夏のほしぐみさん パート3! 〜ほしぐみ〜

夏のほしぐみさんは
色んなことに挑戦しているので、
ブログがパート3までになって
しまいました;

長ーくなってますが、
ご覧ください^^;



ほしぐみさんは運動会に向けて
色んな運動あそびに取り組んで
います。
その中でも初めて挑戦しているものを
紹介します!

まずは、なわとび!
以前までなわとびは年長さんでのみ
取り組んでいました。
しかし、せっかくだったら
もっと上手に跳びたい!
ということで、
今年度は年中から取り組んでいます。

まずは、上手く回す事が
出来るようになるために、お友達と
一緒に縄を持って回す練習をしています。

DSCN6546.jpg

DSCN6547_2015073018521401d.jpg

跳べる子も出てきていますよ!

DSCN6542_201507301857004e2.jpg

DSCN6541_20150730185659a3a.jpg

そして、三角竹馬!

お兄ちゃん達が去年からやって
いるのを見ていて、
ずっとやってみたかった三角竹馬。
やっと練習を開始しました!
DSC01920.jpg

DSC01916.jpg

「できん…」「むずかしか…」
と、眉間にシワをよせて、ちょっと
諦めがちの子どもたち。
しかし、諦めずに練習していくことで、
達成感を味わってほしいと思うので、
これから、たくさん練習していこうと
思います!



そして、
ほしぐみさんは
ヤギ小屋の掃除にも挑戦しました!

つきぐみさんが久住登山を頑張ってる…
でもこたろうたちの部屋が汚れてる…
ということで、
ほしぐみさんがやってみることに。

DSC01927.jpg

DSC01929.jpg

DSC01932.jpg


糞などがあるところも掃除しないといけない
のですが、
一人も嫌がることなく、
せっせと汚れたわらを運んでくれました。
暑くて汗もかいていたのに、もくもくと
掃除を頑張る子どもたちは
一周りも二周りも大きく成長しているように
見えましたよ!

これからも色んなことに挑戦していく
かっこいいほしぐみの
こどもたちでした!





おまけ☆

プールの時の出来事…。
上がってきて着替えも済んで
さあ部屋に戻ろうとしたら…
気合いが入りすぎたのか、
フル装備で待っていたお友達です^^

DSCN6330_20150730191902da4.jpg

ほしぐみ担任 上山








夏のほしぐみさん パート2! 〜ほしぐみ〜

ほしぐみさんの活動は
まだまだありますよ!



お給食室から
とうもろこしの皮むき
を頼まれました。

「皮剥くの大変けど、
ほしぐみさん頑張ってくれる?」
と尋ねると、
「うん!いいよー!」「簡単やしー」
と頼もしい言葉が^^

一生懸命剥いてくれました!

頑張ってるけど皮がとれない〜
DSCN6225_20150730172302334.jpg

真剣そのもの!
DSCN6218_2015073018230758d.jpg

皮を剥いたとうもろこしは
その日のおやつで
美味しく頂きました!



また、別の日には、
「畑のお野菜が大きくなってたら
収穫してきて」
と言われたので、畑へレッツゴー!
行ってみると、トウモロコシが
なっていたので収穫しました。

ついでに、生の
甘ーいとうもろこしも
食べちゃいましたよ♡

私、生のとうもろこし初めて…
美味しいのかな…
DSCN6307_20150729194843552.jpg

僕たちは大好き♡むしゃむしゃ♡
DSCN6301.jpg

私も食べたいな…
DSCN6294.jpg


ほしぐみさんはブルーベリーも大好きなので
食べまくります!

ブルーベリーゲットだぜ!
DSCN6279_20150730182336e1c.jpg

食べ過ぎてベロが紫〜
DSCN6308.jpg




またまた違う日は、
先日公開保育で色んなことを
教えてくださった北海道のご夫妻と
観劇でお世話になった風の子九州の方に
プレゼントする巾着に刺し子をしました。

ほしぐみさんは裁縫初体験!
経験があって上手なつきぐみさんに
大半を縫ってもらい…(笑)
ほしぐみさんは緊張しながら
1、2針を慎重に縫っていきました。

針刺さらないように。。。
DSCN6659.jpg

慎重に。。。
DSCN6656.jpg

一点を見つめてます。。。
DSCN6652.jpg

ほしぐみさんで色んな体験をして
大きくなる子どもたちです!

ほしぐみ担任 上山

夏のほしぐみさん! 〜ほしぐみ〜

なかなかからっとした天気にならない
今日この頃…
でもほしぐみさんは、
じめっとした天気にも負けず
元気です!

とっっってもになりますが…;
(すみません;)
夏のほしぐみさんを紹介します〜!!!

まずは、随分前の…(笑)
プール開き!
初すいか割りでした!

保育士から
「もっとこっち〜!」「行き過ぎ〜!」
などと言われ、かなり戸惑っていましたが;
上手に割れましたよ☆

今から割るぞ!
DSCN6151_20150729194721ba2.jpg

それっ!
DSCN6146.jpg

当たった〜!
DSCN6174_20150730172232275.jpg

皆で協力して割ったスイカは
美味しく頂きましたよ☆
にじぐみさんにもお裾分けしました。
DSCN6184_201507291947226ad.jpg

外で食べるスイカは格別の
ようです^^
DSCN6198.jpg

DSCN6202.jpg



そして、待ってました!
プール!!!
今年から子どもたちは
水着デビュー♡

DSCN6205.jpg

DSCN6213.jpg

「水着はずかしか〜」と言いながらも
待ちに待ったプールに皆大喜び☆
毎日大コーフンで入ってますよ!

DSCN6252.jpg

DSCN6210.jpg




大きくなったほしぐみさん。
自分たちだけ楽しむのではなく、
小さい子のお手伝いもしています。

ある日、ほしぐみさんがプールをしに
ホールに入ると、
ひかりぐみさんがシャワーと称した
水浴びをしていました。

ひかりぐみさんの先生から
「ほしさんお手伝いしてー」
と言われ、
「いいよー!」
と子どもたち。
マンツーマンで着替えの
お手伝いをしてくれました。

にいに、やってー
DSCN6309.jpg

2人から手をかけてもらってます^^
DSCN6310.jpg

ちゃんと足入った?
DSCN6311.jpg

兄弟がいる子もいない子も
一生懸命お手伝いして
くれましたよ。

着替えが終わると、
何も言わなくても集合場所まで
優しく手をひいてくれました。

こっち行くよー!
DSCN6320.jpg

終わった子には
手遊びまでしてくれる
サービス精神旺盛な
ほしぐみさんでした!
DSCN6326.jpg

夏のほしぐみさんの様子は
まだまだ続きます…^^♪

ほしぐみ担任 上山













ヤッター!泥んこ&水遊び

梅雨が明け、夏本番!!
いよいよ泥んこ、水遊び
はじまりましたよ〜

みんな楽しんでる??
DSCN6566.jpg


おもちゃも使って上手に
遊んでいます。
DSCN6563.jpg

汚れたって気にしない(笑)
DSCN6569_20150730141154e9b.jpg

DSCN6568.jpg


水遊びでは…
DSCN6572.jpg

勢い良くタライの中に
頭から入ろうとする子も…
DSCN6573_201507301419461b8.jpg

二人で仲良く遊んだよ♡
DSCN6577.jpg

これから増々大胆になり、泥んこ
水遊びが大好きになってほしいと
思います。


新しいお友だちが増えました。
たくさん遊ぼうね。
DSCN6551.jpg

☆おまけ☆

『あれ?何してんの〜』
DSCN6557_201507301427189f8.jpg

『ん?秘密の階段特訓中です!!』
DSCN6558.jpg


めばえぐみ 溝口

トマトのへた取り 〜にじ組〜

「にじぐみ探検隊!」
「エイッサ!」
「トマトのへたを取ってください」
「任せて下さい。エイッサ!」
DSCN7072_20150729174301d94.jpg
気合い十分のにじぐみさん!


今日は、朝からお給食の先生方より
トマトのへた取りのお手伝いの
お話がありました。

にじぐみになって初めてのお手伝い☆
子どもたちは、ワクワクしているようでした。
DSCN7060_20150729174215656.jpg

保育士の話をよく聞き、
上手にへたを取ってくれました。
DSCN7066_201507291742167e8.jpg
DSCN7067.jpg

DSCN7081.jpg
DSCN7091.jpg
DSCN7078_20150729175250ab7.jpg
DSCN7086_20150729175253f2a.jpg
DSCN7076_201507291752497a3.jpg

出来上がったトマトは、
給食室へ運びました。
DSCN7098_20150729175511b6c.jpg
DSCN7101_2015072917551237e.jpg


給食の時保育士が
「このへたは誰が取ってくれたのかな?」と
尋ねると、「私よ!」「ボクだよ!」と
答えていましたよ。

いただきますをして
みんなトマトから食べ始めていました。
「トマト美味しいね!」と
満面の笑みでした!

写真撮るよ!とカメラを向けると
「あーん」
DSCN7106.jpg
DSCN7105_20150729175512703.jpg
DSCN7107.jpg

あまりの美味しさに
DSCN7108.jpg
「○※△□」(笑)

にじぐみさん、大満足でした☆

にじ組担任 出口

泥んこあそび〜そらぐみ〜

そらぐみ初!!泥んこあそびを
しました!!

「泥んこになるぞー!!」
「おお!!!」
と気合いを入れて園庭へ♪

初めにシャワーをかけると、
「キャー!!!」
と大喜び♪

それからは、泥水あそびに夢中でした☆
DSCN6680.jpg
DSCN6678_2015072917081758d.jpg
DSCN6674.jpg
DSCN6667.jpg

タライから自由に水を使って
あそびました♪

初めは泣いていた子もいましたが。。。

最後はみんな泥んこになって
大はしゃぎでした!!
DSCN6685_20150729171036089.jpg

DSCN6684_20150729172611e53.jpg

これからどんどん、夏を楽しむぞー!!!

そらぐみ担任 道原

泥んこ遊びヤッター!!〜にじぐみ〜

にじぐみ泥んこあそび解禁(^^)/

泥んこ遊び用の洋服を準備していると
「えっ?えっ?きょうどろんこするとー?」
と目を輝かせて近付いて来るみんな☆

お集まりの時に「今日は…………」
(ためてためてためて)
「どろんこ遊びをしますっ!!」と伝えると
イエーイ!ヤッター!ヨッシャー!
ガッツポーズと万歳で喜ぶ子どもたち(^^)

こんなに喜んでくれたら嬉しいですね♪


泥んこ遊びの様子をお伝えします。
最初は控え目で遊ぶ子どもたち…
そこに川口が容赦なく泥水をバシャ☆
DSCN7007n.jpg

DSCN7000n.jpg

DSCN6999n.jpg

それからみんなスイッチON!
汚して良いんだ。と分かり
自分から泥水の中に入ったり
足踏みして水が飛ぶのを楽しんだり♪
顔、頭、足、手が汚れてもへっちゃら。
DSCN7014n.jpg

DSCN7011n.jpg

泥水だけを上手にすくってお鍋に集めて
料理を作ったり(^^)♪
nDSCN7008.jpg


でもやっぱり汚れるのが嫌で
避難している子もいますよ☆
(避難所:トンネル中.砂場)
DSCN6994n.jpg

DSCN7012n.jpg

まだまだ泥んこ遊び一日目!
これから遊び方を覚えていったり
友達と一緒に遊ぶ中で
泥んこ遊びの楽しさに
気付いていくでしょうね(^^)

保育士も体全体で一緒に
泥遊びを楽しみたいと思います!

おまけ☆
今日は鉄棒の練習もしました。
頑張っていますよ♪
DSCN6990.jpg

DSCN6992n.jpg

DSCN6993n.jpg

にじぐみ担任 川口

フィンガーペインティング〜にじぐみ〜

フィンガーペイントに挑戦しました☆
梅雨の代表的な花と言えば
『あじさい』♪
あじさいの花びらをフィンガーペイントで
表現してみました(^^)

実物のあじさいを見ながら
慎重に人差し指を動かしていましたよ☆
DSCN6585n.jpg

この花びらも個性的です!!

色んな塗りかたをしています♪
周りから…
DSCN6591n.jpg

DSCN6590n.jpg

DSCN6588n.jpg


myパレットを使ったので
子どもたちも嬉しそう♪
後片付け&パレット洗いも
責任持って自分たちです(^^)


花びらを描いたら次は葉っぱ!
クレヨンで描きました。
ギザギザしてると言いながら描く子
葉脈に気付く子
葉っぱ一枚一枚丁寧に描きました♪♪
DSCN7023n.jpg

DSCN7022n.jpg

DSCN7021n.jpg

DSCN7020n.jpg

色んな絵画表現をさせていきたいです!

にじぐみ担任 川口

泥んこ遊び解禁!!! 〜ひかり組〜

台風が心配でしたが、何事も無く過ぎ去って良かったですね。

土曜日、月曜日と園庭で泥んこ遊びを楽しみました♪
泥んこ用の服を着て、やる気満々の子ども達です☆

まずはお山登り。
両手にスコップを持って登ろうとしていました。
DSCN7054.jpg

水たまりの中に座って楽しんでいます^–^
DSCN7068.jpg

カップやお弁当箱で水たまりをチャプチャプ♪
水しぶきを顔でナイスキャッチしてました 笑
DSCN7071.jpg

顔にかかってもヘッチャラです!
DSCN7072.jpg

お友達がボトルに水を入れて、お鍋まで運んでいるのに興味津々!
DSCN7073.jpg

水たまり気持ちいいなぁ♪
DSCN7075.jpg

全身を使って水や砂、泥の感触を楽しんでいます!!!

プールに入れる日が待ち遠しいひかり組さんなのでした★

ひかり組担任 桑原



あじさい作ったよ 〜そらぐみ〜

廊下に飾ってあった
あじさいの製作はご覧に
なりましたか?
遅くなりましたが
製作の様子を紹介したいと
思います^^

いつものように
興味のあることになると
目が輝き出すそらぐみさん。
今回も保育士の話しをよく
聞いていましたよ。

本物のあじさいを観察して
「色んな色があるね〜」
「あじさいのお花の形って
どんななってるかな〜?」
など、実際に見て触れることが
できてよかったです♪

それでは製作の様子を
紹介していきます!
細く切った折り紙を
びりびりちぎります。

DSCN36s24_20150724170342f67.jpg

DSCN3605.jpg

なかなかやぶれずに
手こずる子もいましたよ。

DSCN3s623_20150724170326b64.jpg

花紙もくるくると丸めて
おきます。

次は一番難しいのりづけ!!
貼ろうとしても手にくっついてしまい
べたべたになってしまう子も(笑)

DSCNs3633_20150724170347b57.jpg

しかし誰も諦めることなく
保育士に手伝ってもらいながら
完成させることができました^^

DSCN3s631_20150724170345523.jpg

のりも何度か使っていくうちに
右手でのりをつけて
左手で紙を貼ったらべたべた
くっつかない!と
理解する子もでてきて
成長しているんだな〜と
感心してしまいました^^

DSCN362s7_20150724170344dd1.jpg

DSCN36s17_20150724170324940.jpg

みんな使っている材料は
一緒だけれど、それぞれの
性格や個性がでている
ステキな作品ができました!

そらぐみ担任 金子

できることふえたよ☆ 〜めばえぐみ〜

今週に入って歩くことが
とっても上手になったり、、、
ずりばい、ハイハイが
できるようになったりと
できることが増えたお友達がたくさん!

ずりばいとハイハイが
できるようになったよ^^
なお せいあ

シール剥がしに挑戦してます☆

端を少し折ると自分の指先の力で
はがして遊んでいるんですよ!

上手な子は端っこを折らなくても
キレイにはがします!

かどっこどこかなー?
シール 四人

長いシールも簡単♪
シール あやの

ヤッター!とれたー!
しーる yatta

他にはこんなことも。。。

廊下で過ごしていると
最近1歳になったT君が自分から階段へ!

てるあき 階段

保育士も驚くほど
ひょいひょい上手に登っていました^^

めばえぐみさんは、あっという間に
できることが増えていくので
毎回驚かされてばかりです。笑

*おまけ*

手を取って寝ています♡
仲良し あやの こうし

ちょこんと正座した後ろ姿♡

ふみか 正座

これからもっと暑くなるけど
暑さに負けず元気に遊ぼうね☆

めばえぐみ担任 森本

観劇『あそび箱』そら〜つき

今日は、劇団 風の子九州による
劇がありました。
福岡から三人の劇団の方が
公演して下さいました☆

わくわくDokiDokiなんでも座
『あそび箱』

タイトルの通り、わくわくDokiDoki
しっぱなし(^^)☆

〜箱・ハコ マジックショー〜
一つの箱が勝手に動き
皆は『なんで?』
DSCN6961R.jpg

その箱からは次から次に
箱がたくさん、人も三人出てきて
これまた皆は『なんで?』
DSCN6965.jpg

と子どもたちはあっという間に
劇の世界に巻き込まれていました♪


DSCN6694R.jpg
  ↓↓↓
DSCN6696R.jpg

マジックもたくさんありました。
大人の私たちも『なんで?』です(><)


〜手だけを使った 表現遊び〜
手だけで何人もの人の顔に変身!
DSCN6970R.jpg

〜音遊び〜
手作りひょうたん楽器を
披露して下さいました♪
初めて聴くような音色に釘付け。
みんなで森のクマさんを合奏しました♪
DSCN6988R.jpg

DSCN6978R.jpg

〜なんでも見える鏡〜
お話では、ハラハラする場面もあり
爆笑してしまうほど面白い場面もありました。
DSCN6984.jpg

DSCN6985R.jpg

最後につきぐみさんが作った
プレゼントを渡してお別れをしました。
DSCN6860R.jpg

DSCN6866R.jpg

DSCN6870R.jpg

この子どもたちの姿をご覧頂けたら
分かると思います☆☆
DSCN6697_201R507231725059bf.jpg

DSCN6980R.jpg

DSCN6623_201507231725010df.jpg
本当に釘付けです!!
あっという間の1時間でしたよ(^^)
風の子九州さん、
遠い所からありがとうございました。
子どもたち、大人にとっても
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

にじぐみ担任 川口


7月の誕生会☆

今日は7月生まれのお友達の
誕生会がありました。

先生達に紹介してもらったり
インタビューを受けたりしました。
ちょっぴり恥ずかしそうに
している子もいましたが
みんなの前に立つことが
できましたね。

DSCN6552t.jpg

DSCN6565t.jpg

DSCN7027t.jpg

DSCN65t60_20150722184842ac6.jpg

DSCN6564t.jpg

次はお待ちかねの出し物!
なんと!またつばさーずの方達が
来てくれたのです!!
子どもたちは大興奮!
一緒にランニングマンを
している子もいました♪

DSCN6576t.jpg

次はそらぐみの出し物です。
そらぐみさんが遊んでいると
カエルのまりちゃんと
お母さんが登場しました。

まりちゃんガエルと一緒に
大きなケーキを作り
(そらぐみさんはろうそくに
変身しました)
誕生者のお友達に
プレゼントしました。

DSCN6591t.jpg

誕生者のお友達に
その場でケーキを
食べてもらいました♪

DSCN6597t.jpg

保護者の方にご参加頂いて
楽しい会にすることが出来ました。
ありがとうございました。

誕生会担当 金子

運動遊びだ〜いすき 〜ひかり組〜

雨の日だって元気いっぱいのひかり組さん!
外で遊べなくても、お部屋で元気いっぱい体を動かして
遊んでいます♪

先週もとび箱やマット、机のスロープ、はしご渡りなど
運動遊びでたくさん体を動かしましたよ☆

その様子をご紹介します。
まずはとび箱!

DSCN6904.jpg

必死によじ登っています。
さすがいつも机の上に登って怒られるだけあって
とても上手です^–^笑

DSCN6915.jpg

登ったら…ジャーンプ!!!

DSCN6903.jpg

写真のブレ具合で躍動感が伝わると思います 笑

続きまして、机のスロープとはしご渡りです。

DSCN6922.jpg

少し高いので慎重に進んでいましたよ。

DSCN6925.jpg

怖がる子もいましたが、お友達の姿に刺激されやってみようとする姿も見られました!

DSCN6930.jpg

時間が経つと、机の下をほふく全身のように進んでいくお友達を発見!!!

DSCN6918.jpg

そこで、はしごを長椅子とソフトブロックの上に置いて
低く設置してみました。

DSCN6933.jpg

新しいこと大好きなひかり組さんはすぐに挑戦していました♪

DSCN6938.jpg

DSCN6940.jpg

DSCN6945.jpg

頭を打たないように、姿勢を低くして上手に進んでいましたよ◎

DSCN6947.jpg

毎日汗だくで遊びを楽しんでいるひかり組さんです。

★おまけ★
こんな狭い所いやだぁ〜!!!
DSCN6949.jpg

泣きながらも頑張って進んでたんですよ。

ひかり組担任 桑原




ロッカー拭き拭き大作戦 〜にじぐみ〜

今年度になり、3ヶ月半。
世間の小学生は、夏休みに
入っていることでしょう。
そこでにじぐみさんも先週、
大掃除をしました。

名付けて「ロッカー拭き拭き大作戦」!
ロッカーの中のバッグ、水筒、お道具箱を
出して雑巾でピカピカにしました。
DSCN6851.jpg


雑巾が黒くなるまで頑張って拭きましたよ。
DSCN6853.jpg
DSCN6854.jpg
DSCN6855.jpg


大作戦、大成功ですよ!

身の回りがきれいになると、
気持ちがいいですね!

にじ組担任 出口

つばさ保育園 夏まつり

 18日(土)子どもたちがとても楽しみにしていた、
夏まつりが行われました。

出し物のトップバッターは、ほしぐみさん☆
DSCN6379.jpg
「はっ!!」とポーズを決める子どもたちの
姿、去年とは違いかっこ良かったですね☆

続きまして、出し物は初披露のにじぐみさん☆
DSCN6885.jpg
「U.F.O〜」と子どもたちの声に
笑顔になりつつ、懐かしい音楽に
ついつい、一緒に体を動かした保護者の方も
いらしたのではないでしょうか?^^☆

そして、出し物のトリを飾ってくれたのがつきぐみさん☆
DSCN6401_20150721171719ee1.jpg
たくさんの方の前でも堂々とエイサーを
披露する姿はさすがの一言ですね^^

さて、夏まつりにはスペシャルゲストも
登場したようですが、事務所の方から
写真はNGとのことだったので、
みなさんの心の写真に納めておいてください^^

出し物の後は、待ちに待った出店の時間!
チケットもしっかりと持ち、準備おっけー!
DSCN6841.jpg

各出店の様子です^^
めばえぐみ ジュース
DSCN6806.jpg

ひかりぐみ わなげ
DSCN7005.jpg

そらぐみ くじびき
DSCN6557.jpg

にじぐみ かき氷
DSCN6889.jpg

ほしぐみ ヨーヨーすくい
DSCN6609.jpg

つきぐみ 魚釣り
DSCN6553.jpg

給食室 カレー、収穫祭パネル
DSCN6619_201507211759049b4.jpg
DSCN6599_20150721173909e21.jpg

役員さん アメリカンドッグ、冷やしうどん、焼き小龍包
DSCN6794_20150721172108d4c.jpg

各出店で保護者の皆さんのご協力もあり、
大変、盛況だったようです^^
DSCN6897.jpg
この盛り上がりの様子が伝わるでしょうか?

途中、残念なことに急な雨で
中止とはなりましたが、
迅速な片付け等へのご協力に
職員一同、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

また、夏まつりを通して保護者の
皆さんとの有意義な時間を
過ごせたことを、嬉しく思います。

次は運動会に向け、子どもたちと日々の
保育を十二分に楽しんでいきます。

夏まつりへのご参加、各出店のお手伝い
ありがとうございました^^

ひかりぐみ担任 森田

救急講座〜つばさ保育園の先生たち〜

いつもは,子どもたちの保育の様子を
書いていますが、今日は先生たちが受けた
救急の講座について書きます!!

2日間に分けて、お昼の1時間、
消防隊員の方々から、乳児から
思春期までの子どもたちの救急法を学びました。
DSCN6773_2015071717111484b.jpg

救急車の出動回数は年間、
約23400回ほどあるそうです。
矢上の消防署でも1日60回ほどの
出動があるそうです!!

びっくりですよね!!!!!

実際、講習中に子どものけいれんで
出動されていました!!

手順としては、
①「大丈夫ですか?」と意識の確認
②胸とお腹を見て、呼吸の確認
③「人が倒れています!手伝って下さい!!」
 と助けを呼ぶ。
④「AEDをお願いします!!」
 「119番をお願いします!!」
 と、一人ひとりに指名します。
DSCN6788_2015071717111807f.jpg

⑤乳首と乳首の間を腕をしっかり伸ばして
 30回胸骨圧迫
⑥気道を確保し、人口呼吸
⑦⑤と⑥を5セット行い、それでも
 意識が戻らず、救急車が来ない場合は
 ⑤と⑥を再度行います。
DSCN6781_2015071717111645a.jpg
DSCN6786_20150717171117f23.jpg

救急車が来る平均時間は、8分。
⑤と⑥の5セットが約2分。
救急車が来るまでに20セット行う
計算になります。

実際に行ってみると、とてもきつい
ものでした。

でも、命を守るために周りの人たちと
協力して行うことが大切だと
言われていました。

この救急処置を行うことで、生存率が
10%も上がるそうです!!!

そして、最後に異物除去の方法も
教えてもらいました。

いつ、どんな場面で、何が起こるか
分からないので、プロの方々に
定期的に講習を受けることで、
いざという時にとても大切だなと感じました。

そして、救急法を行わなくていいように、
口に入るような物は子どもの手が届く所に
置かないなどの安全管理を行っていきたいと
思います!!

そらぐみ担任 道原

リズム・お散歩(^^)♪〜めばえぐみ〜

今週もめばえぐみさんは元気いっぱい!!

水曜日☆柳原先生とのリズム

久しぶりの柳原先生とのリズムで
大喜びのめばえぐみさん♪
ピアノの音が聞こえると
体を揺らしたり拍手をしたり…^^

ピアノの音が聞こえてきた〜♬

DSCN6339.jpg

ぴょんぴょんっ☆

DSCN6340.jpg

木曜日☆畑へお散歩

久しぶりの戸外活動!!
畑へレッツゴー★

DSCN6349.jpg

歩いてるよ〜♪

DSCN6350.jpg

DSCN6354.jpg

お散歩車でにっこにこ^^

DSCN6351.jpg

陣取ってます(笑)

DSCN6353.jpg

畑の野菜大きくなってたよ〜!!

DSCN6356.jpg

DSCN6357_20150716171720631.jpg

畑の野菜の成長をじーっと
見つめて帰ってきました!
また近いうちに収穫
出来るといいなあ…♡

*おまけ*
おやつの様子です!

DSCN6346.jpg

DSCN6347_20150716171654c45.jpg

おやつのお歌を保育士が歌い出すと
ノリノリで手拍子をしてくれます♫

給食を食べている途中に
睡魔が襲ってきました…zzz

DSCN6333.jpg

毎日可愛らしい瞬間がいっぱいです^^

めばえぐみ担任 井手

工作教室☆ 〜ほしぐみ〜

今日は初めての工作教室がありました。

日にちが近付くにつれて、
「今度車を作るよ」
と話していただけあって
とっても楽しみにしていた子どもたち!
学童さんのお部屋を借りて行いました。

教えてくださったのは、
サッカーを教えてくださっている
少年山荘のまうコーチと
そのスタッフ石原さんの2名。
元気よく挨拶をして工作教室が
スタートしました!

DSCN6395_20150714180036e4f.jpg

今からどんなことをするのか
楽しみでワクワクした気持ちが
にじみ出ている子どもたち♪

トンカチやボンドの使い方を
教えてもらい、真剣な顔をして
使ってみる子どもたち。
袋も自分で開けました。

DSCN6398.jpg

DSCN6407.jpg

DSCN6408.jpg

いざ!車作りスタート!

ボンドをつけたり、トンカチをトントン
叩いたり,大忙しです;

DSCN6419.jpg

DSCN6421.jpg

ヤスリもかけてピカピカに♪

DSCN6448.jpg

わからない子はスタッフの方に
教えてもらいながら、
でも率先して友達同士で教え合いながら
作る光景も見られ,
とっても成長を感じました(;;)!

DSCN6464.jpg

形が出来上がると今度は装飾☆
自分たちでデザインも全て考え,
木材を積み上げてボンドでつけたり、
マーカーで色づけしたり、
折り紙や毛糸を付けたりもしました。

DSCN6498_20150714175851aa9.jpg

DSCN6485.jpg

DSCN6481.jpg

装飾をするのに、
今回ノコギリにも挑戦!!

DSCN6502_201507141758179c3.jpg

DSCN6506_2015071419343413b.jpg

そして…
一人ひとりオリジナルの
世界に一つしかない車が完成〜☆

完成したばかりの車を使って
レースもしましたよ!

DSCN6516.jpg

DSCN6514.jpg

グループごとにレースをして、
決勝に残ったのはこの6人!

DSCN6529.jpg

負けてしまって思わず悔し泣きを
する子もいましたが、
自分で一から作った車が
走ったことがとっても嬉しかった
ようでした。

工程が多く,2時間以上もかかった
今回の工作教室。
しかし、一つひとつ全て自分で
作りあげ、それが形になったことが
子どもたちの中で大きな自信に
繋がったようです。

指導してくださった少年山荘の方々,
本当にありがとうございました!

大事に作ったほしぐみさんの車、
お家でもぜひ走らせてみてください!


おまけ☆

今回のチャンピオン!

DSCN6532.jpg

1〜3位はこのメンバー!

DSCN6535.jpg

惜しくも決勝で破れましたが、
1番遠くまで走ったで賞は♪

DSCN6536.jpg

ほしぐみさん!
よく頑張ったね!!

ほしぐみ担任 上山






















原爆資料館見学 〜つきぐみ・ほしぐみ〜

先日,城臺先生に来て頂いて戦争の話しを聞いた子どもたち。
今日は,原爆資料館に行き写真や展示物などを見てきました。

ほしぐみとつきぐみとの混合チームを作り,平和案内人の方にたくさんお話をしてもらいながらの見学は,子どもたち一人ひとりの中に響くものがあったようです。

原爆投下後の長崎を再現するために照明が落としてあり「こんなにも暗いのか !」と天井を見上げていた子。
真っ黒のお弁当箱を見て「かわいそうだね」とつぶやく子。
破れた洋服やぐにゃりと曲がってしまった鉄柱に、原子爆弾の威力を知ることが出来ました。
TDSCN6750.jpg
TDSCN6364.jpg
TDSC01911.jpg
TDSC01909.jpg

悲惨な出来事から70年目を迎えようとしています。
悲惨だから…と目を背くことは簡単です。
しかし,70年前の出来事があって、今の平和があります。
子どもたちにとっては少し難しいことだと思いますが,今回の見学でさらに学びも深まったのではないかと思います。

二度と戦争の苦しみと悲しさを体験することがないよう、今日の体験を機に、また子ども達と一緒に考えていければ良いなと思います。

最後に…
この千羽鶴は,一枚の長い紙から切れることなく出来ているそうです。そのように,いつまでも平和な世の中が続いて欲しいですね。
TDSCN6347_20150713180517fb8.jpg

つきぐみ担任 米倉

畑からお友達が…?! 〜めばえ・ひかり組〜

夕方、めばえ・ひかり組で室内遊びを楽しんでいると
つき組の先生がお友達を連れて登場しました!
畑からやってきたお友達。
その正体は…。

な、なんと!!!


DSCN6781.jpg

カエルさんでした!!!
つきくみさんが畑に行った時かぼちゃ畑にいるのを見つけたそうです。


カエルさんとにらめっこ 笑
DSCN6791.jpg

初めて見るカエルさんにニッコリ笑顔のお友達♪
DSCN6794.jpg

怖いもの知らずのめばえさんはカエルさんに自分から
触れていましたよ☆

DSCN6799.jpg

DSCN6797.jpg

DSCN6798.jpg


そんな様子を傍で見つめるひかり組さん 笑
DSCN6795.jpg

ひかり組さんはビックリして固まっている子が多かったですが、
時間が経つにつれてカエルさんとの距離も縮まっていきました♪

DSCN6789.jpg

DSCN6792.jpg

カエルさん!また遊びに来てねぇ^–^♪

ひかり組担任 桑原



七夕製作〜ひかりぐみ〜

先週の話しになりますが、7月7日は七夕。
まだ意味は分からないひかり組さんですが、笹につける
飾りを作りました!

折り紙をつなげて行きます!
初めて使うのり。

DSCN6771.jpg

DSCN6773.jpg

『この指でつけるんだよ』と、教えてあげるとみんな
人差し指で上手にのりをつけていました!

DSCN6774.jpg

DSCN6779.jpg

DSCN6775.jpg

頑張って作った飾りはお願い事が書かれた短冊と
一緒に笹に飾りました☆

DSCN6831.jpg

DSCN6824.jpg

みんなのお願いが叶いますように…★"


ひかり組担任 桑原

お泊まり保育の思い出を。〜ほしぐみ〜

月日が経つのは早く、
もう7月になってしまいました。
時間を前に前に……と戻して
5月!!!
ほし組さんは初めての
お泊まり保育を経験☆
淋しさもあったかもしれませんが、
みんなと過ごしたお泊まり保育!
楽しいこともたくさんありました♬


ということで
お泊まり保育で一番楽しかったことを
絵に描き出しました!

DSCN5858_201507091707245a7.jpg
「んー…」と考えながら、
多くの子どもが描いていたのが
ホタルの絵でした!
友達と行けたことが
印象に強く残っていたのでしょうね(^^)
そんななか、

DSCN5865_201507091707250b9.jpg
絵本の読み聞かせを描く子どもも!
友達の後ろ姿も良く描けています!


絵が描けたら次は色塗り♪
「どんなだったかな?」
と思い出しながら塗り始めました。

DSCN6071_20150709170728336.jpg
線を意識して丁寧に塗っています!
まるで小学生のようです(笑)

DSCN6073_20150709170730af0.jpg
まずは線から!ということなのか
絵の線の上をなぞっている子も(^^)


なかなか出来る日がなく、
小雨が降るなかも色塗りをしに
旧園舎へ。
DSCN6121.jpg
スモッグを頭からかぶり
みんなで駆け足!
残念ながら、雨は大降りに…
ほしぐみさんダッシュで
戻ってきました(笑)
DSCN6122.jpg
とっても足が速かったです!

頑張って取り組み、
完成させた子も出てきています。
あともう少し!
お子様がどんな絵を描いているのか
展示される日をお楽しみに☆

ほしぐみ担任 寺田

平和学習 〜ほしぐみ・つきぐみ〜

今日は城臺先生に来て頂いて,70年前の戦争の
お話をしてもらいました。

TDSCN6720.jpg

当時の様子をイラストにしたものや音,
またその時に使用していた防空頭巾や着物を
見せてもらいながらのお話は,子どもたちも
集中して聞いていました。
TDSCN6724.jpg
TDSCN6725.jpg
TDSCN6726.jpg
TDSCN6727_201507081843541bc.jpg

今はご飯もあって、寝ることが出来て,
おやつも食べられる。
けどね,昔はご飯も白いご飯ではないし,
寝てても空襲警報で起こされる。

そんな話しを聞いていた子どもたちは,
想像もつかないようで驚いた声を上げていました。

きっと今のこの平和な世の中が幸せなんだ!
ということを感じてくれたのではないでしょうか。

みんなが挨拶をし合って、仲良くなって,
仲良しの輪が広がれば絶対戦争にはならないよ。
みんなで平和な世の中を作り上げてね!で締めくくられた
今回のお話。
きっと子どもたちの心のも感じるものがあると思います。

戦後70周年を迎える今年。
これからも平和な世の中を互いにつくり、
笑顔で過ごしていきたいですね。

つきぐみ担任 米倉

七夕のお集まり☆

今日は、7月7日七夕の日です!

七夕のお話を保育士4人で演じました♪

ちんか〜らとんとん♬
ち〜んからとん♪
と織り姫は、機を織っていました。
DSCN3766_20150707180200dea.jpg

「かわいい♡」
と子どもたちが口々に言っていました♡

そこえ、織り姫の父が登場!!
DSCN3768_20150707180201c14.jpg

「たまには、お友達とあそびなさい。」

そして、彦星と出会い、毎日遊んでいると、、、
DSCN3779.jpg
DSCN3783_20150707180203dfe.jpg

またまたお父さん登場!!
DSCN3792_2015070718020472f.jpg

「遊んでばかりいたらダメだ!!
二人をまた離れ離れにする!」

怖い織り姫の父に、子どもたちは後ずさりを
していたそうです。(笑)

二人は離れ離れに。。。(涙)
DSCN3796.jpg

「泣かないで!!!」
そんな織り姫を見て、子どもたちは
織り姫を励ましていました☆

そして、反省した2人は1年に1度
会えるようになりましたとさ♪
DSCN3806.jpg

めでたし、めでたし☆

最後は、たなばたの歌をみんなで
歌いました。
DSCN3817.jpg

めばえぐみさんやひかりぐみさんも
体を揺らして楽しんでいました♬

子どもたちからは、
「織り姫可愛かったー!!」
「お父さん怖かったー!!」
「面白かったーーー!!!」
という声が聞かれました。

みんなに楽しんでもらえてよかったです♡

みんなの願いが叶いますように。。。☆

そらぐみ担任 道原

たくさん遊んだよ!! 〜めばえぐみ〜

7月に入り、朝から大きい
クラスのお友だちと関わる
時間が増えています。
今日は朝からつきぐみさんに
めばえぐみのお友だちを紹介し、
遊んでもらいましたよ。

DSCN6255_20150706141304771.jpg

少し遊んでもらうだけで
お兄ちゃんについてまわったり‥
DSCN6257.jpg


手作りマラカスを鳴らして
もらったり‥
DSCN6259.jpg


鼻水も拭いてくれてありがとう
DSCN6254.jpg


後ろから抱っこしてもらったり‥
DSCN6256.jpg


こちらも抱っこしていたら
勢いあまってみんなでゴロン(笑)
DSCN6262.jpg


お兄ちゃん、お姉ちゃん
また遊んでね♡


活動中は畑へ行ってセミの
抜け殻や猫じゃらしを発見!
DSCN6267.jpg


手に持っても余裕の表情!
DSCN6266.jpg

お散歩できて良かった〜
DSCN6268.jpg

今週もたくさん遊ぼうね!!

めばえぐみ  溝口

新しいお友だち!?〜つきぐみ〜

この前,畑に行ったときにできた
お友だちをご紹介☆

以前ほしぐみさんのブログにも
登場していたカエルくんです!
DSCN6547.jpg

あまりの大きさに最初は腰がひけていた
つきぐみさんでしたが、触れ合ううちに
かわいくなってきて‥‥
めばえぐみさんたちにも見せよう!と
連れて帰ってきました。

帰って来ると,本棚に直行!!
何をするのかな?と見ていたら
DSCN6569.jpg

「カエルはなにを食べるのかな?」
「お家はどんなかな?」
と話しながら,カエルが載っている
絵本や図鑑を片っ端からチェック
していました。

DSCN6573.jpg
急遽,お家も作ってあげて
「ほら,仲間達だよ」と図鑑を
見せてあげていましたよ。

子どもたちの積極性,行動力に
びっくりでした♪

でも、しばらくすると

カエルさん元気がないね‥

寂しいんじゃない?

疲れたのかな?

やっぱり畑にかえしてあげよう!!

‥‥となったので
その日の夕方、畑にかえしてあげました。
短い間だったけれど、仲良くなる
ことができて良かったです。
良い経験になったことと思います。

名前をつけようとはりきっていた
つきぐみさんでしたが、
悩みすぎて結局決まりませんでした(笑)
DSCN6586.jpg

たくさん遊んでくれてカエルさん
ありがとう☆

つきぐみ担任 香島

プール開き〜つきぐみ〜

いいお天気になりプール開きができました☆
水着に着替えて,広場でスイカ割りです。

トップバッターはみんなの期待を背負って
前へ前へと進んでいきます。
DSCN6605.jpg

「こっちだよ〜!!」みんなで呼びます♬
DSCN6623.jpg

当たったのが嬉しくて、乱れ打ちです(笑)
DSCN6628_20150703175337b51.jpg

最後はみんなで美味しく頂きました。
DSCN6650.jpg
DSCN6647.jpg
「あまい」「美味しい」「もっと食べたい」
と言いながらニコニコで食べていました。

スイカ割りの後はいよいよ待ちに待った
プールです!!
DSCN6666.jpg

もちろんみんな大ハシャギ☆
これからも楽しんでいきたいと思います。

つきぐみ担任 香島

プールに入ったよ! 〜にじぐみ〜

「今日プール?」
朝から目をキラキラさせて尋ねて

「今から入るよ!」の答えに
「やった!!」と大歓声♬

今日はプール開き☆

洋服を脱いで、
シャワーセットを持って
ホールへ移動。

準備体操をして
DSCN6673.jpg
DSCN6675.jpg

いざっプールへ!!
DSCN6677.jpg
DSCN6678.jpg
DSCN6685.jpg
DSCN6686.jpg

入るなり、わにになって泳いだり
水をかけ合ったりしていましたよ!

水が顔にかかることを
嫌がる子どももいなく、
思いっきり楽しんでいました。

な、なんと!
新しくなったプールに
にじ組さんが一番に入りました!
とても気持ちよかったですよ。


その後は、スイカ割り!‥‥の見学。
広場でスイカ割りをしている
つき組とほし組を見ていました。
DSCN6698.jpg
DSCN6697.jpg
スイカ大きかったです!

DSCN6700.jpg
DSCN6708.jpg
「お兄ちゃん、お姉ちゃん頑張れ〜」

DSCN6713.jpg

きれいに割れました!
「すごーい」
「食べたい!」と、
スイカを眺めていたら‥

「にじ組さんも食べる?」
優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんから
分けてもらいましたよ!

DSCN6723.jpg
DSCN6727_20150702191148a55.jpg
DSCN6733_20150702191149057.jpg

上手に種を取り
美味しく頂きました。

つき組さん、ほし組さんありがとうございました!

これから暑い日が続きますが、
体調管理をしながら毎日元気に
過ごしていきたいと思っています!

にじ組担任 出口

楽しいこと盛りだくさん☆ 〜めばえぐみ〜

天気がよかったり悪かったり,
なかなかぱっとしませんが
めばえぐみさんは
毎日楽しいことたくさんです☆

〜室内〜
大風こい♪の歌に合わせて
大きな布で風をつくりました!

みんなで真ん中に集まって,,,

布 まんなか

ばさっ!

ぬのかぶせ

中はこんな感じ♪

ぬのなか

ぬのなか2

迫ってくる布が怖くて
泣いてしまう子もいますが
楽しんでいます^^

マットのお山も大好きで
できた瞬間に大混雑でしたよ!

やま

てっぺんきたよー^^

やまなお

机の滑り台はこんな感じ・・・

すべりだい

どの写真もニコニコですね☆

〜お散歩〜

畑につくと真っ赤なトマトを発見!

めばえぐみ代表でAちゃんが
トマトを収穫しましたよ^^

とまと あやの

トマト貰ったよ〜☆

とまと

今日のお散歩は別ルート♪
園の近くをお散歩です!

保育園の近くの駐車場から
海の方まで見渡せる場所です^^

「風が気持ちいい〜!」と
しばらく涼んでいました。

かぜ ぜんぶ


保育園に戻ると
なんだか楽しそうな声が♬

ほしぐみ・つきぐみの
お兄ちゃんお姉ちゃん達が
スイカ割りをするとのこと!!!

めばえぐみの皆で見学しました^^

大きなスイカを見せてもらい・・・

すいか まる

お兄ちゃん達頑張れー!と応援。

こんなかんじ

後ろ姿はこんな感じ^^
かわいらしいですよね!

けんがく うしろ

給食後にはプールに入っている
つきぐみさんを柵につかまり
じーっと羨ましそうに眺めていた
めばえぐみさん。笑

ぷーる 

「いいなー」
「僕たちも入りたいなー」という声が
いまにも聞こえてきそうです(笑)

めばえぐみさんは
梅雨が明けるくらいまで
もう少し我慢かな?^^

7月1日から
新しいお友達が増えました!

ふうき

これから毎日
たくさん楽しいことして遊ぼうね^^


*おまけ*

普段から部屋の端で
秘密会議をしている仲良しなふたり。

寝ている時も仲良しでした!笑

おまけ こか

まだまだ梅雨は続きますが
たくさん遊んでいきたいと思います^^

めばえぐみ担任 森本
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク