すっごーい!〜ほしぐみ〜

今日はとってもいい天気(^^)
ということで、
久しぶりにお散歩☆
畑までLet's Go!!!!

久々のお散歩ということもあって
みんなのテンションもMax♪


畑に着くと
子どもたちは
遊びたくてたまらない様子…。
ところが、
「野菜が出来てるよ!」
の保育士の一言に素早く反応(笑)

DSCN6081.jpg

「本当だ!」「すごーい!」と
まじまじ野菜を見つめていました。
色まできちんと観察をして
「黄色いトマトもなっとるよ!」
と教えてくれる子どもも(^^)
そのトマトが給食に出る日が
待ち遠しいですね♪


成長している野菜を観察していると
カボチャの葉の下にお客さんが…。
そのお客さんとは
DSCN6113_20150629173228b35.jpg
(これは保育園で撮影したものです。笑)


大きさに子どもたちはビックリ!!!
初めは怖がって近づけなかった子ども達も
だんだん慣れてきて
DSCN6085.jpg

DSCN6087.jpg

手で持つことも出来るまでに(‥)
たくましいです!
最後にはもうへっちゃら
逃げるカエルを追いかけます(笑)
DSCN6090.jpg

このカエルは
つきぐみさんが保育園に連れて帰り
夕方まで保育園にいました。


カエルは再び畑へ戻すことになり、
「ばいばーい!」と手を振り、
カエルとハイタッチをして
お別れをしましたよ☆

カエルとも友達になった
ほしぐみさんでした。
また会えるといいね(^^)

ほしぐみ担任 寺田

今週のめばえぐみさん♡ 〜めばえぐみ〜

雨の日が続いていますね^^;
今週もめばえぐみさんは
色んな活動をしましたよ!!

○室内
・ソフトブロック
保育士がトンネルのように積み上げると…

ニコニコです^^

DSCN6093.jpg

いないいないばあ〜♪

DSCN6094.jpg

決めポーズ!!

DSCN6097.jpg

・スイカの製作
指先に黒の絵の具をつけて
画用紙にペタペタしました!

カメラが気になります(笑)

DSCN6156_20150626140859db8.jpg

自分でやってみる!

DSCN6161.jpg

ぺったんぺったん♬

DSCN6164.jpg

先週,七夕の製作をやっていたからか
もっともっと上手にできましたよ☆

○久しぶりのお散歩
くもりの日があったので
お散歩に行きました!

歩けるようになったKくんは
靴を履いてお散歩へ♪

DSCN6127.jpg

保育園から畑まで
歩きましたよ!すごい!!

畑に着くとそらぐみさんがきゅうりを収穫
していたので見せてもらうと…

なになに〜??

DSCN6131.jpg

固いね〜!!

DSCN6130.jpg

感触を楽しんでいるようでした♬
これからもどんどん夏野菜が
採れると思うので、どんどん
触ったり、匂いをかいだりして
触れ合っていきたいと思います!

*おまけ
絵本読みの時間♬

DSCN6152.jpg

保育士の真似をして一緒に
「ばあ〜」と言ったり、
指をさしたり、笑ったり…♪
手遊びもとっても上手になりました!

めばえぐみ担任 井手

劇ごっこの裏話〜にじぐみ〜

○役変更事件
2週間前に自分たちでしたい役を
決めて練習スタート!!
しかし,練習しているうちに
友達の役に憧れを持ったり
羨ましがったりする姿,
自分の役に自信をなくしている姿
もありました。
本番2日前に自分の役が嫌で
変更したいという子が2人居ました。
保育士と話しをして役変更となり、
約束通り責任持ってやり遂げてくれました♪

○さるのお尻と頬赤いの?事件
衣装合わせの日,花紙で作った
お尻と頬を貼ろうとすると号泣(;;)
理由を尋ねると,
『恥ずかしかった」とのこと。
その子達は,本番前日までつけてくれず…
しかし,さる役の一人が
ニコニコで付けているのを見て
”自分もつけてみよう”という気持ちに
なったのか、当日初めて付けてくれ
人前で立つ事が出来ました☆
終わった直後にはずしました(^^)笑

○実は…本番は練習の内容と違う事件
本番に向けて練習していたのは
ももたろうの「げき」。
3歳児クラス,にじぐみの個性的な
子どもたちの姿を皆さんに見てもらおうと
本番当日は,アドリブで
保育士がオーバーな動きをしたり
言葉(質問したり、間違ったことを
わざといったり)を発しました。
すると,練習と違うから…と
戸惑う姿はなく☆
期待通りの表現豊かな応えが
返ってきました(^^)♪
とても楽しい「劇ごっこ」になりました。

○子どもは遊びの名人事件
nDSCN6517.jpg

何をしているか分かりますか?
そう。ももたろうが桃に入っていた
場面を真似しています。
この場面↓
nDSCN6452.jpg

※この子達は、
ももたろう役ではありませんでした!

お絵描き中に子ども達同士で
ももたろうごっこが始まっていました♪
ちゃんとナレーターも居て
桃もぱっかぁ〜んと切っていましたよ!
この後,この紙を家に持って帰ると言って
バックの中へ♪家でもするそうです(^^)


12月の発表会も含め、これから
人前に立つ機会が増えてきます。

劇が終わった子どもたちの表情を
見ると,達成感に溢れており
確実に今回の発表で
自信がついたと思います。

そして,このようなたくさんの
裏話のじけんがあったように
この2週間で色んな思いを
経験しています。
保育士が思っていた以上に
子ども達にとって良い経験が
出来たので本当に良かったと思います。

にじぐみ担任 川口

劇団にじキャスト☆〜にじぐみ〜

劇団にじ ももたろうの
豪華キャストをご紹介☆☆

ももたろう
nDSCN6536.jpg

おじいさん
nDSCN6506_20150625190545335.jpg

おばあさん
nDSCN6544.jpg

いぬ
vDSCN6509.jpg

さる
nDSCN6503_20150625190544aef.jpg

きじ
DnSCN6513.jpg

かえる
DnSCN6550.jpg

おに
DnSCN6507_201506251914158e3.jpg


子どもたちが衣装を着ると
更に可愛くなりますね(^^)♡

にじぐみ担任 川口

野菜とれたよ〜! 〜そらぐみ〜

今日は久しぶりに散歩に
行くことができました。

畑に行く前に
お空に向かって
「雨ふらんでね〜!」と
声をかけたそらぐみさん。
声が届いたようで
帰る時まで
雨は降りませんでしたよ。

畑について
夏野菜の収穫!!

赤くなったトマトを
収穫したり

DSCN3648.jpg

ピーマンも収穫!

DSCN3651.jpg

トウモロコシも
大きくなってる〜!

DSCN36s54_2015062516520859a.jpg

収穫したキュウリを触って
「チクチクしてる〜!」
「いてっ!!」と
つぶやいている子も^^

DSCN3655.jpg

みんな野菜に興味津々で
「私も触りたい!!」と
手を伸ばす子が多かったです。

ブルーベリーも少しだけ
できていたので
みんなで観察。
「食べたいなぁ」と
眺めていました(笑)

DSCN3661.jpg

帰る前にお茶を飲んで
一休み♪♪

DSCN36s63_20150625165225736.jpg

実際に野菜がなっているのを
目で見て,手で触って,匂いを感じて
いい体験ができました。

給食にキュウリが出たので
「これ畑のキュウリかな?」と
楽しんで食べていましたよ。
(畑で収穫したキュウリが
給食に出ました!)

また畑に行ったときに
収穫したいと思います。

おまけ☆
最近のそらぐみのブームは
アナ雪の「エルサ」に
なりきること!

DSCN36s42_20150625165204605.jpg

洗濯バサミを
髪につけてエルサに
なりきっています♪♪

DSCN36s37_2015062516520240f.jpg

そらぐみ担任 金子

ももたろう続き〜にじぐみ〜

鬼が島に向かって出発!!

歩いているとイヌがやってきました☆
『ももたろうさん、ももたろうさん
お腰につけたきび団子ひとつ私にくださいな』
nDSCN6474.jpg
ももたろうさんにきび団子を
貰って元気になりました!!!ワン

次はサルがやってきました☆
nDSCN6477.jpg
サルもきび団子を貰って
元気になりました!!!ウッキー

次はキジがやってきました☆
nDSCN6482.jpg
キジもきび団子を貰って
元気になりました!!!ケーン

次はカエルがやってきました☆
(にじぐみオリジナル桃太郎)
nDSCN6487.jpg
カエルもきび団子を貰って
元気になりました!!!ゲロッ


皆そろって歩いていると
小さな豚の形をした島が見えてきました。
(部屋に置いてある豚の形の蚊取り線香)
保育士が『あっ!鬼が島みえたよ!』というと
すぐに『ちがうよー!あれは豚!ぶた!』
とツッこまれながら歩いていると

目の前には、怖〜い鬼(><)
nDSCN6490.jpg

みんな,観客の子どもたちも
後ずさり。

でもみんなは負けてられません!
戦います☆
nDSCN6492.jpg

イヌは噛み付き!ガブッ
サルは引っ掻き!キッ
キジはつっつき!ツンツン
カエルはパンチ!ケロケロパーンチ

最後のトドメ
ももたろうシャキーン!☆


鬼は『まいったぁ〜』と野菜を
返してくれました♪
nDSCN6497.jpg

nDSCN6499_20150624142451929.jpg

『もう悪いことはしません。
仲良くして下さい。』

『…どうする??』と尋ねると
『良いよ!』『仲良くしてあげる』
と鬼に言っていました(^^)
DnSCN6502_20150624142452cf7.jpg

最後にみーんな仲良くなって
手を繋いでめでたしめでたし♪


今回の劇ごっこの裏の話しも
たくさん(^^)
また今度投稿させて下さいね♪
お楽しみに♪


にじぐみ担任 川口

ももたろう劇ごっこ〜にじぐみ〜

誕生会の出し物で
二週間前から秘密の準備を
していたにじぐみさん♪

たくさんのお客さんの前で
頑張りましたよ☆
その様子をお伝えしますね(^^)


むかーしむかしある所に
おじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんはまき割りを
nDSCN6454.jpg

おばあさんは川で洗濯をしていると
nDSCN6455.jpg

かわの向こうからなんと
桃が流れて来るではありませんか!!!
びっくり!
nDSCN6457.jpg

おばあさんは早速
大きな包丁を持って来て切りました。
nDSCN6459.jpg


ぱっかーん!!

中からなんと赤ちゃんが
生まれて来たではありませんか!
その赤ちゃんに
ももたろうという名前を付けました。
nDSCN6461.jpg

ももたろうはたくさん食べ
お手伝いをたくさんして
こんなに大きくなりました(^^)!
nDSCN6464.jpg

ある日、お百姓さんが慌ててきました。
鬼に畑の野菜を取られたと…
nDSCN6465.jpg

お百姓さんが
『誰か助けてくれんかのう。』
と言いました。すると
『任せて下さい!エッサ!』
とももたろう。

『このきび団子を持って行きな』
『たっしゃでな』と
おじいさんとおばあさんに見送られて
鬼が島に出発です☆☆

つづく(^^)

にじぐみ担任 川口

☆6月の誕生会☆

今日は6月の誕生会でした。
お友達にインタビューしたり
エピソードをたくさん聞いて
お祝いしました。

DSCN6119_20150623174250c7c.jpg
DSCN6123.jpg
DSCN6762.jpg
DSCN6056.jpg
DSCN3593.jpg

出し物はにじ組さんで
「ももたろう」をしました。
練習の時とは違って大勢の前での
発表となり緊張していましたが、
最後まで演じていましたよ。

詳しくは、にじ組のブログを
更新する予定なのでそちらをご覧下さい。

たくさんの保護者の方にご参加頂いて
楽しい会となりました。
ありがとうございました。

DSCN6437.jpg

誕生日担当 出口

お父さん、ありがとう! 〜にじぐみ〜

父の日プレゼントは
喜んで貰えましたでしょうか。

「お父さんにあげたよ」
「ぎゅっとしてくれたよ」
「笑ってた」などたくさんお話をしてくれましたよ。

「お父さんにプレゼントを作ろう」
「やった!」
という声掛けで製作スタート!

感謝の気持ちを込めて
一生懸命作りました。

1,折り紙を切る
 製作を重ねる度に上達しています。
DSCN5425_20150622191543ece.jpg
DSCN5397.jpg

2,折り紙を貼る
 自分ののりを使ってどこに貼ろうか
考えながら貼りました。
DSCN5646.jpg
DSCN5596.jpg

3,似顔絵
「めがねかけてるよ」
「目は大きいよ」と
お父さんの顔を思い出しながら
真剣な表情で描いていましたよ。
DSCN5511.jpg

4,写真を撮る
 少し照れつつ、可愛い笑顔で撮りました。

5,完成
 個性豊かな作品が出来ました!!

折り紙の形、のりの量、貼る位置など
子どもたち自身で考え、楽しく製作をしていましたよ。

フレームの色を白にしたのは、
子どもたちが貼った折り紙を
目立つようにしたからです。

にじ組担任 出口

親子竹馬作り☆〜つきぐみ〜

今日はつきぐみさんの親子竹馬作りでした。
雨の心配がされていましたが…
とってもいいお天気に恵まれました!!

良く晴れたお天気の下
竹馬作りのスタートです

まずは、理事長先生の説明をみんなで
しっかり聞きます。
DSCN6382.jpg

作り方がわかったところで
作業開始です☆

お父さんたちの作業を興味津々で見守ります。
DSCN6383.jpg
DSCN6399_20150620163221bfd.jpg

できるところは、ちゃんとお手伝いして,
お母さんが楽しく作業出来るように
歌って雰囲気を盛り上げている子も
いましたよ。
DSCN6397.jpg
DSCN6388.jpg

子どもたちも作業を手伝いながら
楽しむことが出来たようです。

数に限りがある道具を貸し合ったり
難しいところは協力し合ったり
しながら、みんなで作ることができ
とても嬉しく思いました。

子どもたちの為に,汗を流しながら
一生懸命に竹馬を作るお父さん,お母さん
の姿はとてもかっこよかったです!
つきぐみさんのみんなにもキラキラ
輝いて見えたことでしょうね♪

頑張って作った竹馬で早速練習開始☆
DSCN6405.jpg
DSCN6416.jpg
DSCN6401.jpg

まだまだ上手く乗れなくても
自分専用の竹馬が出来てニコニコの
子どもたちでした。

これからどんどん練習で使って
いきたいと思います!!
ご協力ありがとうございました。

つきぐみ担任 香島

手形ペッタン 〜めばえぐみ〜

今週は雨の日が続きましたね。
来週は晴れて,お外でたくさん
遊べますように…

めばえぐみさんは七夕の製作のため
大きいホールへ出発!!

DSCN6070.jpg


DSCN6066.jpg


すぐに目の前のお部屋でも
めばえぐみさんにとっては
移動が大変…
でもずり這いやハイハイで
頑張って動いていますよ。
『動くことって楽しい〜』
と思ってもらえるように
保育士も必死です。(笑)


ホールに到着すると,大好きな
ポットン落とし遊びに夢中です。
DSCN6069_201506191655093ee.jpg

布の中身はミルク缶になっていて、
缶の中に落とす音を楽しんでよく
遊んでいます。

そして製作開始です!
絵の具の感触を楽しんでいますね〜
DSCN6071.jpg


上手にできたよ!!と必死な顔。
DSCN6076_20150619170307acd.jpg


作品は廊下に飾っています。
DSCN6086.jpg

お父さん、お母さん…
お子さんの手形がどれか
分かられますか?
ぜひ、当ててみて下さい!


★おまけ★

上手に持って飲めるように
なったよ!
DSCN6046.jpg

めばえぐみ  溝口


よーいどんっ!!!〜にじ組〜

今日は,リングバトンを使って
楽しいゲームをしました☆
前回,広場でリングバトンを
使ってリレーをした事を覚えていた
にじぐみさん。

リングバトンを見た瞬間
やった–!と喜んでいたので
前回のリレーが楽しかったんだと
いうことが伝わって来て嬉しかったです(^^)

一回戦☆
女の子と男の子に分かれてスタート!
向かい合ってよーいどんッ!の
笛が鳴ると中心にある
ネズミさんに(輪投げ用)
nDSCN6445.jpg
めがけて真剣な表情!
負けないようにとダッシュ☆
nDSCN6426.jpg

nDSCN6419_20150619144803553.jpg

ガッツポーズ・万歳をする子
悔しくて泣く子もいましたよ(^^)
nDSCN6430.jpg

nDSCN6436.jpg

バトンを丁寧に入れる姿が
とても可愛らしかったです♡
nDSCN6429.jpg

nDSCN6440.jpg


二回戦☆
頭に乗せて落ちないように歩き
ネズミさんに入れる競技!!
落ちそうになり手で押さえて
歩く子が多かったです(^▽^)
nDSCN6423.jpg

nDSCN6439.jpg

雨の日が続きますが
毎日子どもたちと一緒に
楽しんでいます(^^)♪

にじぐみ担任 川口

黒の中からステキなにじが… 〜ほしぐみ〜

今日は実習生の先生と一緒に
クレヨンを使って
「ひっかき絵」をしました!

はじめに「ひっかき絵」と聞いて
「?」がいっぱいだった子どもたち…

クレヨンの絵本を読んでもらいました。

DSCN6009.jpg

「あ。黒のクレヨン出てきた」
「次はおほしさま。黄色だ」
などと呟きながらも、先生が読んでくれる
絵本の世界にくぎづけでしたよ。

「皆もステキなクレヨンの世界を
作ってみよう!」
ということで、製作スタート!

まずは画用紙を色んな色の
クレヨンで塗りました♪

DSCN6010.jpg

DSCN6024.jpg

「かわいくなった」
「にじみたいね」
と色が埋まっていくのが
とても嬉しくて楽しいようでした☆

一生懸命色を塗ってしまった後は,
何をするのかな〜と待っていると…

「次は上から黒くぬるよ!」

「…えー!?!?!?」

頑張って色んな色に塗ったのに…
という声が聞こえてくるようでしたが(笑)
上から黒く塗っていきました。

単純な作業だったからか無心に
黒を塗りまくる子どもたち。。。
もしかしたらどの色を塗るよりも
上手かったかも…(ー▽ー)

DSCN6032_20150622182236fe3.jpg

DSCN6033.jpg

あまりの真っ黒さに
「夜みたい♪」
と言っている子もいたほどでした。

真っ黒に塗った後は,
竹串で削りながら絵を描きました。

なんと!
黒を削ると,下に塗ったカラフルな色が
出て来る出て来る!

それが面白かったのか、
夢中になって描いていましたよ!

DSCN6035.jpg

DSCN6036.jpg

作品は2階に展示しています。
目を凝らして…ご覧下さい♪



☆おまけ☆
この中でほしぐみではないのは
だーれだ?
(おひるね起床後の風景です♪)

DSCN6037.jpg

ほしぐみ担任 上山


楽しいこといっぱい〜ほしぐみ〜

雨が降り、
外遊びが出来ない日々が続きます。
ほしぐみのみんなの元気も
ありあまって仕方ありません(笑)


外に出る事も出来ないので、
室内での活動をたくさんしています。

まずは………

『 集団遊び 』
ジャンケン列車をしましたよ♪
「知ってるー?」と聞くと
「知らなーい!」と興味津々(^^)
ジャンケンの勝ち負けにこだわらず
ひとつの列車になっていくのを
楽しんでいました☆
DSCN5869_20150618173039c98.jpg
前の人と追いつくように必死です(笑)

また、似ていますが少し違う
沖縄のものも行っています。
振り付けがあり、
リズムに合わせて上手に動いています♪
DSCN5987.jpg



次に………

『 七夕飾り製作 』
自分で色を選ぶところから始まります。

DSCN5914.jpg
「んー、どれにしよう。」
と悩み、考え、
折り紙を何度か折り、
はさみでチョキン!

DSCN5922.jpg
どんな形になるのか
ワクワク(^^)しながらも
顔つきはとても真剣です。

DSCN5918.jpg
様々な形の切り紙が出来上がり、
それらを繋ぎ合わせて完成☆
お部屋を鮮やかに彩っていますよ!


最後に………

『カプラ』
自由遊びの時間に
よく使っているカプラ!
今回はグループを作り
積み上げ大会を行いました☆
DSCN5990.jpg

DSCN5998.jpg

ついつい焦り何度も崩れていましたが、
グループ内で考え、
カプラを横にしたりと工夫していました。
高いとこりでは、
イスに乗っても届かない所まで
積み上げる事が出来ました!
みんなで協力している姿
とても輝いていましたよ☆


室内でも色んな事に挑戦し
笑顔溢れるほしぐみさんです♪

ほしぐみ担任 寺田

劇団にじ秘密の練習〜にじぐみ〜

劇団にじ ももたろうの
役が決まり一週間が経ちました。

今日も劇ごっこをして楽しみました♪
子どもたちも自分が何の役なのか
をしっかりと理解をしており
その役の鳴き声
動きになりきっていますよ(^^)☆
nDSCN6362.jpg

オーバーリアクションも
出来るんですよ(^▽^)笑
nDSCN6364.jpg


今日はいつもの劇ごっことは
ちょっと違います☆
小道具を身にまとってみました!!
いつも以上にやる気満々!!!!
DnSCN6411.jpg

時々ひそひそ話し☆
nDSCN6409.jpg

自分の演出をまだかまだかと
待っています☆
nDSCN6414.jpg

台詞も言いますよ☆
本番(誕生会)が楽しみです♪


☆おまけ☆
ももたろうの絵本を集中して
見ている子どもたちの後ろに…
オニの大将が。
nDSCN6403.jpg

この後どうなったか想像して下さい。笑

そう。大泣き…逃げる…。
本番頑張ってやっつけてね(^^)

にじぐみ担任 川口

新聞遊び 〜にじぐみ〜

今日は雨が降っていたので、
外で遊べず、しょんぼりしていた子どもたち。

何して遊ぼうかと子どもたちと話し合い、
新聞遊びをすることに!

新聞紙を丸めてたくさんの
ボールを作りました。

最近、にじ組さんはももたろう劇ごっこを
しているので、ボールをきびだんごに
見立てている子どももいましたよ。

ボールを作っていると、
「まだ雨が降ってるぞ。」と、言いながら
傘をさしている保育士発見。

あれ?傘が逆さまになった!
ここでボール入れが始まりました。

保育士が逆さに持った傘に
一生懸命、ボールを入れていましたよ。

DSCN6384.jpg

保育士が、傘をくるっと回したり、
突き上げるとボールが上から降ってきて
子どもたちは大喜び!!

何度も入れたり降ってきたりを
楽しんでいましたよ!

男の子チームと女の子チームに分かれて
ボール入れもしました。
DSCN6389.jpg
DSCN6390.jpg

気がつくと、部屋は新聞紙だらけ。
今度はお片づけ競争をすると、
あっという間に部屋がピカピカになりました。

新聞遊びがとても上手なにじ組さん。
「テープ下さい。」と言って、
自分たちで考えながら服・剣
バナナやタコを作っていました。
DSCN6394.jpg
DSCN6395.jpg
DSCN6399.jpg

とても楽しく過ごすことが出来ました!

にじ組担任 出口

新聞あそびからの・・・〜そらぐみ〜

今日は新聞遊びをしました!!

新聞を繋げて大きい新聞を作り、
「大風こい」のわらべうたを
しました♪

おおかぜこい♪
こい、こい、こい♪
DSCN3537.jpg
DSCN3536.jpg

上から下から大風こい♬
びゅう〜!!!
DSCN3534.jpg

子どもたちは大喜び☆

そして、、、
ビリビリーーー!!!!!
DSCN3538.jpg


マントにしたり、お面にしたり、
新聞の上をザザザー!!っと
歩いたり♬
DSCN3546.jpg
DSCN3549.jpg
DSCN3542_20150616170532a68.jpg


そして、おおかみと七匹の子やぎならぬ、
おおかみと26匹の子やぎのごっこ遊びを
しました!

おおかみが部屋の中に入ってくると、
それまでは笑っておおかみとのやりとりを
楽しんでいた子どもたちが
わあーーー!!!!!!!!!
と、部屋の隅へ!!(笑)
DSCN3552.jpg


お母さんが帰ってきて、
DSCN3554.jpg

大きなお腹をジョキ、ジョキ、ジョキ!
DSCN3556.jpg

新聞の石をたくさん詰め込みました!!
勇敢な子どもたちもお母さんのお手伝い☆
DSCN3557.jpg

おおかみは、大きなお腹を抱えて
帰っていきましたとさ♬
DSCN3551.jpg
DSCN3562.jpg

「バンザーイ!バンザーイ!!」
DSCN3563_20150616171414b44.jpg

めでたし、めでたし♪

そらぐみ担任 道原

なに作ろうかな〜? 〜そらぐみ〜

今日は小麦粉粘土で
遊びましたよ。

いつものように
とても真剣に保育士の
話を聞いています(笑)

DSCN3503.jpg

さらさらの粉が
水を入れることで
だんだん固まっていくのも
楽しんで見ていました。

DSCN3517.jpg

粘土を丸めたり
ちぎったりして
粘土の感触を楽しみます。

DSCN3508.jpg

おまんじゅうのように丸めて
表面を触りながら
「お母さんみたい」と
つぶやいている子も(笑)
お母さんのように
柔らかかったのかなと
思います^^

DSCN3516.jpg

楽しすぎて
鼻に粉がついている子も(笑)

DSCN3520.jpg

カタツムリを作ったり

DSCNs3521_20150615144647f8c.jpg

イチゴのケーキを作ったり

DSCN3522.jpg

自由に楽しんでいましたよ。

最後には
指に顔を描いて
粘土の帽子をかぶせて
指人形ごっこを
楽しみました♪

DSCN3530.jpg

「公園行くよ〜」
「お弁当あるよ〜」
となりきって
遊んでいましたよ。

また小麦粉粘土で
遊びたいと思います^^

そらぐみ担任 金子

七夕の製作したよ 〜そらぐみ〜

製作が大好きなそらぐみさん。
七夕飾りを作りましたよ。

「今日はこれを作ります」と
話すとすぐに子どもたちの目は
保育士の方へ!!
興味津々なのが伝わってきました。

DSCN3442_2s0150615142032010.jpg

1つ1つの説明を
キラキラした目で
聞いていましたよ。

テーブルにわかれて
製作開始^^♪

両面テープを自分ではがして
ビニール袋に
天の川に見立てた
スズランテープを
貼付けます。

DSCN3461.jpg

スズランテープを
細かく裂いて

DSCNs3469_20150615141928beb.jpg

次にお星さまを
スズランテープにペタ♪

DSCN3466_20s15061514192653e.jpg

どんどん天の川らしく
なってきました。

子どもたち同士で
「きれいでしょ〜」と
見せ合う姿が
印象的でしたよ。

DSCN34s68_20150615141927294.jpg

次に花紙を
ちぎったり丸めたりして
袋の中に入れました。

DSCN3471.jpg

最後に先生に
袋の中に空気を入れてもらい
口を結んでもらったら
完成です^^!!

名前シールも
ペタッと貼って
子どもたちは嬉しそうに
振ったり,眺めたり
「見て〜!!」と
アピールしていましたよ。

DSCN3s473_20150615141938031.jpg

とってもカラフルで
きれいな七夕飾りが
できました♪
DSCN34s84_20150615141940265.jpg

お部屋に飾っているので
ぜひ、見てくださいね。

そらぐみ担任 金子

今週の一コマ☆ 〜めばえぐみ〜

梅雨に入り,
じめじめとした天気が続きますが
めばえぐみは毎日元気いっぱい
活動しています^^

〜朝のおやつ〜

おやつ五人

おやつ 二人

一歳を迎えたお友達が
朝のおやつを食べています!
みんな上手に座って食べている姿は
とってもかわいいですよ♪

〜お散歩〜

雨が上がった日にはすかさず外へ!
畑の野菜も大きくなったり
花が咲いたりしていて
みんな興味津々です^^

畑 しおん

ともあき 花

せいあ 花

ツツジのかんざし
つけてみました〜^^

〜室内あそび〜

マットのお山や
机のすべり台はみんな大好きで
一直線に進んで行きます!

滑り台 机

マット しおん

かな 笑顔

よじのぼるための段差に
座ってしまう子もいましたよ(笑)

座る

他にも、、、
月齢の高い子はクレヨンを使って
お絵描きにも挑戦しています!

ひな お絵描き

こうし おえかき

かなと お絵描き

まだ梅雨は続きますが
楽しく遊んで
過ごしていきたいと思います^^

*おまけ*

最近のめばえさん。
自分でできることが
増えてきました!!!

ずりばい頑張ります☆

かわいいポーズ

ハイハイできるようになったよ!

ふみか ハイハイ

歩けるようになりました^^

こうし 立てた

たった一週間でも大きく成長する
子どもたちの姿を
しっかり見守っていきたいと思います!

めばえぐみ担任 森本

カタツムリ&あじさい作り 〜ひかりぐみ〜

6月に入りお友達もふえてますます元気で賑やかひかりぐみさん。体を動かす遊びも好きですが製作も集中して取り組んでいます!

梅雨といえばカタツムリ

残念ながらその時、本物のカタツムリさんはいませんでしたが先生の作ったカタツムリを見てから開始しました。

「 ”こうら” に模様がないね〜みんなで描いてあげよう!」

DSCN6425.jpg DSCN6424.jpg

クレヨンを友達と交換したり、両手に持ってから描く子も。線が力強かったり優しかったり。色んな模様ができましたよ♪

素敵な模様の ” こうら ” ができたら次はシール貼り。

シールがはがしやすいように折り目をつけてから子どもに渡すと自分ではがすことができました!

DSCN6479.jpg DSCN6480.jpg

シールが手にくっつくいて貼るのは難しそうでしたが自分でしようと頑張っていました。だいたいは自分達でできていましたよ☆



カタツムリが完成したら次はあじさい作り!


今回は本物のあじさいとカタツムリさんを見ることができ、子どもたちも ” なんだ?これ? ” という表情で興味津々。

DSCN6619.jpg DSCN6616.jpg

掴もうとする子もいれば身をよじって逃げる子も(笑) 反応は様々でした^^


製作は大きく4グループに分かれてしました。

DSCN6615.jpg

大きな紙にスポンジで作った花びらスタンプをみんなでポンポン押していきます。

DSCN6627.jpg DSCN6628.jpg


DSCN6629.jpg DSCN6631.jpg

ポンポンスタンプをしていたはずが手で伸ばしてフィンガーペイントになっている子も^^;
みんな積極的でたくさんお花スタンプをしたから綺麗なアジサイができきました!


そこにカタツムリを乗せるととても可愛らしい作品になりましたよ♥

DSCN6654.jpg


1階の廊下に飾ってあるので是非お子さんの作ったカタツムリを探してみてくださいね♪


~ おまけ ~

DSCN6632.jpg

アジサイの葉っぱはフィンガーペイントでおもいっきり楽しみました☆



ひかりぐみ担任 福島

楽しいね♬ 〜ひかりぐみ〜

晴れた日は外に出ておもいっきり遊ぶひかりぐみさん。

雨が降った次の日の土は柔らかくて子どもたちも泥遊びを楽しんでいます♪

DSCN6286.jpg

ぷにゅ ぷにゅ 気持ちいいね♡

DSCN6281.jpg

先生と一緒に水まき!
楽しすぎて只今大笑い中〜

天気がいい日は午後のおやつを食べてから二階のテラスに遊びに行ったりします。

DSCN6347.jpg

テラスから見える景色も好きだけどM先生のシャボン玉も大好きな子どもたち^^

DSCN6357.jpg

まて まて〜〜!!

DSCN6361.jpg

ぼくたちも出来るかな?

晴れた日は外を満喫しているひかりぐみさんです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雨の日,お部屋で運動遊びをしました。

DSCN6499.jpg

ひとつめははしご渡り。バランスを取りながらハイハイで進んで行きます。

DSCN6510.jpgDSCN6498.jpg

中には進みかたが分からず大号泣する子も^^;

DSCN6512.jpg

泣いていた子も先生に手伝ってもらい、半分進めるようになりました!立ったまま数歩ですが進める子もいましたよ!!


もうひとつは机スロープから橋を渡って最後はジャンプ!!机の真ん中にテープをはってその上を一人ずつ歩く事で順番を意識できるようにしてみましたが・・・

いつのまにかランウェイに(笑


DSCN6503.jpg DSCN6504.jpg DSCN6507.jpg

カメラ目線できめポーズ☆
エスコートされて登場!

DSCN6506.jpg

女の子だって負けないぞ♡


DSCN6511.jpg


できなかったことも何度かすることでできるようになったり、子どもの成長は早いですね。毎日の積み重ねを大切にこれからも子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います!



ひかりぐみブログ
まだまだ続きますよ〜☆




ひかりぐみ担任 福島

おとうさん、待っててね♬ 〜ほしぐみ〜

5月半ばから少しずつ進めている
父の日の製作!!

ほしぐみさんたちが頑張っている
様子を少しだけご紹介します☆^^☆

1.お父さんの似顔絵を描きました

「お顔どんな顔してるかな?」
「髪の毛短いかな?」
など、考えながらしっかり絵にしていく
子どもたち。

DSCN5201.jpg

お父さんの顔を描いたら,髪の毛を
付けます!
はさみで上手に切ってのりで貼りました!

DSCN5208.jpg

「お父さん,髪の毛いっぱいやけん!」
と張り切る子どもたち(笑)

DSCN5216.jpg

素敵なお顔がたくさん出来ました!
ちなみに…
手も作りましたよ!

DSCN5219.jpg

DSCN5202.jpg


2.飛ばし絵でお父さんの洋服作り♬

晴れた日に,旧園舎で遊びながら
飛ばし絵をしました!

DSCN5288_201506101812286c3.jpg

DSCN5285.jpg

DSCN5291.jpg

初めは,
「こうで良いのかな?」
「服汚れんとかな?」
と色んなことを気にして、なかなか
大胆になれなかったのですが、
やっていくうちに、楽しくなって
きたのか、
最終的には,バンバン筆を振りまくって
絵の具をまき散らして楽しむ
子どもたちでした。

3.折り紙でえんぴつ作りに挑戦!

ほしぐみともなると、
どんどん手先も器用になってきます。
飛行機や手裏剣など
何かを作り出すことに興味のある
ほしぐみさんは、
今回「えんぴつ」を折り紙で折りました。

端と端をしっかり合わせて〜

DSCN5401_20150610183705429.jpg

真ん中まで折って〜

DSCN5402_201506101837078b7.jpg

テープも自分たちで貼りました!

DSCN5423.jpg

DSCN5437_20150610181338995.jpg

完成〜☆

DSCN5409.jpg

色んな製作を頑張っていますよ!
完成をお楽しみに♬^^♬

ほしぐみ担任 上山












ピッピとチッチどこー?〜にじぐみ〜

今日は,市立図書館の方が
絵本の読み聞かせに来て下さいました。
nDSCN5876_20150610143407882.jpg

にじぐみさんが大好きな
『せんたくかあちゃん』の絵本が登場!
大型絵本でいつも読んでいる絵本よりも
大きくて『でっか!』と
言っていましたよ(^^)笑
nDSCN5877.jpg

パネルシアターでのお話も
面白くて爆笑している子もいました♬
DnSCN5878.jpg

nDSCN5881_20150610143411440.jpg

最後は指人形を使ってのマジック!
ピンクの小鳥《ピッピ》
黄色の小鳥《チッチ》が
一瞬で消えてビックリ(◎–◎)
子ども達も保育士もビックリ(◎–◎)

お姉さん達にお礼を伝えたあと
『どこに行ったのかなぁ?』の
保育士の一言でごっこ遊びスタート☆

部屋から外を一生懸命に探す
子どもの姿は可愛かったですよ♡

畑まで探しに行きました!
遠くで飛んでいるカラス
落ちていたカラスの羽
小鳥のさえずり
車のナンバープレートの黄色
洗濯で干しているピンクのマット


子どもたちは五感をフル回転
させながら探していました☆☆

でも見つからず…(;;)
最終的には
『○○(自分)の家におるよー!』と(笑)
帰宅してピッピとチッチを探すと
思いますので一緒に探してみて下さいね
(^^)♬

にじぐみ担任 川口

芋の苗植え〜つきぐみ〜

今日は芋の苗植え!…の予定でしたが
天気はあいにくの雨模様で苗植えは
できませんでした。

それでも、芋の苗植えを楽しみに
していたつきぐみさん。
せっかくなので、畑を見に行きました☆

畑に着くとこんなにたくさんの
苗が広がっていました。
DSCN6280.jpg

これがお芋になるんだよね?
どれくらいとれるのかな?
と興味津々の子どもたち
DSCN6275.jpg

実際に芋ヅルも見せてもらい
触れる事もできましたよ♪

皆で芋の苗たちとパシャリ♬
DSCN6279.jpg
DSCN6276.jpg

秋にはたくさんのお芋をとる!!と
今からはりきっている子どもたちです。
秋はいいお天気に恵まれますように☆

つきぐみ担任 香島

劇団にじ役決め〜にじぐみ〜  

今月の誕生会の出し物はにじぐみ担当です☆
何をしようかなぁ〜と考えた結果…
表現をする事が大好きなにじぐみさんには
これがぴったりかな☆♬
『劇ごっこ』をします!

劇団にじ ももたろう です(^^)
絵本の表紙を見ただけで
『読んだことあるー』
『知ってるー』との声。
とても興味を持って見ていましたよ。


nDSCN5822_20150609145209c6e.jpg


まずは、全部の役になりきって動きましたよ。
おじいちゃん
nDSCN5828_20150609145214c96.jpg


nDSCN5824.jpg


あごの下にあるのはヒゲだそうです☆

nDSCN5826_20150609150200c27.jpg

エアーまき割り☆
nDSCN5830.jpg

顔もサルになりきってます
nDSCN5843.jpg

迫力満点のおに
nDSCN5853.jpg


役決めの真剣です☆
自分がしたい役を決めました。
nDSCN5857.jpg

nDSCN5855.jpg

子どもの表現力は凄いですね☆
改めて実感しました(^^)
子どもから教えてもらう事もありますよ☆
こんな表現が出来るのは
観察する力も培っているからですよね(^^)

日々の保育の中での観察する力を
つけさせて行きます!!

お子さんが何の役になったのか
尋ねてみてくださいね♬

にじぐみ担任 川口

雨の日のお友だち♪〜そらぐみ〜

今日は、雨。。。

保「雨の日に出てくるもの何かな?」
子「かたつむりー!!」
 「かさー!!」
保「そうだね♪」
 「じゃあ、ぴょんぴょん飛ぶのは?」
子「かえるー!!!」

というやりとりをしながら、
1階のホールで絵本を読んでいたそらぐみさん。

絵本後にY先生が手でカエルを作り、
「あれ?カエルさんどこ行くの?
みんなで追いかけて行こうか♪」
と声をかけると、
子どもたちは自分たちがカエルになって
追いかけていきました♪

そらぐみの部屋に戻ると、、、
部屋の隅で泣いているカエルを発見!!
DSCN3280.jpg

どうしたの?とみんなで聞いてみると、
「お母さんとお姉ちゃんとはぐれて
迷子になっちゃった〜!!!(泣)」

「一緒に探そう!!!」
と慰めてくれる子もいれば、
少し怖くて少し離れた所から
保育士と手を握って見ている子も
いました!(笑)
DSCN3286_20150608185711d1a.jpg



「どこかな?」
「いないねー。」
「おかあさーん!!」
DSCN3289.jpg
DSCN3288.jpg

とそらぐみから外を眺めたり、

他の部屋も探していると、、、
DSCN3292_20150608180941a7d.jpg


「まりちゃ〜ん!!!」

DSCN3293.jpg

「おかあさん!!!!!」

DSCN3294.jpg

なんと、階段の下から傘を持った
お母さんカエルがやってきました!
そして、感動の再会☆

「あれ?お姉ちゃんは??」

という事で、そらぐみの部屋に戻って
みると、、、

バケツを持ったお姉ちゃん発見!!!

DSCN3303.jpg

「スイカが安かったから、
買ってきちゃった♪」
と、お姉ちゃん。(笑)

何はともあれ、迷子のまりちゃんカエルは
笑顔を取り戻しました☆
DSCN3304_201506081809476f9.jpg


そして、みんなでかくれんぼを
しました♪
DSCN3313.jpg
DSCN3310_2015060818230013b.jpg
DSCN3309.jpg


みんな良い笑顔です♬

そして、別れの時、、、

「また来るね!!」
DSCN3317_20150608182303b86.jpg
DSCN3321.jpg
DSCN3319.jpg
DSCN3323.jpg

と、ハグをしたり、握手をしたりして
別れました。
初めは不安そうだった子も笑顔に☆

そらぐみさーん!!
また遊びに来るケロ〜☆

因に、、、
この計画はD先生が朝から
他の先生たちへ、
「今日はカエルになって登場します。
遊べそうなら遊びます!」
とさらっと説明して始めたごっこあそび。
D先生からは何もお願いはしなかったのですが、

T先生はカエルが出てくる紙芝居を読み、
そしてお母さんカエルにもなり、

H先生はお姉さんカエルになり、

Y先生は手遊びにカエルを登場させて
子どもたちを部屋へ誘い、最後は
こんな素敵な作品まで作って見せて
くれましたー!!!
DSCN3341_20150608183132153.jpg


こんなに素晴らしい仲間たちと保育ができて、
本当に幸せだな〜と感じた一日でした!

次回も楽しみです♬

それぐみ担任 道原

マテ貝掘り! 〜つき・ほし〜

6月。
梅雨に入る直前でしたが、
延期していた「マテ貝掘り」に
つき・ほしぐみで行って来ました!

「今からどこに行くのかな〜?」
DSCN5736.jpg

島原に着いてまずはじめに行った所は,
以前から交流をさせてもらっている
わかくさ保育園。
島原にマテ貝掘りに来るなら
ぜひおいで!と誘っていただき、
寄らせてもらいました。

着いてさっそく待っていたのは
大量の「とうもろこし」!!!

一人1本ずつ食べていいよ〜
と頂き,自分たちで皮むきに挑戦。

DSCN5765.jpg

DSCN6116.jpg

お弁当が待っていたので、
ほしぐみさんはお土産
つきぐみさんは3時のおやつ
として頂きました。

わかくさ保育園の園長先生は
つばさっ子に色んなものを見せて
くれました。

1、馬と触れ合いました!
DSCN5776.jpg

DSCN6128.jpg

自分たちよりはるかに大きい馬に
みんなはビックリ!
怖くて泣いてしまう子がいたり、
頑張って触ってみようとする子もいたり…

勇敢な2人のお友達は
乗馬にも挑戦しました!

DSCN5780.jpg

DSCN6135_20150603185524d92.jpg

2、田植えを見せてもらいました!
保育園のすぐうらに田んぼを作っている
わかくさ保育園。
ちょうど遊びに行った時に
年長さんが田植えをしていたので
見せてもらいました。

DSCN5788.jpg

園のすぐうらに田んぼを作ることで、
稲の生長をしっかり観察して
いくそうです^^

色んなものを見せていただいて
大急ぎでお弁当TIME☆
愛情たっぷりなお弁当を無我夢中で
食べる子どもたちでした。

DSCN6145_201506031855453f7.jpg

DSCN5792.jpg

お世話になったわかくさ保育園さんに
挨拶をし、
いざ島原新港へ☆

まだ潮が十分干いていなかったので
磯遊びをして待ちました。
が、いつまでたってもマテ貝が
掘れるような様子にはならず…;;
干潮の時間が間に合わなかったようでした…

気付いたときにはもう
子どもたちはびしょ濡れ…(笑)
一足早い水遊びとなりました。

DSCN6168.jpg

DSCN5816_201506031853531a4.jpg

DSCN5806.jpg

DSCN5825.jpg

バスの関係でほしぐみさんは一足先に
保育園へ。
つきぐみさんが島原に残っていると
潮もいい感じに。
ということで
つきぐみさんだけマテ貝掘りが出来ましたよ!
(ほしぐみさん!来年リベンジしようね!)

DSCN6216.jpg

DSCN6219.jpg

DSCN6224.jpg

充実した一日を送れたつばさっ子のみんな!
帰りはバスの中でグッスリでしたzzz

DSCN6255.jpg

DSCN5839.jpg

DSCN5847.jpg

色んな経験をしてまたさらに
大きくなった子どもたちでした☆

お子さんからもぜひお話を聞いて
みられてくださいね♪

ほしぐみ担任 上山










ひかりぐみさんとリズム〜めばえぐみ〜

今日は朝からあいにくの雨…
ということでひかりぐみさんと
一緒にリズムをしました!!

ピアノの音が聴こえてくると
パチパチと手をたたいたり
体を揺らしたり♪♪

DSCN5916.jpg

つかまり立ちをしながら
リズムをとっていました!

DSCN5913.jpg

ぼくも早く動きたいな〜☆

DSCN5925.jpg

ご機嫌です^^

DSCN5931.jpg

今はひかりぐみさんのリズムを
じーっと見つめることが多いですが
これからハイハイをやり始めたり
歩くようになったらもっともっと
参加出来るリズムが増えてきます☆
お歌もひかりぐみさんの真似をして
喃語を発することが
多くなってきました♬
ひかりぐみさんからたくさんの
刺激をもらいながらこれからも
合同リズムを積極的に行って
いきたいと思っています!!


*新しいおともだちです!

DSCN5928.jpg

これからたくさん遊ぼうね^^


*おまけ*
泥んこ遊びを少しずつ始めています!

DSCN5907.jpg

DSCN5906.jpg

これからどんどん泥んこ遊びを
していきたいと思います☆

めばえぐみ担任 井手

虫歯予防のお集まり

今日はホールで
虫歯予防のお集まりがありました。
にじ組担任保育士3名で劇をしましたよ!
通称「劇団にじ」。

ある日、歯医者さんのもとへ
健康な歯を持つ女の子と
不健康な歯を持つ女の子の
2人の患者さんがやってきました。

DSCN6303.jpg



健康な歯を持つ女の子は、
毎日よく噛んで、好き嫌いなく
歯磨きもしています。
そんな女の子の歯はピカピカ!
DSCN6307.jpg

一方、不健康な歯を持つ女の子は、
お菓子大好き、肉や野菜なんか大嫌い
面倒くさいから歯磨きしない。
そんな女の子の歯には、バイキンがたくさん。
DSCN6313.jpg

DSCN6316.jpg


「あーん」と口を開けると、
口の中にバイキンがいて、怖くて
思わず泣いてしまう子もいましたよ。
DSCN6325.jpg

「へっへっ!
バイキン様にとってここは天国だ」
と声が聞こえてきそうですね…


みんなで女の子の歯を
きれいに磨いてあげました。
DSCN6336.jpg
おかげでピカピカになりましたよ!

劇のあとは虫歯予防の話と
歯の磨き方を「はをみがきましょう」の曲を
交えてお話しました。

保育園でも家庭でもしっかりと
歯磨きをしてきれいな歯を
保ってほしいと思います。

虫歯予防担当 出口
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク