美術館見学〜つきぐみ〜

6月29日は、
長崎県美術館見学に行きました。

美術館は石の階段や陶器の壁、
ガラスの橋などデザインが美しい建物です。

その建物や作品を五感を使って
見学してきました(^^)

〈聴覚〉
水が流れる音や風の音を体感(^^)

〈触覚〉
作品は絶対に触らないという
約束がありましたが、
“ここは触って良いよ”と言われると、
これでもかという程触っていました!笑
壁と床の石はブラジル産。
同じ石を使っているとのことでしたが
壁はつるつる、床はザラザラ…
なんで?と不思議そうでした。
また、陶器の壁と分かると
「給食の皿と一緒だ!」と嬉しそうでした(^^)

DSCN0214_20160704141223cf2.jpg

〈嗅覚〉
部屋に入る度に良い匂いがすると言う子ども達。

〈味覚〉
お弁当です☆
美味しく頂きました(^^)♡
DSCN0238_201607041412068ea.jpg

DSCN0234_201607041412040ff.jpg

DSCN0229.jpg

〈視覚〉
なによりもたくさん使っていたのは
視覚でしょう。
一つひとつ作品かを見る度に
「ステキ!」と言う子ども達に
美術館の方から
「ステキって言うみんながステキ♡」
と言われちゃいました♪

そして、絵や作品を一つひとつを見て
「〇〇に見える」「〇〇に似てる」と
思い思いを言葉にしていました。
「作った人は意図や考えはあるけど、
感じるのは自由!」「全部正解!」と
言われました。

子ども達の感性に驚いた1日になりました。
そして、真横から、遠くから、真下からなど
色んな見方があることも学びましたよ。

DSCN0194.jpg

DSCN0191_201607041412376ec.jpg

DSCN0213_201607041412229d1.jpg

DSCN0212_20160704141220213.jpg

DSCN0197_201607041412187a6.jpg

バッグヤード(美術館の裏側)にも
案内してもらい、終始興奮!!!
3.5tの荷物、車、象も運べるくらい
大きなエレベーターにも乗ることができました。
子ども達にとって特別な1日となりました。
このような行事を通して、
公共でのマナーも身に付いていけたら
良いなと思っています。

*おまけ*
壁の柱と柱の間に♪
DSCN0221_20160704141227915.jpg

DSCN0224_20160704141201cd2.jpg

*集合写真*
DSCN0240_20160704141207132.jpg

つきぐみ担任 川口

ほしぐみ大工!!温泉作りの巻!!

今日は、カプラで温泉作りをしました!

まずは、温泉を作る場所をみんなで
話し合いました。

DSCN5866_201606271707333db.jpg

「ここにしたら、給食の時できんくなる!
(配膳できなくなる)」
「ここは、電話の時困る!」
「ここは、つきぐみさんが来る時に
通れんくなる!」

と、あーでもない、こーでもないと
話し合いを15分程行い、やっと決定!!!

「石垣ば作らんば!!」

「こんな風に作ればいい!」
DSCN5868.jpg

みんな頑張っています!
DSCN5869_201606271707367e7.jpg

一足先に温泉気分に浸る子も、、(笑)
DSCN5871_201606271707368d1.jpg

途中、何度も壊れましたが、、

みんなで協力し合っていました。(涙)
DSCN5886.jpg

真剣です!
DSCN5890.jpg
DSCN5884_20160627171821db2.jpg


20分後は、ここまで出来ました!
DSCN5879_20160627170739122.jpg

その横には、ジュース屋さんや
アイス屋さん、お寿司屋さんまでありました♪
DSCN5895_201606271718276fe.jpg

温泉は、夕方までとっておこう!となりました。

給食中も午睡明けも温泉が気になって
しようがない様子のほしぐみさんでした!(笑)

今回の活動を通して、うまくいかなくても
諦めない心、友達を思いやる気持ち、
みんなでするともっと楽しいという
実体験を大切にしていきたいなと
改めて思いました。

ほしぐみ担任 道原

元気いっぱい!〜ひかり組〜

梅雨に入りお部屋で過ごすことが
多くなりましたが
元気いっぱい色んな遊びを楽しんでいる
ひかり組さんのご紹介です!


運動遊びをしました!
鉄棒や柵渡り、
滑り台などで遊びました!
DSCN6540.jpg
DSCN6539.jpg

『よいしょ。よいしょ。』
頭すれすれで頑張ってました!

DSCN6538.jpg

大好きな鉄棒!!
みんな仲良く並んで
仲良くぶら下がってます!
とどかなくて背伸びしている子もいて
とても可愛いひかり組さんです!

DSCN6541_20160624182741f77.jpg
DSCN6543.jpg


そして一番人気だった
滑り台!!!!
笑顔で手を振ったり
『シュー!!!』と言いながら
滑っていました!


新聞紙遊びもしました!

くしゃくしゃして音を楽しんだり
ボールにして投げたり
洋服を着たり
とても楽しそうに
遊んでいました!


DSCN6553_20160624182807f1c.jpg

可愛いスカートの出来上がり!

DSCN6554.jpg


新聞紙のお風呂でおおはしゃぎ!


DSCN6552.jpg

保育士が新聞紙で仮面を付けると
怖くて目をつぶっていました 笑
とても可愛かったです!!!



元気よく色んな遊びを楽しんで
毎日を過ごしています!

お話しするのも上手になって
どんどん成長するひかり組さんです!




おまけ
DSCN6558_20160624182825ec7.jpg
『旅に出る。。。』





ひかり組担任  峰。

雨の日も楽しいね♪ 〜めばえぐみ〜



今週は雨の日が続きましたが、
めばえぐみの子どもたちは
元気いっぱいに活動を楽しみました^^

今日は七夕の製作をしました!

まず、自分で色を選びます。

DSCN3646.jpg
どれにしようかな〜☆

そして保育者が援助をしながら
なぐり描きをしました。

DSCN3639.jpg

DSCN3651_20160624174415ada.jpg

DSCN3655_201606241744177e3.jpg

DSCN3653_20160624174416b6d.jpg

2回目のお絵描きでしたが
子どもたちは上手にマーカーを持って、
ニコニコしながら描いていましたよ☆

今日子どもたちが描いた
七夕の製作は後日展示しますので、
楽しみにしていてくださいね^^


最近のめばえぐみさんは
つかまり立ちや立っちなどの
歩く練習をしている子たちが
増えてきました><

これからも成長が楽しみですね♡


☆おまけ☆
DSCN3668.jpg
姉弟愛♡

DSCN3660_20160624174419ea6.jpg
午睡中に手を繋いで寝ていました^^

DSCN3634_20160624174347a8c.jpg
絵本のパンがおいしそうだなー♪
食べれないかなー?

DSCN3599_201606241743459db.jpg
お手伝いにきてくれたつきぐみさん
おにいちゃんも『あー』としています 笑

めばえぐみ担任 毎熊

父の日製作〜そらぐみ〜

先週の日曜日は父の日でしたね。

そらぐみさんが、作った
『お父さんありがとうメダル』
製作の様子を紹介します^^

まずは!
紙皿にクレヨンで、自由に絵を
描きましたよ!
紙皿の周りはデコボコしており
平面とは違った描き味を、楽しんで
いましたよ^^


次は絵の具で塗りぬり。。
クレヨンの上に絵の具を塗ると、、、

あら不思議!!はじいています。
子どもたちも集中して取り組んで
いましたよ☆
DSCN5252.jpg

DSCN5250.jpg


さあ次は穴に毛糸を通します☆
いつものひも通しと違って
今回はひもを通す、順番がありました。

担任も子ども達には難しいだろうと思いつつ
チャレンジしてみました!!
飽きる子はおらず、最後まで
やり遂げる事が出来ました^^

完成すると、五角形が出来上がり!
完成とともに、子ども達からは
「出来たー!!」
「キラキラー☆」
様々な声が聞こえましたよ!^^
難しいなりに、楽しんでくれた様です。

DSCN5267_20160623193044ce4.jpg
DSCN5276.jpg

さて、最後は紙皿の周りにシールを
貼り完成です。

「キラキラシール!」と
そらぐみさんのやる気も全開でした^^
シールの色にこだわる子、形にこだわる子、、
様々でした。

DSCN5341.jpg

子ども達、一人ひとり
お父さんにありがとうの気持ちを込めて
作りました!
お父さん、喜んでくれたかな?^^


そらぐみ担任  阿部





6月の誕生会

今日は6月の誕生会でした。
6たん1
めばえぐみ

6たん2
6たん3
ひかりぐみ

6たん4
そらぐみ

6たん5
6たん6
にじぐみ

6たん7
6たん8
ほしぐみ

6たん9
6たん106たん11
6たん12
つきぐみ

6たん集合

総勢14人のおともだちが主役でした^^

そして、出し物担当はにじぐみ♪
去年の劇団にじぐみは「ももたろう」
でしたが、今年、2代目劇団にじぐみは
「くまおくんのカレーライス」を
ちょっと変えて、「くまおくんのケーキ」を
しましたよ^^

6たん13
6たん14
初めて、たくさんの人の前でセリフを
言う大変さを子どもたちなりに理解し、
それでも堂々とセリフを言う姿は
とても頼もしかったです^^

6たん14
6たん15
セリフのタイミングも子どもたちが
しっかりと理解していました^^
最後には27人の思いが詰まったケーキと
「おめでとう」という言葉をしっかりと
誕生者に伝える事ができました^^

6月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとうございます^^


6月誕生会担当 にじ組(森田)

あじさい咲いたよ 〜そらぐみ〜


雨が降り続く梅雨の時期。
そらぐみさんは紫陽花の製作を
していました。
2階のホールに飾ってあるあじさいを
もうご覧になりましたか?

今回はその製作の様子をご紹介します!




これは何でしょう?
DSCN5470.jpg

目の前に出された紫陽花に
興味津々の子どもたち。
「お花♪」よく見るお花にニコニコでしたが
「じゃあこのお花のお名前わかる?」
との問いかけに「……?」きょとんと
していました。笑

「あじさい」の名前とどんなお花か
教えてもらった後。いよいよ製作に
はいります!!

絵の具にシャボン玉液を混ぜ
白い画用紙に吹きつけると
出てくる模様に「うわぁ〜」と一気に
目をキラキラさせる子どもたち。

早速そらぐみさんも挑戦です☆

上手に吹けるよ!!
DSCN5474.jpg

こっちにも飛んで来た〜♪
DSCN5491.jpg

画用紙めがけて…ふぅ〜っ!
DSCN5496.jpg

ここに青色を足したいなぁ…
DSCN5477_20160622181312d17.jpg

大好きなシャボン玉で描くこと
ができ、とても楽しそうでした!
以前は、保育士が吹いたシャボン玉を
追いかけるだけでしたが…今では
自分で吹く事ができりようになりました。


葉っぱも本物と自分たちの手を
見比べて…指を閉じれば
「あ、葉っぱみたい!」
葉っぱは、手型スタンプで表現しました。
DSCN5607.jpg
DSCN5605.jpg

個性豊かで涼しげな紫陽花が
たくさん咲きました。

今回の製作で「あじさい」が大好きになった
そらぐみさん!
夏にはどんなお花が咲くのか、
楽しみに過ごしたいと思います。


そらぐみ担任 香島

かっぱだぞー! 〜ほしぐみ〜


最近のほしぐみさんは
かっぱになりました!(笑)

絵本『かっぱおやじ』を
読んだ後、
「かっぱおるかなあ?」
「里山におるかもしれん!」
「実は僕・・・かっぱだよ!?」
とかっぱのことであたまが
いっぱいだったほしぐみさん^^

翌日「かっぱになりたい!」
との声が上がり、
かっぱになってみることにしました☆

DSCN5788_20160622164415f56.jpg

かっぱのチャームポイントである
”あたまのお皿”を紙皿で作ります。

DSCN5782.jpg

DSCN5789_201606221648197a7.jpg

どんな模様にしようかな〜
お皿の水も忘れずに!
クレヨンで模様をつけて
はさみでチョキチョキ・・・

DSCN5792_20160622165211b15.jpg

DSCN5796_20160622165212771.jpg

じゃ〜ん!!

「かっぱになって
 みんなを驚かしたい!」
「みんなでごはんを食べたい!」
「かっぱになって寝たい!」
とかっぱになった後の願望を
膨らませていたほしぐみさん^^

お皿ができてすっかりかっぱに
なりきると・・・
いざ!にじぐみへ!!

DSCN5803.jpg

にじぐみさんが帰ってくる前に
隠れて隠れて・・・

帰って来た!

DSCN5805_201606221657030f4.jpg

うわあ!かっぱだぞ〜!!!

にじぐみさんに指で突く
ツンツン攻撃開始です!(笑)

DSCN5811.jpg

さあ、次はだれを驚かそうか・・・
1階へ下ります・・・☆

DSCN5813_20160622170338d59.jpg

ひかりぐみさんが給食を食べてる!
かっぱだぞお〜!!!

っとそこへ、田浦先生が!

DSCN5815.jpg

かっぱの大好物、
きゅうりを頂きました!!!♡

DSCN5816_201606221703419a3.jpg

DSCN5817_201606221703422ba.jpg

さっそく部屋に戻って
みんなでポリポリ
分け合って食べました♪

DSCN5823_201606221717230db.jpg

給食もかっぱのまま
食べましたよ(笑)

一日中かっぱモードで
大満足のほしぐみさんでした☆

ほしぐみ担任 品川

自分だけの竹馬!!〜つきぐみ〜

19日は、親子竹馬作りでした。
保護者の皆さん
お忙しい中ありがとうごさいました!

縄跳びと同じく竹馬も手作りです(^^)
それも大好きなお父さん、お母さん、
おじいちゃんに作ってもらいましたよ♫

竹馬の作り方もみなさん
真剣に聞いています☆
DSCN9978_20160620165926691.jpg

竹馬作りスタート!☆
保護者の方同士で物の借り貸しや
協力し合う姿が見られ
とても嬉しく思いました(^^)

DSCN0008_20160620165819d1e.jpg

DSCN0020.jpg

DSCN0015_20160620165824d45.jpg

DSCN0014_20160620165822b0d.jpg

DSCN0013_2016062016582107d.jpg
見た事のない道具を使いこなす保護者の姿に
釘付けになる子や
保護者が頑張っている姿を見て
手伝う子もいましたよ(^^)♪

完成し練習タイム☆
DSCN0029.jpg

DSCN0022_20160620165749118.jpg
お母さんも乗ってみました♪
難しいですよね?

竹馬作りの感想をお伺いしたら、
簡単そうに見えて難しいんですね…と。

そんな一生懸命作って下さった竹馬。
子どもたちはちゃんと作ってる姿を
見ていましたよ(^^)

大事に乗ってくれると思います!
頑張って練習すると思います!

一番最初に練習の成果をお見せ出来るのは
運動会になるかと思います。
楽しみにしていて下さいね(^^)

完成した時の子どもたちの喜ぶ姿が
忘れられませんね!!
本当にありがとうございました。

おまけ☆
つばさっこ農園も見学してもらいました。
いつもの子どもたちの様子をお見せ出来て
良かったです♪
DSCN0046_201606201657553f7.jpg

DSCN0043.jpg

DSCN0042_20160620165752f32.jpg
『みてみて〜!』『ちょっと来て〜!』

つきぐみ担任 川口

My縄跳び完成!〜つきぐみ〜

つばさ保育園では
縄跳びも子ども達の手作りなんですよ!!

布を染める所から♫
『きれいに染まれ〜!』
DSCN9932_2.jpg


キレイに染まり干す所も
皆で見学!
DSCN9933_2.jpg

DSCN9935_2.jpg


乾いた大きな布は
3m×10cmの大きさに…
DSCN9947_2.jpg

好きな色3色選んで
DSCN9948_2.jpg

その布を三つ編み☆☆
DSCN9958_2.jpg

DSCN9957_2.jpg

DSCN9956_2.jpg

この三つ編みが大変そうでした!
何て言ったって…3mの布ですからね。
初めはニコニコで取り組んでいましたが
残りの布は絡まり…
子どもたちは苦戦していましたよ。

クタクタ…腰痛い…
と言う声も聞こえましたが
最後までやり遂げましたよ☆☆

自分で頑張って作った縄跳び
大事に使うと思います(^^)
DSCN0062_20160620144943698.jpg

DSCN0052_20160620144941868.jpg

DSCN0051_20160620144940560.jpg

練習も頑張りますっ!!☆

つきぐみ担任 川口

きれいなアサガオ~そらぐみ〜

梅雨に入り、外で遊べない日が続いていたそらぐみさん。
そんな中、お部屋でも思いっきり楽しめるように
紙を染める遊びをしましたよ。

まずは絵本で、アサガオを見てみました。
「ピンク!紫!」
「つるってなーに?」
そらぐみさん、興味を持ってくれたようです☆

丸いキッチンペーパーを小さく折り畳み
薄い絵の具につけてみます。

続きを読む

今週のひかりぐみ☆ 〜ひかりぐみ〜

本当に梅雨?と思う程
いい天気の日もあれば、
湿度も高くジメジメする日もあり
なかなかすっきりしませんが
今週のひかりぐみさんは
変わらず元気に過ごしています☆

*カタツムリの製作

まるく切った画用紙に模様を描いて
カタツムリの殻を作りましたよ!

クレヨンは自分で選びます!
 とりあい 選ぶ

保育士が説明の時に
「ぐるぐるするよ!」と言っていたんです。

今までのなぐりがきでは
直線ばかりだったのでできないだろうな...
と正直思っていました。

でも!!!
はじめてみると月齢の高い子は
「ぐるぐるー。」と言いながらしていたり
ぐるぐるを真剣にかいていたりと
よくかけていて本当に驚きました。

大きな成長を感じましたよ☆

真剣です!
ぐるぐる

ぐるぐる2

ぐるぐる3

完成した作品は展示するので
お待ちくださいね!

*きゅうりのまるかじり

畑まで散歩にいくと
大きなきゅうりができていました!

ひかりぐみさん・・・
初めての畑のきゅうりまるかじり☆

野菜が普段苦手な子も
ニコニコしながら
大きなきゅうりを食べていましたよ^^

ももか きゅうり

ふみか きゅうり

こうし きゅうり

あかね きゅうり

獲れたての味は格別です♡
また食べに行こうね!

*おまけ*

僕のお店にいらっしゃーい♡
のれんからばあ

おやつ美味しかったー!!!
おまけ おいしいポーズ

美味しかったのポーズ?笑
DSCN6519.jpg

ひかりぐみ担任 森本

お世話をするって大変だね〜つきぐみ〜

今週から始まりました☆
めばえぐみの赤ちゃんのお世話!!

まだかまだか…と
順番を待っていますよ(^^)

早くお世話をしたいようです。


上手におやつを食べさせたり
DSCN3465_20160616144220e4e.jpg

ミルクをあげたり(^^)
DSCN3466_20160616144222395.jpg


ちゃんと赤ちゃんの目線に合わせて
中腰になる姿も…♡

5歳6歳になるつきぐみさんも
こんな時もあったのに

CIMG7108.jpg

CIMG7107.jpg

DSCN9966_2016061908342083f.jpg

CIMG7106.jpg

CIMG7105.jpg

DSCN9970_20160619083422e7b.jpg

今ではこんな事も出来るようになったのか
と成長に感動している担任でした(^^)

つきぐみ担任 川口

畑って楽しいな 〜めばえぐみ〜

今日はとてもいい天気でしたね。
こんな晴れた日には
畑までお散歩に行ってきました。

畑には夏野菜が少しずつ
実りはじめています。
今日はキュウリを収穫することが
できたので木陰で涼みながら
キュウリの観察をしました。
(気持ち良くて眠っている子も。笑)

DSCN3488m.jpg

子ども達に手渡すと
嫌がることなく手に取って
口をあけて食べようとして
いる子がほとんどでした(笑)

DSCN3475m.jpg

DSCN3479m.jpg

収穫したてのキュウリは
美味しそうに見えたので
しょうね^^♫

DSCN3484_20m160614165651d8e.jpg

畑には虫もたくさん!
カマキリの赤ちゃんを
見つけ子どもたちに見せて
みました。
びっくりする子や
触ろうとする子と
色んな反応を見ることが
できましたよ。

DSCN3451m.jpg

畑ならではの
夏野菜、虫たち。
はじめてのことに
泣いてしまう子もいますが
触れ合う経験を通して
たくましく成長していって
ほしいなと願う担任たちです^^









おまけ☆
今週からつきぐみの
お兄さん、お姉さんが
お手伝いに来てくれるように
なりました。

とっても上手に
おじやを食べさせてくれたり
ミルクを飲ませてくれましたよ。

DSCN3463mm.jpg

子ども同士の
触れ合いを見ていると
こちらまで
ほっこりした気持ちに
なりますね^^♫

DSCN3m466_20160614165631879.jpg

つきぐみさん、ありがとう!
またよろしくね^^♫


めばえぐみ担任 金子

父の日の製作☆ 〜ほしぐみ〜

父の日の製作の様子をご紹介します♪

①ろうそく折り
1人10本のろうそくを折りました。

DSCN5699.jpg
「折れない〜!!!」

DSCN5710.jpg
慣れてくると真剣に!!!

②ロウを溶かして、キャンドル作り

さあ、いよいよキャンドル作り!
初めに、ロウの命である紐を割り箸に
固定します。
DSCN5717.jpg

DSCN5715.jpg
「竹コプタ〜♫」

アルミ缶の中に、前回折ったロウを
入れます。
DSCN5719_2016061319193883a.jpg
「あ!水が出て来た!!!」
「温泉の匂いがする!」

みんな興味津々で観察していました。

そして好きな色のクレヨンを
選び、保育士が少し削って、
溶けたロウの中に入れます。

DSCN5732_2016061319280864e.jpg

「どんな風になるとかな〜♫」
気になって、じっと見守る姿も...
DSCN5726.jpg

DSCN5736_20160613192809af0.jpg
こんな感じになりました!

③和紙でおしゃれに☆

一番初めに作った染め紙をちぎって、
キャンドルの周りに貼付けました!
DSCN5751.jpg

完成を楽しみにしていて下さい☆

ほしぐみ担任 道原

雨の日も晴れの日も元気! 〜ひかりぐみ〜

梅雨入りし、ジメジメした日が
続きますね…。
子ども達も汗をたくさんかいたり
していますが、
戸外でも室内でも
元気いっぱい動いています。

そんなひかりぐみさんの
先週の様子をご紹介☆



☆みんなでお散歩ロープ

たくさん歩くようになってきて
畑にもよくお散歩に行くようになった
ひかりぐみさん。
今までは2本のお散歩ロープを
使っていましたが、
最近、1本のロープでお散歩に
行っています。

靴を履いた後も
保育士が
「待っててね」と伝えると、
きちんと座って待つ事も出来て
いるんですよ!!
DSCN6388_20160613173121a5c.jpg

いざ!出発!!
広場での練習の成果が
出ていますね^^♪
DSCN6390_20160613173122899.jpg

3月生まれの2人も
保育士と一緒に
頑張っています。
DSCN6394_2016061317312590a.jpg

DSCN6392.jpg

これからもたくさんお散歩して
体力をつけていきたいです!




☆製作もしてます!

6月の製作にも取組み中♪
今月は梅雨に関係するものとして
「傘」と「カタツムリ」を
作っていますよ。
今回は「傘」です。

シールを上手に指先を使って
剥がしていますね。
DSCN6434.jpg

DSCN6435.jpg


見て〜。上手に出来たよ〜。
DSCN6437_20160613173227f45.jpg

とても上手で、
あっという間に
終わってしまった製作でした^^;

「カタツムリ」は
次回をお楽しみに^^


☆歌も大好き〜♫

毎日夕方にお歌の時間がありますが、
色んな歌を口ずさむように
なって来ました。
歌を歌う時は、
保育士が歌っている口元を
じーっと見つめたりもしますが、
最近は、
「お友達と一緒」というのも
嬉しいようですよ。
DSCN6409.jpg

DSCN6410.jpg

手を繋いで歌うのが、
とても楽しいひかりぐみさんです。


☆園庭も楽しいね!

園庭で遊ぶことも多いひかりぐみです。
最近は保育士と一緒に
砂で型はめをしたりして遊んだりも
しています。


出来た〜
DSCN6453.jpg

でも…
えーい。。。
DSCN6454.jpg

壊すのが楽しいようです(笑)

うんていにも挑戦!
少しずつ登る事が出来ています!
DSCN6463.jpg

毎日色んな表情を見せてくれる
ひかりぐみさんたち☆
たくさん色んなことを
経験していこうね!




*おまけ
今週はおまけももりだくさん(笑)

いない、いない〜
(見えてますけど〜)
DSCN6415_20160613173145d63.jpg

ばあ〜
DSCN6416_20160613173147fe2.jpg

私も〜
いない、いない〜
(ほとんど見えてます〜笑)
DSCN6429.jpg

ばあ〜
DSCN6428.jpg


めーめーさん。
食べてね。
はい、どーぞ。
(ご飯のつもりで置いたようです。)

DSCN6467.jpg

ひかりぐみ担任 上山











お散歩たのしいな☆ 〜めばえぐみ〜

今週も元気いっぱい過ごしためばえぐみさん。
畑や独身寮までお散歩に行きましたよ☆

散歩車に乗る姿も帽子をかぶる姿も
少しずつ板についてきました!!
DSCN3429.jpg
DSCN3411_20160611191324d16.jpg

歩けるお友だちは一生懸命歩いています!!!
DSCN3416_201606111913275a3.jpg

道ばたではお花に、畑ではミニトマトに触れたりして
色んな物に興味を示しています^^
DSCN3413.jpg
DSCN3420_20160611191328f40.jpg
DSCN3448_20160611191359fd2.jpg
DSCN3435.jpg

美味しそうに見えたかな??
DSCN3433.jpg

たくさんお外で過ごしたので、ミルクを飲みながら
寝てしまいました…

DSCN3426.jpg
長崎もちょっと前に梅雨入りしたとのこと。
これから雨の日が続きそうですが、たくさん遊んで
元気に過ごしていきたいです☆

おまけ♪
トンボのリズム、出来るようになったよ!
DSCN3457.jpg

足上げるの、上手でしょ??

めばえぐみ担任 米倉

芋の苗植え〜つきぐみ〜

今日は、毎年お世話になっている
林田さんの畑で芋の苗植え!!

しかし、朝からあいにくの雨。
『雨だ〜、苗植え行けるかな?』
とても心配し、窓から外を眺めては
『雲どっか行って〜』
『晴れてくださーい!!』と
お空にお願いしていたつきぐみさん。

みんなの願いが通じ
出発時間になると
パッと太陽が顔を出しました(^^)

それだけでみんなは大喜び♪
ウキウキしながらバスに乗り込みました!!

畑に到着し
植え方を教えていただき
DSCN9862_201606091943058d8.jpg

さっそく苗植え開始!!
DSCN9874_2016060919432182b.jpg

DSCN9866.jpg

DSCN9865_201606091943062ea.jpg

広い畑を移動しながら植えていきます。
DSCN9886_20160609194333abd.jpg

楽しくってこの笑顔☆
DSCN9891_2016060919515359e.jpg

DSCN9879_20160609194323b9e.jpg

約30分間で
なんと600株も植えました!!!!
秋には、たくさんのサツマイモを
収穫することができるでしょう♪
みんな楽しみにしています!!

林田さんありがとうございました!!
DSCN9895_201606091943363ac.jpg


《おまけ》
おとまり保育の経験画を描きました。
DSCN9858_20160609195838a10.jpg


DSCN9857_20160609194301111.jpg

2Fホールに展示していますので
どうぞご覧下さい☆


つきぐみ担任 吉岡

お顔かけるかな? 〜そらぐみ〜

今日は初めて顔を描くのに挑戦しました!

前々から描いてみたいと思い、手遊びのなかに「目はどこでしょー」と顔の位置確認をおりこませたり着々と準備してきました。

見本で子どもたちに尋ねながら先生の顔をかいていくと、次から次に面白い言葉がどんどん出てきました^^

先生の目はどんな目?
「まるー」
「白いのがあるよ!」←なんと白目に気付く子も!
「ぎらぎらしてる!」←楽しんでるのがバレてました(笑)

先生が描くのを見て「次くちー」「まゆげだよ」と誘導されたり「鼻ないね」とご指摘をうけたり。なかにはジェスチャーつきで「まゆげこうって!!」と教えてもらったり(笑)

今までは自由に描いていたけど今日の目標は顔を描くこと!子どもたちの意気込みもバッチリでした。

DSCN5428.jpg
顔は一つだけじゃないよね♪

DSCN5430.jpg DSCN5431_20160609183110903.jpg
画用紙いっぱいいっぱいに描いてみたよ!

DSCN5435.jpg
こんな髪型はいかが?
髪の毛一本いっぽん丁寧に描く子も^^


それぞれ思い思いの顔ができました!完成した顔をみんなで見ていくと「これ○○の!」と自分の描いた絵を見て喜んだり、絵を紹介されて嬉しそうに照れたり。子どもたちがなにより楽しんで描けてたことが一番良かったです^^

1Fの廊下に飾っていますのでお子さんと是非見て下さいね☆

DSCN5464.jpg



そらぐみ担任 福島

ネズミとネコのしっぽとり〜そらぐみ〜


ある日。「おしりがいっぱい」という
動物のおしりがたくさん出てくる
絵本を見たそらぐみさん!!

「動物さんとみんなのおしり何が違うかな?」
という保育士の問いかけに

「パンツ!!」と答える女の子。
確かに動物さんはパンツを履いて
いませんでした。なるほど!

次に「しっぽ!!」と答える男の子
確かに、みんなのお尻にはしっぽ
はついていません。

そこで、保育士がねずみさんに借りてきた
「魔法のしっぽ」の登場です。
これをおしりにつけると…ねずみに
変身できるのです♪

ウキウキでしっぽをつけ、ねずみに
変身したそらぐみさん。
DSCN5344_20160606175239715.jpg

自然と会話は「チュウ、チュウ」と
ネズミ語になりました(笑)
返事は「チュウ!」です。

DSCN5346_201606061736142eb.jpg

広場に出て遊んでいると…
ネコ(保育士)が登場!!
ネコはネズミのしっぽが大好きと
聞いていたそらぐみネズミたちは
「きゃ〜」と声をあげながら
しっぽを取られないように
逃げました。中には取られて泣いて
しまう子もいました。


しかし、このままでは終わりません。
取られたしっぽは取り返す!!
と次はネズミさんたちが
しっぽをとりに、ネコを追いかけます☆
DSCN5366.jpg
DSCN5360_20160606173615d6b.jpg

さっきまで取られて泣いていた子も
笑顔で追いかけて楽しんでいました♪
DSCN5362.jpg
DSCN5363_20160606174100cb6.jpg

どんどん追いかけてくるねずみたちに
ネコも必死で逃げます(笑)
DSCN5358.jpg
DSCN5355_201606061741382e0.jpg

最終的には、1本だったしっぽが
2本3本…と増えている子も
いましたよ♪
たくさん走って遊んで楽しみました。

追いかけられるのは、まだまだ苦手な
そらぐみさんでしたが、これからも楽しんで
少しずつ色んなルールを覚えていって
ほしいなと思います☆

また今度、魔法のしっぽをねずみさんに
借りて来ますね(笑)


そらぐみ担任 香島

そらぐみさんのワンピース第4弾〜そらぐみ〜


お待たせしました!
そらぐみさんのワンピース第4弾です。

うさぎさんをそらぐみさんのお部屋に
飾るための背景作りをしました。

背景はうさぎさんが喜ぶように
「わたしのワンピース」に出てくる
お散歩の風景を再現することに♪

まずはお花畑です。
ぷちぷちシートを用いて作った
お花のスタンプを子どもたちが
たくさん押しました。
DSCN5139.jpg
DSCN5137.jpg

次は雨模様です。
垂らし絵を楽しみました。
スポイトを使って指先に集中!!
絵の具を画用紙に垂らします。
DSCN5146.jpg

「あめぽたぽた〜♪」と呟きながら垂らしたり
勢いよく垂れていく絵の具を見て
「わあ、はやーい」と喜んだりしていました。

DSCN5142.jpg

くさのみ畑は、保育士が描いた
くさのみの上に絵の具を筆でのせ
はじき絵で再現します。
DSCN5164_201606061700509b0.jpg


夕焼け空はピンクの雲
ピンクの花紙をくしゃくしゃに丸め
両面テープをはぎ、貼っていきます。
DSCN5178.jpg

きれいな星空は、金色の絵の具を
スポンジにつけてポンポン…
DSCN5121.jpg

すると紺色の画用紙にキラキラ
星空が現れます♪


こうして子どもたちの協力で
出来上がった背景にみんなの
うさぎさんを貼って完成です!!!

お花畑
DSCN5180_20160606170515278.jpg

雨模様
DSCN5181_20160606170516fd0.jpg

くさのみ畑
DSCN5182.jpg

夕焼け空
DSCN5183.jpg

星空
DSCN5184.jpg


どれも素敵で、また一段とうさぎさんが
かわいく見えるようでした♪


しばらくお部屋に飾ったあと
うさぎさんは、またそらぐみさんの
お部屋からいなくなってしまいました。

「うさぎさんおらんね…」と寂しがる子も
いましたが「お家にかえったとさ〜」
「ママとパパがいいとって!」と
子どもたち同士で話し合う姿も(笑)


「また遊びにくるかな」と楽しみに
しているそらぐみさんです。

うさぎさん♪また遊びにきてね!!

そらぐみ担任 香島



歯科講話〜高風亜由美先生をお迎えして〜

6月3日、つばさ保育園では保護者の方を
対象とした、講話会を行いました。

今回、6月4日の虫歯予防デーに向け
つばさ保育園の嘱託医である、
たかかぜ歯科の高風亜由美先生を
お呼びして、小児歯科や、虫歯予防についての
お話をしていただきました。

今回は、お忙しい中、34世帯の
保護者のみなさまに参加していただきました、
改めて、ご参加ありがとうございました。
歯5

さて、講演ではプロジェクターやレジュメを
使い、現在の子どもたちの歯に関する問題や
飲料水のなかに含まれる糖分の量を
実際に見てみるなど、様々な内容の
話をして下さいました。

歯6
飲料水に含まれている糖分
歯7
飲料水に本物の歯を浸したもの
歯8
普段、どれだけ糖分を摂取しているか


講演を聞き、改めて現在の子どもたちの
歯の問題や、咀嚼(そしゃく)、噛むことの
重要さを学び、そして、噛む事が脳の成長を
促すという話を聞き、自分自身も歯について
学ぶ事ができ本当に有意義な時間となりました。

また、質疑応答の時間もあり、保護者の方の
悩みや疑問にもお答えして頂きました。
歯9

歯10
そして最後に、歯の専門家として、また子育てを
している仲間として、助け合っていきたいという
心強いお言葉を頂き、講演を終了しました。

帰り際には参加していただいた保護者の皆様からも
「食生活を見直してみます^^」
「とても分かりやすくてよかった!」
「今回参加してよかったです^^」
など感想も頂き、園としても嬉しく思っています。

高風亜由美先生、この場をお借りして
改めてお礼申し上げます。


にじぐみ担任 森田

虫歯予防の日のお集まり

6月4日は
6(む)4(し)歯予防デーということで
園でも虫歯についてお集まりをしました^^
歯1
きょうこちゃんとゆきこちゃん、二人の
食生活や食べ方を聞き、
歯2
保育園のお友達にもどんなおやつが好きか、
どんな食べ方をしているのかを
実際に聞きましたよ☆


現在、全国的にそしゃく(噛む力)の弱い子が
増えてきているという問題を受け、
園では普段の給食やおやつでも
噛む習慣をつけていけるように取り組んでいます。

歯3
その例として、イラストを見せながら
どの食材が歯を強くするのか、子どもたちに
伝えていきました^^

切り干し大根や、れんこんチップス、
小魚や大豆などなど、「食べた事あるよー!」と
子どもたちも思い出しながら、見ていましたよ^^
歯4
そして、改めて歯磨きの大切さを
伝え、お集まりを終わりました^^

虫歯予防の日のお集まり担当  森田

いっぱい遊んだよ!〜ひかり組〜

すっかり暑くなり
太陽の光をたくさん浴びながら
いっぱい遊んでいる
今週のひかり組さんを紹介します!


外で遊ぶのが大好きなひかり組さん!
築山に一生懸命登ります!
DSCN6364_20160604181725766.jpg

怖くて諦めそうになりながらも
保育士やお友達の『頑張れー!!!!」
という応援で頂上まで辿り着けました!

DSCN6366_20160604181728295.jpg


頂上に着くと
とても嬉しそうにみんなに
手を振っていました!


サッカーも大好きです!
広場を「キック!!」と言いながら
ドリブルして走ります!
DSCN6377_201606041819163a0.jpg


ロッククライミングも
歯を食いしばりながら登ります!
DSCN6381_20160604181919e28.jpg


お散歩も。。。
DSCN6375_20160604182227988.jpg

鉄棒だって!
DSCN6332_201606041822255bc.jpg

なんだってチャレンジする
カッコいいひかり組さん!!!!

この前は登れなかった築山も
登れるようになったり
怖くても頑張ろうとしたり
嫌いな物をたべようとしたり
色んな成長をみせてくれるひかり組さんです。


おまけ。
「足が、、、、ない。」
DSCN6362_2016060418172532d.jpg


戸板の間から「ばあー!」
DSCN6382_2016060418192088b.jpg

最後は集合写真で。


来週もいっぱいあそぼうね!


ひかり組担任 峰。

元気いっぱい活動中〜ひかり組〜

雨が降るとジットリジメジメして、梅雨まであと一歩…
という感じですが、晴れると汗びっしょり。
朝夕はひんやりして体調を崩しやすい時期ですが、しっかり休息をとりながら元気に活動しています!

先週のひかり組さんの様子をお伝えします☆
晴れる日が多く、戸外でたくさん身体を動かして過ごすことが出来ました。


今まで2グループにわかれて持っていた散歩ロープを一本に!
25人みんなで歩く練習をしました。
DSCN6256_20160602075800fa7.jpg

初めてなのにとっても上手でした♪
DSCN6261.jpg

今まで散歩車に乗っていたお友達も散歩ロープを持って歩く練習をしています。
DSCN6263.jpg

一本の散歩ロープで畑までお散歩に行ける日が楽しみです^–^

また、今週は園庭で遊ぶ機会も多く築山に登ったり
たいこ橋を渡ろうと挑戦する姿がたくさん見られました。

お友達や保育士に応援され頑張って登っています!
DSCN6158.jpg

あともう一息!
DSCN6152_20160602075512f1d.jpg

登り始めたけど、怖いよ〜と泣いちゃう子も。
DSCN6150.jpg

無事登り終わったあとは、記念撮影。
DSCN6160.jpg

泣いていたお友達も無事頂上に辿り着きました!
DSCN6154.jpg

たいこ橋にも挑戦中です^–^
DSCN6155_20160602075532b8e.jpg

いろんなことに興味津々のひかり組さん。
やってみたい!と思えるようなわくわくがいっぱいの活動をどんどん取り入れて行きたいと思います。


*おまけ*
お菓子の家から築山を登っているお友達をこっそり応援♪
『頑張れ〜』
DSCN6162.jpg

頂上から『やっほ〜♪』
DSCN6164_201606020756387f2.jpg

苦手な牛乳も頑張って飲んでいます!
DSCN6369.jpg

大好きなだるまさんに見守られながらグッスリ眠っています。
DSCN6355.jpg

毎日かわいい姿を見せてくれるひかり組さんです。

ひかり組担任 桑原
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク