お母さん待っててね!〜ほしぐみ〜

4月の始めから練習をして、
中旬から本格的に始まった
こいのぼり製作!
ほしぐみさん全員のこいのぼりが
今日無事に完成しました☆
2階に泳いでいるのでご覧下さい♪


そして、
こいのぼりと同時に行っていたのが
お母さんへのプレゼント作りです!

①マットに模様を描きました!
星やハート、丸、三角など、
いろいろな模様を描きました。
お母さんの顔を描く子もいましたよ。
DSCN4214.jpg


②画用紙にお母さんの顔を描きました!
お母さんの顔もほしぐみさんの顔も
自然と笑顔になっていましたよ。
DSCN4836.jpg


③画用紙で編み込みをしました!
みんなの表情は真剣です。
上、下、上、下とつぶやきながら
作り上げていましたよ。
DSCN4881.jpg


④モールで三つ編みをしました!
一度説明しただけでスラスラ〜と
作り始めるほしぐみさん!
保育者のてが追いつかない子も…(笑)
DSCN4947_20150430181107cc1.jpg

手つきが初めてとは思えません(笑)
これらが、何に変身して
持ち帰るか楽しみにしていて下さい♪


ほしぐみ担任 寺田

ぐるぐるお絵描き♪〜そらぐみ〜

今日は、クレヨンを使って
お絵描きをしました!
「〜描く!!」
と久しぶりのお絵描きを楽しみに
していました♪

初めに、クレヨンに巻いてある
紙を取ります。

「できなーい」
とクレヨンを保育士に差し出し、
少し手伝って返すと、
そこらかは小さな指を一生懸命に
使って、紙をビリビリ破って
いましたよ☆
DSCN2898.jpg

クレヨンは、立てて描くだけでなく、
横にして描いても面白い表現の絵に
なります♪

そして、お絵描きスタート!!

白い画用紙をもらうとすぐに描き始めました!
DSCN2911_20150430172556e86.jpg
「ハッピバースディトゥーユー♪」
と歌いながらお絵描きしたRくん☆
「お誕生日カード!!」
と見せてくれました♫

DSCN2907_20150430172553e41.jpg
「花火きれいやろ?」
「花火、バーンってしてると!!」
とご機嫌なRちゃん♫

DSCN2914_2015043017382097c.jpg
「アンパンマン、さといも、野菜...」
とたくさんの絵を描いたHちゃん♪

イメージを膨らませ、語りながら描く
子どもたちの姿はとても輝いていました☆

みんなの分が描き上がったら、
ホールに張り出そうと思います♪
楽しみにしていて下さい♫

そらぐみ担任 道原

こいのぼり完成 〜にじぐみ〜

4月中旬から少しずつ製作していた
こいのぼりが完成しました。

①白い布に丸を描きました。
個性豊かなウロコがたくさん出来ましたよ!

DSCN4726.jpg

DSCN4727.jpg

②丸の中に絵の具で色を塗りました。
旧園舎のもとそら組の
お部屋で製作しました。
子どもたちは懐かしさを
感じているようでしたよ!
1つのウロコを1色だったり2色だったり…
とても楽しそうに取り組んでいました!

DSCN4848_20150428143545aff.jpg

③こいのぼりに毛糸を通しました。
「上・下・上・下」とつぶやきながら
頑張りましたよ!!
1人ひとり縫い方が違うので見てくださいね。

DSCN4843.jpg

④ウロコ貼りをしました。
保育者がウロコにボンドを付け
子どもたちがこいのぼりのお腹に
好きなように貼っていきましたよ!
1つ1つ丁寧に貼っていましたよ☆

DSCN4856.jpg

⑤布を黄色に染めました。
白い布が黄色に変わり、
不思議そうにしていました。
黒で瞳を描いてこいのぼりの目が出来ました☆

DSCN4898.jpg

個性的なこいのぼりが
見事、完成です!

DSCN4994.jpg

にじ組担任 出口

にじ組探検隊出動!!〜にじぐみ〜

「にじ組探検隊!」
「エィッサ!!」という掛け声が
最近のブーム☆
今回もにじ組探検隊に
変身しましたよ。

22日(水)に鯉のぼりの目を
作るために布を染めました。
外で保育者の話を真剣に
聞いている子どもたち。
DSCN4871.jpg

DSCN4873.jpg

タライにお湯を入れ、
さらに謎の液体(染料)を入れると、
ワクワクした様子で覗き込んでいましたよ!

透明の水が黄色に変わると、
子どもたちはビックリ!!
白い布をタライに入れたらみんなで
「黄色になりますように。」とお祈りしました。

DSCN4875.jpg

DSCN4880.jpg


お給食を食べ終え、
お昼寝前に様子を見に行くと、
みんなのお願い通りに布は黄色に
染まっていたので子どもたちは大喜び!
大満足でお昼寝をしました。

DSCN4897.jpg
DSCN4898.jpg

さて、目が覚め、外を見てみると
黄色い布は乾いて、お日様の光を浴びて
ポカポカ暖かくなっていました。

子どもたちが触って
「あったかいね。」「きれいだね。」と
布の感触を楽しんでいました。

DSCN4899.jpg

DSCN4900.jpg

これできっと素敵な鯉のぼりの目が出来ますね♡

にじ組担任 出口

西浦上保育園のお友だち♪〜つきぐみ〜

今日は西浦上保育園さんと交流でした。
この日を楽しみにしていたつきぐみさん
特に人数の少ない女の子たちは
女の子いるかな?お友だちなれるかな?
と会う前からワクワクしていました。

最初は恥ずかしがって、なかなか
声をかけることができないようでしたが
しばらく一緒に里山で遊んでいると
だんだん打ち解けることが出来ていました。
DSCN5631.jpg

DSCN5636.jpg

DSCN5628_20150424183108e53.jpg

里山はいつでも来れるつきぐみさん
西浦上保育園のお友だちに遊具を
譲ってあげたり、遊び方を教えてあげたり…
優しい姿も見られました。

たくさん一緒に遊んだ後は、
待ちに待ったお弁当☆
DSCN5657.jpg

DSCN5656.jpg

DSCN5654.jpg

DSCN5653.jpg

DSCN5652.jpg

DSCN5651.jpg

DSCN5650.jpg

みんなで楽しく食べましたよ。
愛情たっぷりのお弁当
ありがとうございました。

それからつばさっこの森や広場で
遊びました。
DSCN5662.jpg

DSCN5664.jpg
もう子どもたちはすっかり仲良しに♪
一緒におにごっこをしたり、
戸板や竹登りにも挑戦していました。

お別れの時間が近づいてくると…
「もう帰ると?」と寂しそうに
尋ねている子もいました。

今日は西浦上保育園のお友だちが
電車やバスを使ってきてくれたと聞いて
「えーっ、電車で来たと!?すごい!!」
とびっくりしていたつきぐみさん。

今度はつきぐみさんがバスや電車で
西浦上保育園に遊びにいけたらいいねと
話すと、目をキラキラさせて
「うん!行くっ!!」と言っていました。
「新幹線で行くけんねっ」と言う子も(笑)
次に会う日をまた楽しみにしている
子どもたちです。

西浦上保育園のみなさん、
ありがとうございました。

つきぐみ担任 香島

4月☆誕生会☆

今日は4月の誕生会でした。
お友だちのインタビューや
素敵なエピソードを楽しく聞いて、
お祝いしました。

DSCN5649.jpg

DSCN5889.jpg

DSCN2849.jpg

DSCN4892.jpg

DSCN4891.jpg

DSCN4889.jpg

出し物はつきぐみさんでジェスチャーゲーム
練習のときとは違って大勢の人の前で
するため緊張も恥ずかしさも倍増!!
つきぐみさんからは「恥ずかしい〜っ」
という声が聞こえていました。

グループごとにお題のものになりきります。
難易度も少しずつあげていきましたよ♪
うさぎ、ぞう、さる、ダンゴ虫…
頑張って表現していました。
みんな元気に答えてくれて、
つきぐみさんも嬉しそうでしたよ☆

つきぐみさんの後は米倉先生と香島先生
によるジェスチャー。
「バースデーケーキを作る」というお題
みんなあっという間に正解しました!!
作ったエアケーキは…4月生まれの
道原先生にプレゼントしましたよ♪

たくさんの保護者の方にご参加頂いて
楽しい会にすることができました。
ありがとうございました。

誕生会担当 香島

毎日おもしろ発見☆ 〜めばえ組〜

今週も面白い事がいっぱいの
めばえ組さん!

月曜日は、ひかり組さんと
初のリズムをしましたよ。
DSCN5554.jpg
お歌に合わせて、体がゆ〜らゆ〜ら♪

DSCN5560.jpg

DSCN5557.jpg
先生と一緒に、馬ととんぼのリズム♪

DSCN5558.jpg
「ぼくも早く動きたいなぁ〜」

動けなくても、保育士やひかり組さんの
姿を目で追っていた子どもたちです。


今週は、お天気も良くて
お外にお散歩にも行きました!

DSCN5576.jpg
「お花が咲いてるよ」の声に
手を伸ばして触る子も…。

初めて畑にも上陸!!
DSCN5580.jpg
「ここは、どこ!?」と周りを
キョロキョロ。
でも、徐々に色んなものに
興味が出てきて…

DSCN5581.jpg
初めてチューリップとご対面☆
(唯一、咲いてたチューリップを指で
ツンツン)

DSCN5586.jpg
小さなお花を渡すと、
とっても真剣にちぎり始めました(笑)

たくさん遊んだ後は…


DSCN5590.jpg

DSCN5578.jpg
眠くなってしまいました〜
(立って眠る…凄いですよね!)



DSCN5626.jpg
今日は、避難訓練にも参加した
めばえ組さん!

写真は、その後に園庭に移動して
みんなで海を見ている所です。


明日は今年度、初めての誕生会!!
毎日がおもしろ発見の子どもたち
(と保育士4人)です!!

              めばえ組担任 宗石

ほしぐみさんのこいのぼり! 〜ほしぐみ〜

先週の初めにやってきた
本物の「鯉」を観察しながら
15日(水)にこいのぼり製作を行いました。
鯉を描く練習をしていたので、
ほしぐみさんはやる気満々!!

まずは、鯉をじっくり観察。。。

「気持ちいい〜って泳ぎよるとかなー?」
DSCN4225.jpg

それから製作スタートです!

前回の画用紙のサイズとは
全く違う布の鯉に
「でかっ!!」
とビックリ仰天!!
さらにそれを2枚も描くと
いうので子どもたちは
目が点になっていました(笑)

でも、一旦やる気になると
スイッチON!
長い時間集中して描いた鯉は
個性溢れるものばかりでしたよ☆

DSCN4231.jpg

DSCN4237.jpg

描いて、終わり?
ではないのがほしぐみさん!

次は絵の具です。

練習でもこの行程を必死にこなして
いたので、ここら辺で飽きたり
きついーと言う子が何人か
いたりいなかったり…;

でも、きつくても自分のこいのぼりを
仕上げようと
日々頑張って色塗りに取り組んでいる
子どもたちです。
出来上がったら、
「頑張ったねー!」
とたくさん褒めてあげてください^^

DSCN4827_201504181859248ee.jpg

DSCN4830.jpg

DSCN4832.jpg

完成をお楽しみに…☆

ほしぐみ担任 上山






たのしいね♪ 〜ひかりぐみ〜

ひかりぐみになって半月が過ぎましたね。
子どもたちも新しい環境に慣れてきて保育士が声をかけると進んで動こうとしてくれます♪

そんなひかりぐみさん!進級して初めてのイベント ”こいのぼり製作” をひかりぐみでもスタートしました!

今日は窓から外に出て准に手形をとりました。

手に絵の具をぬりぬり。ハケの感触が面白かったのか笑う子もいれば神妙な面持ちの子も(笑)嫌がる子はいませんでした。

DSCN5835.jpg

最初は保育士と一緒にぺったん!

DSCN5838.jpg

何度かするうちに自分からぺったんとしていました。

DSCN5834.jpg

まだ数人しかできていませんがこれから少しずつできてくるこいのぼりを楽しみにしていて下さいね!また報告したいと思います^^

お部屋ではソフトブロックを使って遊びました♪

DSCN5823.jpg

自分より大きいブロックを運ぶ姿はとってもかわいかったです♡

DSCN5822.jpg

お友達と協力して積み上げていき・・・

DSCN5832.jpg

どーーーーん!!

もしくは・・・

DSCN5845.jpg

よじのぼったり・・・
(保育士の心中ハラハラです^^; 笑)

DSCN5841.jpg

ブロックの上から見る景色は面白いね☆

天気が不安定でお外に行けない日もありますが室内でもこんなに楽しく過ごしていますよ♪体を動かすのが大好きな子どもたち、これからも子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います!


 ひかりぐみ担任 福島

楽しいこといっぱい! 〜めばえぐみ〜

今週も不安定な天気が続きますね・・・
ひょうが降った日は本当に驚きました!

天気に関係なく
めばえぐみさんは元気いっぱい!

天気が良いとお外に行ったり
雨が降っても
お部屋で楽しく過ごしています☆

天気がいい日はお散歩へ。

風 こうし

ひなたぼっこ とも

ひなたぼっこをしたり
風を感じたりしています!笑

かなと 

チューリ ひな

畑にはまだチューリップも咲いています!
興味津々なんですよ^^

ヤギさんにも怖がらずに
えさをあげる姿はたくましかったです!

ふみか ヤギ


ぎりぎり届かない位置に
キャベツがあったので
ヤギさんはじらされていました(笑)

雨が降っている日は
ボールプールで遊んだり、、、

ボールプール てる

保育士の歌に合わせて
音のなるおもちゃで合奏をしてみたりと
楽しんでいます!

たいこ ひな なお

楽器 

とっても上手に太鼓を叩くんですよ!

いつの日か披露するために
日々練習に励むめばえぐみさんです^^

めばえぐみ担任 森本

にじぐみ探検隊!!!〜にじぐみ〜

今日は、畑で隊員(にじの子ども達)たちは
色んなものを発見しました☆☆

気分は探検隊です(^^)
畑に着くと一人一枚、袋を
隊長(担任:川口)から貰い
『発見したもの何でも良いから袋に入れるのだ』
と言う指令を受けると
隊員たちの目はいつも以上に輝き
真剣に探していましたよ(^▽^)

nDSCN4789.jpg
てんとう虫おった!

nDSCN4787.jpg
なにこれ?虫?

nDSCN4784.jpg
うわぁ〜みみずだぁ〜

nDSCN4781.jpg
ほら、かたつむり!

nDSCN4795.jpg
袋に入れたよ〜!!


隊長の集合のかけ声で集まり
次は『発見したものを紹介するのだ』。
まずは、隊長が見本。

nDSCN4801.jpg

一人ずつ名前が呼ばれ
『○○隊員!お願いします』…
笑いながら照れながらもみんなの前に立ち
発見したものを紹介しましたよ☆

nDSCN4814.jpg
はっぱを見つけました。

nDSCN4811.jpg
皆に見られてて恥ずかしい(><)♪

nDSCN4817.jpg
隊長:一匹じゃなくて三匹よ!
隊員たち:おーすげぇ!!

nDSCN4802.jpg
聞いている隊員の姿はこんな感じ☆
真剣に聴いています☆

発見したものをただ持って帰るだけでは
ありません!
その発見したものをみんなに紹介する。
この経験を通して、人前に立つ事に慣れる、
自信を付ける、人に共感して貰う、
人に認めてもらう、自分の気持ちを相手に伝える、
などを感じて欲しいなと思っています(^^)♫

にじぐみ担任 川口

鯉さんこんにちは^^ 〜ほしぐみ〜

ほしぐみさんは、今年度から
本物の「鯉」を観察しながらの
鯉のぼり製作に挑戦します。
にじぐみまでとは作り方が異なるため、
「鯉」を描く練習を取り入れました。

写真を見ながら鯉の形をした紙に
鱗や目、背びれなどの模様を
描きましたよ。

DSCN4139.jpg

「お!ひげのはえとる!」
「お部屋(うろこ)いっぱいあるねー」

と写真を見て色んな発見をしてから
実際に紙に描いたので、
細かく観察が出来ていたように
思います。

DSCN4143.jpg

DSCN4157.jpg

細かく描いた後は
「絵の具」の時間!

使い方も覚えており、
「水は黄色いバケツに半分よね?」
「絵の具いっぱいだしたら
もったいないね」
と、確認して使う姿も見られましたよ。

DSCN4186.jpg

DSCN4192.jpg

完成した作品は展示していますので
ご覧ください^^

DSCN4199.jpg

DSCN4200_20150418183337e03.jpg

これで、本物のこいのぼりも
ばっちり作れそうです!

ほしぐみ担任 上山








マット&平均棒の運動あそび 〜そらぐみ〜

今日は、マットと平均棒を使って
運動遊びをしました♫

初めは、自由に楽しみます!
DSCN2781.jpg
DSCN2782.jpg

自由遊びの中で、面白い遊びを
している子を見つけて、
「みんな○○ちゃんがしてること
面白いよ〜!!」
と紹介☆

「みんなでやってみよう♫」
という感じで、ワニやお馬、かえる
などリズムでしている動きを
マットの上で楽しみました。
DSCN2785.jpg

マットの上は満員!!
でも、このぎゅうぎゅうとお友達と
触れ合うことがとても大切なんです☆
みんなとっても良い笑顔です♫
DSCN2787.jpg


続いて平均棒!
二つ並べて、四つん這いになって
進みます。
保育士「お友達を押していいかな?」
子ども「ダメーーー!!!」
という約束を交わし、スタート!
DSCN2790.jpg
DSCN2793.jpg

早くしたい気持ちが大きく、
ぼくが!わたしが!!と次々と
挑戦していました!
DSCN2788.jpg


お友達と触れ合うことを大切に
しながら、しっかりとした体づくりを
していこうと思います♫

そらぐみ担任 道原

最近のそらぐみさん♪ 〜そらぐみ〜

今日は、やぎさんのいる
つばさっこの森で
遊びました。

そらぐみのみんなは
何にでも興味津々で、
アスレチックに登ったり

DSCN2769.jpg

丸太を座ったまま進んだり

DSCN2760.jpg
やぎさんとも触れ合いました。

やぎさんに触ってみたいけど
怖いというお友達も
他のお友達が触っているのを
見て、「私も触ってみよう」と
勇気がでて触れるように
なっていましたよ。

DSCN2762.jpg

やぎさんが大好きな子は
「つの〜!!」と言いながら
顔までなでていました(笑)

DSCN2763.jpg

お給食の時間では
お皿を持って食べることや
ごはんつぶなどを残さず
食べることを少しずつ
意識できるように
なってきました!

「集まれして〜」と
言うことも少なくなり
自分でフォークやスプーンを
上手に使ってお皿が
ぴかぴかになるように
食べています!

DSCN2775.jpg

きれいに食べることが
できると
「ぴかぴかなったよ〜!!」
と報告してくれるのも
可愛らしいですよ^^

DSCN2777.jpg

クラッカーサンドなど
ぼろぼろこぼれやすい
おやつも、お皿の上で
上手に食べています♫

DSCN2734.jpg

食べ終わったお皿は
自分たちで考えながら
同じお皿の上に
重ねられるようにも
なってきました。

DSCN2780.jpg

そらぐみさんになって
ますますパワーアップしている
子どもたち!!
毎日いろんな成長を
見ることができて
とても嬉しいです。

そらぐみ担任 金子

つきぐみスタート☆ 〜つきぐみ〜

つきぐみさんになって早10日…
今年度も元気いっぱいの21人で
笑いあり涙ありの賑やかな毎日を送っています!

今週の火曜日はつきぐみさん恒例の
サッカーがありました。
ほしぐみさんでも3回ほど行っていたので、
楽しそうに取り組む子どもたち。
ボールに食らいついて取り合うゲームでは
段々と本気を出し、白熱した取り合いに!
TDSCN4214.jpg
TDSCN4215.jpg

取られてしまった子は悔し涙を見せる一幕も!!
TDSCN4219.jpg
次は負けないぞ!!!

今日はあいにくのお天気で室内で過ごしました。
ジェスチャーゲームをした後は、
カプラを広げてみんなで大作に挑戦!!
TDSCN4220.jpg
TDSCN4224.jpg
TDSCN4228.jpg

これまで個人個人が楽しむことはありましたが、
みんなで協力して大きい物を作り上げたのは
ほとんどありませんでした。
成長を感じますね!
TDSCN4230.jpg

まだまだ大きくしたい!ということで
お部屋にて保管中です☆
どんな風になるのかな??
TDSCN4233.jpg

さあ、これからつばさ保育園一番の
お兄ちゃん・お姉ちゃんということで
時にはピシッとしたりお世話をしたりしながら
立派なつきぐみさんへと成長していくことでしょう!
私たち担任もつきぐみさんの成長を楽しみにしています!!
保護者の皆さんもお楽しみに…☆

つきぐみ担任 米倉

何でも楽しい!!!その2 〜ほしぐみ〜

ほしぐみの楽しいことはまだまだ
たくさん!!

2. はさみの練習をしました!

今までは真っすぐな線をチョキンチョキン
と切ることが多かった子どもたち。
手先を使う活動にも慣れ、
上手に動かせるようになってきたので
今回は折り紙をグルグル回して
角を意識して切る練習をしました。

線の上を上手に切ろうと
ものすごく集中しています。

DSCN4105.jpg

DSCN4109_2015040919315286a.jpg

DSCN4115.jpg

DSCN4116.jpg

上手に繋げて切ることで、
ヘビさんの出来上がり!
「へびさん出来た!」
と上手に切れたことを嬉しそうに
教える姿もありましたよ。

3. 畑で発見!!!

いつもお散歩に行く
つばさっこの畑。
ほしぐみさんにもなると
探究心がどんどん大きくなり、
虫探しも集中して何十分もやっています。

DSCN4124.jpg

このあと、ある男の子が、
「ほら先生。虫さんがさ、
お父さんーお母さんーって言いよるよ。
お家に帰りよるとばいね」
と虫を観察しながら呟いていました。

「見て!虫さんお散歩しよっとばいね」
と群がって(笑)観察中。

DSCN4131.jpg

子どもたちの想像の世界は
素敵ですね!

これからたくさん色んなことを
発見して、
たくさん思い出を残していきたいと
思います^^

ほしぐみ担任 上山




何でも楽しい!!!その1 〜ほしぐみ〜

27年度が始まって早くも1週間と少し。
ほしぐみさんになった子どもたちは
相変わらずパワフル!元気いっぱい!
新しいお友達を1人迎えて
27名でスタートしました。

一つお兄ちゃんお姉ちゃんになった
ことで行動範囲も広がり、
日々色んなことを発見して
色んなことを楽しんでいます。

そんなほしぐみさんの
ここ最近をご紹介☆^^☆

1.久しぶりに田中町グラウンドに
 行きました!

新つきぐみさんと一緒に来ました。
今まではお兄ちゃんたちが誘っても
「僕たちはこっちであそぶから〜」と
自由に遊んでいた子どもたちも
つきぐみさんと追いかけっこをしたり、
つきぐみさんが見つけたものを
自分たちも必死に見つけようとしたり
していました。
中でも「いいなー」とほしぐみさんが
目を光らせていたのはこれ!

かまきりの卵と、

DSCN4097.jpg

たんぽぽの指輪!

DSCN4098.jpg

何でもつきぐみさんのマネをしたい
ほしぐみさんなのでした(^^)

他にも、草の迷路を通ってみたり、

DSCN4090.jpg

トトロのめいちゃんのように
「お花屋さんねー」と
タンポポを並べて楽しむ子も
いました♫

DSCN4104.jpg

続きは、第ニ弾で紹介します!

ほしぐみ担任 上山





ひかり組さんスタート!!! 〜ひかり組〜

今年度のひかり組さんは23名でスタートしました。
進級して1週間がたち、ますます賑やかな毎日です!
新入園児のお友達も泣かずに過ごせる時間が
増えてきましたよ!

進級してからの様子をご紹介したいと思います!

昨日はひかり組になって、初めての散歩に行きました!
誘導ロープを持って上手に歩いていましたよ。
DSCN5745.jpg

DSCN5747.jpg

お散歩車のお友達も^-^
DSCN5752.jpg

DSCN5749.jpg

先生と手を繋いでゆっくり歩きます♫
DSCN5748.jpg

広場で休憩。
桜の花びらを拾ったり、お山に向かって
『おぉ〜い!!!』と叫んで楽しみましたょ。
DSCN5753.jpg

今日は広場で過ごしました。
ヤギさんに興味津々のひかり組さん。
ヤギさんにキャベツをあげて大興奮でした 笑
DSCN5760.jpg

戸板の滑り台を登ったり、滑ったり。
ボールを持ってきて転がそうとする子もいましたよ。
DSCN5767.jpg

DSCN5762.jpg

今週から飾られている鯉のぼりにも興味津々なのでした!
DSCN5772.jpg

たくさん体を動かして遊んだ後は、給食の時間!
DSCN5731.jpg

スプーンを使い、時には手づかみ食べで
みんなよく食べています!
DSCN5735.jpg

お腹がいっぱいになった後は絵本を見て…
DSCN5722.jpg

おやすみなさ〜い…Zzzz
DSCN5774.jpg
 
一瞬で夢の中の子供たちでした。

日に日に賑やかさが増していく子供たち!
しっかりと信頼関係を築き、毎日楽しく過ごしていきたいと
思います。

☆おまけ☆
環境が変わり、活動量も増えて、途中で睡魔に襲われる子も
います^^
DSCN5730.jpg


ひかり組担任 桑原

にっこにこ笑顔^^〜めばえぐみ〜

めばえぐみさんがスタートして
1週間がたちました。
不安定な天気が続き、外で遊ぶ事の
出来ない日が続いていますが
めばえぐみさんはお部屋の中でも
たくさん活動していますよ!

「ホールでお兄ちゃんお姉ちゃんが
リズムしてるから見に行こう!」と
声をかけるとみんなハイハイで
きてくれます^^

DSCN5487.jpg

可愛らしいですよね!!

バランスボールでボヨン♪ボヨン♪
歌を歌ったりしながら楽しんでいます!

DSCN5477.jpg

マットのお山も登場!!
頑張って登ろうとしています♫

DSCN5500.jpg

お山の上のあひるさんをゲット☆
にっこにこです^^

DSCN5502.jpg

自分の好きなおもちゃを手に取り
ゆらしてみたり、なめてみたり…

DSCN5493.jpg

ラックでゆ〜らゆら☆

DSCN5507.jpg

少しずつ保育園での生活に
慣れてきてくれたのか
笑顔がたくさんみられるように
なりました♫
これからもどんどん活発に
遊んでいきたいと思います!

めばえぐみ担任 井手

元気いっぱいのそらぐみスタート 〜そらぐみ〜

今年のそらぐみさんは、
新しいお友だちが
3名加わって
スタートしました!

DSCN2629.jpg

DSCN2677.jpg

みんなでたくさん
遊ぼうね♪

そらぐみさんになり
お給食ではフォークを
使うようになりましたよ。

DSCN2639.jpg

イスも1人ひとりが座れる
イスになりました。

DSCN2641.jpg

最近、お手伝いを
することも好きで、
保育士のマネをして
テーブルも拭いて
くれましたよ。

DSCN2650_20150408164855a02.jpg

お友だち同士で
「貸して」「いいよ」
と交代をしながら
拭いている姿に
「成長したな〜」と
しみじみ思って
しまいました(笑)

今日のリズムでは
体操ズボンを履きましたよ!
体操ズボンを履いたことで
朝から「今日リズムすると?」
とやる気満々の子どもたち♪

DSCN2669.jpg

いつも以上に
意欲的で、ピアノの
メロディーをよく聴いて
体を動かすことを
楽しんでいましたよ。

DSCN2671_201504081649114bd.jpg

そらぐみさんになって
ぐっとお兄さん、お姉さん
らしくなった子どもたち。
これから1年たくさんのことを
経験して心も体も大きく
なってほしいです。

そらぐみ担任 金子

にじぐみスタート☆〜にじぐみ〜

にじぐみがスタートして一週間になりますね。
子どもたちは進級して更にやる気に
満ち溢れていますよ☆(^^)

今日は、お道具箱の中身をチェック!!
落とさないようにあごを使って運んでいます♪
nDSCN4675_201504071712206fd.jpg

自分の前にお道具箱を置いて…
nDSCN4687.jpg

道具ひとつひとつの名前と使い方を
みんなで確認をしましたよ♪
早く使いたくてソワソワしていました。
nDSCN4679_201504071712212f3.jpg

道具をパズルのようにきれいに並べる子も…
nDSCN4683_201504071712221f5.jpg

『あぁ〜なんか粘土したくなってきたぁ』と
遠回しで言ってくる子も居て
可愛いな〜と思いました(^^)♪

そして、母の日の製作がスタートしました!!
いつもありがとう、という気持ちを持って
製作出来るように初めにお話をしました。
『みんなが頑張って作って、お母さんに
プレゼントしたらどうなるかな?』と
尋ねると…
『感動して泣いちゃうかもね』と
答える子も居たのでビックリしました☆☆
nDSCN4696_20150407171247375.jpg

nDSCN4695_20150407171246db6.jpg

nDSCN4692.jpg

nDSCN4691.jpg

感謝の気持ちを込めて製作がスタートしました。
出来上がりを楽しみにして下さいね(^^)♡

にじぐみ担任 川口

新しいお友だちを迎えて〜めばえぐみ〜

今年の可愛いめばえぐみさんは
9名のお友だちからスタートしました。
お友だちを3名迎え、新しい
保育士や環境に戸惑い、涙する子も
いますが、時折見せてくれる笑顔
に『ホッ』とします。
この笑顔がたくさん見れるよう
私たち保育士も頑張っていきますので
どうぞ、宜しくお願い致します

さて、めばえぐみがスタートして
2日…可愛い顔見せちゃいます。

お座りが上手になりました!
DSCN5431.jpg

泣かないでお茶も飲めるもん!
DSCN5434.jpg

絵本の読み聞かせでは泣く子、
笑う子、様々です(笑)
DSCN5437_201504021856161cc.jpg

『さあーお散歩へ行くぞ』
と真剣顔!!
DSCN5438.jpg

DSCN5442.jpg

行き先はヤギさんの所…
DSCN5445.jpg


『めばえぐみさんだよー
よろしく〜』と、挨拶した後、
保育士がエサをあげる姿をじーっ
と見つめていましたよ。
DSCN5444.jpg

DSCN5448.jpg

これからたくさんお散歩に
出かけようね!

 (めばえ組 溝口)
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク