ハマっちゃってます♡〜にじぐみ〜

ハマっちゃってますよ〜!!
カプラ!!!!

「何のおもちゃがいい?」と
尋ねると…
みんな声を揃えて
『カプラ!!』と答えるほど
ハマっちゃっています(^^)
DSCN9216n.jpg

DSCN9202_20151130190820d27.jpg


作っていると…
崩したくない気持ちが強く
この日もみ〜んなで囲んで昼食♪
DSCN9293n.jpg

夕方もコツコツと続きを。
だんだん大きくなって
みんなで集合写真(^^)v
DSCN9295_201511301908252a2.jpg

器用になり、頭も使い
友達との関わりも学び
良い事ばかりですね♪♪

にじぐみ担任 川口

あと一週間!!!〜にじぐみ〜

にじぐみの部屋には…
こんなカレンダーが1ヶ月前から
貼られていたんですよ☆☆

nDSCN9298_20151130190826879.jpg

発表会まで1ヶ月だったのに
気付けば あと1週間!!!!
毎日全力で遊んで、練習をしていると
1ヶ月もあっという間ですね
(^^)♪

あっ、ちなみに…
『がんばろうカレンダー』という
ネーミングは子どもたちで
決めました☆☆
カッコイイ名前ですよね!


にじぐみさん。
初めての発表会ですね。
大きな大きな舞台に
立つだけでも先生達は
凄い事だと思います(^^)

練習もたくさん頑張っているから
たくさんの拍手がもらえると思うよ♡
にじぐみみんなで楽しもうね(^^)

にじぐみ担任 川口




高城台小学校に行って来ました!〜つきぐみ〜

先週、つきぐみさんは高城台小学校に
行きました!!
以前、高城台小学校の1年生と
つばさ保育園で交流していたので
また会えるのを楽しみにしていました。

小学校に着くと「ここが小学校…」
「親子リズムで来た事ある!」
「どこから入るの?」
「みんなお勉強してるのかな?」
とドキドキワクワクのこどもたち☆

それぞれのグループに分かれて
教室に入ると…
お兄ちゃんお姉ちゃんたちが
楽しい遊びを用意して待って
いてくれました!!

教室にはどんぐりやまつぼっくりで作った
おもちゃやゲームがたくさんありました。
DSC02080.jpg
DSC02073.jpg
DSCN9873.jpg
DSCN9848.jpg

つきぐみさんに喜んで貰えるよう
様々な工夫がされていましたよ!
一生懸命作ってくれたことが
伝わってきました。
DSCN9858.jpg

みんな最初は緊張していましたが、
しばらくすると、自然に笑顔が
溢れていました♫

DSCN9835.jpg
DSC02043.jpg
DSCN9894.jpg
DSC02090.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ
最後は「楽しかったです!」
「ありがとうございました!」
と1年生の前で感想や感謝の気持ちを
伝えました。

小学校の雰囲気も味わう事ができ
とても良い経験になりました。

楽しい会を開いてくれた高城台小学校
のみなさん、ありがとうございました!

つきぐみ担任 香島

一気に冬、到来!!〜めばえぐみ〜

だんだんと冬らしく寒さが
厳しくなってきましたね(><)
今週はお部屋の中で過ごす事が多かった
めばえぐみさんの様子です☆


*クリスマスツリー

11月も終わりに近づき、ついに
クリスマスツリーが登場しました!!
めばえぐみさんは毎日のように
クリスマスツリーを見に行っています☆

続々とツリーの周りに
集まって来ています♫

DSCN8385.jpg

ライトの光り方が変わると
「おおお〜!!!」という歓声が☆

DSCN8387.jpg

みんな集中して見ていますよね(^^)♡

DSCN8388.jpg

「触らないよ〜」と声をかけると
ちゃんと守っていましたよ♪

DSCN8389.jpg

クリスマスの日が待ち遠しい
めばえぐみさんです☆


*クリスマスの製作

牛乳パックにクレヨンで
なぐり描きをしました!
以前と比べてしっかりとクレヨンを握り、
なぐり描きする姿が見られました♫

集中しています!!

DSCN8446.jpg

筆圧も強くなりました!

DSCN8450.jpg


お友だちと一緒に
お絵描き楽しいね♪

DSCN8449.jpg

どんな作品になるかは
お楽しみに〜♫

めばえぐみ担任 井手

シール貼り&絵本 〜めばえぐみ〜

先週は保護者会に参加して頂き
ありがとうございます。

早速、火曜日に月齢の高い子は
指先を使った遊びで、シール貼り
にチャレンジしました。

DSCN8327_20151121164843b7f.jpg

DSCN8332.jpg

DSCN8333.jpg

DSCN8335.jpg

DSCN8337.jpg

DSCN8342.jpg

みんな真剣で集中している様子が
伝わりましたか?
初めてチャレンジしたとは思えない
表情です。
またしようね!


今週から靴を履いてお散歩へ出かけた
お友だちです。

DSCN8345.jpg

少しずつですが、頑張って
歩いていきたい思います。


『僕たちも早く歩けるように
なりたいな〜』

DSCN8349.jpg

DSCN8350.jpg


保護者会でもお話ししましたが、
めばえぐみさんは絵本『だるまさん』
シリーズが大好きです。

DSCN8353.jpg

『だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜』
で上手に横に揺れたり、
DSCN8359.jpg

イチゴさんやバナナさんも登場して
てを叩いて喜ぶ子もいます。
DSCN8363.jpg

『ピース』と言われて真似
しています。(笑)
DSCN8366_2015112117212706d.jpg

保育者の真似っこや言葉も少しずつ
出てきていて、すごく面白いです。


☆おまけ☆

12月5日は以上児さんの発表会で、
今、練習の真っ最中……

DSCN8376_201511211724313a5.jpg

『お兄ちゃんたちカッコイイなー』
真剣な眼差しで応援していますよ〜

DSCN8377.jpg

頑張ってね♡
       めばえぐみより


(めばえぐみ  溝口)

11月の誕生会☆

先日行った11月生まれのお友達の
お誕生会!
その様子をお伝えします。

今月の主役、誕生月のお友達は
全員で10名!

そらぐみ♫

DSCN9701.jpg

DSCN9704.jpg

にじぐみ♫

DSCN9247.jpg

DSCN9251_20151120182805e4d.jpg

DSCN9253.jpg

DSCN9258.jpg

ほしぐみ♫

DSCN9641.jpg

DSCN9647.jpg

DSCN9651_201511201828260c0.jpg

つきぐみ♫

DSCN9815.jpg

大勢の前で緊張してなかなか表情を
見せる事が難しかった子
いつも以上に張り切って先生やお母さん
をびっくりさせるぐらい
ハキハキ話す子
それぞれでしたが、
全員が保護者のみなさんと一緒に
みんなの前に立つ事が出来ていました!

出し物担当はほしぐみ!

みんなで
「てぃーちでぃーる」の踊りと
「くいしんぼうのごりら」の
手遊びを披露しました。

DSCN9660.jpg

恥ずかしがりながらも
楽しむことが大好きなほしぐみさん。
頑張って披露しましたよ。

職員の出し物は
「ドアの中は何じゃろな?」ゲーム!

ドアを少しずつ開けて
隠れている絵が何か当てるのですが、
少し見えただけで
あっという間に答えてしまう
子どもたちでしたよ!

DSCN9825.jpg

DSCN9828.jpg

DSCN9831.jpg

最後は大きなケーキと一緒に
記念撮影☆

DSCN9666.jpg

とても楽しい誕生会と
なりました!

保護者のみなさん、
ありがとうございました^^

誕生会担当 ほしぐみ 上山





友達と協力♪〜にじぐみ〜

今日一日の出来事をご紹介☆

4チームに分かれて
カプラ積み上げゲームをしました♪

チーム名は子どもたちが考えました。
ぶどう・りんご・バナナ・みかん(^^)

ルールは簡単♪
まずは保育士が土台の六角形を作り
とことん積み上げる!!!

とっても真剣(^^)☆
DSCN9199n.jpg

DSCN9215n.jpg

DSCN9225n.jpg

どんどん高くなって来ていますよ♪
ぶどうチーム
DSCN9210n.jpg

りんごチーム
nDSCN9204.jpg

バナナチーム
DSCN9207.jpg

みかんチーム
DSCN9206_20151117182711937.jpg

集合写真☆☆


残念ながら給食の時間。
しかーし!お片づけはしません!
自分たちが作ったカプラを
見ながらお食事♡
協力しあった仲間達と♡
DSCN9234n.jpg

DSCN9233n.jpg

DSCN9232n.jpg

DSCN9231_201n51117182817a5f.jpg

会話も弾んでいましたよ(^^)

子どもたちの後ろには
チームのカプラも写ってます☆


給食を食べ終わったあとも
パジャマに着替え
楽しそうに続きを…♪
DSCN9237n.jpg

手に持てないならこうすれば良いんだ!
DSCN9235n.jpg

壊れちゃった!!!
DSCN9238n.jpg


午睡前には全部壊れちゃいました(^^)

DSCN9230n.jpg
使ったカプラは 5箱。
これから色んな物を子どもたちと
作っていきたいと思っています。

側面を立てるのもなかなか
難しいんですよ!!!
DSCN9213_20151117182736590.jpg


夕方もカプラを選んで
子どもたちで土台を作って
積み上げていましたよ☆
DSCN9240n.jpg


届かないからイスを使って…
DSCN9241n.jpg

それでも届かないから
机を使って…(^^)!!!

こんなに高く積み上げました☆☆
DSCN9245n.jpg

『天井についたらどうしよう〜』と
心配する声も聞こえました♡


保育士の願い通り
友達と協力する事の大切さ楽しさが
遊びを通して身に付いていっている
のが見えてウルウルしちゃいました(;;)

カプラを集めて仲間の所に持って行く子。
持って来てもらったカプラを積み上げる子。

壊れて悔し泣きする子。
思い通りにならず怒る子。
それを慰める子。

この遊びで色んな子どもの姿が
見れました。
何より、子ども自身がこのような
経験が出来た事が今後の成長にも
繋がりますね(^^)♪

にじぐみ担任 川口

お泊まり保育 パート3〜ほしぐみ〜

夜ご飯の後には
再び魚たちを探しました。
園舎内にはいなかったからと
園庭、広場、里山と
保育者が照らす明かりを頼りに
暗くて怖いのを我慢して
懸命に探す子どもたち☆

もしも、マグロが出てきた時に備えて
みんなで大きなマグロになる
練習もしました。

マグロが出たら、逃げずにやっつける!
と前に決めていたのです。

「あっちにいるんじゃない?」
「あんまり大きな声出したら
 魚たちビックリするよ!」

と話し合いながら
里山を探し終えて
保育園に戻ろうとした
そのときです………


つきぐみとほしぐみの窓に大きな影が!!!
口には鋭い歯………


そう、マグロです!
その大きさに驚き、
怖さから泣く子もたくさんいましたが、
より一層みんなの作る魚が
強くまとまっていました。
いざという時の団結力は凄いですね♪

部屋に戻ってみると誰もいません。
違う部屋にいた先生に聞いてみると
「え?先生たちずっとここにおるよ!」
「何も見らんやったよ。」

ありえない!と
子どもたちは先生に迫ります。
DSCN9418.jpg
DSCN9413.jpg
DSCN9422.jpg
凄い勢いでした(笑)

DSCN9137.jpg
怖さをこらえて探しています。

DSCN9428.jpg
怖すぎて涙が止りません。

どこを探してもマグロは見つからず一安心。
園長先生に絵本を読んでもらい
ぐっすり眠りました。
DSCN9429.jpg


次の日の朝
まずはお散歩♪
ニコニコ笑顔で歩いています。
DSCN9465_2015111619362473e.jpg
DSCN9467.jpg
DSCN9474.jpg
魚が気になるほしぐみさんは
散歩から帰ると部屋を確認に行きました。
音を立てないように
DSCN9480.jpg
抜き足、差し足、忍び足(笑)
すると、なんと、
魚たちが戻って来ていました!
DSCN9143.jpg
きっと夜にマグロを
追い出したからに違いありません。

心配事が無くなった子どもたちは
里山、広場で思いっきり遊びました☆
この時にしたバナナ鬼は
朝と夕方の外遊びの時間にも
自分たちでやっています(^^)
DSCN9502.jpg
DSCN9145.jpg
DSCN9510.jpg
DSCN9572.jpg
DSCN9578.jpg

お迎えの時にはほっとして
涙を流す子どももいましたが、
怪我なく過ごせて良かったなと思います。
何より今回のお泊まり保育では
子どもたちの心の成長を
感じるとこが出来ました。

お迎えや
ペンギン水族館の事を隠して頂いたりと
ご協力ありがとうございました。


ほしぐみ担任 寺田

お泊まり保育 パート2 〜ほしぐみ〜

お泊まり保育では
クッキングもしました。
DSCN9332_20151116190402ad6.jpg

今回はけんちんうどんを作りました。
うどんの麺を一から作っていきましたよ☆

①小麦粉と塩水を混ぜていきます
DSCN9338.jpg

②生地を踏んでいきます
DSCN9352.jpg
DSCN9347.jpg
DSCN9354.jpg
DSCN9365.jpg
踏んだら踏んだだけ美味しくなるよ!
というと何度も何度も踏んでいました。
感触が面白かったようです♪

③生地をねかせます
 待っている間は絵本を読んでゆっくり。

④生地を伸ばします
DSCN9060.jpg
DSCN9374.jpg
DSCN9053.jpg

⑤生地を切ります


自分たちで作った麺は
茹でて味見もしました。
長い麺や太い麺
色々な形が出来上がっていました☆
DSCN9076.jpg

けんちんうどんは夜ご飯として
美味しく食べました(^^)
DSCN9122.jpg
DSCN9116_20151116191418967.jpg
DSCN9399.jpg
DSCN9397.jpg
DSCN9402.jpg
DSCN9401.jpg
DSCN9400.jpg
DSCN9396.jpg


ほしぐみ担任 寺田

お泊まり保育 パート1〜ほしぐみ〜

DSCN9242.jpg
手紙を読んだ子どもたちは
考えました。
お友達のところってどこだろう?

お友達のところ = 魚がいるところ
魚がいるところ = 水族館

「あっ!ペンギン水族館!」


魚たちを見つけ出すために
ペンギン水族館に行きたいと
園長先生にお願いし、
「いつ行くの?」
と言われたほしぐみさんは
「今日!」(笑)

今日は無理だと分かると
「お泊まり保育の時に行こう!」
と自分たち決めていきました。


ということで
ペンギン水族館に行くことになったのです。



そして、
11月6日(金)
いよいよお泊まり保育当日☆
子どもたちは朝からおおはりきりでした。
DSCN9246.jpg
里山を抜けて、

DSCN9256.jpg
横断歩道もしっかり手を挙げて渡り、

DSCN9257.jpg
階段を降りて、

DSCN9267.jpg
DSCN9251.jpg

軽快に歩いていき、

ペンギン水族館に到着!
館内に入る前から
魚たちを探します。
DSCN9273_201511161846338c8.jpg
「ここに水あるよ!いるんじゃない?」
「ここは水が少ないけんおらんよ!」

館内でもしっかり探します。
DSCN9287.jpg
DSCN9291.jpg
うなぎやタコに
「赤い魚を見なかった?」
と尋ねたりもしています。
DSCN9295.jpg
「赤い魚おったよ!」
「スイミーかなー?」
という会話もしていましたよ(^^)

DSCN9294.jpg
DSCN9311.jpg
自分がなる役の生き物もよく観察。
ペンギンにも夢中になっています(^^)

DSCN9318.jpg
残念ながらみんなが描いた魚たちは
見つかりませんでした(××;)

みんなと行き違いになって
保育園に戻っているかも知れない!
と保育園に戻りましたが
魚たちはやっぱりいませんでした。


ほしぐみ担任 寺田

お泊まり保育まで 〜ほしぐみ〜

なかなか更新出来ておらず
すみません(××;)
お待たせしました!
お泊まり保育の事を書こうと思います。


今回のほしぐみのお泊まり保育では
なんと、
ペンギン水族館まで行って来ました!


なぜペンギン水族館に行くことに
なったのかと言うと………



発表会でスイミーの劇をするほしぐみさんは
10月の終わりから
一致団結しマグロをやっつけるためにも
みんなで大きな魚を作ろうと、
小さな赤い魚とスイミーを作りました。

ペンで魚を描いて、
クレヨンで模様をつけて
絵の具で塗っていきました。
DSCN9206.jpg

DSCN9213.jpg

みんながたくさん描いたおかげで
こんなにカラフルな魚が出来上がりました☆

絵の具が乾いてからは
ハサミでチョキチョキ……
DSCN9231.jpg

DSCN9227.jpg
ハサミを使いたくて
たまらない子どもたちは
この作業を待ちに待っていましたよ(^^)

それらを張り合わせて
大きい魚が完成☆


したのですが………



部屋に飾ったその日、
子どもたちがお昼寝をしている間に
事件が起きたのです!!!



魚が何匹か居なくなっていたのです!
DSCN9236.jpg

大変だ!と
つきぐみさんに聞いたけれど
「知らない」と言われ、

家に帰って探したりしたけれど
「見つからんかった!」
「家の前の川にもおらんやった!」
と見つからず、
困っていた子どもたち………



と、そのとき
発見したのです!
大きな魚の絵の下に置いてあった手紙を!
子どもたちは大興奮!
すぐに開いてみるとそこには
水で濡れたような文字で
DSCN9242.jpg
と書いてありました。


ほしぐみ担任 寺田

気持ち良いね♪ 〜めばえぐみ〜

11月も中旬に入っていますが
天気の良い日はまだまだあたたかくて
過ごしやすい日が続いていますね^^

戸外での活動は
とても気持ち良いんですよ♪

広場での様子をご紹介します☆

バネ木馬はみんな大好きで
一度乗るとなかなか降りません。笑
バネ木馬 ともあき

そうだい バネ木馬

手押し車も大好きで
お友達と一緒に押しています^^
そうだい たつき協同作業

これは一人では手押し車を押せない子が
お友達と一緒に押す事で歩いているという
可愛らしい共同作業の様子です♡

楽しく歩く練習をしています!

トンネルも楽しいよー!
きいら トンネル

月齢の高い子は広場の奥の
遊具に興味を持ち
自分から歩いて遊びに行っています。

タイヤを抱っこしていました♡
タイヤ 中村

ロッククライミング戸板の所で
なにをしているかとのぞいてみると
持ち手の所に小石を置いていましたよ。笑
くらいみんぐ 戸板

そういう遊び方もあるんだ!と
感心してしまいました^^

その中では、かくれんぼ!!!
あやの すきま
「したいー!」と戸板を指さして
保育士にはっきりと教えてくれる程
お気に入りのようです☆

鉄棒のぶらさがり♪
ぶらさがり あやの ゆいか

たつき にこにこ 

山口 ぶらさがり

お友達がしているのを見て
自分もしたい♪と
みんなで挑戦しているところです!

腕の力もついてきて
自分の体重を支えることが
できる子が増えてきました^^

*おまけ*

歯科検診で月齢順に並べると、、、
本当に上手!!!
とっても綺麗に待てました^^
歯科検診1

歯科検診2

お散歩ロープを持って
少しだけ外に行きました☆
DSCN8172.jpg

お外でぐっすり。
DSCN8272.jpg

これからどんどん寒くなりますが
寒さに負けずおもいきり
遊んでいきたいと思います☆

めばえぐみ担任 森本

今週のひかりぐみ♪

くもりで雨が降りそうな日、ひかりぐみさんでは ” 雑巾がけ大会 ” が行われました!!

DSCN9440.jpg

最初はカエルの足〜
おしりをあげてよーいどんっ!!

DSCN9442.jpg DSCN9444.jpg

最初はひざをついたり、手だけ伸びて寝そべってしまったり。ですが、進んでいくうちにちゃんとおしりをあげて力強く進めるようになりました。

DSCN9445.jpg

「がんばれー!」
待っているお友達は応援団^^

雑巾がけをするのは初めてでしたが「カエルさんして」「おうまさんだよ」とリズムの時にするかっこうを伝えると理解し、雑巾がけもすぐできるようになりました。
「もっかいしたい!」と子どもたちにも公表だったのでまたしてみたいと思います♪




晴れた日には散歩に行きました。 保育園を出てちょっと行った所にある原っぱで遊びました。私たちは ” 三角広場 ” とよんでいます。

DSCN9473.jpg

木の下にもぐってみんなでかくれんぼ♫
「もーいいかい??」

DSCN9477.jpg

こっちは二人でかくれんぼ♡

落ち葉もたくさんあって「あか!」「きろよー!」と葉っぱの色を当てながら集めたり。自然の中で自分たちで遊びをみつけて楽しむことができました♪




そして今日は待ちに待ったお弁当の日!
朝からロッカーの上にあるお弁当が気になってしかたがない子どもたち(笑)お弁当の絵本を読むと「おにぎりあるよ!」「ブッロコリーある!!」など大興奮でお話ししてくれました^^

めばえさんと一緒にリズムをしてお腹をすかせたらみんなが大好きなお弁当の時間!!

DSCN9486_2015111318462170a.jpg DSCN9487_20151113184623ea9.jpg

DSCN9488.jpg DSCN9490.jpg

DSCN9491.jpg


お弁当を前に、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました^^中にはお弁当のアンパンマンを崩したくなくて中々食べ始めれない子もいました(笑)
「せんせいみて!!」とおかずを見せてくれたり、子どもたちにとってとっても楽しい時間になりました。


保護者の皆様、子どもたちのために素敵なお弁当をありがとうございました。お家に帰ってからお弁当について聞いてみて下さいね!みんなすごく喜んでいましたよ!



今週も元気いっぱいなひかりぐみさんでした☆


 ひかりぐみ担任 福島

味噌作り 〜つきぐみ〜

今日は味噌作りをしました。

「味噌って何から出来ているか知ってる?」
と聞かれると、すぐに「大豆!」という
答えが返って来ました。
DSCN9755.jpg

大豆から味噌にどのように変身しいくのか
興味津々のこどもたち。

まずは、大豆の味を知ることから☆
給食の先生が茹でてくれて
柔らかくなった大豆を食べました。
DSCN9758.jpg

「なんか栗みたい…」
「おいしい!」
と味付けがされていない大豆本来の
味をしっかりと感じる事ができました。

それから、袋に入れた大豆を踏んだり
手ですり潰したり…
DSCN9765.jpg
DSCN9771.jpg
DSCN9772.jpg

豆を潰す感触を楽しんでいました♫

「うわー柔らかくなってきた!」
「豆の良い匂い〜♪」
と色んな事を感じながら、お友だち
と協力して作業を進めます。

次は潰した大豆に塩・米麹・麦麹を
混ぜ合わせていきます。
DSCN9777.jpg
DSCN9790.jpg

そうして出来たものを、これから
3月まで寝かせます。
寝かせる前に、においはどんなものか
嗅いでみることに…
DSCN9792.jpg
DSCN9796.jpg

「なんか、辛いっぽい匂い」
「甘い匂い」
「醤油みたいな匂い」
などなど、様々な感想がでてきました。


「いつ食べられると思う?」の問いかけに
「明日!!」と元気よく答えたつきぐみさん
にとっては、長い期間になりそうですが(笑)
みそ汁にして食べる日を楽しみに
待ちたいと思います♪


つきぐみ担任 香島

豪華二本立て!!〜そらぐみ〜

今日は、そらぐみさんが大好きな
お話「三匹の子ブタ」と「七匹の子ヤギ」の
劇遊びをしました!

初めは、「三匹の子ブタ」をしました!

まずは、家作りから。
DSCN7930.jpg
わらの家、木の家、レンガの家を
ダンボールと新聞紙で作りました。

ちぎって、丸めたり、潰したり、
ペタペタはったりと、オオカミに
壊されないように真剣な子どもたち!!
DSCN7934.jpg
DSCN7942.jpg
DSCN7932.jpg

窓付きの素敵なお家になりました☆
DSCN7948_20151112173919ee6.jpg
DSCN7951.jpg

そして、オオカミ登場!!
「開けないと、吹き飛ばしてやる!!」
DSCN7970.jpg

「フー!!!!!」
DSCN7963.jpg

子ブタさんたちも必死です!!
DSCN7961_20151112174104aa5.jpg

最後は、ブルーシートを鍋に
見立てて、
「あっちっち!!」
DSCN7980_20151112174333107.jpg

オオカミをやつけました♫


続いて、「七匹の子ヤギ]

お母さんの話を真剣に聞く子ヤギたち。
DSCN7987.jpg
DSCN7984.jpg

そして、オオカミが!!!!!
DSCN7989.jpg

「お母さんですよ。開けてちょうだい♫」
DSCN7994.jpg

「おかあさん?   キャー!!!!!」
DSCN7996_20151112174704714.jpg
DSCN7954.jpg

子ヤギたちは、オオカミに食べられて
しまいました。泣
DSCN7999.jpg

そこで、みんなで力を合わせて、

オオカミのお腹をジョキ!ジョキ!
DSCN8007.jpg

子ヤギを助けて、
石をたくさん詰めます!!
DSCN8018.jpg
DSCN8020.jpg

最後は、針でチクチク!!!
DSCN8021.jpg
DSCN8022.jpg


「お腹が重たいな〜。
何だか、のどもカラカラだ。」
DSCN8025.jpg

と池に向かうオオカミ。

そして池に、、、

ボッチャーン!!!!!
DSCN8027.jpg

悪いオオカミは、死んでしまいました。
DSCN8031.jpg


子ヤギたちは、
「やったー♫」
DSCN8030.jpg

と、大喜び♪


とっても楽しい劇遊びでした♫

次の日、リクエストに答えて
七匹の子ヤギのお話を読んでいると、

「したね!!!!チクチクしたね!!」
「オオカミしたね!!」

と劇遊びの事を思い出して、
子どもたちは、興奮気味にその時の事を
話していました☆

子どもたちも保育士もとても楽しかったので、
またやりたいと思います☆

そらぐみ担任 道原

めばえぐみ初!?里山で遊んだよ♪〜めばえぐみ〜

寒くなったと思ったら
また暖かくなったり…と
変なお天気が続いていますが
めばえぐみさんは毎日元気いっぱい!

水曜日に月齢の高い子どもたち
8人で初めて里山に行きました!
まずは1階から2階へ上がるために
階段をのぼります☆
その数なんと24段!!!
のぼりおえてから外に出て、
靴を履き、また階段をのぼります!

もうすぐ里山♫

DSCN8139.jpg

里山に到着すると、初めての場所に
みんなの目はキラキラ(^^)☆
ブランコや切り株にまっしぐらでした!

DSCN8143.jpg

DSCN8144.jpg


DSCN8141.jpg

しばらく遊んでいると下の方から
「めばえぐみさ〜ん!」との声が!!
園庭で遊んでいためばえぐみさんと
保育士が手を振っていたので
こちらも「お〜い!!」と
手を振り返しましたよ♪

DSCN8151.jpg

その後もどんぐりを拾ったりしながら
里山を思いっきり楽しみました!!

DSCN8154_2015110519035610a.jpg

また機会があれば行きたいと
思っています(^^)♡

今日は広場でバルーンをして
遊びました!
怖がる子もいましたが
喜んでどんどん中に
入ってくる子もいましたよ☆

DSCN8163.jpg

DSCN8168.jpg

DSCN8162.jpg

とっても楽しんでいました♫

これから少しずつ寒くなると思いますが、
どんどん外で遊んでいき、寒さに負けない
体を作っていきたいと思います!!

*おまけ*
ひかりぐみで過ごしている
子どもたちの水曜日のおやつ☆

DSCN8156.jpg

DSCN8157.jpg

喜んで秋の味覚を味わっていました(^^)♡

めばえぐみ担任 井手

そらぐみ運動会 〜そらぐみ〜

今日は子どもたちのリクエストで
「そらぐみ運動会」を開催
しました!!

男の子チームと女の子チームに
分かれ、3種目で勝負です!

最初は、玉入れ。
先に全部のボールをカゴに
入れたチームの勝ちです。

DSCN7865.jpg

DSCN7869.jpg

投げるのがなかなか難しそう
にしていましたが、
この勝負、男の子チームの勝ち☆

DSCN7874_20151104184038feb.jpg

次につなひきをしました。
子どもたちの希望で3回
行いましたよ。

DSCN7884_2015110418405157b.jpg

DSCN7877_20151104184040114.jpg

さすがそらぐみの女の子。
パワーで男の子に圧勝です。
3回とも勝ちました(笑)
つなひきは、女の子チームの勝ち☆

負けて悔し涙を流している子も
何人かいましたよ。

DSCN7887.jpg

この気持ちをバネにして
つぎのリレーへ進みます!

最後の種目は、リレー!
そら組さん、
リレーは初めて行います。
これも子どもたちの希望で
2回行いました。

DSCN7889.jpg

男の子は男の子に、
女の子は女の子にバトンを
渡していきます。

DSCN7897_201511041840559d3.jpg

お友達が走っているときには
「がんばれ〜!!」と
応援にも力が入っていました。

DSCN7898_20151104184057b75.jpg

1回目は女の子チームの勝ち☆
2回目は男の子チームの勝ち☆

ということは……
2対2でひきわけ!!
みんなよく頑張りました^^

この運動会を通して
「お友達と一緒に
頑張ることって楽しいな」
「お友達と一緒だと
苦手なことも頑張れるな」
と子どもたちが少しでも
感じてくれたらいいなと
願う担任なのでした。


そらぐみ担任 金子

秋のとんぼコレクション♪ 〜ひかりぐみ〜

朝夕とだんだん寒くなってきましたね。
体調はいかがでしょうか?

さて今ひかりぐみさんの部屋の前の廊下では ” 秋のとんぼコレクション ” が行われています!!

DSCN9407.jpg

素敵な模様の羽をひろげて飛んでいるとんぼさん。羽の模様は子どもたちが ” ビー玉 ” を転がしてえがきました。

箱の中を転がるビー玉に子どもたちはもう夢中、箱を大きく縦に横に揺らして一生懸命な姿がとても可愛いかったです♡

DSCN8304.jpg
まさに真剣!
箱をそぉ〜と揺らして・・・・

DSCN8305.jpg
上〜下〜上手に揺らせたね!

広場から園庭に行く階段に座ってしていたのでまわりのお友達も気になって見学したり隣に座って製作の順番待ちをしていたり^^待ちきれないくらい楽しんでいました♪



お部屋の中でする時は2人ずつ行いました。

DSCN8399.jpg
お友達のビー玉もキレイだね!

DSCN8401.jpg
一緒の方向によいっしょ〜

DSCN8402.jpg
面白い模様ができたね!


お友達と一緒にすることで楽しさ倍増な子どもたち。箱を揺らす度に顔と顔を見合わせて「おぉ!」「すごいね!」と喜び合いながらすることができました。


みんなそれぞれ違う羽を持つとんぼさん♪

お子さんと是非見て下さいね^^!!


 ひかりぐみ担任 福島

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク