がんばろうランチクッキング! 〜ほしぐみ〜


「あと○回ねれば運動会!!」
と毎日運動会を心待ちに
しているほしぐみさん^^

そんなワクワクの運動会も
いよいよ間近!!

今日はがんばろうランチということで
つきぐみさん・にじぐみさんと一緒に
ホットドックを作りました☆

ほしぐみはホットドックのメイン
ソーセージの担当です!

DSCN7057_201609291924420db.jpg

DSCN7061_201609291924434a8.jpg

包丁を使ってソーセージに
切り込みを入れていきます。

DSCN7067_2016092919244532c.jpg

慎重に慎重に・・・

意外と包丁を上手に
使いこなすほしぐみさん!
なかなかの腕前でした☆

次はホットプレートで
焼いていきます。

DSCN7072_20160929192446907.jpg

ひとり三個ずつ
ホットプレートの中へ
入れていきましたよ^^

それからこげないように
友達と交代しながら
混ぜていきます。

DSCN7085_20160929192447b4f.jpg

DSCN7090.jpg

「いいにおい〜♡」
「お腹すいてきた〜」

ほしぐみの部屋は
こんがり焼けたソーセージの
においでいっぱいになり
子ども達の食欲をそそります^^

DSCN7091_201609291925082e8.jpg

そろそろ気になっている
ことかと思いますが、
子ども達のおでこについているシールは
一緒に活動するチームの色で
分けたものです(笑)

手は使うから・・・ということで
喜んでおでこに貼って
顔を見合わせて笑っていました(笑)

そんなこんなでソーセージ完成!

にじぐみさん、つきぐみさんも
集まりパンに具を挟めていきます^^

DSCN7094_20160929192510831.jpg

DSCN7099.jpg

DSCN7101_201609291925264e4.jpg

DSCN7108_20160929192527009.jpg

具の詰め方にも
個性が溢れていました☆

そしてついに・・・
「いただきまーす!」

DSCN7115_20160929192528b8d.jpg

DSCN7120.jpg

3クラス合同のチームで
食べましたよ^^

運動会、がんばるぞー!!

いっぱい食べて、
ますますやる気が出た
子ども達でした☆

ほしぐみ担任 品川

がんばろうランチクッキング! 〜つきぐみ〜

いよいよ、明後日に迫った運動会☆
パワー全開で頑張れるようにと
“がんばろうランチ”を作りました!!

なんと!!つきぐみさんには
前日からお仕事がありました。

給食室の先生から頼まれた
お買い物です!!
DSCN9995_20160929185512d2e.jpg
DSCN9996_201609291855146c8.jpg
『まかせて!!』と
みんな張り切ってお買い物に出発しました☆
DSCN0008_20160929185540281.jpg
お店の中では小さな声で...と、
公共の場でのお約束も守りながら
目をキョロキョロさせて探します。
DSCN0005_201609291855383d8.jpg
DSCN0015_20160929185541076.jpg
見つけると、みんな嬉しそう(^^)
大切にカゴの中へと入れていました!!
DSCN0017_201609291855425ab.jpg
忘れ物が無いか確認して...
DSCN0018_20160929185544ce9.jpg
きちんとレジへ...
DSCN0021_20160929185552d25.jpg
袋の中に詰めて保育園へ戻ります!
DSCN0028_20160929185553cf4.jpg
DSCN0030.jpg
『買ってきました!!』と
元気いっぱい報告し
給食室の先生へ渡していました☆

そして、待ちに待ったクッキング♪
パンにマーガリンを塗り...
DSCN0034_20160929185556fb6.jpg
DSCN0035_20160929185558c54.jpg
DSCN0036_20160929190117c90.jpg
1人では難しい事に気付き
みんなで協力していました!!
素敵な光景ですね(^^)
DSCN0043_20160929190118fc8.jpg
DSCN0047_201609291901203d6.jpg
DSCN0049_20160929190120bc7.jpg
パンに挟むきゅうりを
薄く斜めに切りました!
DSCN0055_201609291901380ca.jpg
DSCN0056_2016092919013978f.jpg
DSCN0057_20160929190141eb6.jpg
みんな真剣です!!

がんばろうランチは、つきぐみだけでなく
ほしぐみさん・にじぐみさんも一緒です!

ほしぐみさんが準備してくれたウインナー
にじぐみさんが準備してくれたレタス
DSCN0069_2016092919041896b.jpg
DSCN0068_20160929190416ff6.jpg
一緒にパンに挟んで...
DSCN0067_20160929190415189.jpg
ホットドックの完成です☆

3クラス一緒に食べました!!
DSCN0074_20160929190420440.jpg
DSCN0081_20160929190422c30.jpg
DSCN0084_20160929190431ffb.jpg
DSCN0082_20160929190430941.jpg
『最高の味だね!!』と喜び合ったり
『つきぐみは運動会でね...』
『和太鼓の時はね...』と会話を楽しんだり
とっても和やかなランチタイムでした!

明後日の運動会、がんばろうね(^^)!!
DSCN0088_20160929190434187.jpg
晴れますように...☆

つきぐみ担任 吉岡

最近のつきぐみさん 〜つきぐみ〜

運動会に向けて
かけっこ・リレー・竹馬
運動遊び・和太鼓などなど
「かっこいい姿を見せたい!!」と
日々練習に励んでいます(^^)

でも、練習ばかりをしているわけでは
ありません!!
楽しいこと、ワクワクする事も
沢山してきましたよ♪

①はがき作り
敬老の日のプレゼント
そして、運動会への招待も兼ねて
はがきを手作りしました!

牛乳パックの紙の部分をはがし...
DSCN0192_20160929180241c28.jpg
DSCN0193_20160929180241e61.jpg
細かくちぎって...
DSCN0191_20160929180239861.jpg
DSCN0189.jpg
ミキサーにかけて...
DSCN9843_201609291802432d3.jpg
DSCN9848_20160929180255dfb.jpg
型枠へ入れて乾燥させます...
DSCN9845.jpg
DSCN9844_20160929180253267.jpg
乾いたら
心を込めてメッセージを書きました。
DSCN9857_20160929180308329.jpg
DSCN9856.jpg
DSCN9855_20160929180257d25.jpg
そして、ポストへ投函!!
DSCN9885_20160929180820beb.jpg
DSCN9893_2016092918082129d.jpg
『届きますように...』とお願いしていました。
DSCN9911_20160929180823975.jpg

②冬野菜の苗植え
つばさっ子農園で
キャベツの苗植えをしました。

これまで、何度も苗植えの
経験をしているつきぐみさん。
さすが!手慣れたものです!!
どんどんと苗を植え...
DSCN9963.jpg
DSCN9964_20160929180826327.jpg
しっかりと水やりも出来ました!!
DSCN9973_20160929180836d44.jpg
DSCN9975_20160929180837abf.jpg
イチゴの苗を植えていた先生達の
お手伝いも沢山してくれましたよ☆
DSCN9977.jpg
DSCN9978_20160929180840edc.jpg
DSCN9981.jpg

③新聞遊び
新聞紙を使ったジャンケンゲームをしたり...
DSCN0196.jpg
DSCN0197_2016092918150845d.jpg
新聞紙がちぎれないように破き
グループごとに長さを競うゲームでは...
DSCN0198_201609291815096d1.jpg
DSCN0201.jpg
DSCN0203.jpg
DSCN0202_20160929181511ece.jpg
最終的にこ〜〜〜〜〜〜んなに
長くなりました!!!!!
DSCN0204_20160929181832682.jpg

日々、いろいろな事に挑戦し
喜びも悔しさも
みんなで分かち合いながら
元気いっぱい過ごしています(^^)

つきぐみ担任 吉岡

運動会まであと少し! 〜ひかりぐみ〜

天気がとっても心配ですが、、、
運動会まであと少し!

運動会に向けての活動が
盛りだくさんです!

その様子を紹介しますね☆

〜バスごっこ〜

二階に遊びに行こう!と決まり
ちょっとしたバスごっこをしました☆

出発!と向かった先は
二階のフリースペース。

二階のドアを開ける前に、
バスを降りなければ遊べません!

バスにのっているつもりの皆は
「ピンポーン!」と押して
「つぎ、とまりま〜す!」とアピール。

出発

とっても可愛いですよね♡

無事に降りた先では・・・
そらぐみさんが遊んでいました!

一緒に遊ぼう♪と誘ってもらい
仲良く遊びましたよ^^

ともそら

たつきそら

おもちゃで遊んだ後にそらぐみさんと
「なべなべそこぬけ♪」をしました!

しっかりとお話をきくこども達。

DSCN8178_20160928171750f58.jpg

お姉ちゃん、お兄ちゃん達と
一緒にできることが嬉しいようで
とってもニコニコしていました☆

なべ女

DSCN8198.jpg

なべりっか

なべゆいか

なべてるあき

遊んだ後はしっかり階段を降りて
ひかりぐみの部屋に到着しましたよ。

帰り道

階段の登り降りも
とっても上手になりました☆

〜クマとの遭遇〜

運動会で登場するクマさん。

運動会当日でこども達が
怖がらないようにと
色んなところで登場します。笑

散歩で畑に着き、お茶を飲んで休憩中。

あれ?いつの間にかくまさんが!

畑くま

畑くま2

怖くて目を背けようとする子もいれば
畑で見つけたかぼちゃを
プレゼントする子も。

反応も様々です!

畑くま さようなら

帰り道も一緒でしたよ^^

また別の日には、、、
絵本を読み終わった後に
なぜか横にいるくまさん。笑

熊へや

熊部屋2

ハイタッチをしたり
顔を近づけるとにこっと笑うこども達。

楽しそうにしています☆

運動会まであと少しですが
まだまだくまさんは
どこかに現れる予定です!!!

本番を楽しみにしていてくださいね♫

*おまけ*

皆で着替えをお手伝い。笑
おまけ1

大人気♡
おまけ2

ひかりぐみ担任 森本

うさぎさんにもらったよ!〜そらぐみ〜

運動会に向けて、頑張っているそらぐみさん
リハーサルが終わってお部屋に帰ろうと
していると
「そらぐみさーん、お手紙が届いてるよ」
と園長先生の声が聞こえ…
ダッシュで園長先生のもとへ!!!

封筒には「うさぎより」と書いてあり
「うさぎさんだ!」
「ワンピースのうさぎさんよ」
と手紙の送り主がわかり
興味津々のそらぐみさん。
DSCN0817_20160928143050331.jpg

手紙の内容も読んでもらい
さっそく手紙と一緒にもらった
げんき花を見てみました。

すると
DSCN0773.jpg

「ぱってしてなーい」
との声がちらほら…
よく見てみると花びらが開いて
いないようでした。

みんなの元気が花を咲かせると
わかったそらぐみさん。
次の日のリズムにお花を持って行きました。
いつもより気合いも入ります☆

リズムが終わって、お花を見てみると
少し花びらが開いていて
DSCN0781.jpg
DSCN0782_20160928143001eb2.jpg

「あっ!ちょっと咲いてる〜!」
と喜ぶそらぐみさん。

さっそく近くにいた保育士に
自慢をしに行きました(笑)
DSCN0796.jpg


それでもまだ五部咲きのげんきばな…
更に次の日、とび箱ジャンプの
元気をお花にあげることにしました。
DSCN0800.jpg

がんばって練習をしてシャワーも
浴びて、給食の準備もした後

「こんなに頑張ったからね!
咲いてるかな〜…?」
とドキドキワクワクでお花を見ると
DSCN0804.jpg

お花は満開になっていました。
「咲いた!!!やった〜☆」
と万歳をして喜ぶそらぐみさん。
DSCN0808_20160928143028734.jpg

「咲いて良かったねぇ」
「元気あげたもんねぇ」
と子どもたち同士お話を
楽しんでいました。

DSCN0813.jpg
DSCN0816.jpg
うさぎさんに見せてあげたいな
うさぎさんどこにいるのかな
とまた会える事を楽しみに
しているそらぐみさんです。

そらぐみ担任 香島

いよいよ運動会!!〜ひかり組〜

朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね!
日中はまだまだ暑いですが子ども達は汗をかきながらいろんな活動に全力で取り組んでいます♪

水曜日は新聞紙遊びをしました。

大きなリボンや服を作ってもらって『はい、ポーズ^–^』
DSCN8049.jpg

DSCN8051.jpg

新聞紙にごろ〜ん♪
DSCN8050.jpg

新聞紙や広告紙の紙吹雪を浴びてみんな大喜びです(*^_^*)
保育士も楽しそう…笑
DSCN8062.jpg

さてさて、たくさん遊んだ後はこんな状態に(°_°)
DSCN8061.jpg
DSCN8064.jpg

いつもはゴミ袋に入れますが、今日は水色のカラーポリ袋に新聞紙を集めました。

ひかり組さんはお片付けもとっても上手なんですよ♪
DSCN8068.jpg

DSCN8071.jpg

この大きな物体、一体何になるんでしょう(゚∀゚)
DSCN8077.jpg

運動会のごっこ遊びのどこかに、登場するので見つけて見て下さい!
何に変身しているかお楽しみに〜♪

運動会当日、雨が降りませんように…


*おまけ*
『ザリガニ』のリズムに挑戦中!!
手はきちんとザリガニの爪を表現しています(^∇^)
DSCN8094_20160927144334de8.jpg

1人で帽子かぶったよ!
反対だけど頑張りました♪
DSCN8122.jpg

一ヶ月ぶりの散歩。
こける事も少なくなり、しっかり歩けるようになりましたよ。
DSCN8138.jpg
DSCN8142.jpg

畑にて、その目線の先には…
DSCN8126.jpg

カボチャ発見!!
DSCN8129.jpg
DSCN8133.jpg


ひかり組担任 桑原

たくさん頑張ってるよ〜めばえぐみ〜

今週は誕生会の発表があった
めばえぐみさん!!!!
絵本が大好きなめばえぐみさんは
手遊び
『にらめっこしましょ あっぷっぷ』と
絵本
『だるまさんが』を
披露してくれましたよ♪

保育士の真似をするのがとても上手で
何でもすぐに
真似しようとする子どもたち☆
見ていて保育士も楽しいです(^^)
そして覚えると保育士よりも先に
次に進んだりと驚かされます!

本番ではにっこり笑ったり、
立ち上がったりと
子どもたちも楽しんで
披露していましたよ♪


そして、
昨日は天気も良く
久しぶりに園庭で遊びました!

もう、砂なんてヘッチャラ
「外に行くよ〜」と言うと
窓まで自然と集まってきます。
外に出ると、まず、
おもちゃのカゴ周辺へ
お気に入りがあるのか無いのか
自分で探して、遊び始めています☆
DSC02385.jpg

DSC02383.jpg

DSC02389.jpg

DSC02390.jpg

指差しをしていろんな所を見たり、
ハウスの中に自分で入ったり
歩けるようになって
さらに満喫しているようです!

DSC02381.jpg
バネ木馬にもしっかり捕まって
上手に乗る事が出来ています。

そして、昨日は
ヤギにキャベツをあげたり、
築山を登ったりもしましたよ(^^)

DSC02373.jpg

DSC02376.jpg
興味はあるけど、
怖いようで泣いてしまいました(^^;

DSC02402.jpg

DSC02400.jpg
築山の上から「おーい!」と呼ぶと
今まで反応もしなかったのに
昨日は登ろうとしてくれました!
1人が登り始めると
僕も!私も!と言うように
挑戦しようとする子どもたち。
2人のお友達が
登りきる事が出来ました☆
DSC02404.jpg
これから登れる子が
増えてくれると嬉しいですね(^^)


そして、
運動会にむけて運動遊びもしています!
今週は新しいトンネルも
くぐってみました。
いつもと違う様子に
子どもたちも興奮ぎみ(笑)
DSC02410.jpg
中からのぞいたり
DSC02420.jpg
外からのぞいたり
DSC02416.jpg
触って確かめてみたり
DSC02409.jpg
満面の笑みを見せてくれました!
運動会当日も楽しみですね(^^)


めばえぐみ担任 寺田


9月のお誕生会♪

今日は9月生まれのお友達の
誕生会がありました。
なんと!誕生日のお友達が
23人もいたんですよ!!!

今月の誕生会も
3人のつきぐみさんが
司会をしてくれましたよ。

DSCN9930_20m1609211353133ec.jpg
3人でヒソヒソとセリフを確認し合って
助け合っている姿が印象的でした。
つきぐみさん、ありがとう!

今日はいつもとは違って
めばえぐみの出し物から
スタートしました。
めばえぐみの大好きな
「にらめっこしましょう あっぷっぷ」の
手遊びと、「だるまさんが」を
披露しましたよ♪

DSCN8103_20m160921135234db3.jpg

たくさんのお客さんの前でも
泣く事なく披露することができました!

DSCN810m8m.jpg

見ていたお友達も一緒になって
手遊びをしてくれて
楽しかったです^^♪

職員の出し物は
切り絵でお話をしました。
画用紙をハサミでチョキチョキ
切っていくと
動物さんに変身します。

DSCN9939m.jpg

切っている姿を
興味津々の目で
静かにじーっと見ている姿が
印象的でしたよ。

みんなの魔法の呪文のおかげで
大きなケーキを食べる事が
できました♪

DSCN99m41_20160921135315bec.jpg

ここからはいつものように
お友達の紹介が始まりました♪

めばえぐみ
DSCN8113m.jpg

DSCN8114_2m0160921135250198.jpg

DSCN8115mm.jpg

ひかりぐみ

DSCN8116_m20160921135253565.jpg

DSCN8117m.jpg

そらぐみ

DSCN0730m.jpg

DSCN0733m.jpg

DSCN07mm.jpg

DSCN0734m.jpg

DSCN0737m.jpg

DSCN0738_20m160921135140b2a.jpg

DSCN0740m_20160921135152f4c.jpg

にじぐみ

DSCN6726m.jpg

DSCN6724m.jpg

DSCN6722_2m01609211351581e6.jpg

DSCN6720m.jpg

ほしぐみ
DSCN7037m.jpg

DSCN7039m.jpg

DSCN7041m.jpg

DSCN7044m.jpg

つきぐみ
DSCmN9953_2016092113533324b.jpg

DSCN9950_20m160921135332b13.jpg

DSCN9949_2m0160921135318032.jpg


大好きなお父さん、お母さん
おばあちゃんと一緒で
とても嬉しそうな子ども達
でした^^♪

9月生まれのお友達
お誕生日おめでとうございます!

DSCN0751m.jpg

DSCN67m45_201609211352134ed.jpg




誕生会担当 めばえぐみ

敬老の日製作 〜そらぐみ〜

敬老の日の製作でそらぐみさんは
ちぎり絵と染め紙をしました。
折り紙をちぎって、のりで
貼っていきます。
DSCN0568_20160920145240229.jpg
DSCN0525.jpg
DSCN0566_20160920145238668.jpg

のりの使い方も上手になっています。
「ちょんってつけるとよね!」
「ぬりぬりするとよ!」
と得意気なそらぐみさん☆
色も自分たちで選びましたよ。
集中して取り組む時間も長くなりました。
個性豊かできれいな模様が完成です。
DSCN0575_201609201457165fb.jpg

染め紙では、和紙を使います。
和紙を折って、折って…
自分たちで「次はここ、青!!」
と言いながら端を絵の具に
つけて染めていきます。
DSCN0587_20160920145243fdb.jpg

和紙が破れないように、そーっと
優しく広げ、乾かすまで出来ました。
DSCN0594_201609201454336e4.jpg

これもまた素敵な模様の完成です。


そうして保護者の方のご協力で
集めた牛乳パックを使って
出来たのが、小物入れです。
DSCN0709_2016092014543360c.jpg

子どもたちの写真付きで物を
入れる度に、にこっとなって
しまいますね♪

「じいじにあげる!」
「おばあちゃんにあげる〜!」
と楽しみにしていたそらぐみさん。

もうプレゼントできたかな?


そらぐみ担任 香島

な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜  〜ひかり組〜

運動会まで残りわずかとなり
少しずつ練習をしています。

最近はみんな本当にお話が上手になり
すごく楽しく賑やかなひかり組さんです。



久しぶりに新聞紙で遊びました!
DSCN7879.jpg
はちまき軍団!!!!!
保育士がすると『したいしたい』と
みんな近づいてしていました!

他にも剣を作ったり
洋服を着たりしていっぱい遊んでいました!


運動会の入場門の製作をしました。
大きい布に洗濯バサミを
たくさんつけました!
DSCN7914_201609171803050ab.jpg
DSCN7916_20160917180305044.jpg
DSCN7919_20160917180306bb1.jpg
DSCN7919_20160917180306bb1.jpg
DSCN7920_20160917180308851.jpg

みんな真剣でした!


大好きなリズムです!
な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜
と音が鳴るとお友達と手を繋いで
腕を振っていました!
DSCN8025_20160917173626825.jpg
DSCN8024.jpg
DSCN8023.jpg

お歌も上手に大きな声で
歌えるひかり組さんです!
今は秋の歌を歌っています!



日に日に成長して行く
みんなともっともっと色んな遊びを
していきたいと思います!

ひかり組担任  峰。

第3章 〜ねずみ変身セット!〜

前回の散歩から、
「ねずみになれば会いにきてくれるかもしれん」
と、素晴らしいひらめきがあり、
早速、ねずみ変身セットを作る事にしました。

ねずみ1

まずは耳、
ハサミとのりを使って作ります。
ねずみ3
ねずみ4

丸く着るのも上手になってます^^

ねずみ5

のりも丁寧につけてましたよ^^

次はシッポです。
シッポはタイツと、新聞紙です!

ねずみ6

友達と協力しながらしたり、

ねずみ8

自分で量を調節したりして作りました^^

ねずみ9
ねずみ10

みんなのシッポが出来上がりました^^

ねずみ11

出来上がったら、もちろん
自慢しに行くのが我々にじぐみ!(笑)
さあ、次の捜索が楽しみです^^


第4章 〜変身!にじぐみねずみのぼうけん〜


ねずみ変身セットを身につけて、
ねずみばあさんを探しに出発です!

ねずみ12

可愛くてたまりませんね(笑)

ねずみ14
ねずみ15
ねずみ16
ねずみ17
ねずみ18
ねずみ19

可愛いねずみたちに、団地内のみなさんも
ついついこちらが気になる様子でした(笑)

ねずみ20
この後ろ姿もたまりません^^


ねずみ21
畑に到着すると、早速、ねずみばあさんを
探します^^


「ねぇーーーー、あれとって!」

「なんのあった?」
「あーーーーー!」

ねずみ23


。。。。(笑)

誰かがボソっと「なんかでかくね」と言ってました、


ねずみ22

さ、気を取り直して探します^^

しかし、階段にはなにもおらず、
畑の方に戻ってみると、、、


ねずみ24

「カギだ!」
「畑のカギじゃない?」
「でかすぎやろーー」
「ねずみばあさんがいつもつけとるやつやん」


さらにこんな手紙も。。。
ねずみ25

「ここはどこだい

つばさっこのうえんって

かいてあるねぇ

つばさほいくえん

さがしてみようかねぇ」


と書いてあります。

子どもたちは案の定、大騒ぎ(笑)

「保育園にいったんじゃない?」

その一言でみんな保育園へ急ぎました。


ねずみ26

広場で、三角竹馬をしていたほしぐみさんと
道原先生にも見なかったか聞きましたが、
「見らんやったよ」
「保育園には来んやった」
とのこと。。。

「前原センセー!」

「はいはーい!」

前原先生にも事情を説明しましたが、
見ていないとのこと。。。
ねずみ27

部屋に戻って「おしいれのぼうけん」を
確認する子ども達、
ねずみ28

「ほら、やっぱり持っとる!」
「やっぱ、ねずみばあさんのやん」

なんだか、段々とねずみばあさんに
近づいている気がしますね。。。

子ども達と話して、次は里山を
探す事に決めました。

次こそは会えますように。



にじぐみ担任 森田

にじぐみのぼうけん〜第1章 水野先生からの手紙〜

今年度、にじぐみは「おしいれのぼうけん」を
題材に、ごっこあそびを行っています。
遅くなりましたが、その様子をお知らせします^^

ある日、押し入れの掃除をしていた園長先生が
にじぐみ宛の手紙を発見しました。
ごっこ1
ごっこ2

どうやら、「おしいれのぼうけん」に登場する
水野先生からの手紙でした。

「ねずみばあさんがいなくなって困っている」

その一文に子どもたちは
「ねずみばあさんば探そう!」と立ち上がります。

ごっこ3

手紙についていたパズル(集めると一枚の写真に)
を探し始めました。

ごっこ4
ごっこ5

パズルは保育園の至る所に隠してあって
「全然、見つから〜ん」
「本当はなかとじゃない?」と苦労しながらも
何とか一枚の写真を完成させました^^
ごっこ6

そこには普段はにじぐみの布団が置いてある
押し入れが示されていました。

急いでホールへ!

ごっこ7


!!!!!!


ごっこ8

子どもたちも驚きを隠せません。。。

「ねずみばあさんの杖だ!」子どもたちは
大騒ぎで、みんなに報告に行きました。

ごっこ9
ごっこ10

保育園のみんなもそれはそれは大騒ぎ(笑)

つばさ保育園にねずみばあさんが
現れたのですから!


第2章 〜ねずみばあさんを探せ〜

ねずみばあさんの杖を見つけてから
「探しに行こうよ!」とせがむにじぐみ、

ということで、卸団地を歩いて探す事にしました。

ごっこ11

ねずみばあさんに会ったらすぐに返せるよう、
杖も持って行きました。

「あーーーー!」となにかを見つけた様子。
ごっこ12
「ここにも杖がある!」

。。。なるほど(笑)

ごっこ13

「ここにもあった!」

子どもたちはまさに発見の天才。

僕たちも胸が躍ります(笑)

さらには。。。

ごっこ14

「ねずみばあさんいませんか!?」

「ここにはいないよ〜」

組合会館にも聞き込みをしました(笑)

結局、見つからず、
「もしかしたら、押し入れじゃない?」
その一言で、急いで保育園に戻りましたが、
ごっこ15

いつも通り、布団がしっかりと
片付けてありました。

さて、ねずみばあさんはどこへやら、

つづく。

素敵な一コマ特集!! 〜ひかりぐみ〜

いつもは日々の可愛らしい一コマ、
面白い一コマを、
おまけとしてブログの最後に
載せていますが、
今回はたくさんありすぎました(笑)

なので、一気にご紹介!!!

頑張ってるつま先は…
DSCN7710.jpg

DSCN7714.jpg

こんなに頑張って伸ばしてます!
DSCN7711.jpg

DSCN7713_2016091018103175b.jpg

「先生何してるのかなー?」
DSCN7734.jpg

こんなにキレイに食べたんだよ!
DSCN7735.jpg

ズボン履くのだって出来るもん☆
DSCN7737.jpg

カッコイイの見ーつけたー!
DSCN7743.jpg

DSCN7744.jpg

築山登りもうんと上手になりました。
1番上からおーい(^∇^)ノ
DSCN7749.jpg

DSCN7752.jpg

シャボン玉ふ〜♪
DSCN7817.jpg

DSCN7818.jpg

今回載せたのはほんの一部。

毎日可愛らしい姿を見せてくれる
ひかりぐみの子ども達☆

これからも素敵な瞬間を
皆さんにお伝えしていければ良いな^^
と思います^^♪

ひかりぐみ担任 上山



大忙し!! 〜ひかりぐみ〜

9月になり、少しずつ過ごしやすく
なってきましたね。

ひかりぐみさんもまた色んなことが
出来るようになり、
毎日成長しています(*^_^*)

そんなひかりぐみさんの
今週の様子は…



*敬老の日製作!頑張ってます!!

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに
「いつもありがとう♡大好きだよ♡」
という気持ちを込めて、
プレゼント作りを頑張っています。

今回の行程は…お花作り♪

お花は染め紙で。
DSCN7666.jpg

DSCN7655.jpg

DSCN7642_20160910182213be4.jpg

茎はビニールテープを貼りました!
DSCN7692.jpg

DSCN7694_20160910181012f89.jpg

DSCN7703.jpg

どの行程も、とても真剣な表情を
していると思いませんか?
夢中になって製作しているプレゼント
楽しみにされてくださいね!


*運動会の練習もしてます!

ひかりぐみさんも運動会で
カッコイイ姿を見てもらうために
練習頑張っています!!

いつも室内でしている運動遊びですが、
今回は、運動会の練習も兼ねて
初めて広場で行いました。

「あれ〜?いつもお部屋の中なのに…」
「広場に面白いものがある!」

足が物凄く上がるようになりました!
DSCN7812.jpg

大好きな滑り台♡
DSCN7806.jpg

DSCN7800_20160910181117a43.jpg

上から♪下から♪
DSCN7796_201609101811166a7.jpg

大きくジャンプ!
DSCN7793.jpg

青空のもと、たくさん遊びましたよ♪
運動会がますます楽しみになりますね^^

そして最近は、
お口の体操として教えてもらった
「あいうべ体操」を
日々頑張っているひかりぐみです☆
保育士の真似をして、
とても可愛いんですよ^^

DSCN7690.jpg

DSCN7686_20160910181008ca3.jpg

ひかりぐみ担任 上山

交通安全教室 〜にじ・ほし・つきぐみ〜


今日は交通安全教室がありました。

始まる前から子どもたちの頭の中は・・・

「マモルンダ、おるかな!?!」
※マモルンダ:交通安全のキャラクターです。

DSCN6968_20160906164342df7.jpg

交通安全のお姉さんたちに
ごあいさつをして

DSCN6967.jpg

わくわく・・・

DSCN6969.jpg

来た!マモルンダだ!!
あれ、でもなんだか・・・
マモルンダが困った顔をしているよ

DSCN6970.jpg

なんといたずらおばけに
お腹の信号を盗られちゃったんだって!

ということで、信号を取り戻すべく
おばけが出す交通安全クイズに
みんなで挑戦です!

おまじないの合言葉は・・・
「まもるん、まもるん、まもるんだ!!!」
みんなで声を揃えて元気良く言っていました♪

クイズは全部で5問!

DSCN6972.jpg

DSCN6973.jpg

マモルンダやおねえさんたちと一緒に
クイズに答えながら、
分かりやすい説明を受けていきます。

「とまれ!」
「わたったらダメっていうこと!!」
などなど、知っている事はどんどん答え、
知らない事はよく話を聞いていました^^

DSCN6979.jpg

横断歩道の渡り方も完璧です☆

一問答える毎に、コインがもらえて
がちゃがちゃをする事ができました。

DSCN6975.jpg

DSCN6981.jpg

DSCN6987.jpg

DSCN6991.jpg

DSCN6996.jpg

がちゃがちゃのお手伝いは
つきぐみさんです☆

中からは盗まれた信号が次々と!

DSCN6997.jpg

最後は「みるまつとまる」の
合言葉が出てきました☆

思わず拍手をする子も(笑)

楽しみながら交通安全について
学んだ一日でした^^

クイズを通して道路標識に
興味を持った子どもたち!
ぜひ一緒に探して
子どもに説明を聞いてみて下さい☆
答えられるかな〜?^^

ほしぐみ担任 品川

おさんぽさんぽ☆ 〜めばえぐみ〜

9月に入り、過ごしやすくなりましたね!
秋も近づいているのだなぁと感じます^^

さてさて先週のめばえぐみさん!
気温も穏やかになったので、お散歩に行きました!
カサカサ落ち葉もいっぱいで、日差しも気持ちよかったです☆

「カサカサいい音♪」
DSCN5026.jpg

「ポケット発見!」
「何が入っているのかな〜」
DSCN5017.jpg

「気持ちいいなぁ」
DSCN5002.jpg
DSCN5025.jpg

ソフトブロックで遊ぶと、力持ちが現れました!
よいしょ、よいしょ…
DSCN5035_20160905173212152.jpg

やったー!乗ったぞー!!
DSCN5038.jpg


クレヨンでお絵描きもしましたよ!

じーじー、かきかき…
DSCN5049_201609051732451b3.jpg
DSCN5051.jpg

真剣です!

今週もたくさん遊んでいきたいです☆

*おまけ*
ごはん自分で食べるもん!
DSCN5040.jpg


めばえぐみ担任 米倉

運動会に向けて 〜ひかりぐみ〜

運動会まで一ヶ月をきりましたね!

ひかりぐみは少しずつ
運動会に向けての活動を
取り入れています^^

〜運動あそび〜

みんな手と足を使って
上手にのぼっています。

はしご2

大好きな滑り台をすべるために
頑張ってのぼります☆

はしご1

仲良くぶらぶら〜

鉄棒みんな

自分を支える力が
しっかりとついてきていますね^^

机のジャンプ台からジャンプ!

以前は手を繋がないと怖くて
降りられなかった子ばかりでしたが・・・

じゃんぷ1

じゃんぷ2

じゃんぷ3

なんと!!!
自分1人でジャンプ出来る子が
増えてきましたよ^^

くぐるのも渡るのも上手になりました!

DSCN7615_20160903133948192.jpg

DSCN7614_201609031339477ab.jpg

〜よーい、どん!〜

めばえぐみの時もしていた
よーいどんの合図で壁から
保育士めがけてダッシュ!!!

保育士が「よーいどんするよ!」
「壁ペッタンよー!」というと
嬉しそうに壁に背をつけて待っています。

「まだよー!まだよー!」
なか1

「よーい、どん!」
なか2

なか3

広場でもしてみました☆

「よーい、どん!」
そと1

そと2

そと3

楽しそうな子どもたちの顔に
こちらも嬉しくなりました♡

このまま楽しみながら
少しずつ運動会に向けての活動を
していきたいと思います!

*おまけ*

しゅっしゅー!!!
長い電車ができました♪
おまけ 電車

広場での一コマ。
竹馬 ふうき

いまにも乗ってしまいそうです。笑

ひかりぐみ担任 森本
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク