メダル作り 〜にじ組〜

26日(土)運動会ありがとうございました。
無事、運動会を終え、
ホッとしているところです。

にじぐみさんは
「運動会、頑張ったよ!」ということで
自分たちでメダルを作りました。

以前、里山で採って来た
ドングリを使いました。

保育士の話をよく聞いて
DSCN8316.jpg

メダル作り開始!
ボンドの量を考えながら
1つ1つ丁寧に作りました。
DSCN8327.jpg
DSCN8330.jpg
DSCN8352.jpg
DSCN8362.jpg
DSCN8366.jpg

素敵なメダルがたくさん出来ましたよ!
なかには…
ドングリを積み上げ過ぎた子も(笑)
DSCN8373.jpg
DSCN8375.jpg
DSCN8376.jpg

みんなの真剣な表情が
とてもかっこ良かったですよ!


只今、乾かしている途中です。
ボンドの色が白から透明に
なったら出来上がりだということを
伝えると毎日様子を見ていますよ♡

早く乾きますように〜


にじ組担任 出口

冬野菜の苗植え 〜つき ほし にじ 〜

今日は、つき ほし にじで
畑に行きました。

久しぶりの畑に
「やっと来れた!」
「今日は何するの?」
という子どもたち。

各クラスそれぞれ
冬野菜の苗植え開始!

つき組さんはキャベツ担当。
DSCN8262.jpg
DSCN8261.jpg
これまで何度も苗植えの経験あり。
手慣れた様子で植えていく子どもたちでした。


ほし組さんは白菜担当。
DSCN7568.jpg
DSCN7570.jpg
DSCN7574_20150930180008bf2.jpg
DSCN7585.jpg
DSCN7598.jpg
以前何度か植えたことがあるので
植える時の約束も守り、
楽しく苗植えが出来ました。


にじ組さんはブロッコリー担当。
DSCN8392.jpg
「え〜この葉っぱがブロッコリー?」と
驚いてる子どもたちもいました。

DSCN8400.jpg
DSCN8407.jpg
DSCN8412.jpg
DSCN8413.jpg
DSCN8420.jpg
穴に苗を入れて、土を被せ
苗の回りにプールを作り
そのプールに水を入れました。

「僕のブロッコリーだ!」
「マヨネーズを付けて食べる!」
と、楽しみにしている様子でしたよ。


みんな「大きくな〜れ」と
お願いしながら水まきをしました。

野菜の生長が楽しみですね!

畑担当 出口

がんばろうランチクッキング! 〜にじ・ほし・つきぐみ〜

運動会に向けて、団結してパワーを
つけよう!!とがんばろうランチ
でホットドックを作ることになりました。

にじぐみさんは、食べやすい大きさに
レタスをちぎる係です。
DSCN8145.jpg
トマトのへたも取ってくれました。
DSCN8140.jpg


ほしぐみさんは
ウィンナーを切って焼く係です。
DSCN7457.jpg
切ってしまうのではなく、
切り込みを入れるという事で
より慎重になっていました。
DSCN7473.jpg
しっかりはさんで移動します。


つきぐみさんは
パンにバターを塗って
キュウリを切る係です。
DSCN8184.jpg
パンをしっかり開いて
全体的に塗ってくれています。
DSCN8186.jpg
切り終えて余裕の表情です(笑)
作業は多いですが、
あっという間に終わらせていました。

にじぐみさんから順番に
パンにはさんでいきました。
DSCN8154.jpg
パンをお皿に取って……
DSCN7500.jpg
レタスとキュウリをはさんで
マヨネーズをつけて……
DSCN8193.jpg
ウィンナーをはさんで
ケチャップを付けて……と
楽しそうに話しながらも、
こだわって詰めていましたよ(笑)


DSCN8178.jpg

DSCN7515_20150924184122ab6.jpg

DSCN8217.jpg
自分たちで作ったホットドック
「美味しい!」
「もう無くなった!」と
美味しく完食しました(^^)



ほしぐみ担任 寺田

お買い物 〜つきぐみ〜

運動会がんばろうの気持ちを込めた
クッキング保育、がんばろうランチ
のため…つきぐみさんがお買い物に
行って来ました!!

給食室の先生にもらったお手紙を
みんなで読んで、やる気アップの
子どもたち。
買い物メモを確認し、出発です。

行きも帰りも、交通安全教室で
学んだことをしっかり守って歩きます。
DSCN8173.jpg

スーパーの中では、他のお客さんの
迷惑にならないようお約束を
守って行動します。
先生と買い物メモを見ながら
お買い物スタート!!

DSCN8160.jpg

キャベツとレタスを間違えそうに
なりながらも、無事かごの中へ…

ミニトマトも美味しそうなものを
選んで買います。

「先生重いやろう?」
「僕のリュックに入れとっていいよ!」
買い物が進むにつれ、重くなるかごを
見て言ってくれた子どもたち♫

「ありがとう!でも…まだ買ってないけん、
泥棒になってしまうよ〜。」と言うと

「あ、そっか!お金ば払わんば。」
とお会計が済んでない事に
気が付きました。笑

全部かごに入れたのを確認して
レジに並びます。
DSCN8161.jpg

表示される金額を心配そうに見る子
レジ横のお菓子に目を奪われる子
様々でした。笑

先生が代表してお金を払った
のを見届けて、
「ありがとうございました」
とお礼をしっかり言い商品を
受け取りました。

DSCN8164.jpg

買ったものを手分けして、
リュックに入れ、園に帰ります☆
DSCN8169.jpg
かごも元の場所に戻してね☆

園に着くと園長先生が出迎えてくれました。
「買って来たよ!」と嬉しそうに報告し、
給食室の先生にも「買ってきました」
と自信満々に報告していました。

「ありがとう」と言われ
にこにこのつきぐみさん♪
また1つ運動会前に自信をつける
ことができました!!

つきぐみ担任 香島

最近のめばえぐみさん♡〜めばえぐみ〜

だんだんと朝夕が寒くなり
昼間は過ごしやすい気温に
なってきましたね!

最近のめばえぐみさんの
様子をお伝えします♫

*誕生会出し物の練習
9月の誕生会に向け、4月から
ちょこちょこ練習をしてきた合奏♪
ピアノの音に合わせて
太鼓をたたいたり
マラカスを振ったり…☆
前日まで練習をしましたよ!

〜練習風景〜

DSCN7672.jpg

DSCN7673.jpg

なんと立って太鼓をたたく子も!!

DSCN7677.jpg

練習の成果が出たのか
本番も大成功(^^)♡
「もってこーい!」の声にも
お答えして3曲も演奏しました!
初めてみなさんの前での
大舞台となりましたが
緊張する事も泣く事もなく、
無事にやりきることができました!
これが3年後に控えた発表会にも
繋がっていくのかな?と考えたら
これから楽しみですね(^^)

*絵本読みの時間
保育士がみんなの前に座ると
『これから何が始まるのかな??』と
とても楽しみな様子で見つめてくれます!
手遊びをして、絵本を読み始めると…

DSCN7657.jpg

こんなに集中して見てくれるんです♫
繰り返し言葉を楽しんでみたり
指をさして喃語を発したりして
反応してくれます!
絵本を近づけると…

DSCN7656.jpg

触ろうと手をのばしたりもします!
これからもたくさん絵本を
読んでいきたいと思います☆

*大きいクラスのおやつ
9月に入ってから、月齢の高い6人が
ひかりぐみのお部屋で給食を食べたり
お昼寝をしたりしています!
おやつがおじやからおにぎりになり
悪戦苦闘している様子です(笑)

DSCN7669.jpg

DSCN7667.jpg

手にこーんなにご飯つぶが
ついてしまいますが
頑張って食べていますよ♪

DSCN7671.jpg

*新しいおともだち
16日からめばえぐみさんの
仲間入りをしました!

DSCN7649.jpg

これからたくさん遊びましょうね!
よろしくお願いします(^^)

*おまけ
可愛いショットです♡

DSCN7730.jpg

DSCN7757.jpg

DSCN7665.jpg

明日から長い連休が始まりますが
体調に気をつけて、また来週木曜日から
元気に登園して来て下さいね♫

めばえぐみ担任 井手

9月生まれの誕生会

今日は9月生まれの誕生会がありました。
誕生者の紹介の前に…オープニングに登場
したのは、めばえ組さんです。

DSCN7496.jpg

手作り楽器をみんな持って〜
DSCN7497.jpg

♫森のかじや などの合奏です(笑)
DSCN7494.jpg

太鼓を持って叩くという裏技を見せる
子もいました!!
DSCN7501.jpg

たくさん拍手をもらって笑顔いっぱいの
めばえぐみさんでした。

今月の誕生者はなんと…22名でした。
1人ずつ紹介されてみんなの前に登場
しました。
DSCN7508_20150917164213834.jpg

DSCN7704.jpg


DSCN7701.jpg

DSCN7508_20150917164213834.jpg

カードとメダルをもらって嬉しそう♡

♫ハッピーバースデーの歌をみんなに
歌ってもらいましたよ。
DSCN7531_201509171651462fb.jpg

大好きなお母さんに抱っこされて
笑顔いっぱいでした。
DSCN8123.jpg

DSCN7522.jpg

お母さん、お父さんと一緒に過ごせる
のは幸せな瞬間ですね♡

DSCN7715.jpg


DSCN7718.jpg


にじ、ほし、つきぐみ誕生者
DSCN7726.jpg

めばえ、ひかり、そら誕生者
DSCN7728.jpg


22名、全員の保護者のみなさまが来て下さり
素敵な時間を過ごすことができました。
お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。

めばえ組 溝口

おじいちゃん、おばあちゃん、喜ぶかなー? 〜ほしぐみ〜

9月頭から、運動会の練習と並行して
頑張っていたのが、
敬老の日製作。

今回は色んな細かい作業に挑戦しました!

まずは、初挑戦の「絞り染め」
真っ白い布を輪ゴムでとめました。
輪ゴムを交差して巻くのが
とっっっても難しかったのですが、
「8の字にしてー、中に入れてー」
と口ずさみながら、していましたよ。

DSCN7353.jpg

DSCN7355.jpg

輪ゴムをつけた後は、染め粉の水に
ぽちゃん!
染まって行く様子を見て
「何これー!?」と
大騒ぎでしたよ。

DSCN7361.jpg

何色に染めるか作戦会議中のほしぐみ…

DSCN7357.jpg



次は、飾りの製作。
丸形のダンボールに毛糸を引っ掛ける
作業をしました。
始めは「出来んー」と言ってましたが、
コツを掴んであっという間にしてましたよ。

DSCN7389.jpg

壁に引っ掛けるところとして使う
ひもは「三つ編み」をしました。

以前モールで編みましたが、
今回は毛糸で。
前回と違って思い通りに動かない毛糸に
四苦八苦していましたが、
無事完成させることが出来ました。

DSCN7366_201509161854135dc.jpg

最後は似顔絵。
おじいちゃんおばあちゃんが
子ども達の顔を思い出せるように
描きました。
心なしかそっくりな似顔絵が出来上がって
いましたよ!

DSCN7419.jpg

DSCN7420_20150916185435d82.jpg

DSCN7425.jpg

DSCN7427.jpg

完成品はいったい何になるでしょうか?
子ども達が持って帰るのを
楽しみにされてくださいね☆

ほしぐみ担任 上山

夏にぴったり!ゼリー作り☆ 〜ほしぐみ〜

9月になり、うだるような暑さから
抜け出してきましたね。
ずいぶん日にちがあいてしまいましたが、
(ごめんなさい;ー;)
8月末にほしぐみが行った
クッキングの様子をご紹介します!



まずはクッキングの基本!
エプロン、三角巾、マスクをつけて
準備OK!
栄養士の凉子先生の話を
しっかり聞きました。

DSCN7221.jpg

お約束を再確認して、
いざ開始☆

今回のクッキングのメインの目的でもある
包丁を使って、果物を切りました。

実はほしぐみさん。
何日か前から、粘土と玩具の包丁を
使ってこっそり切る練習を
していました。
なので、イメトレはばっちり〜!!

DSCN7208_20150916181026bf0.jpg

DSCN7211_201509161810279da.jpg

「包丁をよく見て」
「包丁を持たない手はねこの手」
など、たくさんのお約束を思い出しながら
挑戦しました。

見てください!
この真剣な表情を!

DSCN7226.jpg

DSCN7229_201509091929056ae.jpg

DSCN7233.jpg

怪我をすることもなく、
しっかり包丁を使いこなすことが
出来ました。

次は、切った果物を
容器に入れる作業。

「俺はみかん〜」
「パイナップル好きけん入れよー!」
仲良くみんなで1つずつ切ったものを
入れていきました。

DSCN7244.jpg

DSCN7246_20150909192925742.jpg

切ったものを入れた後は、
念願のゼリー液投入!

DSCN7261_2015090919293183f.jpg

DSCN7276.jpg

…でも。
「ゼリーじゃないたい」
「ぶどうジュース?」と、
固まってないゼリーを見て、
首を傾げるほしぐみさんでした(笑)

冷蔵庫に入れると固まることを知り、
「固まれー!」と呪文を唱えて
調理室まで持って行きました。

DSCN7282.jpg

本当に固まるのか。。。
自分たちのゼリーは無事なのか…
しばらく調理室を観察(いや、監視?)
する子ども達でしたよ。

DSCN7283.jpg

お給食の時間になり、確認すると
固まったとのこと!
すぐに園長先生にもお裾分けして
自分たちも食後のデザートで頂きました。

DSCN7284_20150909192954e3d.jpg

DSCN7287.jpg

DSCN7291.jpg

自分たちが一生懸命作ったゼリーは
格別のようでした!
また、楽しいクッキングが出来たら、と
思っています♫

おまけ☆

エプロン姿でパチリ!

DSCN7247.jpg

DSCN7249_20150909192928e47.jpg

DSCN7254.jpg

ほしぐみ担任 上山








カエルたちとライオンの戦いPART2〜そらぐみ〜

カエルの紙芝居を読んでいると。。。
DSCN7271_20150916174335cce.jpg

アオガエルさんがやってきました♪
DSCN7273_20150916174336529.jpg

「みんなも一緒にカエルさんになって遊ぼう☆」
と誘われ、カエルに変身!!!

ホールまでピョンピョン♪と行くと、
何やら面白そうな遊具が☆
みんなで一緒に運動あそびを
楽しみました!
DSCN7280.jpg
DSCN7281.jpg

アオガエル
「何だか、お腹が空いたね〜」
「よし!魔法を使って美味しい果物を
出そう!!」

お尻ふりふり♪お尻ふりふり♪
お尻ふりふり、ふりふり〜♫
ぐるぐるぐる〜パ!!!

と呪文を唱えると、丸い果物が現れました!!
みんなで採って喜んでいると。。。
DSCN7287_2015091617564379d.jpg


「くんくんくん。なんだか良い匂いが
するな〜!!」
DSCN7295.jpg

またまたライオン登場!!!!
なんと、里山に現れたライオンの兄さん
でした!!

ライオン
「この前は、弟をやつけたらしいな。
今日はオレが相手だ!!!
オレが勝ったら、その果物もオレの物だ!!」

そらぐみカエルたちの表情は真剣!!
DSCN7293.jpg

「よし!!綱引きで勝負だ!!!」

ダダダンダン!ダダダンダン!
ダダダンダンダダダン!!!

とかっこいいバックミュージックで
戦いが始まりました!
DSCN7300.jpg

ライオンは、どんどんそらぐみカエルたちに
引っ張られて。。。
DSCN7297.jpg

スッテーン!!!
と転び、

「やったー!!!!!」

とそらぐみカエルは大喜び☆

ライオンは、
「くそー!次は負けないぞ!!!」
と帰っていきました。

ライオンに勝ったそらぐみカエルは、
オレンジカエルさんの電車に乗って
部屋まで帰りました♫
DSCN7301.jpg

部屋に帰って話を聞くと、
「(果物)いっぱい取ったらダメ!」
「悲しくなる。」
「ライオンさん怖かった。」
「(ライオンさんも)食べていいよ!」
「(次は)泣かんと。」

と子どもたちのいろんな思いを
聞く事ができました。

里山でのライオンとの出会いの時は、
怖くて綱も握りたがらなかったそらぐみさんが
今日は、自分たちから綱を持っていました。

逞しい姿に成長を感じました!!

来週の運動会も楽しみです♫

そらぐみ担任 道原

ライオンに勝ったぞー!!!〜そらぐみ〜

今日は、みんなで里山へあそびに行きました♪

久しぶりの里山にテンションMAXな
そらぐみさん!!

階段をえっちらおっちらと登り、、
到着ー!!
DSCN7056_20150911192311999.jpg
DSCN7057.jpg

里山で元気いっぱいに遊べるように
カエルさんに変身☆
DSCN7064_2015091119231499d.jpg

もちろん、保育士も変身☆

里山にはどんぐりがたくさん落ちていて、
みんなどんぐり拾いに夢中でした!
DSCN7073_2015091119231754e.jpg
DSCN7072_20150911192315c0e.jpg

するとそこへ、、、

ライオン登場!!!!!
DSCN7080.jpg

いきなりのライオンに怯えるカエルたち。
DSCN7081_20150911192450175.jpg
DSCN7084_20150911192452134.jpg

「ここのどんぐりもブランコも
俺の物だ!!!」

と言い始めたライオン。。。

え〜ん!!!(泣)と泣くカエルたちに

「どんぐりやブランコって独り占めして
いいのかな?」
と尋ねると、

「だめーーー!!!」
DSCN7085_201509111924539f1.jpg

「そうだよね!よし!!ライオンさんと
勝負をして、勝ったらみんなの物だよ
って、ライオンさんと約束しよう!!」

ということになりました!

どうしたらライオンさんに勝てるかな?
と考え、カエルさんたちが得意な
綱引きで勝負を挑みました!!

泣きながらも必死に引っ張る子どもたち。
DSCN7093_2015091119245501b.jpg
DSCN7101_201509111927036b3.jpg
DSCN7100.jpg
DSCN7097_20150911192700120.jpgDSCN7104.jpg


勇気がある子は前の方で引っぱりました☆
DSCN7095_20150911192659ffc.jpg

そして、ついに。。。

勝ったーーーーー!!!!!!!!
DSCN7105_201509111929068ce.jpg


でも、りょとんとしていたカエルさんたち(笑)
DSCN7106_2015091119290844e.jpg
DSCN7107_20150911192909b59.jpg

ライオンさんは、「ごめんね」と誤り、
DSCN7112.jpg

泣きながら帰っていきました。
DSCN7114.jpg

「ライオンさん怖かったね。」
「どこに行ったとかな?」

とその後もライオンさんの話をしていた
カエルたち。

「みんな、ライオンさんに勝ったね!!
カエルさんたちは力持ちだね!!」

と話すととっても嬉しそうな表情を
していました♪



夕方の出来事。。。

友だちと玩具を巡ってトラブルが。。。
「あれ?独り占めしたらライオンさんと
一緒だよ。」
と話をすると、昼間のライオンさんのこと
を思い出したようで、
「はい!」
と友だちに玩具を貸していました☆

中には、他の子がけんかをしている
様子を見て、
「○○ちゃん、これ使っていいよ」
という子も見られました。

今までに無い子どもたちにの様子に
とても驚き、感動しました。

ライオンさんは、恐怖を与えるだけでなく、
とても大事な事を子どもたちに残していって
くれたんだな。。。

と感じた一日でした。

これからどんな風になっていくのか、、

お楽しみに☆☆☆
DSCN7115.jpg
DSCN7124.jpg


そらぐみ担任 道原

ダイナミック!〜にじぐみ〜

今日はこんな事をして遊びました☆

☆ジャーン!!☆

砂遊び(^^)
砂場でみんなで協力して道作り。
そこに水を流しました♪
DSCN8062n.jpg

『アヒルさんも流そうで』と
盛り上がってきました☆
DSCN8063n.jpg

『流しそうめんみたいね♪』と言う子も。


もしかしたら…と思い
念のために泥んこ用の洋服に着替え。

結果的には着替えてて良かった〜
と思うような遊び方を見せてくれた
にじぐみさん(^^)

砂風呂や
DSCN8065n.jpg

DSCN8064n.jpg


砂場にダイブ!!
DSCN8066n.jpg

DSCN8068n.jpg


とっても楽しんでいる姿を見て
私たちも嬉しかったです♡
私たちも一緒に楽しませてもらいました♡

☆おまけ☆
素敵な光景
DSCN8079n.jpg

砂山の上でポージングする男の子。
モデルさんみたいですね♪
DSCN8082n.jpg

にじぐみ担任 川口

ロッククライミング戸板完成☆〜にじぐみ〜

2015年9月7日 完成
担任が頭の中に考えていた物が
DSCN8094.jpg

理事長先生が図面にして下さり
DSCN8093n.jpg

みんなで協力して完成しました☆
DSCN8097n.jpg

DSCN8095n.jpg

DSCN8096n.jpg

早速にじぐみさんチャレンジ☆
DSCN8113n.jpg

DSCN8098n.jpg

DSCN8114n.jpg

DSCN8121n.jpg

DSCN8101n.jpg


なぜロッククライミングにしたかと言うと…
話せば長くなるのですが(笑)

簡単に言うと
身体も頭も鍛えられると思っているからです。

腕の力、足の力そして
どこに手足を置けば上に上がるのか。

実際にしてみると分かると思います♪


登るのも難しいですが…
ここからが更に難しいんですよ!!
DSCN8119n.jpg

DSCN8106n.jpg

頂上に着くと身体を少しずつ動かしながら
降りる方に方向転換☆

それもとても高い場所で(◎-◎)
子どもにとって180㎝なので
大人にとって400㎝位の高さでしょうか?
とにかく高いです!!


頑張って練習をしていますよ♪
運動会はこの頑張りをお見せ出来たら
良いなと思っています(^^)


☆おまけ☆
励まし合っている姿です(^^)
DSCN8109n.jpg

『T君!がんばれ〜!
Yが(ロープ)持っとくけん!!』
それで安心して降りる事が出来ました♡

にじぐみ担任 川口

めばえさんは画伯!?

9月に入り、めばえぐみの
お友だちも増え、少しずつ
生活のリズムも整っていき
落ち着いてきています!
月齢の差もひらいてきたので
2つのグループにわかれて
過ごし、大きいクラスのお友だちは
食事、睡眠をひかりぐみでしています。
少しずつ様子もお伝えしていきますね。

今日は園庭のコンクリートの所
で過ごしました。保育者が『見て〜!』
と持ってきた物は…。
色塗りで使う「筆」や「ハケ」です。
DSCN7601.jpg

ハケに水をつけて子どもたち
見せてみました!
最初は全く見てなかった子も
保育者がやって見せると
近づいています。
DSCN7603.jpg


『見て〜』
DSCN7614_201509111721305c1.jpg

めばえぐみの画伯はみんな真剣!!
DSCN7607_20150911172351ca0.jpg

DSCN7610.jpg

楽しくて笑顔♡
DSCN7619.jpg

また遊ぼうね!

☆おまけ☆
『いらっしゃいませ〜』
DSCN7549.jpg

園庭のお家…みずたまデパート
の中に入ってよく遊んでいます。
窓から顔を出したり…
DSCN7550.jpg

のぞいて見たりして楽しんでいます
DSCN7558.jpg


めばえぐみ  溝口

完成間近!〜にじぐみ〜

前回もお伝えしています、
NEW遊具の途中経過を
ご紹介(^^)♪

皆さんのご協力のもと
素晴らしい遊具が出来ていますよ☆
倉庫で作業をしていましたが
子ども達が寝ている間に
広場に場所を変え…

起きて部屋に戻った子ども達は
『なにあれ!』『みんな来て!見てよー!』
とすぐに気付いていました♪
家でブログを読んだのでしょうね、
『あれ川先生がみんなに作ってくれているおもちゃ?
早く遊びたいな〜』…と(^^)♡

近くに近付いてある女の子が
『なんか可愛くない?♡』と(笑)
そう、カラフルなんです♪


早速出来上がっている片面
☆ロッククライミング☆
に挑戦!!!!!!

DSCN7422n.jpg

DSCN7410_20150904181853485.jpg

DSCN7411.jpg

DSCN7415.jpg

慎重に登っている姿に感動(;;)
自分が考えた遊具で遊んでくれて感動(;;)

一歩一歩大事に進んでいます!
DSCN7416n_2015090418023018e.jpg

DSCN7418n.jpg

あともう片面にロープをつけると
完成です☆
『完成したらうちのクラスの子にも
させてね(^ー^)』と予約がいっぱいです♪

にじぐみ担任 川口

たのしいなー♪ 〜めばえぐみ〜

今週のめばえぐみさんも
色々な活動をしています^^

運動会にむけて、横断幕で使う
「!」ビックリマークを
足型でつくりました!

絵の具を使って製作をしているからか
足に絵の具がついても
嫌がる子もはいませんでしたよ♪

足につく感触が面白くて
ひたすら絵の具に足をつけている子が
いるほどでした、、、笑

あしがた とも

あしがた なお

完成をお楽しみに^^

他にも一歳を迎えたお友達は
クレヨンをつかって
なぐりがきに挑戦しましたよ☆

この真剣な表情!
クレヨンを持つのも上手ですよね〜!!

てる なぐり

たつき なぐり

廊下で二人ずつしていたのですが
外の様子が気になり
僕たちもしたいな・・・と
ずっと眺めていました^^
DSCN7438.jpg

クレヨンが気に入って
保育士が片付けようとすると
泣き出してしまう子もいました。

よっぽど楽しかったんでしょうね☆

〜新しいお友達が増えました!〜

DSCN7530_201509041312540b8.jpg

DSCN7515.jpg

DSCN7507_20150904131252933.jpg

DSCN7503.jpg

これからたくさん遊ぼうね^^

*おまけ*

りっか 笑顔

あんな 笑顔

¥ふみか 笑顔

活動中の一コマ。
素敵な笑顔ですね♡

めばえぐみ担任 森本

クッキング保育 〜にじ組〜

今日は持ちに待った白玉だんご作り!
この日を楽しみにしていたにじ組さん。
粘土を使って丸める練習もしましたよ。

先生の話をよく聞いて
クッキングスタート☆
DSCN7839.jpg
DSCN7841.jpg
DSCN7842.jpg

固い白玉粉に水を入れて
こねていくと、
「柔らかくなったね!」
「これってもにゅもにゅしてる」
「なんだこれーー!!」
と、その変化にびっくりしていました。

DSCN7847.jpg

DSCN7850.jpg

DSCN7851.jpg

DSCN7852.jpg

DSCN7853.jpg

DSCN7855.jpg


にじさんの小さな手で丸めていくと
かわいいだんごがたくさん出来ました。

DSCN7862.jpg
DSCN7864.jpg
DSCN7873.jpg

こんな感じです♪
DSCN7882.jpg
DSCN7886.jpg

丸めたら次は茹でます。
沈んだだんごが浮いてきたら
茹で上がった合図ということを
伝えると、
「あー!浮いた。」
「先生とってよ!」
「ぽこぽこってなってる。」
「(だんごが)大きかったら動かないね。」

DSCN7893.jpg
DSCN7897.jpg
DSCN7898.jpg
DSCN7902.jpg

きな粉をかけて完成!
「これ僕が作っただんご。」
「もっちもち〜」
「お母さんには?」
「おいしい!」
と、とても喜んでいました。

DSCN7952.jpg
DSCN7948.jpg
DSCN7933.jpg

「「おいしかった〜!」」

DSCN7916.jpg

DSCN7913.jpg

DSCN7907.jpg

DSCN7905.jpg

DSCN7903.jpg


とても楽しいクッキングになりました。
ご協力ありがとうございました。

にじ組担任 出口

運動会に向けて!足型ペッタン 〜そらぐみ〜

今日は運動会の横断幕に使う
文字に色をつけました。
ただ色をつけたのでは
ありません!!
足型で色をつけたのです!

そらぐみの担当は「P」です。
どんな文字になるのかは
お楽しみに^^

今回も保育士の話をよ〜く
聞いていましたよ。

DSCNs927.jpg

1階に移動するまで
「早くしたい!」と
待ちきれない子どもたち(笑)

最初は恐る恐る絵の具に
足をつけていた子も
絵の具のひんやりとした
感触に「つめたい!」
「すべる〜!」と
楽しそうでした♪

絵の具をつけて〜
DSCN69s30_20150901174902a1e.jpg

ペッタン♪
DSCN69s32.jpg

絵の具をつけて〜
DSCN693s3_20150901174905051.jpg

ペッタン♪
DSCN69s35.jpg

「布の上を歩いてね」と
声をかけると上手に歩いて
足型をいくつも
つけることができました。

DSCN6s936.jpg

DSCN693s8_20150901174935d87.jpg

ほら、だんだん色が
ついてきたでしょ?

DSCN6s948.jpg

DSCNs6942.jpg

ダイナミックな子は
両足に絵の具をつけて
この表情(笑)

DSCN6s949_20150901174939c02.jpg

みんなが作った横断幕
楽しみにしていて下さいね!
そらぐみの担当は「P」ですよ!
お忘れなく^^笑

そらぐみ担任 金子
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク