学童さんと交流♪〜つきぐみ〜

今日は夏休み中の学童さんと一緒に
沢山遊びました!!
その様子をお伝えします(^^)

午前中はリズムとうたで交流♪
『かっこいい姿を見せるぞ!!』と
やる気満々のつきぐみさん。
いつにも増して、力強く体を動かし
リズムを楽しんでいましたよ☆
DSCN0117_20160830173123451.jpg
DSCN0119_201608301731238c7.jpg
DSCN0136_2.jpg
DSCN0131_2.jpg
DSCN0112_20160830173122c38.jpg
DSCN0130_2.jpg
学童さんも負けじと
元気いっぱい、楽しそうです!!
DSCN0121_201608301731267db.jpg DSCN0125_2.jpg
 つきぐみ        学童
DSCN0122_201608301731277ec.jpg DSCN0127_2.jpg
 つきぐみ        学童
DSCN0124_2.jpg DSCN0128_2.jpg
 つきぐみ        学童

午後はサッカーの試合です。
前々回のサッカー教室で練習試合を
行った時は全敗だったつきぐみさん。
『絶対に勝ちたい!!』と
円陣を組んで気合い入れをしていました。

試合はトーナメント戦!!
それぞれ4チームに分かれ対戦。
DSCN0144_2.jpg
DSCN0148_2.jpg
DSCN0149_2.jpg
みんな必死にボールを追いかけ...
なんと"2勝"することが出来ました!!!!
残念ながら決勝戦で負けてしまい
優勝は逃しましたが
『今日は勝てたね!!』と嬉しそうでした(^^)
次こそは優勝目指して
また、練習に励んで行きます。
DSCN0155_2.jpg
学童VS学童の試合を見て
技を盗んでいましたよ!!

サッカーの後は"むかし遊び"を
紹介してもらいました。
DSCN0160_2.jpg
DSCN0161_2.jpg
DSCN0165_2.jpg
何が始まるのかな...と
ワクワク・ドキドキの子ども達♪
DSCN0171_2.jpg
DSCN0168_2.jpg
DSCN0173_2.jpg
DSCN0186_2.jpg
DSCN0183_2.jpg
DSCN0181_2.jpg
DSCN0179_2.jpg
DSCN0178_2.jpg
優しいお兄さん、お姉さんに
教えてもらって挑戦しました!!

でも、なかなか難しく
『学童さんってすごいな...』と
つぶやく子も(^^)

楽しい時間はあっという間。
『たくさん遊べて楽しかったです』
『また、遊び方おしえてください』
『ありがとうございました』と
また一緒にあそぶ約束をして
お別れしました。

学童さんと一緒に遊び
たくさんの刺激をもらい
楽しんだつきぐみさんでした。

“学童クラブ つめくさ”の皆さん
ありがとうございました!!

つきぐみ担任 吉岡

あわあわぶくぶく〜 〜ひかり組〜

8月ももう終わり!と言うのに毎日暑い日が続いています。
それでも子ども達は元気いっぱい♪
毎日汗びっしょりになって、夏の遊びを楽しんでいます。

今週は初めて泡遊びをしてみました。
シャボン玉石けんを水に入れて、まぜまぜまぜ〜とかき混ぜると…
泡がいっぱい!
DSCN7571.jpg
DSCN7577_20160827144448b53.jpg
スコップですくって見せてくれましたよ^–^
DSCN7572.jpg

両手に泡!!
DSCN7582_20160827144451239.jpg
DSCN7575.jpg

保育士が『フゥ〜!』っと吹いてみると…
DSCN7580.jpg

真似をして『フゥ〜!!』
DSCN7579_20160827144449bb0.jpg

全身泡まみれになって楽しんでいました☆
DSCN7574_2016082714441907e.jpg

すくって遊ぶだけでは足りなかったのか…
入ってしまいました!!(-∀-)
DSCN7590.jpg

『いい湯だな〜♪』と泡風呂気分を満喫していました(^∇^) 笑
DSCN7585_2016082714452870e.jpg

頭にチョコンとのせてみたり…
DSCN7583_201608271445268f0.jpg

夏も残り少なくなってきましたが、今しか出来ない遊びをまだまだ楽しんでいきたいと思います。

*おまけ*
かまきりこわーい!
DSCN7447_2016082715040419f.jpg

『ゴジラだぞぉ〜』
DSCN7425_20160827150402f86.jpg

滑り台も楽しんでます♪
DSCN7396.jpg

仲良く一緒に。
DSCN7598_20160827150932e2d.jpg


ひかり組担任 桑原

イルカウォッチング〜ほしぐみ〜

8月のあたまにほしぐみさんも
イルカウォッチングに行けることが決まり、
そのことを発表してからというもの
「今日イルカ!?」
「明日イルカ!?」
と待ちきれない様子だったほしぐみさん^^

今日はその待ちに待った
イルカウォッチングに行ってきました!!

「早くイルカと遊びた〜い」
「イルカの赤ちゃん見たい!」
「イルカのあたまには鼻があるんだよ」
と、行きのバスの中でも
イルカの話題で持ちきりでした♪

ワクワクが抑えきれないこと
約1時間半・・・
ついに到着です!

ライフジャケットを着て準備万端!
2つのグループに分かれて
船に乗り込みます。

DSCN6354_20160826173510a86.jpg

いよいよだ・・・ドキドキ

DSCN6869.jpg

出発!
わ〜!速い〜!気持ちい〜!!

勢いの良いスタートに
子どもたちのテンションも
さらに上がります☆

あ、船がたくさん見えてきたよ

DSCN6876.jpg

イルカだー!!!!!

DSCN6362_20160826173513307.jpg

DSCN6363.jpg

DSCN6378_201608261735134a9.jpg

待ちわびたイルカの姿に
興奮&釘付けの子どもたち^^

DSCN6381_2016082617351549a.jpg

DSCN6893.jpg

向かいに見えた仲間に
手を振ったり
「見た!?」と確認し合ったり^^

DSCN6386.jpg

バスの中で話していた“あたまの鼻”や
赤ちゃんイルカも間近で見る事ができ、
大満足の子どもたちでした☆

DSCN6904_201608261736071f6.jpg

さて、イルカが気持ち良さそうに
泳ぐ姿を見て「海に入りたいな・・・」と
ウズウズ&おなかも減ってきたところで
イルカに別れを告げ、海辺へ移動です!

DSCN6916.jpg

DSCN6397_20160826173537c5e.jpg

海を眺めながら、愛情たっぷりの
お弁当をいただきました♡

そしていざ!

DSCN6401_20160826173540d54.jpg

入るぞ〜!

DSCN6931.jpg

保育園でライフジャケットを着て
浮かぶ練習をした成果を披露!
プカプカ気持ち良さそうです^^

DSCN6938_20160826173641593.jpg

DSCN6939.jpg

DSCN6941.jpg

夏ももうすぐ終わり・・・
思い存分、海を満喫した子どもたち☆

とっても楽しい1日となりました^^

ほしぐみ担任 品川

8月のお誕生日会♪

今日は8月生まれのお友達の誕生会がありました。
なんと今月は誕生日のお友達が17人もいましたよ!

大好きなお父さん・お母さんと一緒で嬉しそうな表情がとても印象的でした^–^

めばえ組
DSCN7488.jpg

ひかり組
DSCN7490.jpg
DSCN7495.jpg
DSCN7498.jpg
DSCN7501_2016082514362986e.jpg

そら組
DSCN7505.jpg
DSCN7507_201608251436317c0.jpg
DSCN7511.jpg
DSCN7512.jpg

にじ組
DSCN7516.jpg
DSCN7521.jpg

ほし組
DSCN7524_201608251436579e6.jpg
DSCN7530_20160825143714b85.jpg
DSCN7532.jpg
DSCN7533.jpg

つき組
DSCN7537_20160825143719520.jpg

ちょっぴり恥ずかしそうにしたり、ニコニコになったり…
いろんな表情を見せてくれました♪
DSCN7546_20160825144924dff.jpg

DSCN7555.jpg

今月の出し物担当は、ひかり組さんでした。
この日の為に練習してきた『すいかの名産地』をみんなの前で披露しました。
DSCN6316_20160825145912e58.jpg
DSCN6328.jpg

腰のひねりがなんとも可愛らしいひかり組さんでした♪

職員の出し物は、シルエットクイズをしましたよ。
みんな大きな声で答えてくれて、大盛り上がりでしたよ!

DSCN6344.jpg
DSCN6347_20160825145937ef4.jpg

先生も答えます 笑
DSCN6345.jpg

そして、今月もつき組さんから三人のお友達が司会のお手伝いをしてくれました。
DSCN7480_20160825145940ef1.jpg
とっても頼りになるつき組さんでした。

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!
DSCN6309_201608251459104ed.jpg

   
誕生会担当 ひかり組

おばけなんてないさ♪ 〜そらぐみ〜

子どもたちが大好きな絵本『おばけなんてないさ』から、今日はみんなでおばけを作ることにしました!この絵本は童謡の『おばけなんてないさ』をモチーフにした物で子どもたちも一緒に歌いながら楽しく見ています。

最初はおばけの目を描いて行きます。目の形をした紙を見せて「何か無いね〜」と悩む保育士に「くろいまるがない!」と教えてくれました^^
DSCN0404.jpg DSCN0405_20160824185834bbc.jpg
順番に目を描きましたが、みんなちゃんと順番を待つことができました。ペンも自分が終わったら隣の子に「はい」と渡していましたよ!

目を描いたらそれをビニール袋に貼付けます。目、口、手を貼付け、おばけの完成です!
DSCN0407.jpg DSCN0408_20160824185836b49.jpg
DSCN0432_20160824185929ae2.jpg

完成したおばけをすぐお部屋に飾ってある壁面に見せるそらぐみさん^^♡

DSCN0409.jpg

おばけに保育園の色んな所を見せてあげよう!ということで色々まわってきました。

DSCN0410_20160824185902db0.jpg
つきぐみからはヤギさんが見えるんだよ〜
DSCN0417_20160824185903b6b.jpg
ここにはたくさんの動物もいるからね!
DSCN0419.jpg DSCN0426_20160824185927f7e.jpg
めばえぐみさん、ひかりぐみさんの子にもお披露目しました。
「こわくないよ〜」と優しい声かけをするそらぐみさん♡
DSCN0425.jpg
「かきごおりどうぞー!」とおばけに食べさせてあげていました。
DSCN0433_20160824185930d31.jpg
最後はおばけと一緒にハイチーズ!


おばけはお昼寝するから布団に寝せてバイバイしました。
DSCN0437_20160824185931afb.jpg

するといつのまにかおばけは消えてしまいました!

緊急おばけはどこにいった会議を開くそらぐみさん
「おばけいない!」
「おうちに帰ったのかなー?」
「どうしよう」
色んな意見が出ました。お部屋に一匹おばけが残っていたので聞いてみるともうみんなのお家やバックの中に隠れている、とのこと!

ぜひお子さんと一緒におばけを見つけてみて下さいね!


 そらぐみ担任 福島

夏の遊び♫ 〜そらぐみ〜

8月も終わりに近付いてきましたがまだまだ暑い日が続きますね。しかし、そんな暑い日を子どもたちは毎日楽しくのりきっています!

水遊び、プール遊びの他にもこんな遊びをしています。

まずは泥んこ遊び!全身泥まみれ砂まみれになりながら思いっきり遊べるので子どもたちの大好きな遊びの1つです!

今回はみんなで砂場に川を作りました。
DSCN0331_201608241808278a0.jpg DSCN0328_20160824180823d78.jpg
水が通る道を掘って行きます。
DSCN0329.jpg
さぁこの大きな穴につながるかな?
掘った穴を足で踏んで埋めたりすることもありましたが、開通できました!
DSCN0334.jpg
水を流すと大喜び!
「おふろだ〜!!」「川できたよ!!」
一緒に園庭で遊んでいたひかりぐみさんも川の完成を喜んでくれました♡
最後はタライでおもちゃを洗って片付けです。「せんたくやさんよ!」とみんなはりって洗っていました^^
DSCN0343_201608241808285e2.jpg


もう1つの遊びはシャボン玉遊びです!

シャボン玉遊びはよくしますが、今回は自分たちの手を使ってシャボン玉ができるか挑戦してみました。
DSCN0350_2016082418301845b.jpg
タライに入っている手作りシャボン液。シャボン液を手につける所からスタートします。ぬるぬるする液体に子どもたちも興味津々でした。
前もって手でシャボン玉を作る練習をしていたそらぐみさん、ポーズは完璧です☆
DSCN0353_201608241830195e0.jpg DSCN0357.jpg DSCN0349_20160824183016753.jpg
しかし、悲しい事に手作りシャボン液では上手く作る事ができませんでした・・・・(悔しいのでいつかリベンジします!)
そんな中、何とかふくらませる事ができる子もいました!
DSCN0356.jpg

あとは市販のシャボン液でたくさんシャボン玉を作っ手遊びました。

DSCN0365_20160824184153a02.jpg DSCN0369_201608241841540bc.jpg DSCN0364_201608241841513f5.jpg

手作りシャボン液は泡をたくさんたてて泡遊びすることができました^^

DSCN0374_2016082418415687a.jpg DSCN0377_20160824184157947.jpg

当初の目的通りにはいきませんでしたが子どもたちが楽しんで遊べたので良かったです!

(手作りシャボン液は研究し直して再チャレンジできたらと思います・・・)

まだまだ暑い日は続くので夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思います!


 そらぐみ担任 福島

喜んでくれたら嬉しいね〜つきぐみ〜

いつも楽しいサッカーを教えて下さる
まうコーチの誕生日プレゼントを
作りました(^^)

今回使った物は
ペットボトル!!!
プラバン!!!

ペットボトルに皆で模様、
プラバンにサッカーの絵&夏の
絵を描きました。
DSCN9884_20160824165937977.jpg

それを保育士が切り、
トースターで焼くと…

なんと!まあビックリ(◎_◎)!
DSCN9885_20160824165939831.jpg

DSCN9887_20160824165949e54.jpg
(この表情^^笑)

少しずつ丸くビーズになっている
ペットボトルと
どんどん小さくなっている
プラバンを見て
『魔法みたい〜!』
『なんでなんで?』
『博士になった気分♪』
と大興奮でした☆
DSCN9883_2016082416593680a.jpg

夏らしいのれんが完成!
風が吹いたらきれいな音がなります。
見ても楽しる、聞いても楽しめる
素敵な作品になりました♪

是非お家でも子どもと博士に
なって作ってみては?♡
(注)ペットボトルビーズの成功率は
低めですが…笑
挑戦してみて下さい☆
上手く丸まらなかったビーズも
きれいなので何かの製作で使う予定です!

DSCN0073_2016082416593335e.jpg


まうコーチも喜んでくれて
嬉しかったね(^^)
喜ぶ顔が見れて良かったね♪
誰かの為に何かをする、
気分が良い事に気付きました。

つきぐみ担任 川口

エスコートキッズ〜つきぐみ〜

まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。
それでも、子どもたちは元気いっぱい!!
園庭や広場を駆け回り
プールで思いっきり遊び
まだまだ夏を楽しんでいます♪

8月14日の日曜日
つきぐみさんは諫早市にある 
「トランス・コスモススタジアム長崎」での
Vファーレン長崎 対 ツエ—ゲン金沢の
試合にエスコートキッズとして参加してきました。

いつも、サッカー教室で
コーチをしていただいている方に
エスコートの仕方や移動の仕方などを
教えてもらいリハーサルを行いました。
P1860050.jpg
P1860049.jpg
P1860037.jpg
P1860035.jpg
P1860033.jpg
みんな真剣に頑張っていますね(^^)

P1860030.jpg
コーチのお話を聞いていると...
P2150016.jpg
「あッ!!ヴィヴィくんだぁ!!」
P2150019.jpg
P2150021.jpg
P2150023.jpg
みんなの大好きなヴィヴィくんが
会いにきてくれました☆
P2150027.jpg
P1860056.jpg
ヴィヴィ君に会え
カッコいい選手と手を繋ぎ
とても嬉しそうな子どもたちでした♫

なかなか出来ない貴重な体験を
する事ができ、また1つ
素敵な思い出が増えました☆
DSCN0075_2016082217465442c.jpg
Vファーレン長崎のみなさん
ありがとうございました。

〜おまけ〜
翌々日のサッカー教室では
夏休み中の学童さんと試合をしました。
DSCN0064_2016082217464808b.jpg
DSCN0065_20160822174650f5b.jpg
DSCN0070_20160822174651ed6.jpg
みんな必死にボールを追いかけています!!
結果は惨敗でしたが、この悔しさをバネに
次の試合に向け、やる気を高めていた
子どもたちでした(^^)

つきぐみ担任 吉岡

ぺたぺた〜  〜ひかりぐみ〜



最近はとっても暑いですが
暑さに負けずに元気に遊んでいる
ひかり組さん!


今週は前回に引き続き
オクラスタンプをしました!
DSCN7375.jpg

みんなしっかり自分の好きな色を
選んでいました。
おくらを見て不思議そうな顔を
する子もいました。笑

でも最後まで
ペタペタ〜と言いながら
上手にしていました!

DSCN7374.jpg



そしてひかり組さんが大好きな
リズム!!!!!

うたの時間からやる気満々で
保育士のまねをして
トンボになったり
カエルになったり

歌とリズムが大好きな
ひかり組さんでした!

DSCN7380.jpg
DSCN7379_201608201816348e9.jpg


おまけ。
小さい赤ちゃんを
お世話する優しいおねえちゃん。
DSCN7382.jpg
DSCN7381.jpg


ひかり組担任。峰

泥んこあそび♪ 〜めばえぐみ〜

今週も晴れた日が続いていますね。
めばえぐみさんも元気いっぱいに
外遊びを楽しんでいます◎

先日は泥んこ遊びをしました。

ホースでタライに水を入れていると、
すぐに子どもたちが集まってきましたよ^^

DSCN4868_20160818174757754.jpg

今まで”サラサラ”だった周りの砂が
どんどん”ドロドロ”になっていくと、
子どもたちは少し戸惑いながらも
すぐに遊び始めていました。

DSCN4892_20160818174831e8c.jpg

DSCN4880_20160818174800448.jpg

DSCN4886.jpg

DSCN4901.jpg

お部屋に戻るころには
全身泥だらけになっていました^^

DSCN4888.jpg

DSCN4895_201608181749561a7.jpg

体に泥がつくのが嫌だ!
と泣いてしまう子もいますが、

DSCN4896_20160818174954634.jpg

夏ならではの泥んこ遊びを
楽しんでいけたらいいなと思っています。

………おまけ………

右足いれて〜♪

DSCN4884.jpg

左足もいれて〜♪

DSCN4885_20160818174827b19.jpg

やった〜!
自分で入れた〜☆

DSCN4878.jpg

INフライパン 笑
こちらも自分で入りました^^

DSCN4861_20160818174754f3a.jpg


新しいお友だちが増えました。
少しずつ笑顔が見られるように
なってきました^^
これからもいっぱい遊ぼうね☆彡

DSCN4914.jpg

めばえぐみ担任 毎熊

どろんこ滑り台!! 〜ほしぐみ〜


先週、どろんこ遊びをしました!

「今日はどろんこせんと〜??」
と、どろんこ遊びを楽しみに
していた子どもたち。

「今日はどろんこ遊びするよ!」
と朝から話をすると、
「いえーーーい!!!」と
大歓声が上がりました^^

どろんこ用の服に着替え、
いざ!園庭へ!

築山にブルーシートを敷き、
どろんこ滑り台を作りましたよ☆

DSCN6753.jpg

DSCN6761_20160817073820e3d.jpg

「うわああ!」
「すご〜い!」
「たのしい〜!」

DSCN6760_201608170737535e4.jpg

DSCN6759.jpg

DSCN6755.jpg

勢いよく泥の中へ
ダイブしていく子どもたち^^

DSCN6757.jpg

DSCN6771_20160817073821640.jpg

「いっしょに滑ろう!」

初めは怖がっていた子も、
お友達と手をつなぐことで
勇気をもらって挑戦していました^^

あっという間にそのスリルと楽しさに
夢中になっていましたよ☆

DSCN6777_20160817073822d60.jpg

「もういっかいする〜!!」
何度も何度も
山を登っては滑ります♪

DSCN6780.jpg

汚れなんて気にしない!

子どもたちも保育士も
思い存分どろんこになり、
開放的な気分を味わえた1日でした☆

ほしぐみ担任 品川

平和ってなに?〜つきぐみ〜

みなさん、
8月6日・9日・15日は
黙祷されましたか?

決して忘れてはいけない日です。
つきぐみの子ども達は
平和学習を繰り返ししました。

9日はみんなで黙祷をしました。
学んだ事を思い出していましたよ。

当たり前のようにご飯を食べて
当たり前のようにお風呂に入って
当たり前のように洋服を着て
当たり前のように友達と遊んで
当たり前のように保育園に来て
当たり前のように家族のみんなで笑って
・・・

こんな当たり前のことが戦時中は出来なかった
今も他の国では出来ない人も居ると言う事を
伝えると、子どもたちは真剣な目をして
話を聞いていました。

繰り返し平和学習をすることで
子ども達の心に響いているようです。
学んだ事、感じた事を
これから自分よりも年下の子に
伝えて行って欲しいと願っています。


自分の心の中にある
“平和”をイメージして絵を描きました。

DSCN9890.jpg

DSCN9889.jpg

『先生?木も生きてるよね?』と
尋ねてくる子。
『平和の色で描こ〜♪』と
言う子。


家に電気がついている
車が走っている
みんなが笑っている
みんなで手を繋いでいる
木、花、虫を描いている
DSCN0061.jpg

DSCN0060.jpg

DSCN0059_20160816140602df5.jpg

DSCN0058_201608161406000e6.jpg

DSCN0057_20160816140559c90.jpg

当たり前になってしまっている
日常的な生活…

子どもたちの絵を見て考えさせられました。
すべての事に感謝しなければいけないなと感じました。
みなさんも子どもたちの心和む絵をご覧下さい。

つきぐみ担任 川口

畑までお散歩、久しぶりだね〜♪ ひかりぐみ

まだまだ暑い日が続いて
大人は汗をかきすぎてグッタリしそう…;
でも子ども達はやっぱり元気そのもの!!
ひかりぐみさんも元気モリモリなんですよ!
そんなひかりぐみさんの先週の様子を
紹介します☆




☆スイカ美味し〜い!!

本格的に暑くなり、なかなか畑まで
お散歩に行く事が出来ていなかった
ひかりぐみさん。
先週久しぶりに畑までお散歩に
行ってきました!

以前まで個別で保育士と
歩いていた子達も
しばらくお散歩に行っていないうちに
しっかり歩けるようになっていました。
なので、ひかりぐみさん全員で
お散歩ロープを使って
お散歩に行く事が出来ました!

しゅっぱ〜つ(*´ω`)┛
DSCN7313.jpg

暑い中行った
畑への散歩の目的は…
スイカ〜!!!

給食などでは出ていましたが、
丸いスイカそのものを見た事が無く、
さらに割ったところも見た事が無かった
子ども達。
せっかくなので、畑で割って
一人ずつ食べましたよ!

早く食べたいな〜…まだかな〜…
DSCN7318.jpg

美味しい〜♪
DSCN7323.jpg

DSCN7322_20160815165823e67.jpg

DSCN7325.jpg

水分たっぷり真っ赤で美味しいスイカを
夢中で食べるひかりぐみさん。
中には思わず皮まで食べる子も(笑)

また畑で美味しいものを
頂くことが出来て
嬉しい子ども達でした。



☆おほしさまみたいね〜( ‘o’)

畑でとれたものはスイカだけでは
ありません。
大きくなりすぎたオクラもあったので
それを使って
「オクラスタンプ」に
挑戦しました!!

赤、青、黄色の中から
好きな色を選び、
しっかりとオクラを握って
スタンプしました。

DSCN7330.jpg

DSCN7334.jpg

DSCN7336.jpg

キョトンとしながらも
保育士から
「トントンしてごらん」と
声をかけてもらって
しっかりスタンプしていく子ども達。

たくさんおほしさまみたいな形がつくと、
「わあ〜☆」と声を上げる子も
いましたよ!

このスタンプしたものは、
後日何かに変身する予定です!!

お楽しみに〜^^♪


*おまけ

僕たちも上手にお散歩ロープ持てる
ようになったよ〜☆
DSCN7317.jpg

DSCN7316_20160815144434bd1.jpg


ひかりぐみ担当 上山




デイキャンプ!〜つきぐみ〜

久住登山にイルカウォッチングに
引き続き夏を楽しんでいる
つきぐみさん(^^)

また更に小麦色に…

8月9日はデイキャンプでした☆
東彼杵の大崎キャンプ場まで行ってきました。

少年山荘さんにお世話になって
丸一日遊び込みました♪

まずは、はじまりの会。
何が始まるのかワクワク(^^)
DSCN4691_20160810184504bc3.jpg

ネイチャービンゴ☆
紙に書いてある昆虫や葉っぱなどの
自然物を仲間と協力してビンゴをしました。
DSCN4696_20160810184506517.jpg

一番点数が高かったチームを
発表するとガッツポーズでした♪
DSCN4708.jpg

次はお弁当♡
市内に居る保護者の方に聞こえるように
『いただきます』と挨拶をしましたが…
聞こえましたか?
DSCN4719.jpg


そしてそして!海水浴☆
DSCN4722.jpg
DSCN4724.jpg

滝や海で遊んだ事のある
つきぐみさんはライフジャケットの
着用も朝飯前♪
入水も怖がることなく!
浮くのもこの通り怖いものなしです!
DSCN4735.jpg

DSCN4728.jpg

DSCN4750.jpg

少年山荘さんオリジナルのイカダにも
乗せてもらい、大興奮(^^)
DSCN4771.jpg

『なんだか一寸法師になった気分』と
言っていましたよ。
DSCN4762_20160810184526047.jpg

DSCN4788_20160810184536a71.jpg


夕飯も自分たちで作りました☆
今回のメニューは
ダッッチオーブンを使って作る
“鶏の丸焼き”とご飯(カレー)と
フルーツポンチ。

大きな鶏肉にビックリの子ども達でした。
&保育士でした。笑
DSCN4792.jpg

鶏肉の水分を丁寧に拭き取り
塩こしょうや油を馴染ませる下準備も
子ども達でしました。
DSCN4844_20160810184600105.jpg

いっぱい遊んだ後のご飯
自分たちで作ったご飯は格別ですね☆
DSCN4849.jpg


DSCN4848_2016081018460593c.jpg


DSCN4847.jpg

DSCN4846_20160810184602bb0.jpg

DSCN4845_2016081018460155a.jpg


気付けば18時半。
楽しいと時間も忘れちゃいますね(><)

まだ遊びたい〜と言う子や
帰宅後保護者に『あと100回
デイキャンプに行きたい』と
言う子も居たそうです(^^)

楽しかった証拠ですね♪
DSCN4851_20160810184623ee2.jpg


※8月9日は忘れては行けない日。
しっかりと黙祷もしました。
その時の様子や活動で平和について
絵も描いたので後日
ご紹介しますね。

つきぐみ担任 川口

氷で遊ぼう!〜そらぐみ〜

夏の遊びで色水遊びを楽しんだ
そらぐみさん、そのときに
冷凍庫に冷やしていた氷で
お絵描きをしました!!

保育士が用意したのは
白いアイスキャンディー。
これに色を付けて、好みの味に
変えていきます♪

IMG_0064.jpg
「いちご味」「メロン味」と言いながら
楽しそうに色付けをしていました。
IMG_0059.jpg

自分のアイスキャンディを作る
ことができ、みんなご機嫌でしたよ♪


次は氷に触れて、自由に遊びました。
IMG_0074.jpg
コロコロ氷を転がしたり

大きい氷をコップに入れようと
試みます。が思うように入りません(笑)
IMG_0072.jpg
しばらくすると、すっぽり入る
大きさになって喜んでいました。

「冷たい〜っ」とこの表情☆
IMG_0070.jpg

自分の持っている氷を砂に埋めて、
後で掘り返し…「ない!!」と
残念そうにしている子もいました(笑)

素敵なアイス屋さんもオープンしました。
「いらっしゃいませー!」と
活気ある呼び込みがたくさん聞こえて
いましたよ。
IMG_0085.jpg

美味しそうで、おしゃれなアイスや
ジュースが売られていましたよ♪
IMG_0090.jpg

暑い中でも、涼しく楽しく過ごす
ことができました♪

そらぐみ担任 香島

夏野菜でワンピース作り 〜そらぐみ〜


以前のごっこあそび
『そらぐみさんのワンピース』
でそらぐみさんに遊びに来て
くれたうさぎさん。

そういえば…最近姿を現していないなぁ
また遊びに来てくれないかな??
とみんなで考えました。

また可愛いワンピースを作ったら
遊びに来てくれるかも!!と
新しくワンピースを作ることに
しました。

うさぎさん前畑にお散歩行ってたよね。

畑に行ったらワンピースは何模様に
なるかな??

そうだ!お野菜模様のワンピースを
作ってみよう!!

とみんなでお話をして、早速
新しいワンピース作りが始まりました。

DSCN4587.jpg
DSCN4577.jpg
DSCN4575.jpg

畑で採れた夏野菜を切って
スタンプしていきます。

ゴーヤ、ピーマン、オクラを
スタンプして「お顔みたい」
「お花みたい」と楽しそうに
製作していました。

出来上がったワンピースは
ホールに干して飾りましたよ☆
IMG_0143.jpg

うさぎさん、気付いて来てくれると
いいなあ…と待っているそらぐみさんです。

そらぐみ担任 香島


イルカウォッチング〜つきぐみ〜

先週の金曜日に行った
イルカウォッチングの様子をお伝えします(^^)

この日をとっても楽しみにしていた子どもたち。
バスの中では、イルカの話題でもちきり!!
期待に胸を膨らませていました。

到着後、さっそく準備☆
DSCN9895_20160808193415a57.jpg
ライフジャケットを着て船に乗りこみ
いざ出発!!

船が走り出すと
『うわ〜気持ちいい!!』
『ジェットコースターみたい!!』と大喜び♪
風を浴びながら辺りをキョロキョロ
今か今かと、イルカとの対面を
待ちわびていました。
DSCN9899_2016080819341669e.jpg
DSCN9909_20160808193449bd4.jpg
DSCN6568_20160808193302b37.jpg
船がたくさん集まっている所に来ると
『あっ!イルカ!!!!』
DSCN9942_20160808193517b06.jpg
DSCN9936_20160808193516bce.jpg
DSCN9924_20160808193513495.jpg
とうとう、イルカに会うことができました(^ ^)
DSCN9930_20160808193515d41.jpg
DSCN6600_201608081933032c8.jpg
こんなに間近に見ることができました。

沢山のイルカに出会えて
みんな大興奮!!
この日のために覚えた
“いるか”のうたを何度も歌っていました♪

『イルカさんありがとう』
『楽しかったよ』と
イルカにお礼を伝え港に戻りました。

イルカウォッチングの後はお弁当。
愛情たっぷりのお弁当に…
DSCN6622.jpg
DSCN9971.jpg
みんな笑顔
DSCN9968_20160808193519b87.jpg
幸せそうですね!!

お腹いっぱいになったら海水浴☆
準備体操とお約束をしっかりして
DSCN9973_20160808193555f6c.jpg
DSCN6631_20160808193306d16.jpg
さぁ、海へ!!
DSCN6688.jpg
DSCN6689_201608081933310d8.jpg
ライフジャケットにすっかり慣れたつきぐみさん。
プカプカと気持ちよさそうに浮いています♪

『海、楽しい〜!!』と大はしゃぎ。
DSCN6659_20160808193327e4c.jpg
DSCN6654_20160808193325e73.jpg
DSCN6641_2016080819330793f.jpg
DSCN6667_2016080819332850a.jpg
浮き輪や、ビート板なども使って
みんなで仲よく!!
DSCN6699.jpg
DSCN6693_20160808193411cbf.jpg
海の中だけではなく、砂浜でも(^ ^)
みんな、思いっきり遊び楽しみました♪

帰りのバスでも、みんな元気いっぱい☆
思い出話に、花を咲かせていました!!

明日は、デイキャンプです♪
また、楽しい思い出を作ってきます!!

つきぐみ担任 吉岡


夏ならではの感触あそび☆ 〜ひかりぐみ〜

暑い日が続きますが
ひかりぐみは毎日元気に遊んでいます!

今回は感触遊びについて
紹介したいと思います☆

〜乾燥ワカメ〜

タライに水を入れて
乾燥ワカメを準備しました!

乾燥ワカメを保育士が見せると
「なにが始まるの?」と不思議そうな顔。

わかめ1

触ってみるとかたいので
「なにこれ?」と聞く子もいましたよ!

わかめ2

わかめ3

水に入れて
大きくなっていくワカメを観察中。

DSCN7275.jpg

ワカメを握りしめたり
パックをしたり、、、(笑)

わかめ4

わかめ5

ワカメの感触を楽しんでいましたよ!

〜氷を使った製作〜

夏と言えばかき氷(!?)ということで
かき氷の製作を本物の氷を使ってしました♪

食紅で色つきの氷に
興味津々の子ども達。

えま 氷

侍んと 氷

この色つき氷で
真っ白なフィルターに色をつけました☆

樹 氷

あやの

佳なと せいあ

冷たくてすぐ手を離してしまう子や

ゆうと 手を離す

冷たいのを我慢して指先で触る子、、、

こうし 指先

ゆいか 氷

色々な反応があって
とても面白かったです☆

また感触遊びを活動に取り入れて
いまの季節だからできることを
思いきり楽しみたいと思います!

*おまけ*

「おいでー!」と手を伸ばす
微笑ましい姿。

おまけ てる きっせい

「ブリッジ」のリズム
できるようになったよー!!!

ともあき ブリッジ

すっかりお兄さんになりました♡

ひかりぐみ担任 森本

楽しい色水遊び♪ 〜そらぐみ〜

今日もいい天気、子どもたちには
前日から「明日はプールじゃないけど
楽しいことをしようね!!」と伝えて
いました。

朝から「今日プールないねえ…」
「どこいくと?」と聞いてきて
いましたよ。

園庭で保育士が出したのは
お水、そしてビニール袋。
「これは何でしょう?」
「お水〜♪」
お水をビニール袋に入れるだけで
ニコニコ見つめる子どもたち
ですがこれでは終わりません!

「先生が魔法をかけます☆」
と言ってお水が入ったビニール袋を
振ると…透明のお水がピンク、そして
赤色に変身しました。

「うわぁ、ピンクになった!」
「きれいねえ」
「魔法のお水だ〜!!」
と嬉しい反応を見せてくれる子どもたち。

さっそくみんなも魔法の水作りに
挑戦です。
IMG_0010.jpg
IMG_0016.jpg

透明の水が、色んな色に変化する
様子を楽しそうに見ていました♪

次は袋に小さな穴をあけて
コップに注ぎます。
IMG_0030.jpg

これがなかなか難しいのですが
慎重に…ゆっくり注いでいく子
豪快にばしゃばしゃ注ぐ子
せっかく作った魔法の水、穴開けない!
と抱っこし続ける子(笑)

コップに注ぐという作業だけでも
こんなに個性豊かな一面を
見る事が出来るのですね♪

コップに色んな色の水が注がれると
子どもたちの実験がスタート☆

色が変わってる!!
IMG_0044.jpg
あ、なんだか美味しそう…
IMG_0043.jpg

色と色を混ぜて変化を楽しんでいました。
子どもたちはみんな真剣!!
よく集中していましたよ。

それから
「トマトジュースみたい」
「牛乳みたい」
「これメロンジュースよ」
といくつものジュース屋さんが
オープンし始めました(笑)
IMG_0034.jpg

絵の具の匂いしかしないはずですが
「いいにおい♪」とメロンジュース
を持ってうっとりする子もいましたよ。


楽しい色水遊びはこれでおしまい
のはずが、お昼寝後…
「しまった!!色水さんたちを
ずっとお外に置きっぱなしに
していたから、暑いよって泣いてる」
と保育士から知らされた子どもたち。

まず最初に「なんでだよ〜」
と保育士が怒られました(笑)

それから、どうしようと考える子どもたち。
「ふぅ〜ふぅ〜ってすればいい」
との提案があったり
「そらぐみさんのお部屋にいけばいい」
等子どもたちなりに考えて出た案を
試しますが、まだまだ…。

1番冷たい所ってどこかな?
との問いかけに「冷蔵庫!!」
と答えがでてきました。

事務室の冷凍庫をお借りして
色水さんを冷やしてあげることにした
そらぐみさん。
冷凍庫探しからはりきっていました♪
IMG_0065.jpg
IMG_0066.jpg
IMG_0073 - バージョン 2

「冷たい!!」
「お水さんまた来るね」
と言いながらしっかり入れてきましたよ。

数名に分かれて行ったこどもたち
事務室の外では…
IMG_0071.jpg
「どうやったー!?」
と他の子たちが毎回出迎えていました(笑)

また来週、冷凍庫の中を見に行きたいと
思います。

「もうかき氷になったかな〜?」
と目を光らせている子もいるようです(笑)


そらぐみ担任 香島

玉ねぎの布染め 〜ほしぐみ☆〜

保護者の皆様にもご協力頂いて集めた
玉ねぎの皮を使って、布を染めました!

子ども達は、玉ねぎの皮を集めるために
カレーのリクエストをする等、
自分たちで知恵を出して集めていた
ようです♪

まず、布に模様をつけるために、
輪ゴムで布を縛ります。
DSCN6408_2016080417520763f.jpg

初めてする作業だったので、初めは
「できない〜。」と言っていましたが、
「教えてあげる!!」というまでに
出来ようになりました♪

その後の行程は、絵に描いて子どもたちと
確認しながら行いました。
DSCN6430.jpg

①水の中に玉ねぎの皮を入れ、煮詰める。
 前回、30グラムずつネットに入れた
玉ねぎの皮を水の中へ。
DSCN6429_20160804175210a18.jpg

鍋の中が大変なことになりました!(笑)

水の色が変わる様子を見て、
「黒い!」
「そうめんのつゆみたい。」
「ハンバーグの匂い!!」
など、いろんな発見をしていました。
DSCN6417.jpg
DSCN6434_2016080417521375a.jpg

②煮詰めて色が出た液に、布を入れて
煮詰める。

白かった布の色が変わっていく
様子を見て、
「うわぁ!!」
「茶色だ♪」
「お茶のいろみたい。」
「醤油!!」
子ども達の発言がとても面白かったです☆
DSCN6457.jpg

③そのまま一時間待つ。
 待っている間は、煮詰めて残った
玉ねぎの皮を使って、水遊び♪

DSCN6475_201608041756401ba.jpg
「ジュース屋さんでーす!」
「そうめん作ってる。」
「ご飯は、あと10分したらできます♪」
*10分は皮や布を煮詰めた時間です。

自分の目で見て、鼻で感じて、
活動で得た知識を使って、友達と一緒に
ごっこ遊びや水遊びを楽しんでいました!!
DSCN6470_201608041756395a9.jpg


④ミョウバンを入れた水に
色が染まった布を入れる。(一時間)
 
 お昼寝前に、この作業をしました。
みんなで、布がたっぷり入ったタライを
長箸で混ぜました。
DSCN6483.jpg

「黄色になってる!!」
と驚いていました。
DSCN6494.jpg

⑤布を洗って干す。
 午睡明けに染まった布を洗いました。
輪ゴムを取る事の方が大変でした!
DSCN6516_2016080418020782a.jpg

DSCN6522.jpg

こんな素敵な色に染まりましたよ☆
DSCN6523.jpg

まだ全員分染まっていないので、
全員分染まったら、展示したいと思います♪

みんなで使える日が楽しみです!!!

ほしぐみ担任 道原

夏って楽しい♪疑似プール 〜そらぐみ〜

暑い日が続き夏も本番!!
そらぐみさんは夏ならではの
体験を楽しんでいますよ♪

夏といえばプール☆ですが
せっかくの楽しいプール…
最高の期待感を持って
思いきり水遊びに挑んで欲しい
という思いから、プール開きの
前に布団圧縮袋に水を入れた
疑似プールで遊びました。

何も知らずに外にでたそらぐみさん

「なんかあるよ?」
「これなあに?」
とすぐに見つけ恐る恐る近付く子どもたち。
DSCN6076_201608031756457a3.jpg

まずは、ちょっとだけ触ってみます。
「お水だ!!」
日頃から製作等で水を使うとき「魔法の水」
と言い紹介するので、「あ、魔法の水だ…」
という子もいましたよ♪
DSCN6078.jpg

「ぷにぷにしてる」
「冷たーい!」
と言いながら、疑似プールをバンバン
叩いたり、押したりしていました。

すると、誰かが上に乗り始めました。
DSCN6080_2016080317564847c.jpg
DSCN6086_20160803175651336.jpg

足の裏に伝わる感覚は、手のひらの
感覚とまた違うようで…
夢中で踏み踏み♪

手、足…とくると次は両方
DSCN6082.jpg

そうして遊んでいるうちに
DSCN6089.jpg
ゴロンと寝転がる子どもたち

これは大発見!!とでも言うように
「きゃ〜、つめたい!」
「気持ち良いよ♪」
とお友だちを誘って次々に
横になっていきました。

DSCN6096.jpg
DSCN6106.jpg
バタバタ手足を動かして
泳ぐ真似をしてみたり…

DSCN6097_201608031802070b8.jpg
「ちゃぷちゃぷ言ってる!!」
と耳を当て、水の音を聞いてみたり…

DSCN6102.jpg
あまりの心地よさに…寝そうになったり(笑)

見ていた保育士もウズウズ…
「いいな〜」と言っていると
「先生もおいでよ!」と嬉しいお誘いが♪
横になってみると、心地よい冷たさと
フワフワの感触にびっくり!!

やはり、実際に体験してみないと
わからない感動があるなあ…と
実感しました。

そしてふと横を見ると何かに
釘付けのそらぐみさんたち。

DSCN6107.jpg

すぐ横には、にじぐみさんが
プールを楽しんでいる光景が
ありました。

最後は、圧縮袋から水を出し
少しだけピチャピチャと水の
感触を楽しみました。

「お水は楽しい」と存分にプールへの
期待が高まったところで…
また後日、そらぐみさんのプール開き
をしました!!

待ちに待ったプールに大喜びの
そらぐみさん
DSCN7252_201608031816480f8.jpg
DSCN7254_201608031822056a2.jpg
水を怖がることもなく、元気いっぱい
楽しんでいます。

これからもプールはもちろん
この時期にしか出来ない楽しいことを
どんどん体験していきたいと
思います!!


そらぐみ担任 香島

久住登山3日目〜つきぐみ〜

最終日!!
朝から山の大自然の中を散歩。
DSCN0141_20160803171619f02.jpg

鳥の鳴き声や虫の声を聞いたり歌ったり、
五感を使って散歩を楽しみました♪

目を瞑って大自然の音も聞きましたよ!
DSCN4373_20160803171624372.jpg

そして、龍門の滝!!
滝を見て『うわぁ〜でかーい!!』と
大興奮(^^)

着替えやライフジャケットの着用は
今まで見た事のない素早さでした(笑)

準備体操もしっかりとして…
早速入水!☆☆
DSCN4394.jpg

DSCN0150_201608031716228bb.jpg

DSCN4398.jpg

DSCN4462.jpg


迫力のある滝の流れ、大きさ、音の大きさに
圧倒されていましたが、子ども達は
すぐに慣れ、反対に子ども達の元気の良さに
職員の私たちが圧倒されました^^笑

滝滑りは、ダイナミックな滑りを
見せてくれました!
この笑顔(^^)
DSCN4494.jpg

DSCN4441.jpg


また、カエルを見つけ鷲掴み!
オタマジャクシの観察をしたり!
逞しさを感じました♪
DSCN4466.jpg


1日1日があっという間に過ぎ
子どもの成長も実感しました☆

今回の2泊3日の行事。
仲間が居たからこそ出来たと思います。

仲間を意識する事、
仲間と一つの目標に向かって頑張る事、
そして達成した喜びを共感する事、
今回の行事で感じる事が出来ました☆

今回の行事で子ども達にとって
大事な事を学ぶ事が出来ました。

たくさんの笑顔を成長をありがとう♡

DSCN4471_201608031717037c0.jpg

DSCN4469.jpg

DSCN4468.jpg

DSCN0164_20160803171622231.jpg


おまけエピソード☆
登山中、きつくて泣き保育士に引かれる女の子。
「手伝ってもらって頂上に着いて
やったー!ってなるのと
自分の足で一生懸命歩いて
やったー!ってなるの、どっちが良い?」
と尋ねると、後方を選びました。

なんと、それからは
先頭で!自分の足で!歩いたのですよ(^^)



つきぐみ担任 川口

初めてのプール 〜めばえぐみ〜

8月に入り
毎日暑い日が続いていますね。
今日、めばえぐみも
プール開きをしました!
(パンツや着替えの準備
ありがとうございました)

初めてのプールに
大興奮の子どもたち^^
保育士に促されなくても
自分から水と触れ合って
楽しんでいましたよ。

DSCN4648m.jpg

DSCN4646_2m016080213310496c.jpg

初めてのプールでしたが
頭に水がかかっても
顔に水がかかっても
全く泣かない姿に
びっくりさせられました。

顔にかかっても
平気だもん!
DSCN4652m.jpg

園庭の様子が気になって
遊びに行ってしまう子も(笑)
DSCN4641m.jpg


夢中になって遊んでいたため
「写真撮るよ〜!こっちむいて〜!」
と呼びかけても全員反応なし(笑)

DSCN4643m.jpg

DSCN4642m.jpg

DSCN4640m.jpg

DSCN4639m.jpg

保育士の声が届かないほど
プールが楽しかったので
しょうね^^♪

夢中になって遊ぶ姿を
見る事ができ、担任も一緒に
プールを楽しむことが
できました♪

木曜日のプールも
楽しみにしています^^


めばえぐみ担任 金子

久住登山2日目 その②〜つきぐみ〜

久住登山その②...

しばらく行くと、広い道に到着。
ここでは恒例となっているかけっこをしました(^ ^)
DSCN4218.jpg
先の方で待っている保育士に向かって
「よーい、ドン!!」
DSCN4219.jpg
信じられないようなスピードで走って行きます。

まだまだ道は続きます。
DSCN4233.jpg
DSCN4237_201607291836089e8.jpg
平らな道・デコボコ道・坂道・岩山・木々に囲まれた山道
それぞの道に合わせて、一歩一歩、足を進めていた子どもたち。

「秘密基地みたい」
「トレーニングしてるみたい」
「楽しみにしてたけど、けっこうきついね…」
いろんなことを思い感じながら歩いていました。

トイレ休憩をし塩あめをなめて塩分補給!
「なんか元気戻ってきた!!」と全く疲れを見せず
最後の登り坂に挑戦です。
大小、様々な大きさの岩の道を
頂上目指して登っていきます。
たくさんの岩に足をとられて歩きにくい道。
自然と子どもたちの口数も少なくなっていました。
それでも「頑張ろうね」
「あとちょっと!」「大丈夫?」と
互いのことを思い、気遣い合いながら
力強く進んでいましたよ☆

頂上まであと少し!というところで
先頭のグループが先に進まず
待っていてくれました!!
DSCN4247.jpg
その理由を尋ねると
「27人全員で頂上に行きたかったから」とのこと。
その言葉に、後から来た子も「良かった!」
「みんな一緒が良いもんね!!」と嬉しそうでした。

そして…
DSCN4251_20160729183617db4.jpg
DSCN4254.jpg
27人全員で登頂できました☆
全員が揃うまで待ち「せーの」で山頂標識にタッチ!!
その瞬間、さっきまでの霧がパッと消え
ほんの少しの間でしたが太陽が顔を出しました。
その時のみんなの笑顔は、太陽よりもキラッキラッに
輝いていましたよ☆

登った後は、下るしかありません。
「さあ、行くぞー」と、登頂できた勢いで
下山をスタートさせました。
DSCN0106_201607291849383ea.jpg
1度登ってきた道。
「もうちょっとしたら〇〇があるね」
「ここでお弁当食べたね」
「あそこの坂きつかったけん、 また頑張ろう」と
先を見越しながら歩いていきます。
また「ここ滑りりやすいよ」
「あと少しで休憩やけん、頑張ろうね!!」と
助け合い励まし合い歩く姿に
子どもたちの順応性・適応力に驚かされました。
DSCN4195_20160729183545cbd.jpg
「こっちだよ〜!!」

元気よく歩く子もいれば
長い時間歩き続けた足に、少しづつ痛みが出てきて
自然と涙が溢れる子も…

それでも、みんなの励まし・みんなの頑張る姿に
パワーをもらいながら
自分の足でしっかりと歩んでいました!!

そして…
27人揃って無事に下山することができました!!
DSCN0119_20160729184940b51.jpg
DSCN0122.jpg
DSCN0125_201607291849426fa.jpg

「頑張ったね!」「お疲れ様!」と互いに温かい声を
掛け合う姿に、私たちのこころも温かくなりました。

下山後は、楽しみにしていたソフトクリーム♪
みんな口のまわりにクリームをつけながら
幸せそうに食べていましたよ(^ ^)
DSCN0135.jpg
DSCN0130_20160729185356c1b.jpg

一度ヒュッテに戻り、お昼ごはんを食べ
“夢大吊橋”・“長者原ビジターセンター”へ向かいました。

DSCN4285.jpg
DSCN4297.jpg
夢大吊橋では、高さ173mの吊橋の上から景色を眺め
「うわー高い!」「滝、大きいね!」と驚いていましたよ。
また、久住登山途中で出会った方と再会し
「元気いっぱいですごいね!」と声をかけていただき
誇らしげな子どもたちでした☆
DSCN4281_20160729183622c48.jpg
DSCN4301.jpg
DSCN4300.jpg
長者原ビジターセンターでは、久住山についてパネルや
地図などを見て学びました。
その後は、長者原の草原を散策しました。
DSCN4317.jpg
DSCN4330.jpg
DSCN4320.jpg
途中で丁度いいステージを発見し
大好きなソーラン節を踊り
それでも遊び足りない!とランニング開始!!
子どもたちの底知れぬパワーに驚きでした。

ヒュッテに戻り、お風呂で疲れをとって夕食♪
今日のメニューは焼肉☆
DSCN4357.jpg
DSCN4352_2016072918365534d.jpg
DSCN4353.jpg
DSCN4349_20160729183654e4d.jpg
子どもたちの目の輝きが違います!!
おいしいお肉にご飯が進みおかわりする子も沢山!
もちろんお野菜もしっかりと食べました。

でも、やっぱり疲れが…
途中で眠気に襲われる子も。
あれだけ頑張ったのですから眠たくもなりますよね。

眠い目を頑張って開き、ハミガキや明日の準備をして就寝。
「明日で終わるの嫌だなー」とつぶやきながら
あっという間に夢の世界に入っていった子どもたちでした。

残すは3日目!
お楽しみに☆

つきぐみ担任 吉岡

久住登山2日目〜つきぐみ〜

笑顔いっぱい楽しんだ1日目☆
2日目はメインの久住登山!!
その様子をお伝えします(^ ^)

起床時間は6時。
しかし、楽しみでならない子どもたちは
5時40分頃からモゾモゾ動き出し
「まだ起きない?」とひそひそ声で
保育士に尋ねてくるほどでした!!

起きてからの準備もあっという間に終わらせ
「行ってきます!!」とヒュッテの方に
元気よく挨拶をし出発しました。

牧ノ戸登山口に到着すると
みんなで準備運動をし気合い入れ!!
DSCN0053_20160729183036989.jpg
DSCN4156.jpg
「頑張るぞ!エイ エイ オー!!」

意気揚々と登り始めたものの
さっきまでの元気はどこへやら…
だんだんと子どもたちの表情に変化が。
DSCN4157_201607291830389f7.jpg

DSCN4165_20160729183530c69.jpg
このなだらかな坂道
段差があったり階段があったり
想像以上に苦しいんです…

坂道が終わると山道に入ります。
DSCN4187_20160729183543b02.jpg

山道では周囲の草花や
木々にとまって鳴いている蝉などに目を向け
発見を共感しあう余裕をみせていましたが
登山はそんなに甘くはありません!!

大きな岩山の登場です。
DSCN4172.jpg
DSCN4178.jpg

はしごを使ったり、手足を使って
登り下りしていきます。
「大丈夫かな…」という保育士の心配をよそに
「保育園のロッククライミングみたい!!」と
楽しむ姿に、逞しさを感じました。

岩山を越えていくと、開けた道に入ります。
楽しんで登っていた子どもたちでしたが
「…お腹すいた」とのつぶやき声が
ちらほらと聞こえてきました。

それもそのはず!
朝7時から登り始めたので
朝ごはんを食べていませんでした。
そこで、お待ちかねのお弁当☆
DSCN4203_20160729183546ada.jpg
ヒュッテのおばちゃんに作っていただいた
元気の出るおにぎり弁当を食べました!!

お弁当でエネルギーチャージした子どもたちは
すっかり元気に☆
足取りも軽やかに歩みを再開しました♪

久住登山2日目 その②に続く...
つきぐみ担任 吉岡
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク