親子デイキャンプ 〜つきぐみ〜

今日はつきぐみ親子デイキャンプでした。

お父さんやお母さんと一緒に
パエリアとスープを作ります!

まずは、みんなで協力して材料を
切っていきます。
こどもたちもしっかりお手伝い♫
DSCN9588.jpg

お母さんたちはさすがの包丁さばき!!
DSCN9589.jpg

お父さんたちも頑張ります☆
DSCN9593.jpg

材料を切り終わったら里山へ…
大きな鉄板で作っていきます。
ここからはお父さんお母さんたちの出番です!!
DSCN9614.jpg
DSCN9331.jpg
DSCN9337.jpg


子どもたちは、火をおこすための小枝を
集めたり、見守ったりしながら
出来上がりをワクワクして待っています♪
DSCN9627.jpg
DSCN9332.jpg


そうして、とうとう…
美味しそうなパエリアの完成です!!
DSCN9646.jpg

みんなで美味しくいただきました☆
DSCN9652.jpg
DSCN9653.jpg
DSCN9654.jpg
DSCN9651.jpg
みんなで作ったパエリアとっても
美味しかったですよ♪

食べた後は、里山でたくさん遊びます!
お父さんたちのおかげでいつもより
迫力が出る遊具たち♪
子どもたちも大興奮です。
DSCN9663.jpg
「お父さん、子どもみたいねぇ♪」
なんて声も子どもたちから
聞こえてきましたよ(笑)
DSCN9343_20151031191221b9a.jpg
一緒に虫探しも楽しそうでした!
お父さんに教えてもらうことは
いっぱいでおもしろそうなことばかり☆
DSCN9375.jpg

みんなが遊んでいる間に…
DSCN9367.jpg
先生たちが一生懸命みんなのために
おやつのカップケーキを作ってくれて
いました!!

DSCN9383.jpg
DSCN9379.jpg
バナナとチョコのカップケーキ
これも最高に美味しかったですね。

いつもお世話になっている少年山荘の
みなんさんのおかげで、こんなに
楽しいデイキャンプになりました!
本当にありがとうございました。

子どもたちはもちろん、お父さんお母さんの
楽しい笑顔もたくさん見ることができ
嬉しかったです♪いい一日になりました!

つきぐみ担任 香島

高城台小学校一年生と交流 〜つきぐみ〜

先日、高城台小学校の一年生と交流会が
ありました。

DSCN9511.jpg
たくさんの一年生のお兄さんお姉さん
を前に最初は緊張気味の子どもたち…
緊張しながらも、しっかり自己紹介を
していましたよ!!

お兄さんお姉さんと、鬼ごっこをしたり
DSCN9541.jpg

里山で遊んだり
DSCN9569.jpg

たくさん一緒に遊んでもらい…
DSCN9564.jpg
DSCN9563_20151031184158be8.jpg
とっても楽しんでいました。

一年生のカッコイイ姿に
影響されたのか、真似をして
キビキビと動くことが
出来ていましたよ♪
DSCN9551.jpg
気分はもう一年生です(笑)

楽しい時間はあっという間に
過ぎお別れの時間…まだまだ
遊び足りないつきぐみさんでしたが、
「今度は高城台小学校に来てね」
と招待を受け、にこにこ☆
その日がくるのを楽しみに待っています!

つきぐみ担任 香島

今日のめばえぐみさん 〜めばえぐみ〜

今日はお部屋の中でゆっくり
過ごしました。大好きな大型
ブロックが登場し、子どもたちも
たくさん遊んでいます。

『お邪魔しま〜す』
DSCN8103_201510301838278b7.jpg


高い所も登れるようになったよ!!
DSCN8105.jpg


リズムのとんぼで最後の『ピッ!』
の音が鳴って、足を上げています。
上手でしょう?
DSCN8110.jpg


他にはクレヨンでなぐり描き
をしました。大きな画用紙に
いっぱい描いています。
『上手でしょう?』と言っている
ような表情ですね。
DSCN8116.jpg


褒められて嬉しくなっちゃう♡
DSCN8121.jpg

これからもたくさん
やっていこうと思います。


お給食前には…
そら組さんから
『演奏会、見に来て〜』
とのお誘いがあり、
ホールへ行きました。
DSCN8123_201510301857126e0.jpg


手作りマラカスを
作っていて演奏会が始まると
手を叩いて聴いている
子もいましたよ!!
DSCN8124.jpg

これから以上児さんの発表会
練習風景を見学する機会も増えるので、
どんな表情を見せてくれるのか楽しみです!


☆おまけ☆

お散歩ロープを7人の
お友だちが持って
歩けるようになりました。
DSCN8099.jpg

お外でも練習しようね♡

めばえ組  溝口

ひかりぐみ里山デビュー☆

最近、体力がついてきて、
足腰も強くなってきたひかりぐみさん☆
ついに、里山デビュー!!

里山1
階段降りの成果も出ていますね^^

いつもとは違う道に子どもたちも
ドキドキの様子☆
里山2
遊歩道も気になる気になる...笑

里山への階段も登り、ついに到着☆
里山3
薄暗い山の様子にますますドキドキ...笑
里山4
我慢できず保育者がフライング!笑

それを見た子どもたちも「あそぶー!」
「あっちいこう!」と待てない様子^^
里山5
いくつかのお約束をしてから遊びにいきました^^

里山6
里山7
最近ブームになっているドングリ拾い☆
「おっきー!」「これドングリよ」と
自慢気に見せてくれましたよ☆

さらに奥に進んでみると...
里山8
ターザンロープの乗り場に到着。
使い方が分からない子どもたちは
滑り台にしたみたり、「おふねー」と
模倣してみたりと自由に遊んでいました^^

さらにさらに、奥に進みます..........
里山9
里山10

そこにあったのは、お家のような遊具。
保育者が「誰のお家かな...?」と聞くと、
「おおかみさん」と答えが帰って来ました(笑)
どうやら留守のようなので「おじゃましまーす」と
挨拶をしてから上がらせてもらうことに^^
里山11

実は、ロープジムというこの遊具^^
つばさ保育園自慢の遊具のひとつなんですよ☆
一生懸命ぶら下がる姿、なんとも可愛いですね☆

子どもたちに色んな刺激をくれる里山、
これからもたくさん遊びにいきますね^^

ひかりぐみ担任  森田

夜の保育園で遊ぼう!!③〜にじぐみ〜

②の続き☆お待たせしました。

海のトンネルを抜けると…
足下にはたくさんの落ち葉!!
落ち葉を踏んで音を楽しむ子
落ち葉のシャワーで遊ぶ子もいました♪

気付けば部屋は真っ暗。
森の世界に♪
DSCN8781n.jpg

木に休んでいたのは、にじぐみさんが
名前を付けたふくろうの
まんじろうさま!
なんだか悲しそう(><)
友だちが欲しいとのこと…
可哀想…どうやって作れば良いの…と
子どもたちは思い思いを口にしていましたよ。


みんなで友だちを作ることに(^^)
DSCN8802n.jpg

名前もちゃーんと決めましたよ♪
この前決めた時にならなかった
名前にしよう!とある子が言ったので
すすきたろうとすすきようすけで多数決。

[すすきたろう]に決定しました☆

森の世界を進むと…
『わんぱくだんのどんぐりまつり』に出てくる
くぬぎの木がありました。
DSCN8836n.jpg

くぬぎの木のおじさんともたくさん
お話もしてどんぐり達と踊ったり
まつりを一緒に楽しみました♪
DSCN8835n.jpg
DSCN8838n.jpg

くぬぎの木のおじさんが
『皆さんの所にどんぐり坊やが
遊びに行っていませんか?
もし居たら、土に埋めて欲しいのです』
と言われ子どもたちは
ハッと気付きポケットに手を当てていました。

土を掘る→どんぐりを入れる→土をかぶせる
→水をまく ジェスチャーでしたのですが
本当にしているかのような動きを見せてくれました☆

夜空には満天の星空☆☆
みんなで寝転がって見ました(^^)
DSCN8858n.jpg

すると…
何か音が聞こえて来て部屋も明るくなり
引き戸を開けるととっても可愛いカラフルの
音楽の世界♪♪
DSCN8868n.jpg
DSCN8859_201n510261943355aa.jpg

風船で遊んでいると戸の向こうから
人の声と何かの音。
「あっ!M先生の声!」「D先生の声!」「がっき!」
戸の向こうから聞こえてくる楽器の音に
合わせて手拍子を始める子どもたち。
楽しんでいると「ひろししっかりしてよ!」という声。
もう子どもの頭の中はわんぱくだん!!!

わんぱくだんが戸の向こうにいると分かった
にじぐみさんはテンションMAX!

合奏の練習をしていた様子。
楽器の名前を教えてくらましたよ♪
DSCN8874n.jpg

「これしてみたーい!」という気持ちを
引き出してくれ、たくさんの楽器をくれた
わんぱくだん☆ありがとう(^^)
発表会に向けて練習を頑張りたいと思います♪
DSCN8876n.jpg


わんぱくだんに別れを告げ、帰ろうとすると
一人の女の子が『あ!くみのおてがみのやつ
わすれてる!』
覚えていたことに驚きました。
髪飾りは今度渡すことになりましたよ。
また会えますように♪

にじぐみ担任 川口

稲刈り 〜つきぐみ〜

今日は稲刈りに行って来ました。

稲の刈り方を教えてもらい、
つきぐみさんも挑戦です!!

鎌の取り扱いに十分気を付けながら
稲を刈っていきます。
DSCN9343.jpg
DSCN9359.jpg

すぐに要領を掴んで、スムーズに
刈っていましたよ♪
DSCN9368.jpg

更にスムーズに刈ることのできる
機械も体験させてもらいました!

稲刈りが済んだらちょっと休憩。
カエルを捕まえてあそんだり
柿を採ってもらって食べました。
DSCN9403.jpg
DSCN9415.jpg
DSCN9410.jpg
DSCN9412.jpg
渋柿を食べた子どもたちの表情…
良い表情ですね(笑)
これもまた良い経験になりました。
この後は甘〜い柿をもらって
お口直ししていますよ♪

次は脱穀です。
DSCN9432_20151026182409415.jpg
DSCN9430.jpg

みんなで協力して稲穂を集めます。

次はとうみという作業。
ゴミや殻と稲穂を選別していきます。
DSCN9443_2015102618274430c.jpg

そして精米です。
DSCN9452_201510261827469ac.jpg
とうみと精米を繰り返すことで
みんなが見慣れている白いお米に
変身していくのです!

普段滅多に見ることの出来ない
機械や用具に興味津々の
こどもたちでした。


ご飯ができるまで、色んな遊具で
遊びました☆
DSCN9469_20151026182747cc8.jpg
DSCN9470.jpg

とっても楽しそうでしたよ。

いよいよ昼食の時間です。
DSCN9487.jpg
DSCN9494.jpg
青空の下、おいしく頂きました♪

よっぽど美味しかったのか…
ほとんどの子が「おかわり!!」と
モリモリ食べていました。
その食べっぷりは見ている私たちも
気持ち良いくらいでした。

今回の稲刈りで、改めて食べ物の大切さ
を学んだつきぐみさん♪
たくさん良い経験をさせて頂きました!

最後はこどもたちが作ったプレゼントを
渡して、感謝の気持ちもしっかり
伝えることができました。

こどもたちは、「来年もくる!」と
やる気満々でしたよ(笑)


つきぐみ担任 香島

キャンプ2日目 〜つきぐみ〜

キャンプの2日目は、きれいな景色を
見ることからスタートしました。

朝の散歩に行く前に、
気になって仕方が無いことが…
「昨日の落とし物はどうなったかな??」
「こみことたろうは来たかな??」

にじぐみに行ってみると
落とし物は無くなっていて
一枚の手紙が残されていました。
DSCN9273_20151026171222d45.jpg
その手紙は、こみことたろうから
つきぐみさんに宛てたものでした。
落とし物とおにぎりのお礼が
書いてありました。

つきぐみさんは
「やっぱり取りに来たんだ!!」
と大喜びで、他の先生にも報告
しに行っていました。

そして、園庭の砂山から海にむかって
「また来てね〜!!」と大きな声で
呼びかけました。
DSCN9277.jpg
DSCN9281.jpg

つきぐみさんの思いはきっと
伝わっていると思います♪

朝の散歩から帰って来たら、
おいしい朝食が待っていました!!
DSCN9289.jpg

朝食を食べた後は、
自分たちが使った布団を干して、
広場で楽しいゲームです!!

Sケンという集団遊びに挑戦しました。
DSCN9298.jpg
徐々にルールも理解してきて
白熱する子どもたち。
リズムで鍛えられたケンケンがここで
役に立ちました(笑)
DSCN9320.jpg
最後にはチームで作戦会議☆を
するまでになりました。

これからも、Sケン楽しんでいきたいと
思います♪

ゲームの後はテントの片付けをし
楽しいキャンプは終了です。
みんな「楽しかった!」と笑顔で
終わることができて良かったです。

またひとつ、素敵な思い出ができました♪

つきぐみ担任 香島

テントでキャンプ☆ 〜つきぐみ〜

今日はつきぐみさんが楽しみにしていたキャンプ!!

朝からウキウキしていた子どもたちは、サッカーも
いつにも増して盛り上がり、テンションの高さが
伺えましたよ☆

午前中はいつも通りに過ごし、13時30分から準備開始!

まずは広場にテントを張りました。
今回は3つ張り、それぞれグループに分かれて
取り組みました。

まずはお約束の「勝手に部品に触らない」というのを
伝え、支えとなる棒を組み立てたり、テントを広げたり。
TDSCN9117.jpg

だんだん形になっていくテントに「おぉ〜!」と歓声を
上げながら楽しんでいました。
TDSCN9119.jpg

ペグと呼ばれる杭を打ち込む作業は、一人ひとり交代で
ハンマーを使って打ち込みましたよ!
TDSCN9128.jpg

出来上がったテントで早く寝たい☆と楽しみにして
ひとまず作業は終了。
TDSCN9165.jpg

おやつを食べて、クッキング保育の準備をしました。
エプロン・三角巾はおてのもの!

今回作ったのはつきぐみ特製梅干しが入った
梅ご飯をラップでおにぎり!
三角やハートなど形にこだわったおにぎりとなりました。
TDSCN9193.jpg

クッキング保育はこれだけではありません!
今回はいつもしない事をしてみよう!ということで
だし汁の味比べをしました。

かつおのだしとにぼしのだし。
だしをとる工程を見て、匂いを嗅いだり、
色の違いを見たり味見をしたり…
五感をフル活用して違いを知った子どもたち。
TDSCN9201.jpg

「かつおぶしのはちょっとすっぱく感じる!」
「にぼしのほうはちょっと苦いかな??」
などと、味の感想を言い合っていました !
TDSCN9212.jpg

栄養士の先生から
「晩ご飯のすまし汁のだしは何か当ててね!」
と問題を出されていた子どもたちは
いただきますの挨拶の後、真剣にテイスティング。

「かつおぶしのだしー!!」とほとんどの子が
即答でびっくり☆
答えはかつおのだし汁で大正解!!!
味の違いの分かるつきぐみさんとなりました♪
TDSCN9222.jpg
TDSCN9224.jpg

さんまとおにぎりとお吸い物でお腹を満たした
子どもたちは、19時過ぎから夜空の観察を行いました。

流れ星が見えないかなー。
きれいな星はないかなー。などと夜空を見上げ、
お月様もきれいだね!うさぎが見える!!
と友だちや保育士と会話を楽しむ子どもたち。

もうすぐ満月みたいよ!と月を眺め、満月と言えば、
つきぐみさんに教えたい歌がある!と保育士が歌っていると
にじぐみのお部屋の窓にゆらゆらと映る影が…。

今、つきぐみでは「わらしべ王子」のお話に夢中!
その登場人物で勇気があって優しくてかっこいい
たろうとこみこにそっくりの影が映ってるでは
ありませんか!!!

もう子どもたちは「会ってみたい♪」と大興奮!
にじぐみのお部屋へ行ってみることになりました。

ドキドキ・ワクワクな子どもたちを待っていたのは
いつもと変わらないお部屋。
「おーい!」「こんばんは☆」
「たろうー!!」「こみこー!!」と
子どもたちが叫びますが、返事はありません。

おかしいな…ここにいたはずなんだけど…と
部屋中を探していると、見慣れないものを発見!

赤い髪飾りと葉っぱに包まれたお味噌。
物語に出てくるものを見つけた子どもたちは
「やっぱりここにいたんだよ!!!」
と大喜び☆

これって忘れ物なのかな。と思った子どもたちは、
また探しに戻ってくるであろうたろうとこみこに
手紙を残し、もとの場所へ戻してあげていました。

TDSCN9258.jpg
TDSCN9262.jpg
名残惜しそうにしていた子どもたちでしたが、
シャワーの時間はまたまたハイテンション☆

しっかり髪の毛も乾かし、いざテントへ!

横になった途端、夢の中…な子どももいれば、
興奮冷めやらぬ様子でおしゃべりをする子もいて、
快適なテント生活を送っています!
TDSCN9270.jpg
TDSCN9273.jpg
TDSCN9272.jpg

今は全員夢の中☆
どんな夢を見ているのかな??
また明日、元気に過ごしたいと思います。

つきぐみ担任 米倉

めばえぐみの一週間☆ 〜めばえぐみ〜

朝晩は冷え込み、一日の気温差が大きく
体調を崩しやすい時期ですが
めばえぐみは元気に遊んでいます^^♪

〜お散歩〜
子どもたちも歩ける子が多くなり
自分で自由に動けるようになったので
新しい発見がたくさんあるんです!

徒歩デビュー☆
かな 歩きデビュー

お花きれいだね!
そうだい 花

きいら はな

ひな はな

からすうり見つけたよー!
からすうり 枇杷

からすうり 中村

お散歩気持ち良すぎ・・・
散歩 すやすや てるあき せいあ

ぐっすり寝ている姿は
本当にかわいかったですよ♡

〜園庭〜
園庭に出ても座ってばかりいた子が
自分たちで動いて遊んでいます。
遊び方がどんどん変わってきましたよ^^

お山つくってます!
砂山つくり

この場所がお気に入り?♡
たつき

これは月齢の高い子たちが大好きな
みずたまでぱーと(おうち)なんですが・・・

お友達が入っているのを見て
「入りたいけど入れないっっ!!!」と
つかまり立ちをしている所です(笑)

ちびーず

中から見るとこんな感じ♪
ちびーず 正面

入っているお友達は
なんだか得意気ですね^^
こうし どや

お外デビューしました♡
ゆのでびゅー

これからもっと楽しいことしようね♫

〜お手伝いありがとう♡〜

めばえぐみにはよく
お兄ちゃんお姉ちゃんたちが
お手伝いにきてくれるんです♡

泣いている子を抱っこしてくれたり
高比良兄弟

なんと、寝かしつけてくれたり!!
ゆな ほのか

身の回りのお世話を進んでしてくれます☆

ほし 手伝い

本当に大助かりです!!
お兄ちゃん、お姉ちゃんたち
いつもありがとう♡

*おまけ*

大人気です♡笑
なお ゆの

ボール二つ目取れないよ〜
ボールとれない かなと

今週も盛りだくさんな一週間でした☆

めばえぐみ担任 森本

10月誕生会 

今日は10月の誕生会でした。
みんなで楽しくお祝いしました♪

大好きなお父さんやお母さんと一緒に
前に出て、保育士のインタビューに
答えたり、パフォーマンスをしたり…☆

めばえぐみさんも堂々としています。
DSCN9099.jpg

ひかりぐみさんは緊張していながらも
泣くこと無く前に立つ事ができました。

DSCN9104.jpg
DSCN9102_20151022173215938.jpg

そらぐみさんも緊張していましたが
「ありがとう」はしっかり可愛く
言う事が出来ました!
DSCN7758.jpg
DSCN7756.jpg
DSCN7753.jpg
DSCN7751.jpg

にじぐみさんはお母さんとのスキップを
楽しんでいましたよ。
DSCN8861.jpg
DSCN8859.jpg

ほしぐみさんは
お兄ちゃんお姉ちゃんらしく
ハキハキと答えていました。
DSCN9156.jpg
DSCN9153.jpg

つきぐみさんも、しっかり
みんなのお手本になってくれました!!
DSCN9111.jpg


出し物は、つきぐみさんの豊年太鼓
DSCN8381.jpg

「もってこーい」のアンコール
みんな楽しそうに言っていました。
アンコールをもらったつきぐみさんも
喜んでいましたよ。

10月生まれのお友だち
お誕生日おめでとうございます!!
DSCN9113.jpg

お忙しい中、参加して頂き
ありがとうございました!!
おかげで楽しい誕生会になりました♪


10月誕生会担当 香島

実りの秋!芋掘り!! 〜つき・ほしぐみ〜

10月も下旬にさしかかっていますね。
季節はすっかり秋。
保護者の皆様は「何の秋」を思い浮かべますか?

つき・ほしぐみは、
「実りの秋」ということで、
芋掘りに行って来ました!

つきぐみさんが5月に
実際に見た苗。
行ってみるととても立派な
お芋になっていました!
その成長ぶりに、
特につきぐみさんはびっくり!

気持ちも大いに高ぶり
芋掘りがスタートしました。

しっかりツルを持って…

DSCN9083.jpg

DSCN9046.jpg

とれたー!!!

DSCN9063.jpg

DSCN9067.jpg

DSCN9021.jpg

DSCN9028.jpg

大小様々なお芋がとれましたよ。
一度ツルを抜いただけなのに
いくつも連なって出て来るから
子どもたちはびっくりしていました!

指導してくださる方から
芋を掘り出す用具も触らせて
もらいました。

DSCN9108.jpg

DSCN9061.jpg

子どもたちの体重では
少ししか動かない用具。
動かすのに必死になっていましたよ。

苗植えから収穫まで
たくさんお世話になったので、
お礼にプレゼントも渡しました。
「おー!よお出来とる!」と
褒めてもらいました!

DSCN9116.jpg

DSCN9081.jpg

お礼とお別れの挨拶をして
いざ保育園へ。
ほしぐみはバスで帰ったのですが、
つきぐみは、
なんと、
中尾地区から保育園まで歩いて帰って
きたんですよ!

DSCN9088.jpg

DSCN9093.jpg

長い道のりですが、たくさん歩いて
色んな所に行ってるつきぐみさんは
こんな距離なんてへっちゃら!
「ただいまー」と元気に帰って来ました。

ほしぐみさんは、
泥で真っ黒に汚れた軍手を
自分たちで洗濯しました。

DSCN9121.jpg

今年もたくさんのお芋がとれました!
毎年ご指導していただく
林田のおじいちゃんをはじめ
中尾地区のみなさん、
本当にありがとうございました!!!

DSCN9114.jpg

DSCN9074.jpg


おまけ☆

ごみも拾ってくれる、優しいお兄ちゃん
たちです!
DSCN9089.jpg

生き物大好きほしぐみさん!
新たなお友達を発見!
DSCN9075.jpg


ほしぐみ担任 上山





リングバトンでかけっこあそび 〜そらぐみ〜

今日は、リングバトンを使って
遊びました♪
DSCN7679.jpg

はじめは、一人でバトンを持って
走りました!!
DSCN7689.jpg

走って、自由に友だちの渡して、
もらった子は走る!というルールは、
みんなすぐに分かって楽しんでいました♪
DSCN7681.jpg
DSCN7693.jpg

次は、それをペアでしました。
一人だとやりたがらなかった子も
二人だと笑顔でする姿が見られました☆
DSCN7694.jpg
DSCN7702.jpg

曲がるコーンにバトンをはめる子に、
「違うよ!」
と教える場面も見られました!(笑)
※注意した子は、一人でした時に
コーンにはめていました!(笑)
DSCN7704_201510211834227e5.jpg


すると、
「三人でしたーい!!!」
と子どもたちから要望が!!

よし!やってみよう!!!
ということでやってみました。

すると、子どもたち同士で三人組を
作っていました!!!!!

これにはびっくり!

三人組のかけっこも、そらぐみさんらしく
ごちゃごちゃしながらも(笑)、
楽しんでいました♪
DSCN7713.jpg

今回のねらいは、
「友だちと一緒だともっと楽しいね♪」
でした。

一人、二人、三人と増えて行く度に、
子どもたちの表情が明るく弾けて
いたので、とっても嬉しく思いました。

そして、新しい事をさせたり、ちょっと
難しいかな?ということをさせてみると、
子どもたちの成長や
”こんな風にすると楽しめるんだ”
という新たな発見もできるのだなと
改めて思いました!

また、楽しい遊びを考えて
みんなで楽しみたいと思います☆

そらぐみ担任 道原

初めての山登り〜ほしぐみ〜

土曜日は親子リズムへの参加
ありがとうございました。
いつもより張り切っている子や
家族に見られて恥ずかしがっている子
様々でしたが、子ども達にとって
とても良い時間を過ごすことが出来ました。


そして、
親子リズムの前々日には
秋の遠足がありました♪
行き先は『金比羅山』!!!
バスの中では
「どこまで行くとー?」
と気にしながらもテンションはMAX状態!
DSCN8918.jpg

山の中で
細い道は一列で歩きます。
DSCN8895_20151020173544845.jpg
しっかり前の人に着いて行っています!

細い道が過ぎると
列なんて関係ありません!
仲の良い友だちと登ったり、
自分のペースで登ったり、
自由な子どもたち☆
歩きながら様々なものを拾ったり、
発見したりしましたよ(^^)♪

栗のトゲトゲ
DSCN8898.jpg
大きな幹
DSCN8909.jpg
赤い実
DSCN8903.jpg
大きく曲がった木
DSCN8966.jpg
木のトンネル
DSCN8963.jpg
ミミズ
DSCN8965.jpg

DSCN8994.jpg
山にはとても大きなミミズがいましたよ!

草原ではやっぱり虫に夢中のほしぐみさん!
自分と同じ位の草の中を走り回ります。
DSCN8937.jpg

DSCN8935.jpg
疲れた子はしっかり休憩もしています。
DSCN8941.jpg

歩きながら友だちにイタズラをしながらも
DSCN8921_201510201753167e2.jpg
「一番上まで登れますように」
と願いを込めてお参りもして
DSCN8925.jpg
一段一段しっかり足を踏ん張って
DSCN8970.jpg
一番上まで登りきりました☆
DSCN8977.jpg

DSCN8981.jpg

DSCN8985.jpg

登りきった後には、
朝からチェックしてきたお弁当♪
DSCN9011.jpg

DSCN9010.jpg

DSCN9013.jpg

DSCN9014.jpg
この時の顔が一番嬉しそうでしたよ(笑)

子どもの厳しいチェックのある中
お弁当の準備ありがとうございました。


☆おまけ☆
汗かいたなー…。
よし!葉っぱで汗拭こう!(笑)
DSCN8976.jpg


ほしぐみ担任 寺田

秋の遠足②〜にじぐみ〜

今日は、親子リズムに参加して
頂きありがとうございました。

保護者の方も一緒で子ども達も
嬉しそうでしたね♫

お父さんお母さんが動いている姿を見て
「(僕のお父さん)すごいやろ!」と
自慢していましたよ(^^)
実際に動いて頂くとどこの筋肉を
使っているのか、や子ども達凄いな、
と分かったと思います♫♫


さてさて、お約束をしていた素敵な写真を…♡



今の園舎が出来るまで
分園としてポランのひろばがあり、
今のにじぐみさんはひかりぐみ(1歳児)まで
そこで過ごしました。
そのポランのひろばの横が
今回行った公園、上田之浦公園です☆


1歳児の時はこ〜んなに幼かった子ども達。
滑り台の階段も一人では登れなかったのに
P5300048.jpg

今ではひょいひょい♪
DSCN8735n.jpg


鎖のはしごも慎重…
P1280052.jpg

今ではスイスイ♪
順番!並ぶことも出来ます☆
DSCN8742.jpg

DSCN8737n.jpg

DSCN8721n.jpg


滑り台も一人では怖くて出来なかったのに
P5300051.jpg

P5300043.jpg

CIMG9504.jpg

今ではしゅっしゅっ♪
DSCN8728n.jpg

DSCN8727n.jpg

DSCN8739.jpg

DSCN8729n.jpg


ベンチもこんなに大きかったのに
PB120516.jpg

今ではこんなに小さく♪…
いや、違うか(笑)
子ども達が大きくなりました(^^)
DSCN8741n.jpg


成長を感じますね♪
嬉しい反面ちょっぴり淋しくもなりますね。
今のこの時期の保育や子育て
全力で楽しみましょうね(^^)♡

にじぐみ担任 川口

ひかりぐみさんとリズム〜めばえぐみ〜

明日はいよいよ親子リズム♫
ということで、今週の水曜日に
ひかりぐみさんとリズムをしました!

「ひかりぐみさんでリズムするよ〜!」
と声をかけると、目をキラキラさせながら
ひかりぐみさんへ向かって行きます☆

まず始めはおうた♪
体を揺らしたり、両手をあげたりして
楽しんでいますよ(^^)

DSCN7927.jpg

おうたが終わり、リズムが始まります!
まずはひかりぐみさんから☆

DSCN7936.jpg

真剣な眼差しで見ていますよ!!

DSCN7935.jpg

次はめばえぐみさんの番♫
”うま”のリズムのピアノが聞こえてくると…

DSCN7937.jpg

DSCN7938.jpg

これさっきひかりぐみさんがやってたやつだ!
と言わんばかりに動き出すめばえぐみさん☆
今まで見ていることが多かったので
とても成長を感じました♡

ひざもついていなくて上手でしょ^^?

DSCN7940.jpg

2人も応援しているように見つめていました!

DSCN7933_20151016191028a9a.jpg

なんとひかりぐみさんに混ざって
リズムをやっている2人組が!!!
なにをやっているでしょう…?

DSCN7947.jpg





正解は”なべなべ”です!
保育士一同拍手喝采でした♫

ひかりぐみさんに刺激されながら
少しずつ参加するリズムが増えてきて
子ども達も体を動かす楽しさを
知ってきていることと思います!
明日の親子リズムも楽しみですね(^^)

*おまけ*
お散歩ロープ引き続き頑張っています!
6人に増えました☆

DSCN7968.jpg

めばえぐみ担任 井手

秋の遠足①〜にじぐみ〜

昨日は秋の遠足でした。
保護者の方の愛情いっぱいの
お弁当をしっかり持って出発!

行き先は、上田之浦公園☆

田中町グラウンドまでは
そらぐみと一緒に(^^)

しっかり握って
発見したものを教えたり
共感したり…♡
DSCN8667n.jpg

田中町グラウンドまで着くと
ここからはにじぐみさんだけ☆☆
再出発!
DSCN8682n.jpg

DSCN8693n.jpg


じゃーん!!この階段。
DSCN8694n.jpg

343段ありました(◎–◎)
もう一度、言います。
343段ですよ!!

片道1時間15分。
これの往復に階段往復!!

保育園に着いたとき
万歳しちゃう気持ちわかりますね♪
DSCN8789n.jpg



たくさんの階段を下ると…
「あ!ここ知ってる」「保育園に行く時に
通る道だ〜!」と大喜び&不思議がる
子どもたち(^皿^)
DSCN8706n.jpg


着いたー!!!
DSCN8714n.jpg


たっくさん遊んでもりもり食べて♪
DSCN8755n.jpg
DSCN8762n.jpg

出発(^^)
気合いを入れて出発(^^)笑


行きは下り…でも帰りは登り…
考えたら恐ろしいですよね。
そんな道を子ども達は頑張って歩きました。
nDSCN8780.jpg


もちろん探検モードになって
散歩道も楽しんでいます(^^)
励まし合っていましたよ♪
DSCN8692n.jpg
DSCN8689n.jpg


子ども達は遠足中、マシンガントーク!!
おしゃべり&歌声が絶えなかったです。
つくづく子どもは元気だな〜と
感じた一日でした☆


保育園に着くと園長先生が
待っていてくれました☆
散歩道に発見したことを
一生懸命話をしていました♪
DSCN8791n.jpg


公園での子ども達の表情が
とても素敵だったので日を改めて
ご紹介しますね♪♪

にじぐみ担任 川口

まんじろうさま〜にじぐみ〜

nDSCN8553.jpg
「どうも。はじめまして。
ぼくがまんじろうさまです。」

先日、高比良先生がふくろうを
保育園に連れて来ました。

一本のススキに川口マジシャンが
(川口は何にでも変身出来ます。笑)
ちちんぷいぷい!と念を送ると…
DSCN8546n.jpg

あら!ビックリ(◎-◎)
子どもたち本当にビックリしてました。笑
DSCN8549n.jpg
ふくろうに早変わり(^^)♪

ふくろうの話を聞くと…
名前が無いとのこと。

みんなで必死に考えました。
「ぷりきゅあ!」「仮面ライダー」
「あんぱんまん!」とキャラクターの
名前がたくさん。

真剣に考えました。
桃から生まれたら、桃太郎。
じゃあ、ススキから生まれている
ふくろうさんは?
…すすきたろう!!!

DSCN8555_201n51016173503713.jpg

4つの名前から多数決☆
決ったのが
まんじろうさま
と言う訳です(^^)

にじぐみの部屋に居るので遊びに
来て下さいね♡

PS.ちなみに「たねあんぱんまん」の
名前の由来は、ススキが時間が経つと
一本一本が大きくなるんだよと伝えると
タンポポみたいだね。とある子が一言。
種。それにアンパンマンをつけて
たねあんぱんまん。
子どもの発想には驚きました♪

にじぐみ担任 川口

夜の保育園で遊ぼう!!②〜にじぐみ〜

①の続き♪

辺りはすっかり夜になっていました。
DSCN8769n.jpg


子ども達は探検♪とテンションMAX!
保育園に戻り「かわ先生、里山から
どんぐり持って来た!」
DSCN8634n.jpg


「お土産♪ポケットにいれとこう!」と
一人一個ずつどんぐりのお土産をもらい
イエッサ!!の大きなかけ声で
夜の探検がスタート☆☆
DSCN8636.jpg


いつものように階段を登り…
いつものようにドアを開け…
あれ?ちょっと暗い…!!!!
あれ?にじぐみのドアが違う!!!!
青い薄暗い光が見えて子ども達は
なになに?興味津々☆☆
DSCN8771n.jpg

隊長が先に入り、隊長達に報告。
「なんだか夢の世界みたいだった」と
報告をすると「わんぱくだんみたいだね」と
喜んでいました♪

中に入ると海の世界☆
「あ!にじぐみさんが描いたやつ」
とすぐに気付いていました(^^)
nDSCN8773.jpg
これ僕が描いた!私が描いた!
とおしゃべりいっぱい。

DSCN8778n.jpg

海の世界を進むと…ちいさな箱が!
中身を見ると黄色い星がついた
かみかざり。
DSCN8776n.jpg

それを見た瞬間「くみちゃんのかみかざり!」
と即答。当たっていたのでビックリしました。

誰からの手紙かな?と子ども達は
首を傾げて考えている姿が何とも
言えませんでした♡

『わんぱくだんのかいていたんけん』という
絵本の世界に入っていることに気付き
「…と言うことは、ここがドルフィンランド
じゃない?」「イルカさんからの手紙だ!」
と子ども達で一つひとつ解決していました♪


くみちゃんに会ったら渡そうね♪と
約束をして先に進みました。

海のトンネルを抜けると…


つづく♪次回も是非見て下さいね(^^)

☆今日のおまけ☆
海の世界で使われた海のトンネル
今は他のクラスの子ども達が
楽しく使ってくれています♪
DSCN7920n.jpg

にじぐみ担任 川口

秋の遠足〜ひかりぐみ〜

今日は秋の遠足!
ということで、子どもたちの大好きな
お弁当の日☆☆☆

遠足といってもひかりぐみは
園のまわりをお散歩^^

それではしゅっっっぱぁーつ!
遠足出発

いつもとは違うルートに子どもたちは
まわりをきょろきょろ......
枯れ葉を踏んでは音を楽しんだり、
ススキや猫じゃらしに触れたりと、
秋のお散歩を満喫しているようでした^^

途中でお茶休憩...
遠足お茶
コップもこぼさずに飲めていますよ^^

卸団地には色んな会社や工場があり、
子どもたちは興味津々☆
お散歩の途中で見つけたものを紹介します☆
遠足柿
これは柿の木に、なんとみかんが
成っていたのです!
もちろん玩具のみかんですが、
子どもたちにこの面白さが伝わったでしょうか?笑

遠足ポスト4
次は、最近利用している人はいるでしょうか?
真っ赤なポスト☆
「なんこれ?」と子どもたちが見つけたポスト、
「お手紙を届けるものだよ」というと「・・・。」
子どもたちにはまだ難しかったようです。泣
でも「ぽすと」とお名前はしっかりと覚えましたよ^^

遠足イチゴ
そしてこれは、花壇にイチゴの花が咲いているのを
見つけたんですよ!
食いしん坊のひかりぐみさんは「とろー」
「いちごたべたーい」と大騒ぎ!
「まだお花だから食べれないよ」と話すと
あっさりと歩きはじめていました。笑

休憩も入れて約50分のながーーーい
お散歩でしたが子どもたち、よく歩きました☆
本当に体力がついてきています^^

そして保育園には保護者の方が
愛情をたっっっっっぷりと詰めて作った
お弁当が待っていました☆

遠足お弁当1
遠足お弁当2
遠足お弁当3

「おべんとーーーー」
「おべんとういっしょね!」
「おいしー!」

たくさん歩いてへとへとなのに
パクパク食べていましたよ☆

お忙しい中、お弁当を準備して頂き
ありがとうございました。


ひかりぐみ担任  森田

楽しんでます♪〜そらぐみ〜

朝夕と肌寒くなり
すっかり秋になりましたね。
お散歩では、落ち葉を踏んで
バリッ バリッ と音を楽しみながら
歩いていた子どもたち☆

そこで!!
葉っぱあそびをしましたよ(^^)

準備を済ませ、いざ出発!!
そこへ〜
DSCN7579.jpg
にじぐみ探検隊と
川口隊長がやってきて
『頑張って来てね!!』
と激励をもらい
『イエッサ!!』
と元気よく応え
あらためて出発♪

『葉っぱはどこかな〜』と
みんなで探しながら歩きました。
沢山の落ち葉を見つけ...
DSCN7586.jpg

DSCN7581.jpg
『見て〜こんなのあった!』
みんな夢中になって
好きな形の葉っぱを
探していましたよ。

見つけた葉っぱを...
DSCN7588.jpg

DSCN7592.jpg
両面テープのついた
ビニールひもに貼付けます^^

こんな感じ♪
DSCN7598_201510141821579a9.jpg

DSCN7602.jpg
 
そして...
DSCN7613_201510141824384ff.jpg
しっぽにしたり☆
DSCN7609.jpg
エルサになったり☆
DSCN7611.jpg

DSCN7615.jpg

DSCN7619_20151014182439556.jpg
いろんなものに変身し
なりきって楽しんでいましたよ☆
ポーズも決ってるでしょ♪

子どもたちの楽しい発想に
驚かされた葉っぱあそびでした!!
これからも、秋を楽しみながら
過ごしていきます^^


〜おまけ〜
みんなで
『だるまさんが転んだ』に挑戦!!
DSCN7524.jpg
説明をよ〜く聞き...
(みんな真剣です!!)

さあ、やってみよう♪
『だるまさんが転んだ!』
DSCN7525.jpg
『だるまさんが〜転んだ!』
DSCN7527.jpg
『だるまさんが...』
『タッチー!!』
DSCN7529_20151014182045380.jpg
『キャー逃げろ〜!!』

とっても上手でしたよ☆
この後、何度も繰り返して
楽しみました。
たくさんのお友達と遊ぶことが
どんどん楽しくなってきた
そらぐみさんです!!

DSCN7536.jpg
最終的に
子どもたちが
鬼になりました^^
みんなで並んだ後ろ姿
とっても可愛いです☆

そらぐみ担任 吉岡

夜の保育園で遊ぼう!!①〜にじぐみ〜

にじぐみのみんなが楽しみにしていた
夜の保育園!!

も〜朝からテンション高い子ども達でした☆
楽しみにしている事がひしひしと
伝わって来ましたよ(^^)

伝えたい事、見てもらいたい写真が
たくさんあるので何回かに
分けて更新させて貰いますm(– –)m♪

今回の行事…
勝手に名前を変えさせてもらいました。
今回のテーマは
夜の保育園を探検しよう!!

探検大好きなにじぐみさんに
ぴったりのテーマです☆☆

いつもの様に帰りのお集まりが
終わった後、クッキング保育♪

他のクラスの子ども達が
『えっ?今からクッキング?』と
窓から眺めていました(^^)

エプロン 三角巾 マスクを
付けて、準備ばっちり♪♪
DSCN8674n.jpg

おにぎりを作りましたよ☆
DSCN8660n.jpg

DSCN8649.jpg

力加減を学びながら
とっても美味しそうな
おにぎりが完成(^^)
DSCN8577n.jpg

…丸いおにぎり、ぺっちゃんこのおにぎり
もありましたが、それも良し♪


夜ご飯の準備も出来て
夜の探検に出発!!!

『探検に行くなら、わんぱくだんに
貰ったやつつけんば!』と…
しっかり覚えていますね(^^)
隊長、スッカリ忘れていたので、
子どもから教えて貰って良かったです。笑
DSCN8688n.jpg

気を取り直して…出発!!!
DSCN8580n.jpg

2Fの部屋を探検。
一部屋一部屋、何かを発見しては
みんなに報告してましたよ♪
(いつもの変わらない部屋なんですけどね。
この日だけは子どもにとって特別なんです♡)
DSCN8697n.jpg

DSCN8707.jpg

外を見るといつもならみんなも
遊んでいる園庭。
そらぐみ&ほしぐみ&つきぐみ
のみんなに手を振って探検再出発☆
DSCN8710n.jpg

DSCN8581n.jpg

にじぐみの部屋に
『ばいばーい』と言って1Fに下りました。


よく考えれば…言った事がない部屋を発見!

『お邪魔しても良いですか〜?』と
尋ねると『どうぞ〜』と園長先生。
DSCN8587n.jpg

DSCN8589n.jpg

『すごーい』『なにこれ?』
『来た事なーい!』とキョロキョロ。
興味津々でしたよ☆
DSCN8592n.jpg

DSCN8591n.jpg

事務所に入ると不思議なモニターを
発見!子ども達は大興奮でした。
&不思議そうでした♪笑

理事長先生からも『ここも入って
よかぞ〜』と…子ども達の目はキラキラ☆

つばさ保育園の子ども達の中で
このイスに座ったのはにじぐみさんだけ
ではないでしょうか(^^)

会議が始まりそうです♪
nDSCN8593.jpg

このイスにまで!!
DSCN8595.jpg

『こたろうみたい』と爆笑していました。
DSCN8597n.jpg

『お邪魔しました』と出た所は
いつもの廊下で一周していた事に
驚いていました♪

1Fも隅々まで探検しました☆

『ねえ、まだおにぎり食べんと〜?』
『なんかおにぎり食べたくなって来た』
と言い始めたので…笑

里山にレッツゴー!
もう嬉し過ぎて、腕をふり過ぎで
バンダナからおにぎりがころころ…笑

しっかり持って山道を歩きました。

里山で食べるおにぎり
自分で作ったおにぎりは
格別ですね♪
DSCN8744n.jpg

給食の先生が作ってくれた
温かかい豚汁もみーんなおかわりを
していましたよ(^^)
DSCN8761.jpg

DSCN8756n.jpg

写真でも分かる様に
空はどんどん暗くなっています。
帰りは懐中電灯の光をたよりに
保育園に戻りました☆
どんどん夜になっています…

続きは今度♪
お楽しみに(^^)☆


☆おまけ☆
見えてるっ?
DSCN8655.jpg


にじぐみ担任 川口

中の里慰問 〜つきぐみ〜

今日は中の里に慰問に行きました。
この日のために、
おじいちゃんおばあちゃんに
プレゼントを作ったり…
DSCN8544.jpg

太鼓や歌の練習をして、
楽しみにしていました。

中の里に着くと、たくさんのおじいちゃん
おばあちゃんが待っていてくれました!!
恥ずかしがりながらも、「こんにちは」
としっかり挨拶することができました。

まずは始めのご挨拶
DSCN8545.jpg
緊張しながらも、きちんと言えました☆

そして練習してきた豊年太鼓を披露しました。
DSCN8548.jpg
DSCN8555.jpg

歌のプレゼントと作ってきたプレゼントも
渡して…たくさんの拍手と感謝の言葉を
頂きました☆

中の里の誕生会だったので、みんなにも
ケーキを用意してくれていました!!
それを知った子どもたちは大喜び♪
DSCN8565.jpg
DSCN8563.jpg

おじいちゃんおばあちゃんたちと
楽しく美味しく頂きました。

最後はおじいちゃんおばあちゃんたちと
会話をしたり、握手をしたり♪
DSCN8590.jpg
もうこの頃になると、すっかり仲良しに
なっていましたよ!

帰りのバスもワイワイ中の里の
職員さんとお喋りをしながら
帰ってきました。

「また行きたいね!」と子どもたち同士
話していました。素敵な時間を本当に
ありがとうございました!!

つきぐみ担任 香島

天気がいい日♪ 〜ひかりぐみ〜

元気いっぱいなひかりぐみさん。雨じゃない限りお外でめいいっぱい遊んでいます^^

広場にでると新たな遊具のロッククライミングが人気。自分たちで足場を探して登ろうと日々頑張っています。

DSCN7830.jpg DSCN7828.jpg

少し手伝ってもらったけ上まで登れたよ♡

DSCN7838.jpg

鉄棒ぶら下がりもおてのもの!

DSCN7845.jpg

広場探索♪何を見つけたのかな?

DSCN7825.jpg

広場の柿も綺麗に色づいて一足先に味見してみました☆


お散歩では畑の近くにある階段にみんなで初挑戦しましたよ!

DSCN7862_2015100719214066a.jpg

初めての場所で怖がって慎重に一歩一歩いく子もいましたが慣れて来るとすいすい進んでいました。斜面のはっらっぱでのびのび遊ぶ事ができました。

DSCN7864_2015100719214259c.jpg

登りもそれぞれのペースでどんどん登っていましたよ!

DSCN7874.jpg DSCN7877.jpg

成長とともに運動量もふえ体力もついてきたひかりぐみさん。秋は過ごしやすい季節なのでお散歩や外遊びをたくさんしていきたいと思います^^

10月から新しいお友達も増えました☆

DSCN7866_20151007192143fd9.jpg DSCN7800.jpg

ひかりぐみ26名ワイワイ楽しんでいきたいと思います♪


ひかりぐみ担任 福島

たくさん遊んでます

今週もお天気が良く、
たくさん戸外遊びを
楽しんでいます。

まずはお散歩!!
東長崎が一望できる?(笑)
お散歩スポットで…
♪きんきんきれいな秋の空〜
と歌い出すと、保育者の真似をして
フェンス越しに『おーい』と叫んで
いる子もいました。

DSCN7860.jpg

DSCN7862_2015100716485372a.jpg

いろんな模倣が上手になって
増々、笑いが絶えません。

広場では…
なんと!少しずつお散歩ロープ
を持って歩く練習を頑張っています。

DSCN7868.jpg

まだ2〜3人しか持っていませんが、
進級前にはロープを持ってお散歩
ができるように頑張りますね。

DSCN7870.jpg

次は園庭遊びです。
海の見える園庭は最高!!
DSCN7875.jpg

長いトンネルくぐりにも挑戦です。
DSCN7876.jpg

『こっちおいで〜』の声に
上手にハイハイしてくぐっています。
DSCN7880.jpg

DSCN7884.jpg

動きも活発になり、出来る事が
増えてきています。
これから秋、冬とどんどん寒く
なっていきますが、寒さに負けず
戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

☆おまけ☆

腹ばいになって過ごせるように
なりました。
DSCN7850_2015100717132172a.jpg

これから赤ちゃん体操頑張るゾ!

☆おまけ2☆

『あードアのとこで遊びません!』

DSCN7864_20151007171945101.jpg

と、言おうとしたらこの表情…
DSCN7866.jpg

こんな遊びも上手にできるように
なったんだ〜と成長を感じました。

めばえぐみ  溝口

わくわくどきどき〜にじぐみ〜

10.9はなんと!!!!
つばさ保育園 初の行事
☆夜の保育園で遊ぼう!!☆
があります。

お泊まりはしませんがみんなで
夕食を食べてから帰る、という
子どもにとっては特別な行事です。

もちろん、お迎えまでの時間
子ども達が楽しめるような
思い出に残るような活動を
考えています!!(^^)

準備も進んでおります♪

実は、その準備は子どもたち自身は
全く気付いては居ないのですが、
子どもも参加しています(^^)

『お魚ってどんな形かな?
ちょっと図鑑持って来たから
描いてみよう♪』
『今日は秋探しの探検に行こう!
虫取りカゴ持って行こう!』と
バレないような声掛けをして
子ども達にも準備に協力&参加してもらいました(^^)

その様子がこちら♪
DSCN8431N.jpg
タツノオトシゴ

DSCN8432N.jpg
カニ

DSCN8434N.jpg


DSCN8451N.jpg
子どもの絵は可愛いですね(^^)


DSCN8455N.jpg
必死に探しています。

DSCN8502.jpg

DSCN8496N.jpg
里山にもたくさんの秋。

DSCN8509N.jpg

DSCN8506N.jpg

DSCN8510N.jpg
それら貼って…

DSCN8508N.jpg

DSCN8505N.jpg
協力してます。


子ども達はそのときそのときを
全力で楽しんでいるので
まさか自分たちで描いたもの
作ったものが
夜の保育園に登場するとは
思っていないでしょうね(^^)
子ども達の反応が楽しみです。

10.9はまだ〜?と
楽しみにしているにじぐみさんです♪♪


☆おまけ☆
里山の切り株でドングリの相撲大会が
開催されていました(^^)
DSCN8499N.jpg


にじぐみ担任 川口

わんぱくだんからのプレゼント☆〜にじぐみ〜

先日の運動会ではわんぱくだんから
とっても大事な事を学んだ
にじぐみさん(^^)

人や物の気持ちを考えれる子ども
になって欲しいと言う
保育士の願い通りに様々な事を
感じ取っていたようです。

DSCN7627_N20151006193851a8e.jpg

DSCN7625.jpg

運動会の後も
『けん痛そうやったね』
『くみお母さんに会えんかもって泣いてたね』
と言っている子ども達。

虫や生き物を見つけた時も
『痛そうやっけん、優しく持ってやらんば』
と友だち同士で確認していましたよ♪


そして、運動会でわんぱくだんに
なりきっていたM先生、D先生、Y先生。
一瞬見ただけで分かるはずなのに
誰も『○先生だ!』と言う子が居なくて
驚きました。
子ども達がごっこ遊びの世界に
入り込んでいた証拠ですね♪♪

そして、運動会明けの月曜日。
わんぱくだんからのプレゼントを
開けました(^^)
子ども達の目はキラキラ☆☆
DSCN8277N.jpg

DSCN8281N.jpg

腕に付けて記念撮影(^^)
DSCN8292N.jpg

DSCN8310N.jpg

探検に行って
怖い時、悲しい時、困った時に
出くわした時の合言葉は
『にじぐみ探検隊とわんぱくだんは仲間。
ぼくたち私たちは強い!』です。

にじぐみさん
もしものために覚えようね♪

にじぶみ担任 川口

運動会を振り返って 〜つきぐみ〜

運動会が終わって、あっという間に
もう2週間以上が経ちました…。

運動会が終わって、月曜日に
元気に登園してきた子どもたち!
保育士と合うと、「おはよう」よりも
先に「運動会楽しかったー!!」と
大きな声で伝えてくれました。

くじけそうになりながらも、
自分の目標を持ち、それに向かって
一生懸命頑張ってきたつきぐみさん。

最初はリズムも取れなかった和太鼓。
本番はキリッと決めることができました。
DSCN7675.jpg
DSCN7674.jpg

2メートル戸板
何度も何度も登ってきました。
DSCN7658.jpg

竹登りも恐怖心に打ち勝って
登りきりました。
DSCN7657_201510061830557b5.jpg
DSCN7656_2015100618305325a.jpg
大好きななわとびも練習からずっと
自分たちで編んで作ったものを
使ってきました!!
本番も楽しそうに跳んでいましたね♪
DSCN7645_201510061830503ae.jpg
竹馬も毎日のように、練習してきました。
乗れるようになった時の喜びようは
今でも忘れられません♪
DSCN7650.jpg

他にも、かけっこ、リズム、リレーに応援…
全てに全力で取り組み、楽しんでいました。
真剣な表情はつきぐみさんらしく
頼もしかったです。

特にとび箱では、子どもたちの成長を
感じる事ができ涙する方も多かった
のではないでしょうか。

これまで練習から本番、そして終わった後も
たくさんの人に支えられ、見守ってもらい
応援してもらっていたこと…ヒシヒシと
感じました。つきぐみさんは幸せ者です♪

DSCN7781.jpg
みなさん、ありがとうございました!!

それに素晴らしい形で返してくれた
子どもたちにも感謝です☆
本当によく頑張りました。

運動会に浸った後は、そう!
発表会が待っています。
また、みんなで頑張っていきたいと
思います☆

つきぐみ担任 香島

よし!頑張るぞ!〜ほしぐみ〜

運動会が終わり
あまりいけていなかった
散歩に行って来ました!
行き先は
『田中町グラウンド』
(子ども達が決めました!)

到着するなりすぐに遊び始める
子どもたち!
コオロギやバッタを捕まえたり
DSCN7556.jpg

葉っぱで遊んだり
DSCN7552.jpg

汗をたくさんかいてきました。

そして、
発表会に向けての活動が
少しずつ始動しています!
劇に向けてごっこ遊びも行いました。
子ども達は小さな魚、
みんなで協力して大きな魚になろうと
くっつき合っています!
何の物語か分かる人は分かると思います(^^)
DSCN7617.jpg
しっかり、
口になっている子もいますよ!
マグロが追いかけて来ると
キャーと逃げていましたが、
最後には無事追い出しました♪
DSCN7620.jpg
とても嬉しそうに笑っています。


そして、もう1つ
エイサーです!
まだまだ始めしかしていませんが、
保育者の動きをよく見て、
友だちの動きもよく見て、
覚えようと意欲的です。
楽しそうに動きながらも
真剣な表情を見せています。
DSCN7622.jpg
DSCN7623.jpg

保育者と子ども一体になって
頑張って行こうと思います(^^)


おまけ
久しぶりに友だちがやってきました♪
DSCN7610_201510021811399ba.jpg


ほしぐみ担任 寺田

運動会の頑張りを 〜ほしぐみ〜

9月26日には一大イベントの
運動会がありました☆

運動会に向けて一生懸命
練習してきたほしぐみさん!
本番では少し緊張する姿や
お父さんお母さん達の前で
照れている姿もありました。
そんな中でも、
いざ、自分達の出番となると
たくましく技などに挑戦していました。

 三角竹馬
DSCN7630.jpg
 平均棒
DSCN7639.jpg
 戸板
DSCN7641.jpg
 リズム
DSCN7686.jpg
真剣に取り組む子どもの姿には
とても感動しました(T^T)



運動会が終わってからの月曜日には
「運動会楽しかった!」
「また運動会したい!」
と言っていました。
今からすでに
来年の運動会が楽しみです♪

そして、
思い出を忘れないうちにと
運動会で頑張った事を絵にしました!
頑張った事が多過ぎて1つに絞る事が出来ず、
たくさんの姿を描いていましたよ。
DSCN7529.jpg

DSCN7537.jpg

DSCN7535.jpg

とても細かく書き表す事が出来ました!
来週には色を付けて行こうと思います。
出来上がりを楽しみにしていて下さい(^^)

ちなみに、
運動会が終わった後も
戸板や鉄棒に盛んに挑戦して
出来るようになっている子が
たくさん増えています♪
ぜひ、帰りにでも見てあげて下さい。

運動会は暑い中お疲れ様でした。
お手伝いもありがとうございました。


ほしぐみ担任 寺田

かけっこ大好き 〜そらぐみ〜

運動会でかけっこをしてから
かけっこが大好きになった
そらぐみさん。

この日は、リングバトンを持って
かけっこをしました。
初めて見る道具に
「何それ?」という様子の
子どもたち。

DSCN7s435.jpg

「バトンを持って走って
コーンにかけたらゴールね」と
1度お手本を見せました。

「走っているときに
お友達とぶつからないこと」と
だけお約束をして、いざスタート!!

初めてすることなので
上手にできるかな……
ぶつからずにできるかな……と
心配していましたが
さすがそらぐみさん!!
とっても上手に走っていました。

スタートラインでは、
やる気満々のかまえを
見せ、コーンに向かって
一直線に走っていました。

DSCsN7436_20151002170453e55.jpg

DSCNs7439.jpg

コーンにかかったリングを見て
「青は○○ちゃんやったね」
「黄色が一番やった!」と
順位も楽しんでいました。

DSsCN7440.jpg

DSCN7s442.jpg

とても楽しかったようで
「もう1回する!」の声が多く
3回もかけっこをしました。

DSCN7441.jpg

DSCN7s437.jpg

そらぐみになり
長い距離も走ることができる
ようになりました!

これからもたくさん
体を動かして、伸び伸び
育っていってほしいです。

そらぐみ担任 金子
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク