待ちに待ったプール開き!! 〜ひかり組〜

毎日暑い日が続きますが、子ども達は元気いっぱい!
汗びっしょりになりながら、夏ならではの遊びを満喫しています!

今週は待ちに待ったプール開き!!

保育士の予想に反して、立ちすくむ子ども達 笑
DSCN7188.jpg

顔に水がかかると泣いてしまう子も…。
DSCN7203.jpg

すぐに慣れてダイナミックに遊ぶ姿がみられました!!
DSCN7202.jpg

自分で水をかけたり、かけられたり…
ダイナミックに楽しんでいます!
DSCN7196.jpg

二回目のプールでは氷を用意してみました。

DSCN7226_201607301429275d4.jpg

実はこの水風船、凍っているんです!!
DSCN7228.jpg

何も知らず触ってビックリ!な子ども達でした^–^
製氷皿で作った氷は掴んでみたり、お湯に落として溶けて無くなり不思議そうな表情を見せたり…と、いろんな反応が見られましたよ♪
DSCN7244_201607301429584b5.jpg
DSCN7245.jpg
DSCN7238.jpg
DSCN7232_201607301429303b2.jpg

まだまだ顔にかかるのが嫌で泣いてしまったり、泥んこで汚れるのが苦手だったりしますが、今しかできない夏ならではの遊びを沢山経験して少しずつ慣れていって欲しいと思っています!!
DSCN7246_20160730143001ab8.jpg

♪おまけ♪

何を探しているのかなー?
DSCN7223_201607301456176b1.jpg

頭に何かのってますよ〜!
DSCN7221_2016073014580935a.jpg

泥んこチャプチャプ楽しいなぁ♪
DSCN7210_20160730150539e56.jpg

ひかり組担任 桑原

暑さなんて吹っ飛ばそう!〜めばえぐみ〜

快晴の日が続き、外にいるだけで
汗が出てきてしまう程の暑さですね(××;)

でも、子どもたちは
暑さになんか負けないぞ!
と言うかのように
歩いたり、ハイハイしたりと
よく動き回っています。


散歩では…
DSCN5781.jpg

DSCN5787_20160726185442c27.jpg
2人のお友達が靴デビューしました☆
1人で歩きたいと
保育者の手を拒みながらも
しっかり繋いで
頑張って歩いていましたよ(^^)
DSCN5788_20160726185443af8.jpg
時には座って休憩も大切ですね!

DSCN5807_201607261855553d4.jpg
初めてお散歩に行った子もいましたよ☆
風に吹かれて気持ち良さそうに寝ています。
DSCN5801_20160726185446e36.jpg
畑ではブルーベリーを収穫!
初めて
見るからか、戸惑いながらも
手に取っていましたよ♪



園庭では…
来週のプールに向けて
水に慣れようと水遊び!!!
タライに水を入れていると、
すぐに近くに集まってきましたよ。
DSCN7172_20160726185557501.jpg
水に触りたすぎて
タライの中に入っちゃいました(笑)
DSCN7175_20160726185558674.jpg
ひかりぐみさんが使っていた水風船!
割れないように掴んでいます♫
DSCN7176_2016072618555965e.jpg
こんなに泣いていますが
プールの日が楽しみですね(^^)


そして、
暑い時には氷!!!
今日は氷で遊びましたよ。
DSCN4565.jpg
とても気持ち良さそうに触っています☆
DSCN4542.jpg

DSCN4552.jpg
冷たいからか
触るのをためらっている子もいましたが
まずは一本指から…(笑)
ツンツンと触っていました。
DSCN4567_20160728192416fcc.jpg
氷のなかには
おもちゃやリボンがたくさん!
頑張って取ろうとしています♪
DSCN4548.jpg
冷たさなんて関係なし!
と言うかのように
食べようとしている子も☆
DSCN4553_20160728192259ea6.jpg
溶けた水がおしりに当たり
冷たいようです!
DSCN4568.jpg
冷た過ぎてびっくり!
泣いてしまう子もいましたが
また氷で遊びたいと思います(^^)

めばえぐみ担任 寺田

久住登山 1日目〜つきぐみ〜

7月25日〜27日の3日間で
久住登山に行ってきました!!
ずっと楽しみにしていたので
ワクワク、ドキドキの子どもたち。
様々な思いを抱えながら出発しました。

バスの中ではお喋りしたり、クイズをしたり
あっという間に熊本県へ。
すると子どもたちはすぐに気が付きました。

『あっ、おうちの屋根にブルーシートある!』
DSCN9952_20160728085421d91.jpg
熊本地震の被害の現状です。
屋根屋根に沢山のブルーシート
壊れた建物、解体中の建物、曲がった柱
『頑張ろうくまもと!!』の看板。
子どもたちは、見つけたもの感じた事を
口々に伝えてくれました。

「たくさん壊れてるね」
「みんな頑張って修理してるね」
「怖いね」
「壊れてもお仕事頑張ってるからえらいと思う」
震災のあったあの日から
つきぐみのみんなで
考えてきた“いのち”について
しっかりと感じることが出来ました。

バスのなかで色んな事を考えているうちに
最初の目的地“やまなみ子ども園”さんに到着です。
ずーっと会いたくてたまらなかった
きりんぐみ(年長さん)のみなさん
そして、学童(1・2年生)のみなさんと
うたと、リズムで交流です。
DSCN4022.jpg
DSCN4025_20160728085813a6e.jpg
DSCN9968.jpg
DSCN9967_20160728085425977.jpg
DSCN0020_20160728085749f68.jpg
さすが子どもたち!!
初めて会ったとは思えません!!
すぐに仲良くなり、集団リズムでは
一緒にグループを作りハイタッチする姿も♪

うたとリズムのあとは
待ちに待ったお弁当タイム☆
たっぷりの愛情と、応援メッセージの
詰まったお弁当を嬉しそうに食べていました(^^)
DSCN4028_20160728085816070.jpg
DSCN4029.jpg
DSCN4026.jpg
お腹いっぱいになった後は
楽しみにしていたプール!!
思いっきり遊び笑顔がはじけてます!!
DSCN4088.jpg
DSCN4085_201607280858556a1.jpg
DSCN4079.jpg
DSCN4078_201607280858433a9.jpg
DSCN4072.jpg
保育士も負けずに、ずぶ濡れになり
子どもたちと共に楽しみました☆

プールのあとは、かき氷を作って下さり
みんなでいただきました。
DSCN4097_20160728085907199.jpg
DSCN4094_20160728085900c7e.jpg
おいしそうに食べていますね!

楽しい時間はあっという間。
やまなみ子ども園のみなさんと
「楽しかったよ」
「また遊ぼうね」
「ありがとうございました!」
とお別れをしバスの中へ。
DSCN4111_20160728085910102.jpg
4月に届けていただいた手紙も
飾ってありました。
DSCN4017.jpg

“やまなみ子ども園”の皆さん
ありがとうございました。

次の目的地は『大観峰』です。
バスから降り歩いていくと
きれいな景色が見えてきました。
みんな大興奮!!
DSCN0032_20160728085936bcd.jpg
DSCN0036_20160728085937175.jpg
DSCN0038_20160728085938904.jpg
「やっほー」とさけんだり
「明日、久住山に登るぞー!!」と
全員で宣言し心を一つにしました。

景色を眺めたあとは、おやつです!
DSCN0041_2016072808593922b.jpg
おいしい焼きトウモロコシを食べました。

そして、2日間お世話になる
ヒュッテに到着。
「よろしくお願いします」と挨拶し
さっそくお風呂へ!
みんなで湯船につかり気持ち良さそうでした。
そして夕食!!
DSCN4150_201607280859419c7.jpg

パワーのつくカレーライスを食べて
みんな笑顔いっぱいです☆

そして前原先生による
『恐怖のみそ汁』のお話。
DSCN0048_20160728085949927.jpg
耳を押さえながらも聞いていくと...
「な〜んだ、怖くなかった」
「おもしろい!!」と大笑い!!
みんな笑顔で布団の中へ。
すぐに眠っていましたよ(^^)

2日目に続く☆

つきぐみ担任 吉岡

新たな挑戦!! 〜つきぐみ〜

今月から『誕生会の司会!』という
責任ある仕事を任せられたつきぐみさん。

事前に誕生会担当クラスの先生と
打ち合わせをして、この日をドキドキして
待っていました。
DSCN9910.jpg
大勢の前でも、堂々とマイクに向かって
話したり歌ったり、しっかりと
役目を果たしてくれましたよ!!
DSCN9914_20160722183335d86.jpg

DSCN9912_20160722183334903.jpg

DSCN9915_2016072218333669a.jpg
来月からの活躍も楽しみです♪


いよいよ、来週月曜日からは
久住登山です!!
今日、三日間の日程をみんなで確認したり
里山で登山のシュミレーションをしたり
川遊び用のライフジャケットを
着る練習をしました。
また、自主的に腹筋や腕立て伏せをする子も(^^)
DSCN9944.jpg

DSCN9945_20160722183425c7d.jpg

DSCN9904_20160722183331541.jpg

DSCN9906.jpg

一つひとつ、目をキラキラさせて
取り組んでいましたよ☆

楽しい思い出を、たくさん作ってきます!!

つきぐみ担任 吉岡

スイカ割り&プール開き 〜にじ・ほし・つき〜

長かった梅雨が明けて
すっかり夏空の広がる毎日となりました!

みんな、首を長くして待っていた
スイカ割りとプール開きの様子を
お伝えします(^^)

まずはスイカ割り!!
目隠しをして、竹の棒を握りしめ
さあ、スタート♪

DSCN9834_20160722180631539.jpg

DSCN6293_20160722181236b06.jpg

DSCN6287_20160722181231b03.jpg

DSCN6300.jpg
一歩一歩、慎重に進む子。
目隠しの間から、上手に下を見ながら進む子。
みんなの声を頼りに進んで行く子。
いろんな子どもたちの姿が見られました!!

みんなの力で見事に割れたスイカは
その場でおいしくいただきました♪

DSCN9872.jpg

DSCN9875_20160722180644004.jpg

DSCN6320_20160722180633ec9.jpg

次に、プール開き!!
『早く!早く!』とプールに入りたくて
たまらなかった子どもたち。

しっかり準備体操をすませて
いざ、入水!!!!
DSCN5746_2016072218055497e.jpg

DSCN5741_20160722180552a05.jpg

DSCN9900_20160722180446bc2.jpg

DSCN9895_20160722180444947.jpg

DSCN6331_20160722180441912.jpg

DSCN6325_20160722180440963.jpg

とっても素敵な笑顔ですね☆
これからも、思いっきり
夏を楽しんでいきます!!!!

つきぐみ担任 吉岡

楽しかった夏祭り&収穫祭♫

遅くなりましたが、
夏祭りの様子を紹介したいと思います!

天候が不安定で、
室内での開催となりましたが
盛り上がりましたね!

夏祭りのはじまりは各クラスの出し物☆

ほし 鳴子

にじ ひょっこりひょうたんじま

つき ソーラン節

学童

職員 ぶちあわせ

可愛らしいダンスもあり
かっこいいソーラン節もあり、、、

とても素晴らしい出し物ばかりでしたね!

こども達の成長を
感じられたのではないでしょうか^^

出し物が終わると出店スタート☆
出店4

出店2

出店5

出店3

出店1

出店6

出店7

出店8

たくさんの出店で賑わっています♪

そしてそして、、、
周りを見渡すと素敵な笑顔ばかりでした!

その瞬間をぱしゃり☆

DSCN7025.jpg

DSCN7023.jpg

DSCN7043.jpg

DSCN7031.jpg

DSCN7034.jpg

DSCN7066_20160722164401d8d.jpg

DSCN7062_201607221643597b8.jpg

DSCN7058_2016072216435967c.jpg

DSCN7054_201607221643579f1.jpg

おいしい〜♡楽しい〜♡
素敵な笑顔ばかりですね^^

そして、、、
畑で収穫した野菜を
美味しく食べよう♪ということで
畑の野菜をカレーにしていただき
みんなで食べましたね^^

DSCN7017.jpg

DSCN7020.jpg

「美味し過ぎたようで
黙々と食べていました。」
と保護者の方が言われていたのが
とても印象的でした。笑

つばさ保育園の菜園活動について
詳しくかいてあるので
是非みられてくださいね☆

DSCN7163_201607221656432f1.jpg

今年の夏祭りは、室内での開催となり
ご迷惑をおかけする事も多々ありましたが
保護者の方のご協力もあり
無事に終わることができました!
本当にありがとうございました。

夏祭り担当 ひかりぐみ

きいろいのはちょうちょ2 〜そらぐみ〜

今回は「きいろいのはちょうちょ」の
続きをご紹介します☆

雨の日に見つけたきいろいちょうちょと
晴れたらお外に連れていってあげると
お約束をしていたそらぐみさん。

雨があがって晴れた日…
「晴れたよ〜」「お散歩行こうね」
とちょうちょさんに声をかける
子どもたち♪
さっそくお外に連れて行って
あげました。

折れ曲がるストローの先に
ちょうちょをつけたことで
ストローの持ち手を動かすと
ヒラヒラ羽が動き…
「ちょうちょさん飛んでるよ!!」
と子どもたちは喜んでいました。

DSCN5892.jpg
DSCN5890_20160721183529426.jpg
DSCN5882_20160721183526af7.jpg
DSCN5873.jpg

ちょうちょさんと広場を自由に
走り回ります。

途中でちょうちょさんのお家を
作ってあげて一休み。
DSCN5861.jpg


次は虫採り名人が追いかけてきた!!
捕まらないように、逃げろ逃げろ〜っ
DSCN5889_201607211838228f9.jpg
DSCN5886_20160721183820bbc.jpg
DSCN5885.jpg


途中でめばえぐみさんがお散歩から
帰って来ると…「見て見て〜!!」
とちょうちょさんを見せに行って
いましたよ♪
DSCN5875_20160721185149461.jpg
DSCN5874_2016072118514766a.jpg


青空の下、鮮やかな緑色の芝の上を
黄色いちょうちょがたくさん飛んでいる
素敵な景色を見る事ができました。

またちょうちょさんと遊ぶのを楽しみ
にしているそらぐみさんです。

そらぐみ担任 香島

7月の誕生会

今日は7月の誕生会でした。
つばさっこの7月生まれは9人でした♪
みんなで楽しくお祝いしましたよ!!

誕生者のお友だちは
抱っこをされたり
一緒にインタビューを受けたり
出し物に参加したり…と
保護者の方との時間も楽しむことが
できていましたね♪

めばえぐみさん
DSCN6358_20160721172630c98.jpg
DSCN6357_20160721172627c9b.jpg
DSCN6356_201607211726276fb.jpg
DSCN3974.jpg

ひかりぐみさん
DSCN6128_20160721173100ca1.jpg
DSCN6126.jpg

そらぐみさん
DSCN6130_201607211731478a9.jpg

にじぐみさん
DSCN6133_20160721173226b2f.jpg

ほしぐみさん
DSCN6135_201607211732273d4.jpg

つきぐみさん
DSCN6138_20160721173228ad7.jpg

今回の出し物はそらぐみさんのダンスです
「だるまさんがおどった」
というダンスを披露してくれました♪
大好きなダンスをみんなの前で踊れて
とても嬉しそうでしたよ!!
DSCN6166_20160721173541ac5.jpg
DSCN6171.jpg
DSCN6173.jpg

保育士の出し物では
つばさ保育園の誕生会があると知り
お友だちが駆けつけてくれました!

大きくて鼻の長い…と言えば…
「ぞうさーん」
黄色と黒のしましま模様と言えば…
「とらさーん」

というように、クイズ形式で次々と
動物さんを呼ぶとみんなの前に
出てきてくれました。

出てくる度に高くなっていく
動物さんのタワー…
「まだいるの!?」
「大丈夫かな!?」
と心配してくれる子もいました。
DSCN6375_201607211745366fd.jpg


最後には小さなネズミさんが出てきて
総勢9匹の動物さんに「おめでとう」
を言ってもらいました。

が、それだけではありませんでした。

「お誕生日プレゼントを持ってきたよ」
とブタさんが教えてくれたので…
わくわくしながら、目隠しをして
「1…2…3…4…5」と数えて
目を開けると、そこには大きな
誕生日ケーキがありました!!!
DSCN6376.jpg
「うわ〜ケーキだ!!」と大喜びの
みんなでしたが、よくよく見ると
イチゴが1つしかありません。
1つで喧嘩になってもいけないので
7月生まれのお友だちに、イチゴを
たくさん飾りつけてもらいました♪
DSCN6378_20160721174539e78.jpg
DSCN6179_201607211753544fd.jpg

最後はみんなでモグモグ…
美味しく食べて大満足(笑)


今月も楽しい誕生会になりました☆
7月生まれのお友だち
お誕生日おめでとうございます!!
DSCN6162_20160721173229c30.jpg

7月誕生会担当 そらぐみ

きいろいのはちょうちょ 〜そらぐみ〜

みなさん「きいろいのはちょうちょ」
という絵本はご存知でしょうか?
DSCN5715_20160720164742004.jpg

黄色のちょうちょを探しながら
様々な黄色の物と出会っていく
楽しいしかけ絵本です。

この絵本が大好きなそらぐみさん♫
ある日、この絵本をいつも通り見て
楽しんだ後…

「あ、そこにも黄色がある!」
と保育士がそらぐみさんが着ていた
Tシャツを指さすと「きいろだ!!」と
子どもたちの目がキラリ…☆

「きいろいのはちょうちょ?」と聞くと
「ちょうちょ…じゃな〜い」と絵本の中に
出てくる言葉を真似して答えていました。

それから、すぐに
「ここにもきいろ」
「あ、ここにも〜」
「でも、ちょうちょじゃ…な〜い」
ときいろいちょうちょの大捜索が
始まりました!!

まずは、一番身近なそらぐみさんのお部屋
思ったよりもたくさんある黄色い物。
我先にと言わんばかりに、周りの物に
目を光らせる子どもたちです。

自分のお着替え用の衣服をひっぱり出して
アピールする子もいましたよ♪
DSCN5649_20160720165331196.jpg

続いてお隣のほしぐみさんのお部屋
「ちょうちょいた〜!!」の声とともに
窓際にかけよる子どもたち。
行って見てみると…そこには
DSCN5655_2016072017062612e.jpg

大きな黄色い葉っぱが上からひらひらと
落ちてきていました。

確かにちょうちょにそっくりだ!!
でも、よく見てみると違うみたい
「ちょうちょじゃ…なーい」

するとすぐに「きいろあったよ」の
声がして、振りむくとそこには
黄色のボールが1つ。
DSCN5657_201607201709387fe.jpg

ほしぐみさんにも、たくさんの
黄色がありましたが
ちょうちょは未だ見つからず…

更にお隣のつきぐみさんのお部屋に!!
ここでも「きいろあったよ」の声が
たくさん次から次へと聞こえてきました。
DSCN5658_20160720171330da6.jpg

DSCN5660_201607201711085cd.jpg
保育士が予想もしなかった小さい小さい
黄色を子どもたちはどんどん見つけます。
子どもならではの視点に保育士一同
びっくりでした。

つぎは何を見つけるのかな?とわくわく
しながら子どもたちについて行くと
トイレにつきました。
DSCN5663_20160720171139c56.jpg
「ほら、きいろ」とドアを指さし得意気
の子どもたち(笑)
トイレのドアの色を思い出したのでしょうね。
このあとトントンとノックして
中を覘きましたがちょうちょは
いませんでした。

2階の大捜索はここで終了…
するとすぐに「下におるかも」
とウキウキの子どもたち!!

大捜索は1階に続いて行きます。
階段をおりていると
DSCN5667_2016072017171069e.jpg
こんなところにアヒルの兄弟
「きいろだけど、ちょうちょじゃない」
ちょうちょさんのお友だちかな
と話しながら1階に到着。

早速、黄色をたくさん発見していく
こどもたち。
DSCN5675.jpg

理事長先生と園長先生たちのお部屋にも
探しに行くことに…ちょうちょが逃げたら
大変と静かにお邪魔します。
DSCN5677_20160720172301e75.jpg
初めてのお部屋に少し緊張気味の
そらぐみさんでしたが
「何を探しているの?」と園長先生に
聞かれると「ちょうちょ!!」と
目的を思い出したそらぐみさん。

黄色はあったけれど、やっぱり
ちょうちょはいませんでした。

「見つけたら教えに来るね!!」と
園長先生とお約束をして
お邪魔しました♪

靴箱には黄色の長靴発見
DSCN5676.jpg

ちょうちょがこんなところに!!
でも…黄色じゃないなあ
DSCN5682_20160720173241455.jpg

ひかりぐみさんでは、高い所に
黄色発見!!笑
DSCN5684_20160720173728b99.jpg
給食室ではバナナを発見!!
いつも食べているバナナも黄色♪
DSCN5686_20160720174223fbf.jpg
色んな先生に「きいろいちょうちょ見た?」
と尋ねながら、諦めずに探し続けるそらぐみさん。

しばらくすると…
「あれ、ちょうちょ??」
とみんなホールの窓に目が釘付けに
なっていました。

「ちょうちょかも!?」という保育士の
声を聞くと同時に一斉に走り出す
子どもたち。
DSCN5690_20160720173242de6.jpg

ロールカーテンをあけてみると
そこには、探し続けていた
きいろいちょうちょがたくさん!!!
DSCN5692_20160720173243c2e.jpg
「ちょうちょさんおった!!」と
大喜びのそらぐみさん。
大事に抱っこをしてあげて…

DSCN5698.jpg
「見て〜!!きいろいちょうちょおったよ!」と先生たちに報告して回りました。

そらぐみさんの窓の方が景色がいいよね♪
とちょうちょさんを自分たちのお部屋に
ご招待しました。

でもみんな黄色じゃ、また他の物と
間違えられそう…ということで
シールを貼ってお洒落に変身させて
あげることにしました。
DSCN5703.jpg
DSCN5699_20160720175801266.jpg


時々抱っこもしてあげていましたよ(笑)
DSCN5712.jpg

一人ひとり貼り方が違ってどれも
素敵なちょうちょさんになりました。

この日は雨…。
お外が晴れるまで、そらぐみさんのお部屋に
泊まってね♪晴れたらお外に連れていって
あげるからね!!とお約束して、
きいろいちょうちょ大捜索は終わりました☆
DSCN5713_20160720181242a63.jpg

それから、まだ晴れないかな?
と窓を眺める事が多くなったそらぐみさんです。
晴れた日のお話はまた次回に…♪

そらぐみ担任 香島

雨の日活動その2 〜そらぐみ〜

雨がたくさん降っていたある日

絵本 ”わたしのワンピース” のうさぎさんがまた遊びに来てくれました!うさぎさんと一緒に雨を見つけたらうさぎさんのワンピースが雨模様になるかもしれない、と先生から話を聞いてみんなで雨を探しに行きました。

DSCN5688.jpg

二階から一階に探しに行くと雨発見!
ホールから雨がよく見えたのでみんなで雨を見ました。
DSCN5686_20160719180312d0d.jpg

雨は見つけたけど、うさぎさんのワンピースは変わりません。

もう一度そらぐみの部屋から雨を見ようと戻ってくると・・・

DSCN5694_20160719180315f7c.jpg

雨のしずくがたくさん落ちていてみんな「あめだー!!」と大喜び^^

そしてうさぎさんから以前素敵なワンピースを作ってくれたお礼に、といってそらぐみさんにワンピースをプレゼントしてくれました!

さっそくワンピースを来て見つけた雨のしずくをのりで貼って飾り付け♪みんなよく集中してのり貼り楽しんでいましたよ!

DSCN5713.jpg DSCN5702.jpg

集中しすぎてこんな風になる子も↓笑

DSCN5715_20160719180214641.jpg

こんな素敵なワンピースができました♡

DSCN5725.jpg DSCN5718.jpg


できたワンピースを色んな人に見てもらいました^^

DSCN5727_2016071918021764c.jpg DSCN5731_2016071918021969b.jpg

一緒にいたうさぎさんのワンピースも雨模様になってみんなとお揃いになりました。みんながつくった雨のワンピースは雨がやむのと同時に消えてしまいましたがまた雨がたくさん降る日があればまた現れるかもしれませんね^^

うさぎさんもまた遊びに来てね!

外遊びも大好きな子ども達ですが雨の日も楽しんで過ごしていますよ♪その日その日の出来事をお子さんにぜひ聞いてみてくださいね!


そらぐみ担任 福島

梅雨明けしましたね^^ 〜そらぐみ〜

夏まつり、お疲れ様でした。

天気が不安で今年は室内での開催になりましたが大盛況で無事に終わって良かったです!

さて、やっと梅雨が終わり夏本番となって来ましたが雨の日でも子ども達は楽しく過ごしていた事をここで報告させて頂きますね!

雨の日は室内でゲーム遊び♫

『おひっこしゲーム』といってひかりぐみの時からしているゲームをしました。

DSCN5626_2016070719183309d.jpg DSCN5633.jpg
青のマットから『おひっこし』というかけ声に合わせて向こうの黄色いマットに移動する簡単なゲーム

DSCN5627.jpg DSCN5629.jpg
しかし道に立ちふさがるおおきな熊が!!笑
熊を起こさないように静かに行けるかな?
最初怖くて誰も行かなかったけど男の子達が行き出すと他の子もついて行き、ゲームが分かってくるとみんな笑顔で楽しんでいましたよ☆
DSCN5639.jpg
障害物もへっちゃらさ!


全身を使った運動遊びもしました。

DSCN5647.jpg DSCN5649_20160707191929751.jpg

足と手でしっかり体をささえて進んでいます。リズムが得意な子ども達は見てすぐにできました^^ 「こうするんだよ」と友達にアドバイスしたり「がんばれ!」と応援したり子ども達同士の絆がまた一段と深まってきました。


またある日は小麦粉粘土で遊びました♪

DSCN5659_201607071922279db.jpg DSCN5664_20160707192228b7c.jpg
クッキー型を使って粘土にスタンプしたり
DSCN5667_20160707192230dbc.jpg DSCN5657_2016070719222676e.jpg
型の使い方をマスターして上手にくり抜いたり、型に粘土をつめて「ケーキできた!」と見せてくれたりみんなそれぞれの遊び方で楽しんでいました。

DSCN5654_2016070719222445c.jpg DSCN5674.jpg
型ごしになにが見える? これな〜んだ??^^


雨の日の活動その2へ続きます 〉〉〉


そらぐみ担任 福島

遊ぶの大好き 〜めばえぐみ〜

遊ぶことが大好きな
めばえぐみさん。
遊んでいる様子を
紹介したいと思います。

この日は、ダンボールと
カラーボールを出して
遊びました。

DSCN3738m.jpg

ダンボールは大人気で
中に入ると満足そうな表情を
見せてくれましたよ♫

DSCN3739_m20160714193235409.jpg

とっても楽しそうでしょ^^?
DSCN3735_2m0160714193232104.jpg


広場ではサッカーボールや
フラフープを出して
遊んでみました。

ボールを持ったり
DSCN3810m.jpg

フープの中に入ったりと
DSCN3816m.jpg

DSCN381m4_20160714193254f9e.jpg

久しぶりの外遊び、
楽しかったようです。

DSCN3825m.jpg


最近のめばえぐみさんは
おもちゃの片付けが
とっても上手になりました!
保育士の「お片付けするよ〜!」の
一言でみんな、おもちゃを持って
おもちゃ入れまで持ってきて
くれるんですよ♫

ロッカーの下に入ってしまった
おもちゃも一生懸命に
取ってくれます。

あと少し!頑張れ!
DSCN3803_m20160714193251633.jpg

やったー!!とれた!!
DSCN3805_20m160714193237221.jpg

できることが
どんどん増えていく
めばえぐみさん。
これからの成長が
ますます楽しみです☆








おまけ☆
私もおすわりの練習
頑張ってます!
DSCN380m6_20160714193238823.jpg


めばえぐみ担任 金子

初めての工作教室♫ 〜ほしぐみ〜

今日は、前々から楽しみにしていた
船作りの日!!

ちょっと緊張している子、わくわく
している子などがいましたが、
始まるとみんなとても集中して
いました。
DSCN6105.jpg

山田さんたちの話をしっかり聞きながら、
作業スタート♫

DSCN6122_20160714190646915.jpg
ビニール袋を開けるのも自分で。
意外と難しいです。

初めは、手の平に金槌を打つ練習をしました。
DSCN6112.jpg
「これでいいのかな?」とドキドキです!!

そして、材料の向きを確認して、
釘を打ってみました。

DSCN6130_2016071419064751d.jpg
釘を打つ前に、ボンドで固定。

DSCN6131_20160714190648039.jpg
大工さんみたい!

初めは、大丈夫かな?と心配をして
いたのですが、一つ打てるように
なると、
「もっとしたーい!!!」
と、釘打ちが大好きになっていました♫

DSCN6162_20160714191214ba8.jpg
そして、打った釘に細い針金を巻き、、、

DSCN6163_2016071419121560f.jpg
「できた!!!」

次は、プロペラになる板に輪ゴムを
通しました。
これが結構難しく、みんな一生懸命
でした!
DSCN6174_201607141912171ee.jpg
DSCN6135_20160714191212a59.jpg

何とか、船にプロペラを取り付け、
次は船に好きな形の木を、ボンドで
くっ付けました。
DSCN6216_20160714191438a67.jpg

また、材料の木をのこぎりで切る
作業にも挑戦しました!!
DSCN6207.jpg

最後はペンで絵を描いたり、色を塗ったり、
ペーパーで船を磨いたり、、、。
DSCN6226.jpg

ボンドがしっかり乾くように、日向に船を
置き、給食を食べてからレースを
しました。

にじぐみさんやつきぐみさんも応援に
駆けつけてくれ、
「頑張れー!!!」の声がたくさん
響き渡りました。
DSCN6250.jpg

みんな真剣な表情でレースをしていました☆
DSCN6247.jpg

「なんか、つきぐみさんみたいね!!」

数人の子がキラキラした笑顔で言っていました。

難しい事にチャレンジすること、自分の力で
やってみること、そして出来上がった時の
達成感など、一日で子どもたちはたくさんの
事を学び、自分が少し成長した事を
感じているんだろうなと思いました。


今回、子どもたちが頑張る姿を見て、
「子どもの力ってすごいな。」
と感じました。

うまく文章で表現できませんが、
子どもの力の凄さを感じた一日でした!!

DSCN6268_20160714191444f0f.jpg

ほしぐみ担任 道原

雨の日のひかりぐみさん☆ 〜ひかりぐみ〜

今週も雨続きですね・・・
はやく梅雨が明けて
外でおもいっきり遊びたいものです。

そんな雨続きでも!!!
ひかりぐみさんは元気いっぱい☆

元気いっぱいな姿を紹介したいと思います!

* 運動あそび

今回初めてした
柵のはしごと机からのジャンプ。

大人気すぎて混雑しています☆

柵のはしごは保育士が教えなくても
自分たちで上手に手足を使って
のぼっていましたよ^^

はしご 咲く

柵のぼろい

保育士と手を繋いでジャンプ♪
ジャンプ 台

ジャンプ3

ジャンプ2

また色んな運動あそびを
していきたいと思います☆

* 風船

初めて風船で遊びました!

保育士が風船を出すと
「わー♡」と言って
とても嬉しそうな子ども達。

ニコニコです^^
ふうせん1

風船2

風船3

保育士の真似をして
風船をぽんぽんと上にあげようとしたり
(アタックになっていましたが・・・笑)
「あかー!」「あおー!」と
色を言ったりして楽しんでいましたよ!

* 製作 〜てがた〜

季節の製作で使う手形をとりました。

何度もしているので慣れたもの♪

今回は初めて両手に絵の具をつけましたが
とっても上手にできています!
手が汰

てがた2

DSCN6748.jpg

なんだろう?と不思議そうに見ている姿が
とても可愛らしかったです♡
まっか 手

まっか 手 2

真っ赤な手形が
どう変化するかはお楽しみに・・・☆

色々な遊びをして
雨の日も元気いっぱい遊んでいる
ひかりぐみさんでした^^

*おまけ*

自分たちでステージに見立て
歌っています♪

素敵な歌声が聞こえて来そうでしょ?♡
ステージ1

ステージ 2

「休憩中。笑」
惠異図 休憩

ひかりぐみ担任 森本

原爆資料館見学 〜つきぐみ・ほしぐみ〜

先週、城臺先生からの
平和学習を終え
「戦争ってなんだろう
 平和ってなんだろう」
と考えたほしぐみさんとつきぐみさん。

今日はその学びをさらに深めるべく
原爆資料館へ見学に行きました。

大きなバスに乗り、
ワクワクソワソワしていた子ども達。

DSCN0295.jpg

到着し、案内係の方々に挨拶をした後、
つきぐみ・ほしぐみ混合の
グループに分かれて館内を回りました。

DSCN0299.jpg

DSCN0302_20160712170530f1e.jpg

DSCN0314.jpg

DSCN0315_20160712174225219.jpg


DSCN0322.jpg

11時2分で止まった時計や
熱で溶けた瓶、
実際に落とされた原子爆弾、
被爆後の写真など、
子ども達にとっては
衝撃的なものばかりだったかも
しれません。

しかし子ども達は真剣な表情で
しっかりと見て、聞いて、触れて、
何かを感じ取っていたようです。

「これが長崎に落ちたと」
「赤ちゃんもしんだと」
「こわいね」「悲しいね」
と、城臺先生から聞いた
お話も思い出しながら
仲間と気持ちを共有し合う姿も
見られました。

DSCN0328_201607121726205ad.jpg

DSCN0325.jpg

DSCN0326.jpg

もう二度とこんな悲しいことが
起きませんように。
平和がずっと続きますように。

11時2分に流れる音楽と共に
みんなでお祈りをしました。

DSCN0331_20160712173011e09.jpg

子ども達の心にはきっと
平和を願う強い気持ちが
残ったことと思います。

今日感じた気持ちや願いを
いつまでも大切に、
忘れずにいてほしいです^^

ほしぐみ担任 品川

平和学習 〜ほしぐみ・つきぐみ〜

今日は城臺先生に来ていただいて
71年前の戦争について
お話をしてもらいました。

まず、城臺先生から
『昨日は七夕だったから
 七夕の歌をうたって欲しい!』
とのリクエストがあり、みんなで合唱♪

しかし、、、
「71年前は歌ったら怒られていたんだよ。
七夕をしてはいけなかったんだよ。」
と聞き“なんで?”と驚いていた子どもたち。

そこから、引き込まれるようにして
城臺先生のお話を聞いていました。
DSCN0269.jpg

DSCN0270_20160708190552233.jpg

DSCN0273_20160708190554027.jpg

DSCN0285_20160708190606967.jpg

DSCN0275_201607081905550de.jpg

当時の様子を、写真や絵にしたものを見たり
実際の音を聞かせてもらい
子ども達の表情は真剣そのものでした。

何でも好きな物を食べられる
ぐっすりと眠れる
自由に遊んだり歌ったり大笑い出来る
何でもないことが、幸せなことなんだよ!!
と教えてくださいました。

そして最後に
目が見えなくても耳が聞こえなくても
話せなくても、、、
どんな人もおなじ人間であり
みんなで助け合って生きて行くのだと
“手話のうた”
を通して教えてくださいました。
DSCN0287.jpg

DSCN0288_201607081906108f6.jpg

DSCN0289.jpg

DSCN0291_20160708190619e89.jpg

きみのその手は 何のための手
物をつかむ・学ぶ・つくる手
幸せをつかむ・学ぶ・つくる手
未来をつかむ・学ぶ・つくる手


今日の平和学習を振り返っていると
「もし戦争になったらどうしよう」
「戦争で僕の赤ちゃんが怪我したら悲しい」
と言って、涙を流している子もいました。

きっと、子ども達の心の中に
響くものがあった
平和学習となったことでしょう。

平和な世界がつづきますように(^^)

つきぐみ担任 吉岡

ぐるぐるぐにゅぐにゅ…色んな感触 〜ひかりぐみ〜

今週はお外に出られない日が
続きました…。
「お外で遊びたい!」という
気持ちになりつつも、
室内でたくさん楽しんで遊んだ
ひかりぐみさん!
今週の様子をお伝えします^^



☆感触遊び「小麦粉粘土」

普段は園庭の砂や広場や畑の土に
触れたりしている子ども達。
もっと色んな感触に触れさせてあげたい!
ということで、
ご家庭でもおなじみの
「小麦粉」を使って粘土を作り、
感触遊びを楽しみました♪

はじめに、
小麦粉そのままのサラサラした状態を
触りました。
DSCN6641.jpg

めばえぐみの時にもしたことは
あったのですが、
「なんだこれ!?」という声が
聞こえてくるほど、警戒する
ひかりぐみさんでした^^;

次に水を投入!!

すると感触が激変!!
べちゃべちゃな状態に…

すると、子ども達は状態の変化に
ビックリ!!
手にくっついたりしてしまい
号泣する子もいました。
DSCN6656_20160708172205ba0.jpg

DSCN6647_20160708163441da9.jpg

DSCN6649.jpg

DSCN6652_20160708163443e4b.jpg

DSCN6681.jpg

DSCN6676.jpg

今回は嫌がったり泣いたり
してしまいましたが、
この夏でたくさんの感触遊びを
経験して、色んな感触に
慣れて欲しいと思います♪



☆みんなでお絵描き^^

大きい模造紙にクレヨンを使って
なぐり書きを楽しみましたよ!
DSCN6685_20160708163507230.jpg

DSCN6689.jpg

DSCN6693.jpg

DSCN6691.jpg

以前は点々がつくのもやっと
という子達も、
腕を上下左右に動かして
たくさん描けるようになってきました!

これからもたくさんお絵描きや
製作楽しもうね!




*おまけ

先生が「イタイ、イタイ」って
泣いてる…
どうしたとかな?
DSCN6697_2016070817350138a.jpg

だいじょうぶよ〜
DSCN6703.jpg

優しい心が育ってきています^^


お手伝いも上手になってきました。
DSCN6708_20160708163539871.jpg

ありがとう^^
DSCN6709_2016070816354073a.jpg


ひかりぐみ担任 上山



〜七夕のお集まり〜

今日は7月7日の七夕の日。
織姫と彦星のお話を
ブラックシアターでしましたよ!


照明を落とすと、何が始まるのか
ドキドキの様子の子ども達。

お話が始まると
キラキラと光るパネルに
吸い込まれる様に見ていましたよ^^


DSCN5799_2016070717240328f.jpg

お話の途中で、拍手が聞こえてくる位
子ども達もお話に入り込んでいた様です^^

その後は七夕クイズ!!

DSCN5808_20160707172404373.jpg


七夕にちなんだクイズを
皆で考えましたよ^^

なんと、短冊の色には
意味があるようです^^

ぜひ子ども達に聞いてみて
下さいね☆


つばさ保育園の皆の
願いが叶います様に☆

7月行事担当  そらぐみ 阿部

〜七夕飾り〜

大きな大きな笹竹を目の前に
ワクワクの子ども達^^

各クラス自分で作った飾りや
短冊を、笹にかけていきます☆


DSCN3726_20160707172400e2b.jpg

DSCN6627_20160707172324075.jpg

DSCN5994.jpg

DSCN5734.jpg

DSCN5992.jpg

DSCN5607_20160707172319559.jpg

飾りが取れないよう、ひっかけるのが
難しそうでしたが
無事に七夕の笹飾りの完成です。


子ども達一人ひとりの
お願い事が叶うと良いですね^^

7月行事担当 そらぐみ  阿部


短冊に願いを☆〜めばえぐみ〜

先週のめばえさんの様子をお伝えします(^^)


前回のブログで紹介した七夕製作☆
先週も続きをしました!


水をつけて線をにじませました。
DSCN3674_2016070216560306a.jpg
手に水をつけて
少しずつにじませていきましたよ!

DSCN3671_20160702165600d1b.jpg

DSCN3692.jpg
水に触って
とても嬉しそうです☆
楽しさが伝わってくる表情をしています。

DSCN3673_20160702165602102.jpg
何度か繰り返す間に
紙を水に入れようとする子も…(笑)

DSCN3701_20160702165714e9a.jpg
水に夢中になりすぎて
離そうとしてくれません(笑)

みんな上手にペタペタと
水をつけることができでいましたよ。
完成した流れ星は
めばえぐみの窓に飾っているので
お子様の物を見つけてみてください(^^)



そして、
初めてソフトブロックで遊びましたよ!
初めてのおもちゃに子どもたちは大興奮でした。
DSCN3680_20160702165605653.jpg
自分でバランスを取って
上手に登ってみたり、
保育者が積み上げたものを
倒してみたり、
両手で持って運んでみたり、
楽しそうに遊んでいましたよ
DSCN3684_20160702165638fc4.jpg

DSCN3682_20160702165635d6a.jpg
とても満足した表情をしています♪
これからもたくさん遊んでいこうと思います。


*おまけ*
みんなの願いが書かれた短冊を飾りました。
自分で飾ろうと頑張っていましたよ(^^)
みんな願いが叶いますように☆
DSCN3731_2016070216571799a.jpg


めばえぐみ担任 寺田

雨なんかに負けないぞっ!! 〜ひかり組〜

今週は雨が続き、外で遊べない日が続きました。
それでも子ども達は元気いっぱいに室内遊びを楽しんでいます♪
そんなひかり組さんの今週の様子をお伝え致します!

*ソフトブロック*

ひかり組さんが大好きなソフトブロック遊び。
高く積んだり、長くつなげたりしながら楽しんでいます。

色んな方向から長くつなげると迷路の様になり、みんなで渡って楽しんでいましたよ。
DSCN6583.jpg

次は四角に囲ってみると…

お風呂の出来上がりっ!
DSCN6585_201607021440381c8.jpg

ゴシゴシ〜シュッシュとみんなでお風呂に入りました♪
DSCN6586_20160702145236e61.jpg

*七夕の製作*

すずらんテープにシール貼りをして、笹飾りを作りました☆
DSCN6593.jpg

星型のシールは小さく、保育士が台紙からはずしましたが、自分ではがしてしまう子もいました!
DSCN6592.jpg

『ペッタン』と集中して貼っていましたよ^–^
DSCN6594_201607021441157d5.jpg

作った飾りとみんなのお願いが書かれた短冊は金曜日に笹につけました。

保育士の真似をして、笹につけようとしていましたよ♪
DSCN6627_20160702144207254.jpg

DSCN6626.jpg

ひかり組さんのお願い事が叶います様に…


*おまけ*
ひかり組新聞紙ファッションショー♪

ヘアーバンドでおめかし♪
DSCN6617_20160702144144099.jpg

マスクマン登場!!!
DSCN6616_20160702144142e6b.jpg

スカート履いてルンルンルンッ♪
DSCN6612.jpg
DSCN6609_201607021441201b6.jpg

かっこいいでしょ?
DSCN6606_20160702144117c3c.jpg

ひかり組担任 桑原
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク