続・お泊まり保育 〜つき・ほしぐみ〜


お泊まり保育、
後半の様子をお伝えします(^^)☆

みんなで作ったカレーとサラダを
おいしく食べたあとは、
待ちに待ったホタルでした!!

食べているときから
暗くなり始めた空を見て、
「もうホタルいるかな〜??」
「そこにおるっちゃない!?」
と、ソワソワしている子どもたち^^

いよいよ・・・
ホタルを見に行きます!!
という先生の言葉に
「いえーーーい!!!!」
と大張り切りです♪

さっと食事の片付けをして
部屋に戻って支度をして、
バスに乗り込みました!

バスの中では
“ほたるこいじんじん”の歌を大熱唱♪
「もう一回歌う〜!」
「歌ってたらホタル出てくるかも」
と終始ワクワクした様子でした^^

しかし現川につく頃に雨が・・・
小雨の中、「ホタルおるかなあ」と
心配していましたが、
「あっ!あっちにおる!」と
遠くで光るホタルを発見!

わずかなホタルの光にも
釘付けの子どもたち。
「ほ、ほ、ほーたるこい♪」と
みんなで歌いながら、
楽しい時間を過ごしました^^

そしてホタルの余韻に浸りながら
保育園に帰りました。
着いたらシャワーの時間です!

全裸になるとテンションMAXの
子どもたち!(笑)
友達と楽しそうに笑い合いながら、
自分で頭や身体を洗うのを
がんばっていました!

スッキリした後は
最後の楽しみ、
「大きな絵本」の時間です!

『ちびくろさんぼ』と
『にじいろのさかな』を
園長先生に読んでいただきました。

「あはははっ」とみんなで笑ったり
「うわあ!きれい〜」と感動したり
話の中に入り込んで
楽しんでいました♪

そして就寝の時間に・・・zzz

興奮が冷めずなかなか眠れない子や
少し寂しくなって涙する子もいましたが、
いつの間にかみんなぐっすり・・・

友達と寄り添って寝ていたり、
隣の布団に侵入していたり、
はたまた布団から脱走して
ポーズを決めていたり、
なかなかおもしろい寝相の
子どもたちでした(笑)

翌日は、早いうちから
続々と目を覚まし、
「うわあ、こんなところで寝てた!」
と自分や友達の寝相に驚いて笑ったり、
「もうおわった〜」
と終わりが近付いていることを
惜しむ声も^^

残念ながら外は雨が降っていたため
散歩には行けませんでしたが、
つきぐみの部屋にみんな揃って
おいしい朝ご飯をいただきました♪

いつもとは違う新鮮な雰囲気の中
終始にぎやかに楽しく過ごすことができ、
子どもたちも保育士たちも大満足の
お泊まり保育となりました!

ドキドキワクワクの
お泊まり保育を終え、
子どもたちはまた一回り
大きくなったかな??^^
今後の様子にも期待です☆

保護者の方々も、
クラス会の参加や準備等、
ご協力ありがとうございました!

ほしぐみ担任 品川

お泊り保育 ~つき・ほし~

今日は待ちに待ったお泊り保育♪
何日も前から
『もう、お泊りの準備したよ!!』
と、報告してくれたり
『雨が降らんように、てるてる坊主作った!!』
と、持ってきてくれたり
この日を楽しみにしていた子どもたち☆

朝から気分は最高潮♪♪
どんな1日になるのか、わくわくドキドキで
いっぱいの様子でした(^^)

朝は一泊を共にする、ほしぐみ・つきぐみ一緒に
広場でたくさん遊びました!!
みんな大好きなリレーでは
ほし・つき合同チームに別れて対戦!
みんなでバトンをつなぎ
ゴール出来たことを喜ぶほしぐみさん。
勝敗に一喜一憂し、悔し涙をうかべながらも
次の勝利に繋げようと、自主的にトレーニングを
開始したつきぐみさん。
いろいろな表情が、見られていました!!

午後、おやつの後は楽しみにしていた
クッキング保育!!
ほしぐみは飯盒とサラダ作り。
お米をとぎ、レタスをちぎり
『おいしくな~れ』と、心をこめて作りました。
つきぐみはカレー作り。
ピーラーや包丁を使って
じゃがいも・にんじん・たまねぎを
一生懸命切りました。

出来上がった、サラダ・カレーライスは
とっても美味しく、おかわりして
食べる子がたくさんいましたよ☆
先生方からも好評でした!!

この後もまだまだ楽しいことが
たくさんありました!
が、次回に詳しくお伝えします(^^)
お楽しみに♪

今は、ぐっすり夢の中の子どもたちです☆

つきぐみ担任 吉岡

5月のお誕生会☆

今日は、5月生まれの子どもたちの
誕生会&保育士体験がありました♪

今回は、めばえぐみ〜ほしぐみまで
13人の誕生者がいました。

めばえぐみ
DSCN3279_20160625170922f1b.jpg
DSCN3282_20160625170923213.jpg

ひかりぐみ
DSCN5424.jpg
DSCN5423_20160625170925523.jpg
DSCN5421.jpg

そらぐみ
DSCN5426_201606251711515e2.jpg

にじぐみ
DSCN5432_20160625171155dd4.jpg
DSCN5429_201606251711549ec.jpg
DSCN5428_20160625171153de1.jpg

ほしぐみ
DSCN5436.jpg
DSCN5434_201606251716257bc.jpg

集合写真☆
DSCN5460.jpg


お母さん、おばあちゃんたちと一緒なので、
みんなとっても嬉しそうでした♡

めばえぐみさんは、全員の誕生者の紹介が
終わる頃には、夢の中でした。。。zzZ(笑)

そして、今回の出し物担当は、
ほしぐみさん!!

みんなで考えて決めた、何の絵が
描いてあるのか当てる、
『当てっこゲーム』をしました♪
DSCN5473.jpg

前日からやる気満々で、司会者の
「続いては!!」
の声でシャキーン!!と
立ち上がっていました!(笑)

「緊張する〜!!」
「ドキドキする〜!!!」

と言いながらも表情はわくわくして
いました♪
保育士の方がドキドキでした!!(笑)

絵は、三人ずつのグループになり、
自分たちで何の絵にするか決めて、
保育士が描いた絵の色塗りをみんなで
しました。

自分たちで作った絵をみんなの前で
持って歩き、
「ライオン!!」
「くるまーーー!!!」
と大きな声で答えてもらい、
ほしぐみさんたちは、とっても
嬉しそうでした♪

「正解は、、○○です!」
DSCN5463.jpg


その後は、職員の出し物!
オオカミとカエルの人形劇を
しました♪

DSCN5480.jpg

オオカミが出る度に、
「ぎゃーーー!!!」
「え〜ん!!」
という悲鳴や鳴き声が
小さい子たちのクラスから聞こえて
いましたが、
「面白かったー!!!」
という感想をいただきました☆

最後は、カエル大行進の歌と
ほたるこいじんじんの歌を歌って
賑やかに終了しました♪

担当 道原

そらぐみさんのワンピース第3弾〜そらぐみ〜

うさぎさんにワンピースを着せて
大満足のそらぐみさんでしたが…

うさぎさんたちが突然お部屋から
いなくなってしまいました!!

「うさぎさんがいない!!」と
ソワソワする子どもたちに
「どこに行ったのかな?」と尋ねると

「お家に帰った」「赤ちゃんのところ」
「ママのところ」「お山」など…
色んな答えが返って来て
「先にお散歩に行ったんじゃない?」
というお友だちの声をきっかけに
そらぐみさんも畑にお散歩に!!
そうと決まったときの準備の早いこと(笑)


階段をおりていると早速「うさぎさんいた」
との声が聞こえ、急いで見に行くと
DSCN5249.jpg

掲示板のところに確かにうさぎさんが!!
でも…ワンピースを着ていないということで
人違い…いや、うさぎ違いでした(笑)



畑に着くと「うさぎさーん!どこ〜?」
と大きな声で呼びながら探します。

すると、白く動く物陰を発見!!
急いで駆け寄ると、そこにいたのは
作業をしていた用務員のK先生。

「おはようございます。」の挨拶が
終わるとすぐに「ねえ、うさぎさんどこ?」
と聞く子どもたちに「お山の方に行ったよ」
と教えてくれました☆

お山の方に向かう途中、イチゴの苗を発見
DSCN5094.jpg

「ここにいるかも!」と探していると
「イチゴあった〜」「イチゴだ♪」と
いつの間にか目的が変わっている子も
いましたよ。笑

探し続けていると…
「おった!!」とみんなが一斉に同じ方向を
指さして言います。
DSCN5096.jpg

「みんな、おったよ〜」と教え合い
指さす方へ走って行く子どもたち。


そこには、ワンピースを着たうさぎさんが
いました。
DSCN5099.jpg

「やったー」「ワンピースだあ」と
喜び合い、みんなニコニコでしたが、
1羽しかいないことに気付き
「あれ?」「○○ちゃんのうさぎさん…」と
心配になったそらぐみさん。

他のうさぎさんはどこに行ったの??
と1羽のうさぎさんに尋ねると
「みんなは先に保育園に帰ったよ」と
教えてくれました。


それを聞くと
「給食!」「お茶もあるもんねえ」と、
うさぎさんたちはお腹が空いて帰った
のだと答えを出し妙に納得していました。

1羽で寂しそうなうさぎさんと一緒に
そらぐみさんも保育園に帰ります。

そらぐみさんのお部屋に帰ってくると
そこには、うさぎさんたちが
並んで待っていました。
DSCN5107.jpg

走ってうさぎさんの前に来ると
「おった〜、見て見て、おったよ!」
「やった–!!」
とジャンプをして大喜びでした。

「おかえり」と手を振ったり
「○○ちゃんのうさぎ♪」と自分の
うさぎがいるのを確認したり
安心した表情でうさぎさんの頭を撫でたり
と反応は様々でしたが、みんな
うさぎさんたちの帰りを喜んでいました。

夕方の絵本は、「わたしのワンピース」
を見ました。
DSCN5116.jpg
以前見たときよりも
熱心に集中して見ていましたよ!

無事うさぎさんたちも帰って来て
安心のそらぐみさんでした♪

そらぐみさんのワンピースは
第4弾に続きます☆


そらぐみ担任 香島

マテ貝掘り!! 〜ほしぐみ・つきぐみ〜


マテマテと言わんばかりに
待たされ続けたマテ貝掘り・・・(笑)
金曜日、やっとみんなの思いが届き
とっても良い天気になりました!

もう5月になってしまったけど、
マテ貝とれるかな…

ドキドキワクワクしながら
いよいよ出発です!

バスの中ではおしゃべりをしたり
歌を歌ったりゲームをしたりと
ハイテンションの子どもたち^^

あっという間に
島原新港に到着しました。

バスを降りると
まずは木陰にシートを広げ
愛情たっぷりのお弁当です!

弁当

DSCN5339.jpg

何が入っているかな〜??

弁当2

おいしい〜♡

食べ終わってからは
公園内探索です!

DSCN5343_20160520192416e53.jpg

DSCN5340_201605201924154bf.jpg

まつぼっくりがたくさん!!

DSCN5345.jpg

保育園へのお土産に^^

さて、松ぼっくりとマテ貝
どっちが多くとれるかなあ〜…

ということで、いよいよ海岸へ!

まずは磯遊びです^^

DSCN5351_2016052019471025c.jpg

DSCN5356_20160520194711931.jpg

カニやミナを見つけて
大興奮の子どもたち。

すると「お〜い、おるぞ〜!」と
理事長先生の声が!
みんなで行ってみると…

DSCN5363_201605201955506a3.jpg

「わあ!マテ貝だあ!!」

出発前、マテ貝ってどんなふうに
潜っていくのかな?と話をしており、
実際に潜っていく姿を
じっくり観察しました。

DSCN5361.jpg

おしりから入っていくよ!
おもしろ〜い!

それではいよいよ
マテ貝をとってみよう!

DSCN5376.jpg

ほしぐみさんは
初めてのマテ貝掘り。
先生やつきぐみさんの取り方を
よく見てチャレンジしていました☆

DSCN0001_201605211746578c7.jpg

慣れた手つきのつきぐみさん^^
「こうやってとるとよ!」
「まだよ!まだ抜いちゃだめよ!」
と教えてあげていました☆

DSCN5368.jpg

マテ貝第一号!

その後続々とあちらこちらで
「とれた〜!!やった〜!!!」
との声が^^

DSCN5374.jpg

DSCN9997_20160521172154f27.jpg

DSCN9999_20160521172157d92.jpg

最初はちょっと不安そうだった子も
マテ貝が顔を出すと
とるのに必死!!

DSCN5381.jpg

一度掴んだ獲物は
離しません。(笑)

DSCN5382.jpg

顔より大きい!?

DSCN5402_20160521172154e45.jpg

DSCN5397_201605211734597cc.jpg

DSCN5380.jpg

やっととれた〜♪

時間ギリギリまで
夢中になって
大盛り上がりでした☆

頑張ったあとの
帰りのバスは
みんなクタクタ…

DSCN5406.jpg

DSCN0009_20160521173919f11.jpg

心配をよそにたくさん
とれて子どもたちも大満足☆
とっても楽しかったね^^

ほしぐみ担任 品川

遊ぶの大好き! 〜めばえぐみ〜

遊ぶ事が大好きなめばえぐみ。
今週の活動の様子をお伝えします。

ボールで遊ぶのが
大好きな子どもたち。

DSCN31m24_201605201835104b7.jpg

DSCN3m125_20160520183512396.jpg

DSCN31m29_20160520183526303.jpg

ボールハウスも出してみると
興味津々な様子でした。
入り口が分かると
自分で中に入っていましたよ。

DSCmN3117.jpg

あれ、入れないな〜
DSCNm3114_20160520183506a85.jpg

お友達とタッチ☆

DSCN3m122_20160520183509df3.jpg

上からおーい!!

DSCN31m31_20160520183527560.jpg

晴れた日には
お散歩にもいきました。

DSCN3134_201m60520183529aee.jpg
畑を目指して出発!


この日に靴デビューをした
Hちゃん。保育士と一緒に
歩きましたよ♪

mDSCN3136_20160520183530728.jpg

なんと畑まで歩いて
往復することができたんです!
これには保育士たちも
驚きました。
頑張ってよく歩いたね^^

畑に到着したら
木陰でひとやすみ☆
周りの草花とも
触れ合いましたよ。

DSCN3146.jpg

これからも
晴れた日にはたくさん
外で遊びたいと思います!

たくさん遊んで
たくさん食べて
たくさん寝て
大きくなろうね。



5月からめばえぐみに
新しいお友達が来ました!
これからよろしくね。

DSCN3215m.jpg


めばえぐみ担任 金子

父の日製作の続き☆ 〜ひかりぐみ〜

だいぶ日差しも強くなり
日中は半袖でも暑いですよね!

朝夕との気温の差で
体調を崩さないように
気を付けたいものです^^

今回は先週からしている
父の日の製作の様子を
紹介したいと思います☆

机にシートのセットが出てくると
なにが出てくるかワクワクしている様子。

製作 まちどおしい

指スタンプをします!

知昭 指 親

ふみか 指

えま 指

指スタンプは何度もしていたので
机に置いている絵の具に
自分で指をつけてぽんぽんと
スタンプをする子もいるんですよ♪

親指でスタンプする子もいて
面白かったです^^

次はシール貼り!

のっぺらぼう

こののっぺらぼうにシールで
顔のパーツを貼っていきます☆

シールはり たつき

しーるはり こうし

あかね シール派裏

こう 指くっつく

小さなシールだったので
指にくっついてしまい
なかなか貼れない子もいましたが
自分の指で一生懸命はがして
はっていましたよ!

こども一人ひとり顔が違って
とっても面白いものができました☆

もう少しで完成です!
父の日を楽しみにされてください♪

*おまけ*

穴にたまった砂が気になるよね、、、

穴 週チュ

お昼寝中。
寝返りの方向が違い布団の取り合いに。笑

布団 ほしい

お散歩で道路を渡る時、
真似をして何人か手を挙げています!
DSCN6080.jpg

後ろからみるとこんな感じ☆

DSCN6085_20160520144954231.jpg

突然みせてくれた「いー♡」

おまけ いー

かわいらしい姿ばかりです♡

ひかりぐみ担任 森本

そらぐみさんのワンピース第2弾〜そらぐみ〜

第1弾の続きです♪
前回うさぎさんのワンピースを
作り、完成を待っているそらぐみさん。

翌日には乾いていました!!
みんなが作ったワンピースを
うさぎさんに見せると、うさぎさんは
大喜びで絵本の世界から27羽の
お友だちを連れてきてくれました。

これで1人ずつプレゼントできます。

しかし、うさぎさんの異変にまたも
気が付くそらぐみさん。
「目なーい」「お口ない」
おっちょこちょいのうさぎさんたちは
絵本の世界にお顔を忘れて来て
しまいました(笑)

お顔を描いてあげることにした子どもたち
保育士の声掛けを聞きながら真剣に
描いていましたよ!
予想以上の出来に保育士一同びっくり☆

どれも個性溢れる表情のうさぎさんたち
になり…いよいよワンピースを着せて
あげるときがきました。

指先を集中して使い、両面テープの紙を
自分で剥ぎます。
DSCN5084.jpg

上手に剥がせたら、ワンピースを貼り
完成です!
DSCN5076.jpg

「ぺったん♪ぺったん♪ぎゅ〜!」
DSCN5060.jpg

「うさぎさん似合うねえ」と話しかけたり
お友だちと見せ合ったり…
DSCN5071.jpg

並べてみんなのうさぎさんにご挨拶!
DSCN5082_201605181926536cc.jpg
DSCN5081.jpg
しばらく見とれていましたよ。

「ほら、お友だちよ〜」と、おもちゃ
を並べてあげる子もいました(笑)
DSCN5075.jpg


どれもすてきなワンピースを着た
かわいい27羽のうさぎさんが
そらぐみに仲間入りしました♪

「あ、うさぎさんが見てる!!」と
いつもより、はりきっている
そらぐみさんです。

まだまだ、そらぐみさんのワンピース
続きがあるので…次回を楽しみに
していてくださいね♪

そらぐみ担任 香島

父の日の製作スタート☆ 〜ほしぐみ〜

今日は、父の日の製作をしました。

今回は和紙を染めました。

お父さんのことを質問すると、
「肩車できる!!」
「二人おんぶできる!!」
「抱っことかおんぶできる!!!」
と、やっぱりお父さんは力が強くて
かっこいいという印象があるようでした!


初めに、和紙を折りました。
「どうすればいいかわからーん。」
という子がいると、ささっと
小さい先生たちがはりきって
教えに来てくれていました♪
DSCN5262_20160518183107b74.jpg


次に、その和紙を染めました。

保育士が手本を見せると、
「すげ〜!!!」
「花火みたい!!!」
と、感動していました☆
DSCN5258.jpg
DSCN5260.jpg

お父さん、どんな服着てるかな?
どんな色が好きかな?
と質問すると、
「お父さん、メロン好き!!」
「いつも、茶色の服着てる!」
など、お父さんを思い浮かべて、
色を選んで染めていました。
DSCN5269.jpg
DSCN5274_201605181831136b3.jpg

開くのが難しいよ〜
DSCN5283.jpg

こんな感じになりました♪
DSCN5287.jpg

これが何に変身するのか、、
お楽しみに☆

ほしぐみ担任 道原

ゆり組さんようこそ〜つきぐみ〜

今日は、楽しみにしていた
西浦上保育園の年長ゆり組さんとの
交流の日でした(^^)

まずは、自己紹介。
DSCN3163_2016051817373110c.jpg

名前を覚えて欲しいなら
印象に残るような紹介ね…と
つきぐみのみんなには伝え
保育士が見本をすると
それからは自分たちで考え
『○○ ○○です。サッカーが好きです』
等と紹介をし始めたのでビックリしました!

広場、つばさっこの森、園庭
ヤギとの触れ合い、里山…
のびのびと過ごすことが出来ました。

よいしょ…
DSCN9922_20160518173736251.jpg

ヤギさん怖いよ〜><
一緒にいるから大丈夫!

DSCN9936_20160518173756351.jpg


DSCN9933_20160518173754154.jpg

なんか見つけたよ〜
来て来て!
(白帽:つき 青帽:ゆり)
DSCN9961_20160518173810574.jpg

DSCN9945_2016051817375781d.jpg

海に向かってヤッホー!!
DSCN9923.jpg

押すよ〜?♪
DSCN9946.jpg

三角竹馬はこうやって乗るとよ!
里山には、筍もあるとよ!
と教える姿も…

楽しさ嬉しさ喜び、時々怖さも
友達と共感が出来たようです(^^)
出来なかった事も友達と一緒だと
心強いですよね☆
それも初めて合う友達だとしても☆

お弁当も格別☆
DSCN9949_20160518173809023.jpg

『え〜もう帰ると?』
『まだ遊びたい!』と
お別れが淋しそうでした。
今度はつきぐみさんが
バスと電車を使って会いに行く事を
約束しました(^^)

グットバイ☆ハイタッチ。
DSCN3193_20160518173735a2a.jpg

お見送り。
DSCN3197.jpg

交流保育を通して、
子どもたちはいろんな刺激を
受けたと思います。
保育士も子どもの再発見が出来て
とても良い経験になりました。

こんなに仲良しに♡
DSCN9929_20160518173753ddc.jpg

つきぐみ担任 川口

Tシャツ作り〜つきぐみ〜

世界に一枚だけのTシャツが
完成しました☆
心を込めて作っていましたよ!

エプロン作りと同様、
ステンシルで作りました。

少年山荘さんの話もこの通り!
集中して聞いていましたよ。
DSCN9994.jpg

前回と違う所は…
自分で描いた顔の輪郭を
自分たちでカッターで切る!!!!!

初めてのカッターでドキドキしているのが
伝わってきました。
まずは、練習。
DSCN0002_20160518170739912.jpg

いざ、本番。
DSCN9835_20160518170741689.jpg

色付けも真剣!
一つひとつのパーツの色を
一生懸命考える姿は可愛かったですよ♪
DSCN9840.jpg

☆つきぐみガールズ&ボーイズ
コレクション2016☆も大成功!

ランウェイも堂々と歩き
最後にポージング(^^)☆
DSCN9912_2.jpg

DSCN9901_2.jpg

DSCN9902_2.jpg

DSCN9886_2.jpg

紙に書いた絵をくり抜き
このようにカラフルな作品になると言う事を
観客のほし&にじぐみさんに
教えると驚いていました♪
DSCN9920_2.jpg

つきぐみ担任 川口

乗馬体験♪〜つきぐみ〜

先週の金曜日!!
みんなが楽しみにしていた
乗馬体験に行って来ました(^^)

朝から『今日ポニーランド行くとよね』
『“本物の馬”に乗れるとよね!!』と
わくわく・ドキドキのつきぐみさん。

ポニーランドに到着すると
大きなポニーの姿に大興奮!!
『かっこいい!』
『しっぽ長〜い!』
いろんな発見をしていましたよ♪
DSCN9903.jpg

DSCN9966_201605171806360eb.jpg

DSCN9901_201605171804557c4.jpg
スタッフの方から乗り方や
お約束について教えていただき
さっそく乗馬スタート☆
DSCN9919_20160517180515fed.jpg
ヘルメットOK!
DSCN9952.jpg
『よろしくね』
“初めまして”の挨拶OK!
DSCN9922_201605171805172c4.jpg

DSCN9950.jpg

DSCN9914_201605171804596cb.jpg

DSCN9915_201605171805012c7.jpg
みんな本当に楽しんでいました!
DSCN9945_201605171805195ed.jpg
『ありがとう』
お礼の挨拶も完璧です☆

待ち時間には
エサやりも体験させていただきました♪
DSCN9955.jpg

DSCN9961_20160517180622294.jpg
最後にスタッフの方々
乗せてくれたポニー達にお礼を伝え
DSCN9965.jpg
大満足で保育園へ戻りました☆

保育園に着くなり興奮しながら
『ポニー乗ったよ』
『森まで行ったよ!』
『ニンジンあげたよ!』
理事長先生・園長先生に
報告をしていましたよ(^^)

きっとご家庭でも
そうだったのではないでしょうか♪

午後からは経験画に取り組みました!
乗馬体験を通して
知ったこと、見たこと、感じたこと
いろいろなことを思い出しながら
描いていきました。
DSCN9979_2016051718065232b.jpg

DSCN9975.jpg

DSCN9973_20160517180640648.jpg

DSCN9970.jpg

DSCN9974.jpg
これから絵の具で色を塗っていきます!
完成・展示をお楽しみに☆

つきぐみ担任 吉岡

そらぐみさんのワンピース第1弾〜そらぐみ〜

先週の朝、いつものように朝の絵本を
見ました。
この日の絵本は「わたしのワンピース」でした。

うさぎさんが白いワンピースを作って
お散歩していると、お花畑では花模様、
雨が降ると雨模様…と次から次に模様が
変わっていく楽しい絵本でした。

絵本をとじると、あれ?
絵本から何か出てきています!
子どもたちも目が釘付けで、
「なに?」白くて細い…「だいこん?」
どんどん出てくると答えが分かりました。

「あー!うさぎさん!!」
DSCN5057_20160516183805585.jpg

絵本の世界からうさぎさんが遊びに
来てくれました。
子どもたちは思わぬお客さんに大喜び♪

しかし、すぐうさぎさんの異変に
気付きました。
「うさぎさん、はだかんぼー!」
うさぎさんは絵本の世界にワンピースを
忘れてきてしまったのです…。

「着替えんばよ?」「恥ずかしいねえ。」と
うさぎさんを心配する子どもたち。

そこで、みんなでうさぎさんのワンピースを
作ってあげることにしました!!

まずは、コーヒーフィルターのワンピースに
水性マーカーで模様を描きます。
DSCN0682.jpg
DSCN0678.jpg

はりきって取り組む子どもたち
「お花にする」
「あかとぴんくにする♪」
と言いながら、真剣に描いていました。
DSCN0691.jpg
DSCN0689.jpg
時々、うさぎさんに試着をさせながら
どうしようかと考える子もいましたよ。

それぞれ、素敵な模様が描けました。


しかし、これで終わりではありません!
K先生はもっと素敵なワンピースに
するために…魔法の水を作りました。

この魔法の水をワンピースにぬると
あら不思議☆
模様が変わっていくではありませんか!
DSCN0700.jpg
DSCN0706_20160516183843b10.jpg
DSCN0718.jpg

筆で水をぬりながら模様が変わっていく
様子を驚いた表情で見ていました。

綺麗な模様になって、みんな大満足☆
早速うさぎさんに着せようとしましたが…
ワンピースは魔法の水で濡れたまま。

子どもたちからは「濡れてるよ」
「寒い寒いよー」「風邪ひく」との
声が聞こえてきました。

なので、いつも保育園の洗濯物を干している
洗濯バサミを持ってきて、みんなのお洋服と
同じようにワンピースを干しました♪

「うさぎさん待っててね〜!」
とウキウキ、ソワソワしながら
何度もうさぎさんとワンピースを
交互に見ているそらぐみさんでした♪

この続きは
そらぐみさんのワンピース第2弾で☆
お楽しみに!!


そらぐみ担任 香島

何の花だろう?? 〜ほしぐみ〜


最近はぽかぽか陽気で
気持ちがいいですね♪

外を元気いっぱい走り回り、
汗ばむ子どもたちも増えてきました^^

そんな雲ひとつない絶好の散歩日和!

ほしぐみは田中町グラウンドまで
散歩に出かけました♪

行き道の途中でいろんな草花を発見!

けいたろう

見せて〜!
何の花だろう〜?

しょうへい

しゅうじ

いつき

でっかい虫も見つけた!!

あゆみ

服にくっつく葉っぱで
顔をつくったよ!!

あちこち寄り道発見しながら
歩いていったほしぐみさん☆

田中町グラウンドに着いたときには
もう給食の時間が迫っており…

摘んだ草花の根元を
濡れティッシュで包むという
草花を枯らさないで持って帰る技を
先生から教えてもらって、
大事に持って帰りましたよ(^^)

さて、名前がわからなかった
草花ですが…

話し合いで、
どうやって調べる?
絵本で調べよう!
ということになりました☆

草花たちの名前、
見つかるかな…?
次回のお楽しみです(^^)


☆おまけ☆

新しいグループになり、
ひかりぐみさんの食事の手伝いや
コップ洗いといった
お当番の仕事も増えました!

お手伝い/こ

おてつだい/ゆ

ひかりぐみさんのお手伝いは大人気!
お兄ちゃん、お姉ちゃんになって
しっかり頑張っています(^^)♪

ほしぐみ担任 品川

小ちゃくても頑張るもん! 〜ひかりぐみ〜

先日頑張って作った
「母の日」のプレゼント。
喜んでいただけたみたいで
なによりです^^

大好きなお母さんにプレゼント
したので、
今度は大好きなお父さん!!
「父の日」の製作も
頑張ってやっています!!

プレゼントの一部として
使うため、
今回したのは
「染め紙」

紙を絵の具に漬け込み
色を付けていきました。

先生と一緒に…
DSCN5872_201605121942361f8.jpg

そーっと入れて…
DSCN5875.jpg

あ。色ついた。
DSCN5884_20160512194239543.jpg

染まっていくのをじーっと
見つめる子もいれば
保育士に手を持たれるのが
嫌な子もいて、
それぞれの反応で
面白かったですよ^^

プレゼントに向けて
まだ行程はあるので
お楽しみに^^♪




製作はまだまだ続きます!

5月の製作として、
「いちご」と「てんとう虫」を
作りました!!

めばえぐみの時にも
少し経験のあるスタンプ。
今回は綿棒とペットボトルの飲み口を
使って、
それぞれイチゴのつぶつぶと
てんとう虫の柄を表現しました。

DSCN5965.jpg

DSCN5971.jpg

DSCN5991_20160512194304673.jpg

DSCN5990_20160512194303672.jpg

絵の具がつくと
「おー!」と声を出す子もいましたが、
大半が夢中になってポンポンしていたため、
珍しくも(!?)無言状態が
続き、ペットボトルがテーブルに
あたるトントンの音が
よく響いていました(笑)



これだけで完成ではありません。

イチゴには葉っぱ、
てんとう虫には目を
付けてあげましたよ。

DSCN6031_201605121943262c7.jpg

DSCN6022_201605121943201be.jpg

DSCN6029.jpg

DSCN6033_201605121943413ff.jpg

シールを剥がす所から頑張った
ひかりぐみさん。
とても真剣でした!!


小ちゃい手だけど
一生懸命頑張りました!
お部屋の前に飾ってますので
じっくりご覧下さい☆

DSCN6045.jpg


これからも色んな製作を
行っていきたいと思います^^



*おまけ

エリマキトカゲに…変身!!

DSCN5974.jpg



なんで僕とそっくりな人が
うつってるのかな…?

DSCN5905.jpg

DSCN5904_20160512194241b51.jpg


ひかりぐみ担任 上山


笑顔いっぱいめばえぐみ! 〜めばえぐみ〜

ゴールデンウィーク明けも笑顔いっぱいの
めばえぐみさん!
たくさん保育者に話しかけてくれたり、
指さしをして見つけた物を教えてくれたりしています☆

今週も色んな事をしためばえぐみさん。

初めての階段登り!!
DSCN3056.jpg
DSCN3061_20160513181539638.jpg

ハイハイがしっかり出来るようになった子が
階段登りに挑戦しました。
保育者に援助されながら、一段ずつ登りましたよ!

次に、水曜日はひかりぐみさんとホールで
リズム♪
DSCN3086_20160513181606564.jpg
DSCN3085_201605131816050b5.jpg

ピアノから流れてくるメロディーに合わせて
身体を揺らして楽しみました^^
写真では揺れているのが伝わらず残念><
ぜひめばえぐみさんに歌いかけてください☆

今日は散歩に行きました!
DSCN3095.jpg
DSCN3104.jpg

真夏日?!と錯覚してしまう程の快晴だった今日。
畑の木陰では「涼しいね〜!」と一休み!
草や葉っぱに興味津々でした!
DSCN3102.jpg
DSCN3101.jpg
DSCN3100.jpg

連休明けの疲れなのか、気候の変化なのか…
体調を崩している子がいるめばえぐみさん。
来週は、また元気いっぱいの姿でたくさん
遊ぼうね♪


☆☆☆おまけ☆☆☆
こどもの日のお集まりの後、近くで鯉のぼりを見た子どもたち。
くぐるかなーと思いきや、なかなかくぐらず…。
DSCN3021.jpg

また来年鯉のぼりくぐりに挑戦します☆

ある日のお昼寝。
みんなそろって同じ向き(笑)
DSCN3037.jpg

夢の中に何か良い物があったかな??

めばえぐみ担任 米倉

父の日のプレゼント にじぐみ

今週から、父の日のプレゼント作りを
始めました^^

父1
染めた紙を破っていきます^^
父2
様々な大きさに破いていきますよ♪
父3
色んな色や染まり方があり、
見ていてとても感心します^^

父4
そして、牛乳パックに貼付けていきますよ^^
父5
初めて自分の、のりを使ったので
子どもたちは大喜びで、とても楽しんで
作業ができてました^^

父6
友達の様子を気にしながらする姿も
ありましたよ^^
父7

とてもきれいに仕上がり、
完成が僕たちも楽しみです^^

にじぐみ担任 森田

絵画〜たまねぎ〜 にじぐみ

初めての絵画活動で玉ねぎの
観察画をしました^^

描く前に葉っぱ、ひげ、皮など直接、玉ねぎに
触れて感触も確かめましたよ☆

玉ねぎ1
触れた事にで、より細かく
観察して描こうとする子が多かったですよ^^

玉ねぎ2
マジックもだいぶ使い慣れています^^

玉ねぎ3

色づけはコンテです^^
玉ねぎ4

玉ねぎ5

これから色んな観察画を経験していきたいと
思っています^^

にじぐみ担任 森田

玉ねぎ 〜ほしぐみ〜

先週の土曜日、玉ねぎの収穫を
つきぐみさんやにじぐみ、
そらぐみさんたちと一緒に
してきました!

DSCN5108.jpg
DSCN5115.jpg
DSCN5106.jpg

そして、月曜日に玉ねぎの観察画を
しました。

「切ったら、涙が出る!」
「カレーに入れるやつ!!」

と、玉ねぎを見て口々に答える
ほしぐみさん♪

触って、嗅いで、よく見て、
五感を使いながらの絵画。

DSCN5133.jpg

コンテで色を付けた後、
ティッシュを使った技法を教えると
「したい!!」
とやってみていました。
DSCN5140.jpg

最後は、一人ひとりにインタビュー!!

「葉っぱのところを頑張りました。」
「全部頑張りました!!」

と照れながらも一生懸命話していました☆
29人のインタビューは
なかなか長ったですが、
みんな頑張って聞いていましたよ♪

DSCN5180.jpg
DSCN5144.jpg

ほしぐみ担任 道原

インタビューごっこ〜つきぐみ〜

連休中の出来事をみんなの前で
発表してもらいました☆
DSCN9861_20160512165626c0b.jpg

DSCN9862_20160512165628194.jpg

DSCN9855_20160512165625db5.jpg

DSCN9847_20160512165623ae3.jpg

お休みの時はおじいちゃんちに行って
皿うどんとお寿司食べた。
家族全員で温泉に行きました。
犬がいるおばあちゃんちに2回も泊まった。

などそれぞれが素敵な思い出を
話してくれました♪

今回の発表を通して
相手に伝わるように話す事、
相手の話をしっかりと聞く事が
こんなに難しいという事に
気付いたようです。

自分が話をしてる時に
ちゃんと目を見て聞いてくれる方が
嬉しいと気付いていたので
相手を思いやって真剣に聞く姿は
かっこ良かったです。

このような経験を通して
“今は聞く時間”とけじめをつけたり
相手の気持ちに気付いていくのでしょうね。

これからの成長が楽しみです(^^)


☆お知らせ☆
今回のインタビューや
日々の子どものつぶやきを
綴っています♪
良かったら読んで下さいね!!
つきぐみの部屋に置いてます。
DSCN9899.jpg

つきぐみ担任 川口

全部自分で!〜つきぐみ〜

つきぐみさんのこいのぼりは
全部自分で作り上げました☆

今年も本物の鯉を観察して
描きましたよ!
DSCN9907.jpg

DSCN9908.jpg
(この鯉のお腹に注目。
数日後どのようになったのかは
お子さんに聞いてみて下さい♪)

うろこも一枚一枚丁寧に描き…
DSCN9912_201605101830378ec.jpg

色を絵の具で塗り…
DSCN0009_20160510182833d56.jpg

DSCN0008_20160510182832f10.jpg

うろこを細かく描き過ぎた、と
後悔する子どもも居ましたが(笑)

ここまではほしぐみと同じ。
ここからです!
頑張りました!!!☆
DSCN9917_20160510182903519.jpg

DSCN9915_20160510182902b85.jpg

DSCN9914.jpg

自分で縫ったんですよ(^^)
この集中っぷり♪


個性豊かな鯉のぼりが
完成しました。
2階フロアに気持ち良さそうに
泳いでいますので
是非見て下さいね♪
ウロコ一枚一枚の色や縫い目ににも
注目して下さい(^^)

つきぐみ担任 川口

真っ赤な○○○〜つきぐみ〜

先日、つばさっこ農園に
真っ赤なイチゴ収穫に行って来ました☆

畑に着くと子どもたちの目は
いちごを探す事に必死!!
DSCN0101_20160510180307a76.jpg

まずはひとり一個採って食べよう♪
と言うと誰よりも大きいないちご
真っ赤ないちごを
とろうとこれまた必死!!!!!
DSCN0103_20160510180310b94.jpg

DSCN0107.jpg

ひとり一個採って記念撮影☆
DSCN0112_20160510180313270.jpg

DSCN0110_201605101803127cd.jpg

良い表情(^^)
DSCN0121.jpg

DSCN0124_20160510180331e34.jpg
おいし〜♡あま〜い♡と言っていました。

こんなにたくさんなっていましたよ♪
DSCN9834_20160510180332c3b.jpg

保育園に持って帰り、
理事長先生、園長先生、前原先生に
食べてもらい大満足!
DSCN9838_20160510180334298.jpg


食べるだけではありません♪
いちごの観察画もしましたよ!!
DSCN9842_201605101803435a5.jpg

DSCN9841_20160510180335cca.jpg

つきぐみ担任 川口

宝さがしゲーム にじぐみ

今日は2グループに分かれて
宝探しをしましたよ^^

宝1
宝2
宝3
園の至る所に隠された赤と青の画用紙、
これを9枚ずつ探していきました♪

宝4
「しゅっぱーつ!」とやる気満々の
子ども達^^なんだかいつも以上に
ワクワクしてました(笑)
宝5
「あった!」「これは青やけんちがう!」
ちゃんとルールをわかってます^^さすが。

宝6
細かく探す姿は真剣そのもの!

宝7
宝8
2グループとも着々と9枚
そろえていきます。

9枚そろえたら、次は何が書かれているのか
みんなで考えていきますよ
宝9
宝10

少しずつ形になってきますね☆

宝11
宝12
^^
赤グループはちょうちょう
青グループはこいのぼり(さかな)と
しっかりと正解する事ができました^^

保育者の願いだった、「友達と協力して」
ということも、時間が経つにつれ、少しずつ
見られてきていて、今後も遊びを通して
集団づくりができたら、と思っています^^

「また、したい!」嬉しい一言^^

「だって、楽勝やったもん!」

負けず嫌いの担任の心に
火をつけた一言でした(笑)


にじぐみ担任 森田

母の日製作まとめ にじぐみ

遅くなりましたが、
子ども達がいつも頑張っている
お母さんたちのために作ったプレゼント作りの
様子をお伝えします^^

まずはビーズ通し
母1
母2

指先を使う作業に苦戦しながらも
上手く通していく子どもたち^^


次は紙粘土の飾り付け☆
母3
母4
母5
愛情を込めて粘土をこねこね...
そして、ビーズで飾り付け♪
友達と「これかわいいね」と話してました^^
母6

母7
母8

母の日といえば、カーネーションも
忘れてはいけませんね^^
子どもたちが「いつもありがとう^^」
と言って渡す姿にこちらもほっこりとした
気持ちになりました^^


また、にじぐみでは、5月より
ランチマットを使っての給食が
始りました^^
らんち1
らんち2
美味しい給食がますます楽しみになりますね♪
かわいいランチマット、ありがとうございます^^

にじぐみ担任 森田

すくすく成長中!! 〜ひかりぐみ〜

新しいクラスになって早くも
1ヶ月が経ちましたね。

ひかりぐみさんも少しずつ
新しいお部屋・先生に慣れ、
にぎやかに過ごしていますよ♪

5月になり、
「子どもの日のお集まり」に
参加しました。
なかでも子どもたちがびっくり
していたのは
「こいのぼりくぐり」!!

保育士が「おーい」と呼びかけると…
DSCN5754.jpg

ばあ〜^^
DSCN5745_20160507142424a64.jpg

DSCN5755.jpg

DSCN5759.jpg

長ーい鯉のぼりを見て怖がる子も
いましたが、
お兄ちゃん達がしているのを見て
様子を見ながらくぐる姿が印象的でした。



雨の日には運動遊びも
しましたよ。
ひかりぐみになって
初めての運動遊び。
鉄棒や柵を出すと、
「うわあ〜!」という声が
聞こえんばかりに、
子どもたちの表情が輝いていました^^

机の滑り台☆
めばえの頃からしていただけあって
これが1番人気でした!

DSCN5801_20160507145512831.jpg

DSCN5779.jpg

鉄棒ぶらーん☆
足が上がる子もそうでない子も
一生懸命つかまり、
お友達と一緒に楽しんでいましたよ。

DSCN5784.jpg

DSCN5786.jpg

そして、
柵くぐり&柵わたり☆
2種類の使い方で遊びました。
初めは怖がってやりたがらない子も
お友達が挑戦するのを見て
そして保育士の「おいでー」という
声かけに反応し、
頑張ってやっていました!!

下からも〜
DSCN5763.jpg

DSCN5804_20160507142630a37.jpg

上からも〜
DSCN5777.jpg

DSCN5799.jpg

10月の運動会でも
色んな運動遊びを楽しみたいと
思っているので
今から色んなことに
挑戦していきたいと思います♪



*おまけ

いない、いない、…ばあ^^
(見えてますよ?笑)

DSCN5795_20160507142535d3e.jpg



「大変!!先生が出て来れない!!><;」

DSCN5805_20160507142631893.jpg

「引っ張って〜!!」
「うんとこしょ!どっこいしょ!」

DSCN5806_2016050714263348e.jpg

「出てきた〜!バンザーイ!」
「あー良かった^^」

DSCN5807.jpg

ひかりぐみ担任 上山




こいのぼりのお集まり

今日は、子どもの日のお集まりでした。

ミニのぼりを使って、なぜ鯉のぼりを
子どもの日に飾るようになったのかを
話しました。
DSCN4835_20160506181547f0c.jpg



そして、鯉のぼりの紹介♪

DSCN5742.jpg
手型とスタンプ 〜ひかりぐみ〜

DSCN0595_2016050618154418d.jpg
はけとコロコロスタンプ 〜そらぐみ〜

DSCN4844_201605061815485f0.jpg
デカルコマ二ーと紐結び 〜にじぐみ〜

DSCN0027.jpg
絵の具とクレヨンでにじみ絵 〜ほしぐみ〜

DSCN0031_20160506181450d10.jpg
自分で縫う 〜つきぐみ〜

それぞれ、その年齢にできることを
取り入れ、本物の鯉を見ながら、
世界に一つの鯉のぼりが完成しました☆


次に、みんなの成長を願って鯉のぼりくぐり!!
DSCN0035_20160506181451eae.jpg

DSCN0040_20160506181452b20.jpg
DSCN0053_20160506181454450.jpg

つきぎみさんは、滝登り!!
DSCN0085_201605061815432a9.jpg
保育士が二人一組で並び、滝をイメージし
つきぐみさんは、鯉になっています。


ひかり・そらぐみさんまでは、
鯉のぼりくぐりを怖がる子もいましたが、
にじぐみさんからはとても楽しそうにくぐる
姿を見て、去年より心も身体大きくなった
子どもたちの成長を嬉しく思いました。

DSCN0639.jpg

担当 道原

お母さんにプレゼント♡ 〜そらぐみ〜

母の日に向け、そらぐみではこいのぼり製作と同時進行で母の日製作を進めていきました。

作る前に「お母さんありがとうの気持ちをこめてプレゼントをみんなで作ろうね!」と子どもたちにお話しすると「プレゼント作る!」「お母さんにあげると!」とやる気に満ちあふれた声が返ってきました。
なかには「おかあさん、あげんと!」という声も(笑)

「プレゼントの事は秘密ね!」とお約束してから始めました^^


最初は好きな形のシールをプラスチックのコップに貼り

DSCN0318_20160506172104e76.jpg DSCN0316.jpg

その上から絵の具で色を塗りました

DSCN0622_20160506172230e20.jpg

自分が好きな色を言えるので「あか!」「ピンク」ととてもカラフルな彩りになりましたよ♪

シールを貼ることでちょっと面白い模様になりました。お子さんと一緒に探してみてくださいね!


次にストロービ−ズでデコレーションしました♪ビーズ通しは初めてでしたがみんな上手にできてびっくりしました!

DSCN0354.jpg

ビーズの色も自分で選びます

DSCN0368_201605061721078de.jpg

DSCN0446.jpg

ひもの片方を固定する事でとてもやりやすそうでした^^
ひもが手からすり抜けてやり直しになる事もあったけど最後までよく集中していました。

DSCN0663.jpg

子どもたちが頑張って作ってたものの正体は“ ぺん立て ”です!

「やらん」と言うほどお気に入りの作品です(笑)
ぜひお子さんの見える所で使ってくださいね♡


そらぐみ担任 福島
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク