お泊まり保育 〜つき・ほし〜

今日はいよいよお泊まり保育の日
子どもたちはもちろん、保護者の皆様も
ドキドキ…ワクワク…
いろんな気持ちになりながら
この日を待っていたことと思います。

朝からやる気十分のほし、つきぐみさん
まだ明るいうちから「ほたる見に行く?」
給食を見ては,「あれ?カレーは?」と
楽しみな気持ちが抑えられないようでした。


16時を過ぎると,クッキングスタートです。
ほしぐみさんは飯盒炊飯とサラダ作りです。
午前中,ビー玉で練習していたほしぐみさん
DSCN5478.jpg
練習通り上手にお米をとぐことができました☆
DSCN5524.jpg

DSCN5526.jpg

火に向かって「もえろ〜♪もえろ〜♪」と
歌っていると火がほしぐみさんの応援に
応えるようにボウッと燃え上がり
歓声があがっていました。
DSCN5561.jpg

サラダも楽しんで作る事が出来ましたよ。
DSCN5554_2015052923563501a.jpg

DSCN5548.jpg


つきぐみさんはカレー作りです。
じゃがいもの皮をむいたり
にんじん、たまねぎを切ったりしました。
DSCN5991.jpg

DSCN6002.jpg
この日のためにお家で練習してきた子も
いました♪

切った野菜はりょうこ先生に炒めて
煮込んでもらいます。
カレーのルーがでてくると
みんなで鼻をくんくん…笑
DSCN6022.jpg

「あ〜待ちきれないよう!」と
お腹を空かせていました♪

こうして、みんなの頑張りのおかげで
美味しいカレーとサラダが完成しました。
DSCN6032.jpg

DSCN6047.jpg

DSCN6043.jpg

DSCN5586_20150529234633da5.jpg

自分たちで作ったカレーとサラダは
一段と美味しく感じるようで
普段は少食な子も「モリモリ食べなきゃ」と
おかわりをしていました!!

夕食の後は,ホタルを見に現川へ!!
こどもたちのテンションは最高潮☆
DSCN5600_20150530000849d3c.jpg
ほ、ほ、ほーたるこい♪と歌いながら
見ていました。
前原先生と森田先生が捕まえてくれたので
間近で見る事もでき、
「ホタルの羽は黒いよ」「きれいだった」と
興奮気味に教えてくれました。
行きと違って帰りのバスの中は睡魔と
戦っている子もいました。笑

保育園に帰ってきてからは
シャワーの時間。
シャワー室の中はたくさんの笑い声で
溢れていました!!

寝る準備が整ったら、
園長先生が大きな絵本を2冊も
読んで下さいました!!
DSCN6069.jpg

DSCN6076.jpg

DSCN6073.jpg

眠いはずなのに、しっかり目を開けて
絵本の世界に入り込んでいました。
ページがめくられる度に
盛り上がっていましたよ。


楽しい時間はあっという間に過ぎ
寝る時間になりました。
夢の世界に行くのもあっという間の
子どもたちでした。笑
幸せそうな寝顔でぐっすり眠っています。

DSCN6084.jpg

明日の朝もにぎやかにスタートできる
ことと思います☆

つきぐみ担任 香島





しっぽとり楽しかったね 〜そらぐみ〜

今日は広場でしっぽとりを
して遊びました!
ちょくちょく
空いた時間にしたことは
あるのですが、
活動としては初めての
しっぽとり!

ルールがわかるかな〜?
と思いながらも
しっぽとりスタート!
、、、の前にきちんと
準備体操をしました。

DSCN3251.jpg

保育士の真似をしながら
足を伸ばしたり
手足をぶらぶら〜♪

DSCN3252_2s015052916495167d.jpg

準備体操が終わったとこで
しっぽとりスタート!
最初は保育士がオニに
なりました。

DSCN3257.jpg

子どもたちも必死になって
追いかけますが
保育士も必死です(笑)

DSCN3263.jpg

ちなみに
ズボンに挟んである
ピンク色の布が
しっぽです^^

今度は子どもたちが
オニ役と捕まえる役に
わかれてスタート!

sDSCN3264.jpg

みんな一生懸命に走って
追いかけています!

DSCN3265.jpg

しっぽを持っている子も
負けていません!!

DSCN32s69_20150529165014b9e.jpg

しっぽがなかなか取れずに
悔しくて泣いてしまう子、
持っていたしっぽを取られて
泣いてしまう子もいました。
泣いてしまっても
「次はしっぽを取ろう!」という
意欲につながっていましたよ。

DSCN3273.jpg

こうやって
色んな感情を経験できる
いい機会になりました。
またひとつ
成長できたと思います^^

DSCN3275.jpg

しっぽを取ることができると
自信満々な表情を
見せてくれましたよ♪

DSCN3276.jpg

保育士がびっくりするほど 
上手にしっぽとりができました。
またしっぽとりで
遊びたいと思います☆

そらぐみ担任 金子

リレー大会!〜にじぐみ〜

今日は初めてリレーをしました。
朝から『リレーするよ!』と伝えると
『ねぇねぇ、りれえってなあに?』と連呼(笑)

広場につきルールを説明。
すぐに理解をしている様子☆
早速,女の子チームと男の子チームに分かれ
よーい ドン!!
NDSCN5599.jpg

NDSCN5610.jpg

バトンも慎重に次の人にパス☆
止まってパスをしている子や
後ろから来る子を待って
一緒にスタートする子
転んでもすぐに立ち上がりバトンを取る子
NDSCN5602.jpg

NDSCN5605.jpg

NDSCN5606.jpg

NDSCN5607.jpg

色んな面白い姿,頼もしい姿を
見せてくれました(^^)

応援も忘れていません♪
NDSCN5600.jpg

今回のリレーは勝ち負けは関係なく
楽しんでいたので嬉しく思います♪
だんだんルールが分かると
悔しがる子、泣く子、もうしないと言う子
が出てくると思います。
ルールのある遊びで色んな感情を
感じて貰いたいです☆☆

アンカー最後まで頑張っています☆
NDSCN5615.jpg
ゴール
(^^)/
NDSCN5616.jpg

こんなゲームもしました。
向かい合ってよーい ドン!
中心にある水筒にリングバトンを入れる。
NDSCN5628_201505281435144d4.jpg

毎回の結果発表では
イエーイ!と盛り上がっていましたよ(^^)
NNDSCN5633.jpg

にじぐみ担任 川口

楽しい遊びいっぱい 〜めばえぐみ〜

今週は大好きなリズム
がありました。全クラスに
リズムを指導して下さる
柳原先生のピアノに合わせて
子どもたちも体を揺らしたり、
手や足を動かしてたくさん笑顔
を見せてくれました!

さあ〜!準備オッケー
DSCN5887.jpg

早く動けるようになりたいな〜
DSCN5888.jpg

ピアノの曲が聞こえると、
泣いていた子もじーっと
見つめていました。

広場では…
芝生は気持ち〜
DSCN5879.jpg


やぎさんにもキャベツ
をあげたよ。
「おいしい?」
DSCN5876.jpg

お部屋では…
大好きなバランスボール
を目の前に怖がらない
子どもたちです。
DSCN5891.jpg


乗るのも上手になりました。
DSCN5900.jpg



おまけ…

つたい歩きが上手になりました!
「ん?」
DSCN5858.jpg

どうやらコソコソ話し
をしているようですよ〜笑
「先生たちに内緒だぞ!!」
ってね♡

めばえぐみ 溝口





梅干し作り 〜つきぐみ〜

今日は梅干し作りをしました。

お昼寝から起きる時は「梅干しするよ!!」
でさっと起き,ぱっとおやつを食べ準備万端☆

りょうこ先生に作り方を教えてもらいました。
TDSCN5952.jpg

まずは優しく梅に付いている水を拭き取り
TDSCN5957.jpg

出来たら塩と一緒に瓶へ…
TDSCN5973.jpg
TDSCN5976.jpg

最後に消毒用にお酒を少し入れておしまい!!
TDSCN5980.jpg

これから少しずつ水分が出てきて
いい頃合いになったらシソを入れます!

つきぐみのロッカーに置いていますので、
ぜひ他のクラスの保護者の方も
様子を見に来てくださいね☆

つきぐみ担任 米倉

美術館裏側ツアー☆ 〜つきぐみ〜

25日月曜日、つきぐみさんは県美術館に
藤城清治展へ行ってきました☆

色合いがとても美しく、繊細な影絵に
子どもたちも「すごいね!」「きれい☆」
と目を輝かせていましたよ!!

お姉さんにたくさんの作品を説明してもらって
楽しく過ごすつきぐみさん。
これで終わりではありません!!
きれいな絵を堪能した後は、
美術館の裏側を見せてくれました!!!

まずは川沿いにある像の紹介から☆
TDSCN5841_20150527180029b32.jpg

これは通称『たまちゃん』と良い、
小鳥のお友達がたくさんいるそうです♪
たまちゃんポーズでパチリ☆
TDSCN5840.jpg

たまちゃんと別れてからは、
こんな楽しい通り方があるよ!と
グネグネ道を教えてもらい
TDSCN5843.jpg

行き着いた先にあったのは、
勇気ある者にしか開ける事が出来ない
大きな自動ドアと、関係者以外立ち入り禁止のドア。
TDSCN5849.jpg
TDSCN5850.jpg

特別にお姉さんが開けてくださり、中に入る事に…

目の前に現れたのは、大きなエレベーター!!!
大きな絵や作品を運ぶためのもので,
100キロのお相撲さんが35人乗れるのよ!と
教えてもらい、子どもたちはびっくり!!
TDSCN5851.jpg

写真では大きさが伝わらずに残念です;;

エレベーターで向かった先は屋上!
ガラスの橋はそーっとそーっと
TDSCN5855.jpg

記念撮影も行いました☆
TDSCN5860.jpg

裏側ツアーはお家の人と来ても出来ないよ!に
「えー!!」と言う子どもたち(笑)
なかなか出来ない貴重な体験に、
子どもたちも楽しそうでした!

つきぐみ担任 米倉

リズム大〜好き♡ 〜ひかり組〜

毎日お天気も良く、元気いっぱいの子ども達!
毎日笑ったり、泣いたり、にぎやかに過ごしています。

入所したばかりで不安そうだった子ども達にも
たくさんの笑顔が見られるようになり、園での生活にも
すっかり慣れてきたようです^-^

今日は今年度初めての柳原先生のリズムがありました!
先にしていた、そら・にじ組さんのピアノの音がホールから聴こえてきて、すでにノリノリの子ども達♪

やる気満々です!

まずはご挨拶をして、お歌を歌いました。
体を左右に動かしたり、ジャンプをして体いっぱいで
歌っていましたよ☆

みんな大好きな『粉ひきのうた』では
だんだんピアノに近付いて行くお友達も…笑
DSCN6218.jpg

気付けばこんなに接近していました!!
DSCN6221.jpg

夢中でリズムに乗り、ピアノの音に聴き入ってたようです◎

お部屋でウォーミングアップしていたこともあり
リズムもとっても上手でしたよ。

『おうまの親子は仲良しこよし〜♪』
DSCN6223.jpg

『よっち〜よっち〜アヒルさん〜♪』
DSCN6227.jpg

『どんぐり どんぐり こ〜ろこ〜ろ〜♪』
DSCN6230.jpg

『おふねはぎっちらこ♪』
DSCN6231.jpg

難しい所は介助してもらいながらですが
とっても意欲的な子ども達でした。

そして今日は『なべなべそこぬけ』にも挑戦!
お友達と手をつなぐ姿が微笑ましくて、
とっても可愛かったです♪

DSCN6236.jpg

複数でもつなげるんですよ^^
DSCN6234.jpg

DSCN6233.jpg

音楽に合わせてくるっと上手に回れる子もいましたよ。
DSCN6232.jpg

リズムが楽しいと言う気持ちが
ニコニコ笑顔の子ども達から、伝わってきました◎
これからもたくさん体を動かして、過ごしていきたいと
思います!

☆おまけ☆
DSCN6217.jpg

お友達と一緒!が大好きな子ども達。
最近では友達と関わって遊ぼうとする姿が
たくさん見られるようになってきました。


ひかり組担任 桑原

トウモロコシの間引き 〜にじぐみ〜

トウモロコシの種まき後、
畑へ散歩に行くたびに
成長が気になっていたにじ組さん。

今日も畑へ行ってきましたよ!
トウモロコシは…
DSCN5517.jpg

こんなに大きくなっていましたよ。
にじさんもビックリ!!!

美味しいトウモロコシが
出来ますようにと願いを込め
一つひとつ丁寧に間引きをしました。

DSCN5520.jpg
DSCN5525.jpg
DSCN5527.jpg
DSCN5531.jpg
DSCN5533.jpg
DSCN5535.jpg
DSCN5538.jpg
DSCN5555.jpg
DSCN5550.jpg

「よいしょ!」
「とれたよ!」
「見て見て!」
「お母さんに持って帰っていい?」
など、たくさんのつぶやきがありました。

気合いを入れて引っ張ろうとする
子どもたちでしたが、思ったよりも
簡単に抜け、尻もちをついていました(笑)

最後には「大きくなれ〜」と
お願いをしながら水まきをしましたよ。

DSCN5566.jpg

☆おまけ
DSCN5543.jpg
初めての共同作業♡

にじぐみ担任 出口

Tシャツ作り〜つきぐみ〜

今日は少年山荘のまうコーチと
きょうこさんに教えてもらいながら
父の日のTシャツ作りをしました。

初めてカッターを使っての作業
カッターの使い方をしっかり聞いて
慎重に切っていきます。
DSCN5867.jpg

DSCN5869_20150526174405d8f.jpg

カッターで切り抜いた型を使って
絵の具でポンポン…色をつけます。
まうコーチのお手本を見ると
DSCN5871.jpg
「お〜すごーい☆」とやる気アップ!!

「どんな色でもいいよ」と聞いて
たくさんの色に悩むこどもたち
DSCN5872.jpg

塗るのとは違って根気のいる作業
集中して頑張ります!!

DSCN5884.jpg
DSCN5882.jpg
DSCN5881.jpg

できあがったTシャツを着て記念撮影☆
DSCN5893.jpg
個性豊かでとっても可愛らしいTシャツ
が出来上がりました。

そして…頑張った成果をここで発表
2015つきぐみファッションショー
DSCN5898.jpg
かっこいい音楽と共に,ランウェイを
颯爽と歩いていきます。
DSCN5930.jpg
最後はポーズでばっちり決めます!
DSCN5940.jpg

すてきなプレゼントができ
ファッションショーも楽しんで
子どもたちは大喜び!!
まうコーチ,きょうこさん
ありがとうございました!!

Tシャツのプレゼント楽しみに
していて下さいね♪

つきぐみ担任 香島

楽しいことがいっぱい!その2 〜そらぐみ〜

まだまだ
楽しいことは続きますよ〜!

広場では
つなひきをしました!
やりかたが分かると
お友達と2人で
ひっぱりあいを
していましたよ。

DSCN3176s_20150523191715e78.jpg

保育士VS子どもたちの
つなひきも盛り上がって
楽しかったです♪

長いロープを使って
電車ごっこもしました♪

DSCN3180.jpg

「お買い物行ってきます」
「メーメーさんのとこに
行ってきます」と
それぞれ役になりきって
楽しんでいました。

小さい電車に
先生と2人で乗る姿も^^

DSCN3182.jpg

おまけ☆
この前の誕生会のときの
おやつは、給食の先生が
作ってくれたシュークリーム!

クリームが鼻や口の周りに
ついてしまうほど
美味しかったみたいです(笑)

DSCN3224_20s150523191718b71.jpg

おまけ☆ その2
今日の給食の
トマトスパゲティは
口紅をつけたみたいに
みんな真っ赤っかに
なっていました(笑)

DSCN3233.jpg

とってもいい
表情でしょ^^?

DSCN3229.jpg

おまけ☆ その3
「リュックからって〜!」と
声をかけると
上手に逆さまに
からっていました(笑)

DSCN3235_20s150523191737473.jpg

子どもたちには
毎日毎日,笑わせてもらい
元気をもらっています!
笑い声がたえない
そらぐみさんです^^

そらぐみ担任 金子

楽しいことがいっぱい!その1 〜そらぐみ〜

最近そらぐみさんが
体験した楽しいことを
紹介したいと思います!

チューリップの球根とりを
しました。

DSCN3121.jpg

土が固くなかなか
とりにくかったのですが
コツをつかむと
何個もとっていましたよ。

DSCN3118_20s150523185834b84.jpg

玉ねぎの収穫もしました。
最初は「何をするのかな〜?」と
いう表情を見せていた
そらぐみさん。
お友達の様子を伺いながら
玉ねぎを収穫していました(笑)

DSCN3128_2s01505231858363bf.jpg

うんとこしょ♪どっこいしょ♪
DSCN3134.jpg

がんばれ〜!!!
DSCN3135.jpg

やっと抜けました!!!
DSCN3136.jpg

勢い余って
しりもちをつく子も(笑)

DSCN3153.jpg

みんなのおかげで
こんなに玉ねぎを
収穫することが
できましたよ^^

DSCN3157.jpg

おまけ☆
玉ねぎを収穫した
土の中には、
ダンゴムシやミミズがたくさん!

お友達と
ミミズの観察もしました。

DSCN3159.jpg

たくさんの自然と
触れ合うことができて
いい経験になりました。

そらぐみ担任 金子

つきぐみさんとリズム♪ 〜そらぐみ〜

今日は、つきぐみさんとリズムをしました♪

”楽しみながら腕の力を鍛える”
”つきぐみさんとの交流”

ということを目的に前々から
つきぐみの先生と話しており、
「ブログに書くぞ〜☆」
と意気込んでいたのですが、、、

写真を取り忘れてしまいました(涙)

でも、最後にした”海だ海だ”のリズムは
撮れました!!(笑)

リズムの後の歌でつきぐみさんと手を
繋ぎ、大きな丸が出来たので、
今,そらぐみさんが大好きな
”海だ海だ”を一緒にしました!!

いつもの何倍も大きな丸に、
わくわくの子どもたち♪
DSCN5863.jpg

「ざんぶりこ〜!!!」
DSCN5866.jpg

DSCN5869.jpg

みんなで一斉に真ん中へ集まることが
とっても楽しいリズムです♪

いろんなクラスの子どもたちと交流をして
これからもリズムを楽しんでいきたいと
思います☆

そして、次回は写真を忘れないようにします!!!

そらぐみ担任 道原

5月☆誕生会

今日は5月の誕生会でした♪
11名の子どもたちを
みんなでお祝いしましたよ!

DSCN5363.jpg

DSCN5364.jpg

恥ずかしがる子もいましたが、
みんなの前で
先生からのインタビューに
一生懸命答えてくれました☆

DSCN5344.jpg

DSCN5346.jpg

DSCN5352.jpg

DSCN5330.jpg

DSCN5355.jpg

DSCN5333.jpg

おめでとうの思いを込めて
ほしぐみさんからは
踊りのプレゼントがありましたよ♪
たくさんの人の前でも
元気いっぱい堂々とした
踊りを見せてくれましたよ!!!!
DSCN5378.jpg

DSCN5379.jpg

ほしぐみさん、
楽しい踊りをありがとう♡

たくさんの保護者の方にご参加頂き、
素敵な誕生会にする事が出来ました。
ありがとうございました。

誕生会担当 寺田

初!お絵描き&園庭あそび 〜ひかりぐみ〜

天気が悪い日、いつもは運動遊びやソフトブロック遊びをしますがお絵描きに挑戦!!

ひかりぐみになって初めてのお絵描きです。スモックを着てイスに座ると ”今から何がはじまるんだろ?” と目を輝かせて先生のお話を聞いていました。

それぞれグループに分かれてお絵描き開始!

DSCN6133.jpg DSCN6134.jpg

DSCN6135.jpg DSCN6136.jpg

クレヨンをぎゅっと握りしめて力強い線を描く子もいれば指先でつまんで細い線を描いたり。思い思い自由なお絵描きを楽しんでいました♪

DSCN6137.jpg
まるまるたくさんね^^♪
色混ぜたら面白い!

DSCN6143.jpg
縦の線ごりごりなんの道?

1F廊下にみんなの描いた絵を飾っているのでまだ見てない人はぜひ見て下さいね♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

晴れた日は園庭あそび!
青空の下で遊ぶと気持ちいいね♡

そらぐみさんと一緒に砂山を登りました。
途中までは自分の力で登り、後半は保育士に手伝ってもらって頂上に。友達が登るのを見てひかりぐみさんも砂山登りがんばっていました。

DSCN6156.jpg
先生と一緒に ” お〜〜い! ”

DSCN6148.jpg

うんていも自分で登って・・・

DSCN6149.jpg

ぶら〜〜ん!すごいでしょ!!

鉄棒にうんていに日々遊びながら体を鍛えてる子どもたち。うんていもすいすい登るので保育士はハラハラ。笑
子どもたちは逞しいですね!


DSCN6157.jpg

まだ本調子ではない子達は室内で過ごしましたがテラスから「お〜〜い!」お部屋組も楽しんでいました♪


ひかりぐみ担任 福島

雨でも晴れでも元気いっぱい♬ 〜めばえぐみ〜

最近,天気の悪い日が多いですが
天気なんか関係なく
元気いっぱいに遊んでいる
めばえぐみさんを紹介します^^

雨の日はお部屋で過ごします。

大きな布を使って
保育士が風をつくると・・・

大風 しおん

大喜び!!!
「大風こい♪こいこいこい♬」と
保育士の歌に合わせて
体を揺らしている子もいましたよ!

マットのお山を作ると
最近ずりばいができるようになった
お友達が頑張って挑戦していました!

てるあき マット

真剣そのものです☆

手押し車もできるんです!

手押し こうし

手押し かなと

保育士が脚を持つと
自分の腕の力で一生懸命支えるんですよ!
腕の力をつけるために
遊びながら頑張っています^^

晴れの日はお散歩に。

ふみか 散歩

なお

今日はなにが見つかるかなーと
周りを見ながらゆっくり楽しみます!

お花を見つけました!
お花を渡すと興味津々☆

ももか 花

ともあき 花

花のかんざしでおしゃれに^^

あやの 花のかんざし

天狗の葉っぱを渡すと
気に入ったのかぎゅっと握って
なかなか離してくれませんでした。笑

天狗の葉っぱ

*おまけ*

お散歩の帰り道。
少し疲れたのか
こんな格好で休憩中。

かなと くわえる

ブレーキの場所がお気に入りで
違うところに乗せても
すぐ同じ場所に元通り(笑)

つかまりだち ひな

毎日,たくさん遊んで
元気に過ごしていますよ^^

まだまだたくさん遊ぼうね☆

めばえぐみ担任 森本

雨の日も楽しいよ♫〜にじぐみ〜

雨の日も笑い声が絶えないにじぐみさん♫
昨日はソフトブロックとカラーボールで
遊びました(^^)

道と作って歩いたり、積み重ねたり、
バスを作って乗ったり…
nDSCN5404.jpg


最後はみんなで協力して
大きなプールを作りました☆

そして…
みんなで寝転がり
nDSCN5415.jpg

たくさんのボールを出すと大歓声!!
私たちもとても楽しっかたです(^^)
nDSCN5418.jpg


おまけ☆
友達同士でこんなものも作れています☆
木のおもちゃで町を作っていますよ!!
nDSCN5430.jpg

処分しようとしていたダンボール。
ダンボール1つでも楽しい♫
子どもたちでルールを考えて
あそんでいますよ!!
DnSCN5401_201505191437422dd.jpg

nDSCN5408.jpg



にじぐみ担任 川口

にじぐみ全員集合☆〜にじぐみ〜

5月19日!新年度が始まって
一ヶ月と半月…
にじぐみ26人全員集合しました(^^)

記念に写真撮影☆

nDSCN5434_2015051914202302c.jpg

inみんなが種をまいたトウモロコシの畑前

畑仕事イコール長靴 になっている子どもたち。
張り切って長靴を履いて出発!
雑草抜きをしました。

nDSCN5444_20150519142024daa.jpg

しかし,虫探しをしたくてみんな
うずうずしてましたよ☆
雨の日の次の日と言う事もあり
畑には色んな虫がいました(^^)

気付けばカタツムリを8匹
握りしめる女の子も居ましたよ!!

nDSCN5453.jpg

看板の前ではお店屋さんごっこを
している子どもたち♫
nDSCN5447.jpg

nDSCN5432_20150519142022610.jpg

にじぐみ担任 川口

雨なんかに負けないぞ!〜ほしぐみ〜

雨も降り、じめじめとした日が続きます。
気温の変化のせいか、
疲れている子どもも…
でもそんな中、晴れた日には
とことん外で活動するほしぐみさん☆


4月にはキレイに咲いていた
チューリップ!
すっかり枯れてしまったので、
来年用に球根を取る作業をお手伝い。
DSCN5111.jpg
こんなに多く取っている子もいましたよ!!!
もう片手では持ちきれない程です。
土が少し固く
球根が土の中に閉じ込められた状態に!
そこで、土から掘り出す作業へ…。
DSCN5127.jpg
両手を使ってとても上手に掘っています☆
そして,土を掘り出して
球根以外にも出てきた物が…

幼虫!

虫を捕まえる事が大好きなほしぐみさんは、
DSCN5124.jpg
みんな集合なんて言ってないのに
こんな感じです!
球根よりもくぎづけ(笑)




今日はあいにくの雨でしたが、
室内で玉ねぎの観察をして
絵を描きました。
玉ねぎ独特のにおいが
教室中に広がって行くなか
みんなよ〜く観察して描いていましたよ。
集中しすぎて…
DSCN5164_20150515171419011.jpg
ジャッジャーン!
手にも脚にもコンテがついちゃってます。

全員が描き終えたら、
少しだけリズム♫
ドレミファソラシドに合わせて
脚の開脚!
DSCN5181.jpg
子どもはやっぱり柔らかいです。
出来ている子どもが大半!
集団リズムの“五色の玉”
DSCN5185.jpg
とっても意欲的に参加してくれました。
負けて悔しがる子どもも…。
どんどんしていきたいと思います。


ほしぐみ担任 寺田

サッカーコート広いっ! 〜つきぐみ〜

5月は行事が盛りだくさんなつきぐみさん!
13日水曜日は,Vファーレンのサッカー教室でした☆

なんと今回は,保育園の広場ではなくて,
田中町グラウンド横のサッカーコートでの練習!!
TDSCN5764.jpg
とっても広いんですよ!

いつかはこんな所でしてみたいね…
と夢見ていた場所でのサッカー教室に、
子どもたちもウキウキ・ワクワク☆
いざコートに入る時は「わ〜すごい!!!」と
それぞれが歓声を上げていました!

練習が始まると、いつもよりやる気アップ☆
脚,おなか,頭の所でボールをクルクルと回すのは
難しい模様…
TDSCN5751.jpg

ボールに片足ずつ乗せるものは
いつものサッカー教室でしている!とあって、
自慢げに披露していました☆
TDSCN5754.jpg

シュートもビシッと決めますよ!
TDSCN5763.jpg

試合形式のゲームも楽しんでいました♫
TDSCN5754.jpg

Vファーレンの選手も時々練習で使っているという
本物のコートでの練習。
つきぐみさんはとっても貴重な経験を
させてもらいました。

帰る時は,名残惜しそうに「またここでしたーい!」
とみんな口々に言っていましたよ!
それぐらい、子どもたちも練習の時間を
楽しんだのだと思います!!

さあ,次のサッカーも楽しもうね☆

つきぐみ担任 米倉

畑へレッツゴー!!〜めばえぐみ〜

GWも過ぎ,半袖でも
ちょうどいいくらいの
気温になりましたね♪
めばえぐみさんはGW明けも
元気いっぱい!!!
ひかりぐみさんとリズムをしたり
畑へお散歩に行ったりと、
活発に活動していますよ☆

今日は畑へチューリップの球根を
抜きに行きました!
めばえぐみさんもお手伝い♫

うんとこしょ!

DSCN5729.jpg

どっこいしょ!!

DSCN5730_20150513174830fc2.jpg

見せて見せて〜♪

DSCN5727.jpg

DSCN5728.jpg

抜けたよ〜!!

DSCN5732.jpg

みんな意欲的でした^^

* * *

5月から新しいお友だちが増えました☆

DSCN5694.jpg

DSCN5733.jpg

DSCN5692.jpg

これからたーくさん遊ぼうね♫
どうぞよろしくお願い致します!

めばえぐみ担任 井手

特別な経験!!〜にじぐみ〜

今日は、つきぐみさんがVファーレンの
サッカー教室があるという情報を
入手したので見学する事にしました☆

サッカー教室は
な...なんと!!!!
ここでありました(^^)☆
nDSCN5255.jpg

田中町グラウンドの横の大きなコート!
つきぐみさんの動きに見とれたり
応援をしていると…
コーチから空いているコートで遊んで良いよ!
と言われ大興奮の子どもたち
…と保育士!笑

ボールも貸してもらい、
滅多に出来ない特別な経験を
させてもらいました(^^)☆

ひろーいコートで
のびのびとサッカーをして楽しみました☆
nDSCN5276.jpg

nDSCN5274_20150513171412c2e.jpg

nDSCN5263.jpg

nDSCN5261.jpg

保育園の芝と触り比べをしている様子。
nDSCN5259.jpg

記念にパシャリ☆
nDSCN5280.jpg

こんなに広いんですよ☆
nDSCN5287.jpg


田中町グラウンド往復30分。
こんな長い階段も頑張りました☆
nDSCN5288.jpg

帰りは,畑にも寄りチューリップの
きゅうこん取りもしました!!

今日は盛りだくさんの一日でしたよ♪

にじぐみ担任 川口

お母さん大好き♡〜にじぐみ〜

母の日のプレゼントは
喜んで貰えましたでしょうか?(^^)

「いっぱいご飯を作ってくれてありがとう」
と言いながらプレゼントを受け取りました。
というお母さんの話しを聞いて
私たちもとても嬉しく思いました♡

大好きという気持ちを製作に込めて
子どもたちは一生懸命作りました。
真剣な表情をご紹介☆

ヒモ通し


DSCN4993.jpg


nDSCN4769.jpg

nDSCN4765.jpg

ハサミで切る作業
nDSCN4663.jpg

nDSCN4694.jpg



nDSCN4661_201505121436218a1.jpg


小さなパーツを貼る作業
nDSCN4985.jpg

nDSCN4986.jpg

nDSCN4988_20150512143704320.jpg

nDSCN4991_20150512143706df5.jpg

保育士は材料だけしか渡していません。
髪の長さ、花の大きさ、葉の長さ、
目・口の位置
みんな違って個性的です(^^)☆
偶然なのか…ショートへヤーのお母さん
ロングヘヤーのお母さん
髪の毛の長さが合っていましたよ!笑

nDSCN4995.jpg

☆おまけ☆
みんなが頑張って作ったこいのぼり。
こんな角度から見ましたよ(^^)♪
nDSCN4997.jpg

にじぐみ担任 川口

子どもの日のお集まり♪

非常に遅くなりましたが><;
GW前に行った
「こどもの日」のお集まりについて
子どもたちの様子を少しだけ
お伝えしますね^^
(遅くなりました〜;;)

まずは、子どもの日にちなんだ
「兜」「菖蒲」
「鯉の滝登り」
について写真を見ながら
保育士の話を聞きました。

「それお家にある!」と教えてくれる
お友達もいましたよ。
菖蒲の写真を見て「何に見える?」と
尋ねると、ほとんどの子が
「ねぎー!」と答えていました(笑)

DSCN4963.jpg

お話を聞いた後は
各クラスのこいのぼり製作の紹介!

☆ひかりぐみ☆

DSCN4968.jpg

☆そらぐみ☆

DSCN4970.jpg

☆にじぐみ☆

DSCN4973.jpg

☆ほしぐみ☆

DSCN4974.jpg

☆つきぐみ☆

DSCN4976.jpg

それぞれ頑張って作った
こいのぼりを見せてくれました!

その次は、
今回の目玉!
こいのぼりくぐり&滝登り!!!

一人ひとり長いこいのぼりの中を
くぐりました!
怖がる子もほとんどおらず
楽しそうに出てきましたよ♪

「中はどんな感じ?」
DSCN4985_20150512190450840.jpg

「お兄ちゃん達、早くくぐっておいで〜」
DSCN4987_20150512185342076.jpg

長い鯉のぼりもなんのその!
楽しかった〜
DSCN4986_20150512190753c3d.jpg

DSCN4984_20150512190729bef.jpg

DSCN4991_20150512185345053.jpg

DSCN5008_201505121855461e5.jpg

「ぼくたちだけがするんだよー!」
「ちょっと照れるけど…
カッコいいでしょ^^?」

DSCN5022.jpg

つばさ保育園の子どもたちが
これからも
逞しい「鯉」のように
大きく立派に育ちますように…^^

お集まり担当 ほしぐみ上山










お友達と運動遊び! 〜ほしぐみ〜

今日は朝から雨風が凄かったですね;;

朝からは今年度初めての
交通安全教室に参加しました。
「まもるンダ」に色んなことを
教えてもらいましたよ♪

その後、そのままホールに残り
ほしぐみさんが取り組んだのは、
お友達との運動遊び!

以前外部の先生から教えていただいた
色んな運動遊び。
子どもたちもやり方を覚えていて
すぐにやり始めていました!

リングバトンを使ってお友達と
一緒にケンケン★
「一緒にするとよ!」
DSCN5049.jpg

お尻から覗いてじゃんけんぽん!
お尻とお尻がぶつかるだけで
ゲラゲラ大笑い^^
DSCN5057.jpg

バランスをとりながら平均棒を
渡ります。
「ぐらぐらする〜」
DSCN5066.jpg

上手になってきたら棒の上で
にらめっこ!
「にらめっこよりバランス取るのが
難しいね…」
DSCN5069.jpg

四つん這いでのにらめっこにも
挑戦!
「あっぷっぷ!」
DSCN5082.jpg

そして最後の大技!
「三点倒立」に挑戦!

「上手やろ^^?」
DSCN5098.jpg

「難しか〜;」と言ってましたが
腕力もついてきているので
これからどんどん練習して
いきたいと思います☆

たくさん動いて
今日のお昼寝はグッスリでした zzz

ほしぐみ担任 上山






こいのぼり☆母の日製作 〜つきぐみ〜

あっという間に5月も半ばを
迎えようとしています。

飾ってあったこいのぼりご覧に
なりましたか??

あのこいのぼりが出来上がるまでに…
実物の鯉を見ながらの、模様描き。
DSCN4259_20150512172848e8f.jpg
DSCN4258.jpg

色にこだわりながら根気強く
塗り続けた色塗り。
DSCN4307.jpg
DSCN4319.jpg
すぐ、針からぬけたり、絡まったりする
糸に苦戦しながら頑張った縫い物。
DSCN5720.jpg
DSCN5719.jpg


全て自分たちで頑張りました☆
苦労して作り上げたこいのぼりを
見ると達成感でいっぱいの表情でした!!

こどもの日のお集りで、つきぐみさんは
鯉の滝登りをしました。
保育士が腕を組んで滝に見立て
その上を鯉のようにピョンピョン
はねながら渡って行きます。
DSCN5711.jpg
DSCN5704.jpg

緊張と楽しさとが混じって、
なんともいえない表情に(笑)
それでも最後には「楽しかった」の
声がたくさん聞く事ができました☆

母の日の製作では
お母さんの似顔絵を描いたり
布を染めたり、縫い物をしたり…
DSCN5684.jpg
大好きなお母さんのことを
思いながら、たくさんの感謝を
詰め込んで作りましたよ♡
みんな「ありがとうって言って渡そう♪」
と言っていました!!

製作を頑張ってまたひとつ成長できました!

つきぐみ担任 香島

交通安全教室〜にじ、ほし、つき〜

今日はにじ・ほし・つきぐみさんの
交通安全教室でした。
まもるんだくんと一緒にお散歩中の
危険やルールを学びます。

お散歩にはたくさんの危険が…
DSCN5034.jpg

しかし、まもるんだくんが
不思議なメガネをかけると…
歩道や信号や壁が、キャラクターに
変身してみんなに正しいルール
を教えてくれます。
こどもたちも両手でメガネを作り
一緒に見ていましたよ♪
DSCN5031.jpg

お散歩の後は、車にはどのようにして
乗ればいいのか教えてもらいました。
こどもたちは飽きる事無く、集中して
お話を聞いていました。
改めて、交通事故のこわさとルールを
守る大切さを感じることができたと思います。

最後にまもるんだくんとお約束★
DSCN5036.jpg

「みる・まつ・とまる」
しっかり周りを見て、
危ないと思った時は止まって
安全が確認できるまで待つ!

これからのお散歩でも、頭にいれて
十分気をつけながら楽しく
お散歩していきたいと思います。

つきぐみ担任 香島

母の日製作〜ひかり組〜

5月10日は母の日ですね。
ひかり組でも大好きなお母さん達にプレゼントを
作りました♪

実は4月13日から製作を開始していたんですよ☆

まずは紙粘土を丸めて、土台を作りました。

初めての感触にドキドキ♪
DSCN5797.jpg

土台が出来たらビーズを埋め込みます。
DSCN5809.jpg

DSCN5804.jpg

DSCN5810.jpg

人差し指を上手に使って、ギューと押して
ビーズを入れていましたよ。

DSCN5816.jpg

難しい所は保育士に手伝ってもらいながら
世界に一つだけのメモスタンドができました!

ぜひお家で使われて下さい☆

大好きなお母さんへ
子ども達の気持ちがたっぷりつまっています♪


ひかり組担任 桑原

お母さんへのプレゼント 〜そらぐみ〜

こいのぼりの製作も
頑張っていたそらぐみさんが
もうひとつ頑張って作った物が
あります!
お母さんへのプレゼントです!

「今日はお母さんに
プレゼントを作るよ〜」と
話すと目を輝かせる
子どもたち!

保育士の説明を聞く目が
とても真剣です。
話しをするたびに
「うん、うん」とよく
聞いていましたよ。

DSCN2798.jpg

母の日の製作をする前に
ひも通しの練習をしていた
そらぐみさん。

ストローの穴を確認しながら
細い毛糸に
一生懸命に通して
いましたよ。

DSCN2807.jpg

みんな真剣な表情。

DSCN2809.jpg

「ママにあげる〜」と
つぶやきながら
ひも通しを頑張って
いる子も^^♪

DSCN2810.jpg

けれど、通す作業が
なかなか難しいんです!

DSCN2815_20s1505081711392f4.jpg

途中であきらめそうに
なる子もいましたが
保育士に励まされながら
全員が無事に作ることが
できましたよ。

DSCN2816.jpg

今日の夕方に
「これ、誰にあげるんだっけ?」
と尋ねると
「お母さん!」「ママ!」と
元気に答えていました。
みんなお母さんのことを
思いながら作ったんだな〜
と感激しちゃいました。

お母さんのために
頑張って作ったプレゼント。
たくさん子どもたちを
褒めてあげてくださいね^^

そらぐみ担任 金子

こいのぼり完成! 〜そらぐみ〜

2階に飾ってある
そらぐみさんが作った
こいのぼりはもう
ご覧になりましたか?

いろんな色が混ざり合った
きれいなウロコが
とっても素敵だったと
思います♪

そんな製作の様子を
紹介したいと思います。

まずはじめに
コーヒーフィルターに
ペンで自由にお絵描きを
しました。

DSCN2654_201h505081641148cf.jpg

ウロコの数がなんと12枚!!
頑張って12枚のウロコに
お絵描きをしました。

いろんなペンを使ったり
好きな色1本だけ使ったりと
個性が出ていましたよ。

DSCN2656_2h0150508164116fc3.jpg

「たくさん描いたら
きれいなウロコになるよ」
と伝えると
紙の隅々までお絵描き
する姿が印象的でした^^

DSCN2706h.jpg

次はお待ちかねの
魔法の水!!
「この魔法の水をかけたら
色が混ざってきれいに
なるんだよ〜」と話すと
早く水をかけたくて
たまらない
そらぐみさん。

自分が描いた紙に
むかって魔法の水を
シュッシュッシュッ♪♪

DSCN2711_s201505081641188e6.jpg

色が混ざり合うのを
面白そうに観察して
いましたよ。

DSCN2718_s201505081641191d0.jpg

DSCN2719_20s1505081641495da.jpg

お友達が魔法の水を
かけているところも
一緒になって観察
しています(笑)

DSCN2732.jpg

1人ひとりの個性が
あふれる素敵な
こいのぼりができました!

DSCN310s7_20150508164151126.jpg

そらぐみ担任 金子

にじぐみ発表会★〜にじぐみ〜

連休明けで久しぶりの登園で
子どもたちはいつも以上に
マシンガントーク!!笑(^^)
連休の出来事を必死に教えてくてくれました。
保育士だけが聞くのは勿体ないので…
ミニステージを作って発表会をしましたよ♪
まずは保育士が見本。
nDSCN5068.jpg

ステージに登り名前と休み中の思い出を発表。
保育士が発表した後に「あぁ緊張した〜」
とつぶやくと「ボクも緊張してきた〜」と
真似して胸を押さえて言う子も(^^)

手作りマイクを手に持つと
みんなテンションが上がり
堂々と話してくれましたよ★
「アンパンマンランドに行った」
「お母さんと公園に行った」
「お父さんとラーメン食べに行った」
「ワンピースの船に乗った」
「五島に行った。うどんは食べてない。」
一人ずつ発表しましたよ☆☆
マイクも次のお友達にバトンタッチしていました(^^)

DnSCN5142.jpg

nDSCN5120.jpg

nDSCN5100.jpg

子どもたちの表情を見ると
満足&充実していた事が分かりました!!!


今日から初めて事がいっぱい☆
○お当番
今日から男の子と女の子2人で
力を合わせて頑張ります!
nDSCN5065.jpg

○ランチマット
「ランチマット持ってきたよー」と
朝から言う程、使う事を楽しみにしていました。
お父さんお母さんが一生懸命作ってくれたから
こぼさずに食べてね、と伝えると
お皿を持って慎重に食べてましたよ☆
nDSCN5164.jpg

nDSCN5162_20150507144033d5b.jpg

nDSCN5165.jpg


にじぐみ担任 川口
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク