鬼のお面できたよ! 〜ひかりぐみ〜

2月の節分にむけてひかりぐみでも鬼のお面を作りました。

前から鬼になりきって遊んだり、鬼に理解があるひかりぐみさん。絵本の鬼さんをよく観察してから取り掛かりました。

最初に赤か青か好きな色を選んで、大きな筆で紙皿を塗りました。

DSCN9789.jpg DSCN9787.jpg

筆の持ち方が合わないのか何度も持ち直したり、紙皿の縁を塗ろうとするけど曲がっていてよく塗れなかったり。難しい所もあったけど途中で投げ出すことなく、みんな真剣に取り組んでいました。


色を塗り終わったら次は鬼のヒゲを折り紙で付けていきます。

DSCN9806_201601301656504bc.jpg

見て下さい!指先をぴんとのばして上手にのりずけしてるこの姿を!

DSCN9807_201601301656511af.jpg

のりで手に付く折り紙に苦戦しながらも頑張りました!


そして最大の山場のひも通しにも挑戦しました!ひもは鬼の髪の毛になります。ひも通しは遊びの中でもまだしたことがなっかたのでできるかな〜と保育士もドキドキでした^^;

しかし、そんな心配は無用でした!
本当に子どもの成長の早さには驚かせられます!

DSCN9900.jpg DSCN9882.jpg DSCN9877.jpg

少し先生と一緒にしただけで、もう自分で穴にひもを通していました。飲み込みが早い!!

ひもの先に通しやすいよう棒を付けていたので、ちゃんと紙皿を持ちながらできていましたよ^^


山場ものりこえ、最後の仕上げは鬼のつの!
シールのついたつのをお面の上につけていきました。

DSCN9888.jpg DSCN9892.jpg

お面の上下がちょっと難しかったけど、これで鬼のお面は完成!


みんなでつけて鬼になりきります♡

DSCN9902.jpg

「「がぉ〜〜〜!!」」

鬼になりきった子どもたちから出てきた言葉はこれでした(笑)


せっかくなので鬼さん達はいろんなお部屋に行ってみました♪

DSCN9920.jpg

給食の先生にも「がぉ〜〜!!」

DSCN9922.jpg

鬼のお面製作中のお兄ちゃん、お姉ちゃんのお部屋にもお邪魔しました。「がぉ〜!」よりも何してるのか気になる様子。

そして返り討ちにあいました(笑)

DSCN9926_20160130180634105.jpg

さすがお兄ちゃん、お姉ちゃん。鬼のお面もど迫力です!


自分たちで作ったお面をつけ、遊んで大満足のひかりぐみさんでした^^本番の節分の日が楽しみです♪♪



 ひかりぐみ担任 福島


今週のめばえぐみ☆ 〜めばえぐみ〜

今週は大雪や雨のため、お部屋の中で
過ごすことが多かっためばえ組さんです。


☆大きいクラス☆

大好きなリズムをしました
ピアノの音が鳴ると身体を揺らし、
ノリノリです
DSCN0176.jpg

♪〜とんぼ
DSCN0183.jpg

こんなに上手に足を上げれるように
なりました
DSCN0193_2016013014445528f.jpg

♪〜あひる
DSCN0198.jpg

♪〜お馬の親子
DSCN0187.jpg

♪〜どんぐり
DSCN0202_201601301449479fb.jpg

毎回できることが増え、私たち保育士も
成長が楽しみです♡


☆赤ちゃんクラス☆

気持ち良く眠っていますね
DSCN0162_2016013018502619f.jpg

DSCN0209.jpg

眠ってる横では…
DSCN0171.jpg

そうです!!
ずり這いの特訓中!
『がんばれ〜』の声に少しずつ
前へ進んでいますよ〜
DSCN0168_20160130185458bae.jpg

『やったー!とれた〜♡』
DSCN0173.jpg

前へ進めずに涙してしまう子もいますが
頑張っていますよ
『頑張ったら進めた!おもちゃがとれた!
動けて嬉しい!』という思いがたくさん
育ってほしいな〜と思っています


絵本の読み聞かせの時間です
DSCN0213_20160130190611964.jpg

いないいないばあ〜の絵本
を読むと、『ばあ〜』のところで
声を出してケラケラ笑っているんですよ!
DSCN0210_20160130190637c72.jpg

笑ってくれると何回もやっちゃいます(笑)

☆おまけ☆

『お着替え頑張ってま〜す』
DSCN0204_20160130191252d44.jpg

 めばえぐみ  溝口



ここ、つばさ保育園?〜にじぐみ〜

じゃーん!!!☆
(2016.1.25撮影)
DSCN9865.jpg

DSCN9864_20160126144307096.jpg

DSCN9855_20160126144302024.jpg

つばさ保育園もこんな真っ白に
なっていましたよ(◎–◎)

昨日は出席園児と職員で
大人二人が入るくらいの
おおきなかまくらを作りました☆
DSCN0723_20160126174134a42.jpg

DSCN0740.jpg

今日も雪が沢山残っていたので
雪遊び(^^)


女の子チームは雪だるま作り☆
男の子チームはかまくら作り☆

雪を集めたり運んだり固めたり…
子ども達同士で分担して
協力して作り上げていましたよ(^^)

かまくら作りで掘っていると
貫通してトンネルになっていましたよ!笑
名付けてかまくらトンネル♪

子どもたちにとってとても
印象に残った冬になったでしょうね(^^)

にじぐみ担任 川口

雪あそび♪〜そらぐみ〜

今日も昨日の雪がたくさん残っていたので、
みんなで雪あそびをしました!!!

昨日、職員で作ったかまくらに
興味津々のそらぐみさん☆

入った瞬間ニヤっと笑い、とっても
嬉しそう♡
DSCN0756_20160126135817872.jpg
DSCN0758.jpg
DSCN0760.jpg

続いて、雪合戦!!!!!
DSCN0776.jpg
DSCN0777.jpg
DSCN0778.jpg

寒さなんて全く気にせず、雪を投げたり、
投げられたり、逃げ回ったりと
子どもも保育士も大はしゃぎでした♫

そして、雪だるま作り☆
DSCN0764_20160126140506c24.jpg
DSCN0767_20160126140509153.jpg
DSCN0765_201601261405087c8.jpg

よいしょ!!よいしょ!!!
と押しながら、、、

完成!!
DSCN0785.jpg

雪うさぎも作りました♫
DSCN0789.jpg
DSCN0791.jpg

最後は、冷た〜い!!!
と言っていました!(笑)

今年は、たっぷり雪遊びができて、
よかったです♪

そらぐみ担任 道原

個性的なお面②〜にじぐみ〜

①の続きです(^^)

*顔の部位を切る→貼る
(鼻、眉毛、口、歯)
DSCN9725n.jpg

DSCN9728n.jpg

これが頭を使うんですよ(><)
自分が頭の中に描いている部位を
思い通りに切るという事が
子どもたちにとって難題でした。
(大人でも難しい事もありますよね)
DSCN9773N.jpg

何度も何度も切り直す子も
いましたよ☆

その頑張った証拠♡
 ↓↓↓↓↓↓
DSCN9774.jpg


*つのの模様を描く
まずは何本のつのにするのか
決めました。

ある男の子は『ふたほん』と
答えていました。笑
DSCN9763n.jpg

DSCN9761n.jpg

しましまや塗りつぶす、カラフル…
子どもたちの鬼はオシャレです♪

*髪の毛(毛糸)を付ける
DSCN9771_20160122193449502.jpg

DSCN9772_2016012219345021e.jpg

ちゅるちゅるの髪
ストレートの髪
ロンゲの髪
みんなはヘアスタイリストか!
て思ってしまう程でした(笑)

たくさんの作業をこなし
とっても素敵な鬼のお面が出来ました☆
目標達成したと思います(^^)♪
DSCN9779n.jpg

DSCN9777_201601221905319d0.jpg

DSCN9775.jpg
☆とても個性的☆

これからも似顔絵を描かせたり
ハサミの作業を取り入れていきますね!!

にじぐみ担任 川口

個性的な鬼のお面〜にじぐみ〜

2月3日に向けて鬼のお面が
完成してきていますよ(^^)♪
保護者の皆さんのご協力で
集まったティッシュの空箱。
こんな素敵なお面になりました☆

DSCN9778_201601221905336ea.jpg

今回の製作で
顔のパーツを自分たちで考えながら切る。
顔のパーツの位置を確認する。
という目標の中で進めて行きました☆

製作過程をご紹介♪

*折り紙をちぎる
DSCN9593_201601221906046f5.jpg

nDSCN9592.jpg

DSCN9590n.jpg
自分たちで好きな色を選びました。

*土台に貼る
DSCN9684_201601221906076f4.jpg

DSCN9683n.jpg

これが地道な作業なんです(><)
早くて100分…。
50分集中して取り組む子どもたち。
成長を感じました♪
『あ〜。もっと大きくちぎっとけば
良かったぁ〜。』と言う子も…(笑)
これも学びですね☆
DSCN9690n.jpg

長い作業もこの通り
お友達と楽しみながらだと
あっという間ですね(^^)♪

…つづく☆
にじぐみ担任 川口

鬼のお面完成☆ 〜めばえぐみ〜

今週は雪が降ったりと
急に寒くなりました。
体調を崩さないように気を付けたいですね!

先週から取り組んでいる鬼のお面製作。
第2弾の様子を紹介します☆

保育士が準備をしていると
なにが始まるのかな?と
机に集まっていました!

製作楽しみ

製作を楽しみにしてくれてるんだ!と
ポジティブに受け止めています。笑

まずは顔作り!!
シールを台紙からはがして
顔のパーツを貼っていきます♫

ふうき シール

シールはり

台紙そのまま たつき

りっか嬉しそう

台紙をそのまま置いて
できたよ!とアピールしたり
シールがくっついて
嬉しそうに手を叩いたりと
とても可愛らしい姿が見られました☆

色々な場所に目や鼻、口があり
面白い顔ができましたよ!

仕上げにクレヨンでほっぺたを描きます。

いつもクレヨンを使ってなぐり描きを
しているのでとっても上手!

そうだい クレヨン

DSCN0150_20160122172858772.jpg

控え目なほっぺたや大胆なほっぺた。
一人ひとり顔が違って
面白かったですよ♪

完成した作品は飾っているので
ぜひ見られてくださいね!

お面は完成しましたが
節分の製作、まだ続きます。

楽しみにしていてくださいね^^

*お散歩ロープ*

全員で12人持てました。
記録更新中です!

ロープ12

真ん中クラスの子だけでも練習中。
お散歩では6人持てました!

6人ロープ

今日の夕方の練習では
室内ですが8人持てました!

まだまだ頑張ります☆

*おまけ*
1人で着れ・・・なかった!笑
DSCN0124_20160122172856cc4.jpg

遊んでいるうちに・・・
るうく

DSCN0087_20160122173319a1d.jpg

素敵な帽子似合うでしょ♡
すてきな防止

めばえぐみ担任 森本

自分の身は自分で守る! その2

続いて…

3、知らない人、怪しい人がきたら?

もし、保育園に知らない人がきたら…
先生に助けを求めるのも
1つの手ですが、
唯一皆を助けてくれる先生を
動けないようにするのは
良くありません。

子どもたちでしっかりかたまり、
静かに座っておくのが良いそうです。

その間に、保育士は
消化器などを使用し、
怪しい人の動きを制止させます。

DSCN0892.jpg

また、
連れて行かれそうになった場合は
手に噛み付いて反撃!
怯んだ隙にいっぱい走って逃げましょう
とのことでした!

更に、
自分の身を危険にさらす
危ないこと
例えば、
柵から身を乗り出したり、
飴などを喉に詰まらせるなどの
時に子どもたちが出来る
対処・防止方法を教えていただきました。

上げたらきりがありませんが、
「自分の身を自分で守る」ということは
とても大変なことです。
しかし、長谷川先生からわかりやすく
教えていただき、
子どもたちも身の危険を守る大切さを
改めて知ったと思います。

楽しくでもしっかり教えていただいたので
子どもたちもすっかり夢中でした。

DSCN0890_20160121180249092.jpg

DSCN0632_20160121180017cdc.jpg

DSCN0861.jpg

今回教えていただいたことを
しっかり覚えておき、
これから先、大切な自分の命を
守れる子どもたちに
なってほしいと思っています。



*この自己危機管理の講座の様子が、
長崎新聞(1/21付)に掲載されました。
良かったらご覧ください。

ほしぐみ担任 上山



自分の身は自分で守る! その1

先日、つばさ保育園では、
講師の長谷川祐子さん
(アメリカの災害教育も学ばれており、
元横須賀米海軍消防隊予防課長も勤められた
方です。)
に来ていただき、
「自己危機管理方法」を習いました。

DSCN0624_20160121180013350.jpg

DSCN0875_2016012118011139f.jpg



「もし急に危ない目にあったら
どうする?」

この質問を子どもたちにしてみると、
「キャーって叫ぶ」
「お父さんお母さんに助けてもらう」
などという答えが返って来ました。

今までの知識だとそれでも十分
と思われてきましたが、
今回習ったのは、
「自分の身は自分で守る」
ということ。

お話の一部を紹介したいと
思います。


1、洋服に火がついてしまったら?

何かのきっかけで洋服に火が
ついてしまった!!
そんな時、普通だったら慌てて
しまいますよね。
「助けを呼ぶ」「水をかける」
それが出来たらいいけれど、
どうしても出来ない時…
自分で身を守る為に行う方法を
教えていただきました。

STOP!! とまって
DROP!! 寝転がって(うつ伏せ)
ROLL!! 回転する

慌てて動くと風が起こり、
どんどん燃えてしまいます。
動かずにしっかり止まり、
うつ伏せになって、
空気を消すように回ることで
火も鎮火しやすくなるそうです。

子どもたちも実践してみました。

DSCN0626_20160121180015243.jpg

DSCN0867_201601211801080e6.jpg

子どもたちは魔法の呪文のように
すぐにやり方を覚えていましたよ。


2、火事にあったら?
自分で防ごうとしても
防ぎきれないのが災害。
本当に火事にあったら、どうやって
身を守るのか、教えてもらいました。

火事で発生するものは
火の他に煙もあります。
身体に毒なので吸ったりしては
いけません!
煙は部屋中に充満しますが、
床上30㎝には新鮮な空気が残っている
ため、逃げる時は
「ハイハイ」で逃げた方が良いそうです!

DSCN0885.jpg

また、(先が見えない)扉の
すぐ近くに火が迫ってきていないか
確認するには、
手の甲で扉に触れ、温度を確認
したら良いそうです。

DSCN0886_20160121180244dc0.jpg

DSCN0633.jpg

手の甲は皮膚が薄いらしく、
温度も確認しやすいとのこと
でした。

続きはその2にて…








☆1月の誕生会☆

今日は、1月の誕生会がありました♪

今回は全部で12人の誕生者でした!!!

家族とつばさ保育園の皆に祝われ、
みんな嬉し恥ずかしといった表情でした♫

とっても嬉しそうなMくん☆
DSCN0569_201601211441078c7.jpg

元気に答えるSくん☆
DSCN0565_20160121144105d78.jpg

恥ずかしいけど、頑張ってお話ししたYちゃん☆
DSCN0563_20160121144104ef8.jpg

嬉しくってにやけちゃうRくん☆
DSCN0554.jpg

頑張って名前を言ったNちゃん☆
DSCN0546_20160121144101d3c.jpg

素敵な笑顔のSちゃん☆
DSCN0582_201601211442131bd.jpg

ママと一緒でにっこにこなHちゃん☆
DSCN0577_20160121144212db7.jpg

優しいお兄ちゃんのSくん☆
DSCN0574.jpg

逞しく成長したRちゃん☆
DSCN0572.jpg

ちょっと照れ屋でおしゃべり大好きなYくん☆
DSCN0570.jpg

ママに高く抱っこされて嬉しいKくん☆
DSCN0591.jpg

笑顔がとっても素敵なMちゃん☆
DSCN0587.jpg

みんな、お誕生日おめでとう!!!!!
DSCN0601.jpg



続いて、それぐみによります「エイサー」
がありました!!

発表会の練習の時からよく真似をしていた
エイサー。

今日は、そのエイサーを皆に観てもらい
ました♫
いつもよりはりきって踊っていました!!
DSCN0620_20160121144820848.jpg
DSCN0635_2016012114482386d.jpg

そして最後は、そらぐみ担任によります、
マジックがありました☆

丸くなっている紙を切って、いろんな形に
変身させるマジック!
DSCN0642.jpg

本の中の絵が消えるマジック!!
DSCN0644_2016012114510780a.jpg

水を入れても大丈夫な新聞紙のマジック!
DSCN0653_201601211451093fd.jpg

みんな「なんで?!」
「どがんなっとると??」
と興味津々で見ていましたよ♫

参加して下さった保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

そして、1月生まれの子どもたち
お誕生日おめでとうございます♡

そらぐみ担任 道原

雪だぁー!!!〜にじぐみ〜

今日は一段と冷え込みましたね。
朝外に出ると一面は雪化粧(^^)

『仕事に行ってる場合じゃないよ!』と
お子さんから言われた保護者の方も居るようで…♡

子どもたちにとっては特別な日☆☆

何を見ているの?
DSCN9696n.jpg

DSCN9698_20160119172316280.jpg

ジャーン!!!雪!
nDSCN9697.jpg

こんな風景を見たら遊ぶしかないでしょ♪

早く外に行って遊びたい気持ちが
ヒシヒシと伝わって来ましたよ(^^)


ジャンバーに長靴。
完全防備をし…
まずは里山へ(^^)
DSCN9699.jpg

DSCN9700n.jpg
大興奮!一秒も経たずに雪合戦開始!
DSCN9704_20160119172408035.jpg

DSCN9705.jpg
こんな大きな塊を何度も受けました…笑
保育士も本気になりました(^^)


広場に移動☆
nDSCN9707.jpg

一秒も経たずに雪だるま作り開始!
DSCN9709_20160119172412e17.jpg

DSCN9711_20160119172432940.jpg

DSCN9710n.jpg

素手で冷たぁ〜いと言いながらも
黙々と雪をかき集めていましたよ♪

子どもたちで協力して
木の枝を集めて腕にしたり…。
そして目の部分は先日
田中町グラウンドで拾って来た
木の実を活用(^^)♪

DSCN9714n.jpg
こんな可愛い雪だるまが完成☆
ちなみにこの雪だるまの名前は…
『オラフ』です。
巨人、オラフ、でんすけ
という候補が出ていましたが
多数決で決りました(^^)♪

☆集合写真☆
DSCN9717.jpg

(場所を移動させる時に
頭の部分を川口が落としてしまって
子どもたちに慰められたことは
秘密です。^皿^笑)

部屋に戻り、冷たくなった手を
お湯で温めました♡
自然とこんな顔になっていましたよ♪
DSCN9721n.jpg

♪〜あったかいんだからぁ〜♪と
有名な歌を歌い始めていた子も!笑
DSCN9724_201601191724385e4.jpg

子どもは風の子ですね☆
『仕事に行ってる場合じゃない』と
言う事が、こういうことかぁ〜と
分かる程、夢中になって
遊んでいた子ども達です(^^)☆

にじぐみ担任 川口

初めてのmy絵の具セット〜にじぐみ〜

1月になって半月が経ちましたね。
にじぐみ残り3ヶ月を子どもたちと一緒に
思いっきり楽しみたいと思います☆

先月、発表会の思い出を
絵に表現しました♪

ステージ上からの観客席。
自分が演奏した楽器。
頑張った事。
わんぱくだんに会ったこと。
魔法のランプを見たこと。

子どもたち1人ひとり
印象に残っていることが違っていて
とても素敵な絵を描いていました(^^)

今までは経験画を描いて終わりでしたが…
今回は初めて絵の具を使って
色塗りをしましたよ☆☆

My絵の具セットをしっかりと持って移動。
嬉しさやワクワク感が伝わって来ますね(^^)
DSCN9466_20160116184627f37.jpg

まずは道具の名前、使い方を学びました♪
とっても真剣!!!!
DSCN9469_201601161846283a8.jpg

正座ですよ(^^)笑
DSCN9475n.jpg

しゅういろと白色を混ぜると
肌色になることを伝えると
子どもたちは驚いていましたよ♪
DSCN9477_20160116184656486.jpg

DSCN9473_201601161846316a6.jpg

DSCN9472n.jpg

実際に自分で絵の具を出し
混ぜると『本当だ〜』『何で色が変わると?』と
驚きや不思議さがあったようです(^^)

塗るのも真剣☆☆
DSCN9493n.jpg

DSCN9491_201n6011618473575b.jpg

DSCN9490_20160116184702dd7.jpg

DSCN9489n.jpg

DSCN9488_20160116184659ddc.jpg

DSCN9481n.jpg

パレットや筆、バケツを洗うのも
もちろん自分たちで!
大事に使っています。
絵の具が大好きになったにじぐみさんです♡

頭の中に残っている場面を描く。
経験画を描くことは難しいと思います。
子どもたちは目をつぶったり、頭を抱えたり
一生懸命思い出しながら描いていました。
頭に浮かんでいるのにその場面を上手く
描き表すことが出来ずに悔しがったり…

そんな頑張った経験画が
全員完成したので飾りたいと思います☆
何を描いたのか、お子さんに尋ねてみて下さいね♪
お子さんと一緒に観られたら
お子さんも嬉しいと思います!(^^)

にじぐみ担任 川口

作るの楽しいね*〜ほしぐみ〜

2016年が始まって半月経ちました。
暖かかった気候も
徐々に寒さを増してきていますね。


最近のほしぐみさんは
冬野菜の収穫をしたり、
2月にある
『お店屋さんごっこ』や
『節分』のために製作をしたりしています。


◎冬野菜の収穫
12月はバタバタで、
畑にあまり行けていませんでした。
なので、先週初めて
冬野菜を収穫に行ってきました(^^)♫
皆が植えた白菜はもう収穫してあったので
キャベツを取ってきましたよ!
2人1組になって
押したり……
DSCN0405.jpg
引いたり……
DSCN0433.jpg
「よいしょ!」と繰り返し、
力を合わせて抜いていました☆

キャベツの葉はとても大きく
子どもたちの顔が隠れる程でした!
DSCN0417_2016011516565151b.jpg
DSCN0424.jpg

キャベツを収穫後には
ヤギさんのご飯にとキレイな葉だけを
探してくれたりもしましたよ♪
ゴミ袋3袋分も探してくれたので
ヤギさんもご満悦です(^^)


◎ドーナッツ製作
今年の『お店屋さんごっこ』
ほしぐみさんは『スイーツ屋』をします!

1つ目としてドーナッツを製作しました。
紙をくしゃくしゃと棒状にして
DSCN0390_20160115171004c57.jpg
それを輪にしてテープでとめます。
DSCN0388_201601151710023c5.jpg
普段から剣作りなどをしているからか
とても手際よく、
あっという間に終わらせていましたよ!

ドーナッツの土台が出来上がると
次は色付けです。
霧吹きとスプレーを使って
色をつけていきました。
DSCN0458.jpg
DSCN0451_20160115171005f65.jpg
スプレーはなかなか押せず
「でない。」と苦戦していました。
でも、しばらくすると
コツを掴んで連続で出せていました!
飲み込みが早い子どもたちです(^^)☆

とってもカラフルな
ドーナッツが完成しましたよ♪
DSCN0455_20160115171007d23.jpg
次はケーキを作ります!


*おまけ*
昨日はお弁当ありがとうございました。
子どもたちも喜んで
あっという間に食べ終わっていましたよ!
DSCN0533_2016011517223002b.jpg
DSCN0528.jpg


ほしぐみ担任 寺田

鬼のお面製作、第1段!!〜めばえぐみ〜

本格的に寒い冬がやってきましたね!
来月の2月といえば…節分☆
ということで今日は
鬼のお面製作、第1段♪

まず画用紙に貼ってある
両面テープをはがします!

DSCN0048_201601141928057db.jpg

はがし終えたところで
おっとアクシデント!!!

DSCN0050_20160114192805b40.jpg

きれいにくっついちゃいました(笑)

次に、つのを貼ります!

DSCN0058_201601141928089f0.jpg

真ん中に貼ったり、横向きに貼ったり、
下の方に貼ってみたりと
いろんな向きのつのになりました!!

次に、花紙をくしゅくしゅにして貼ります!

DSCN0046_20160114192803738.jpg

花紙の感触も楽しんでいるようでした♫

DSCN0068.jpg

DSCN0067_20160114192837fcd.jpg

第2段は来週の予定です!
お楽しみに☆

*おまけ*
お友達と一緒に遊ぶ姿が
見られるようになりました^^

DSCN0013_201601141927411fa.jpg

DSCN0011_20160114192740cec.jpg

DSCN0017.jpg

ロッカーの下に入り込んでしまったおもちゃを
必死に取ろうとしています!!

DSCN0034_20160114192746db4.jpg

初!全員集合♡
絵本読みの時です^^

DSCN0026.jpg

(集合写真を撮ろうと思っていましたが
撮ることが出来ず…今後にご期待下さい☆)

めばえぐみ担任 井手

凧揚げしたよ♪ 〜そらぐみ〜

新しい年が始まり
そらぐみのお部屋に
子どもたちの賑やかな声・笑顔が
また戻ってきました!!

新年、最初の一週間も
元気いっぱい過ごしましたよ☆

お正月の遊びといえば
やっぱり『凧揚げ』ですよね!

ということで
凧を作りました!!

メインのお絵描き♪
とっても真剣です。
DSCN0373_20160109184548104.jpg

仕上げに飾り付け♪
折り紙をハサミで切って貼付けます。
ハサミを使うのは
そらぐみでは2回目です!
ハサミをしっかり持って
一生懸命、慎重に切っていました。

見て下さい、この表情!!
DSCN0364.jpg

DSCN0365.jpg
一生懸命さが、伝わってきますね^^
DSCN0366.jpg
ケースに入れて
片付けるのも完璧です☆

さあ、凧揚げに出発♪
北風なんかに負けず
思いっきり走って飛ばしました!!
DSCN0395_20160109184623c7e.jpg

DSCN0392.jpg

DSCN0389.jpg

DSCN0396_201601091846247e4.jpg
みんな、ほっぺを赤くしながら
楽しんでいました!!


昨年、お約束していた
フラフープ遊びの様子です☆
DSCN0341.jpg

DSCN0343_201601091843272da.jpg

DSCN0350_20160109184510a8f.jpg

今年も、笑顔いっぱい
楽しく過ごしていきます!!

そらぐみ担任 吉岡

今年もたくさん遊ぼうね!〜めばえぐみ〜

あけましておめでとうございます。
今年も子どもたちといっぱい笑って
楽しく過ごしていきたいですね。
日々の成長もしっかり見ていきたいと
思います。

休み明けで久々の保育園ということも
あり涙の多い子もいましたが,今日
くらいから少しずつ生活のリズムも
整ってきました。

今日はお散歩へ行きました。
お散歩ロープも上手になっています。
DSCN9953.jpg

『準備ok!!さあ〜出発だ〜』
DSCN9954.jpg

ひかりぐみで過ごしてる大きいクラス
の子がリードし、11名のお友だちが
持てました。みんなで県警の寮の前
まで歩けたんですよ。すごい!
DSCN9958.jpg

帰り道…眠気との戦いです。(笑)
DSCN9961.jpg

みんな頑張りましたね!!

赤ちゃんクラスでは…
新しいお友だちが仲間入りしました。
DSCN9926.jpg

DSCN9928.jpg

DSCN9929.jpg

可愛い笑顔を見せてくれる3人です。
これからたくさん遊ぼうね♡

☆おまけ☆
見つめ合う2人にカメラを向けると…
DSCN9966.jpg

2人ともカメラ目線になりました(笑)

めばえぐみ  溝口

さとうきび絞り 〜つきぐみ〜

昨日はさとうきびの収穫をしました。
つきぐみさんは,皮や葉をとる
お手伝いをしましたよ!
DSCN0581.jpg
DSCN0571_20160107172027c8e.jpg
みんな一生懸命作業をしていました。
終わる頃には、軍手も真っ黒になるほど
よく頑張りました♪

そして,今日そのさとうきびを絞りに
行って来ました。

機械の中にさとうきびを入れると
絞られて…出て来たのは
ペラペラになったさとうきびと
黒い汁でした!!
子どもたちは、興味津々でさとうきびが
変身していく様子を観察していました。
DSCN0624_20160107172653313.jpg

さとうきびを入れる作業は
子どもたちがしていきます!
DSCN0608_20160107172652d9a.jpg
長ーいさとうきびは持つだけでも
大変そうでした。
DSCN0728.jpg

絞り終えたら,早速味見をしてみます!

DSCN0739.jpg

「苦い」「甘い」「おいしくない」「おいしい」
色んな感想が出ていましたよ♪

次に、おじさんに貰った黒砂糖を味見して
味比べをしました。
「うわー,甘くておいしい☆」
「あぁ,おかわりしたいくらい…」
「あと100個食べれるよ!」
とみんなニコニコで絶賛していました。
DSCN0741_20160107173227bec.jpg
「ねえ,ほっぺた落ちてない?」
と確認し合う子もいましたよ(笑)

みんなが収穫して絞ったものも
ほっぺたが落ちるくらい美味しい
黒砂糖になることでしょう☆
更に期待が高まったつきぐみさんです!

お世話になったおじさんに
作って来たお礼のプレゼントを
渡して,さようならをしました。

帰り道は、楽しみにしていた足湯に
行きました☆
寒い中の足湯は最高でした。
DSCN0756_20160107174512c93.jpg
DSCN0755_20160107174510c55.jpg

「なんで足だけなのに,身体中ぜんぶ
あったかくなるんだろうね♪」
「顔も熱くなってきた〜!」
と全身温まりながらのんびり休憩。

他のお客さんとも仲良くお話して
楽しんでいましたよ。

お昼ご飯は温泉で蒸したおかずと
家から持って来たおにぎりです☆
DSCN0761.jpg

熱々、ほくほくでとても美味しかったです!
子どもたちも大喜びで,
「なんで,こんなに美味しいの!?」
と興奮気味で食べていました(笑)

「お芋はほくほくで,ウィンナーは
ぱりっとしてて…」
子どもたちの食レポは止まることなく
おもしろかったですよ(笑)
おかわりする子もたくさんいました!
DSCN0766.jpg
DSCN0765_20160107180158bfb.jpg
DSCN0763.jpg

食べ終わる頃には、また身体が
冷えてしまったので足湯に入り
お腹いっぱい☆心も身体もぽかぽかで
帰ってきました!

帰りのバスの中は、ほとんどの子が
夢の中…幸せそうでしたよ。

次は黒砂糖作りをお楽しみに☆

つきぐみ担任 香島
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク