あま〜いホットケーキはいかが? 〜にじぐみ〜

今日はにじぐみ最後のクッキング!
むしパン作りが急遽ホットケーキ作りに
変更し、
「むしパンは?」と気になる子も
いたようですが(笑)
しっかり準備もして、
栄養士の凉子先生にご挨拶をして
いざクッキングスタート!!

DSCN4553.jpg

心なしか背筋もいつもよりピーンと
しています!
DSCN4551.jpg

「しろくまちゃんのほっとけーき」
の絵本をもとに
材料を皆で混ぜました。

「グループの人とけんかとかしよったら
美味しいホットケーキ出来んかもよ…」
と保育士が伝えると、
「え…」と考え込む子どもたち;
子どもたちなりに考えてグループ毎に
協力する姿が見られ、
かつ集中しているからか
部屋はしばらく「シーン」としていましたよ。

DSCN4557.jpg

DSCN4562.jpg

グループごとにしっかり混ぜることが
出来ていたので、生地の具合もばっちり☆

DSCN4566.jpg

次は焼く作業。
ホットプレートに一人ずつ生地をたらして
焼いていきました。

DSCN4564.jpg

絵本できちんと行程を見ていたのも
ありますし、お家で作ったことの
ある子は、
「プツプツってなってきたら
ひっくり返すとよ」
と分かっていたようです^^

DSCN4572.jpg

自分の分が早く焼き上がらないかと
ホットプレートに穴が開きそうなくらい
見つめていたにじぐみさんでしたよ^^

DSCN4567.jpg


焼けてきたらひっくり返して…

しばらく焼いたら…完成!!!

出来立てを園長先生方に持って行き、
「にじぐみさんが作りました!
食べてください!どうぞめしあがれ!」
と伝えると、
園長先生は喜んで食べてくださいましたよ♪

DSCN4590_20150330163520985.jpg

すると…園長先生が、
「ん!?今赤と青のとんがり帽子が
見えたような…」とつぶやき…
「赤と青…もしやぐりとぐらじゃ!?」
ということで大盛り上がり!

「ぐりとぐらも食べたいって言いよるかも
しれん」
と自分の分が食べられていないか
心配しながら(笑)部屋へ帰り、
自分で焼いたものをいただきました!

DSCN4595_20150330163522a42.jpg

DSCN4596.jpg

DSCN4597.jpg

「おいしー!」「ふわふわー」
と自分で作ったものは
格別だったようでした^^

最後の最後にとっても素敵な
思い出が出来た
にじぐみさんでした!

にじぐみ担任 上山










そらぐみ探検隊!!! 〜そら組〜

DSCN2605.jpg
「そらぐみ探検隊、出発!!!」

この階段の先には、何があるのかな?

「階段いっぱいね!」
「何のあるとー!?」 

子どもたちもドキドキ・ワクワク♪


階段の先には畑仕事をしているおじさんが…

DSCN2607.jpg
子どもたち「こんにちは!」
おじさん「お〜こんにちは!」
保育士「この先、どうなってるんですか?」
おじさん「ここは、おいの畑よ。」

保育士「え!?ここ全部ですか!!?」

目の前には、甘夏の木がたくさんあって、
その他にも野菜がなっている畑も!!

おじさんが「甘夏ば穫って食べんね!」と
言ってくれて、収穫させてもらいました!

DSCN2610.jpg
石の橋を渡って…

DSCN2609.jpg
甘夏の木の所へ。

「みかんのにおいがするよ!」
「これ、めちゃくちゃ大きい!!」
「これがいい!穫って!!」

甘夏のとっても美味しそうなにおいが
一面に広がっていて、アレコレ選びながら
収穫。

DSCN2611_2015032714205459f.jpg
保育士も初体験☆


おじさんに「ありがとうございました!!」と
お礼を言って、保育園に帰りました。

DSCN2613.jpg

帰りながら子どもたちも保育士も、
「探検、面白かったね!」
「また行こうよ!?」
「そらぐみ探検隊やもんね!!」と
大興奮☆

頂いた甘夏は、お給食で出してもらい
「すっぱい!けど美味しい!!」と
ニコニコ笑顔でたべておました。

おじさん!
甘夏、ありがとうございました!

そして…

探検って、面白い!!!


              (そら組担任 宗石)

交流遠足☆ 〜つきぐみ・1年生〜

今日は、つきぐみさんと昨年度の卒園生との交流遠足!
バスに乗って海きららまで行ってきました!

集合時、1年生は初めて入る新園舎にドキドキ…
つきぐみさんは久しぶりに会う
お兄ちゃん・お姉ちゃんにドキドキ…
お互いに緊張した様子での出発となりました。

トイレ休憩のサービスエリアにて
TDSC01642.jpg
TDSC01572.jpg
徐々にエンジンかかり、テンションアップ!!

着いてからはペアを作り、手を繋いで館内を見学しました。
TDSC01578.jpg

大きなウミガメに驚いたり
TDSC01586.jpg

触れ合いコーナーではナマコやヒトデに手を伸ばして
感触を味わったり
TDSC01594.jpg
それぞれ楽しんでいましたよ!

お弁当の時間も一緒にシートを敷いて食べましたよ☆
TDSC01600.jpg

食べ終わってからはお待ちかねのイルカショー!!
まだかまだかと待つ子どもたち。
始まってからはイルカの水しぶきに歓声を上げながら楽しんでいました♪
TDSC01630.jpg
TDSC01793.jpg

つきぐみさんは1年生との交流で、小学生への期待が高まったことと思います。
1年生も、久しぶりにお友だちと会えて楽しかったことでしょう!
この交流をきっかけに、4月からも小学校で仲良く過ごせるといいな…と思います!

1年生のみんな!
4月からつきぐみさんをよろしくね☆
TDSC01619.jpg

引率 米倉

お友だちだいすき♪〜めばえぐみ〜


めばえぐみさんで月齢の高いお友だちは
ひかりぐみさんと一緒に過ごすようになり
できることがどんどん増えてきて、
お友だちとの関わりも深くなってきました。
そんな子どもたちの様子を
ご紹介したいと思います!!

☆みんなで移動
きしゃぽっぽで楽しく移動します!!
DSCN5335.jpg
今では保育士が何も言わなくても
何人かでつながっていることも…♪

☆室内遊び
遊びの中でもお友だちとの関わりが
どんどん増えています。
DSCN5343.jpg
自然と集まった4人でたくさんおしゃべり
していましたよ。

☆お絵描き
お友だちと一緒に「ぐるぐる〜」「まるっ」
と言いながら楽しんで描いていました。
DSCN5401.jpg
「はい、どーぞ」とクレヨンを交換
する子もいましたよ!!
描いても描いても飽きることはなく…
新聞紙にも画用紙にもたくさん描きました。
集中力も少しずつついているようです。
DSCN5402.jpg


☆お弁当
今月は初めてひかりぐみさんに進級する子
たち全員でのお弁当の日でした。
DSCN5360.jpg

DSCN5359.jpg

DSCN5356.jpg

DSCN5354.jpg

みんなで食べるお弁当は一段と
美味しかったようで、モリモリ
食べていましたよ。
愛情たっぷりのお弁当
ありがとうございました。


お友だちの名前を呼んだり、
泣いている子の頭をなでたり、
一緒に遊んで笑い合ったりと
お友だちとの関わりが深くなっている
ことを実感する日々です♪
これからも、お友だちとの関わり
を大事にしながら楽しく過ごして
いきたいと思います。


めばえぐみ担任 香島

遊ぶのってやっぱりおもしろい! 〜そら.にじ.ほしぐみ〜

今日はそら〜ほしぐみを対象に運動あそびの
先生が来て下さりいろんな遊びを教えてもら
いました!

マットや平均棒、リングバトンを使って
たくさん体を動かして楽しんでいましたよ♪

DSCN2577.jpg
DSCN2594.jpg
DSCN2595.jpg

子ども達はみんな先生の言葉にしっかり耳を
傾け、「みんなすごい!」など褒められる
ことが嬉しく自然と遊びに夢中になって
いました!
それを見た私達担任も驚き、「こんなにも
この子たちは遊びを楽しむことができるん
だ!」とあらためて遊びのおもしろさや
重要性を感じる事ができました。

DSCN4454.jpg
DSCN4471.jpg
DSCN4488.jpg

写真からもわかるぐらい子ども達は目を
輝かせながらとても楽しんでいますね!

DSCN4010_20150319172719e67.jpg
DSCN4028.jpg
DSCN4030.jpg

簡単な遊びばかりでしたのでぜひお子さんに
話しを聞きながらお家でもやってみて
くださいね☆

ほしぐみ担任 鬼海












お弁当美味しかったね♪ 〜ひかりぐみ〜

今日は朝から愛情たっぷりの
お弁当ありがとうございました。
子どもたちは、この日を
とても楽しみにしていましたよ♪

朝から「お弁当あるよ〜」と
何度も教えてくれました(笑)

「お片づけするよ〜!」や
「トイレに行くよ〜!」の前に
「今日はお弁当があるよ!」と
言うと、いつもよりやる気が
アップしていたように
感じました!笑
お弁当パワーは偉大です!

今日は気分を変えて
2階のフリースペースで
お弁当を食べましたよ。
みんなで丸くなって座り
遠足気分でした♪

DSCN5515h.jpg

「お弁当いいな〜!」と
言うと、嬉しそうに
見せてくれましたよ。

DSCN5531h.jpg

DSCN5532h.jpg

お弁当を食べるのに
夢中になっています(笑)

DSCN5545h.jpg

口いっぱいに頬張って
います(笑)
この表情で嬉しいのが
伝わってきますね。

DSCN5552h.jpg

もうすぐ、そらぐみさんに
なるのでお弁当を持って
階段の登り降りも
したんですよ。
お弁当を落とさないように
慎重に一歩ずつ
歩いていました。

DSCN5562h.jpg

ひかりぐみでの
最後のお弁当も
とっても喜んでいました。

ひかりぐみ担任 金子

3月うまれのお友達おめでとう♪

今日は3月うまれのお友達の誕生会でした!

9人のお友達が誕生日だったんですよ^^

少し緊張しているようにも見えましたが
職員からの質問に堂々と答える姿は
とてもかっこよかったです!

島田くん

てっせいくん

たいせいくん

職員からの出し物の
「豊年太鼓」がはじまると、、、

職員 太鼓

みんな集中

みんなじっと集中してみていましたよ!

めばえ 集中

めばえぐみさんもです^^

「そーれ!」や「ヨイサー!」という
かけ声をつきぐみさんが一緒に
言ってくれたので
とても盛り上がりました^^

3月うまれのお友達
本当におめでとうございます☆

○おまけ○
ほしぐみさんとつきぐみさんで
メンバー結成!
女の子4人組『つばさガールズ(?)』が
誕生会が終わった後に
ダンスを披露してくれました!

ダンス

自分たちで歌いながら
踊ってみせてくれました♪

とても可愛らしかったです!

3月誕生会担当 森本

お別れ遠足 〜 ひかり・そらぐみ 〜


今日は待ちにまった遠足の日!

「えんそくいくと?」と何度も先生に尋ねるくらい子どもたちは楽しみにしていました♪天気が心配でしたが雨降ることなく無事に出発することが出来ました。

DSCN5426.jpg

そらぐみさん、ひかりぐみさん、みんな手を繋いで「いってきま〜す!!」


目指すは田中町グランド!そらぐみさんは何度も行ったことがありますがひかりぐみさんはまだ2回しか行ったことありません。でもそらぐみさんが優しく「おいでー!」とリードしてくれるのでひかりぐみさんも安心して歩くことができました。

DSCN5432.jpg

DSCN5427.jpg

「フォークリフトあったよ!」「お花きれいね」など風景を楽しみ、子どもたち同士の会話も弾んでとても楽しそうでしたよ♪
中にはそらぐみさんをグイグイ引っ張って行くひかりぐみさんも(笑)たくましいですね!


約25分かけてグランドに到着。でも広場にたどり着くには長〜い階段が・・・ひかりぐみさんにとって慣れない階段でしたが慎重に怖がることなく進んでました。日頃の成果がでています!

DSCN5437.jpg

「がんばれー!」下からはかわいい声援が❤


グランドの広場ではみんな元気に走り回ったり草むらを探検したりたくさん遊びました。子どもたちは元気イッパイ!

DSCN5440.jpg

「あーつかれたー」とグランドの椅子へ(笑)
帰りも頑張ろうね!


少し遊んでから保育園に帰りました。往復約1時間の道のり、たくさん歩いて遊んだ子どもたち。帰りは少し疲れていましたが足取りは行きとあまり変わらず、しっかり体力がついてきてるのを感じました。

DSCN5446.jpg

そしてたくさん遊んでお昼寝はぐっすり♪
途中起きることなくよく眠ってましたよ☆


たくさん歩いて頑張ったね、ひかりぐみさん!

ひかりぐみさんをリードしながらもしっかり自分の足で歩いたね、そらぐみさん!

みんなお疲れ様でした(^-^)

交流しながら友達とたくさん遊んでとても楽しい遠足になりました!おうちでも頑張った子どもたちをたくさん褒めてくださいね☆


ひかりぐみ担任 峯

お別れ遠足 〜にじ・ほし・つきぐみ〜

今日は子ども達がとても楽しみにしていた
遠足の日!天気が心配でしたが子ども達の
願いも届き、無事月の丘公園に行くことが
できました。
バスに乗るとテンションが上がる子ども達!
そして月の丘公園が見えてくると「うわー
すごーい」「はやくあそびたーい」と言って
いましたよ♬
到着するとまずはつきぐみさんは展望台に...
にじ・ほしぐみさんは遊具で遊びました!!
各クラスとても楽しんで過ごしていました☆

DSCN4020.jpg
DSCN3982.jpg
DSCN4340.jpg

つきぐみさんが戻ってくると次はにじ.ほしが
展望台へ!展望台に行く途中、小鳥の声が
聞こえてきておりみんなで立ち止まって
静かに声を聞きましたよ♪
展望台に着くと眺めの良い景色を見て
遠くに見えるつきぐみさんに「おーい
つきぐみさーん」と叫んでいました。

DSCN3987.jpg
DSCN4352.jpg

「せんせーいおなかすいてきたー」と
展望台から戻ってくると、給食の先生が
作って下さったお弁当が届いており、
「やったー」と喜ぶ子ども達。
しかし、突然雨が降ってきて、各クラス
屋根のある下で食べる事になりましたが
みんなで食べるお弁当はおいしくお友達と
楽しそうに食べていましたよ☆

DSCN4085.jpg
DSCN4363.jpg
DSCN3999.jpg

お弁当を食べ終わるとにじぐみさんは先に
保育園に帰り、ほし.つきぐみさんは少し
遊んでからかえりましたよ!
最後につきぐみさんはみんなで長い滑り台を
滑ろうということになり一斉に滑る姿は
とてもすごかったです!!

DSCN4045_20150316181112914.jpg
DSCN4077.jpg

今日の思い出をぜひお子さんに聞かれて
下さいね☆

ほしぐみ担任 鬼海












虎舞 〜めばえぐみ〜

先月の誕生会で
ひかりぐみさんが
虎舞の出し物をしてから
またまた虎舞ブーム到来!!
「とーら とーら♪」と
聞こえてくると
大きな布やハンカチ等を
頭からかぶったり
腰を落としたりして虎舞☆
DSCN5289_20150316170701079.jpg

ひかりぐみのお兄ちゃん、
お姉ちゃんと一緒に♬
DSCN5294.jpg
DSCN5296.jpg

お友だちと一緒に♫
DSCN5286.jpg

ひかりぐみさんの
真似をしながらも
自分の虎舞をする
子どもたちです^^
虎舞をしている姿は
とても可愛いですよ♡


めばえぐみ担任 田中




ツクイ東長崎さんへ慰問 〜つきぐみ〜

今日は、ツクイ東長崎さんへ
慰問に行きました!!

慰問は3回目のつきぐみさん。
初めは、照れながら自己紹介を
しました♪
DSCN3948.jpg
DSCN3947.jpg

「かわいかね〜♡」
の言葉をたくさん頂き、
照れ笑いでした♬


そして、和太鼓の演奏!!!
DSCN3950.jpg

「よい、よい、よいさー!!」
でポーズが決まると、
「もってこーい!もってこーい!!!」
の声が!!!

「どうしようか?」と尋ねると。、
ニヤニヤしながら、
「する!!!」

今日は2回和太鼓を演奏しました☆

そして、その後は準備してあった
曲に合わせて、みんなが大好きな
体操をしました♪
DSCN3954.jpg
DSCN3958.jpg

完璧に踊る子どもたちに
驚きでした!!(笑)

踊った後は、一緒に
「一年生になったら」を歌いました♪
DSCN3966.jpg
DSCN3962_2015031218370229b.jpg
DSCN3964.jpg

肩を組んだり、手を握ったりと
触れ合いながら楽しく歌いました♬

そして、利用者の方々が作って下さった
メダルをいただきました☆
DSCN3969.jpg
DSCN3973.jpg

嬉し過ぎてニヤニヤが止まらない
つきぐみさんでした☆

つきぐみさんからも絵のプレゼントを
しました♬
DSCN3977.jpg

最後はつきぐみさんと記念撮影を
しようと用意して下さっていた
お内裏様とお雛様のパネルで
写真をパシャリ!!!
DSCN3986.jpg
DSCN3981.jpg
DSCN3979.jpg


1時間ほどの短い時間でしたが
とても充実した時間を過ごす事ができ、
子どもたちはニコニコで帰園しました!

おじいちゃんやおばあちゃんたちと
温かい触れ合いができ、
幸せな時間でした♬

つきぐみ担任 道原

元気いっぱい、運動遊び!! 〜そら組〜

今日は、運動遊びをしたそら組さん。

トランポリン
鉄棒
とび箱ジャンプを用意すると、
「ヤッター!!!」と大喜び。

DSCN2536.jpg
保育士「何回跳んだら交代にする?」
子ども「1回!!」
保育士「えっ!?1回!?」
子ども「やっぱ10回〜(笑)」
なんてやりとりをしてスタート(笑)

足腰もしっかり、バランスも上手に
とれるようになり、うさぎのように
ピョンピョン跳んでいましたよ☆


DSCN2541.jpg
「おサルみたい〜♪」
ぶ〜らん、ぶ〜らん、足を振って
長い間ぶら下がれるようになりました。


DSCN2546_20150311143500d24.jpg
見て下さい!この真剣な表情!!
体を使って一所懸命よじ登り…

DSCN2548.jpg
「ジャーーーーンプ!!!」

段数八段は、なかなかの高さですが、
保育士の援助なしで跳ぶ子も
たくさんいました!
(気分は、かっこいいヒーロー☆)


楽しい運動遊びの後は、
これまた楽しい嬉しいお給食♪

しっかり体を動かした子どもたちの
昼食を食べる速さは… すざましかったです(笑)

        
             (そら組担任 宗石)

がんばっています!!〜めばえぐみ〜

めばえぐみさんでの生活も
残りあと1ヶ月をきりました。
ひかりぐみさんへの進級に向け、
ご飯を自分で食べたり
おむつの着脱を頑張っています!

手づかみ食べがんばってます^^

DSCN5282.jpg

スプーンでも上手に
食べる事ができますよ♬

DSCN5281.jpg

お汁はお椀をかかえて
自分でのんでいます☆

DSCN5274.jpg

少しずつ自我も芽生えて
保育士が手伝おうとすると
「いやっ」と払いのける子も…
ちょっとしたことですが
成長が感じられます!!

来年度もめばえぐみの子どもたちも…

座る事をがんばっていますよ☆

てるくん

前にあるおもちゃに
どんどん進んでいます!!

DSCN5262.jpg

子どもたちの成長のスピードの速さに
びっくりさせられる毎日です(笑)
また進級する頃には、一段と
成長している事でしょう♪
とっても楽しみです^^

*おまけ*
お友だちとの関わりも
だんだん増えてきました!

DSCN5267.jpg

めばえぐみ担任 井手

ろいろ出来るよ!(新聞紙遊び)〜そら組〜

久しぶりの雨で、お外遊びはお休み。

今日は、新聞紙•広告遊びをしました。

「早くちょうだ!!」
子どもたちの頭の中は、いろんな発想が
たくさん膨らんでるのかな♪

DSCN2532_20150311140659a20.jpg
先生の周りに集まって…
「上手くできん…」
「ボール作ると!」

DSCN2524.jpg
「テープください!」
受け取ったテープを目的の場所に
貼ろうと真剣…


しばらく時間が経つと、
いろんな所から「出来た!!」「見て!!」の
声が聞こえてきました。

DSCN2525.jpg
「自分で作った!」と得意気に
飛行機を見せてくれました☆
(この後、なかなか遠くへ
飛んで、大喜び!!)

DSCN2531_2015031114134714c.jpg
自分の体に広告を重ねて貼って、
素敵な洋服の出来上がり☆

DSCN2533_20150311141605049.jpg
背中には、大きなリボン。
ふんわりスカートで、気分はお姫様☆


時間がいくらあっても足りない!!!
子どもたちの作る物って、
面白くて素敵ですね。

                (そら組担任 宗石)

めざせ! 絵描きの達人! 〜にじぐみ〜

3月に入り、にじぐみでの生活も
残りあと1ヶ月…。

色んなことが上手になってきた
にじぐみさんですが…
お道具箱の中にまだ使ったことの
ないものが…

そう…
「コンテ」です。

という事で、今週は、
「コンテ」
を使って色んな絵画に
挑戦しましたよ♬

まず第1弾!
コンテを初めて使うということで、
自由にお絵描きしました。

DSCN4074.jpg

いつも使っているクレヨンとは
また違った描きあじで、
子どもたちは興味津々!
そして、ティッシュや指を使って
コンテの色を伸ばしたり混ぜたりすることが
出来る事にもビックリ!!
夢中になってコンテを使っていましたよ☆

DSCN4086.jpg

DSCN4087_20150307181858b4d.jpg

夢中になりすぎて…
手がこんなになった子も^^

DSCN4096.jpg

コンテ第ニ弾!
「冬野菜」の観察画に挑戦しました。

つばさ保育園の畑で
最近収穫出来た
「だいこん」「にんじん」「キャベツ」
この3つを観察して絵にしました。

観察画がなかなか出来ていなかった
にじぐみさん。
以前は保育士の話なんかそっちのけで
自分の描きたいように描いていた
子どもたちでした。

しかし、いつのまに
観察力をしっかりと身に付けた
にじぐみさん。

DSCN4110.jpg

「ここは虫さんが食べて穴のあいとる!」
「土がついて色が違うね」
「葉っぱも形が色々ねー」
など保育士と話をしながら
細かく描く事が出来るように
なっていました。

DSCN4113.jpg

DSCN4130.jpg

DSCN4135.jpg

DSCN4145.jpg

とっても素敵な作品が出来ましたよ☆

DSCN4149.jpg

DSCN4150.jpg

後日展示したいと思っています^^

にじぐみ担任 上山





パン作り〜つきぐみ〜

今日はパン作りがありました。
パン作りのイメージがわくように
昨日は「ぼくのぱんわたしのぱん」
という本を読んで粘土で
練習をしていました。
DSCN3799.jpg
DSCN3800.jpg
DSCN3801.jpg

そして今日も本を読んで
ボードにも説明の図を貼って
DSCN3804.jpg

パン作りスタートです!
DSCN3803.jpg

パン作りには”イースト”が
大切だということがよく頭に
残っていたつきぐみさん。
そんなイーストの変化に
興味津々です☆
DSCN3808.jpg
どんどんふくらみます!
DSCN3818.jpg

卵割りにも挑戦!
DSCN3814.jpg
みんな家庭でも手伝いを
しているからかとても上手です☆

生地ができてきました♪
DSCN3830.jpg
”うわ〜のびる〜!”
DSCN3832.jpg
力が入っています!!
DSCN3849.jpg

途中で他のクラスのお友だちも
見学にきましたよ♬
DSCN3819.jpg

できたら温かい所で
一旦ねかせます。
その間に給食を食べ
午後から第二部スタート!!

ねかせていた生地がこんなに!
DSCN3856.jpg
DSCN3857.jpg

子どもたちも膨らみかたに
ビックリ☆☆

ガス抜きをして
DSCN3859_20150306184937f02.jpg

楽しみにしていた形作り☆
DSCN3862.jpg
DSCN3867.jpg

こんなに可愛いのが
できていましたよ☆
DSCN3870_2015030618540912d.jpg

焼いている様子も見ました!
DSCN3879_20150306185412049.jpg

そしてそして遂に…


DSCN3875_20150306185411b54.jpg

やけたーーーーーー!


見るからに美味しそうですね♬

さっそくおやつで
いただきまーす!
DSCN3891.jpg
DSCN3892.jpg
DSCN3894_20150306185428096.jpg
DSCN3895.jpg
DSCN3896_20150306185431fc9.jpg

「うん!おいしい!」と
大満足の子どもたち☆
そのおいしさをみんなにも
おすそわけ♬
DSCN3897_20150306185432f29.jpg
DSCN3899_20150306185435ba4.jpg
DSCN3904.jpg

先生達も喜んでくれました!

やったね♬

お家でもまたしたい!!と
とても楽しんでいた
子どもたちでした。

つきぐみ担任 松永







サッカーの試合〜つきぐみ〜

今日は待ちに待った
ピノキオ保育園とのサッカー!
子どもたちは今まで練習してきた
成果を発揮しようと
やる気満々♪勝つ気満々♬

まずはみんなで準備体操
DSCN3758.jpg

それから”よろしくお願いします”の
挨拶をして、さっそく試合開始!
DSCN3768.jpg

最初は少し緊張気味の
子どもたち…
思うように動けず悔しがる
姿も見られましたが
そこで諦めないのがつきぐみさん!
頑張ってボールを追いかけていました!
DSCN3788.jpg

DSCN3760.jpg

ギャラリーもたくさん!!
他のクラスの子どもたちも
応援に来てくれました☆
DSCN3767.jpg

シュートを決めた時の
大歓声は素晴らしかったです♪

DSCN3770.jpg

見て下さいこのカッコイイ姿!
DSCN3766_20150305182618a17.jpg

攻めるだけでなく守りも
しっかりやっていました。

お互いにとても良い試合が
できていましたよ☆
楽しみにしたいた分、
心に残る思い出になりそうです♬

最後はしっかり挨拶をして
DSCN3792.jpg

”ありがとう”の握手もして
DSCN3793.jpg

お別れしました☆
DSCN3797.jpg

みんなで協力して
勝つ事の嬉しさや、
悔しい思いを次に活かす事の
大切さなどたくさん
学ぶ事が出来ました!
ありがとうございました♪

つきぐみ担任 松永

卒園製作 ☆第二弾☆〜つきぐみ〜

今日は朝からサッカー、午後から
卒園製作、と盛りだくさんな
一日でした!!

「明日は卒園製作がある!」
とはりきっていたつきぐみさん☆

まず初めに、先週下書きをした
自分の顔と好きな物の絵を描いた
板をペーパーで磨きました。

とても静かで真剣でした!
DSCN3724.jpg
DSCN3712_2015030418254399d.jpg
DSCN3711.jpg
DSCN3710.jpg

「めばえぐみさんやひかりぐみさん
たちが触っても大丈夫なように
すべすべになるまで磨いてね♬」
と話すと、
より丁寧に磨いていましたよ!!


次は、ペンキで色塗り!!
丁寧に、慎重にぬりぬり。。。
DSCN3732.jpg
DSCN3735.jpg
DSCN3734_20150304185735216.jpg


”乾いたら、別の色を塗る”
という事だったのですが。。。

「あ!混ざってる〜!!」
「乾いてないのに触ってる〜!!」

とハプニングもありながら、
何とか色を塗り終えました!

細かい部分はペンで描きました!
DSCN3739.jpg


やっと完成し、今度はデパートに
取り付けます!!
自分のパーツが出来た事が嬉しく、
テンションはMAXでした!(笑)

そして、自分でパーツを付ける
場所を決め、一旦終了!
DSCN3746.jpg
DSCN3743.jpg


あっという間に夕方を迎えました。

取り付けの作業は、いつも
お世話になっている山田さんたちが
して下さいました。
DSCN3745.jpg
DSCN3744.jpg

「デパート、どんな風になってるかな?」
と、様子を時々見に行きました。
DSCN3748.jpg
DSCN3749.jpg


「出来たよ〜!!!」

の声を受け、再び園庭へ!

「ペンキが乾いてないから、
触っちゃダメよ!」

と言われたのに、嬉し過ぎて
どんどん近づく子どもたち!!(笑)

夕方のお迎えの子どもたちは、
「見て!!見て!!!」
とお母さんたちの手を引いて
園庭まで一緒に見に行っていました♬

子どもたちの喜ぶ姿をたくさん
見る事ができ、とてもいい卒園製作に
なったなと感じました。

とても寒い中作業をして下さった
山田さんたちには感謝の気持ちで
いっぱいです☆

お迎えの際には、是非園庭を
覗いてみて下さい♬

DSCN3750_20150304190257323.jpg

つきぐみ担任 道原

バイキング給食〜ほし・つきぐみ〜

今日は、待ちに待ったバイキング給食!!

前日に先生達へ
「バイキング給食に来て下さい♪」
と招待状を書いて渡し、
とっても楽しみにしていた子どもたち☆

「ぼく理事長先生と食べる!!」
「うちは園長先生だよー♪」
と、バイキング給食の話しで
盛り上がっていました!

テーブルの準備をすると早々と座り、
「まだかな〜♪」
「お腹空いたー!!」
と、友達と話していました!!

そして豪華な料理が到着!!!!!

テーブルの上にどんどん並べられていく
料理を見て、
「すごーーーい!!!!!」
「おいしそう!!!!!」
「早く食べたーい!!!」
と、大賑わい☆

みんな選ぶ目つきが真剣でした!(笑)
DSCN3702.jpg
DSCN3700.jpg

テーブルについて、皆で一緒に
「いただきまーす♪」

先生達や友だちとの会話を楽しみながら
おいしそうに食べていましたよ!!
DSCN3704.jpg
DSCN3703.jpg
DSCN3709.jpg
DSCN3707.jpg
DSCN3706.jpg
DSCN3705.jpg
DSCN3875.jpg
DSCN3874.jpg
DSCN3871.jpg
DSCN3877.jpg
DSCN3708.jpg


バイキング給食の醍醐味は、
なんと言ってもおかわり!!!!!

みんなあれもこれもと好きな物を
何回もおかわりしていました♪
DSCN3701.jpg
DSCN3870_20150303172549363.jpg

終わった後は、同じグループだった
ほしぐみさん、つきぐみさん同士で
「おーい!○○く〜ん!!」
「お〜い!△△ちゃ〜ん!!」
と手を振る姿も見られ
とても微笑ましかったです♬

楽しいバイキング給食となりました!!!

つきぐみ担任 道原

ひな祭りのお集り

今日はひな祭りのお集りでした。
まず、先生からひな祭りの由来について
お話を聞きます。

ひな人形の説明では、日頃から本物の
ひな人形を見ているので、
「ここには誰が来る?」の問いかけに
「おひな様!」「三人官女!」と
元気いっぱい答えてくれましたよ。
よく観察しているなぁと感心しました。

そしてひな祭りクイズ♪
DSCN4067_20150303144353814.jpg

ひな祭りに関する3択のクイズで
盛り上がりました。
正解するといぇ〜い☆やったー!
と喜びの声がいっぱい…
間違えても、「へぇ、そうなんだ!」
と初めて知る事に目をキラキラ
させて話を聞いていましたよ。

ひな人形の製作発表では
めばえぐみさんから、つきぐみさんまで
今まで頑張って作ってきたひな人形を
紹介していきます。

めばえぐみ
DSCN5320.jpg
ひかりぐみ
DSCN5325.jpg
そらぐみ
DSCN3858.jpg
にじぐみ
DSCN4071.jpg
ほしぐみ
DSCN3860.jpg
つきぐみ
DSCN3861.jpg

どれも素敵な世界に1つだけの
ひな人形でしたよ。
今日お家に持ち帰るので
お子さんの話しを聞きながら
一緒に見て楽しんで下さいね☆

ひな祭り担当 香島
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク