布。

「絵本と一緒!」
「押し入れの中の布!」

みんな絵本のことをすぐに思い出して
いましたよ☆

手紙には「絵本の世界に行ける布」と
書いてありました。
しかし、「いつでも行けるわけではない」とも
書いてあります。

ごっこ9

一応、色んな方法を試しましたが、
やはり、うんともすんとも言いません...。
さて、この布どうしたものでしょうか、
子どもたちも頭を抱えています...。



にじぐみ担任 森田

初めてのお弁当☆ ~めばえぐみ~

先週も元気いっぱいに過ごしためばえぐみさん♪
行事にも参加しましたよ!

まずは誕生会!
10月生まれの2人が主役です♡
お母さんと一緒に参加出来て嬉しそうでした!
DSC02856.jpg

そしてつきぐみさんの出し物に釘付けになって
見ていましたよ☆
DSCN9919_20161031090645ddc.jpg
DSC02850.jpg
お兄ちゃん・お姉ちゃんの出し物、楽しかったね!

木曜日は秋の遠足☆
めばえぐみさんは、畑までお散歩しました!
DSC02871.jpg
DSC02869.jpg

こどもたちの目線になると、色んな物が見えますね!
DSC02874.jpg

畑に到着!おーい!!
DSC02875.jpg

たくさん歩いたから…あ〜疲れた!
DSC02887.jpg

お外は気持ちいいなぁ♪
DSC02879.jpg

帰ってきたらお昼ごはん!
この日は4月生まれのお友だちはお弁当♡
おうちの人が作ってくれたお弁当、おいしいね!
DSC02893.jpg
DSC02892.jpg

…僕にはないのかなぁ。
DSC02898.jpg

だんだん肌寒くなりますね。
11月も元気いっぱい過ごしていきたいです☆

めばえぐみ担任 米倉

親子デイキャンプ 〜つきぐみ〜

昨日の雨が嘘のように
気持ちのよい秋空が広がり
絶好のデイキャンプ日和となりました☆

少年山荘さんと始めの挨拶をし
DSCN9901_20161029173501a52.jpg
DSCN9907_201610291735032ce.jpg
『頑張るぞ!!』『エイエイ オー!!』と
気合いを入れてスタートしました(^^)

まずは、ピザ作り♪
野菜やウインナーなどの具材を切ります!
DSCN9911_20161029173506365.jpg
DSCN9926_20161029173507182.jpg
DSCN9944_201610291735187fd.jpg
慎重に切る子どもたち。
「気を付けてね!」と優しく見守って下さる
お父さん、お母さん方。
DSCN9952_20161029173520be2.jpg
みんなで、こんなに沢山の具材が切れました!!

次は生地づくり☆
先週のお泊まりキャンプの際
ぎょうざの生地づくりを体験していたので
みんなとっても上手でした!!
DSCN9954_201610291735211e9.jpg
DSCN9961_20161029173523730.jpg
伸ばした生地に、トマトソースと
具材をトッピング♪
DSCN9964_20161029173534d6f.jpg
DSCN9967_20161029173535941.jpg
DSCN9968_20161029173536087.jpg
DSCN9970_20161029173538f14.jpg
ワイワイと、楽しそうでした!!

続いてマフィン作り。
卵を割って、バター・ホットケーキミックスと
混ぜ合わせます!
DSCN9971_20161029173539fc3.jpg
混ざり合う様子を 
楽しそうに見ていましたよ(^^)

そして、里山へ移動♪
ダッチオーブンでピザを焼きます☆
DSCN9995_2016102917355965d.jpg
DSCN9996_201610291736017cb.jpg
お父さん、お母さん方の
「あと◯分で〜す」
「はい、切れたよ〜」という
素晴らしい連係プレイで
こんがり美味しそうに出来あがりました!
DSCN9979_20161029173557f52.jpg
DSCN9977_2016102917355691c.jpg
DSCN9989_2016102917355884e.jpg
この笑顔から、その美味しさが伝わってきますね(^^)

お腹がいっぱいになった後は
アスレチックで思いっきり遊びました。
DSCN0012.jpg
DSCN9997_20161029173609fd0.jpg
DSCN0010_201610291734262db.jpg
お父さん、お母さんも一緒に♪
DSCN0015_201610291734292c0.jpg
楽し過ぎて、この笑顔☆

そして、4チームに分かれて
ゲームをしました。
DSCN0029_20161029173431297.jpg
DSCN0031_201610291734326b3.jpg
DSCN0035_20161029173440c41.jpg
総当たり戦のゲームに大盛り上がり☆
つきぐみの団結力の強さを感じました!!

そして、お楽しみのおやつの時間♬
温かいアップルティーを飲んで...
DSCN0040_2016102917344129e.jpg
DSCN0041_201610291734438e4.jpg
「うまっ!!」
焼きたてのマフィンに...
DSCN0044_20161029173446436.jpg
「美味しい〜!!」
お腹も心も、ホッカホカでしたね☆

いつもお世話になっている
少年山荘さんのおかげで
とても楽しいデイキャンプになりました。
本当にありがとうございました。

子どもたちはもちろん
お父さん、お母さん方の
沢山の笑顔を見ることができて
とても楽しかったです!!
ご協力ありがとうございました。

つきぐみ担任 吉岡

秋の遠足 〜ほしぐみ〜


ほしぐみは金比羅山に登りました!

初めはバスで立山公園まで行きます。
車内は言うまでもなく
ハイテンションのほしぐみさん(笑)

おしゃべりしたりクイズを楽しんだりして
あっという間に到着です!

DSCN7340.jpg

さあ!がんばるぞ!

と、、出発してすぐ
「くま〜!」という声が!

DSCN7341.jpg

DSCN7342.jpg

「ここくまが住んでるんじゃない?」
「これくまの足跡だ!」

最近『小さなお城』のお話を
楽しんでいるほしぐみさん。
登山中もその物語に出てくる
動物たちの話が飛び交っていました^^

「山にくまおるかも・・・」
そんな期待(本当にいたら大変ですが)
をもちながら、いざ、山道へ!

DSCN7348.jpg

DSCN7353_2016102816452063a.jpg

風や虫、鳥などの
自然の音に耳を澄ませたり・・・

DSCN7357_201610281645497e1.jpg

どんぐりを拾ったり・・・

DSCN7360.jpg

時々休憩したり・・・

いろんな発見をしながら
どんどん足を進めて行きました^^

DSCN7364.jpg

途中で神社に着きました。

DSCN7365.jpg

「無事に登りきることができますように」
みんなでお参りしましたよ^^

DSCN7371.jpg

「さあ後半もがんばるぞ〜!」

DSCN7376_201610281645526e2.jpg

「木のトンネルだ!」

DSCN7382_2016102816455493c.jpg

「おなかすいてきた〜・・・」

DSCN7387.jpg

「もうすぐだよ〜!」
「がんばれ〜!」

そしてついに・・・

DSCN7399.jpg

山頂に到着です!!
「やっと着いた〜!」

絶景に大興奮・・・!
するのもつかの間、

DSCN7403.jpg

あまりの空腹にこの表情。(笑)

DSCN7408_20161028164751aa1.jpg

記念写真もこの通り(笑)

ということで、中腹の広場まで
下山開始です!

DSCN7413.jpg

帰り足の早いこと(笑)

DSCN7417.jpg

DSCN7418.jpg

DSCN7426.jpg

気持ちのよい秋空の下、
愛情たっぷりのお弁当を
いただきました♡

DSCN7429.jpg

さ〜お腹いっぱいになったら
元気が戻ってきたぞ〜!(笑)

DSCN7430.jpg

DSCN7435.jpg

広場を駆け回ったり、
大きな岩に登ったりと
思い存分に楽しみましたよ♪

その後は行きとは違う道を
通って帰りました^^

帰りのバスはというと・・・

DSCN7457_201610281649221a7.jpg

あっという間にぐっすり・・・zzz

ほしぐみさんとは思えない
静けさでした(笑)

保育園に着くと
いつも通りおしゃべり大好きの
ほしぐみさん^^

夕方は、拾ってきたどんぐりで
どんぐりごまを作って遊びましたよ♪

DSCN7462.jpg

DSCN7465_20161028164947f35.jpg

DSCN7472_20161028164948851.jpg

秋の自然を大満喫した
1日となりました!☆

ほしぐみ担任 品川

秋の遠足 にじぐみ

昨日は子ども達が楽しみにしていた
遠足でした^^

朝からの準備などありがとうございました^^
子どもたち、とても喜んでました☆

遠足は田中町グラウンドまでそらぐみさんと
一緒に歩きましたよ^^

遠足1

しっかり手を引いてくれました^^

遠足2
そらぐみさんと別れたあとは
ガッツで気合いを入れて赤松公園を
目指します!

遠足3

しかし、この階段を見て「うわー...」
「下まで行くと...?」「たかーい」

子ども達もさすがに驚いていました(笑)


でも下まで降りて、無事に公園に
到着すると、目の前の遊具に
大はしゃぎのこども達でしたよ^^
遠足4
遠足5
なにやら、遊びの作戦を
開いてましたよ(笑)

遠足6
遠足7
遠足8
遠足9
遠足10
遠足11
遠足12
遠足13
遠足14
遠足15
遠足16

遊びつくした後は大好きなお弁当を
あっという間に完食して、保育園に
帰ります^^

遠足17
くたくたになりながらも、
お喋りが止まらないにじぐみさん^^

遠足19
色んな道を楽しんで歩くことが
出来ましたよ^^

遠足20
おやつには体力も回復し、
「あいぼーう、あいぼーう♪」と
元気なにじぐみさんでした^^


にじぐみ担任 森田

秋の遠足②〜つきぐみ〜

サッカーの交流試合のあとは
アスレチックで身体を動かしました(^^)
DSCN9835_20161027192921573.jpg
DSCN9838_201610271929234ef.jpg
DSCN9837_20161027192923928.jpg
栗のイガを見つけましたよ!!
DSCN9839_20161027192924472.jpg
秋ですね♪

そして宇宙科学館へ!!
DSCN9841_2016102719292603e.jpg
DSCN9843_20161027192934751.jpg
たくさんの体験コーナーに目を輝かせ
興味津々のこども達☆
DSCN9844_20161027192935dff.jpg
DSCN9846_20161027192937187.jpg
DSCN9847_201610271929378bb.jpg
DSCN9848_201610271929398ac.jpg
DSCN9852_20161027192955a1a.jpg
DSCN9854_2016102719295600b.jpg
DSCN9856_20161027192958cc4.jpg
DSCN9860_20161027192959e8a.jpg
地球・宇宙発見エリア
DSCN9862_20161027193028dd0.jpg
DSCN9864_201610271930292f2.jpg
DSCN9872_20161027193030c15.jpg
DSCN9873_201610271930328dd.jpg
DSCN9874_201610271930480e9.jpg
佐賀県発見エリア

たくさんの体験が出来て
みんな大興奮でした☆

一日を通して、身体と頭と心を
フルに使ったつきぐみさん。
DSCN9881_20161027193051f41.jpg
DSCN9880_20161027193050f84.jpg
帰りのバスでは気持ち良さそうに
眠っていました☆

とっても楽しい思い出が増えました♪

つきぐみ担任 吉岡

秋の遠足①〜つきぐみ〜

今日は秋の遠足で
佐賀県武雄市に行ってきました☆

まずは“小鳩の家保育園”のももぐみ(年長)さんと
サッカーの交流試合をしました!!
DSCN9983_20161027191301859.jpg
「はじめまして」と挨拶を交わし
準備運動です!!
DSCN9985_2016102719141781a.jpg
DSCN9990_2016102719141737e.jpg
DSCN9991_20161027191419601.jpg
試合に向けて準備運動にも力が入ります!
DSCN0002_20161027190937717.jpg
DSCN9999_20161027191439de8.jpg
DSCN9998_2016102719143789a.jpg
DSCN9997_2016102719142281f.jpg
DSCN0001_20161027190935dd2.jpg
お揃いのユニフォ—ムを着て気合い十分☆
DSCN9882_2016102719305310d.jpg
なんと!!
このユニフォームに“エルフ”が
いることを発見しパワーをもらっていました♪ 

DSCN0005_20161027190937c96.jpg
DSCN0006_201610271909409eb.jpg
お互いにボールを奪い合い、追いかけ合い
とてもいい勝負が繰り広げられました!!
DSCN0056_201610271910127bb.jpg
DSCN9996_20161027191420b93.jpg
DSCN0014_20161027190941111.jpg
応援にも力が入ります!
DSCN0017_2016102719095723c.jpg
DSCN0019_201610271910008cc.jpg
ゴールが決った喜び♪
全身で表していますね(^^)
DSCN0071_20161027191015f8e.jpg
お互いの頑張りに拍手をし合い
全8試合を終えました!

試合のあとは、待ちに待ったお弁当☆
さっきまではライバルだった
ももぐみさんと一緒に仲良く食べ遊びました♪
DSCN0074_20161027191016786.jpg
DSCN0075_20161027191018b04.jpg
DSCN0076_20161027191033332.jpg
DSCN0082_20161027191034459.jpg
DSCN0083_201610271910350c0.jpg
「ありがとう。また試合しようね!」と約束し
ももぐみさんとお別れしました。
DSCN0084_20161027191036711.jpg
小鳩の家保育園のみなさん
ありがとうございました!!

秋の遠足②に続く...

つきぐみ担任 吉岡

秋の遠足☆ 〜ひかりぐみ〜

待ちに待った遠足の日。

雨が心配でしたが
過ごしやすい天気になって
良かったですね♪

ひかりぐみさんは
田中町グラウンドまで
散歩に行ってきましたよ!

保育園を「しゅっぱーつ!」
しゅおっぱーつ

歩いている途中には
色々な発見がたくさん☆

新しく植えた花壇の花を見て
「はな!」「しろ!」と
言っていましたよ^^
花白

独身寮の近くを歩いていると
ちょうどトラックの荷台が開いて
中を見せてもらいました!
トラック中身

なかなか見られないので
指をさしたり、じっと見たり・・・
興味津々でしたよ☆

どんどん歩いて
独身寮の駐車場の端っこに到着。

記録更新

今までの散歩は
ここで引き返していましたが
ついに記録更新です!

とっても嬉しそうな笑顔ですね♡
嬉しそう1

嬉しそう2

嬉しそう3

道路を渡る時もほとんどの子が
上手に手をあげられるようになりました!

手上げるの上手

どんどん歩いて・・・

ついに、田中町グラウンドに到着!!!

階段の上から下にいるそらぐみさんに
「おーい」と手を降りましたよ^^

階段おーい1

階段おーい2

お茶を飲んで休憩した後は記念撮影☆

集合1

集合2

集合写真も撮り、、、
次の目標は「愛情弁当」です♡

お弁当を楽しみに
頑張って歩いて帰りましたよ!

「べんとー!べんとー!」と言いながら
歩く子もいた程です(笑)

疲れて誰も話さない無の時間が
流れることもありましたが、、、

保育園に到着!!!
バンザーイ!!!と皆で喜びました♡
到着 万歳

頑張った後は
待ちに待ったお弁当!!!

みんな嬉しそうに食べていましたよ!

愛情たっぷりのお弁当
本当にありがとうございました^^

お弁当2

お弁当1

お弁当3

お弁当4

今回の遠足は田中町グラウンドという
遠い場所でしたが、、、

誰一人として疲れた!と座り込んだり
泣いたりする子もおらず
本当に体力がついたな、驚いたと共に
成長を感じる事ができました^^

楽しい一日となりました☆

ひかりぐみ担任 森本

1年生ってすごいなぁ!〜つきぐみ〜

今日は矢上小学校の1年生との
交流がありました(^^)

広場に到着した1年生は...
班長さんの『前にならえ』『なおれ』
の号令できれいに整列☆
DSCN9951.jpg
その姿に目を丸くしていました!!

はじめの会では、1年生からの挨拶に
真剣に耳を傾け聞いていたつきぐみさん。
DSCN9950_2016102617334068b.jpg
挨拶の後は、グループに分かれて自己紹介♪
DSCN9953_2016102617334233b.jpg
DSCN9954_20161026173344ca6.jpg
DSCN9955_20161026173346489.jpg
DSCN9956_20161026173356dac.jpg

そして、一緒に遊びました(^^)
DSCN8671.jpg
DSCN8666.jpg
いっぱい食べてね〜
DSCN8662.jpg
てっぺんに到着!
DSCN8661.jpg
いらっしぃませ〜
DSCN8664.jpg
こんなに仲良し
DSCN9965_20161026173400978.jpg
DSCN9966_201610261734012b5.jpg
DSCN9968_20161026173409def.jpg
DSCN9971_2016102617341278c.jpg
DSCN9969_20161026173411ca8.jpg
里山のアスレチック最高☆
DSCN9964_20161026173359121.jpg
DSCN9958_20161026173357bf9.jpg
どんぐりどこかな〜

みんな、あっという間に
仲良くなっていました♪

終わりの会☆
DSCN9973_20161026173414b3e.jpg
DSCN9974_20161026173415aff.jpg
矢上小学校1年生のみなさん
楽しい時間をありがとうございました!!

つきぐみ担任 吉岡

10月の誕生会☆

今日は10月生まれの誕生会がありました。

たくさんの人にお祝いの言葉を
頂いてとても嬉しそうでしたよ。

めばえぐみ
DSCN9847_20161025170401f75.jpg
DSCN9848_20161025170402101.jpg

ひかりぐみ
DSCN9851_20161025170405f31.jpg
DSCN9849_20161025170404479.jpg

そらぐみ
DSCN9853_20161025170421a52.jpg
DSCN9852_201610251704191ee.jpg

にじぐみ
DSCN7075_2016102517034765a.jpg
DSCN7072_201610251703451db.jpg
DSCN7068_201610251703446ca.jpg
DSCN7063_20161025170342ca7.jpg
DSCN7060_20161025170341e2b.jpg

ほしぐみ
DSCN9856_20161025170424d62.jpg
DSCN9854_201610251704226bd.jpg

つきぐみ
DSCN9861_201610251704442be.jpg
DSCN9859_20161025170425776.jpg


お父さんやお母さんも一緒で喜んでいる子や
大勢の人の前で照れる子
自信満々ステージにあがる子
堂々とインタビューに答える子
色んな子どもの姿が見られました(^^)

この嬉しそうな顔…
見ているこちらも幸せな気分になりますね♪
DSCN9890_201610251704472ee.jpg
DSCN9885_20161025170446a3b.jpg

これからも沢山の愛情をもらって
すくすく大きくなってね(^^)
DSCN9897_20161025170449d6a.jpg
お誕生日おめでとうございます!!

今日の司会者は
つきぐみのこの三名のお兄さん。
とても上手だったよ☆
DSCN9836_20161025172718f8a.jpg

*職員の出し物*
バルーンアートをしました。
何が出来るのかワクワクしている姿が
伝わってきましたよ。
完成するまで形が変わる度に
『◯○に見える!』と想像力豊かに
答えてくれました。
DSCN9904_20161025170450a15.jpg
DSCN9907_201610251704588a6.jpg
最後は風船のケーキも登場で
お祝いをしましたよ。


*つきぐみ出し物*
船橋の伝統的な郷土芸能の
ばか面おどりを披露しました!
職員が踊っていたのを見た事のある
子ども達は見よう見まねで踊り始め…
ちょっと練習しただけでその役に
なりきっていました☆

DSCN9946_201610251705160fc.jpg
DSCN9936_20161025170503ce2.jpg
DSCN9932_201610251705015ad.jpg
DSCN9919_20161025170500088.jpg
DSCN9941_201610251705062aa.jpg
船橋では漁師の皆が元気で、そして
沢山の魚がとれるように踊っているので
今日は、つばさ保育園の皆&保護者の方が
毎日楽しく健康に過ごせるように
踊らせて貰いました♪♪

誕生会担当 川口

お泊まりキャンプ②〜つきぐみ〜

ご飯を食べて大満足のつきぐみさんと
お話をしていたら…

子どもがいきなり『あっ!』と大声を。
振り向くと何もない…。

詳しく子ども達に聞くと
一瞬エルフ(ダチョウ)が通ったとの事。
DSCN0002_2016102419020579f.jpg


↓アップにすると

DSCN0002_20161024185921404.jpg

証拠写真(笑)


早速、その黒い正体を探しに行きました。
子ども達は興奮状態。
会う先生に『エルフおった!』『エルフ何処行った?』
質問攻め…(笑)
DSCN0004_20161024184809f7e.jpg
身振り手振り付きで…
DSCN0033_20161024184811c49.jpg

DSCN0035_20161024184813302.jpg

この写真を見たら、
気持ちが伝わってきますね。


探す度にエルフの形をしたものが
見つかって行き、子ども達は更に興奮状態!

DSCN0022_20161024184810559.jpg

DSCN0038_20161024184828d2e.jpg

DSCN0072.jpg
こんな小さなエルフも発見!

その見つけたエルフが向いている方が
矢印ではないか、
と探偵のように先に進んでいましたよ。
(たまたま置いたものなんですけどね。)
DSCN0054_2016102418483015f.jpg

今回も子どもの行動やつぶやき、
発想には驚きました☆

いくら探しても黒い正体は見つかりませんでした。
部屋に戻り、見つけてきたものを
絵本を通して同じエルフなのか確かめました。
DSCN0123_201610241848479be.jpg

DSCN0062_20161024184832ecd.jpg

DSCN0061_20161024184831a73.jpg

『エルフはどんなダチョウだった?』と
子ども達に問うと
『自分の事よりも誰かの為に、って優しいダチョウ』
と答えてくれました。
DSCN0104_20161024184845393.jpg

みんなが探していたエルフは見つからなかったけど
つきぐみ子ども達一人ひとりの心の中に
エルフ(のような優しい心、思いやり)が
いる事をお話させてもらいました。

日々の保育の中で 素敵だな〜♡と
感じる事が多く、子ども達に
紹介させてもらいました(^^)

友達同士で教え合う、支え合う、励まし合う
助け合う、慰め合う、認め合う、褒め合う…
とても大事な事が子ども達同士で
出来るようになっています(^^)

この“〜し合う”事でエルフのような
優しさ&思いやりのある心が
育って行くのでしょうね♪♪

おまけ☆
お友達に褒められたり助けてもらって
嬉しい気持ちになった事がある人〜?
と尋ねると自信満々の挙手。
DSCN0118_201610241848462df.jpg

されて嬉しい経験をすると
相手にもしたくなりますよね(^^)♡


夢の中の子ども達♪
DSCN0127_20161024190439c47.jpg

DSCN0126_20161024190438a74.jpg

腕枕してますよ♡
お泊まりキャンプ③に続く…

つきぐみ担任 川口

お泊まりキャンプ①〜つきぐみ〜

今日は、待ちに待ったお泊まりキャンプ♪

テントで眠る事を楽しみに
自分たちで布団を干してやる気満々だった
つきぐみさん。
DSCN9875_20161021225312cb9.jpg
DSCN9876.jpg
DSCN9879_20161021225314af3.jpg
“風で飛ばないように”と厳重に洗濯バサミで
布団をとめていました(^^)

ですが...
あいにくの雨...

「テントを張れない」と知って
がっかりする子もいましたが
「27人、みんなで一緒に寝られるね!!」と
みんなの気持ちは前向きでした☆

お泊まりの日の夕食は自分たちで作ります。
今回は『ぎょうざ作り』に挑戦しました!!

なんと“皮”から手作りです☆
DSCN9887_20161021225411340.jpg
DSCN9890_20161021225412eee.jpg
DSCN9892_20161021225414995.jpg
小麦粉に塩やお湯を入れて
DSCN9896_2016102122541725c.jpg
DSCN9900_20161021225428a3e.jpg
DSCN9904_20161021225430e1e.jpg
みんなで協力して、力いっぱい捏ねます!
DSCN9905_20161021225431e88.jpg
生地がまとまったら30分寝かせます。
その間に“餡”作りです!
キャベツ・ニラ・長ネギ・干し椎茸を
細かくし、ひき肉や調味料と合わせます。
DSCN9913.jpg
DSCN9912_20161021225452fb1.jpg
“フードプロセッサー”に興味津々!
DSCN9914_20161021225454122.jpg
DSCN9915_20161021225456547.jpg
匂いもしっかりチェックします(^^)

”餡”ができたら
生地をめん棒で薄く伸ばします。
DSCN9920_20161021225507723.jpg
DSCN9934.jpg
DSCN9939.jpg
「あれ〜、なかなか薄くならない」と言いながらも
みんな一生懸命、伸ばしていました!!
DSCN9934.jpg
DSCN9937.jpg
DSCN9945_20161021225528aa9.jpg
生地を伸ばし終えると、型抜きで丸く抜き
さらに薄く伸ばします。
DSCN9930_20161021225509c89.jpg
頑張りすぎて、顔まで真っ白に!!

皮が出来たら“餡”を包みます。
包み方を習い、いざ挑戦!!
DSCN9956.jpg
DSCN9960.jpg
DSCN9963_20161021225534c54.jpg
DSCN9966_2016102122554665d.jpg
DSCN9968_20161021225548c11.jpg
みんな真剣です☆
DSCN9979_20161021225551340.jpg
こんなに沢山できました(^^)

そして、ホットプレートで焼きます♪
DSCN9980.jpg
DSCN9982_20161021225608340.jpg
DSCN9983_20161021225609d94.jpg
「パチパチ音がする」
「いい匂いだな〜」
「んっ!?勝手に動いてる!!」
「おなかすいたー!!」
みんな五感をフルに使って見守っていました。

お待ちかね♪
焼きたてのぎょうざを
『いただきます!』
DSCN9984_201610212256119e8.jpg
DSCN9989_20161021225612588.jpg
DSCN9993_201610212256329f0.jpg
DSCN9994_20161021225634fab.jpg
DSCN9997_20161021225635c9c.jpg
DSCN9998.jpg
DSCN9999_2016102122563825f.jpg
DSCN9992_20161021225614bc4.jpg
「カリカリで美味しい」
「沢山おかわりしたい!!」
「中身はふわふわ〜」と
素敵な笑顔でいっぱいになりました(^^)

お腹いっぱいになったつきぐみさん。
この後にも楽しい事がまちうけていました!!

お泊まりキャンプ②に続く...

つきぐみ担任 吉岡

つばさ保育園へようこそ〜つきぐみ〜

あと半年後には小学生になる
つきぐみさん♪

日見小学校の1年生65名の
お兄ちゃん、お姉ちゃんとの
交流会がありました!!

「はじまりの会をします」という
1年生の言葉に“キリッ”とした表情に...
DSCN9856_20161019182038e2a.jpg
あいさつを済ませて
さっそく一緒にあそびます!!

ヤギとのふれあい☆
DSC02804.jpg
DSC02803.jpg
里山でアスレチック☆
DSC02798.jpg
DSC02802.jpg
DSCN9844_20161019182007763.jpg
DSCN9854_201610191820313c6.jpg
DSCN9853.jpg
DSCN9846_20161019182026630.jpg
広場で一緒に☆
DSCN9851_20161019182028f5b.jpg
DSCN9850_20161019182027109.jpg
DSC02793.jpg
DSC02789.jpg
DSC02785.jpg

つきぐみさんは自分の特技を
見せたり教えたり...

お兄ちゃん、お姉ちゃんからは
小学校の事を教えてもらったり...

たくさん刺激をもらっていました(^^)

「終わりの会」では
交流会の感想を伝え合い
DSCN9857_20161019182039e90.jpg
プレゼントをいただきました☆
箱の中には中には...
1年生のみなさんが育てたという
“アサガオ”の種とお手紙が入っていました!!

最後にみんなでハイタッチ♪
DSCN9858_20161019182041c5a.jpg
DSCN9859.jpg
DSCN9860.jpg
「ありがとう」
「また遊ぼうね」
「日見小学校で会おうね」
など、お互いに言葉を掛け合っていました!!

とっても楽しい交流会でした☆
日見小学校のみなさん
ありがとうございました!!

つきぐみ担任 吉岡

秋だね!!!!〜ひかりぐみ〜

すっかり秋になり
外も肌寒くなってきましたね。
体調管理に気を付けながら
元気いっぱい遊んでいるひかりぐみさんです!

広場でのびのびとあそびました!
運動会でつきぐみさんを見て
竹登りに挑戦!!
DSCN8471.jpg

広場の柿をガブリ!
『なんだこれは?』という顔をしながら
食べていました!
DSCN8477.jpg
DSCN8478.jpg
DSCN8481.jpg
DSCN8480.jpg

仲良く広場を駆け回ります!
DSCN8498.jpg


秋の製作でみのむしをつくりました!
折り紙をちぎってのりでくっつけました!
DSCN8502_20161019162618595.jpg
DSCN8507.jpg
DSCN8508.jpg
DSCN8509.jpg
DSCN8510.jpg
DSCN8525.jpg
DSCN8526.jpg


初めてのりでみんなワクワクでしたいしたい!!
と近づいていました!

少し苦戦しながらも真剣な表情で
一生懸命頑張っていました
集中しすぎてよだれがたれるこも、、、、、笑




田中町グランドの近くにお散歩に行きました!
長い距離も泣くことなく
黙々と歩いていました!すごいぞ!ひかりぐみさん!
DSCN8527.jpg
DSCN8529.jpg


途中フォークリフトに見とれていました。笑
普段見ない乗り物だったのでみんな興味津々です!


散歩で落ち葉などをみつけたり、
広場の柿を食べたりしながら
秋を感じて元気良く遊んでいます!



おまけ。

歩きながら。『おやすみ、、、』
DSCN8547_20161019162702537.jpg

なかよし♡
DSCN8497.jpg



ひかりぐみ担任   峰。

◯○な秋 〜ほしぐみ☆〜

朝夕が涼しくなり、季節は
すっかり秋ですね。

そんな秋を満喫している
ほしぐみさんを紹介します!

音楽の秋
DSCN7141_20161018165229afb.jpg

みんなでピアニカを弾いてみました♫
DSCN7143_20161018165231a24.jpg
みんなとっても嬉しそう♡

食欲の秋
DSCN7170_20161018165232e39.jpg

広場の柿を収穫して、その場で食べたり、
お家に持ち帰って食べたり♫
DSCN7175_20161018165233dd1.jpg


芸術の秋
DSCN7249_20161018165502bbe.jpg

にじみ絵をしました。
いつも使っているマーカーに
DSCN7225.jpg

水をかけると、、、
DSCN7235_201610181654596d4.jpg
「わぁ!きれい!!」
「すごい!!」
と驚いていました!
DSCN7244_20161018165500c65.jpg

楽しい秋を満喫していこうと
思います♪

ほしぐみ担任 道原

最近のめばえぐみさん☆



最近は涼しい日が多く、
体調を崩してしまう子も多いですが、
めばえぐみさんは
今日も活動を楽しんでいます◎


先週は親子リズムで展示する
作品の製作をしました!

最初に画用紙に
丸いシールを貼っていきました。

お外で♪
DSC02699.jpg

DSC02706.jpg

お部屋で♪
DSC02741.jpg

DSC02752.jpg

製作でのシール貼りは
初めてでしたが、
みんな上手に貼ることが
できていましたよ^^


次に足型を取りました。
DSC02718.jpg

DSC02714.jpg

「じょうず〜」と手を叩いて
喜んでいます(*^-^*)


今回作った作品は
親子リズムのときに
展示しますので、
楽しみにしていてください◎



〜〜〜おまけ〜〜〜

DSC02743.jpg
なにしてるの〜??
わたしもしたいな〜|ω・`)

DSC02740.jpg
あーくしゅでこんにちは♪
ごきげんいーかーがー?

DSC02725.jpg
いっぱいミルク飲んで
大きくなるぞ^^

DSC02773.jpg
お布団持ってきて〜
は〜い!


以上めばえぐみからでした^^

めばえぐみ担任 毎熊

手洗い講習 〜にじ・ほし・つきぐみ〜

毎日、元気いっぱいあそんでいる子ども達!
これからの季節、風邪などをひかないよう
手洗い講習をうけました(^^)

DSCN0140_20161013175051bc2.jpg
DSCN0149_20161013175137c4b.jpg
『バイ菌はどこにいるの?』
『バイ菌がお腹に入るとどうなるの?』
スライドやクイズで楽しく学びましたよ♫

手洗いの大切さを学んだ後は
正しい手の洗い方を練習しました!
DSCN6907.jpg
DSCN6922_20161013175148a55.jpg
DSCN0141_20161013175052d51.jpg
楽しい“お話うた”と一緒なので
みんなすぐに覚えてしまいましたよ。

そして実践!!
バイ菌に見立てたクリームを塗り
電気に当てると...
DSCN6937.jpg
DSCN6935.jpg
ビックリ!!!!
みんな、急いで手を洗いに行きました!
DSCN0142_20161013175054aa4.jpg
DSCN0143_20161013175055991.jpg
指先まで丁寧に。

すると...
DSCN6945_201610131751524ed.jpg
とってもきれいになりました☆
DSCN6948.jpg
“よくできました”のシールをもらって
みんな大喜び♪

DSCN6961.jpg
これで、病気知らずですね(^^)

ぜひ、ご家庭でもお子さんと
実践してみられてください☆

つきぐみ担任 吉岡

自信がついたつきぐみさん☆〜つきぐみ〜

運動会ではとても逞しい姿を
見せてくれましたね(^^)

嬉しさや悔しさの経験を
繰り返したり…
練習の中で友達と助け合ったり
励まし合ったり、慰め合ったり
褒め合ったり…
様々な姿を見る事が出来ました!

この友達との関わりや自分との戦いが
あったから更に大きな成長が
見られたと思います(^^)

皆さんに認められ褒められた事で
子ども達は自信がついている様に感じます。

つきぐみさん、よく頑張りました☆
楽しかったね(^^)♫


もうすっかり秋ですね〜♫
広場にも 秋 発見☆☆☆

柿の収穫をしました。
DSCN0117_2016101117321868b.jpg

DSCN0123.jpg

DSCN0128_201610111732227f9.jpg

こんなに沢山!!!
DSCN0129.jpg

DSCN0130_20161011173224e97.jpg

DSCN0134.jpg

そして…獲りたての柿を
美味しく頂きました♡
DSCN0139_20161011173249d4d.jpg

DSCN0138_2016101117324891e.jpg

DSCN0137_20161011173247cb7.jpg

『やっぱり獲りたては美味しいね』
『自分たちで獲った柿、最高!』と
言っていましたよ。

これからも秋探しを
子ども達と楽しみます(^^)

つきぐみ担任 川口

運動会の思い出☆ 〜ほしぐみ〜

運動会が終わり、一週間が経ちました。
先週から描き始めた運動会の経験画。
4月の頃と比べるとしっかりとした線で
顔や体、腕や足が描けるようになって
きました!!
DSCN7121.jpg
DSCN7124_201610111701165cf.jpg

今回は、背景の色塗りにも挑戦しました。
「芝生の色はどんな色かな?」
「空の色ってどの色に似てるかな?」
と子どもたちと会話をしながら
一生懸命塗っていました。
DSCN7122.jpg

子どもたちの質問で一番多い事は、
「肌色ってどうやって作ると?」
でした。
「◯○くんの腕の色と似てるの
どれかな?」
と一緒に考えながら色を作って塗って
いました。
掲示されたら、子どもたちが考えて塗った
肌の色にも注目をしてみて下さい♪

おまけに、片付けの風景を♫
DSCN7127_20161011170119132.jpg
DSCN7126_2016101117011762d.jpg

この時間が一番盛り上がっています!!(笑)

ほしぐみ担任 道原

遊びの秋!? 〜ひかりぐみ〜

10月に入り、気温も少し下がったのか
穏やかな気候になっていますね。
運動会も無事に終わり、また大きく成長した
ひかりぐみさん。
絵本のごっこ遊びも不思議に思いながらも
楽しんでくれたようで…
園でも
「くまさん来たね〜」
「ぴんぽん♪次止まりますってしたね〜」
などと、運動会のことを思い出して
話す子もいるんですよ!

ゆったりのびのびと過ごした1週間^^
子ども達の様子を紹介します☆



* 遠くまでお散歩!

たくさんお散歩しているひかりぐみさん
ですが、
1歳児なのによく歩いています!
とっても体力がある子ども達なので
今度の秋の遠足では頑張って
「田中町グラウンド」まで行く予定…
そのため、お散歩に行く時には
たくさん歩く練習をしています。

初めて歩く道に
子ども達は目をキラキラ(*´`*)
ルンルンで歩いていくと…

働く車を発見!!
トラックとフォークリフト車がいました。

DSCN8422.jpg

DSCN8423.jpg

「あれ何ー!?」「すごーい!!」
と子ども達の言葉で喜びを表現しているのが
素敵でした☆
帰りは「ばいばーい」とご挨拶して帰りました^^

DSCN8431.jpg

少しずつ距離を伸ばして歩いていこうと
思っています!



* 秋の製作、開始!!

運動会が終わっても
挑戦することはたくさんあります!

今回の製作では、
「デカルコマニー」にチャレンジしました。

絵の具を画用紙に塗ります。
DSCN8462.jpg

DSCN8443.jpg

色も「これ!」と指さして
自分達で選んでいました。

次に、画用紙を半分こ!
DSCN8459.jpg

DSCN8436.jpg

すりすりと擦り付けたら…
自分でぺらっと開いてみました。
DSCN8444.jpg

嬉しくて思わず一緒ににっこり^^
DSCN8441.jpg


このデカルコマニーがあるものに
変身します!
お楽しみに♪




* ひかりぐみさんも
 お兄ちゃん!お姉ちゃん!

つばさっこの中ではまだまだ小さく
お世話をしてもらうことも多い
ひかりぐみさん。
でもお隣のめばえぐみさんの前では
お兄ちゃんお姉ちゃんぶりを
発揮しています。

先日のリズムのこと。
歌をうたう時に
一緒に手を繋いで歌いました。

DSCN8403.jpg

DSCN8404.jpg

DSCN8407_201610081420006eb.jpg

DSCN8415.jpg

とても可愛らしいですよね♡

めばえぐみさんとも
たくさん色んなことを一緒にして
過ごしていきたいと思っています!




おしゃべりもたくさんするように
なってきて
ますますにぎやかになるひかりぐみ♪
次はどんなことがまってるかな〜?
楽しみですね^^



* おまけ

いただきますの前に
「手はおひざで待っててね〜」と伝えると…
上手すぎてびっくりです!!
DSCN8312.jpg

DSCN8391.jpg

「起ーきーてー!」「…Zzz(。-_-。)」
DSCN8419.jpg

なぜか腰が引けています…(笑)
DSCN8452.jpg

見たいけど見えない…
DSCN8439.jpg


ひかりぐみ担任 上山












運動会が終わって〜そらぐみ〜

運動会が終わって1週間が
たちました!!
そらぐみさんの運動遊びでは
うさぎさんからお届けもので
ワンピースが届いたり…
ちょうちょが遊びに来たりと
嬉しい出来事がたくさんありましたね!

運動会が終わり、そらぐみさんは
うさぎさんにお手紙のお返事を
かくことにしました。

DSCN0994_20161008162543ed6.jpg
DSCN0992_201610081625418d4.jpg

「うさぎさんまたきてね」
「鉄棒」「みんなで運動会してるとこ」
など思い思いのお手紙をかくことが
できました。

作ったワンピースと一緒に
うさぎさんに送りました!
無事に届いたかなあ…。


そして運動会を通して、
にじ、ほし、つきぐみさんの
頑張りも見ていたそらぐみさん。
お兄ちゃん、お姉ちゃんへの
憧れが少しずつ出てきたようで…

なわとびでも真似っこ
DSCN1048.jpg
DSCN1036.jpg

今までは遊び方が分からず
見向きもしなかった竹のぼりでも
真似っこです!
DSCN1049.jpg
DSCN1052_20161008163124af0.jpg
竹のぼりには順番待ちの列も
できていました♪

まだまだお兄ちゃんお姉ちゃんのようには
出来ないけれど…いつか出来るように
なるのでしょうね☆
今から楽しみです!!


そらぐみ担任 香島

第5章 〜ねずみばあさんへの手紙〜

前回の冒険のあと、「次は里山を探す!」と
決めていたにじぐみ、
予定通り、里山に行きました☆
スカ1
ねずみに変身して、準備OK^^

スカ2
里山への道中も「ねずみばあさーん!」と
探していきます。

スカ3
いよいよ里山へ!

と、思ったら、里山の入り口に
見覚えのあるものが...

スカ4

勇気を出して、取ってみましたよ^^
スカ5

スカーフと手紙がついていますね。

スカ6

手紙を読んだにじぐみはびっくり、
とうとう、ねずみばあさんが保育園に
着いたようです!

運動会を気にしているねずみばあさんを
「運動会に来てくれればいい!」という声が...
怖いと思う反面、会ってみたい、杖や鍵を
返さないといけない、という葛藤が子ども達には
あったようで、なかなか意見がまとまりません...

「手紙ば描こうよ!」まさに鶴の一声でした。

それぞれの思いを手紙にしてねずみばあさんに
送る事にしました。

スカ7
スカ8
スカ9

「うんどうかいにきてください」
「これねずみばあさん、こっちはさとし
こっちがあきら」
「こわいねずみばあさんと、
やさしいねずみばあさん」

こうして描いていくことで
子ども達の世界観を少し覗くことが
できたような気がして、新鮮でした^^

いつか保護者の皆さんにも
お見せできる機会があるといいのですが...(笑)

完成した手紙をみんなの前で
発表したもらいました^^

スカ10

そして、初めて水野先生から届いた
押し入れへ手紙を入れる事に。

スカ11

勇気をだして。

スカ12

ねずみばあさんに届きますように!
ホールにいたつきぐみさんも一緒に
お願いしてくれました^^

スカ13

それから毎日ホールに行っては
手紙を確認しましたが、まだ置いてあります。

しかし...

とうとう明日は運動会という日の朝。

スカ14

空っぽの押し入れ。

消えたにじぐみの手紙。

そして、一通の手紙。

スカ15

ねずみばあさんは運動会に
来てくれるようですね^^

この日の運動あそびはとても
熱が入り、何度も挑戦してました!

スカ16
怖いけど、水野先生との約束や、
杖、鍵、スカーフを返そう!という気持ちが
十分に伝わってきますね^^


そして、運動会。

前日までの雨に子ども達も
不安気でしたが、やはり、つばさの
パワーはすごいですね^^
晴天のおおぞらの下で子ども達は
大きくつばさを広げ、成長した姿を
大勢の保護者の方の前で
堂々と見せてくれました!

担任としては「27人全員で」という思いが
叶わず、とても悔しいですが、運動会に
向けて一人ひとりが見せてくれた姿を
近くでサポートし、見守る事が
できたことはとても嬉しく思います。

にじぐみらしく笑いありで、
子ども達にとっても、印象深い
運動会になったのではないかと
思います^^

これから、夜の保育園、発表会と
大きな行事が待っています。
この先も27人全員の成長を
サポートしていきますので、
保育への変わらぬご理解とご協力を
よろしくお願いします。


にじぐみ担任 森田

初めての絵の具遊び 〜にじぐみ〜

にじぐみ、ついに絵の具デビューしました^^

絵の具1

まずは、画用紙に6つの部屋を
描いて、その中を塗っていきました。

絵の具2

今回、使った色は赤、青、黄色の
3色にしました、自分で考えながら、
ケースから出していきましたよ^^
絵の具3

絵の具4

塗り方にも個性が出ていて、
集中していました^^
とても素敵な作品になりましたよ^^
絵の具5
絵の具6

完成したものは11月5日(土)の
親子リズムにて、展示予定です、
お楽しみに^^

インタビューされたよ!!〜つきぐみ〜

インタビューごっこなどを通して
自分の思いを伝えること・伝える場の
経験を沢山してきた子ども達!

今日は“ごっこ”ではなく
本当にインタビューを受けました!!

NBCラジオのスキッピー隊と
「ねんりんピック長崎2016」の応援団
“がんばくん・らんばちゃん”
そして、特別に“角煮まんちゃん”が
来園してくれたのです(^^)

スキッピー隊のお姉さんと挨拶し
保育園についての会話を楽しんでいると...
DSCN0090_201610051708171aa.jpg

“がんばくん”と“らんばちゃん”の登場!!
DSCN0093.jpg
みんな大興奮
DSCN0096_20161005170822aa5.jpg
抱きついたり握手をして遊んでいると...

“角煮まんちゃん”の登場!!!!
DSCN0100_20161005170838569.jpg
DSCN0101_20161005170839600.jpg
前向きでは入れず、横向きになり
子ども達みんなで助けてくれました♪
DSCN0099_20161005170823fb3.jpg
DSCN0098_20161005170821cbb.jpg
DSCN0102_20161005171849bb3.jpg
みんなで一緒に「だるまさんが転んだ」
をして遊んでいましたよ(^^)

後から聞いた話では“角煮まんちゃん”
「だるまさんが転んだ」をしたのは
初めてだったそうです☆

遊んだ後に、生放送のインタビューを
スキッピー隊のお姉さんから受けました。
DSCN0110_201610051708428cb.jpg
DSCN0114_20161005170912a38.jpg
DSCN0113.jpg
DSCN0112_20161005170909eab.jpg
DSCN0111.jpg
「好きな動物は何ですか?」
「どうして好きなんですか?」
「どこで見ましたか?」などなど
たくさんの質問にも堂々と答えることが
出来ていました!!
DSCN0104_20161005170840de2.jpg

☆おまけエピソード☆
インタビューを終えた後
「ネコは好きですか?」
「何の動物が好きですか?」と
“がんばくん” “らんばちゃん” “角煮まんちゃん”に
インタビューしていた子ども達でした(^^)

つきぐみ担任 吉岡
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク