もうすぐひなまつり♡〜ほしぐみ〜

おにのお面製作に
お店屋さんのスイーツ製作と
たくさんの製作をしたほしぐみさん!

ほっと一息つきたい所ですが、
行事は次から次にやってきます(^^)♪

そう、次は
『 ひなまつり 』
が待っています☆
お店屋さんごっこが終わってから
早速製作に取り掛かったほしぐみさん!

まずは
お雛様、お内裏様の
ぼうしや持ち物等を
紙に描いて切っていきました!!
DSCN3890.jpg
半分に切った折り紙を
さらに4つの部屋に分けて
4種類描きました。
大きさを考えてかいていたら
小さくなり過ぎてしまう子も(・・;)
DSCN3895_20160229175541679.jpg
おかげで
ハサミで切る時に一苦労です。
でも、ハサミの使い方も上手になり
線に合わせて切ろうと
頑張っていましたよ♪

お花紙でぼんぼりも作りましたよ!!
折るところから自分たちでやりました。
折って、裏返してと
頭を思いっきり使った様子の子ども達(笑)
分からない時には
教え合って頑張っていました☆
DSCN3900.jpg


次に、
布を縫って敷き布を作りました。
ほしぐみになって2度目の針作業!
でも、2回目とは
思えないくらいの腕前に
保育者もビックリです。
DSCN3921.jpg
ひと針ひと針集中しています。
DSCN3924.jpg
糸も最後まで引っ張って
絡まないようにしています。
DSCN3969_201602291807478a6.jpg
お友達とも近付きすぎず、
見て下さいこの表情!
引っ張るために力を込めてます(笑)
DSCN3981_20160229180749413.jpg
「できた!」


でも、まだ作業は終わりません(・・;)
次はメインの
お雛様とお内裏様を作っていきますよ!
DSCN4019_20160229181434865.jpg
紙粘土をコロコロ丸めて、
松ぼっくりにくっつけます。
そこに顔を描いたのですが、
今回の松ぼっくりは標準サイズ!
という事で、顔も小さく
細かい作業が続きます。
DSCN4018.jpg
綿棒で少しずつ髪と目と口を
描いていきましたが、
小さすぎて、思うようにかけず
なかなか進みません(・・;)
DSCN4042_20160229181436298.jpg
なんとか描けて、ホッと一安心!

顔が出来たら、
洋服を着せていきます。
毛糸を自分の好きな長さに切って
松ぼっくりにぐるぐる………。
「このくらい?」
「もっといるやろ」
と教え合いながら楽しそうでしたよ(^^)
DSCN4126.jpg
DSCN4138.jpg
お雛様とお内裏様が見て分かるように
色をしっかり考えていますよ☆

最初に作っておいた
ぼうしや持ち物もくっつけると
DSCN4147.jpg
DSCN4145_201602291824325ac.jpg
可愛い雛人形の完成です☆
今年は壁に掛けられるひな人形!
ぜひ、家に持って帰ってきたら
飾って下さい♡


ほしぐみ担任 寺田

みんなで餅つき♫ 〜つき・ほし・にじ・そら〜

今日は、待ちに待った餅つきの日!!

子ども達は、エプロン・三角巾・マスクを
身につけ、ウキウキ、わくわく☆

蒸す前の餅米を見せると、
「固い。」「あれ?」
と言いながら触っていました!
DSCN1333.jpg
DSCN4048.jpg


そして、釜で炊きあがるのを待ち・・・

もちつき開始!!!

今回は、蒸し上がるまでに時間がかかったため、
そらぐみさんからほしぐみさんの分は、
保育士がつきました。
DSCN4078_20160227152315ea9.jpg


子どもたちは、
「がんば〜れ!がんば〜れ!!」
と元気に応援をしていました♫
DSCN1342_20160227152314a35.jpg


その時、蒸し上がった餅米も見せると、
「大きくなってる!」
とびっくりしていました!!
※そらぐみさんは、蒸すとすぐに
お餅になると思っていました(笑)

そして、そらぐみさんから順番に
お餅を丸めました。

「あったか〜い♪」
「柔らかい♫」
と手から伝わるお餅の感触を
楽しんでいました!!

どのクラスも、やさしく丸めて
いましたよ♫

そらぐみさんは、
自分で丸めたお餅を食べ、
「お米の味がする!」
と美味しそうに食べていました♫
お餅が苦手な子も、自分で丸めたお餅は
美味しかったようで完食していました!
DSCN1350.jpg
DSCN1347_20160227152447d9a.jpg
DSCN1369_2016022715245149f.jpg


にじぐみさんは、
蒸す前に見た米の状態が
お餅になるという事を伝えても
不思議そうにしていました!!
餅になる過程を目の前で見れて
良い経験になったようです☆
DSCN0335_20160227152557329.jpg
DSCN0331_20160227152556b9d.jpg
DSCN0317_2016022715255449a.jpg


ほしぐみさんは、
「つきぐみさんみたいに
大きくなったらつくんだ!!」と
来年を楽しみにしていました!
 あっという間に食べる子も居れば、
食べるのがもったいないと、ゆっくり
食べる子もいましたよ☆
DSCN4108_201602271527454f9.jpg
DSCN4099.jpg
DSCN4101.jpg


つきぐみさんは、
保育士と一緒にお餅をつきました。
上から杵を振り下ろす事が
難しそうでしたが、
頑張っていましたよ!!!
「家のより美味しい!!」
とパクパク食べていました♫
DSCN1423.jpg
DSCN1422_201602271529314c5.jpg
DSCN1441.jpg


朝は、パラパラと雨が降って
心配していましたが、無事に
楽しく終える事ができました!!

そらぐみ担任 道原

ひな人形できたよ♫ 〜めばえぐみ〜

今週のめばえぐみさんは
ひなまつりの製作を頑張りました☆

その様子を紹介します!

〜服づくり〜

まずは服づくり。
透明のビニール袋に花紙をいれて作ります!

ビニール袋を配ると、
予想以上の反応がありましたよ☆

袋をバンバンと叩いたり、、、
DSCN1763.jpg

あ、向こうが見える!とのぞいたり、、、
DSCN1761_2016022619000773e.jpg

ビニール袋ひとつで色々な反応があり
とても楽しかったです^^

花紙をまるめるのも
節分の時に一度していたので
とっても上手にできました☆
DSCN1771.jpg

DSCN1764.jpg

〜屏風づくり〜

今度は屏風にスタンプで飾り付け♫

綿棒を束ねて花の形にしたものを
絵の具を付けてスタンプしましたよ!

はじめは不思議そうにしていた子も
「トントン!」と保育士が言うと
一生懸命スタンプをしていました^^

「トントン」と自分で
言いながらする子もいたんですよ☆

DSCN1873.jpg

得意気な表情♡
DSCN1866_20160226190013ed6.jpg

つかなくなったら
自分で絵の具をつけています。笑
DSCN1876.jpg

スタンプを頑張り屏風も完成!

〜シールはり〜

最後はシールはりです!
節分の時よりも目のシールが小さく
とても苦戦していましたが
指先をしっかり使って頑張りました☆

DSCN1896.jpg

DSCN1895.jpg

集中が続くようになり
最後まで頑張っていましたよ!

完成した作品は
飾っているので是非みられてくださいね♫

とっても可愛らしい作品になりました♡

めばえぐみ担任 森本

☆★2月のお誕生日会☆★

今日は2月生まれのお友達の誕生会がありました。誕生児は9名でしたが残念ながら2名欠席の7名のお友達をお祝いしました!

はじめは誕生児の紹介から☆

DSCN1290_20160223145910752.jpg
元気な声でお名前と年齢言えたね!

DSCN0096.jpg DSCN0294_20160223145910eeb.jpg
お母さんからメダルかけてもっらていいな♡
誕生会をずっと楽しみにしてたんだよね♪

DSCN3993.jpg DSCN4002.jpg
おもちゃの”カプラ”を自分の身長より高く積み上げるんだって!すごい!
大好きなお母さんとぎゅっ♡

DSCN1366_20160223145913570.jpg DSCN1367.jpg
年長のお兄ちゃん達!下の子達の面倒も見てくれてとっても頼りになります♫もうすぐ小学生だね!


それぞれ個性豊かな紹介で盛り上がりました。


出し物はひかり組さんによります楽器演奏

DSCN0143.jpg DSCN0141_20160223145837027.jpg DSCN0138_2016022314583608d.jpg

みんなを前にして緊張するかと思いましたがそんな心配はいらず、演奏を楽しんでいたひかり組さん♫みんなから「上手だったね!」「可愛い!」とお褒めの言葉をいただきました^^

DSCN0147_20160223145907757.jpg

入退場はひかり組お得意の汽車ぽっぽです。
よく頑張ったね、ひかりぐみさん^^


最後はM先生のお友達の ”おにちゃん” から『おにのパンツ』の踊りを教えてもらい、みんなで踊りました。

DSCN0155.jpg DSCN4010_2016022314593704e.jpg

鬼と聞いて最初怖がっていた子ども達も踊りを通してすっかり仲良くなりました。



最後に誕生会に参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました^^

DSCN0131_20160223145835df1.jpg

みんなでハイチーズ☆


2月誕生会担当ひかりぐみ 福島

廃材製作〜にじぐみ〜

前回の記事を読んで頂きましたか?
子ども達の素敵な作品のご紹介♡

子ども達の発想&感性
驚かないで下さいね(^^)♪

DSCN9886.jpg
これ何でしょうね?笑

お決まりの…
インタビューごっこ(^^)
『何を作ったんですか?』
『難しかった所はどこですか?』
『頑張った所はどこですか?』
DSCN9910_20160222170048167.jpg


DSCN9980n.jpg
バッグ
電話入れると

DSCN9963n.jpg
パソコンゲーム
難しない(難しくなかった)

DSCN9953_20160222170104dfc.jpg
虫捕まえるやつ
カマキリ捕まえたい

DSCN9949.jpg
弟のバッグ
てつなぎ入れる所

DSCN9939n.jpg
お買い物用のかばん
卵2個買いに行く
スズランテープ付けるの難しかった

DSCN9908n.jpg
信長の銃 電気
打つ所が難しかった
ピローンてなってる所がスイッチ

DSCN9905.jpg
鉄砲
こことこことここが難しかった

DSCN9883n.jpg
手裏剣
貼るところ

子ども達は考えて考えて
作った作品です☆

第二回目もしようと思っています!
また廃材集めのご協力をお願いしますm(--)m
次も素敵な作品が出来そうな予感…♡


にじぐみ担任 川口

廃材は子どもにとって宝物〜にじぐみ〜

保護者の皆さんのご協力で
たくさんの廃材が集まりました♪
DSCN9847_20160222145312f17.jpg

DSCN9848_201602221453142a1.jpg

DSCN9849.jpg

DSCN9850_201602221453171b5.jpg

DSCN9851.jpg

DSCN9852_2016022214533680a.jpg

大人にとってはただのゴミ…
何も考えずにゴミ箱に
捨てる方が大半だと思います。
しかし…!!!
子どもにとっては宝物なんです☆☆

今回はこのたくさんの廃材と
ハサミとのりを使って
自由に製作(^^)♪

まずは何を使おうか…と
選び中〜♪
DSCN9862_2016022214533929f.jpg

DSCN9861_2016022214533895a.jpg


子ども達は試行錯誤を繰り返しながら
想像力を育んでいます!

どうやったら上手く切れるかな…
DSCN9864_201602221453423e2.jpg

DSCN9895.jpg

DSCN9885.jpg

DSCN9893.jpg

DSCN9863_201602221453402c3.jpg
どんな素材でも切れるようになりました☆
でも切りにくい素材は慎重に♪
実際に切ることで素材の固さや
素材によって切り方が違うということを
学ぶのでしょうね(^^)


どうやったら上手く貼れるかな…
DSCN9875_20160222145409c4f.jpg


見て下さい!
子どもたちの作品!!!!
DSCN9881.jpg

DSCN9888_20160222145413322.jpg
こんなところにヤクルトの容器!

DSCN9878.jpg
『窓みたーい!』

DSCN9870.jpg
『ほらタコ!』


詳しくは次の記事で…♡

にじぐみ担任 川口

小麦粉粘土、初体験!!!〜めばえぐみ〜

今週は急に寒くなったり、
かと思えば暖かくなったり…と
気温の変化に身体が追いついて
いかないような日が続きましたね。

めばえぐみさんは今週、
2日間に渡って小麦粉粘土で
遊びました(^^)

*15日(月)
まず、小麦粉そのものだけを
触ってみます♫

DSCN1691.jpg

不思議そうな顔をしたり、
嫌がる子もいれば、大胆に触る子も…☆
小麦粉だけの感触を楽しんだ後は
水を入れてみます!!

DSCN1697.jpg

DSCN1708.jpg

「コロコロ♪」と言いながら丸めたり
ちぎってみたり、伸ばしてみたり(^^)
それぞれ楽しんでいましたよ♡

*16日(火)
この日は食紅を入れて
色をつけました♫
みんな興味津々!!!

DSCN1716_20160220180928674.jpg

保育士がこねこねしていくと…

DSCN1723.jpg

色がついて子どもたちもびっくり◎
その後はいろんな色の
小麦粉粘土で遊びました☆

重ねてみたり♡

DSCN1729.jpg

顔を作ってみたり♡

DSCN1730.jpg

ネックレスにしてみたり♡

DSCN1736.jpg

ちぎってみたり♡

DSCN1743.jpg

びよ〜んと伸ばしてみたり♡

DSCN1748_20160220180949af5.jpg

思う存分楽しみましたよ(^^)☆
やはり2日目は慣れてきたのか、
ほとんどの子が嫌がらず
積極的に触る姿が見られました!
また機会があったら
やっていきたいと思います♪

*おまけ
愛情たっぷりのお弁当
ありがとうございました♡

DSCN1754.jpg

DSCN1755.jpg

DSCN1756_20160220181005a27.jpg

めばえぐみ担任 井手

製作大忙し! お店屋さんごっこver. 〜ほしぐみ〜

節分の製作と同時進行していたのが、
そう!
お店屋さんごっこの準備です。
先日行ったお店屋さん。
ほしぐみさんはどんな
様子だったのでしょうか^^?

今年ほしぐみさんは
「スイーツ屋さん」を
出店しました。

まずは、商品その1。
「ドーナツ」。

テープを使って丸くした紙を
くっつけて…
DSCN0399.jpg

ほら見て〜♫
DSCN0393.jpg

次はスプレーで色を付けました。
(スプレーのプッシュするとこ
が固い〜;△;と苦情あり;
ほしぐみさんごめんね;)
DSCN0452.jpg

何味のドーナツが良いか、
みんな真剣です。
DSCN0513.jpg



次は商品その2。
「ケーキ」。

まずは土台となるダンボールに
色を塗り塗り。
DSCN0565_201602151946584aa.jpg

中に入っているフルーツに見立てて
花紙を優しく挟んで…
DSCN3660_201602151947214b8.jpg

上はホイップやイチゴなどを
いっぱい飾りました!
DSCN3677_201602151947256ed.jpg

美味しそうなのが出来たよ☆
DSCN3676_2016021519472385c.jpg

DSCN3667.jpg

そして商品その3。
「クッキー」。

ダンボールの片側だけ剝いで
デコボコ面を出し、
クレヨンで色付けして
色んな味のクッキーを作りました。

なかなか取れないなあ…
DSCN0841_201602151946591c6.jpg

出来たよ!
DSCN0844_2016021519470110b.jpg

意外とクッキーが
一番作りにくかったようでした;



商品が出来上がったからといって
まだ終わりではありません!

お店に必要な
「看板」も作りました!
いつものグループに分かれて
一文字ずつ担当して作りました。
お互い話し合いながら
「こっちにも貼ろう」などと
言い合う姿も見られましたよ。

DSCN3718.jpg

DSCN3722.jpg

DSCN3724_201602151947475c4.jpg

DSCN3725_20160215194748b11.jpg

DSCN3726.jpg

出来上がり〜^^!

DSCN3735_20160215194825404.jpg

DSCN3729.jpg

DSCN3730_20160215194820d79.jpg

DSCN3736_20160215194826848.jpg

DSCN3731.jpg

DSCN3732_20160215194823389.jpg

「さ」がないな…(笑)
*後から子どもに手伝ってもらって
作りました。




そして、
お店にかかせないのが
まだまだ!

そう!ユニフォームです!

ほしぐみさんが
黄緑のカラーポリに
自分で絵を描きました。

DSCN3737.jpg

どんなデザインにしようか
悩み過ぎて、
大きいエプロンだったのに
小さく絵を描く子もいました。
それぞれの味が出て
面白かったです。



そして最後に
お買い物にかかせない
「おさいふ」も。
画用紙が少し固かったけど、
自分たちで折って
作ったんですよ!

DSCN3715.jpg

じゃじゃーん♪
DSCN3716.jpg



身に付けるものも揃って
いざ本番!

ペアになるそらぐみさんとは
前日に顔合わせをしましたが
緊張してこの表情。
DSCN3781_20160215194850ec7.jpg

当日も少しドキドキ。
DSCN3802.jpg

でも始ってしまうと
しっかりそらぐみさんを
サポートし、
「これ買う?」などと
優しい』言葉をかけてくれる
子どもたち。

兄弟姉妹仲良しこよし☆
DSCN3807.jpg

DSCN3818_20160215194913a11.jpg

そらぐみさんのお世話も
任せて!
DSCN3848.jpg

DSCN3863_201602151949179cd.jpg

そんな子どもたちを見て
「とても成長したな…」と
しみじみ思う
担任なのでした;;


売り場の方も大盛況!!!
事前に売り方も練習して
おいたので、
張り切って売り込んでいました!

DSCN3807.jpg

お金出すのを今か今かと待っている
子どもたち。
これだけ見られると
出す方も必死(笑)
DSCN3821.jpg

手を伸ばし過ぎです^^必死パート2。
DSCN3827.jpg

手を添えて渡す丁寧さもあります。
DSCN3843.jpg


中には
「クッキー買ってくれたけん
これもいいよ!」と
おまけでドーナツをつける子も。

もちろんそんな制度は
…ありません(笑)

でも自分たちが一生懸命作った
スイーツを
買ってくれたのが嬉しくて
思わずサービスしちゃった
のでしょうね^^
太っ腹なほしぐみです!

おかげで、スイーツ屋は
完売!
みんなで万歳して
喜びましたよ☆


今回も全力で
頑張ったほしぐみさん。
来年は1番上のクラス、
つきぐみさんになるので
さらに手のこんだ商品を
作るのでしょうね。
今から楽しみですね♪


DSCN3875_20160221174351717.jpg

DSCN3877_201602151949358ed.jpg

ほしぐみ担任 上山



お当番開始☆ 〜そらぐみ〜

にじぐみさんへの進級に向け
パジャマでのお昼寝
お昼寝用のバスタオルたたみ
てつなぎをリュックに入れる
など、自分で出来ることを
1つひとつ一生懸命取り組んでいる
そらぐみさん!!

時間はかかっても
1人で出来た時の喜びはとても大きく
『上手にできたよ!』と
いつも嬉しそうに報告してくれます(^^)

そんな日々を送っているそらぐみで
新たなチャレンジを開始しました!!

そう!!
お当番です☆

まずは、お当番表の製作♫
ペンで自分の顔を描きます。
DSCN1042.jpg

DSCN1045_20160217172746910.jpg
『顔ってどんなかたちかな〜?』と
自分の顔を触りながら描きましたよ!

次に、色塗りです。
唇の色は...ほっぺの色は...
みんな真剣に色を選んでいました!
DSCN1053.jpg

DSCN1044.jpg

DSCN1051_20160217172745603.jpg

お当番表が完成し
昨日からチャレンジスタート☆
まずは、おやつや給食のご挨拶♫

みんなの前に立ち
ドキドキしながらも
元気いっぱい頑張っていました☆
DSCN1217.jpg
お当番第1号と聞きつけた
つきぐみのお姉ちゃん達が
ドアの所でそっと見守り
応援してくれていましたよ(^^)
ありがとう☆

これからも色んなことに
チャレンジしていきますよ!

〜おまけ〜
雨の降る日も
みんなで楽しく遊んでいます!!

風船遊びの様子です☆
DSCN1137.jpg
膨らますでだけで
『うわ〜!!』と大興奮!!

DSCN1140.jpg

DSCN1141.jpg
赤・青・黄のチームに分かれて
リレーをしました。

DSCN1157.jpg

DSCN1148.jpg

DSCN1151.jpg

DSCN1150.jpg
風船バトンの受け渡しも
バッチリです☆

DSCN1168_201602171729188d9.jpg

DSCN1165_20160217172855778.jpg
2人組でも楽しみましたよ☆

出来ることがどんどん増えて
『今度は何をしようかな〜』と
心躍らせている担任です♫

そらぐみ担任 吉岡

上手に歯磨きできるかな?? 〜つきぐみ〜

今日はたかかぜ歯科さんに来て頂き、
上手な歯の磨き方を教えてもらいました!
DSCN1264.jpg

まずはスクリーンで分かりやすいお話。
DSCN1267.jpg

今つきぐみさんの口の中は、乳歯が生え変わっていたり、
奥に六歳臼歯が生えてきていたりしています。

この大人まで大切にしたい歯が虫歯にならないためには、
どんなおやつを食べたら良いのかな?
というのが2つめの話。

砂糖たっぷりの甘いものよりも、
チーズやするめなどの歯にくっつきにくいもの。
飲み物もジュースは砂糖たっぷり!
お茶や牛乳が良いよ!と教えてもらいました☆

歯科衛生士さんの話を聞きながら、
「チョコレート好きなんだけどな…。」
「コカ●ーラはダメけど、ファ●タなら良いかな」
などとそれぞれ思う事を口にしていました(笑)
(もちろん両方とも砂糖たっぷり!)

最後は虫歯になりやすい奥歯はどのようにして
磨けばいいのかということを教えてもらいました。

まず奥歯にピンクに染まる液体を塗ってうがい。
DSCN1278.jpg
鏡を見てびっくり!
「歯がピンクになってるー!!」

このピンクの部分が無くなるように磨くには
横から歯ブラシを突っ込む「突っ込み磨き」
が良いそうです。

いざ実践!!
鉛筆持ちで優しくゴシゴシ…
DSCN1282_20160216193835a87.jpg
鏡で確認しながら磨いていきます!
DSCN1283.jpg
これであっているかな??

最後は全員キレイに磨くことができました!

上手に磨けるようになったと言え、
まだまだ仕上げ磨きは必要です!
ぜひご家庭でも虫歯ゼロを目指して、
歯磨きに取り組んでみて下さいね!

大繁盛☆〜にじぐみ〜

先日のお店屋さんごっこ
思いっきり楽しみましたよ(^^)

きっと買って来た商品の説明を
ひとつひとつ聞かされた
保護者の方が大半でしょう…。笑
それほど子どもたちは
楽しんでいましたよ♪♪

つばさっこ商店街が開店と同時に
にじぐみさんが向かった先は…
自分たちの帽子屋さん!!!!

そして売り子さんは
この手っっっ(◎–◎)!!!!!笑
DSCN0128_201602161853532bb.jpg
この手を見たら早くお金をやらないと!
ってあせっちゃいますよね…笑

この光景は、AグループBグループ
みんな同じでした。
『いらっしゃいませー』ではなく
『お金くださーい』と言う子も…笑
DSCN0149.jpg

保育士も楽しませてもらいました♪
そして、商品が少なくなると
自分たちで棚卸しもしていましたよ☆☆
DSCN0139_20160216185355a62.jpg


自分たちで作った帽子を選んでくれて
嬉しいね(^^)♪
DSCN0163.jpg

DSCN1658.jpg

DSCN1667.jpg

もちろん自分たちも買ったら
すぐに着用☆☆
DSCN0154_20160216185417df2.jpg

DSCN0130_20160216185354351.jpg

達成感に満ち溢れています♪
DSCN0167.jpg

DSCN0174_20160216185421681.jpg

エアージュースで乾杯(^^)♫
DSCN0184.jpg

DSCN0181_20160216185452094.jpg

DSCN0180.jpg

DSCN0179.jpg

給食で打ち上げをしましたよ!!!
頑張ったあとの給食は格別でした☆

にじぐみ担任 川口

可愛いお客さん♡〜にじぐみ〜

今日いつもの様に
帰りのお集まりをしていると
めばえぐみの可愛いお客さんが
お部屋に遊びに来てくれました(^^)

『一緒に歌を歌おう♪』とお誘いをして
手を繋いで歌いましたよ♪

めばえさんの目線に合わせて
中腰になる子も…(^^)
DSCN0241_20160216182213f19.jpg

いざ歌い出すと、緊張か…照れか…
久しぶりに歌う曲だったからか…
声が小さかったです(^皿^)笑
DSCN0246_201602161822339a5.jpg

DSCN0245_20160216182220cc6.jpg

DSCN0244_201602161822174b5.jpg

DSCN0243_201602161822163ba.jpg

DSCN0242.jpg


楽しい時間はあっという間(><)
めばえさんとさよならをして…

にじぐみだけの歌の時間。
さっきまでのにじぐみさんとは
大違いでとっても大きな声で
歌っていましたよ♪


これからも異年齢の子どもたちと
沢山触れ合って行きたいと思います!
お互いに良い刺激になるでしょうね♪

明日は、ほしさんとリズム!
頑張るゾ☆

にじぐみ担任 川口

製作大忙し! 節分ver. 〜ほしぐみ〜

少し前にはなりますが、
2月の頭にあった節分の日。
鬼のお面の製作過程をお伝えしようと
思います!

まずは、紙袋に色付け。
ローラーでコロコロ
頑張りました。

DSCN0554_20160215185315b84.jpg

色を変えてカラフルに☆
DSCN0558.jpg

乾いてしまったら今度は口と歯!
指でちぎったりはさみで切って
思い思いに口・歯を作りましたよ。

DSCN0750.jpg

DSCN0756_20160215185337c3e.jpg

口と歯の次は…
角の模様となる三つ編み。

つきぐみになるために
三つ編みを特訓中のほしぐみさん。
しっかり編み込みしていました。

DSCN0574_20160215185319da7.jpg

DSCN0767_201602151853388dd.jpg

鬼にとって大事な角も作らなければ
いけません!!
はさみで線通りに切って
自分で円錐を作りました。
形が出来ると
「おお!」と少しびっくりして
いましたよ。

DSCN0774.jpg

DSCN0778_20160215185341867.jpg

角の形が出来ると模様付け。
ボンドを細い三つ編みに
丁寧に付け、
角に巻き付けていきました。

DSCN0785_20160215185343e57.jpg

DSCN0793.jpg

鼻は折り紙で、
眉毛は広告紙・新聞紙、
髪の毛は花紙、と
色んな素材を使って、
ほしぐみのお面は完成〜!!!

DSCN0803.jpg

DSCN0820.jpg

DSCN0821.jpg

DSCN0825.jpg

ポーズも決まってます!

当日は、
張り切ってお面をかぶっていた
ほしぐみさん。

…でも。
いざ鬼が登場すると…

DSCN0893_20160215185431374.jpg

写真がぶれるほど逃げ回って
おりました(笑)

鬼から逃れるのに必死で
表情がくもっています(笑)

DSCN0903.jpg

でもほしぐみさん。
にじぐみさんの時と比べると
全然泣いていなかったんですよ!?
…少し怖くて逃げはしましたが。

鬼が去った後は
楽しみにしていた「おかしまき」

ここぞとばかりに拾いまくります。
DSCN0915_2016021518543440d.jpg

DSCN0916_20160215185450f81.jpg

たくさん拾ってもお友達の拾った
量が気になります。
DSCN0933.jpg

DSCN0937.jpg

最後は記念にみんなで
はいちーず!

DSCN0941.jpg

DSCN0943_20160215185456354.jpg

来年はどんなお面を作るかな?




*おまけ*

みんなで頑張って編み込んでます。
自然とまるになっているほしぐみさん。

DSCN0835_201602151854305bf.jpg

ほしぐみ担任 上山

















製作だいすき!!〜つきぐみ〜

最近のつきぐみさんは製作に熱中
していました!!
 
まずは鬼のお面製作
持ち帰って来たお面を見て、びっくりした
との感想も多かったです。
そんなお面製作の様子をお伝えします。

最初に使うのは風船と新聞紙。
風船に何枚も重ねて新聞紙を貼っていく
根気のいる作業が続きます。
DSCN0832.jpg

もう疲れた〜!!という声も時々
聞こえていましたよ(笑)
DSCN0827.jpg

土台が出来たら、新聞紙で作った角や
目、鼻、、眉毛を立体的に貼りつけ
次は白い紙を重ねていきます。
中の風船を割れば、中は空洞です☆

DSCN0967.jpg

花紙を貼って…毛糸で髪の毛や
眉毛をつけ…口を開けて牙を付ければ…
やっとのことで完成です☆

それぞれ個性豊かな鬼ができました!
DSCN1114.jpg

かぶってみるとこんな感じです♫
DSCN1110.jpg

コツコツと集中してよく頑張りました!!

そして、記憶に新しいお店やさんごっこ
つきぐみは和風雑貨屋さんをひらきました。

毛糸を使って、ゆびあみやストラップ
紙コップに編んで小物入れを作ったり…

鬼のお面製作を応用して、ミニだるま
DSCN1131.jpg

つきぐみの部屋に紙すき工房もできました(笑)
DSCN1124.jpg

DSCN1123.jpg

スタンプに、布を裂いて編んだ壁掛け
も作りました。

どれも楽しそうに「誰が買うかな?」
と愛情込めて作っていましたよ。

当日も楽しそうに売っていました♪
DSCN1202.jpg
DSCN1195_201602151732010a3.jpg

次は、ひな人形製作をがんばります☆

つきぐみ担任 香島

つばさっこ商店街、開店☆

先日、子どもたちが楽しみにしていた
お店屋さんごっこがありました。

各クラスの様子をお伝えしていきます^^

つきぐみ
わふう ざっかやさん
おみせ2
編み物やはりこ、はがき等、素敵な
商品が並びました☆
おみせ1
おつりの仕組みも覚えながら、
しっかりと計算して渡していましたよ^^

おみせ3
買い物でも、ペアの子を優しくリードしてあげ
頼もしいつきぐみさんでした☆

ほしぐみ
すいーつやさん
おみせ4
唯一の食品店だったほしぐみの
スイーツやさん、ドーナツなど子どもたちに
大人気のスイーツが並びました^^
おみせ5
おみせ6
たくさんあり過ぎて迷ってしまいますね^^
「これにせんね!」とおすすめを教えてあげる子も
いましたよ^^

にじぐみ
ぼうしやさん
おみせ7
おみせ8
色んな種類の帽子が並んだにじぐみのお店、
買ったらすぐにかぶって歩く子が多く、
可愛い帽子が評判を呼び、お店は大繁盛☆
おみせ9
おみせ9にじ
自分たちも欲しくなる程です(笑)

そらぐみ
おしゃれやさん
おしゃれやというだけあって、
店員さんもオシャレですね^^
ネックレスやカチューシャ、鏡など
オシャレにはかかせない商品が並びましたよ^^
おみせそら11
おみせ10

売り込む腕は一級品で、どんどん商品が
買われていっていました^^
おみせ12
おもせ11
すっかり店員さん気分で楽しんでいましたよ^^

ひかりぐみ
おもちゃやさん
初めてお店を開いた子どもたち
何度か練習したおかげで、お金のやり取りや
商品渡しなど、ばっちりでしたよ^^
おみせ13
おみせ14

めばえぐみ
めばえぐみさんも、もちろんお買い物に
参加しましたよ^^
おみせ16
自分で欲しい物を選びながら「ください☆」
と伝えていましたよ^^
おみせ17
おみせ18
買った商品にご満悦でした^^

そして、もしもの時の
つばさ銀行☆
おみせ20
おみせ19
銀行引換券を渡す事で、100円まで
貰える、銀行^^
どうしても欲しい商品のために利用者多数でした^^


各クラスが、がんばって作った商品の
おかげで、大盛り上がりのつばさっこ商店街でした^^

そら・にじさんとリズム♫ 〜めばえぐみ〜

今週はそら・にじさんと一緒にした
リズムの様子を紹介したいと思います☆

「一緒にリズムしよう♫」と
誘っていただき、
「是非お願いします!」ということで
初めてひかりぐみさんではない
クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと
リズムをすることになりました^^

ホールに入るとたくさんの
お兄ちゃんお姉ちゃん達が歌っていて
なになに?といった子どもたち。

じーっとめばえ

両手をあげて
ノリノリの子もいましたよ☆

リズムがはじまるとじーっと見たり、、、

てるあき じっと

順番が待ちきれずに
ポーズをとっている子も
何人かいました(笑)

けい あひる

てるあき とんぼ

もちろんめばえぐみのみんなも
頑張りましたよ♫

「あひる」
めばえ あひる

「とんぼ」
めばえ とんぼ

なんと「ワニ」まで!!!
めばえ ワニ

ワニのリズムは初めてしましたが
直前にしていたそら・にじさんの姿を
しっかりみていたからか
真似をして上手にできました☆

今回初めてそら・にじさんと
リズムをしましたが
子どもにとってはもちろん
保育士にとっても新鮮さがあり、
楽しいリズムとなりました。

お兄ちゃん、お姉ちゃん
また一緒にしようね♡

*おまけ*
僕もずりばいでリズムに参加☆
きっせい ずりばい

最近はやりの(?)ぎゅっ♡
はやりのぎゅ

お見合い中♡
おみあい 小さい

真ん中クラスも
オマルはじまりました!
DSCN1562_2016021018423534e.jpg

めばえぐみ担任 森本

鬼怖い!(><)〜にじぐみ〜

先日節分のお集まりがありました。

保育士、保護者の方は
子どもたちがどんな姿を
見せてくれるのか楽しみに
していましたが…笑

子どもたちはこの日をビクビクしながら
待っていたようです。

予想通りの反応でしたよ!笑
お集まりでは、鬼のお面を紹介しました。
DSCN0010_20160209174015b6e.jpg

節分の説明を聞き…
集中して聞いていたのですが
なんだかソワソワ…。
いつ鬼が来るのかと、気にしているようでした。

鬼登場!!!期待を裏切らないにじぐみさん!笑
DSCN0022_20160209174016bf6.jpg

本気で恐がり本気で逃げていましたよ。
DSCN0026_20160209174018b12.jpg

DSCN0033.jpg

DSCN0032.jpg

DSCN0031_20160209173949c60.jpg

誰も豆を投げようとする子は
居ませんでしたよ…笑

鬼が居なくなってもちょっとした
物音でも敏感になっていました!
DSCN0035.jpg

『もっと鬼に豆を投げれば良かった』
『ぜんぜーん怖くなかったし』
と言う子も…
後からだと何でも言えますよね。笑

鬼退散後のお菓子まき&拾いでは
さっきまで泣いていたのが
嘘かのように楽しんでいましたよ。
DSCN0047_201602091739245aa.jpg

DSCN0049_2016020917392531a.jpg

DSCN0050_20160209173926b85.jpg


最後に…
可愛いにじ鬼さん全員集合
DSCN0052_2016020917392903e.jpg

DSCN0051_20160209173928985.jpg

DSCN9999.jpg

DSCN9997_20160209174815757.jpg
(ちなみに、見えないですが
お面の中では怖い顔をしています。笑)

にじぐみ担任 川口

準備万端!!!〜にじぐみ〜

今週金曜日にあるお店屋さんごっこ。
子どもたちはとてもとてもとても
楽しみにしていますよ(^^)

にじぐみさんは
帽子を売ります☆

なんと気付けば209個の帽子が
出来上がっていました(^^)☆


じゃーん!!
こう見るとどれくらいの量なのか
分かりますね!!
DSCN0092_20160209171149836.jpg
完成した帽子と記念撮影☆

帽子全部売るぞー!
エイエイ オー!
DSCN0088_201602091711188f5.jpg

にじぐみ探検隊
エイッサ!
DSCN0089_20160209171147d88.jpg

DSCN0091.jpg

DSCN0082_201602091711186fe.jpg

子どもたち頑張って作っていましたよ♫
真剣。
DSCN0053.jpg

DSCN0054.jpg

お友達と楽しみながら。
DSCN9995_2016020917123391d.jpg

DSCN9987_201602091712228a6.jpg

DSCN9983_2016020917121935d.jpg

DSCN0059_2016020917105693c.jpg

DSCN0056_20160209171055500.jpg

ビニールに描くの難しい。
DSCN9984_20160209171221cfa.jpg

個性的。
DSCN0077.jpg
DSCN0076_20160209171112b3c.jpg

DSCN0073.jpg

DSCN0078_201602091711155b2.jpg

DSCN0104.jpg
『にじぐみさんの作った帽子、
ぜーんぶ100円だよ☆
頑張って売ってね♫』と伝えると
『えー!そんなに高いの?』と…。

にじぐみさん頑張って作っていたもんね。
一生懸命作ったからこんなに高いんだよ。
と伝えると、納得していました。

この会話で
物を大事にする事の大切さ
が子ども達に伝わっていたら良いなと
思っています(^^)


愛情いっぱいのおしゃれな帽子。
種類もこんなにたくさんあります!
どの帽子にしようか迷っちゃいますね!
DSCN0098_2016020917115191b.jpg

DSCN0099.jpg

DSCN0101_20160209171216360.jpg

お子さんがどの帽子を買ってくるのか
お楽しみに〜(^^)♪

209個全部売れますように!!♫

にじぐみ担任 川口

鬼に負けないぞ! 〜そらぐみ〜

さあ!節分当日のそらぐみは
どうだったのでしょう。

自分で作った鬼のお面をつけて
ニコニコの子どもたち^^

DSCN0868.jpg

DSCN0878.jpg

ホールに行って
節分の由来や
赤大根のお話を聞いたり、
お面の紹介をしました。
DSCN0885_20160204183823f89.jpg

豆まきの練習をしていると
赤鬼と青鬼が登場!!

もう大パニックの子どもたち。
そらぐみがどこに逃げたか
分からないほどでした(笑)

DSCN0906.jpg

DSCN0908.jpg

DSCN0911_20160204183840a2e.jpg

DSCN0909_20160204183839887.jpg

大泣きする子
勇敢に鬼に立ち向かう子
逃げ回って隠れている子と
様々でした。

昨日の約束通り福の神が
助けにきてくれましたよ。
「キラキラ豆ありがとう」と
伝えに行っている子もいて
可愛らしかったです^^

DSCN0895_20160204183824c46.jpg

福の神が助けてくれた後も
怯えた様子の子どもたち
でしたが、、、(笑)

DSCN0914_201602041838421af.jpg

しかし!お菓子まきが
始まると鬼の事を忘れたかのように
お菓子を拾っていました。

DSCN0918_20160204183859b61.jpg

DSCN0922.jpg

DSCN0920.jpg

たくさん泣いたけど
最後は笑顔のそらぐみでした。
みんなよく頑張ったね^^




おまけ☆
「鬼みたいな顔してみて」と
いうとこの表情(笑)

DSCN0871_20160204183820e6d.jpg

そらぐみ担任 金子

キラキラ豆を探しに行こう! 〜そらぐみ〜

節分の前日のことです。
いつものように紙芝居を見ていると

DSCN0817.jpg

紙芝居に鬼からの手紙が
はさまっていました!

DSCN0826.jpg

手紙を読んでみると
「こんど つばさほいくえんに
あそびにいくね おにより」と
書かれてありました。

鬼と聞いただけで
泣き出しそうになってしまう
子どもたち、、。
「園長先生に鬼が来るって
伝えてくるね!!」と出て行った
金子と一緒に戻ってきたのは
「おにぎりちゃん」ではなく、
「福の神」でした。

DSCN1038.jpg

福の神様から
「鬼からみんなを守ること」
「みんなにパワー与えてくれる
キラキラの豆を持ってきたこと」を
お話ししてもらいました。

しかし!!おっちょこちょいの
福の神はキラキラ豆を畑に落として
しまったのです(;ー;)
「ピンクの袋に入っているキラキラ豆を
探しに行ってくれる?」の声に
元気いっぱい「いいよー!!」と
答えてくれたそらぐみさん。

さっそく畑へ出発です。

「どこにあるかな〜?」
DSCN0834.jpg

「ここかな〜?」
DSCN0835.jpg

「石の下かな〜?」
DSCN0843_20160204180129a1a.jpg

「ピンクの袋どこ〜?」
DSCN0842.jpg

「あったと思ったら、、
にんじん(笑)」
DSCN0840.jpg

と畑の隅々まで探してみると

「あっ!!」「見つけた!!!」
DSCN0845.jpg

ピンクの袋はオリーブの木に
ひっかかっていました。
DSCN0847.jpg

中身を確認してみると
キラキラ豆がいっぱい!!
DSCN0858.jpg

DSCN0859.jpg

みんなで協力して
キラキラ豆を見つける事が
できて達成感に満ち溢れていた
様子の子どもたちでした^^

DSCN0848_201602041801416c1.jpg

保育園に戻って
キラキラ豆をみんなで見ながら
「明日はこの豆があるから
鬼に負けないね!!」と
お話ししたのでした。

DSCN0865_20160204180146574.jpg

DSCN0866_20160204180154e7a.jpg

つづく。

そらぐみ担任 金子

節分&ヤギさんへのエサやり♪〜めばえぐみ〜

昨日は節分でしたね!
お家でも保育園で作った
鬼のお面をかぶって
豆まきをしたよ☆と
言ってくださる方が多かったので
嬉しく思いました(^^)

*2月1日
豆まきの練習をしました!
「おには〜そと〜!ふくは〜うち〜!」の
声に合わせて新聞紙で作った豆を投げます♪

DSCN0240_2016020416512674b.jpg

途中で鬼が登場!!!

DSCN0233.jpg

DSCN0235_20160204165124cc9.jpg

立ち向かって行く子、泣き出してしまう子、
様々でした!!

そんな中、豆を拾っている子もいましたよ☆

DSCN0238.jpg

鬼さんが行ってしまった後は
みんなでお片づけ♫

DSCN0245_20160204165128e20.jpg

上手になりました(^^)

*2月3日
いざ!節分本番!!
まずは集合写真をパシャリ☆

DSCN0268_201602041651458af.jpg

節分のお集まりが終わり、めばえぐみの
お部屋に戻って豆まきの練習をしていると…

DSCN0285.jpg

DSCN0288.jpg

DSCN0294_20160204165150907.jpg

赤鬼さんと青鬼さんの登場にびっくり!!!
ほとんどの子が大泣きでした(;;)

*2月4日
ヤギさんにエサやりをしました☆
回数を重ねていくごとに慣れてきて、
ヤギさんとの距離も近くなってきました♪

DSCN0311.jpg

DSCN0317_201602041652080b9.jpg

DSCN0318_201602041652093bf.jpg

これからもたくさん触れ合って
いきたいと思います(^^)♡

*おまけ
よーいどん!をよくしています☆

DSCN0251.jpg

輪になって手をつないでリズム♫

DSCN0335.jpg

モデルみたいでしょ?♪

DSCN0330_20160204165211fab.jpg

めばえぐみ担任 井手

節分の日のお集まり

今日は節分、ということでつばさ保育園では
節分の由来を勉強しました。

いくつかの質問に答えていきながら
由来をみんなで知ることができましたよ^^

めばえぐみ
節分1
ひかりぐみ
節分2
そらぐみ
節分3
にじぐみ
節分4
ほしぐみ
節分20
つきぐみ
節分5

各クラス、とても個性的で素敵な鬼のお面です☆

紹介が終わるとつきぐみさんに代表で
豆をまいてもらい、厄を払ってもらいました
節分6

そして部屋に戻ると...
節分7

節分8
節分9
突然やって来た2匹の鬼にパニックの子どもたち><

節分11
節分10

そこに現れた福の神!
福の神と力を合わせてホールから鬼を
追い出す子が出来ました^^

しかし、鬼たちが向かった先はめばえぐみ!
節分12
節分13
ここでも大暴れする鬼に子どもたちは
大パニック!
もはや目も当てられない様子......

ここでも福の神が参上!
節分14

この安心した表情。
さすが福の神、みんな無事で良かったね^^

しかし、ひかりぐみにもやって来た鬼は
泣き虫子どもを連れて行こうと必死。
節分15
節分16
なんとか、福の神の助けもあり、
ひかりぐみも無事でした。
給食の時間になっても恐怖を引きずっては
いましたが.....笑

節分17
節分18
節分19

その後は福の神ともさよならをし、
みんなが楽しみにしていた
お菓子まきの時間^^

取れたお菓子を見せ合いながら
嬉しそうな表情をしていましたよ^^


今日の節分を通して、今年も1年
つばさ保育園のみんなが健康で
過ごせますように...

ぜひ、お家でもお話をされてみてくださいね。


節分のお集まり担当  森田
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク