わくわく!!〜にじぐみ〜

運動会に向けて運動遊びに
励んでいる子ども達です☆

そんなある日倉庫にはこんな物が…
材料がたくさん。木材がたくさん。

DSCN7814n.jpg


これらを組み立てると…
じゃーん!!!!!!!!

DSCN7815n.jpg

この写真だとどのくらいの
大きさなのか分からないと思うので

165㎝の川口が横に並びました☆

DSCN7816n.jpg

こんなに大きいんですよ!!


これで完成ではありません☆
こんな材料も使います!

DSCN7817n.jpg

完成を楽しみにしてて下さいね♪♪


私が子ども達に遊んでもらいたいと
思い考えた遊具です。
子ども達気に入って遊んでくれるかなぁ〜?(^^)

頭で考え、図面にした物が
実際に組み立てられていく
この嬉しさはたまりませんね(^^)
作りながら子ども達が喜ぶ姿を
想像しながら作っています☆


この案を図面にして材料を準備して
組み立ててくれた理事長先生。
この案を『楽しそうね♪』と
言ってくれた園長先生。
そして組み立てを手伝ってくれる
職員の先生。
この環境。幸せだなと感じました。
そして、この環境の中にいる
子どもたちも幸せだろうなと思います(^^)
これからもこの環境の中で
色んな事に挑戦しながら成長していこうネ♪


P.S 作っていると…降園している親御さんと子どもたち。
『あ。かわ先生が大工さんになってる!』
『頑張れ〜』と応援☆
みんなありがとうね(^^)♡

にじぐみ担任 川口

最近のつきぐみさん〜つきぐみ〜

今日は実習生の先生に楽しい製作
を教えてもらいました!

不思議の国のアリスに出て来る
場面をみんなで作りました。
一人ひとりオリジナルの
トランプの兵士を作ります♫

DSCN7955.jpg
DSCN7961.jpg
DSCN7966.jpg

大きな台紙に貼ったら完成です☆
DSCN8004.jpg

ステキな絵本の世界を作ることができ
子どもたちも喜んでいました!


そして、最近のつきぐみさんは
うんどうかいに向けても頑張っています!!
今日の夕方は子どもたちの要望
により、とび箱をすることに…

DSCN8012.jpg
DSCN8010.jpg

練習を重ねるにつれ、
「できるようになりたい」という思い
も強くなっているようです。
ときには悔し涙を流す子や…
竹登りや戸板の練習で出来た手の豆を
誇らしげに見せる子も…

これからも練習を重ねてうんどうかいでは
久住登山に負けないくらいの
達成感を味わってほしいと思います♪

つきぐみ担任 香島

そうめん流し〜にじ・ほし・つきぐみ〜

今日のおやつはそうめん流しでした。
朝から「そうめん♪そうめん♫」と
楽しみにしていた子どもたち。

お昼寝から起きて広場に出てみると
そうめん流しの竹が!!
ウキウキで竹の周りに集まって
そうめんが流れてくるのを
待ちます。

流れて来ると、大喜びでそうめんを
箸やフォークで追いかける子どもたち☆

にじぐみ
DSCN7796.jpg

DSCN7792.jpg

DSCN7790.jpg

DSCN7779.jpg

ほしぐみ
DSCN7329.jpg

DSCN7324.jpg

DSCN7337.jpg

DSCN7338.jpg

つきぐみ
DSCN7996.jpg

DSCN7995.jpg

DSCN7991.jpg

DSCN7980.jpg

みんなでワイワイ、時には真剣に
そうめんを取っていましたよ!
楽しく、美味しく食べることができ
大満足のおやつの時間になりました☆

つきぐみ担任 香島



中学生のお姉ちゃん!ありがとう♡〜めばえぐみ〜

昨日と今日の2日間、
東長崎中学校のお姉さんたちが
職場体験に来てくれました!

抱っこしてもらって嬉しそう♪

DSCN7266.jpg

食事の介助もしてもらいました^^

DSCN7366.jpg

絵本も読んでもらいましたよ!

DSCN7379.jpg

いつも以上に真剣な表情で
聞いています(笑)

記念にパシャリ☆

DSCN7296.jpg

2日間という短い間でしたが
たくさん遊んでくれたり
食事の介助をしてくださって
ありがとうございました♫
子ども達も中学生のお姉ちゃん達に
ぺたーっとくっついて
たくさん甘えさせて
もらったようでした♡

そして、今日は運動会に向けて
運動遊びをしました!
マットのお山、テーブルの滑り台、
イスの一本橋を準備すると
「わーい!」と言わんばかりに
一直線に好きな所へ…♪

よいしょっよいしょっ!

DSCN7384.jpg

DSCN7405.jpg

おもちゃまてまて〜☆

DSCN7408.jpg

一本橋からジャーンプ!!

DSCN7398_20150827192026490.jpg

活発に動き回っていましたよ^^
いろんなことが少しずつ
できるようになってきているので
運動会ではまた1つ成長した姿を
お見せ出来ると思います!
お楽しみに〜☆

*おまけ*
お茶碗を持って食べています!
思わずカメラを向けてしまいました♫

DSCN7363.jpg

めばえぐみ担任 井手

オバケだぞー!!〜そらぐみ〜

蒸し暑い日が続いていますね。。。
そんな日には、オバケの絵本を見て
『きゃあ〜!!』
『怖いね〜』
と言いながら、涼しさを感じています☆

怖いと言いながらも、オバケの事が
ちょっぴり気になる子ども達(^^)
そこで、みんなでオバケを作る事に!

まずは、大好きなオバケの絵本を見て
『どんな顔かな?』
『どんな形かな?』
と、イメージを膨らませます。
DSCN6821.jpg

クレヨンと絵の具を使って
はじき絵の要領で描いていきます♪

DSCN6826.jpg

DSCN6828.jpg
『目は二つだよね!』
『口はここかな〜』
”かお”を意識して、クレヨンで描き

DSCN6827_20150824173649998.jpg
その上を絵の具でぬりぬり、、、
絵の具が浮かび上がる様子を見て
『おめめ出てきた〜!!』
『なんか、ブワ〜ってなった!!』
と、驚きの子ども達でしたよ☆

次は、描いたオバケを夜空へ浮かべます。
『オバケが逃げないようにくっつけよう!』
DSCN6881.jpg

DSCN6882.jpg

保育士の説明を
真剣に聞き入る眼差しから
『早く作ってみたい!!』
という心の声が聞こえてきました!!

そして、、、
いざ挑戦です!!
DSCN6890.jpg

DSCN6889_20150824173727543.jpg
大きいオバケも、線路に見立てた
目印の線の上をなぞることで
しっかりと貼り付けることが
出来ていました(^^)

DSCN6903_201508241737496ab.jpg

DSCN6900.jpg

最後に、きれいな星を貼り付け
見事完成!!
なかには、夜空の星を
オバケに食べさせちゃった子も(笑)

最後まで集中して取り組む姿に
子ども達の成長を感じました☆

2Fホールに展示しますので
力作をご覧下さい♪
お楽しみに(^^)

       そらぐみ担任 吉岡

楽しんでまーす!!〜めばえ〜

今週は絵の具あそびをしました。
手に真っ赤な絵の具を塗られ、
最初は
「何をするの??」
といった表情の子もいましたが
少しずつ感触を楽しんでいたようですよ

DSCN7242.jpg


DSCN7248.jpg


DSCN7246.jpg



さてさて…来週も製作は続きますよ〜
どんな作品になるでしょう…お楽しみに♡


製作の隣りでは大型積み木で遊びました。
最近のめばえさんは積み木を
持って運べるようになりました!!

上手に持ってるね〜
DSCN7256.jpg


「よいしょ!よいしょ!」のかけ声
が聞こえてきそう!
DSCN7255.jpg


保育者にガンバレ〜と応援されながら…
DSCN7252.jpg

楽しんで遊んでいました。

夕方のリズムの時間にも変化が…
ちょっと前までは座って保育者
がリズムする姿を見ていた子が
ほとんどだったのですが、
♪トンボのめがねは〜♪と、
曲が鳴りだすと
DSCN7259.jpg

走り出し…

最後のポーズも♪ピッ♪
と保育者の手をかりて足を
上げたりするようになりました。
DSCN7261.jpg


と〜っても可愛いんですよ♡
癒しです(笑)


〜おまけ〜

「イエーイ」と声をかけると
DSCN7211.jpg
このポーズとこの笑顔(笑)
癒されますね♡

めばえ 溝口






初☆コンテ 〜にじ組〜

昨日、初めてコンテを使って
絵を描きました。

ずっとお道具箱の中に入っていて
気になっていたコンテ。
やっと使う時がやってきました!

初めて使うので、みんな興味津々。
保育士の話をよく聞いていました。

DSCN7577.jpg
DSCN7574_2015082216541672e.jpg

DSCN7582.jpg
DSCN7583.jpg


紙を配ると、すぐに描き始め
初めてなのによく使いこなし
角度を変えながら
太い線・細い線を描いていました。

DSCN7596.jpg
DSCN7607.jpg
DSCN7613.jpg
DSCN7614.jpg



にじ組なので、虹を描いてみましたよ。
ステキな虹がたくさん!
DSCN7618.jpg
DSCN7631.jpg
DSCN7632.jpg


ティッシュを使ってぼかしています。
DSCN7635.jpg

「空もあるね!」ということで…
DSCN7642.jpg
きれいな青空です!

太いペンでお友達の顔を描いて
DSCN7644.jpg
「ほら!」

このあと赤いコンテで
ほっぺの部分に色づけしました。

2階フリースペースに
飾っているのでご覧下さい。

にじ組担任 出口

8月生まれの誕生会

今日は8月生まれのお友達の
誕生会でした☆

めばえぐみ
たつき

ひかりぐみ
かのん
あやな
けんせい


そらぐみ
はな
ひなた

にじぐみ
かんた
さわ
えいた
あき
ゆいか

ほしぐみ
みさき

つきぐみ
ふうる
そうた

全クラス合わせて、14人が
たくさんのお友達にお祝いを
してもらいましたよ^^

そして、今月はひかりぐみが可愛い
手あそびでお祝いに華を添えました^^
ひかり出しもの

お兄ちゃん、お姉ちゃん達の前で
恥ずかしがりながらも頑張りましたよ☆

全体
8月生まれのお友達、保護者の皆さん
お誕生日おめでとうございます^^
また、お忙しい中ご参加ありがとうございました。

9月の誕生会も楽しみですね^^


8月誕生会担当 ひかりぐみ

初めての小麦粉粘土 〜ひかり組〜

先日、ひかり組さんは初めての経験をしました。
それは、小麦粉粘土!!!

ブルーシートを敷いて、机を準備していると
『何だ、なんだぁ〜??』と、今からする事に興味津々の
ひかりくみさん♪

さぁ、いよいよ小麦粉とお水を混ぜて行きます!!

DSCN7155.jpg

DSCN7156_2015082017323757a.jpg

DSCN7160.jpg

立ち上がったり、前のめりになって覗く子ども達^–^
今回は白、赤、緑、黄色の食紅を混ぜてみました。

粘土をもらって早速コネコネ♪
DSCN7161_20150820173239b51.jpg

初めは指でツンツンと触るだけの子もいました☆
DSCN7163_20150820173311232.jpg

DSCN7164_20150820173313c57.jpg

でも次第にダイナミックに…
DSCN7168_20150820173348930.jpg

『みてぇ〜♪』
DSCN7165_201508201733130b1.jpg

手についても気にせず、楽しんでいましたよ。

ほっぺまで真っ白なお友達も…笑
DSCN7170.jpg

ひかり組さんの楽しそうな声に誘われて
にじ組さんが覗きにきてくれました♪
DSCN7171_20150820173350cc1.jpg

楽しく遊んでいると…
DSCN7177_201508201734173a8.jpg

粘土おばけ登場!!!

DSCN7178_201508201734185ac.jpg
DSCN7179.jpg
DSCN7180.jpg

みんなカキーンと固まってしまいました…。

最後には色を混ぜて楽しみましたよ。

DSCN7181.jpg

コロコロコロ〜とパン屋さんみたいに
上手に転がして細くしていました!

保育士と一緒にヘビやカタツムリも作りました。
DSCN7184_20150820173456a17.jpg

上手に丸めています!!!

初めての小麦粉粘土、とっても楽しむことができました!
口に入れる子もいなくて、成長を感じました。
ひかり組さん、また遊ぼうね!

*おまけ①*
『僕のブレスレット、オシャレでしょ〜♡』
DSCN7182.jpg

*おまけ②*
H先生が作ったリアルなヘビさん。
指を持っていくとパクッ!と噛まれてしまい、涙涙でした。
DSCN7185.jpg

ひかり組担任 桑原

インタビューごっこ〜にじぐみ〜

インタビューごっこ第2弾!
第1弾はGW明けに行いました。
前回は『GWの思い出』

今回のお題は
『お盆休みの思い出』です。

休み明けはお決まりの
マシンガントーク炸裂(^^)
保育士だけが聞くのは勿体ないので…
みんなの前で発表しました☆


話し出したら止まらない。笑
前回も26人全員インタビューしましたが
1時間以内に終わりましたが

今回は1時間で13人しかインタビュー出来ず!
この違いでお分かりでしょうか???
そう。おしゃべりが上手になり
誰かに伝えたい気持ちが強くなっている
ことが分かりますね(^^)♫


インタビューの様子をお伝えしますね☆
DSCN7461n.jpg

DSCN7455n.jpg

DSCN7477n.jpg

DSCN7475n.jpg

nDSCN7472_20150818184009c4b.jpg

DSCN7470_20150818184008f08.jpg

DSCN7464n.jpg

『おばあちゃんと海に行ったと』
『誰かと遊んだと』←親戚の方でしょうね。
『チンアナゴを見た』
『エレナに買い物行った。カレー買った』
などなど♫

1度沈黙になるので『ん?もうおしまいにする?』
と尋ねると
『あのね…』『でからね…』『それでね…』
と話が続く事続く事!!!
考え&思い出していましたよ。
横にいて圧倒されました☆

今回は『○○しました』と後に
『楽しかったです』と自分の感想も
言えていましたので、驚きました!


やっぱり恥ずかしくて
身体をクネクネさせたり
身体や頭をかいて照れ隠しを
する子もいましたが、
しっかりとステージに立てていたので
凄いなと感心しました☆


PS,子どもたちの発表を
保護者の方に報告をしましたが
行ってないのになぁ…
食べていないのになぁ…と笑
人前に立ってテンションが上がって
空想の世界に入ってしまったようです(^^)


にじぐみ担任 川口

スイカ大好き!動くの大好き!〜ほしぐみ

この間、
ヤギの観察をして
絵を描いたほしぐみさん☆

今回は………
『スイカ』の観察に挑戦。

畑でスイカを全部収穫して来た日、
収穫したスイカの中に
とっても小さい赤ちゃんスイカが…。
食べられない、けど
せっかく育てたスイカ。
捨てるなんて勿体ない!
切った赤いスイカと共に
丸いスイカも描いてみました。

DSCN7135.jpg
いつも食べているスイカ!
よーく観察するほしぐみさん。

「あっ、種白いよ!」
「なんか線みたいになっとる!」
「ここ、黄色いよ!」
「傷のある!虫に食べられたとじゃ」

と、新たに色の違いや模様を発見!
ご飯の時から、
スイカが大好きなみんなは
いつにも増して熱心に描いていました。

DSCN7143.jpg
こんなに近づけて描く子や

DSCN7141_20150814182155957.jpg
鼻までスイカ色に染まった子も(笑)

とっても美味しそうなスイカが
出来上がっているので、
展示されるのをもうしばらくお待ち下さい♪


そして、
元気いっぱいのほしぐみさんは、
身体を動かすもの大好き!

カエル跳びが上手になってきているので、
とび箱が出来ないかと
いざ、挑戦☆
まずは、
マットとマットを飛び越える練習から!

DSCN7163.jpg

そして、とび箱へ(^^)

DSCN7172.jpg
しっかり手をついて跳んでいます☆

DSCN7164.jpg
中には、上手に跳び越えられる子も!!!

しっかり支える力がついてきていて
とっても嬉しいです♫
リズムが大好きなほしぐみさんなので、
家でも見せてもらって下さいね(^^)



ほしぐみ担任 寺田

もこもこ泡あそび 〜そらぐみ〜

そらぐみさんが
初めて行った泡あそびの
様子を紹介したいと思います!
(せっけんは、アトピーの子も使用出来る
肌に優しい物を使いました)

泡で遊ぶ前にきちんと
お約束の確認をしました。
保「泡って口に入れていい?」
子「だめー!!」
 「まずいもん!!」
保「じゃあ、お顔に泡つけていい?」
子「だめー!!目が痛くなるもん!!」
と、完璧な子どもたち(笑)

タライにせっけんと水を入れて
かき混ぜていると
「見せて!見せて!」の
押し合いでした(笑)

DSCN6783_20150812183406825.jpg

DSCNs6786_20150812183408e79.jpg

スコップやカップを持ってくると
たちまち「かき氷屋さん」が
できあがりました!
暑い夏にはぴったりですね^^

DSCsN6s801.jpg

かき氷、はいどーぞ!

DSCN6s804.jpg

もこもこの泡って
気持ち良いな〜!!

DSCN6793.jpg

そのあとはみんなの帽子を
洗濯しました。

保「みんな〜!
  先生のお手伝いしてくれない?」
子「え〜!?いいよ〜!」
保「みんなの帽子をお洗濯して
  ほしいんだけど‥‥」
子「はーい!!」
最近、先生のお手伝いをよく
してくれるようになったので、
お手伝いと聞くとやる気まんまんに
なる子どもたち。

ゴシゴシ洗って

DSCN6807sr.jpg

ギュ〜〜〜と絞って

DSCN6s805.jpg

洗濯バサミでとめました。

DSCN680s9_20150812183346055.jpg

DSCN6s812_20150812184506d5e.jpg

初めてしたのに
上手にできる子どもたちに
驚いてしまいました!

みんなが洗ってくれた帽子は
とっても良い香りがしましたよ♪
またお手伝いしてね^^

☆おまけ☆
「カエルさんみたい!」
の一言ですぐに
カエルになりきることが
できる子どもたち(笑)

DSCNs6816.jpg
さすが、そらぐみです(笑)


そらぐみ担任 金子

イカダで遊ぼう!! 〜つきぐみ〜

7月末から夏ならではの行事を楽しんでいる
つきぐみさん。

11日は、東彼杵の大崎キャンプ場まで
イカダ遊びに行って来ました!

少年山荘の皆さんにお世話になって
1日中遊んだつきぐみさんの様子を紹介します☆

キャンプ場に着くと、まずはじまりの会。
一日の流れを聞き、お昼から使うライフジャケットの使い方を教えてもらいました。
TDSC01963.jpg

続いてネイチャーゲーム☆
昆虫や葉っぱなど、紙に書いてあるものを
集めてビンゴをしました!
セミやチョウチョ、こおろぎなどグループに分かれて真剣に探していましたよ!
TDSCN7521.jpg
TDSC01967.jpg

おいしいお弁当の後は、待ちに待った海へ!
ライフジャケットを装着して、準備運動。
しっかり身体をほぐして、いざ海へ!!!

一列になって恐る恐る入って行く子どもたち。
腰ぐらいまで浸かると、浮く練習をしました♪
TDSCN7533.jpg

プカ〜と横になるのは、子どもたち怖いようで
保育士に支えてもらいながら、少しずつ水に
慣れて行きましたよ!
最後は一人でプカ〜っと浮けるようになりました^^
TDSCN7540.jpg
TDSCN7547.jpg

浮く事ができたら、いよいよイカダへ!!
今回は、子どもたちが作ることはなく、
出来上がっているイカダに乗せてもらいました☆

初めて乗るイカダにルンルンな子どもたち♪
他にも色んな乗り物に乗ったり、一人で泳いでみたり
ものすごく楽しんでいました^^
TDSCN7554.jpg
TDSCN7567.jpg

遊びながら行ったのは、晩ご飯作り☆
今回のメニューは、ダッチオーブンを使って
作る「鶏の丸焼き」とご飯、デザートのフルーツポンチ
でした☆

大きな鶏肉にビックリの子どもたち!
TDSCN7576.jpg

丁寧に水気を拭いたり、塩や油を馴染ませたりして
下ごしらえもしっかり行いました。
TDSCN7616.jpg
TDSCN7589.jpg

お野菜やデザートの果物は、大人と一緒に包丁で切りました!
TDSCN7580.jpg

そして、いよいよ晩ご飯の時間☆
炊きたてのご飯とお肉とお野菜にカレーソースをかけて
食べましたよ!
いっぱい遊んだ後のご飯は、格別ですね^^
TDSCN7652.jpg

そんな楽しい一日を過ごしたつきぐみさん。
日焼けにも磨きをかけ、今日も元気に過ごしていましたよ!

明日からお盆休みに入る子もいます。
17日の月曜日に、また元気に揃いたいですね☆
TDSCN7643.jpg

つきぐみ担任 米倉

すいか完成!〜にじぐみ〜

2階のフロアに飾ってある
にじぐみさんのスイカを
ご覧頂けましたでしょうか?(^^)

DSCN7451n.jpg


夏らしい作品になりました☆
実はこの作品…
描いて
塗って
切って
貼って
という作業がこの一つの作品に
詰まっています。

このたくさんの作業一つひとつ
慎重に取り組んでいましたよ☆

その姿を紹介しますね♪

☆クレヨンで模様描き
DSCN6815n.jpg

DSCN6814n.jpg

DSCN6812n.jpg
縦線 波線 種もバッチリです。


☆絵の具ではじき絵
DSCN6834n.jpg

DSCN6838_2015081214344036f.jpg

DSCN6836n.jpg
クレヨンで描いた所だけ
絵の具がつかなくて不思議そうに
何度も何度も塗ってました!笑


☆ハサミで切る
DSCN6908n.jpg
切りながら『パッカーン』と言う子も…笑
桃太郎の影響です。


☆のりで貼る
DSCN6909n.jpg
手が汚れる事を嫌がる事も
少しずつ減ってきました。


製作を通して色んな技法や表現力を
身に付けることが出来たら良いなと思っています。

にじぐみ担任 川口

夏だ!プールだ!泥んこだ! 〜めばえぐみ〜

夏まっただ中!!!
暑い日が続いていますが、
めばえぐみさんはそんな暑い日を
毎日楽しんでいます^^

〜泥んこあそび〜

はじめは嫌がっていた子も
今では自分から泥んこの方に行き
遊ぶようになりました^^

泥の感触を確かめながら遊んでいます☆

どろんこ 全部

どろんこ たつき

〜プールあそび〜

プールはみんな大好き♡
ニコニコしながら
玩具で水をぱしゃぱしゃ叩いて
遊んでいます^^

「水が落ちて来るな〜」
てるあき 水

「気持ち良いよ〜☆」
けいたらい

見てください!たくさんの笑顔!!!
「楽しくて仕方ない!!!」
というような顔だらけです☆

ひなあやあん

なお たつき

ふみか ひな

かなと 笑顔

沐浴 プール

思わずにやけてしまうくらいの笑顔ですね♡

夏ならではの遊びを
めばえぐみさんは
思いきり楽しんでいますよ!!!

*おまけ*

ボール取れないなあ・・・
あやの おまけ

ご飯おいしい♡
せいあ おまけ

毎日、かわいい瞬間がたくさんです♡

まだまだ暑い夏は続きますが
暑さに負けず遊んで行きたいと思います!

めばえぐみ担任 森本

8月になったぞ〜!!! 〜ほしぐみ〜

早いもので、もう8月!!
じめっとしたお天気もどこかへ
消えて、すっかり夏本番になって
きました!

天気と同じように
いつも元気なほしぐみさん。
8月に入っても色んなことを
やっています☆


☆ヤギの観察画☆

身体がどういう風になっているのか
毛並みや角はどうなっているのか
4歳児ともなると、
自分以外のものでも、
しっかり変化をとらえ
表現することが
出来るようになってきます。

こないだ小屋の掃除をしたことも
あって、ヤギにとても興味を
示している子どもたち。
ということで、
身近な生き物である
「ヤギ」を題材に観察画に
取り組みました。

まずは小屋までヤギを観察
しに行きました。

DSCN7063.jpg

「目がびよーんって細くなっとる」
「角ギザギザの模様のあるよ」
など、あらゆるところに注目して
見ていましたよ。
なんと、こたろうの皮膚にある
毛が少し抜け落ちていたところまで
観察していたほしぐみさん
なのでした(笑)

クラスに帰ってから、忘れないうちに
観察画にトライ!

DSCN7068_20150808173525ff6.jpg

DSCN7069.jpg

友達と色々話をして、
確認しながら描く子ども達でした。

作品は2階に展示していますので
ご覧ください^^



☆グループ対抗砂山作り☆

とっても天気のいい日には
園庭にでて、遊ぶ子ども達!
前からしよう!と言っていた
砂山作りをグループに分かれて
しました。

DSCN7071_20150808173526f99.jpg

DSCN7072_201508081735472b6.jpg

DSCN7078_20150808173550798.jpg

DSCN7079.jpg

以前よりもさらにグループを意識して
活動している子ども達は
力を合わせて高い砂山を作り、
協力して水なども持って来たりなど
工夫していました。
頑張って穴を掘る子もいましたよ。

「グループで協力して物事を成し遂げる」
「一緒に目標を目指す」
ようなことが、少しずつ上手に
なっているほしぐみさんです。


☆畑でスイカ割り!?☆

夏野菜のスイカを
収穫し終えてほしいとの
こと…なので、
畑に行ってきました。

先に行っていたにじぐみさんが
楽しんでいたのは
「スイカ割り」!!!!!

ほしぐみさんもしたーい^^

ということで、
ハウス内のスイカを全て収穫
し終えてから、
しましたよ!!!

大きいのから小さいのまで
たくさん穫れたスイカ。

DSCN7097.jpg

目隠しなしでしたが(笑)
思う存分スイカ割りを
楽しみましたよ!

DSCN7103.jpg

DSCN7113.jpg

DSCN7118.jpg

DSCN7125.jpg

とても暑い日だったので、
みずみずしいスイカを
無心で食べまくるほしぐみさん
でした!

スイカ収穫記念に…
ハイ!ポーズ!

DSCN7095_20150808173615cd4.jpg

ほしぐみ担任 上山

イルカウォッチング〜つきぐみ〜

朝から雨がぽつりぽつり…と降る中
やってきました、イルカウォッチング☆

「イルカおるかな?」
「船楽しみ!!」
「サメの出てきたら、やっつけてやる。」
などお話をしながら期待に
胸を膨らませていました。

到着すると空はすっかり晴れ模様♪

まずは、ライフジャケットを着ます。
DSCN7398.jpg

船の上でのお約束をしっかり聞いたら、
2隻に分かれていよいよ出発です!!

DSCN7409.jpg
DSCN7410.jpg

船が走り出すと、大興奮の子どもたち。
「うわ〜気持ち良いねー!」と
風を浴びながら
「イルカどこ??」とイルカとの対面を
待ちわびていました。

この日のために覚えたイルカの歌を
歌ってイルカを呼ぼうとする子も
いましたよ♪

船がたくさん集まっている所に来ると…
DSCN7420.jpg
とうとうイルカを発見です☆

「イルカだあー」と大盛り上がりです。
それからは、イルカ探しに夢中!

DSCN7416.jpg
DSCN7421.jpg

近くで見ることができ、
「イルカの頭、穴があいてる!」
「鼻の穴だ」と絵本で得た知識を
目の当たりにして喜んでいました。

DSCN7436.jpg
ふと横を見れば、もう1隻のつきぐみ号が!
「お〜い」「お〜い」と呼び合って
楽しんでいましたよ♫

たくさんの船に追いかけられるイルカを見て
「なんかイルカかわいそう」と呟く子も…。
イルカの気持ちを考えたのでしょうね。
優しい心を持っているつきぐみさんです。

DSCN7446.jpg

いっぱいのイルカを見て、大満足☆

最後はジュースを貰ってニコニコでしたよ。
DSCN7452.jpg

係のお兄さんに「イルカおったよ」
「クラゲもおったよ」と一生懸命
報告していました!

「大きかった?」と聞かれると
「うーん、22センチくらいかな♪」
答えていました(笑)

イルカウォッチングの後はお弁当。
海水浴場に移動して食べました。
DSCN7465.jpg
DSCN7470.jpg
DSCN7469.jpg
DSCN7472.jpg

今日も朝早くから、愛情いっぱいのお弁当
ありがとうございました。
とても美味しそうに食べていましたよ!

食べて着替えたら…海水浴☆
の前に、海で遊ぶときのお約束を
先生としっかり確認をします。

そして、いざ!海へ。
最初は恐る恐る…だった子どもたちですが
あっという間にジャブジャブ海の中へ
入って遊び出しました。
DSCN7480.jpg
DSCN7482.jpg
DSCN7483.jpg
DSCN7484.jpg

プールとはひと味違う、海での遊び♪
良い笑顔をたくさん見る事ができました。

以前マテ貝掘りのときにお世話になった
わかくさ保育園の学童さんが
遊びに来ており、浮き輪やビート板を
貸してくれました!!

DSCN7507.jpg
DSCN7508.jpg

おかげで、みんな夢中になって遊ぶことが
できました。わかくさ保育園の学童さん
ありがとうございました!!

お土産にきれいな石を探したり
砂に寝転がってみたり
泳ぎに挑戦してみたり
と思う存分遊びましたよ☆

帰りのバスはぐっすり寝る子もいれば
ずっと大盛り上がりで話す子も…
まだ遊びたい!の声にビックリの職員(笑)
子どもたちの体力にまたも驚かされました。

来週のイカダ作りも、この調子で
楽しみたいと思います。

つきぐみ担任 香島

帽子のぼっちゃん、どこ?③ 〜にじぐみ〜

お待たせしました。
先日、行ったごっこ遊びの
続きを書きます。

〈コーン〉
次のカードは、
『つんつんしてていたいよ〜』
ってどこ?

「あったよ!」
広場にある、コーンの上にありました。
「なぁんだ、ハリネズミと思った。」
「ぼっちゃんがたくさんいるね。」

カードも見つけましたよ!
DSCN7183.jpg

『なんか、こわい。
おめめが二つ。なんだこれは?
動くぞ!この黒いのはなんだ?
どんぐりかな?いや、違う。』

DSCN7184.jpg
DSCN7186.jpg
DSCN7189.jpg


「めぇめぇさんだ!」
「帽子もある。」
「ヤギのことだ。」
「どんぐりじゃなくてうんこだ!」

〈ヤギ〉
ヤギさんのところまで
辿り着いた、にじ組さん。

怖がらず、ヤギ小屋へ入り、
夢中で帽子を探しました。
しかし、高過ぎて届きません。
DSCN7190.jpg
DSCN7191.jpg
DSCN7195.jpg

「あっ、剣がある。」
「こういう時に使うんだね!」

みんなで力を合わせて
帽子を取ります。

また、カードもありましたよ。
DSCN7199.jpg

『きゃー落ちそうだよ〜
早く助けに来てぇ〜!!
こんな高いところ初めて。
でも風がそよそよ気持ちがいいなぁ』

周りをキョロキョロしてみると
「木の上!」
「あれだよ!」

「帽子があるぞ!早く来い!」
と、なりきっている子どももいました。

DSCN7204.jpg
DSCN7206.jpg
DSCN7208.jpg
DSCN7215_20150807170701311.jpg

またまたカードも。
DSCN7217.jpg

『ここはどこ?
なんだか暗くて砂だらけ
四角がいっぱい
どこに隠れようかな〜。』

「葉の裏に隠れてるんじゃない?」
「葉っぱ?」
保育士「四角て何かな?」
「あっくつばこ!」

1階にある、靴箱に
向かいました。
DSCN7223.jpg

どこかな?
DSCN7227.jpg

…でも、いくら探しても
見つかりませんでした。

「靴箱じゃないの?」
「でもさ、2階にもあるよね?」

保育士は驚きました!
あまり使わなくなった2階の
靴箱を覚えててくれてたのです。

2階のホールへ戻り、少し休憩。
DSCN7229.jpg

お茶とお手洗いを済ませ、出発!
DSCN7231.jpg

「おいっ ぼっち!」
「どこだぁ!」
「ぼっちゃ〜ん」

2階の靴箱に
4つの帽子とカードも
ありました。
DSCN7232_20150807170724634.jpg
DSCN7235.jpg
「あったでござる!」
DSCN7236.jpg

カードには
DSCN7243.jpg

『つばさ保育園にこんな揺れる場所が
あるなんて知らなかったー!!
うわぁん、虫がいっぱいいる。』

「ゆらゆらしているとこ?」
「ブランコ!」
「虫がいる。シュッシュッせんば!」
虫除けスプレーをして里山へ。

〈里山〉
DSCN7249.jpg
DSCN7251.jpg
DSCN7253.jpg

保育士の「どーぞ。」という声に
一気に走り出すにじ組さん。

探すことは得意!
どんどんぼっちゃんを
見つけ出しました。

カードも発見。
DSCN7269.jpg

『大きな帽子が出来たね。さすがにじ組探検隊
今日は楽しかったよ。いつも僕たちを
大切に使ってくれてありがとう。
嬉しいよ。また一緒に泥んこ遊びや
お散歩に行って遊ぼうね!』

「楽しかった。」
「どういたしまして。」
「もう逃げないかな?」
「また隠れんぼしたい。」

帽子を見つけるたびに
カードがあり、次探す所のヒントをもとに
一生懸命考えました。

帽子26個を見つけ出したにじ組さん。
最後にバンザーイ!!!
DSCN7271.jpg
DSCN7272.jpg
DSCN7273.jpg
DSCN7285.jpg

DSCN7278.jpg

見つかって良かったね!

また遊ぼうね♪

にじ組担任 出口

待ってました!プール開き♪ 〜ひかり組〜

長いなが〜い梅雨が明け、夏本番!!!
いよいよひかり組さんもプール開きをしました。
以上児さんのプールを眺めながら、この日を楽しみに待っていたひかり組さん!

『プール入る人〜??』と、聞くと
『はぁ〜い!!!』と元気よく答えてくれました。

初めてのプールだったので、少し水が怖いなぁ…と言う子は
タライやベビーバスの専用プールでチャプチャプ楽しみました。

DSCN7147.jpg

DSCN7128_20150806134939c19.jpg

いよいよ大きいプールに入ると…
控え目に遊ぶ子ども達。
DSCN7136.jpg

あっという間に、お水をチャプチャプしたり、ジャンプをしたりして楽しんでいました!
DSCN7137.jpg

DSCN7142_201508061406131ed.jpg

この嬉しそうな姿を見ていると、こちらまで嬉しくなってしまいました♪
DSCN7139.jpg

DSCN7140_20150806140557347.jpg

隣でプールをしていたそら組さんからの放水
にビックリ&笑顔^–^
DSCN7153.jpg

たくさん遊んだので布団に入るとすぐに夢の中へ…

来週からひかり組は水曜日と金曜日にプールに入ります!
朝の検温とプール遊びの可否を担任までお伝え下さい。
宜しくお願い致します。

体調・安全面に気を付けながらプール遊びを思いっきり
楽しみたいと思います!!

プール、水遊びが苦手なお友だちも少しずつ慣れて行こうね☆
DSCN7146_2015080614061579a.jpg


ひかり組担任 桑原

今日のおやつはヨーグルト!!! 〜ひかり組〜

ひかり組さん、自分で食べる事がとても上手になってきました☆
毎日スプーンや手づかみで一生懸命食べています。
しかし…ヨーグルトの日はすごい事になるんです!

ジャジャーン♪
DSCN7084.jpg


DSCN7083.jpg

白ヒゲさんに変身〜★

DSCN7086_20150806134936030.jpg

DSCN7087.jpg

食べ終わった後は、みんなとっても満足そうです!
DSCN7081_20150806134907f07.jpg

DSCN7082.jpg


ひかり組担任 桑原

毎日戸外遊びで元気いっぱい!!〜めばえぐみ〜

今週も暑い日が続いていますね!
めばえぐみさんはお外で
泥んこあそびをしたり、
プールに入っています☆

*泥んこ遊び*

お水だ〜!バチャバチャ♪

DSCN6608.jpg

土の感触を楽しんでいます^^

DSCN6617.jpg

手も足も泥だらけです!

DSCN6606.jpg

泥んこをしていない子どもたちも
楽しく遊んでいます♫

キャッチボールはおてのもの!

DSCN6588.jpg

カラーボール捕まえた☆

DSCN6587.jpg

DSCN6585.jpg

外での活動が多くなったからか
給食を食べて着替えをして
布団にごろんと横になると
すぐにぐっすり夢の中です♪

*新しいおともだち*

DSCN6595.jpg

DSCN6597.jpg

これからたくさん遊びましょうね^^
よろしくお願いします!!

*おまけ*
午睡明け、オムツを替えてから
午後食の前の手洗いを待つ
めばえぐみさんです^^

DSCN6600.jpg

可愛らしすぎて思わず
撮ってしまいました♡
これからも可愛い瞬間を
見逃さず、ブログにアップ
していきたいと思います!

めばえぐみ担任 井手

久住登山 3日目 〜つきぐみ〜

お家を離れて3日目…。
きっと心配されていた方もいらっしゃることと思います。

しかし、子どもたちは淋しさ以上に
楽しいこといっぱいの毎日に
笑顔で過ごしていましたよ!

最終日3日目は、岳切渓谷へ!
朝食を終え、ヒュッテのおばちゃんに
「お世話になりました!」とお礼を言って
出発しました。

岳切渓谷は、平らな岩の上をサラサラと
水が流れており、ひんやり冷たくて
気持ちのいいところです♪

着くなり水着に着替えて準備万端☆
そーっと足を入れ、川遊びスタート!!
TDSCN7240.jpg

ちょっと滑りやすい岩の上を、慎重に慎重に
歩く子どもたち。

時々滑りながらも、その表情は笑顔でいっぱいでした^^

男の子は水草の影に隠れている生き物に興味津々☆
オタマジャクシや大きなミミズ、
カニを捕まえたりしていましたよ!
TDSCN7257.jpg

天然の滑り台も発見☆
TDSCN7279.jpg
TDSCN6983.jpg

楽しそうですね♪

たくさん遊んだあとは、ヒュッテのおばちゃん手作りの
お弁当を頂きました。
TDSCN7349.jpg

食べ終わっても元気いっぱい!!
キャンプ場になっているので、建物のところでも
ひと遊び!
TDSCN7021.jpg

仲良く休憩したりごっこ遊びをしたりして
出発までの時間を楽しみました。
TDSCN7028.jpg
TDSCN7026_20150805183325b98.jpg

そして長崎へ向け出発!
3日間遊び通した子どもたちは、バスが動き出すなり
夢の中…☆

途中、金立でおやつ休憩をし
長崎まで帰ってきました。
DSCN7042.jpg

大きな荷物を引きずってでも、
文句を言わずに持つ子どもたち。
TDSCN7047_201508051847272ea.jpg

本当は弱音を吐きたかったのかもしれません。
でもグッと堪えて、大きな山にも挑み、
大好きな家族と離れた生活を送った子どもたちは、
出発よりも大きく大きく成長したことと思います☆

この2泊3日は、一人ひとり、様々なドラマがあり、
ブログやトピックスでは伝えきれないことばかり。
きっとたくさんのお土産話を子どもたちから
聞いたことと思います!

今回の成長を糧に、これからもパワーアップを図っていきます☆

つきぐみ担任 米倉

楽しい夏が来たー!!!〜そらぐみ〜

今回は、豪華二本立てでお送りしたい
と思います!!

まずはじめに絵の具あそびから♪
絵の具は二回目のそらぐみさん。
今回は、はけ+手や足も使って
やってみました!!

少し苦手そうな子もいましたが、
はけから始り、楽しくなってくると
自然と手が。。。☆
DSCN6712.jpg
DSCN6713_2015080517245776b.jpg
DSCN6709.jpg

こんな感じになりました♫
DSCN6711.jpg

何に使うかはお楽しみです!!


そして、、、夏と言えば、

すいか割り!!!

畑でやっと実ったすいかを
朝から収穫し、子どもたちに
見せると、、、

「かぼちゃー!!!」

笑ってしまいました(笑)

すいかと分かったところで、
すいか割りスタート!!

今か今かと楽しみにしていた
子どもたちですが、いざやろうと
すると、ちょっと緊張ぎみでした!(笑)
DSCN6745.jpg
DSCN6740.jpg
DSCN6736.jpg

でも、友だちがする姿を見たり、
友だちを応援したりするうちに
少しずつやる気満々に☆
DSCN6743.jpg
DSCN6732_20150805172725a89.jpg
DSCN6739.jpg
DSCN6730.jpg

保育士も参戦しました!!
DSCN6760.jpg

みんなドキドキしながら見守って
いました!
DSCN6766.jpg

そして、無事にヒビが入りました♫
DSCN6767.jpg

みんなで、
『 ばんざーい!! 』
と喜びました☆☆☆
DSCN6772.jpg

すいかは、給食の先生に切ってもらい、
デザートとして食べました♪
DSCN6773_20150805172943678.jpg

そらぐみ担任 道原

久住登山 2日目〜つきぐみ〜

1日目はやまなみこども園さんと交流したり
草千里で馬を見たり…で楽しく過ごして
ぐっすり夢の中へ行ってしまった子どもたち。

「明日は山登り♪」とウキウキしていただけあって
朝は早い子で5時30分起床(笑)
スッキリとした目覚めに驚くほどでした!

起きてからの準備もとっても早く、
あっという間に登山の準備完了!
ヒュッテのおばちゃんに作ってもらった
おにぎりをリュックに入れて、牧の戸登山口へ
出発しました。

「今からここを登るのか〜」と最初のなだらかな坂道に
楽勝な表情を浮かべる子どもたち。
TDSCN7104.jpg
…登山はそんなに甘くはありません!!!

このなだらかな坂道が結構きつく、大人の私たちも辛いほど。
子どもたちはだんだんと口数が少なくなっていました。

しばらく行くと、山道になります。
大きな岩場を越えなければ前へは進めません!
手をつき、お尻をつきながら、一歩ずつ前へ進みました。
TDSCN7120.jpg

大きな岩を越えて行くと、だんだんと道が開けてきます。
歩きやすくなり良いのですが、この頃になると新たな壁が…。

「エネルギー切れ!」です。
朝早くに出たので、朝ごはんを食べずに
登り始めていた子どもたち。

「…お腹空いた。」
と呟きながら歩いていました。

いよいよ朝ごはん!
ヒュッテのおばちゃんの作ってくれたおにぎりは、
とっても大きくて、子どもたちもビックリ!
しっかり噛み締めて、エネルギー補給はバッチリです☆
TDSCN6859.jpg

食べた後はまた歩き出します。
デコボコ道を行くと、平らな道が!!!

ここでは恒例のかけっこです!
よーいどん!で一斉に飛び出す子どもたちを見て
まだまだ元気だな〜と感じさせてくれましたよ!
TDSCN7142_20150804183340713.jpg
TDSCN6868.jpg

どんどん進んで行くと、岩場の下り道が見えてきます。
ここまで来るとゴールまであと少し。
TDSCN7148_20150804183412420.jpg

トイレ休憩をして、塩あめで塩分チャージ!
疲れた表情を見せていた子も、岩によじ登ってポーズ!
子どもの元気は底なしです☆
TDSCN6875.jpg

荷物は置いて行き、ラストスパート!
先を進む子から、後ろのお友だちへ「がんばれ〜」
「すごいよ!雲より高いよ!!」と声援を送って
みんなで頂上を目指します。
TDSCN7150.jpg

そして頂上へ到着!!!
疲れも吹っ飛ぶほどの素晴らしい景色に、
子どもたちも大喜び!
ここ最近には無いほどの景色に、みんな大満足でした☆
TDSCN7166.jpg

「長崎はどっちかなー」「見えるかなー」と子どもたち。
「おーい!おかあさーん!」「○○せんせーい!」
と大きな声で叫んでいました☆
TDSCN7160.jpg

みんなで記念写真を撮ったあとは、下山が待っています。
一歩一歩慎重に下って行く子どもたち。

途中、すれ違う登山客の方から
「えー頂上まで行って来たの?すごいね〜」
と言われ、嬉しそうで誇らしげな表情をしていましたよ^^

さてさて、登りより下りの方が楽…??
いえいえ!そんな事はありません!

同じように来た道を帰るのですから、大きな岩場も
待っています!
でも、子どもたちの足取りは軽やか♪
そのエネルギーの源は…アイスクリーム☆

全員が頑張ったご褒美に!
と山頂で買ってもらう約束をした子どもたちは
どんどん進んで行きます!

ですが、疲れから足が痛いのもあって
自然と涙がこぼれる子も。
保育士に励まされながら歩きましたよ!

そして最後の難関…なだらかな下り坂!!
行きはよいよい、帰りは怖い…などと言いますが
全くその通り!

前傾姿勢で下りて行くので、体重がつま先にかかります。
この時のつま先の痛いのと言ったら…(涙)
それでも子どもたちは前へ前へと進みます!

そしてゴール☆
登山口の立て札を見て、安心した表情を浮かべていました。
TDSCN7180.jpg

全員が無事にゴールしたのは12時45分。
登り始めが6時50分だったので、約6時間で
行って帰ってきました。

天気がものすごく良い中での登山。
みんなよく頑張りました☆

そしてお待ちかねのアイスクリーム!!
疲れたあとの甘い物は格別ですね♪
TDSCN7193.jpg

ヒュッテに戻ってからは、お昼ご飯のお素麺を
ツルツル〜と食べ、九重夢大吊橋と
長者原ビジターセンターへ行きました。
TDSCN6895.jpg
TDSCN6910.jpg

朝からあんなに動いた子どもたちですが、
まだまだ元気いっぱい!
「もう足痛くないよー☆」と跳んだりはねたり走ったり。
その体力に驚かされるばかりです!
TDSCN6926.jpg
TDSCN7233.jpg

帰ってからはお風呂に入り、晩ご飯。
おばちゃん特製のハンバーグやプリンに
にこにこしながら食べました♪

そして寝る前のお話。
怖い話ではなく、星のお話。
こぐま座や北斗七星などを見ながら話してもらいました。
TDSCN7238.jpg

さすがに一日フル稼働だったので、布団に入るなり
夢の中へ行く子どもたち。
どんな夢を見ていたのかな?
寝言も聞かれましたよ^^

さあさあ、残すは最終日3日目!
お楽しみに…☆

つきぐみ担任 米倉

久住登山 1日目〜つきぐみ〜

7月29日〜31日はつきぐみさんの
久住登山でした!!
2泊3日の長い旅です☆
ドキドキ、ワクワクの子どもたち。
様々な思いを抱えながら出発しました。

まずは熊本の”やまなみこども園”さんとの
交流です。
熊本までは長い道のりでしたが、
お友だちや保育士とお喋りをしながら
楽しく過ごしていました。

やまなみこども園に着くと、
元気いっぱいのきりんぐみさんと
学童のお兄ちゃんお姉ちゃんが
出迎えてくれました。

はじめましてのご挨拶をして、
リズムのスタートです♫
同じ5歳児のきりんぐみさんのリズム
を見た子どもたち。
「すごーい」「上手ね」と良い刺激を
受けていました。
DSCN6756.jpg
初めてするリズムも教えてもらい
最初は圧倒されていたつきぐみさんも
積極的に体を動かして楽しんでいました♪

リズムの後はお弁当!!
朝早い中、愛情たっぷりのお弁当
ありがとうございました。
DSCN6990_20150803191101fd3.jpg
自分のお弁当自慢をしながら
美味しそうに食べていましたよ☆

お弁当の後はプールで遊びました。
きりんぐみさんもつきぐみさんも
すっかり仲良しになっていました。
DSCN6795_20150803192155547.jpg
滑り台に大興奮のつきぐみさん!

DSCN6787_201508031902139e1.jpg
満面の笑みでどんどん滑ります♪

DSCN6792_2015080319021641a.jpg
保育士も一緒に遊びましたよ!

DSCN7002.jpg
先生たちとの水の掛け合いに全力の
こどもたちです。少し油断すると
容赦なく水がふりかかってきました(笑)

プールの後はかき氷を貰い
ニコニコのつきぐみさん。
色んな味があり、美味しそうに
食べていましたよ。

楽しかった分、時間はすぐに過ぎます。
「次は、つばさ保育園に遊びに来てね♪」
とお話をして、「またね!!」と
笑顔でハイタッチ☆をしてお別れです。
バスの中でも名残惜しそうにしていました。

やまなみこども園のみなさん
とっても楽しい時間をありがとうございました。



バスに揺られて、次は草千里にむかいます。
草千里に着くと大きな馬がお出迎え
DSCN7026.jpg

良い景色を眺めながら、やまなみこども園さん
に貰ったおやつを頂きます。
DSCN7022.jpg
DSCN7019.jpg

涼しくて、とても気持ちが良かったです♪
DSCN6835.jpg

九重ヒュッテに到着すると、ヒュッテの方が
笑顔で出迎えてくれました。
まずは温泉で汗を流すことに…
子どもたちは本当に温泉が
好きなようで「あー気持ち良い♪」と
幸せそうでした(笑)

温泉から上がると美味しいカレーが
待っていました☆
DSCN7048.jpg
DSCN6838.jpg

カレーを食べた後は、お散歩をすることに♪
DSCN6841_201508031910092b5.jpg

帰って来てからは、自分たちで協力して
お布団を敷き、みんなで仲良く歯磨きです。
DSCN7076_2015080319562502a.jpg

寝る準備が整ったら、前原先生による
「恐怖のみそ汁」のお話……
DSCN6850.jpg

最後は「な〜んだ♪おもしろい」と
笑っていましたよ。どんなお話なのかは
つきぐみさんに聞いてみて下さいね☆

1日目から盛りだくさんの久住登山。
明日の山登りに備えて眠ります。
DSCN7095.jpg
DSCN7086_2015080319562603b.jpg
布団に寝転がるなり、ぐっすり夢の中に
いってしまった子どもたちです☆

次の日はいよいよ久住登山!!
続きはまた明日♪

つきぐみ担任 香島







グループ活動!〜ほしぐみ

7月の始め、
雨が続き外で遊べない日が…。

という事で、
グループ決めをしました!
メンバーはあらかじめ
担任で決めさせてもらい、
子どもたちは名前を呼ばれるのを
待っていました(^^)!
誰と一緒なのか
ワクワクドキドキしながら
名前を呼ばれるのを待ていました♪


そして、
初!グループでの話し合い。
『チーム名』『チームカラー』を
話し合って決めましたよ☆

DSCN6128_20150803164305717.jpg

DSCN6594.jpg

初めての話し合い…
どことなく距離があるような(笑)
でも、一生懸命に自分の意見を伝えて
全員が納得する名前を
つけることが出来ていました。


初めてグループで昼食(^^)
DSCN6133_201508031643062ad.jpg

DSCN6138.jpg

今では
「今日はグループ?」と
グループで食べるのを
楽しみにしているようです♪



そして、今日は久しぶりに話し合い!
議題はクワガタの名前!
なかなか思い浮かばないようで
話がともっているグループも…。

DSCN7054_20150803164354b2b.jpg

DSCN7051.jpg

でも、距離は確実に縮まっています☆
話し合いの結果、いろんな候補を
出してくれましたよ。
最終的には多数決!

DSCN7056_20150803164355bc1.jpg

結果は
オスが『どっくん』
メスが『なっちゃん』
になりました♫


決まってからは早速
DSCN7058.jpg

集まって名前を呼んでいました(笑)
本当に可愛いですね♡

お世話をする時にも
DSCN7062.jpg

大集合です(^^)
どっくん!なっちゃん!
すくすく育ってね。


ほしぐみ担任 寺田

帽子のぼっちゃん、どこ?② 〜にじぐみ〜

めばえさんのところへ行く途中、
何かを見つけた子どもたち。

DSCN7148.jpg

川口隊長が取りに行きました。
DSCN7149_2015080119162143a.jpg

見守る子ども♡
DSCN7152.jpg

カードには
DSCN7154.jpg
DSCN7126.jpg

『この大きなカードに
見つけた数の帽子の数だけ
貼って行ってね。みんなと同じ
青い帽子にして欲しいな。』

一人一枚ずつ紙を持ちましたよ。

〈めばえ・ひかり〉
部屋の前に着き、ドアを開けると
すぐに帽子を見つけました。
まだあるかな?
DSCN7156.jpg

DSCN7158.jpg
「みーつけた!」

さて、どこにあるでしょうか?
DSCN7161.jpg

カードには
DSCN7162.jpg
『つんつんしてて痛いよ〜』

「つんつん?」
「鼻?」
「わさびだよ!」
保育士「なるほど!わさびね。保育園にあるかな?」

様々は言葉が出てきて、
驚かされるばかりでしたよ。

めばえ・ひかり組さんが
園庭で遊んでいたので、園庭に
行ってみることにしました。

と、靴を履いていると、
「はい、ごめんなさいね。通りま〜す。」
ひかり組さんの先生が忙しそう。

子どもたちは先生の後ろ姿を見て
「??」
しばらくして、もう一度先生が通りました。
「あ!帽子!」
DSCN7165.jpg
DSCN7169.jpg
また、帽子のぼっちゃんを見つけましたよ。

靴を履いて園庭に行ってみると、
先生方から「何してるの?」と
聞かれて
「ぼっちゃんを探してるの。」
「なくなった。」と答えていました。
DSCN7171.jpg


園庭には泥んこ遊びをしている子どもたちや
1、2、1、2…ストレッチをしている先生が
いらっしゃいました。
DSCN7175.jpg

何か怪しいと思ったようで
ストレッチをしている先生をじーっと。

何やら隊員が見つけたもよう。
DSCN7177.jpg
DSCN7178.jpg

「いた!」
「あったでござる!」

見つけ出す事が得意なにじ組さん。
無事、26個の帽子のぼっちゃんを
見つけることができるのでしょうか。

次回につづく…

にじ組担任 出口

帽子のぼっちゃん、どこ?① 〜にじぐみ〜

金曜日に全職員に協力して頂き、
ごっこ遊びをしました。

このごっこ遊びは、
わんぱくだんシリーズの
絵本をもとにしています。

子どもたちはこの絵本が
大好きで時折、なりきって
遊んでいます。
DSCN7284.jpg


朝のお集まりが終わり、
いつものようにお外へ行く準備を
するにじ組さん。

「あれ??帽子がない!」

お外から帰って来てきちんと
ロッカーの中に直したはずの
帽子がありません。(汗)

でも帽子の形をしたカードを発見。
DSCN7127.jpg
DSCN7128.jpg

「文字がある!手紙じゃん!」と
鋭い子もいました。
DSCN7131.jpg
カードには、
『退屈だぁ!こんなところ逃げちゃぇ!
今日は僕たちと一緒に遊んでくれない?
僕たちみんな見つけきれるかな?
このカードを使ってね。
にじぐみ帽子代表 帽子のぼっちゃんより』

「ぼっちゃん??」
「帽子のお母さんが書いたんじゃない?」と
想像を膨らませていました。

見つけたカードには、帽子がどこに
隠れているのか書いていなかったので
まだロッカーの中にカードが
あるのではないかと考え、
にじぐみさんは、探し出しました。

DSCN7132.jpg

カード発見!
DSCN7133.jpg
DSCN7134.jpg

川口隊長が読み上げました。
DSCN7140.jpg
『僕たちだってまだお母さん、
お父さんに抱きしめてもらいたいよ。
ミルク飲みたい。』

「ミルク?」
「赤ちゃんみたいだね。」
「抱きしめてって…○○のお母さんのお腹の中かな?」
保育士「でも○○のお母さん、保育園にいないよ。」
「めばえさんたちじゃない?」

帽子のぼっちゃんは、めばえさんたちの
ところにいると思ったにじぐみさんは、
スモックと剣を身につけ、
忍者に変身!
DSCN7141.jpg
DSCN7142.jpg
DSCN7145.jpg

出発だぁ!
DSCN7146.jpg
「行くでござる」
「○○参上!」

つづく…

にじ組担任 出口
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク