母の日にむけて〜ひかり組〜

元気なひかり組さんを紹介します!


今週は母の日製作をしました!
DSCN5655.jpg

やる気満々です!


DSCN5671.jpg
DSCN5662_201604281730111a5.jpg
DSCN5659_20160428173008269.jpg

黙々と描いています!!
楽しいな〜!!!!!!



つばさ保育園の畑までお散歩に行きました!!
みんな上手にお散歩ロープを持って
歩いていました!
DSCN5677.jpg

保育士の「ピッピ歩く」のかけ声に合わせて
息を合わせて歩きました


到着〜!
DSCN5686.jpg
DSCN5685.jpg
この日は天気がよく汗をかいたので
ここで一休み!

畑につくと嬉しくて走り回っていました!
走り過ぎてわかめに滑って転んでしまう子も。。。
DSCN5690.jpg

畑の観察をする子も、、、、
DSCN5689.jpg

イチゴ出来たかな〜〜〜


帰りも「ピッピ歩く」のかけ声で仲良く
保育園に帰りました!



母の日製作の続きです!
今回は指で絵の具をペタペタと塗りました!


絵の具の感触が不思議で
楽しく「ペタペタ〜」
と言いながら上手にぬっていました!
DSCN5704_20160428174739ae4.jpg
DSCN5706.jpg



もうすぐでひかり組になって
1ヶ月が経とうとしています。

みんな徐々になれてきて
ニコニコ元気に遊んで過ごしています。
泣いてる子がいると「よしよし」と
頭をなでて慰めたり、
やさしいひかり組さんです!

これからいっぱい食べていっぱい遊んで
毎日少しずつ成長していくのを見るのが
すごくたのしみです!




あっちに行こうかな!〜めばえぐみ〜

早くも新年度が始って
1ヶ月が経とうとしています。

最近、よく笑うようになりました☆
保育園での遊びを楽しんでいるようで
家で歯ぐっすり眠っています☆

など、保護者の皆様からの声に
子ども達が保育園に慣れ、安心して
過ごしてくれている事が伝わり
とても嬉しく感じています(^^)


最近のめばえぐみさんは
自分で動こうと頑張っています!
ホールまでの道のりも
ハイハイやずりばいなどで
移動を頑張っていますよ♪
DSCN2909_201604271729168f1.jpg
「○○ちゃん!おいで〜!」
「○○くん!こっちだよ〜!」
と、名前を呼ぶと
ニコッと笑って声のする方へ☆
上手く前に進めない子も
身体を揺らして少しずつ進もうと
頑張っています(^^)


今週は散歩車に乗って
お散歩に出かけました♪
立てる子は、つかまり立ちで
外の景色を眺めていましたよ!
DSCN2932_20160427173351a15.jpg

DSCN2933.jpg
畑に向けて出発しましたが
残念ながら昼食の時間が近づき
Uターン………(T.T)
帰りには眠たくて
立ったまま眠っている子が!
DSCN2931.jpg
園についたらお部屋の窓が開いていて
園長先生、前原先生とおしゃべり!!!!
嬉しくて、楽しくて
距離はありましたがこの表情です♡
DSCN2935_20160427172919434.jpg
今度は畑に到着出来るように
頑張ろうね〜☆


お友達にも興味を持つようになってきた
めばえぐみさん!
時に、使いたいおもちゃが
かぶってしまう事もあります。
あっ………。
DSCN2939_20160427174827d95.jpg
お互いに引っ張っています!
目線はおもちゃに集中!
しばらく引っ張り合って
DSCN2941.jpg
取った!と言うような表情です☆
お友達ともたくさん関わり合って
どんどん仲良くなっていって
欲しいですね(^^)


*おまけ*
トンネルくぐり中
子どもを呼ぶ保育者の上を
別の子が乗りこえて通っていました♪
DSCN2949_20160427174829266.jpg


めばえぐみ担任 寺田

夏野菜の苗植え〜つき・ほし・にじぐみ〜

今年もやってきました!夏野菜の苗植えの時期が!

天気が心配されていましたが雨降ることもなくて良かったです♪


トウモロコシはにじぐみ担当
トウモロコシは苗ではなく種をまいて植えます。ひとりひとり配られた種を大事そうに握りしめて真剣に先生の話を聞きながら頑張りました。
DSCN0506_20160426192745e26.jpg
土をかぶせたらたっぷり水をあげます。
丸印の中に上手に水まけるかな?


ナス、オクラ、キュウリはほしぐみ担当
こちらは苗を植えます。野菜の苗を大事に扱いながら自分で植えた苗に水をたっぷり描けました。大きくなるのが楽しみです♫
DSCN5008_20160426191416964.jpg
苗を指で挟んでひっくり返して。容器をはずすと根っこがいっぱい!苗を落とさないように、折らないように優しい手つきで扱っていました。
DSCN4999.jpg
しっかり土のお山を作って完成!
DSCN5013.jpg
最後にドーナッツ状の溝を作ってお水をかけました。この溝を作る事で苗がたくさん水を吸収する事ができます。


ミニトマト、オクラ、ピーマン、パプリカはつきぐみ担当
エプロン作りが終わってから苗植え開始!つきぐみは最初に苗当てクイズをしました。
DSCN9901.jpg DSCN9900_20160426191440947.jpg
匂いを嗅いでみんなで考えました。ミニトマトの苗を嗅いで「オクラ!」と答える子もいました^^

DSCN9904.jpg DSCN9902_20160426191501287.jpg
何度目かの苗植え、手つきも慣れてます!ひとつひとつ大事に植えていくつきぐみさん。表情は真剣そのものです!


みんなが植えた夏野菜、これから子どもたちと一緒に見守りながら野菜のお世話をしていきます。子どもたちのように夏野菜も大きくぐんぐん育って欲しいです!


畑係 福島

母の日にむけて〜つきぐみ〜

5月8日は母の日!!
いつも沢山の愛情で包んでくれる
大好きなお母さんへ
プレゼントを作りました☆

お母さんが好きなもの
喜ぶものを描き
それをもとにステンシルで
エプロンに模様をつけました。

初めてのステンシルにドキドキ!!!!
DSCN9838_2016042618404321b.jpg

DSCN9839.jpg

講師の先生の説明を真剣な
眼差しで聞いています!!
DSCN9841.jpg

いざチャレンジ☆
DSCN9846.jpg

DSCN9844_20160426184048d5c.jpg
背筋まで伸びていて
一生懸命さが伝わりますね。

DSCN9849_20160426184059146.jpg
後少しで完成だ!!

完成したエプロンを着けて
ファッションショーも行いました。
DSCN9894_2016042618410130e.jpg

DSCN9883_20160426184059b4b.jpg

DSCN9878_20160426184709275.jpg

DSCN9879_201604261847103f9.jpg
ポーズも完璧です☆

DSCN9898.jpg
母の日を楽しみにしていて下さいね!!

つきぐみ担任 吉岡

劇団つきぐみ!〜つきぐみ〜

お待たせしました!!!!
4月の誕生会で行った
つきぐみの出し物の様子を
お伝えします(^^)

今回は『あかたろうの1.2.3の3.4.5』
という絵本をもとに
劇に挑戦しました。

この絵本が大好きな子どもたち!
ストーリーや絵本に出てくる言葉を
よく覚えていて
セリフもあっという間に
自分のものにしていました☆

練習のようす♪
DSCN9996.jpg

DSCN9992_20160426182011222.jpg

DSCN9993.jpg

DSCN9991_20160426182010880.jpg

それぞれのツノやお店の商品
ケーキや電話などの小道具も
すべて手作りして
つきぐみ皆で作り上げました!!

こっそりと頑張ってきた甲斐あり
本番でも楽しみながら
披露する事が出来ました☆

DSCN0010_20160426181950cfe.jpg

本番前の気合い入れ!!!!

DSCN9982_20160426181951dac.jpg

DSCN9984_201604261819546b8.jpg

翌日も本番の余韻にひたる
遊んでいました(^^)

つきぐみ担任 吉岡

こころはひとつ

毎年、年長さんの交流でお世話になっている
熊本の『やまなみこども園』さんが、私設避難所として多くの子ども達を受け入れていると聞き、当面必要であろう物資(紙パンツ50セット・卓上コンロ10台・ガスボンベ60本・調味料・野菜など)と100名分は料理出来る大鍋と竃を届けてきました。
高速道路で菊水まで行き、そこから国道を走るルートを選択。
高速道路は然程渋滞も無く、順調に進むかと思いきや
やはり国道では渋滞にハマり、午前7時に長崎を出て到着したのが正午過ぎでした。
やまなみさんは、住宅地の中に建っているのですが道路には被災した住宅から運び出された家財道具が山積み・・・
あちらこちらで通行止めになっていました。
園庭に立っている時も揺れを感じ、「揺れた!?」と焦りましたが、熊本のみなさんは余震に慣れてしまっているのか、全く気にする様子もなく、子ども達は元気に園庭を駆け回っていました。
職員さんや子ども達の中には、被災して帰る家を失った方々もいるのに、みんな明るく元気で、逆にこちらが勇気をもらいました。
お風呂に入れない子のために作られたドラム缶風呂

IMG_1288.jpg


つばさ保育園のつき組さんが心を込めて作ったカードも、
ちゃんと手渡せました。

FullSizeRender.jpg

IMG_1286.jpg

今回、私たちは国道をメインに走ったので
然程ひどい現場に遭遇する事はありませんでしたが、
道路の至る所で亀裂や陥没、塀の崩落を目にしました。

IMG_1290.jpg

IMG_1291.jpg

IMG_1293.jpg

IMG_1294.jpg

復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
私たちに出来る事があれば、積極的にお手伝いしたいと
痛感した1日でした。

つき組さんのメッセージ
『こころはひとつ』を合言葉に・・・

園長 毛谷村

フープで遊ぼう!! 〜ひかり組〜

進級して3週間が経ち、新しい環境や生活リズムにも慣れ
ますます元気いっぱいのひかり組さん。
新入園児のお友達もお母さんやお父さんとバイバイする時は涙でも、すぐに泣き止み遊べるようになっています。

今週も戸外でたくさん身体を動かして過ごしました!

まずは広場で…♪
フープを出して遊んでみました。

DSCN5564.jpg

フープに興味津々の子ども達☆
中に入ったり、持って走ったり、電車ごっこを楽しみました。

DSCN5560_20160423144244b2b.jpg

DSCN5562.jpg

お友達同士で楽しむ姿も…
『シュッシュポッポ〜♪』
DSCN5572.jpg

フープを両手に持ち、蝶々みたいにヒラヒラヒラ…
DSCN5570.jpg

コチラは、戸板に空いた穴に石ころや枝を入れて楽しんでいます!
DSCN5577.jpg

鉄棒も大好きなひかり組さん。
腕の力がついて、ぶら下がるのも上手になりました!!
DSCN5585.jpg

かくれんぼも大好き☆
『み〜つけた〜』
DSCN5567.jpg

保育士がシャボン玉をとばせば、地面のシャボン玉を一生懸命つかまえようとするかわいい姿が^–^
DSCN5624.jpg

つかまえた!と思ったら、壊れて消えてしまい
不思議そうな顔をしていましたよ。

進級して、今までよりお友達と関わって遊ぼうとする姿が
見られるようになったひかり組さん。
子ども達同士の関わりがどんどん増えていくように、私たちも手助けして行きたいと思います!!


★おまけ★

今日のお歌の時間はなんとっ!!!ギターが登場♪
初めて見るギターと初めて聴くギターの音色に歌う事を忘れてくぎづけの子ども達でした!
DSCN5651_20160423145007502.jpg


ひかり組担任 桑原

ホールで遊んだよ 〜めばえぐみ〜

めばえぐみの子ども達も
新しい環境に慣れてきたようで
たくさんの笑顔を見せてくれる
ようになりましたよ^^♪

朝に泣かずにバイバイできました!
帰りに迎えに来ても前みたいに
泣いて来なくなりました!という
嬉しい話もちらほら聞きましたよ☆
園に慣れてくれて嬉しいぶん
ちょっぴり悲しいですねなんて
話もしました(笑)

そんなめばえぐみさんたちは
今日はホールで遊びました。

はじめてのリズム♪

お部屋からホールまで移動
するだけでも子ども達に
とっては大変!

DSCN2848m.jpg

自分で動ける子たちは
ハイハイやずり這いで
頑張って移動しています。

DSCN2852m.jpg

ピアノにも興味津々!

DSCN2853m.jpg

音が鳴り始めると
手をふったり

DSCN2867m.jpg

身体をゆらしたり

DSCN2863_20m1604221924577b9.jpg

DSCN2869m.jpg

保育士のリズムの動きを
じーっと見つめていたり

DSCN2865_2m016042219245916b.jpg

真似してみたりと

DSCN2874m.jpg

それぞれ楽しんでいましたよ^^

リズムのあとはスロープと
バランスボールで
遊びました。

DSCN2886m.jpg

DSCN2893_2m0160422192532369.jpg

大きなボールに驚いて
泣いている子も(笑)

DSCN2890m.jpg

リズムや運動あそびを通して
音楽の楽しさ、
身体を動かす心地よさを
感じていけるように
なってほしいなと
思います^^




おまけ☆
お歌のときに
保育士の膝に寝転がって
リラックスモード(笑)

DSCN2873m.jpg

ピアノの音色が心地よかった
みたいです^^♪


めばえぐみ担任 金子

こいのぼり製作 〜ほしぐみ〜


今週のほしぐみさんは、
こいのぼりの色塗りを頑張りました!

まず、先週描いた鯉の身体の線を
クレヨンでなぞっていきました。

DSCN4944_201604221752117f5.jpg

DSCN4943.jpg

いろんな色を使って♪

DSCN4947_201604221752120f0.jpg

ウロコが多くてなかなか大変・・・

DSCN4978_2016042218044598d.jpg

自分で描いた大きな鯉を
小さな手でしっかり押さえて
一生懸命なぞっていました(^^)

クレヨンが終わると
絵の具の出番です!

頑張ってなぞったクレヨンの線の上に
絵の具を塗ると・・・

DSCN4981_20160422180959846.jpg

クレヨンが絵の具をはじいた!

DSCN4980.jpg

「みて〜!」
「ここは何色にしようかな」
「すごい色になった!」

クレヨンの跡や
絵の具の色の変化を楽しみながら
描いていくほしぐみさん♪

DSCN4984_201604221810026c7.jpg

DSCN4982.jpg

個性的で芸術的なこいのぼりが
たくさん出来てきています☆

完成間近!
楽しみにしていてくださいね(^^)♪

ほしぐみ担任 品川

4月生まれの誕生会

今日は、4月生まれの誕生会がありました。
子ども達はお母さんやお父さんと
一緒でとても嬉しそう(^^)

子ども達にとって今日は特別な日♪
大好きな保護者さんと一緒、
みんなからお祝いされる日(^^)

にこにこが止まらなかったですよ!!

☆めばえぐみ
DSCN2828_201604211756006a0.jpg

DSCN2835.jpg

☆ひかりぐみ
DSCN5602.jpg

DSCN5600_20160421175626a7d.jpg

DSCN5598.jpg

☆そらぐみ
DSCN0321.jpg

☆にじぐみ
DSCN4696_201604211756042c1.jpg

DSCN4691.jpg

☆ほしぐみ
DSCN4964.jpg

DSCN4953.jpg

☆つきぐみ
DSCN0018.jpg

DSCN0015_201604211755394f2.jpg

みんな照れながらも堂々と
前に立ち保育士からの質問に
答えていましたよ☆☆

抱っこされて嬉しそう♡
DSCN5610.jpg

DSCN0024_20160421175542d4a.jpg

★集合写真
DSCN5613.jpg

職員の出し物はパントマイム!!
子ども達から笑いや
『お〜すげ〜』という声が出たので
大成功です!(^^)笑

つきぐみも出し物をしましたよ!
つきぐみの出し物については
今度詳しく載せますね♪
お楽しみに。

誕生会担当 川口

最近のいろいろ!! 〜ほしぐみ〜

進級してからのほしぐみさんの
いろいろをご紹介します♪

自分でおかずをつぐようになりました。
DSCN4910.jpg

始めたばかりなので、とっても慎重に
ついでいます!!


続いて、母の日の製作!
お母さん方を守ってくれるお守り人形を
作っています☆

集中!!!
DSCN4900_20160416180742b60.jpg

「どうすると〜?」
「分からん。」
「教えてください!!」
DSCN4903_2016041618074407d.jpg

みんなで教え合いながら、、、
DSCN4908.jpg

楽しみにしていてください☆


そして、鯉のぼり製作!!

布に鯉の絵を描いています!
DSCN4918.jpg

これを二つ描きます。


そして、そして、、愛情弁当の日♡

DSCN4921.jpg

こんなすてきな青空の下
みんなで食べる愛の込もったお弁当
最高です!!!

いつもご協力ありがとう
ございます♡

来週は、鯉のぼりの色塗りを
頑張ります☆

ほしぐみ担任 道原

こいのぼり製作 〜そらぐみ〜

最近のそらぐみさんは
こいのぼり製作を頑張っていました!!

そらぐみさんのお部屋からいつも
気持ち良さそうに泳いでいる
こいのぼりが見えます。
DSCN0257_20160415191411400.jpg
DSCN0258_20160415191413b6f.jpg

こいのぼりが大好きなそらぐみさん
自分たちでこいのぼりを作ることを
知るとワクワクしていました♪

まずはプチプチシートを使った
コロコロスタンプで模様を
つけていきます。

「ころころ〜♪」と言いながら
みんな楽しそうに転がしていました。
DSCN0274.jpg
DSCN0262_20160415191511f83.jpg
布を巻き取ってみたり…
DSCN0281_2016041519300610e.jpg
身体をのりだして転がしたり…
DSCN0285_2016041519300758a.jpg

ただ転がすだけでも、一人ひとり
違った転がし方をしていて
見ている方も楽しかったですよ!

次に水色に染めた布に
しましまを描いていきます。
DSCN0304_201604151917269ec.jpg
DSCN0303.jpg
DSCN0306_201604151917277b2.jpg

それぞれ自分で色を選び
たくさん描きたしていきました。
真っすぐ描く子
わざとふにゃふにゃに描く子
色を重ねる子…
様々な技法を用いていました(笑)
個性豊かなしましまが出来ましたよ☆

この2枚を使ってそらぐみさんの
鯉のぼりが完成します。
楽しみにお待ちください!!



最後に先日のお弁当の日のことを♪
そらぐみさんから、お弁当の日に
水筒を使用します。

初めての水筒にウキウキのそらぐみさん
水筒を持ってお散歩に行きました!
DSCN0278_201604151934445e5.jpg

畑に着くと早速、水筒のお茶を飲んで
一休み。美味しそうに飲んでいました!
DSCN0280_20160415193445b4f.jpg
自分の水筒から飲むお茶は
また特別に美味しいのかも
しれませんね♪

楽しいお弁当の日になりました。
お忙しい中準備ありがとうございました!

そらぐみ担任 香島

こいのぼり製作 〜ひかりぐみ〜

先週からひかりぐみさんは
こいのぼり製作を頑張っています☆

その様子を紹介します!

まずは手型をとりました。
めばえぐみの時に
何度もしたことはありましたが
こんなにたくさんとるのは初めて。

みんな頑張りました^^
手形

いっぱいしたよ♪
手形 きいら

ハケで絵の具を塗られるのも
不思議な感触。
じっとみつめていました!

DSCN5334_20160415183423093.jpg

DSCN5331.jpg

手型の次は、、、
2種類の「タンポ」をぺったん!

1つはスポンジ、
もう1つはプチプチを使った
手作りタンポです。

いろんな色でぺったん!
ふうき 真剣

吏っ科めせん

プチプチ たんぽ

さなもな たんぽ

とっても真剣ですよね☆

お友だちを真似してみたり
「ペッタン!ペッタン!」と言ったりと
とても楽しそうな姿が見られました。

これがどんな風にこいのぼりになるか・・・

完成を楽しみにしていてくださいね!

*おまけ*

うたの時間が大好き♡
ピアノの前にみんなで集まります。

うた 自然

よく見て下さい^^
自然に自分たちで手を繋いでいます!!!

うた てつなぎ

とても可愛い姿に
心を奪われてしまいました。笑

ひかりぐみ担任 森本

愛情たっぷり弁当の日 〜にじぐみ〜

 子ども達の大好きなお弁当の様子を
お伝えします^^

バッグを持っていざ里山へ^^
べん1

お弁当の時間まではそれぞれ
思い思いに遊びました^^
べん2
べん3
出発前に読んだ「めっきらもっきら」に
出てくる空飛ぶ丸太に見立てて、
丸太ブランコを楽しむ子ども達^^

べん4
「ばぁ!」なんて会話が聞こえてきますね^^
べん5
「なんか動きよる!」「なんなん?」
「見せてって!」と発見はみんなで
楽しみます^^


そしていよいよお弁当の時間
題して「お弁当食べ隊」は
任務開始です^^
べん6

いざ行動開始!
べん7

見事に準備して子どもたちの
本気が伺えます(笑)
べん8


あとは保護者の方の愛情たっぷりの
お弁当を堪能しました^^


べん9
べん10
べん11
べん12
べん13
べん14
べん15
べん16
べん17
べん18
お忙しい中、準備ありがとうございました^^
子ども達の喜ぶ顔や言葉は最高でしたよ^^

にじぐみ担任 森田

こいのぼり製作 〜にじぐみ〜

 今、どのクラスもこいのぼり製作を
楽しんでいます^^
にじぐみも自分のこいのぼりを
頑張って作っていますよ^^

うろこ作りの様子
こい1
こい2
こい3

合わせ絵をした布に丸を描いていく作業は
布が描きづらくもありましたが、
しっかりと押さえて描いてました^^

こいの目とうろこ貼りの様子
こい4
こい5
こい6
こい7

タンポを使って目を形取り、
うろこはボンドで一枚一枚好きな所へ
貼って行きましたよ^^

子ども達は楽しみながら
頑張ってくれていますよ^^
完成をお楽しみに^^

にじぐみ担任 森田

たけのこ掘り♪ 〜つきぐみ〜

毎日、いろんな体験をして
楽しんでいるつきぐみさん☆

今日はたけのこ掘りをしました(^^)

『大きいのを掘るぞ〜!』
みんなで気合いを入れて出発!!

里山を下って行くと
『あった!』
『こっちもでっかい!!』
沢山のたけのこに大興奮!!!!

DSCN9916.jpg

DSCN9918.jpg

みんなで力を合わせて掘りました。

DSCN9938_20160414180705c5c.jpg

DSCN9936.jpg

とっても嬉しそうですね♪


すぐに皮をむき

DSCN2729.jpg

DSCN2725.jpg

大きな釜で湯がきました。

DSCN2759.jpg


DSCN2761.jpg

おいしくな〜れ!!

体験してみて
感じたこと、知ったことをもとに
たけのこの観察画も行いました♪
展示をお楽しみに(^^)

DSCN2767.jpg

DSCN2766.jpg

今日も楽しい1日となりました☆
DSCN2754.jpg

愛情たっぷりのお弁当
ありがとうございました!!

つきぐみ担任 吉岡

毎日楽しいめばえぐみ☆ 〜めばえぐみ〜

新年度がスタートしてはや13日。
めばえぐみは、新しいお友だちも迎え
14人スタートです。

お母さんと別れるのが悲しくて涙する子も
しばらくするとたくさん遊んでいますよ♪
DSCN2678_20160413194738168.jpg

少しずつ保育士にも慣れてきて
「はい、どーぞ♡」
DSCN2628_20160413194711401.jpg

お友だちにも興味津々!!
「いっしょにあそぼう♪」
DSCN2634.jpg

指先の力でシールはがし!
DSCN2639_201604131947141e8.jpg

前に進みたいけど進めなーい;;
DSCN2644_20160413194736fee.jpg

お外にも行きました☆
DSCN2660.jpg

ミルクもしっかり飲んでます!
DSCN2580.jpg

毎日色んな表情を見せてくれ、日々成長を感じます☆

これから1年間でどんな成長を見せてくれるのか
担任一同とっても楽しみです!

めばえぐみがんばるぞ!
「えいえい おー!!」
DSCN2579.jpg

めばえぐみ担任 米倉

ここはメキシコ?〜つきぐみ〜

先日、つきぐみAグループは
マテ貝掘りにいきました☆
(ブログ読まれましたか?)

Bグループは保育園で
こんな事をしました♪

長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い紙と
色んな大きさのシールを準備していると
『イエーイ!街作ろう!!』と
大盛り上がり(^^)


こんな賑やかな街が完成☆
子ども達いわく“メキシコ”らしいです。
サボテンもたくさん☆☆
DSCN9887_2016041318331401a.jpg

DSCN9886_201604131833025df.jpg

DSCN9885.jpg

DSCN9884_201604131832593d8.jpg

DSCN9882_20160413183258d6e.jpg

DSCN9881_20160413183256b49.jpg

信号もたくさん…
太陽もたくさん…

シール使いも上手でした☆
車のタイヤや蝶々に
うまくシールを貼っていましたよ♪


つきぐみ担任 川口

ビービーズダンス♪〜つきぐみ〜

今日はなんと!!
NIB収録の日(^^)☆

つきぐみさんは、
よくCMで流れる…あの有名な…
ビービーズダンスを踊りましたよ♪

この日の為に練習をしてきました☆

大きなカメラに
とびっきりの笑顔と最高のダンスを
向けていました♪

テレビ上映が楽しみですね♡

NIBキャラクターの
のんちゃん、あいちゃん、びびちゃんも
来てくれて大興奮!
DSCN5452_2016041318142681d.jpg

DSCN5453n.jpg

最後は握手、ハイタッチにハグ♡
ホワホワしてた〜と言っていましたよ。
DSCN5451n.jpg

DSCN5448_20160413181423365.jpg

DSCN5443_201604131814016e1.jpg

DSCN5438_20160413181357cad.jpg

DSCN5429.jpg

抱きしめてもらって…
こんな表情(^^)
DSCN5427_20160413181354b03.jpg


おまけ☆
びびちゃん達を覗き込んで
『○○先生が入っているとやろ〜』と
職員が入っていると思い込んでいる子もいましたよ。笑

つきぐみ担任 川口

ひかりぐみさん!は〜い! 〜ひかりぐみ〜

新年度も始って早くも1週間が経ちました。
赤ちゃんクラスのめばえぐみから
飛び出してきたひかりぐみさんは
広ーいお部屋になり
とても嬉しそうです♫

新ひかりぐみさんの
ここ1週間の様子を
ご紹介します^^



まずは…
ソフトブロックをたくさん出して
遊びましたよ!

仲良く2人ではいポーズ^^
DSCN5188.jpg

みんなでおーい!
DSCN5193.jpg

しゅっしゅっぽっぽ!
DSCN5198.jpg

おお〜!
DSCN5211.jpg

僕の!私の!と取り合うことも
もちろんあったのですが、
お友達と仲良く一緒に使う姿が
たくさん見られてビックリでした!


やぎさんとも仲良しなひかりぐみ^^

少し怖がる子もいますが、
「めえめえさん♪」と言って
興味津々ですよ!

こっちおいでー
DSCN5347.jpg

何してるのかなー?
DSCN5353_20160409143946fdc.jpg

はい!どうぞ!
DSCN5355_2016040914394750a.jpg

やぎさんとはこれからも
たくさん関わり、動物に
親しんでもらえたらな、と
思っています。

新しいお友達も4名増え、
合計25名のひかりぐみさん!
これからますますにぎやかに
なりそうです☆

一緒にたくさん遊ぼうね!!
DSCN5312.jpg

DSCN5303.jpg

DSCN5286_2016040914385887d.jpg

DSCN5318.jpg


*おまけ

ひかりぐみに進級し、
お給食もおやつも
お兄ちゃん達とほとんど
同じ物!
目新しいものに
ワクワクです!

美味し☆
DSCN5227.jpg

頑張った証!

DSCN5323.jpg

ひかりぐみ担任 上山




マテ貝掘り! 〜つき・ほし〜

今日は、待ちに待ったマテ貝掘り!!

昨日の天気がウソのようにいい天気☆
登園直後から『マテ貝まだ?!』と
早く行きたくてソワソワ ソワソワ
みんな待ちきれない様子でした(^^)

準備を終わらせバスに乗ると
『いっぱい獲れるかな〜』
『100本獲る!!』など
マテ貝の話題でもちきりでした!!

でも!!
まず到着したのは百花台公園☆
『何で 何で?』と言いつつ
とっても嬉しそうだった子ども達♪

愛情たっぷりのお弁当を食べ
DSCN4790.jpg

DSCN4797.jpg

DSCN4798.jpg

アスレチックで遊びました♪

DSCN4823.jpg
DSCN4806.jpg



いざ!!島原新港へ!!!

DSCN4827_20160408195327964.jpg


塩を貰って、マテ貝掘りスタート!!!

DSCN4856_201604081953537f6.jpg
DSCN4833.jpg

「獲れたーーー!!!」
「大きいの獲れた!!!」
の声がたくさん聞こえました。

DSCN4885.jpg
DSCN4869.jpg


約一時間半、とっても集中して、
獲っていましたよ☆

今年は、たくさん獲れました!

美味しいお弁当&マテ貝掘りの準備の
ご協力ありがとうございました♡

つき・ほし担任 吉岡 道原

にじぐみ楽しんでます!!^^

 新年度が始り、一週間が経ちました。
はじめは、環境の変化に浮き足立つ子どもたちも
少しずつ落ち着き、活動に参加し始めています。

そこで、この一週間の様子をお伝えします^^
にじ1
にじ2
にじ3

にじぐみ最初の活動はお当番表づくり
細いペンとコンテを使用して描きましたよ^^

コンテはクレヨンに似ていて、
「つかったことあるよ^^」という子も
いましたが、実際に使ってみるとやはり
違ったのか「これおもしろい!」と
話してました^^

完成後は、「どの部分を頑張って描いたのか」
という質問にみんな答えてもらいました^^

恥ずかしがる子、自信を持って答える子、
ちょっとふざけてみる子と様々でしたが、
しっかりと答える姿は逞しく思いました^^

これからも人の前に立って話す、
表現する機会を増やして行きます。


次は、運動あそびです。
平均棒とマットを使って横転あそびを
しましたよ^^
にじ4
にじ5
楽しいこととわかるといつも以上に
集中するにじぐみさん、
すぐにルールを理解して、遊ぶことが
出来ています^^

にじ6
にじ8
にじ7
そのあとは、2チームに分かれての
リレーあそび^^

遊びといっても子ども達は真剣!!
初めの時とは回る勢いが違います(笑)
勝ったチームも負けたチームも
色んな感情が見られた時間でしたよ^^

そして、運動したあとはお絵描きタイム^^
初めて使うマーカーに「まーだー?」
「あけていい?」と待てない様子でしたが
けじめをつけて、いくつかの約束を話し
お絵描きスタート^^

にじ9
にじ10
にじ11

思い切り腕を動かして動かしていましたよ^^
しっかりと意味付け出来ていて、
お絵描き中のおしゃべりもとても
面白かったです^^

にじ12
にじ13


そして最も集中力を発揮する時間が
絵本の時間。
この様子が伝わるでしょうか?
にじ14

これからも沢山の絵本(物語)と
触れ合う時間を増やし、ごっこあそびに
繋げていきたいと思います^^

来週はこいのぼり製作の様子を
お伝えします^^


にじぐみ担任  森田

ワクワクそらぐみさん 〜そらぐみ〜

新年度がスタートして、そらぐみの
みんなもウキウキ♫の日々を
過ごしています。

そらぐみになると、様々な環境の
変化があり、子どもたちもそらぐみ
になったんだという実感がわいている
ようです。

まず、大きな変化は…お部屋が1階
から2階になったことです☆
階段を使う頻度も大幅に増えました。
お約束を確認しながら慎重に
のぼりおりをしています。

そして、イスが1人ひとりで座る
イスになりました!!
初めて使うイスなので、後ろに
ひっくり返ったり落ちたりしないよう
イスに座る練習もしましたよ♪
DSCN0273_20160407190910046.jpg
DSCN0271_201604071909103d9.jpg
DSCN0270_20160407190909e78.jpg
上手に座れているかな?

2階から見える景色もそらぐみさん
のお気に入りです!

進級した喜びを感じながら、
楽しく元気いっぱい過ごして
いきたいと思います♪

新しいお友だちも2名加わり
27名でスタートです!!
DSCN0258.jpg
1年間よろしくお願いします。

そらぐみ担任 香島

中・中・外・外♪〜つきぐみ〜

今日は子ども達が楽しみにしていた
まうコーチのサッカー教室☆

朝から大雨&強風だったため
『今日サッカー教室あるかな?』
『まうコーチ来れるかな?』等
心配をしていましたよ(^^)

円陣を組んでやる気満々☆
DSCN9853v.jpg

準備体操もして準備万端☆
DSCN9854v.jpg


今日は、ボールの扱い方や
ラダーを使っての足さばきの練習を
しました!!
DSCN9857.jpg

DSCN9858_20160407183352b51.jpg

まうコーチのお手本を見ると
『おぉ〜すげぇ〜!!!』と
大歓声でした(^^)
DSCN9860v.jpg

子ども達もまうコーチのように
なりたいと一生懸命練習に
励んでいましたよ☆☆
汗びっしょりになりながら…

ボールの合言葉は
乗せて下ろす乗せて下ろす。

ラダーの合言葉は
中中外外。

DSCN9865_20160407183412142.jpg

DSCN9863_20160407183409cba.jpg

DSCN9864_20160407183411472.jpg
みんなブツブツ合言葉を言いながら…

最後はボールとラダーのテストが
あり、子ども達の表情は真剣でした。


最後にまうコーチから
『上手だったので楽しみです。』と
言って頂きました(^^)
褒められて上機嫌のつきさん。

『たのしかった〜!』との声♪
なぜか『ごちそうさまでした!』も…笑
胸いっぱいだったのでしょうね(^^)


そして、今日のサッカー教室の
経験画を描きました♪
DSCN9877_2016040718342769d.jpg
DSCN9876v.jpg
DSCN9875_201604071834145fe.jpg

みんなラダーを描いてました。
ラダーの印象が強かったようです(^^)

つきぐみ担任 川口
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク