ひかりぐみ最後のお散歩🎶

ひかりぐみ最後の日、桜を見に畑へお散歩に行きました。

その前の日から桜を見にお散歩に行っていましたが、まだ満開ではなかったので綺麗に咲きほこる桜を見て子供たちも「ピンクのお花ー!」「さくらーあった!」「きれいねー」と大喜びしていました^^

DSCN5174.jpg DSCN5186.jpg

 「おはなー」 落ちていた桜の花ひろったよ!綺麗だね!

 DSCN5179.jpg


菜の花に、小さな花など色んなお花が咲いていて「あったよー」「みてみて!」と発見したお花を見せてくれました!ひろった花は「もってかえる」と言って、保育園に帰る時まで大事にもって帰りましたよ(^^♪

DSCN5175.jpg

中には木に登ろうとする強者も!(笑)

DSCN5170.jpg

ひかりぐみ最後のお散歩に花見ができてよかったです!


振り返れば一年前のこの頃は新しい環境になれずに涙したり、毎日大にぎわいのひかりぐみさんでした。身体の成長とともに体力も付き、田中町グランドまで歩けるようになりました。また鉄棒ぶらさがり、ロッククライミングなど体を動かすことが楽しくて仕方ない元気いっぱいな子どもたちへと成長しましたね。
言葉がぽつぽつ出始めたかと思うとあっというまにお話しできるようになり、自分のことやお友達のことおうちのこと遊んだことなど毎日たくさんお話ししましたね。
自分でしたいのにうまくできず悔しかったり、友達と喧嘩して悲しかったり、みんなと一緒に遊べて楽しかったり、色んな感情を素直にだして大人に助けを求めたり、自分たちで解決できたりしましたね。
トイレに衣服の着脱、荷物入れなど自分でできることも増えました!

本当にこの一年ですごい成長をとげた子どもたち


次のクラスのお話をするとみんな笑顔で答えてくれて、お兄さんお姉さんになることへの期待にいっぱいです。


少し寂しくなりますがさらなる子どもたちの成長が楽しみです!


ひかりぐみのお友達、明日からそらぐみさんになりますね!新しい環境で不安になることもあると思いますがちょっとのことじゃへこたれないお友達なのですぐに新しい環境に慣れて楽しんでくれることを信じています^^!!


子どもたちのよりよい環境のため様々な協力、サポートしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。行き届いていない部分もあったかと思いますが子どもたちが健やかに成長できたことに心から感謝しています。一年間お世話になりました。


保育者として子どもたちの成長を身近で支えることができ、一緒に喜び合えたことを嬉しく思います^^
いつでも気軽に声をかけてくださいね!


  ひかりぐみ担任一同より     福島


つきぐみになるってドキドキ!! 〜ほしぐみ〜

日々の生活も全力で取り組んでいた
子ども達でしたが、
今度はつばさっこの中で
1番上のお兄ちゃんお姉ちゃんになる
ということで
とても張り切っています。

その中で挑戦したのは
「サッカー」と「和太鼓」!!!

「つきぐみさんがするやつじゃないと!?」
「ほしぐみさんがしていいと?」と
多少謙遜していたほしぐみさんでしたが
やってみました。
その様子をご紹介☆


「サッカー」

4月から山田孟コーチに習うサッカー。
ほしぐみさんは3月にプレ体験ということで
練習が始まりました。

つきぐみさんしか出来ないということも
あって気持ちも高まっていたのか
体操から気合いの入る子ども達!
ボールも怖がるかな、と思っていたのですが
自分たちから進んで取りにいく姿を見て
初めてとは思えないほどでしたよ!

DSCN4612.jpg

DSCN4614_20160330182145824.jpg

DSCN4617.jpg

DSCN4619.jpg

DSCN4623.jpg

DSCN4625.jpg

DSCN4628_2016033018222109c.jpg

DSCN4636_20160330182223099.jpg

DSCN4638.jpg

第1回目の練習でこれだけ気合いの入って
いたほしぐみさん。
つきぐみでの練習が楽しみでたまりませんね!


「和太鼓」

まずは和太鼓に慣れ親しもう、と
言う事で、
基本の持ち方と打ち方を教えてもらった後
自由に叩きました。

太鼓を前に
テンションが上がる子、緊張する子
様々でしたが、
つきぐみさんのように叩けることに
大喜び!
つきぐみがやっていた豊年太鼓を
しれっと「どんどどーん」と
口ずさんで叩く子どもたちでした。
楽しみでたまらないのでしょうね♫


2つとも体験程度にしか出来なかった
のですが、
つきぐみ進級に向けて
さらに楽しみが出来たようでした。

ほしぐみさん!!
1年間たくさん色んな事をしたね!!
みんなはとっても立派に成長しました!
先生達もびっくりです!!
つきぐみさんになったらもっと楽しいことが
待ってるよ☆
頑張ろうね!!

DSCN4675_20160330182247ffe.jpg

ほしぐみ担任 上山

ほしぐみ集大成! 絵画編 〜ほしぐみ〜

ほしぐみでの生活も残りわずか…
3月はたくさんのことを
頑張りました!!
その一部をご紹介☆

ほしぐみの1年間で描き上げた
作品を持って帰るために作った
作品バッグ。
そのバッグに貼っていた作品に
ついてお伝えします。



「自分の顔+自分の手」

自分の顔はほしぐみの1年間で
何度か描いてきた子ども達。
最後なのでじっくり観察して
描きました。

DSCN4659_20160330182244b36.jpg

DSCN4657.jpg

DSCN4656.jpg

歯の1つひとつにまで色づけを
するこだわりっぷりでした!


そして、
昨年のにじぐみでは手形を
絵の具でとった子ども達。
今年は自分たちで鉛筆で型取り、コンテで
色を付けましたよ。
なぞるのも上手にしていました。

DSCN4279.jpg

DSCN4281.jpg

なぞっているのに
なぜか指が4本しかない子も
いましたが(笑)
自分たちの手が意外に大きく
そして色んなシワなどがあるのに
驚いた子ども達。
「手っていっぱい線の入っとる
とね」としみじみ話すほしぐみさん
でした。



「虫とほしぐみさん」
自然がいっぱいあるつばさ保育園で
日々虫などと触れ合うことが多い
ほしぐみさん。
特に夏の時期にはクワガタの
どっくんやなっちゃんを
飼いお世話することで、
「お世話の大変さ」「生命の大切さ」を
知る事が出来ました。
どっくんとなっちゃんはどんな形だったか
脚が何本あったかなど
一生懸命思い出していましたよ。

更に自分たちの身体も
表現出来るようになってきているので
描き方をみんなで確認しながら
描きました。

DSCN4668.jpg

DSCN4665.jpg

「頭から首が繋がってて〜、その次は…」と
確認しながら描く姿を見て
色んなことを学び大きくなったんだな、と
しみじみしてしまいましたよ。

絵画や製作にも全力で取り組み、
楽しんだほしぐみ。
色んなことを表現で出来るように
なって良かったです!!

ほしぐみ担任 上山



お花見♫ 〜そら、にじ、ほし、つきぐみ〜

今のクラスもあと少し…
みんなで思い出を作りたいね、と
いうことで、
今日はそれぞれのクラスで
活動した後、
お花見をしに畑まで
行って来ました!!

畑でナズナやホトケノザなど
春の野花を集める子ども達♫
探索活動を思う存分楽しんだら、
待ちに待ったお弁当です!

お給食の先生方が作って下さった
美味しい美味しいお弁当を
嬉しそうに食べる子ども達でしたよ☆

そらぐみ★
DSCN0157_2016033017415502a.jpg

DSCN0151_20160330174154127.jpg

にじぐみ★
DSCN4456.jpg

DSCN4451.jpg

ほしぐみ★
DSCN4781.jpg

DSCN4772.jpg

つきぐみ★
DSCN0047_20160330174152b2f.jpg

DSCN0041_20160330174150f45.jpg

今にも雨が降りそうな中…
お花見日和な天気とは
行きませんでしたが、
それぞれのクラスで
めいいっぱいお花見を
楽しみましたよ!

素敵な思い出がまた1つ…^^
その思い出を胸に
1つ上のクラスへ進級していくことで
しょう^^

つばさっこのみんな
また1つ大きくなあれ^^

ほしぐみ担任 上山








園庭であそんだよ♫ 〜めばえぐみ〜

今回はめばえぐみさん
みんなが園庭で遊んでいる様子を
紹介します☆

入園当初はその場で
じっと遊んでいることが
多かった子達が、、、

上手にボールを蹴って遊んだり、
ボール上手!

一緒にお山を作ったり。
保育士と山

なんと、ひかりぐみさんの真似をして
砂山に登ろうとする子まで!
ほのかに負けない

園庭での遊び方が変化し
成長をとても感じられましたよ!

こんな場面も☆

あ!なんかいる!
てんとう虫みつけた

と指差す先には、
かわいらしいてんとう虫♡
てんとうむし

春だなと感じました^^

赤ちゃんクラスの子も
散歩車にのって園庭にいきますよ♫

ぽかぽかで気持ち良いね!
散歩中♫

わたしたちもー

新しいお友だちが増えました。
これからたくさん遊ぼうね!

新しい えいと

新しい じゅん

進級する子達はめばえぐみで過ごす
最後の週になりました。

クラスがわかれるのは
少し寂しい気もしますが・・・

進級する子もしない子も
毎日たくさんの成長と笑顔を
みせてくれてありがとう!

これからもたくさん遊んで
楽しく過ごしていこうね♫

*おまけ*

隠れてるつもり。笑
りっか みえない

めばえぐみ担任 森本

そらぐみとライオン 〜そらぐみ〜

今日は、久しぶりに里山へ♪

すると怪しい影が...

DSCN0078_201603281729503af.jpg

「ライオンだー!!!」

みんなフェンスにぴったり!!

DSCN0081_20160328172951b2d.jpg


ライオン「運動会の時は負けたが、
今日は負けないぞ!勝負だ!!!」

そらぐみ「負けないぞ!!!
エイエイオー!!!!!」

綱引き勝負が始まりました!

DSCN0088_201603281729541f8.jpg

1回戦 勝利 そらぐみ
2回戦 勝利 ライオン

そして、最後は、、、

そらぐみ、勝利!!!!!

やったー☆★☆

DSCN0092_20160328172956368.jpg


ライオン「みんな強くなったな。
勇気と優しさと強さをもった
かっこいいにじぐみさんに
なれるように、メダルをやろう!」

ライオンさんの魔法でメダルが
出てきました☆

DSCN0100_2016032817323247d.jpg

ライオンさんとそらぐみさんは、
良きライバルになりました!!

「また、来るからな!!」

と去って行ったライオン。

※そらぐみさん、本当に強かったです。
その後、D先生と勝負しましたが、
負けました。(笑)

DSCN0114_20160328173235be8.jpg

帰りにそのメダルを貰い、ニコニコな
そらぐみさんでした♫

強く、優しい、勇気のある
にじぐみさんになってね☆

そらぐみ担任 道原

交流遠足☆ 〜つきぐみ・1年生〜

今日は、昨年度卒園した一年生と
つきぐみさんで
一緒に海きららへ遠足に行きました☆

朝から久しぶりに会う
お兄ちゃん・お姉ちゃんに
ルンルンだったつきぐみさん。
ちょっぴり恥ずかしそうにしていた
1年生も次第にテンションアップし、
楽しい遠足のスタートです♪

海きららでは1年生とつきぐみさんとで
2人組を作り、館内を回りました。
TDSCN4705.jpg
TDSCN0004_20160325193517650.jpg

大きなカメや大きな水槽にますます
テンションも上がり、
「この魚○○って言うんだって!」
と1年生に教えてもらいながら
楽しく見て回りました!
TDSCN9995_201603251925249a1.jpg

タッチコーナーでは恐る恐る手を入れたり、
慣れた手つきで触ったりして、様々な感触に
歓声を上げていましたよ!
TDSCN4702.jpg

お昼ご飯は、1年生とつきぐみさんとで
グループを作り、賑やかな時間となりました☆
TDSCN4706.jpg

そして本日のビックイベント
「イルカのショー」!!!

スタッフのお兄さんの
「水がかかりますよ!」の
一言にドキドキのこどもたち。
イルカの高いジャンプにビックリしたり、
水がかかったりしながらもすごく楽しそうに
見ていましたよ^^
TDSCN0014_20160325192658b62.jpg
TDSCN4729.jpg

今日1日、たくさん交流をしたこどもたち。
1年生の成長した姿に職員も嬉しく思いました☆
つきぐみさんも、楽しい小学校生活へ期待を
持てたのではないでしょうか!

4月からもそれぞれの学校で、仲良く過ごして
欲しいなと思います♪

一年生のみんな!
つきぐみさんをよろしくね☆
TDSCN9985_20160325192523035.jpg

つきぐみ担任 米倉

パン作り〜つきぐみ〜

今日はパン作りをしました。
これまでの保育園生活でたくさん
お世話になった先生たちに感謝の
気持ちを込めて、みんなで協力して
作りました。

まずは前日から予習と練習をしました!
「ぼくのパン わたしのパン」という
絵本を見て、パン作りがどういうもの
なのかを楽しみながら知ったつきぐみさん♫

粘土を生地に見立てて、練習です。
DSCN9917.jpg
どんな形にするのかも決めて
前日からワクワクの子どもたちでした。

そして、今日給食室先生に説明を受け
いよいよパン作りのスタートです!

まずはイーストにお湯を入れ、
膨らむのを待ちます。
DSCN9919_20160324194658fa8.jpg

待っている間に卵を割ってときます。
慎重に…慎重に
DSCN9921.jpg

小麦粉、砂糖、塩、牛乳、卵を入れ
どんどんこねていきます!
「誰かがボウルおさえんば!ガタガタなる。」
「おれがしとくけん☆がんばって」
DSCN9927.jpg

「あ〜、マスクのとれそう…」
「はいはい!まかせて☆」
DSCN9928_20160324194813743.jpg

といようにみんなで協力する姿が
みられました。

イーストが膨らむように、
「イーストがんばれ!!」
「イーさん膨らんで〜」と
応援する子どもたち♪

イーストとバターを加え、ひたすらこねます。
ベタベタがなくなるまで…
机に叩き付けて、こねての繰り返しです。
DSCN9929_20160324194908b16.jpg

しっかりこねることができたら、
ボウルに戻し、しばらくの間発酵させます。
DSCN9932.jpg

1時間後

ボウルの中を見た子どもたちはびっくり!!
DSCN9933.jpg

「うわ〜!膨らんでる」と大興奮
感触もさっきよりふわふわです。

指でさして、ガス抜きをしたら
形を作っていきます。
DSCN9935.jpg

粘土で練習していた通り作る子もいれば
新しく考えて作る子も…みんな自由に
作りあげ、とても満足そうでした。

DSCN9940.jpg
これが膨らむとどうなるかは、わかりません(笑)

焼いているところも、給食室に
見に行きました。
DSCN9941.jpg

「あぁ、いいにおい」と鼻を
膨らませながら見ていましたよ♪
「なんか肉まんみたいだね!」という子も
いました(笑)


焼き上がりを見て、子どもたちは大喜び!!
DSCN9948.jpg
嬉しそうに、お互いのパンを見て
話に花が咲いていました。

心を込めて書いたメッセージ
をつけて、完成です。

ワクワクどきどき少し緊張しながら
先生たちに渡しに行きました。

先生たちの満面の笑顔を見て
緊張がとけ、つられて笑顔になる
こどもたちでした。
DSCN9983_20160324195533b59.jpg

DSCN9953_20160324195547f84.jpg
DSCN5150.jpg

小さい頃からずっと、ぎゅーっと
抱きしめてくれた先生。
大きくなったつきぐみさんを力いっぱい
ぎゅーっとしてくれました。
DSCN5147.jpg
DSCN9964_20160324195529a4c.jpg

喜んで貰った後は、自分たちも
お楽しみ♪作ったパンを食べました。
DSCN5148.jpg
DSCN9979.jpg
DSCN9982_20160324195842af7.jpg

「うわー、おいしい。」
「やっぱり自分たちで作ったら、おいしいなあ。」
としみじみ呟く子どもたちでした。

最後のクッキング、パン作り
楽しむことができました!!

つきぐみ担任 香島

たくさん歩いたよ! 〜めばえぐみ〜

今週はあたたかくなり
とってもいい天気♫

めばえぐみさんは
進級に向けて
お散歩頑張っていますよ!

今日も畑まで行って来ました^^
畑にしゅっっtぱつ

ロープを持って歩くのも
とっても上手になりました☆

「段差があるよ!」「気を付けてね!」と
声をかけるとよく足もとを見て
歩いている子もいれば
分かっていてわざと段差にのる子も・・・笑

今日も無事に畑に到着☆

畑につくと
イチゴの苗に花が咲いていました^^

なんだろうと見つめている子ども達。

はたけ 見学

あんな いちご

こう いちご

いちごと分かったのか?
美味しそうという声が聞こえてきそうな程
じっと見つめていましたよ^^

散歩者からいちご

イチゴができるのを
今から楽しみにしている
こども達です♫

畑でベンチを見つけると
自分でのぼって休憩。
休憩 ふみか ももか

おしゃべりに夢中な
かわいらしい姿でした♡

帰り道は歌をうたいながら
歩きましたよ!

「うみだ〜うみだ〜♫」という歌が
こどもたちのお気に入り^^

一回うたうと
「もう一回!」のリクエストが続き
エンドレスです。笑

今日も楽しい散歩ができました☆

*おまけ*
見つめる先には、、、
みつめる先には

ん?ライオン?笑
らいおん?ンあ?

へいらっしゃーい!
へいらっしゃーい

僕たちお手伝い中!
けい 手伝い

p手伝い とも

めばえぐみ担任 森本

サンドイッチを作ろ〜♪ 〜そらぐみ〜

今日はみんなでサンドイッチを
作りました!!


嬉し過ぎてハイテンションでした!!!

DSCN0009_20160322172554b6e.jpg
レタスちぎり♪

DSCN0022_2016032217255584a.jpg
ゆで卵の殻むき♪

DSCN0036_20160322172600d7a.jpg
ゆで卵のカット!

DSCN0026_20160322172557e38.jpg
マヨネーズも塗って♪

DSCN0042_20160322172936a56.jpg
友だちと一緒にはさんで♪

DSCN0045.jpg
完成!!

DSCN0055_2016032217293886e.jpg
園長先生と前原先生に持って
行きました♫
言葉は子どもたちが考えて言いました。
「みんなで作りました!」
「ありがとうって言う!!」

喜んでもらえて、照れていました♡

そして、里山で美味しくいただきました♡

DSCN0059_20160322172940b72.jpg
早く食べたいな、、、食べちゃった!

DSCN0071_20160322172941656.jpg
おいし〜♫



「はい!次○○ちゃんね!!」
「はい、どうぞ!」
と、子どもたち同士で交代し、
協力して作る姿に成長を感じました。

また楽しい思い出が増えました☆

準備物のご協力、ありがとうございました!!

そらぐみ担任 道原

菜の花製作*〜めばえぐみ〜

だんだんと春も近付き、暖かく
過ごしやすくなってきましたね!
めばえぐみさんは春を先取りして
菜の花の製作をしました♫

17日(木)
まずは指を”1”にして
絵の具をつけます!

DSCN2445_20160318190415e72.jpg

そしてひたすら画用紙に
ちょんちょんつけていきます☆

DSCN2448.jpg

すごい集中力!!!
黄色い画用紙が見えなく
なってしまいそうでした(笑)

DSCN2444_201603181904138c9.jpg

見なくてもできるよ?(笑)

DSCN2435.jpg

下に敷いていた新聞にまで!!

DSCN2440.jpg

新聞紙が気になって
びりびりにしてしまう子も…(笑)

DSCN2431.jpg

1テーブル4人ずつ座って製作を
したのですが、1度説明をすると
すぐに理解してほとんどの子が
指を自分で絵の具につけていたので
びっくりでした!!!

18日(金)
模造紙に昨日作った菜の花を貼り、
その上にてんとう虫(丸シール)を
貼りました(^^)

DSCN2455_20160318190417f10.jpg

DSCN2457.jpg

DSCN2458.jpg

何度もシール貼りはしてきていたので
何も言わなくてもシールをはがして
貼っている子もいましたよ!(笑)
「ぺったん!ぺったん!」と言って
貼る姿が可愛らしかったです♡

こんな感じになりました♪

DSCN2464.jpg

DSCN2463.jpg

DSCN2461.jpg

*おまけ
暖かくなってきたので
上着なしでお散歩☆

DSCN2401.jpg

DSCN2400.jpg

めばえぐみ担任 井手

盛りだくさん!〜にじぐみ〜

持って返ってきたひな人形。
とっても上手で可愛かったですね♫
DSCN0398_20160316184112db0.jpg

DSCN0397_20160316184110fda.jpg

これまた、
様々な作業が盛りだくさん!!
こども達の頑張っている姿を
ご覧下さい(^^)

まずは本物のひな人形を観察。
これも大事な作業!
DSCN0186_201603161839170e4.jpg

縦線だけでも個性的☆
混ざり合う色も独特で素敵だと
言う事に気付きました。
DSCN0205_20160316183919006.jpg

DSCN0207.jpg

DSCN0208.jpg

DSCN0264.jpg

DSCN0263_20160316183958255.jpg

里山にぼんぼり用の小枝集め。
DSCN0213_20160316183923380.jpg

紙粘土を丸めて付ける。
DSCN0235_2016031618393539e.jpg

DSCN0231_20160316183932532.jpg

DSCN0234.jpg

ぼんぼり用の花紙を丸める。
烏帽子やしゃくを切る。
屏風を蛇腹折りする。
洋服を作る。

ぼんぼりを作る。
DSCN0237_201603161839375db.jpg

DSCN0262.jpg

顔を色塗る。
肌色も自分たちで作りました☆
ちょっぴり地黒のお雛さんも…笑
DSCN0281.jpg

DSCN0277.jpg

髪の毛を付ける。
これが…大変でした!
でんぷんのりで花紙がくっつく…
取れーん。ベタベタするー。
と悪戦苦闘(><)
どうやったらくっつかないのか
考えていましたよ☆
&足も器用に使い…
こうしたら良いよ、と
教え合っていました☆
DSCN0306.jpg

DSCN0305.jpg

DSCN0304.jpg

顔を描く。
DSCN0315.jpg

DSCN0313.jpg

烏帽子としゃくを付ける。
どこに付けようかな〜
DSCN0336.jpg

DSCN0349_2016031618410665b.jpg

ぼんぼりを付ける。
DSCN0376_20160316184107f12.jpg

DSCN0394.jpg


今回の製作も子ども達頑張りました。
製作をする中で子ども達同士で
楽しむことはもちろん。
子ども達でどうすれば上手に出来るのか
と案を出し合ったり教え合ったり…
素敵な姿が見れました(^^)♫

最後に集合写真☆
DSCN0528_201603161908596e7.jpg

おまけ☆
♫ふ〜たり並んですまし顔〜♫
ということで…
すまし顔バージョン!!!!
DSCN0531.jpg


にじぐみ担任 川口

ぽっくりに挑戦☆〜にじぐみ〜

みなさん、ぽっくりはご存知ですか?

にじぐみの子ども達に
『ぽっくりって何か知ってる?』と
尋ねると…
『ポップコーン!』『ポッキー』
『パイナップル!』
と答える感性豊かなにじぐみさん。
でも全て食べ物…笑

そんな中、
『くりやろ?』と自信満々で
答える、ある男の子。
それからにじぐみの子ども達の
頭の中は*ぽっ栗*。
どんな品種の栗を想像しているのでしょうね。
子ども達の頭の中を覘きたいくらいでした♫


そして子ども達にぽっくりをご紹介。
見た瞬間『下駄やん!』と驚く子ども達。
『でも普通の下駄と違うんだよ』と言う事を
伝えると早くしたくてそわそわ…
簡単そうに見えて乗る事
バランスをとる事が
とっても難しいんですよ(◎–◎)

カメラを向けても誰も気付いてくれません。
それほど夢中になっていましたよ☆

DSCN4369.jpg

DSCN4368.jpg

DSCN4367.jpg

DSCN4365.jpg

DSCN4364.jpg

DSCN4362.jpg

DSCN4361.jpg

DSCN4360.jpg

乗れなくても何度も何度も
やり直して挑戦する姿に感動しました。

1人で乗れないから…と
友達が手伝う姿にまたまた感動♡
DSCN4373.jpg

ぽっくりでバランス感覚が取れてきたら
三角竹馬に挑戦します。
その次は竹馬です!!!
子ども達は目標に向かって頑張っています☆

みんなが頑張っている横では
つきぐみさんが竹馬を練習中☆
DSCN4371_2016031618023693d.jpg

『ぽっくりが出来るようになると
あれ(竹馬)が出来るようになるんだよ』
と伝えると更にやる気満々でした(^^)

近くに目標になる存在が言う事は
良い事ですね♫

おまけ
ぽっくりを大事に丁寧に
片付けていました(^^)
DSCN4376.jpg

DSCN4378.jpg

DSCN4381.jpg

にじぐみ担任 川口

3月誕生会♪

今日は3月生まれのお友だちの
誕生会がありました!!
3月生まれのお友だちは9人☆
たんたんたんたんたんじょうび〜♪の
お歌に合わせて前に出てきてもらい
担任からの紹介がありました♫

*めばえぐみ
DSCN2298.jpg

*ひかりぐみ
DSCN2301.jpg

DSCN2302.jpg

*そらぐみ
DSCN2306_20160315165849bb3.jpg

DSCN2313.jpg

*にじぐみ
DSCN2316.jpg

*ほしぐみ
DSCN2324.jpg

*つきぐみ
DSCN2325.jpg

DSCN2327.jpg

1人1人のエピソードや将来の夢など
様々なことを聞く事ができました!!

みんなでパシャリ☆
DSCN2357.jpg

次はめばえぐみさんの出し物です!
今回めばえぐみさん、1ヶ月ぐらい前から
ダンスを練習していました(^^)
『ねこときどきらいおん』という曲です!
とうとうお披露目のときが来ました♡

DSCN2378.jpg

DSCN2369.jpg

DSCN2376.jpg

前回のめばえぐみのブログを
見て頂いた方は
お気づきでしょう…
あの耳はこの誕生会の
ダンスのためにつけていたのです!
ちょっと緊張気味でしたが
練習の成果を十分に発揮してくれた
めばえぐみさんでした☆

さる、パンダ、ねこの耳をつけて踊りましたよ♫

DSCN2394.jpg

その後は職員の出し物です♪
準備をしているときから
「なになにー??」
「あ!ハンドベルだー!!」
すぐに気付いてしまう子どもたちです(笑)
ドキドキしながら演奏スタート♫

『つくしがでたよ』
DSCN2388.jpg

『ハッピーバースデイ』
DSCN2386.jpg

すごーいと拍手をしてくれたり、
歌を口ずさんだり、じーっと見たり…
いろんな反応が見られましたよ♡

今回の誕生会は9時開始ということもあり
早めに登園してくださって
ありがとうございました!!

3月誕生会担当 井手

畑まで着いたよ!!! 〜めばえぐみ〜

ぽかぽかな日が続いたと思えば
また気温がさがり、、、

なかなかすっきりしませんが
今週もめばえぐみさんは
元気に過ごしています☆

3月8日。
お兄ちゃんお姉ちゃん達は
「遠足」ということで
めばえぐみもお散歩に行ってきました☆

「しゅっぱーつ!」
しゅっぱーつ

最初は6人で練習をスタートした
お散歩ロープでしたが
こんなにたくさんの子が
上手に持てるようになりました♡

目指すは「畑」です。

実は進級するまでに
お散歩ロープを使って
全員畑に行く!というのが
保育士のひそかな目標だったんです。

どうかな?着くかな?^^

保育士と一緒に道路横断!
道路横断

僕たちは散歩車で☆
散歩者ぐみ

保育士と手を繋いで
頑張って歩いていますよ!
蛍 なお 散歩

こんなにご機嫌♪
とっても嬉しそうですね!
ご機嫌 あんな ともあき

たまには休憩もはさみ、、、
ともあき 休憩

なんと!!!畑に着きました♡
畑ついたよ!

なかなか距離がある畑まで
頑張って歩いためばえぐみさん。
本当に成長した姿が見られて
とても嬉しくなりました♡

さあ、帰り道も頑張りますよ♪
帰り道頑張ります

待っているのは
楽しみで仕方がないお弁当!
たくさん歩いて疲れてるけど
頑張るしかありません☆

ようやく着いてお弁当を前に
とっても嬉しそうにしていました♡

愛情たっぷりのお弁当
ありがとうございました!
お弁当!

そして、、、
最近のめばえぐみさんは
「あること」を頑張っています!

その様子を少しだけ紹介☆

あれ?なんか耳がついてる?
練習風景 めばえ

いまにもガオーと聞こえそう。
ライオンなりきりこうし

うっほほっうっほほっ!ん?ごりら?
ごりら かなと

おひるね〜のポーズ!
おやすみ ひな

とってもかわいいですよね♡
本番まであと少し、、、
練習頑張ります♪

めばえぐみに
新しいお友だちが増えました!
こう 決めポーズ

たくさん遊ぼうね^^

*おまけ*

とっても豪快!
カッコいい顔 おまけ

あ、耳とれちゃった。
なおさなきゃ!!!
さな やば

めばえぐみ担任 森本

お別れ遠足 〜にじ・ほし・つきぐみ〜

今日はお別れ遠足の日!!!!
みんなの遠足への気持ちが強く
今日はとってもいいお天気に
なりました(^^)♪

という事で、今日は
『月の丘公園』まで行って来ました☆

月の丘公園に到着すると
まだバスの中なのに
『うぉー!!!!』と大興奮。
つきぐみさんは展望台から
にじ・ほしさんは遊具から
活動開始です。

遊ぶ前にはみんなでお約束を確認!
DSCN4288.jpg

さあ、スタート!となると
子ども達は勢いよく
走り出していましたよ(^^)

滑り台は何種類かあり
自分の好きな所を
何度も何度も滑っていましたよ!
DSCN4295.jpg
DSCN4397_20160308181657b11.jpg
DSCN0706_201603081835100c3.jpg
DSCN0702.jpg
DSCN0713.jpg


網のトンネルもありました♪
DSCN4304.jpg
なかなか進めず渋滞になりながら
足を落とさないように登っていましたよ!
DSCN4305.jpg


そして、大人気だったのが
トランポリン!!!
DSCN0679.jpg
DSCN0759_20160308183725557.jpg
ポーズをとって滑ったり
下を走り回ったりと
思いっきり動いて
笑っていました☆

他にも…
穴に入ったり
DSCN4333.jpg
DSCN0040_20160308184038167.jpg
DSCN0032_20160308184036732.jpg
はしごを登ったり
DSCN4318.jpg
DSCN0636_201603081842209e4.jpg
網目に乗っかってみたり
DSCN0081_2016030818403910b.jpg
と自分の好きなところで
思い思いに遊んでいましたよ(^^)


展望台では
風にあたりながら
景色を眺めたり、
「おーい」とさけんでみたり
ゆったりとしていましたよ。
DSCN0007_20160308185545957.jpg
DSCN0001_20160308185544e46.jpg



とっても楽しい一日になりました(^^)
DSCN0725.jpg
DSCN0695.jpg
DSCN0085_201603081835077a3.jpg

美味しいお弁当も
ありがとうございました☆


*おまけ*
DSCN4349.jpg
子どもって楽しさを作り出す
天才だと思います☆


ほしぐみ担任 寺田

お別れ遠足♪〜そらぐみ〜

今日は楽しみにしていた遠足でした♪

「明日はひかりぐみさんと
手を繋いで行くとよ〜♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんになって
頑張ってね!!」
と話すと、
「はーい!!!」
と元気よく答え、張り切っていました!!

P3080003.jpg

P3080006.jpg

頑張っていました!!!

田中町グランドに到着後は、

P3080024.jpg

ススキでくすぐり遊び

P3080011.jpg

P3080012.jpg

砂遊びに砂のお絵描き

P3080016.jpg

P3080014.jpg

綿ぼうし飛ばし

みんな自由に遊び回りました!!

そして、お弁当タイム!!!!!

P3080040.jpg

こぼしながらも、
頑張ってお茶もつぎます!

P3080030.jpg

P3080026.jpg

愛情がたっぷり込もったお弁当に
子どもたちは大喜びでした☆

いつも、ありがとうございます!!

帰りも頑張って保育園まで歩きました。
秋の遠足よりも元気に歩き、
成長を感じました!

そらぐみ担任 道原

ぐるぐる♪とんとん♪なぐり描き☆〜めばえぐみ〜

今週はひな祭りのお集まりがあったり、
リズムをしたりとお部屋で過ごすことが
多かっためばえぐみさん!
久しぶりになぐり描きをしましたよ♫

イスに座るだけで大興奮のめばえさん☆
紙とクレヨンを配ると大喜び(^^)
すぐに描き始めていましたよ!

ぐるぐるぐるぐる〜♪

DSCN2006_2016030518254284d.jpg

とんとんとん♫

DSCN2007.jpg

お友だちの真似をして一緒に
とんとんやっている子もいました!

楽しくって笑顔になっちゃう^^
クレヨンの研究…かな?(笑)

DSCN2008.jpg

たまにこんなクレヨンの取り合いも…

DSCN2012.jpg

2人とも黄色のクレヨンが
使いたかったようでした(^^;)

以前と比べてクレヨンをしっかりと
握って描く力もついており、
はっきりとした線や点が
描けていましたよ!!
これからも自由にのびのびと
なぐり描きをやっていきたいと
思います☆

*新しいお友だち*

DSCN2004.jpg

3月1日につばさっこの
仲間入りをした男の子です!!
どうぞよろしくお願い致します♪

*おまけ*
お散歩ロープ、こんなに
上手になりました^^

DSCN2045.jpg

寝ている間も走ってます!(笑)

DSCN2043.jpg

お友だちと”ぎゅー♡”

DSCN2129.jpg

めばえぐみ担任 井手

大きな大きな!? 〜つきぐみ〜

ひな祭りのお集まりとバイキングの
後も、楽しみが待っていたつきぐみさん。

日野自動車さんにお邪魔して
見せてもらったのは……

こ〜んなに大きな消防車!!
DSCN9911.jpg
見た瞬間、「すごーい!!」と
目をキラキラ輝かせていました。


この消防車は、空港専用の消防車です。
飛行機の火災があれば、すぐにこの
消防車がかけつけます!!
どんな働きをするのかお話も
聞かせてもらいました。
DSCN9915.jpg
お家で聞いてみて下さいね♪

どんな消防車かわかった後は
消防車をひとまわり!!

まず気になったのは、大きなタイヤ
思わずみんな自分と背比べをしていました!
DSCN9919.jpg

負けるもんか〜!と最大限の背伸びです(笑)
DSCN9920_20160303184911adf.jpg

後ろに行くと、また新たな発見!
DSCN9924.jpg
「はしごがついてる!」
「ホースもでっかーい」
「何キロあるって書いてる?300キロ?」
とこどもたちは大盛り上がり

ちょっと下からも見てみよう♪
DSCN9925.jpg


「乗ってみましょうか!」
とのお誘いを大喜びで受けたこどもたち。
DSCN9938.jpg
気分はもう消防士です(笑)
高いところからの眺めも楽しんでいましたよ。

最後は、おかしのお土産まで貰い
大満足のつきぐみさん!
とても貴重な体験をさせて頂きました。
日野自動車さん、ありがとうございました。

DSCN9962_201603031905350fe.jpg

つきぐみ担任 香島

ひな人形製作 〜つきぐみ〜

今日はひなまつり☆
今まで一生懸命に作ってきたひな人形の
お披露目です!!



DSCN1355_20160303182623b94.jpg
保育園で作る最後のひな人形
みんな真剣に取り組みます。
DSCN1357_2016030318262450d.jpg
紙皿を半分に切った土台が…
どのように変身するのかな?

使うのは、ただの折り紙や画用紙では
ありません。つきぐみさんは使う
素材までひと工夫♪
DSCN1360.jpg
紙ひもを、丁寧に…丁寧にといていき
一枚の紙にしてから使います。
これがなかなか根気のいる作業。



たくさんの段階と苦労を経て
完成したひな人形です!!
DSCN9896.jpg
DSCN9897.jpg
見事!かわいいひな人形に変身しました!

こどもたちが頑張ったところベスト3
をご紹介します。

3位 紙ひもを一枚の紙にして貼るところ
2位 髪の毛をつけるところ
1位 着物を毛糸で編んでいくところ

頑張った分、一人ひとりの個性が
溢れる素敵なひな人形になりました。


つきぐみ担任 香島

ヤギ小屋掃除練習中!〜ほしぐみ〜

今日は
ひなまつりのお集まりが終わって
外で遊んだほしぐみさん☆

つきぐみさんに憧れて
鉄棒やタイヤ跳びを
よくしています。

鉄棒も逆上がりが出来る子が
増えてきて保育者も驚きです。
中くらいの鉄棒でも出来る子もいますよ♪
腕の力がついてきている証拠ですね(^^)


今日、みんなが外で遊んでる中、
ひこうきちーむと
えんぴつちーむは
つきぐみさんと一緒に
ヤギ小屋掃除をしましたよ☆

「つきぐみさんになったら
みんながしないとだから
しっかり覚えなきゃだよ」
の言葉に真剣モード!
つきぐみさんに教えてもらいながら
慣れない道具を使っていましたよ。
DSCN4193.jpg
DSCN4194.jpg
DSCN4190_20160303173835710.jpg
DSCN4189.jpg
まずは藁を部屋の外に出していきます。
道具も重たく、アタフタしていましたが
何とか使いこなせていましたよ(^^)

DSCN4196.jpg
頑張っている証に
ほうきだってこんなに下で持って
素早くはわいています!
DSCN4197.jpg
DSCN4198.jpg
集めるコツも教わりました!
カゴは少し斜めにするんです☆


少し時間がかかっていたので
つきぐみさんにバトンタッチ!
待っている間も
やりたい様子のほしぐみさん♪
「まだー?」
「もうせんと?」
と言っていましたよ(^^)
じっくりやり方を観察しながらも
やりたくて仕方ない様子です。
やる気があって嬉しいですね!


藁を移動した後は
ブラシでこすっていきます。
DSCN4202.jpg
水がかからないように注意しながら
DSCN4199_20160303174222484.jpg
小屋の外だってこすります!
DSCN4203_20160303174225e4a.jpg
ブラシが無い時には
ほうきも使って!
DSCN4206.jpg
後ろでつきぐみさんも
見守ってくれています♪

仕上げはつきぐみさんに
やってもらいましたが
よく頑張ってくれましたよ☆
おかげで
ヤギのお部屋を
キレイにする事ができました!


まだのグループは
また今度していきます(^^)
お楽しみに!!!!


ほしぐみ担任 寺田

待っていました!バイキング〜ほし・つきぐみ〜

今日はひなまつりの日!
少し前から歌もうたい
「あと何日したらひなまつり?」
と気分は高まっていました。

なぜそんなに気にするのか……
それは、
ほし組つき組で行う
バイキングがあるから(^^)


そして、待ちに待った今日!
朝からひなまつりのお集まりで
ホールに行こうとすると
「バイキングは?」
と気にして、
お集まり中も
「お腹空いた〜」と
朝からしっかりお腹を
腹ぺこにしてきた様子の子ども達☆

いざ、バイキングスタート!
DSCN4207.jpg
6台の机の上に並ぶ
たくさんの料理を見て
もう興奮状態(笑)

まずはほしぐみから!
DSCN4210.jpg
初めてのバイキングで
箸を悩ませながら取っていましたよ。
DSCN4213.jpg
取っている時にも
目はもう次の料理へ(^^)

つぎにつきぐみさん!
DSCN9867.jpg
狙いは決っている様子!
自分の順番を待っています。
DSCN9869.jpg
1人1人じゃなくても
一緒に取る事だって出来ますよ(^^)


「いただきます」と
食べ始めたかと思うと
すぐに
「おかわりしていいとよね?」
「少しだけ?」
「何回していいと?」
とおかわりをすでに狙っていました。

あっという間に食べて
おかわりしていましたよ☆
普段の給食では見られない
食欲を見る事が出来ました♪

DSCN9879.jpg
DSCN9874.jpg
DSCN9877_20160303171349951.jpg
DSCN9878_20160303171350edb.jpg
DSCN9875_20160303171348eb9.jpg
DSCN9886_2016030317153914e.jpg
DSCN9882_20160303171536178.jpg
DSCN9880.jpg
DSCN9887.jpg
DSCN9888_2016030317165249d.jpg
DSCN9883_2016030317181281b.jpg
DSCN9884.jpg

とっても美味しく頂きました。
給食の先生、いつも
美味しい給食をありがとうございます。



ほしぐみ担任 寺田

ひなまつりのおあつまり☆

本日3月3日は「ひなまつり」です!
全クラス一緒に
ひなまつりのおあつまりがありました。

まずはひなまつりの由来・・・

ひなまつり はじまり

女の子が元気いっぱい
大きく育ちますようにと願いを込めて
お祝いされてきました!という話から
ひな人形のお話へ・・・

DSCN2064.jpg

みんな物知りで驚きました!
三人官女や五人囃子も全部知っていて
説明いらず!?と思う程でしたよ♪

さあ、次はひなまつりクイズ☆
お話をしっかりと聞いていたからか
ほとんど全員正解でした!

ひなまつり くいず

次に自分たちで作ったひな人形の紹介!

めばえぐみ
ひなまつり めばえ
ひかりぐみ
ひなまつり ひかり
そらぐみ
ひなまつり そら
にじぐみ
ひなまつり にじ
ほしぐみ
ひなまつり ほし
つきぐみ
ひなまつり つき

難しかったところや頑張ったところを
みんなの前で話してくれましたよ!

どのクラスも一生懸命作ったことが分かる
とても可愛らしいひな人形になりました☆

最後に「うれしいひなまつり」を
みんなで歌いました♪

ひなまつり うた

練習していた成果が出たのか
とっても上手でしたよ♪

今日は女の子の日ですが・・・

つばさ保育園では、男の子も女の子も
みんな一緒に元気に育ちますように☆

ひなまつり担当 森本

ひなまつりの製作 〜そらぐみ〜

明日は、ひなまつりですね。
そらぐみの部屋に飾ってある
ひな人形はご覧になりましたか?
製作の様子を紹介したいと思います☆

このひな人形の製作
とってもとっても頑張ったんです!

初めに桃の花を指スタンプで
作っていきます。

DSCN1258_2016030217132281d.jpg

そらぐみにとって
指スタンプはお手の物でした(笑)

DSCN1264_20160302171324331.jpg

次に着物を作ります。
和紙を自分で折って
色水につけていきます。

DSCN1273.jpg

色水につけすぎてしまうと
破れてしまうし、優しく持たないと
破れてしまい、悪戦苦闘
していました。

DSCN1272_20160302171325626.jpg

それでも「色が上にあがってきた!」
と和紙に色が広がっていく様子を
楽しんでいましたよ^^♪

次にお内裏様とお雛様の
顔を描きました。

DSCN1303_20160302171153af3.jpg

顔を上手に描けるようになり
成長を感じましたよ^^
1人1人、表情が違って
可愛いですよね♡

DSCN1306_2016030217115561e.jpg

着物を三角に折るのも
自分たちでしました!
「すべり台みたいにするとよね」
と確認し、どこを折れば
三角になるか考えながら
折っている姿が印象的でした!

DSCN1311_20160302171156a89.jpg

完成までもう少しです!
細かいパーツをのり付け
していきます。

DSCN1315_201603021711267b0.jpg

本物のお雛様を見ているおかげか
みんな間違えずに貼ることが
できていましたよ^^

次に屏風にクレヨンで
色をつけていきます。
好きな色で塗ったので
綺麗な屏風になりましたよ。

DSCN1378.jpg

さぁ、最後は屏風に
桃の花、お内裏様、お雛様を
のり付けしていきます。
デコボコしている屏風に
のり付けするのは
難しかったようですが
頑張っていましたよ!

DSCN1373.jpg

たくさんの工程を乗り越えて
ようやく完成しました!!

DSCN1383_20160302171922561.jpg

パーツを切るの以外は全部
自分の力だけで
完成させることが出来ましたよ。

DSCN1379_20160302171921a73.jpg

よく頑張りましたね^^♪



そらぐみ担任 金子
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク