楽しいクリスマス〜つきぐみ〜

今日はクリスマス☆
ケーキ作りの日,つきぐみさんは
先生たちの分も作るんだよ!
と伝えると更にやる気アップの
子どもたち…まずは自分の分を
作っていきました。

生クリームを自分で絞り出します。
DSCN0343.jpg
DSCN0348_20151225184337458.jpg
しかし,これがなかなか難しい。
1人で出来ないんだったら…
2人でやってみよう!とお互い
協力する姿も見られました♫

それぞれが,こだわりを見せながら
作っていきます。
DSCN0361.jpg

たまに遠くから眺めてみたり
DSCN0353.jpg
お菓子を上手に使ってトナカイケーキにしたり
DSCN0388_20151225184415956.jpg
楽しんで作っていました。

自分の分が完成したら、次は
先生たちの分を作ります。
そして,どきどきワクワクで
渡しにいきました。

日頃お世話になっている感謝の
気持ちをこめて「メリークリスマス☆」
と渡すと,先生たちはニコニコに♪
DSCN0400.jpg
DSCN0437_2015122518465429d.jpg

嬉しそうな笑顔と感謝の言葉が
嬉しくて、照れ笑いのつきぐみさん
でしたよ。


あー楽しかったと余韻に浸っていた
ところに,お昼寝から帰って来た
そら・にじ・ほしぐみさんから
「サンタさんからのプレゼントがあった」
との情報が!!

もらった情報をもとに、1階のツリー
を見に行くと…「あったーー☆」
つきぐみさんにも,プレゼントが
ありました。もう,大興奮のこどもたち!
飛び跳ねて喜んでいました。
DSCN0461.jpg

サンタさんの姿は無く,ツリーにむかって
「ありがとうございました。」を言うと
タイミングよくツリーがピカピカと点滅し
「サンタさんが答えてくれたー!!」と
更に盛り上がっていました(笑)

プレゼントの中身に興味津々☆
DSCN0464.jpg

中身は頭を使って楽しむことの出来る
パズルでした。
DSCN0482_20151225184919958.jpg

説明書が英語で書かれているのを
見ると、「やっぱりサンタさんは
外国から来ているんだね!」と
納得した様子でした(笑)
DSCN0477.jpg
これから大切に使っていきたいと思います。

楽しい、嬉しいが盛りだくさんの
良いクリスマスになりました♪

つきぐみ担任 香島

大掃除〜演奏会  〜ひかりぐみ〜

続いて、今日は大掃除をしました。
2015年子どもたちの成長を
見守ってくれていたお部屋に感謝をこめて
ふきふきしました!!!!

大掃除1
大掃除3
大掃除4

イス、ピアノ、壁、ロッカーとひかりぐみの
子どもたちはこれでもか!という程,磨いて
くれましたよ(笑)
すっかり綺麗になったお部屋に子どもたちは
満足そうなドヤ顔をしていました(笑)


その後、ひかりぐみでは演奏会が行われました。
合奏1
合奏2
合奏3
合奏4

この前作った帽子をかぶり、
子どもたちはやる気満々^^

お決まりの紹介「タンバリンさん!」「はーあーい!!」
も完璧でした(笑)
動画をお見せ出来ないのがものすごく残念ですが
大評判のひかりぐみ演奏隊に今後、オファーが
殺倒しそうです(笑)

お家でも帽子を使って是非、披露して
もらって下さいね^^



そして,今日ひかりぐみにサンタさんから
プレゼントが届きました!
プレゼント1
大きいものと小さいものが置いてあり、
「どっち開ける?」と尋ねると「こっち!(大きいの)」
さすがひかりぐみさんです(笑)

プレゼント2
おやつ後に開けることを約束しておやつへ

プレゼント3
あっという間におやつを食べ終わり
袋をゆっくり開けていくと、もう待ちきれない
様子の子どもたち「きゃーーーー」とまだ
見えてもいないのに大騒ぎでした(笑)
プレゼントは「木のままごとセット」
中身が見えた途端「やったーーーー」
と大喜び^^

プレゼント4
中身を一つひとつ確認し、目をキラキラさせて
いました^^
今年もいい子にしていた子どもたちに
サンタさんもご褒美をくれたんでしょうね^^

子どもたちにとって,とても素敵な一日に
なりました^^☆


ひかりぐみ担任 森田

クリスマス製作 〜ひかりぐみ〜

今日はクリスマスですね,
ひかりぐみではクリスマスに向けてツリーの
製作をしました^^☆
もう見られている方も多いと思いますが、
製作の過程を紹介します^^

子どもたちに黄色、紺色どちらか
好きな色の画用紙を選んでもらい、
製作はスタート☆

まずはもみの木を自分の手形を
逆さまにして作っていきます。
クリスマス1
嫌がっていた子も今では積極的に手形を
おしていましたよ^^
クリスマス2
1つ,2つ,3つ,と順番に手形を押すことで
個性の光る素敵なもみの木が出来上がりました☆
クリスマス3

そこから,飾り付け☆
四角や三角、丸の形に切り取ったシールを
もみの木に貼付けました。
クリスマス4
これまた個性が出て一人ひとりの
作品がキラキラと輝いていましたよ☆

最後は指で雪を降らせていきました。
クリスマス5
指先に絵の具をつけてポンポンポンポンと
いくつもの雪を降らせましたよ^^
中にはダイナミック過ぎて、吹雪のように
激しい作品もありましたよ(笑)

今回のねらいは指先をしっかりと使い
細かい作業に慣れることでしたが,
子どもたちは楽しすぎるあまりに簡単に
製作をこなしていました☆

一人ひとりの個性が光る作品、
とても素敵な物になりました☆

ひかりぐみ担任 森田

誕生会出し物編☆

出し物はにじぐみさん♪
発表会でつきぐみさんが合奏をした
『ハンガリー舞曲 第五番』の曲で
合奏(楽器あそび)をしましたよ。

つきぐみがしている姿に
憧れを持っていたにじぐみさん。

ちゃんと楽器ごとに専属の指揮者が
いるんですよ☆☆(^^)
DSCN0131_20151224191756d22.jpg

その指揮者が激しいこと激しいこと。笑
指揮者も激しいのでもちろん
楽器もノリノリになっちゃいますよね♪
DSCN0145.jpg
DSCN0140_20151224191833ea1.jpg
DSCN0138_201512241917597f6.jpg
DSCN0137.jpg

テンポが速くなったり遅くなったり
カッコイイこの曲。
しっかりと区別をつけて演奏ができました☆

とてもかわいい演奏隊でした(^^)♪


発表会の幕間で有名人が来てくれました。
そう。サザエさんと波平さん。
私たちにじぐみ職員もサザエさん
波平さんに憧れて変身して出し物に参加。
サザエさんの曲に合わせて
楽しく踊っておると…

なんと発表会に来てくれた
サザエさんと波平さん登場!!!!!

『お前達は偽物じゃあ。
波平は髪の毛三本だし
サザエの髪はピンクと水色に染めている。』
DSCN0154.jpg

『本物の体操を教えてやる』と言い
サザエさん体操を教えてくれました♪
DSCN0157.jpg

最後はお決まりのジャンケン☆
DSCN0161.jpg


サプライズゲストも来て
とても楽しい誕生会になりました(^^)

誕生会担当 川口

12月の誕生会☆

今日は12月生まれの誕生会がありました。
誕生月のお友達は
全員で10名(^^)
*めばえぐみ*
DSCN9862.jpg

*ひかりぐみ*
DSCN9681.jpg

*そらぐみ*
DSCN0124.jpg

*にじぐみ*
DSCN9497.jpg

*ほしぐみ*
DSCN0270.jpg

DSCN0273.jpg

DSCN0275.jpg

DSCN0279.jpg

*つきぐみ*
DSCN0284.jpg

DSCN0290.jpg

大勢の前で緊張しながらも
しっかりと立つ子どもたち☆
頼もしかったですよ♪
保育士の質問にもハキハキと
答えることが出来ていました☆

一人ひとり保護者の方にギューと
してもらったり、高い高いをしてもらって
子ども達はとても嬉しそうでした♡
DSCN0302.jpg

DSCN0128_20151224191755be3.jpg

つきぐみさんさすが!
みんなの前で側転を見せてくれました(^^)
DSCN0309.jpg

誕生者のみんな
おめでとうございます☆
DSCN9503_20151224192010868.jpg

出し物はにじぐみさん。
誕生会出し物編につづく(^^)

誕生会担当 川口

おおきくなったかな? 〜めばえぐみ〜

暖冬と言われていますが
少しずつ寒くなってきていますね!

今年も残りあとわずか。
元気に年を越したいですね^^

今回はめばえぐみの
身体測定の様子を紹介します♪

一ヶ月であっという間に大きくなります!

DSCN9797_2015122418014001a.jpg

DSCN9791.jpg

あやの体重

はじめは泣いて
抵抗していた子もいましたが
上手にできていますよ〜!

月齢の低い子はこんな感じ☆

ほのか 慎重

るうく 体重

セクシーポーズみたいですね^^

毎月ある身体測定でも
面白いことがたくさん☆

初めて立つタイプの体重計にのった子が
体重計の上でかたまっています。

あんあ 体重1

のぞいてみるとこの真剣な表情。

DSCN9806.jpg

透明で下が見える体重計が
怖かったようです。笑

次は、、、
動いたら正確には体重ははかれません!

そこで、保育士の「きをつけぴっ!」の
言葉に合わせてポーズを取っている所です!

きをつけぴ

とってもきまっています☆

そしてそしてっ!
月齢の高い子は測るだけでは終わりません。

自分で服を着ますよ〜^^

かなと ズボン

こうし 図暮雲

いまにも「よいしょ!」と聞こえそうですよね♪

今回の身体測定も
本当に可愛らしい姿がたくさんありました♡

*おまけ*

どんな夢をみてるかな?
おまけ1寝顔

おまけ 寝顔2

お散歩ロープ下のクラスも
練習を始めました☆

最初は5人!すごい!!!
お散歩ロープ2

上のクラスさすがです^^
お産ポロープ上

めばえぐみ担任 森本

小さいお友達にプレゼント! 〜ほしぐみ〜

もう少しするとクリスマス☆

以上児さんはケーキ作りを行いますが、
小さいクラスのお友達は
ケーキが食べれない…
ということで、
ほしぐみさんが
別のものを作ることになりました。

今回作ったのは
「きなこボーロ」

クッキングはもう何回もやっているので
エプロンなどは
自分たちで準備してました!

事前に
「明日はひかり・めばえぐみさんの
ためにきなこボーロを作るけんね」と
話していたのですが、
いざ「今日何を作るんやったっけ?」と
尋ねると、

全員が「ケーキ!」(笑)

早くケーキ作りしたかったのかな?



気を取り直してクッキング開始!

まずは、バターを柔らかくしました。

DSCN0162_20151222184511826.jpg

DSCN0166.jpg

「皆で協力せんといかんよね」と
言いながら自然とボウルを支えたりなど
一緒に作りあげる姿が見られましたよ。
さすがほしぐみさん!

次は材料をふるいにかけました。

DSCN0186.jpg

DSCN0192.jpg

お家でやっているのか
それとも毎日園庭のおもちゃで
土をふるっているからなのか(笑)
ふるうのがとっても
上手な子ども達でした!!

そして柔らかくしたバターと材料を
よく混ぜ合わせ…

DSCN0200_2015122218453469d.jpg

DSCN0202.jpg

ころころして形を作りました。

DSCN0211.jpg

DSCN0217_20151222184605899.jpg

園庭の砂場で遊ぶ感覚かのように
楽しんで作る子ども達。
あっという間に
入れ物がいっぱいになるほどでした。

そして、
子ども達が
焼いてる様子を見れるように
オーブントースターで焼きましたよ。

DSCN0221_20151222184606ee7.jpg

早く出来ないかな…と穴が開く程
見つめるほしぐみさんです。

DSCN0222.jpg

DSCN0224.jpg

そして…

出来上がりー!!!


すぐに試食してみると、
「美味しー!」と
とっても嬉しそうでした。

DSCN0230.jpg

DSCN0235_20151222184632738.jpg

園長先生にもおすそ分けしました♪

DSCN0226_20151222184629eb0.jpg

おやつ後に
それぞれひか・めばえぐみさんに
渡しに行きましたよ☆

DSCN0239_20151222184633680.jpg

DSCN0246_2015122218465576e.jpg

DSCN0248.jpg

DSCN0249.jpg

凄く喜んでくれた様子を見て
ほしぐみさんも嬉しそうでした♪

さあ!
次はケーキ作り!
今度こそほしぐみさんも
持って帰れます(笑)
どんなケーキを作るか
お楽しみに〜☆

ほしぐみ担任 上山







今週のほしぐみさん☆〜ほしぐみ

○クリスマス製作

来週は子ども達が楽しみにしている
『クリスマス』がやって来ます!
子ども達はきっと
サンタさんが持ってくる
おもちゃが一番楽しみなんだと思いますが(笑)

ほしぐみさんは
クリスマスツリーを作りました☆
まずは、飾り作り!
紙粘土を丸めて色を付けました。
DSCN0057.jpg
小さく小さく丸めました。
手先を器用に使っていましたよ!
DSCN0059_20151219172425514.jpg
欲しい絵の具に手が届かない時には
ともだちに取ってあげる
優しい光景もありました(^^)


つぎに、
紙コップに模様を付けて土台に!
DSCN0062_20151219172426d09.jpg
いろんな模様の鉢が出来ました☆

そして、いよいよ
たくさんある松ぼっくりの中から
自分が好きな大きさ・形の
松ぼっくりを選び飾り付け!
DSCN0064_201512191724278c5.jpg
一番大きな松ぼっくりを選び、
鉢に乗るか実験中です(笑)

飾る材料は、
・みんなが作ったカラフル紙粘土
・スパンコールビーズ
・綿

DSCN0083_20151219173409d7a.jpg
手にボンドをすこーしつけて
1つずつ飾っていきます。
松ぼっくりに先に何カ所もボンドを付けて
まとめて飾る子もいましたよ♪
子どもたちなりに考えて
飾っているのがよくわかります(^^)
DSCN0081_20151219173407467.jpg
紙粘土・スパンコールを飾り終わったら
次は綿!
DSCN0092.jpg
みんなで輪を作って
ツリーを見せ合いながらしています!
松ぼっくりのかさの隙間に入れるのは
難しかったようです。

出来上がったクリスマスツリーは
ほしぐみの部屋に飾っています。
是非ご覧下さい☆


○給食
今週から給食の時に
ご飯を自分たちで注ぐようになりました☆
DSCN0106_201512191749092a2.jpg
注ぐのが嬉しくて
いつもより多めに注ぐ子どもも(笑)

自分で注いだらより一層
美味しく感じるようで
自然と笑みが出ています!
DSCN0119.jpg
DSCN0117_2015121917472806e.jpg

そして
あっという間に完食!
お皿もこんなにきれいです!
米粒1つ残しません☆
DSCN0127_20151219174910195.jpg

寒さに負けないように
たくさんご飯を食べて
体調を整えていきましょう(^^)


ほしぐみ担任 寺田

最近のつきぐみさん 〜つきぐみ〜

今日は橘小学校のお友だちと交流リズム
でした。今年は最後の交流リズム、
寒さも忘れて元気いっぱい楽しみました♪
来年の交流リズムも楽しみにしている
つきぐみさんです!

おやつの時間を待っていると
「椎茸を採りにいこうか」と
理事長先生からのお誘いがあり
もちろん子どもたちは大喜びで
里山に採りに行きました。
DSCN0237_20151218183733709.jpg

大きな椎茸にみんなびっくり!!
とても楽しんでいました。
DSCN0225.jpg
DSCN0239.jpg
DSCN0241_2015121818373614d.jpg

さっそく給食室の先生に渡しに行き…
「おやつに出してくださーい」と
むちゃぶり(笑)
DSCN0244.jpg

「バター醤油で焼いたらおいしそう」
なんて言う子もいましたよ。
今度お汁にいれるからね♪とお約束
してもらいルンルンでおやつに
出してもらうのを諦めていました。
今日も素敵な経験ができました!



ここからは最近のつきぐみさんをご紹介。

最近のつきぐみさんのブームはあやとり
どんどんはまる子が増えていき
みんなであやとりの本を見たり
教え合ったりしながら楽しんでいます。
DSCN0212.jpg
DSCN0219.jpg

時間ができれば、すぐにみんな集まって
あやとり…自然とみんな日の当たる窓際へ♪
つきぐみさんのお部屋は暖かいです。
DSCN0177.jpg
DSCN0181.jpg

最初は保育士に教えてもらっていた
子どもたちですが、今では
「先生教えてやろうか?」と
いつの間にか立場が逆転!!
保育士も負けじと密かに特訓中です(笑)
まだまだブームは続きそうです。


そして、先日楽しんだリース作り
つきぐみのお部屋にもクリスマス気分を
ということで、自由遊びの時間で
少しずつ作っていたリースが完成☆
DSCN0185.jpg
つきぐみのお部屋に飾って楽しんでいます。

今週も楽しいことが盛りだくさんだった
つきぐみさん!!
来週はどんなワクワクが待っているの
でしょうね♪

つきぐみ担任 香島




最近のほしぐみさん 遊びver. 〜ほしぐみ〜

集中する時は真剣に取り組む!
遊ぶ時は全力で遊ぶ!
それがほしぐみさん^^

そんなほしぐみさんの
遊びの様子をお伝えしますね。


☆カプラ

小さい頃から遊んでいるカプラ。
手先が器用になっているからでしょう、
カプラの取り組み方も
以前よりも複雑になってきているのが
わかります。

こんなに高く積み上げたり…

DSCN9838_20151215185718b20.jpg

カプラの中にまた作品を作ったり…

DSCN9844.jpg

カプラの間にカプラを挟みこんだり…

DSCN9847.jpg

友達と協力して作り上げるからこそ
お互いの関係もどんどん
深まっている子どもたちです。

DSCN9829.jpg



☆集団遊び

特定のお友達と仲良く遊ぶ姿も多い
ですが、
クラス全員で楽しむゲームも
やっています。

*くっつき鬼
2人組になって座り、鬼が座った反対側の
子がまた鬼になって…という遊びです。

DSCN9962.jpg

DSCN9964.jpg

文章でも写真でも
非常に伝わりにくいですが…(笑)
子どもたちは早く鬼になりたいと
待ち構えてました。
この遊びは2人組でくっついておくので
友達同士でスキンシップにも
なりました。


*丸の中から脱出ゲーム

2チームに分かれて
一方のチームが丸を作り
一方のチームがその丸から抜け出す
というゲーム。

全身を使っていかに隙間を
作らないか、
とても白熱していました!

DSCN9972.jpg

DSCN9978.jpg

その中でもおかまいなしに
がんがん突き破って丸を
突破する子
優しさ故にお友達を押しやって
まで丸から出れず涙してしまう子
様々でした。

他にも
テーマをもとに自分の
意見を友達と伝え合って
同じ意見の子と集まる
「イスなしフルーツバスケット」も
やりましたよ。

友達と色んな遊びをして
ますます仲間意識が高くなっている
子どもたちです。



☆フープ遊び

そらぐみさんもにじぐみさんも
楽しんでいるフープ。
ほしぐみさんも楽しまないわけには
いきません!

まずは保育士がしてみせると…

DSCN9995.jpg

すぐにやりはじめるほしぐみ。

DSCN9997.jpg

教えただけですぐ回すことが
できる子も!

DSCN0011.jpg

他にも転がしたフープを追いかけて
輪の中に入ったりなど
身体を動かして遊ぶ
ほしぐみさんでした!

ぐっと冷え込んできましたが、
これからも色んな遊びを
楽しんでいきたいと思います!




*おまけ*

手洗い教室前の1コマ。
異様に真っすぐ…

DSCN9852_20151215185745d12.jpg

ほしぐみ担任 上山







フラフープ☆〜にじぐみ〜

にじぐみさんフラフープでも
遊んでいますよ(^^)

新品のフラフープ☆
レインボーフープと箱に書いてあり
レインボー!にじぐみさんと一緒ね!と
話をしながら箱からフープを取り出すと
1本1本取り出す度に『わぁ!○色!』と
大興奮(^^)☆
DSCN9299.jpg

保育士が見本を見せると
拍手喝采☆
DSCN9302.jpg


みんなもチャレンジ
DSCN9315.jpg

DSCN9314.jpg

DSCN9313.jpg

こんな遊びも♫
DSCN9320_2015121719094342c.jpg

トンネル遊びも♫
DSCN9326.jpg

DSCN9324.jpg

また楽しい遊びを見つけて
子どもたちと思いっきり遊びたい
と思っています(^^)♫

にじぐみ担任 川口

発表会の裏側☆〜にじぐみ〜

発表会の裏側の子どもたちの
様子をご紹介(^^)♫

子ども達の楽屋には
みんなが大好きな絵本!
わんぱくだんからの手紙!
がんばろうカレンダー!
DSCN9378.jpg

楽屋でお集まりをしました。
がんばろうカレンダーをみて
『今日が発表会だよね?』
確認をしている子どもたち♫

保護者の方と別れる時に泣くかな?
緊張しているかな?など
心配をしていましたが
なんのその!!子どもたちは
にこにこ笑顔が輝いていました☆

自分たちの出番がくるまで
裏では…
準備体操☆☆笑
DSCN9383_2015121718504538c.jpg

DSCN9382.jpg



DSCN9379_20151217185040581.jpg
イエーイ!

DSCN9381.jpg
楽しむぞー!オー!


にじぐみの出番の前の
つきぐみさんが舞台袖に戻ってくると
すれ違うにじぐみさんと
ハイタッチ☆☆

子どもたちにしか分からない
達成感や激励がハイタッチになって
現れているのでしょうね(^^)

保育士はその姿を見て心が温まりました♡
にじぐみのみんなもつきぐみさんから
パワーをもらいました♡

うた・合奏
堂々とステージに立って歌っている姿
とてもかっこ良かったですね。
指揮者として前に立たせてもらい
子どもたちの表情をみると
ジィーンと感動しちゃいました(;;)♡
実は…ここだけの話、
子ども達に指揮をしている時、
私の顔は終始ニヤニヤ、笑顔でした。

終わった後の子どもたちの表情
ご覧になりました?
達成感に満ち溢れていましたね☆


ごっこあそび
日常の子どもたちの様子が
分かったと思います♫
子どもらしい発言や行動が
見られたので良かったです♫
大きな舞台の上でジェスチャーゲームを
したことで人前で自分が思ったこと
感じたことを表現することの楽しさを
経験したと思います(^^)
そして、色んな方に認められたことで
達成感を感じたと思います☆

にじぐみさんお疲れさま(^^)
DSCN9403_20151217185823a96.jpg

にじぐみ担任 川口

街を描こう! 〜そらぐみ〜

今日は、大きな模造紙を使って
絵画あそびをしました。

いつもよりも大きな紙に
大興奮の子どもたち!!
「お絵描きすると?」と
やる気満々です^^

DSCN0044s_20151217171248324.jpg

この大きな模造紙に
保育士が道を描いて
いきます。
今日のテーマは
「街をつくる」こと!!

DSCNs0051_2015121717001671b.jpg

「どこに自分のお家たてる?」
「なんのお店をつくろうか?」と
子どもたちとイメージを膨らませ
ながら絵画あそびスタート♪

「どの色にしようかな?」

DSsCN0052_20151217170017dff.jpg

「これはお星様」

DSCN006s3.jpg

「これはケーキ屋さん」

DSCN0065.jpg

子どもたちの夢中な表情!

DSCN0056.jpg

DSCN0058.jpg

DSCN0071.jpg

この表情から楽しさが
伝わってきますね♫

DSCN0078.jpg

DSCN008s1_20151217170052ebe.jpg

夢中になりすぎて
顔に絵の具がついちゃう子も(笑)

DSCN0083_20s15121717005457c.jpg

夢中になるとあっという間に
時間が過ぎてしまいます。

できた作品は
子どもたちがお昼寝を
している間に部屋に
飾りました。
部屋に戻ってくると
「わ〜〜!!!!」と
ばんざいして喜んで
いましたよ^^

DSCN0090_s201512171700560ac.jpg

お部屋に飾っているので
ぜひ、ご覧下さい!







おまけ☆
ごっこあそびでの一コマ。
発表会で担任Kが釣ってきた
大きなますがそらぐみの
部屋に現れました!!!笑

ますに食べられて
みんなお腹の中に
入ってしまいました(笑)

DSCN0s036.jpg

ごっこあそびも楽しいね^^♫


そらぐみ担任 金子

マラカス作り♪〜めばえぐみ〜

一気に冷え込みが厳しく
なってきましたね…。
しかしめばえぐみさんは毎日
元気いっぱいに過ごしていますよ!

今回は大きいクラスのめばえぐみさんの
様子をお伝えします(^^)

*月曜日
里山に遊びに行きました!
なぜかというと…
マラカス作りに使う
どんぐりを拾うためです☆

階段を登り、

DSCN9670.jpg

里山に到着するとどんぐり探し♫

DSCN9671.jpg

袋にどんぐりを入れていきます!

DSCN9679.jpg

DSCN9675.jpg

里山ではいろんな楽しいことがいっぱい☆
木に穴を発見し、のぞいてみたり、
枝でつついてみたり…♪

DSCN9684.jpg

こーんなに広いんですよ!!

DSCN9691.jpg

思う存分里山を楽しみました!!

*火曜日
いよいよどんぐりでマラカス作り!!

プラスチックのコップを渡すと
飲む真似をしてみたり重ねてみたりして
楽しんでいましたよ♫
まずはシールはり!

DSCN9692.jpg

自分ではがして貼ったり
色を選んだりしながら貼ったりして
楽しんでいました♪

次にドングリをコップの中に入れます!

DSCN9698.jpg

選んで入れたり、わしづかみして入れたり、
それぞれ思い通りにドングリをコップの中へ☆

保育士がビニールテープで
2つのコップを繋ぎ合わせると
完成です(^^)♡

記念にパシャリ♫

DSCN9694.jpg

DSCN9702.jpg

その後は小さいクラスのめばえぐみさんと
にじぐみさんの前でマラカスを披露し
演奏まで聞いてもらいましたよ♪

DSCN9709.jpg

DSCN9708.jpg

ピアノの音に合わせて上下に振って
楽しむ姿が見られました!!
大きな拍手をしてくれ、アンコールまでしてくれて
聞いてくれためばえぐみさんとにじぐみさん!
ありがとうございました(^^)
お家でたくさん遊んで下さいね♫

*おまけ
3時の午睡明けにオマルで
トイレットトレーニングを
頑張っています!!

DSCN9724.jpg

DSCN9727.jpg

お散歩ロープ、たくさん
持てるようになりました☆

DSCN9719.jpg

めばえぐみ 井手

最近のほしぐみさん 絵画ver. 〜ほしぐみ〜

発表会が終わり早くも2週間が経とうと
しています。
時が経つのも早いですよね;

怒涛の発表会が終わり
時間を有意義に楽しく
過ごしているほしぐみさん!
そんな子どもたちの最近の様子を
お知らせします♪



☆発表会の経験画

発表会で1番頑張ったこと、
楽しかったことを絵にしました。

自分の中で考えてるものを
絵として表現するのも
とても上手になってきましたよ。

絵の具使いも慣れてきて
よく集中して描く姿が見られます。

DSCN9816.jpg

DSCN9822.jpg

あっという間に塗ってしまい、
ほとんどの子が完成させましたよ。

DSCN0042_20151215185634f1e.jpg

DSCN0044.jpg

もうすぐしたら2階に展示しますので
お楽しみに^^


☆お友達の顔

自分の顔は何度か描いたことが
あったほしぐみさんでしたが、
今回はお友達の顔を描くことに
挑戦しました。

2人組になって
(実はこの2人組も、普段あまり
意識して接することの少ない2人を
あえて一緒にさせています。)
向き合って描きました。

DSCN9985.jpg

DSCN9984.jpg

しっかりとお友達の顔を見て
細かいところまで描いていました。
心なしかお友達にそっくり!
観察力もぐんぐん上がって
きているようです!


☆クリスマス製作

ほしぐみさん、今度は
まつぼっくりを使って
「クリスマスツリー」を
作る予定にしています。
それに使用する飾りを粘土で
作りました!

DSCN0031.jpg

DSCN0041.jpg

小さな団子状の粘土に
細かく色をつける子どもたち!
担任Kは不器用なので、
その子どもたちの様子に
とってもびっくりしました。><;

このクリスマス製作は
また後日進めますので、
完成をお楽しみに〜♪


*おまけ*

絵の具を使う時は
雨の日になることも多いです。
そんな日には…
ほしぐみさんは雨よけのため
てるてる坊主みたいになります(笑)

DSCN0028.jpg


次は遊びver.のお話にて!

ほしぐみ担任 上山





リース作り 〜つきぐみ〜

今日は楽しみにしていたリース作り
がありました♪

まずは、飾り作りからスタート!
DSCN0097_20151215172532f7b.jpg
木の♡や☆をサンドペーパーで
サラサラにします。
DSCN0105_20151215173017396.jpg

サラサラになったところで、ペンを
使って模様や色付けをします。
DSCN0115.jpg

DSCN0114.jpg

作業にとりかかると、みんな真剣な表情に!
おしゃべりも忘れ集中していたので
広い部屋の中は静かな時間が
流れ続けていました。

飾りができれば、いよいよ飾り付けです♪
飾りに使う自然物がずらり
DSCN0126.jpg

たくさんの自然物に興味津々の子どもたち
『これは何でしょう?』の問いかけに
「さくらんぼ?」や「盆栽!」など
思い思いの答えを返していましたよ(笑)

クリスマスでお馴染みの柊の葉を
新しく覚えることができました。

自分たちが作った飾りとこれらの自然物
を使って、どんどん飾っていきます!!

DSCN0128.jpg
DSCN0127.jpg
材料選びからみんな真剣です☆

そして、ここからまた集中モード!
とても楽しかったのでしょうね♪
どんどん熱中し、いろんなアイディアが
生まれていましたよ!!
DSCN0132.jpg
DSCN0130.jpg

それぞれが考え工夫し、友だち同士
良いものは共有しあっていました。
DSCN0139_201512151807322c0.jpg

ひとつひとつ違ってどれも素敵なリースが
完成し、みんな満足気に眺めていましたよ♪
最後は完成したリースを見せ合いっこ。
DSCN0152_20151215181022f05.jpg
DSCN0151.jpg
DSCN0150.jpg
DSCN0148.jpg
DSCN0147.jpg
DSCN0146_20151215181056729.jpg

普段から、工作が大好きなつきぐみさん
にとって今回のリース作りはとても充実
したものになりました。

「どこに飾ろうかな」と考えたり、
「クリスマス終わったら、次はこれに
みかんを飾ろー♪」もうお正月の飾りのこと
まで考える子までいて(笑)
終わってからも楽しんでいたつきぐみさんです。

少年山荘のみなさん、今回も楽しい時間と
貴重な体験をありがとうございました!

一生懸命作ったリース、是非お家に飾って
楽しんで下さいね♪

つきぐみ担任 香島

最近のそらぐみさん① 〜そらぐみ〜

子どもは風の子!!
まさにその通りのそらぐみさん!!
寒くたって元気いっぱい
外で走り回っていますよ♪

初めてのフラフープ遊びの
一コマです(^^)

カラフルなフラフープに
みんな大喜び!!
1つずつ手にすると
DSCN9827.jpg

DSCN9828_2015121419155898f.jpg
『ブ〜ン ブ〜ン』と言って
バスごっこが始まりました♪

他にも、電車ごっこをしたり
フラフープを転がして
追いかけて回ったり
保育士の真似をして
腰で回してみたり・・・
色々な遊び方をして
楽しんでいましたよ☆

子どもたちと楽しみ過ぎて
写真を撮ることができませんでした(^^;
すみません。
次に、遊んだ時には
必ず撮ってアップしますね!

自由に楽しんだ後は
みんなでゲームもしましたよ。
「かみなり鬼ごっこ」です。
DSCN9820.jpg
『ゴロゴロゴロ〜』
『ピカピカピカ〜』
DSCN9819.jpg
鬼の言葉に合わせて
目や耳を隠します
そして・・・

『ドッカ〜ン!』
カミナリが落ちると
フラフープのお家を引っ越します。
DSCN9821.jpg

DSCN9826.jpg
つかまっちゃった〜

この鬼ごっこも
『もう一回しよう!』
『もう一回!!』と
何度も繰り返して楽しんでいましたよ☆

おまけ☆
大根の収穫♪
DSCN9852_20151214192020e5f.jpg
『う〜ん!!!!!』
DSCN9855.jpg
『穫れた〜』
DSCN9838.jpg
『大きいでしょ』
DSCN9864.jpg
『みんな頑張れ〜』
DSCN9863.jpg
☆豊作でした☆

そらぐみ担任 吉岡

手洗い講習会 〜つき・ほし・にじ〜

だんだん冬らしい気候になり、
そろそろ色んな感染症が気になる季節…。
今年の冬も元気に乗り越えるぞ!ということで、
花王さんとクリーンマットさんに来て頂き、
手洗い講習を開いてもらいました!

汚い手でおやつを食べたら…?
手洗いはいつしたらいいのかな?
きれいになるための手の洗い方!
などなどたくさん教えてもらい、お話を集中して聞く
子どもたち。
TDSCN9856.jpg
TDSCN9853.jpg
TDSCN9867.jpg

手洗いの仕方も教えてもらい、
歌いながらみんなで練習しましたよ♪
TDSCN9872.jpg
TDSCN9887.jpg

洗う前の私たちの手には
どれくらいバイ菌が付いているのかな?
魔法のクリームをつけて、魔法の光を当てると…

TDSCN9899.jpg
TDSCN9898.jpg
うわっ!真っ白!!
この白い所が汚れているところなのです!
さあ、教えてもらった手洗いの仕方で
どれくらいきれいになるのかな??

いざ実践!!
TDSCN9906.jpg
TDSCN0048_20151211190613a14.jpg
歌を口ずさみながら洗っていく子どもたち。
教えてもらった通りにしっかりと手をこすり合わせ、
上手に洗えました☆

魔法の光を当ててみても…
ほら!ピカピカ☆
TDSCN0046_20151211190612254.jpg
ばいきんはキレイさっぱり流すことが出来ました!
上手に洗えたご褒美にシールを貼ってもらいご機嫌です♪
TDSCN9929.jpg

子どもたちも、そして私たち大人も
この冬を元気に乗り越えるために、
しっかりと手を洗っていきたいですね!
ぜひ、子どもたちにピカピカになる手の洗い方を聞いて
おうちでも実践してみて下さいね☆

花王さん、クリーンマットさん
ありがとうございました!!
TDSCN9945.jpg

つきぐみ担任 米倉

トンネルに興味津々!! 〜めばえぐみ〜

今週から新しい玩具で
トンネルが登場しました。
DSCN9652_201512101856551fc.jpg

早速、上手にくぐっています。
DSCN9646_2015121018590304c.jpg

トンネルの中がお気に入り♡
DSCN9650.jpg

お友だちと『いないいないばあ〜』
をして喜んでいる子もいました。
DSCN9645.jpg

これからたくさん遊んでいきたいです。


お片付けが少しずつ上手になっています。
『お片付けするよ〜』と言われ、
みんなで拾って…
DSCN9639.jpg

『ポイ』とおもちゃ箱に
入れています。
DSCN9641_20151210191228af1.jpg

『上手〜!!』と拍手されると…
DSCN9642.jpg

『どうだ〜上手だろ?』と
言わんばかりの表情(笑)

少しずつできることが増えて
いますよ!!


食事では…
先週から今週にかけて離乳食
を開始したお友だちです。
DSCN9658.jpg

大きなお口を開けて上手に
食べています。
DSCN9660_20151210192108287.jpg

食事が終わっても『まだ欲しい』
と泣いて訴えるほどです…
食べることって本当に大切なことですね。
これから段階を大切にしながら、丁寧に
進めていきたいです。たくさん食べようね。

そして…
今週からめばえぐみさんに新しい
お友だちが仲間入りしました。
DSCN9656.jpg

これからの成長を楽しみに
しています。

☆おまけ☆

DSCN9661.jpg

今週から登場した、可愛いめばえ
サンタたちです。
1階廊下に展示していますので
見られて下さいね。

めばえぐみ  溝口

発表会前日のにじぐみさん〜にじぐみ〜

発表会前日、お部屋で過ごしていると
可愛い応援団がにじぐみに
エールを送りに来てくれました(^^)
DSCN9367_20151210182712f50.jpg

DSCN9368_2015121018332904c.jpg

ひかりぐみさんです♡♡

この日の給食は名付けて
☆明日発表会楽しもうランチ☆
です。
DSCN9371_20151210182713ab7.jpg

DSCN9372.jpg

オー!!!!

机の真ん中にはまんじろうさまと
すすきようすけも居ますよ♪

帰りはみんなでエンジンを組みました(^^)
DSCN9373.jpg


わんぱくだんからの手紙の返事も
描きましたよ☆
DSCN9395.jpg
来てね
会いたい

DSCN9394.jpg
いつも来てくれてありがとう
いつも学校頑張ってね
わんぱくだん勉強頑張ってね

DSCN9393.jpg
わんぱくだん愛してる
観に来てね

DSCN9392.jpg
わんぱくだんは何歳?

この子どもたちからの手紙、思いが
届いたようで発表会にわんぱくだんが
来てくれて子どもたちは
とっても嬉しそうでしたね♡♡


次回の予告
発表会の裏側
ステージ裏の子ども達をご紹介。

どうぞお楽しみに(^^)♪

にじぐみ担任 川口

東望の里慰問 〜つきぐみ〜

発表会を終えて、少し伸び伸びとした時間を
過ごせているつきぐみさん。
月曜日は東望の里慰問に持って行くプレゼントを仕上げ
火曜日に和太鼓を持って東望の里へ慰問に行って来ました!
TDSCN9919.jpg

着くと拍手や笑顔で迎え入れてもらい
子どもたちも自然とにっこり^^
和太鼓は自信満々に披露する事が出来ました!

和太鼓の後は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に歌を歌ったり、頭と腕の体操をしたりして楽しく過ごしましたよ☆
TDSCN9939.jpg
TDSCN9937.jpg

楽しい時間もあっという間で、帰る時間…。
おじいちゃん・おばあちゃんから
たくさんのお土産をいただき、
子どもたちからもプレゼントを渡し、
ほんわかとした暖かい時間を過ごすことが
出来ました!!
TDSCN9952.jpg
TDSCN9954.jpg
TDSCN9960.jpg

東望の里のみなさん、ありがとうございました!!

つきぐみ担任 米倉

にんじんを描いてみよう! 〜そらぐみ〜

2階に飾ってある
にんじんの観察画はもう
ご覧になりましたか?

初めて観察画に挑戦したそらぐみ!
いつもの自由に描くお絵描きとは
違って、「にんじんを描く」と
いうことをきちんと伝えましたよ。

にんじんをよ〜く見て、
黒ペンで描いていきます。

DSCN9740.jpg

「ひげがついてるね」
「土もついてるよ」
「葉っぱってどうなってるかな?」と
保育士と一緒に観察しながら
書き進めました。

DSCN9778.jpg

真剣な表情で書き進める
子どもたちに「こんなことも
できるようになったのか〜」と
成長を感じました。

次はクレヨンで色塗りです。

DSCNs9733.jpg

「にんじんって何色かな?」

DSCN9s735.jpg

「葉っぱの色は?」と
色を塗る時も保育士と一緒に
観察していきました。

DSCsN9737.jpg

にんじんにクレヨンを
近づけて色を見比べながら
塗っている子もいましたよ。

DSCN9s85.jpg

できあがった作品には
個性があふれる素敵なにんじんが
いっぱい!!
子どもたちの表現する世界は
面白いですね^^

DSCNs9801.jpg






おまけ☆
「エイサーを踊りたい!!」と
子どもたちの要望に応え
夕方にエイサーを踊ってみました。

最初のおじぎから
ばっちりの子どもたち!笑

DSCN98s79.jpg

ほしぐみさんの
姿をよく見ていたんだなと
感心してしまうほど
上手に踊れていました!

DSCN9s874.jpg

DSCN98s75.jpg

どう?かっこいいでしょ?
DSCNs9892.jpg

今から来年の発表会が
楽しみな担任なのでした!笑

そらぐみ担任 金子

西浦上との交流! 〜つき・ほし〜

今日は西浦上保育園の
年長・年中さんとの交流の日でした☆

つきぐみさんは久しぶりの再開♪
ほしぐみさんは初めての対面♪
と言う事で、
とっても楽しみにしていたようです(^^)

ほしぐみさんは、
少し緊張していたようで
部屋の入り口を
じっと見つめていましたよ(笑)

DSCN9713.jpg
まずはつき・ほしさんから歌のプレゼント☆

そして、
つき・ほし・ゆり・うめさんでリズム♪

DSCN9730.jpg

DSCN9739.jpg
見本になろうと張り切ってする
つばさっ子のみんな!

DSCN9738.jpg
それに負けじと
西浦上の子どもたちも伸び伸び
やっていましたよ(^^)

集団遊びでは
みんな一緒になって楽しみました♫
DSCN9781.jpg

DSCN9790_20151209170748d8f.jpg
集団遊びを通して、
自分から関わろうと勇気を出したからか
少し打ち解けたように感じました!

なので、昼食の時には
DSCN9798.jpg

DSCN9987.jpg

DSCN9988.jpg
おしゃべりをしたりと
自然と仲良くなっていましたよ。
自分から「名前なんて言うの?」
と聞いたりもしていました(^^)


その後、
里山で少しの時間を過ごし
DSCN9805.jpg

あっという間にお別れの時間。
DSCN9808.jpg

つき・ほしさんは作ったプレゼント
DSCN9973.jpg

DSCN9711.jpg
を渡してお見送りをしました。


短い時間ではありましたが、
交流を通して
楽しい時間を過ごした子どもたち!
まだ遊びたいという子もいました。
また遊べる日を楽しみにしています♪


ほしぐみ担任 寺田

楽しみすぎるネ♪〜にじぐみ〜

昨日、いつも〜のように
合奏の練習をしに階段を下り
ホールに行こうとすると…

園長先生が慌てて走って来て
『にじぐみさんへ って
手紙が届いたよ』と。
DSCN9330n.jpg

n

子どもたちはビックリ!
『誰から???』と質問攻め。


手紙を開くと
園長先生が『なんだか学校のノートを
ビリッと破ったような紙に書いてあるよ』
の一言で子どもたちは声を合わせて
『わんぱくだんからだ!!!』と大興奮。
DSCN9337_20151203183555b77.jpg

手紙の内容は
[ひさしぶりだね。がっこうがいそがしくて
なかなかあえなかったけどげんきにしてた?

もうすぐはっぴょうかいだよね?
ぜったいにみにいくから頑張ってね。
おうえんしているからね!!
DSCN9338_2015120318355682c.jpg
(来てくれると分かった時の表情)

けん・くみ・ひろし わんぱくだんより]
DSCN9350n.jpg

「やっぱりわんぱくだんからだ☆」
とにこにこ(^^)
来てくれるって!と
ジャンプをしたり万歳をしたり
ガッツポーズをしたりと嬉しさを
表現していましたよ♪♪


わんぱくだんも来てくれると
わかったにじぐみさんは
更にやる気を出していますよ☆☆

明後日の発表会
どのような姿を見せてくれるのか
ドキドキわくわくですね♡


☆おまけ つぶやき☆
『わんぱくだん、ノート破って
学校の先生に怒られるよね』

子:どこに手紙があったと?
園:ピンポーンてなったけん行ったら
  手紙があったと。見たら誰もおらんかったよ。
子:分かった!わんぱくだんが駐車場まで
  来てそこから透明人間さんが
  ここに手紙ば置いて行ったとさ。

『もう頑張るしかない!!!』

可愛いですね♡

最後に手紙と集合写真☆
DSCN9344n.jpg

DSCN9343_201512031836108cf.jpg

にじぐみ担任 川口

おにぎり美味しいな♡ 〜めばえぐみ〜

今年も残り一ヶ月となりました!
本当に早いですね。

寒くなったと思ったら
日中は上着がいらないほど
あったかい日もあり、、、
体調を崩さないように
気を付けたいです^^

今週から小さいクラスで
1歳を迎えた子のおやつが
おじやからおにぎりに
レベルアップしました!!!笑

みんな夢中になって食べていましたよ☆
かな おにぎり

たつき おにぎり

あんな おにぎり

さな そうだい

最初は触ろうとしなかった子も
保育士が持つように促すと
しっかり持って食べていました!

とっても美味しそうですよね^^

まだ力の加減ができず
握りつぶしてしまったり
口に押し込んでしまったり
することもありますが
これから少しずつ練習していきます☆

おうちでも
挑戦されてみてくださいね!

*おまけ*

少しだけですが、お散歩ロープで
保育園の外まで行けました!
お散歩ロープ

お散歩気持ち良いね♡
ふたり ぽかぽか

ふと見ると腕枕!!!
どんな夢を見ているのかな?
おまけ 腕枕

めばえぐみ担任 森本
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク