FC2ブログ

ひかりぐみ最後のお散歩🎶

ひかりぐみ最後の日、桜を見に畑へお散歩に行きました。

その前の日から桜を見にお散歩に行っていましたが、まだ満開ではなかったので綺麗に咲きほこる桜を見て子供たちも「ピンクのお花ー!」「さくらーあった!」「きれいねー」と大喜びしていました^^

DSCN5174.jpg DSCN5186.jpg

 「おはなー」 落ちていた桜の花ひろったよ!綺麗だね!

 DSCN5179.jpg


菜の花に、小さな花など色んなお花が咲いていて「あったよー」「みてみて!」と発見したお花を見せてくれました!ひろった花は「もってかえる」と言って、保育園に帰る時まで大事にもって帰りましたよ(^^♪

DSCN5175.jpg

中には木に登ろうとする強者も!(笑)

DSCN5170.jpg

ひかりぐみ最後のお散歩に花見ができてよかったです!


振り返れば一年前のこの頃は新しい環境になれずに涙したり、毎日大にぎわいのひかりぐみさんでした。身体の成長とともに体力も付き、田中町グランドまで歩けるようになりました。また鉄棒ぶらさがり、ロッククライミングなど体を動かすことが楽しくて仕方ない元気いっぱいな子どもたちへと成長しましたね。
言葉がぽつぽつ出始めたかと思うとあっというまにお話しできるようになり、自分のことやお友達のことおうちのこと遊んだことなど毎日たくさんお話ししましたね。
自分でしたいのにうまくできず悔しかったり、友達と喧嘩して悲しかったり、みんなと一緒に遊べて楽しかったり、色んな感情を素直にだして大人に助けを求めたり、自分たちで解決できたりしましたね。
トイレに衣服の着脱、荷物入れなど自分でできることも増えました!

本当にこの一年ですごい成長をとげた子どもたち


次のクラスのお話をするとみんな笑顔で答えてくれて、お兄さんお姉さんになることへの期待にいっぱいです。


少し寂しくなりますがさらなる子どもたちの成長が楽しみです!


ひかりぐみのお友達、明日からそらぐみさんになりますね!新しい環境で不安になることもあると思いますがちょっとのことじゃへこたれないお友達なのですぐに新しい環境に慣れて楽しんでくれることを信じています^^!!


子どもたちのよりよい環境のため様々な協力、サポートしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。行き届いていない部分もあったかと思いますが子どもたちが健やかに成長できたことに心から感謝しています。一年間お世話になりました。


保育者として子どもたちの成長を身近で支えることができ、一緒に喜び合えたことを嬉しく思います^^
いつでも気軽に声をかけてくださいね!


  ひかりぐみ担任一同より     福島

スポンサーサイト



プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク