ひな人形完成! 〜ひかりぐみ〜

お部屋に飾っている
ひな人形は、もうご覧に
なりましたか?
1人1人、顔も着物の模様も
違う素敵なひな人形が
できていたと思います。

ひな人形をどのように
作ったか紹介したいと
思います!

ひな人形の台紙となる
紙皿にタンポを使って
黄色にぬりました。

DSCN5025h.jpg

虎舞のお面作りのときに
一度したことがあったので
「トラ作ると?」と
言っている子もいましたよ(笑)

DSCN5026h.jpg

次に、着物を作りました。
綿棒に絵の具をつけて
てんてんを描いたり
ぐるぐると塗りつぶしてみたり
それぞれ好きなように
ぬっていましたよ。

DSCN5017h.jpg

とっても真剣な表情を
していますね^^

DSCN5013h.jpg

最後は、ひな人形の顔の
シールを貼り、扇などの
小さなパーツを
のり付けしました。

パーツを付ける前に
本物のひな人形を見て
何をかぶっているか
何を持っているのか
みんなで観察しました。
じっくり見たひな人形に
「あ〜きれいやった」と
感想を言う子もいましたよ♪

DSCN5171h.jpg

シールもパーツも
小さかったため
貼り付けるのには
苦戦していましたが、
指先を上手に使いながら
貼っていましたよ。

DSCN5180h.jpg

DSCN5177h.jpg

このように段階を
少しずつ踏みながら
ひな人形を完成させて
いきました^^♪

みんなの作った
ひな人形のおかげで
お部屋が明るくなった
ひかりぐみです。

DSCN5304h.jpg


ひかりぐみ担任 金子

ひな人形製作 〜めばえぐみ〜


ひな祭りにむけてめばえぐみさんも
ひな人形の製作をしました。
1階の廊下に飾ってある可愛い
おひな様
DSCN5233.jpg

おだいり様
DSCN5230.jpg
もうご覧になりましたか??

今回は製作の様子をお見せ
したいと思います。
保育士と一緒に足型をとったら…
まわりの桃の花を指でペタペタ♪

最初は嫌がっていたけど、やってみたら
楽しくて夢中になる子
DSCN5044.jpg
やる気満々!!どんどん押していく子
DSCN5033.jpg
楽しくて楽しくて、1つ押す度に
『きゃ〜☆』と喜び拍手をする子
DSCN5028.jpg
みんな素敵な桃の花を咲かせることが
できました。

あとは保育士が必死になって撮った
その子の可愛いベストショットを
貼って完成です(笑)

製作に対しての意欲もでてきている
めばえぐみさん!!
これからの製作活動も楽しみですね。


おまけ
DSCN5241.jpg
今日のお散歩でにじぐみさんにもらった
ブロッコリー!!
あーんと大きなお口をあけて
みんな食べる気満々でした♪

めばえぐみ担任 香島



卒園製作〜つきぐみ〜

今日は一回目の卒園製作でした!

今年は、園庭にあるおかしの家が
古くなってきたので新しい家を
作る事になりました!!
家の名前は、
「魚屋さん!!」
「ケーキ屋さん!!」
「電気屋さん!!」
とたくさんの希望が出て、
みんなでたくさん話し合い、
いろんなお店が入っている
「みずたま♡デパート」
になりました!!

いよいよ作業スタート!!
初めは、木の板をペーパーで
きれいに磨きました!!
DSCN3675_20150227144904478.jpg
DSCN3674.jpg

「竹馬作りでもした!」
「リース作りでもした!!」
と、前にした事を思い出しながら
一生懸命磨いていました☆
DSCN3672.jpg
DSCN3671.jpg

次は、ペンキ塗り♪
「付いたら簡単に落ちないからね!」
と話しをすると、ペンキが付かないように
気をつけて塗っていました!
DSCN3680.jpg

「そこは私が塗る!!」
「ここ俺の所!!」
と塗る場所のけんかをしながらも
仲良く塗っていました!(笑)
DSCN3682_20150227145207faa.jpg

最後は、木の板に絵を描くグループと
家にペンキを塗るグループに分かれて
作業をしました。

絵は、自分の顔と好きな物を
描きました!!
DSCN3687.jpg
DSCN3685.jpg

次回、描いた絵に色を塗ります♪

ペンキ塗りの方は、大きな家の
色塗りを楽しんでしていましたよ!!
表情はとっても真剣でした!!
DSCN3691.jpg
DSCN3693.jpg
DSCN3688.jpg


どんな家になるのか今から
とても楽しみです☆

次回は3月4日(水)です!!

つきぐみ担任 道原

虎舞 大成功!!〜ひかりぐみ〜

今日は2月生まれの誕生会がありました。
今回は、ひかりぐみが出し物の担当。
実は、1ヶ月前から着々と準備が
始まっていたんですよ!!

練習が始まる前に
つきぐみさんにも協力してもらい
本物の虎舞を目の前で見ました。
実際に見ることでより一層イメージができ
してみたいという気持ち憧れの気持ちも
高まっていましたよ☆

自分たちで作ったオリジナル虎を持って
虎になりきって練習スタート(^^)


練習風景
この1週間、秘密の猛特訓をしていたんですよ!
DSCN5200_201h50226170935173.jpg

DSCN5204h.jpg

DSCN5212h.jpg

DSCN5209h.jpg

いよいよ本番当日
朝から『とら がんばろうね!』
『とらとら すると?』と楽しみにしている子。
子どもたち同士で自主練をしている姿。
(ちゃんと保育士役もいましたよ笑)
家で練習してきました。という子。

楽しみにしているんだな、と分かり
嬉しく思いました。
DSCN5272h.jpg

DSCN5268h.jpg

DSCN5257h.jpg

ひかりぐみさんの表現力が素晴らしくて
怖くて泣き出すお兄ちゃんお姉ちゃんもいましたよ!

DSCN5284h.jpg

DSCN5283h.jpg

DSCN5288h.jpg

DSCN5290h.jpg

人前で披露することの緊張感
練習をがんばった成果をお客さんに
見てもらい、認めてもらった嬉しさ、
達成感を味わえたら良いな〜という担任の思い。

子どもたちは色んな感情を
味わっているように感じました。

練習の時は堂々としていたのに
観客の多さに圧倒され動けなかった子
恥ずかしかった子
練習以上に張り切っていた子
まだしたかった〜という子


練習で頑張った事を人に見てもらうという
初めての体験が出来ました。
虎舞が終わった子どもたちの表情は
達成感に満ち溢れており
お兄さん、お姉さんに見えました☆

ひかりぐみ担任 川口

ひな人形完成☆ 〜にじぐみ〜

先週から取り組んでいたひな人形が
やっと完成しました!

〜帯づくり〜
線が書いてある折り紙を
細く切り、帯を作りました!

ゆきの 帯

そら 帯

いつき 帯

冠や帽子で曲線を切っていたので
直線なんてお手の物♬

あっという間に保育士の手助けも無く
切り終わっていましたよ!

〜パーツ貼り〜

切った帯、冠や帽子を
のりでくっつけて仕上げ作業♪

とても上手にできました!

服

〜仕上げ〜

最後に完成したひな人形を
千代紙で貼ったおうちにいれてあげる作業!

節分の時に作った
鬼のお面でも使った合い言葉、、、
「ちょんってしてピッ!」を
「ちょんってしてギュッ!」に替え
しっかりとくっつけました!

ちょんってして・・・

ちょん ゆうけん

ちょん だいすけ

ギュッ!!!

れな ぎゅ

小さな声で「ちょんってしてギュ。」と
呟きながらする子もいて
とてもかわいらしかったですよ^^

さわ 完成

きさき 完成

ゆうあ きしょう 完成

とても時間がかかりましたが、、、
みんなの頑張りで
素敵なひな人形が完成しました☆

にじぐみ担任 森本

お誕生日会☆

今日は、2月生まれの誕生日会がありました。

誕生者の子どもたちは大好きなお母さんと登場し、
嬉しさ反面、恥ずかしさもあったようです。

DSCN2485_20150226133126873.jpg

お誕生日おめでとうございます!


今回の出し物は、
ひかりぐみさんの『虎舞』でした。

子どもたち手作りのお面を持ち、登場!

DSCN2496.jpg

太鼓のリズムに上手に合わせています。

5.jpg

「もってこーい!もってこーい!」
の声に、再び登場。

7.jpg

6.jpg

ひかりぐみさんがしていると思わせないほどの
迫力に、虎を怖がって泣く子もいました。

とってもかっこいい虎舞の姿に
ホールにいたみんなから大拍手でしたよ!


職員からの出し物では
『先生、だれでしょうクイズ!』をしました。

DSCN2515.jpg

このドアの向こうには
だれ先生が隠れているでしょう?

好きな食べ物は?
いつも持っている物は?

などのヒントを頼りに、
子どもたちに答えてもらいました。

15.jpg

最後は園長先生!
いつも履いているスリッパをみて
「あ!園長先生だ!」と答えていました。

16.jpg


先生たちのことをいつもよく見ている
子どもたちはすぐに当てることが出来ていました!!


今年度の誕生日会も残りあと一回。
来月も楽しみにしていて下さいね。


      誕生日会担当:冨永

にじぐみ探検隊しゅっぱ〜つ!!! 

今日は初めて里山の下にある遊歩道へ探検にいきました。
デコボコ、階段の険しい道です。
もうすぐほし組になる、この一年で足腰が
強くなったみんななら大丈夫!!と、
にじ組探検隊は出発しました^-^

DSCN3865.jpg

ずんずん階段を下っていきます。
DSCN3868_20150224143900e9f.jpg

高く伸びている竹の木を見上げてみたり…
DSCN3880_201502241439011e6.jpg

竹が倒れていて通るのに一苦労…
DSCN3883.jpg

頑張れー!応援も忘れません☆
DSCN3885.jpg

こんな所も通りましたよ♪竹の下をくぐって行きました。
DSCN3888.jpg

探検は即効性があったようで、『なんか足の強くなったー!』
という言葉が…笑
帰り道も足取りが軽かったです☆
DSCN3894.jpg

帰りはしいたけの原木に寄り道して、
たくさん収穫してきましたよ!
DSCN3896.jpg

DSCN3899.jpg

みんなの顔位のおおきなしいたけがたくさん採れました!

DSCN3909.jpg

里山で少し遊んで、給食の時間。
大好きなカレーをあっという間に食べてしまった
にじ組さんでした。


☆おまけ☆
不思議な穴の開いた切り株を発見!
『豚の鼻だよ!』『りんごだよ!』と、いろんな物を
連想していました。
みなさんは何に見えますか?
DSCN3918_20150224143223921.jpg


にじ組担任 桑原

ひなまつりの製作 〜にじぐみ〜

今週からにじぐみでは
ひなまつりの製作に取り組んでいます!

〜顔〜
製作に取り組む前に保育園に飾ってある
ひな人形の観察に行きました^^
ひな壇

興味津々です♪
「どんな顔ー?」と聞くと
「真っ白やった!」「目があった!」など
見たままに教えてくれました!

かお むさし

顔 りんたろう

顔をは見たばかりだったので
あっという間に描いていましたよ!

〜かんむり、帽子〜
次はおひな様のかんむりや
おだいり様の帽子作り!
見本をみて紙に自分たちでかきました!

自分がみた形を真似してかくことが
なかなか難しかったようで
「できん!」と言う子もいましたが
保育士が一緒にすると自分なりに
一生懸命かくことができたんですよ♪

自分でかいた線に沿って
はさみで切る作業です。

はさみ いつき

曲線をきることは難しかったようですが
苦戦しながらもみんな頑張りました!

〜屏風作り〜
画用紙をじゃばら折りしました!

保育士の説明を聞くと
みんなすぐにできたんですよ^^

じゃばら りり

一人では難しかった子もいましたが
お友達が優しく教えてくれて
保育士が手助けしなくでも
子ども達だけでできました♪

じゃばら おしえ

〜ひな人形のおうち〜
千代紙をちぎり
牛乳パックにはりつけて飾り付け☆
ひな人形のおうちを作りました!

綺麗な千代紙にわくわくの子ども達は
自分の分をあっという間に
ちぎってしまいました。笑

ちぎれたよ

ちよがみ ゆいな

ちぎり終わって、のりで貼る作業!

のり ゆうあ

のり そうた

きしょう のり

指先をつかう作業でも集中力が
長く続くようになったにじぐみさん。

前は少ししただけで「もうできん」と
投げ出してしまう子もいましたが、
もうその頃のにじぐみさんではありません☆

時間のかかる作業でしたが
最後まで集中して取り組めましたよ!

ひな人形の完成まであとすこし!
楽しみにしていてください♪


にじぐみ担任 森本

製作報告 〜ひかりぐみ〜

1階廊下に展示してあるひかりぐみさんの作品について報告したいと思います。

絵を描く時に丸をかいたり自分で考えて描けるようになってきたひかりぐみさん。点と点を線で結ぶのに挑戦しました!

DSCN4967.jpg

DSCN4977.jpg

DSCN4996_2015021818495516c.jpg

DSCN4981.jpg

最初「青の点からオレンジの点にいくんだよ。」と説明しながら保育士が側に付いて行いました。慎重にまっすぐ引く子、斜めになったり途中で別の線をかきだす子も......^^;(笑)
やり方がわかると自分からどんどん線を引いていました。みんな真剣そのもの!



二つ目はお面作り。タンポでぽんぽん土台の色を塗りました。塗り方も様々でしたよ!

DSCN4947.jpg

DSCN4955.jpg

DSCN4960.jpg


横に並べながら、隙間なく塗っていく子、タンポを筆のようにして塗る子など。1つの工程でも一人一人個性が出ていて面白かったです!

DSCN5010.jpg

目も自分達で描いてから貼りました。
模様もついて目もついて。
なんのお面かわかりますか??

DSCN5200.jpg

完成したお面はこうなります!

さあ、このお面を使ってひかりぐみさんは何をするのでしょうか??それはまだ秘密です☆楽しみにしていてくださいね!


ひかりぐみ担任 峯

いっちにっ いっちにっ いっちにのさんぽ 〜めばえぐみ〜


昨日は、久しぶりに
お散歩に行ってきました♪

お散歩ロープを持つことも
久しぶりの子どもたち。
すぐに手を離してしまったり
気になるものがあると行こうとしたり
お散歩ロープを持つことを嫌がったり…笑
しかし、保育士の声掛けや援助で
もう1度ロープを持って再出発!!
「お散歩にしゅっぱーつ」と言うと
拳をあげて「おー」とする姿は
とても可愛いです♡
DSCN4996.jpg

途中でお散歩ロープから
リタイアする子もいましたが
ほとんどの子が最初から最後まで
ロープを持って歩くことが
出来ていました♬
DSCN4993.jpg

お散歩ロープを持つ姿は真剣そのもの!
DSCN4983.jpg
DSCN4984.jpg

お散歩車やベビーカーの子たちは
周りの景色をよく見ていました☆
DSCN4991.jpg
DSCN4989.jpg

お散歩ロープから
リタイアする子も少しずつ減って
だんだんお散歩ロープを
持つことが上手になってる
めばえぐみさん!!
お散歩ロープを持って園周辺を
ぐるっと1周できるようになりました^^
次のお散歩も頑張ろうね!

めばえぐみ担任 田中

グループ活動!!!〜ほしぐみ〜

今日は以前決めたグループの名前を
決めました☆
グループで輪になってどんな名前に
するかみんなで話し合って決めていました!

DSCN3780.jpg

なかにはお友達同士でお互いに意見を
譲らずなかなか決まらないところも
ありましたが最後はみんなで納得し
しっかり決めることができていました。

ここでグループの名前を紹介したいと
思います!
メロン、イチゴ、ブドウ、鹿グループ
となりました♪(こうしてみると
1グループだけ動物になっていました笑)

さっそく今日からグループ活動が始まり
お布団を敷く係、ぞうきんがけ係、
歯ブラシを洗う係、イスを片付ける係に
分かれてそれぞれ頑張っていましたよ!!

DSCN3786.jpg

お友達と協力しながら楽しんで
行っていましたよ!
このお当番は週毎に変わっていく予定です☆

ほしぐみ担任 鬼海




はじめてのお買い物 〜めばえ〜

お店屋さんごっこに
めばえぐみさんも
参加させてもらいました。

開店前から準備している
姿を見て、何か楽しいことが
はじまるのかな〜と
ワクワクな子どもたち…

買い物袋を持って
先生たちと出発!!

DSCN4844.jpg

DSCN4846.jpg

DSCN4845.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんたち
の姿や声に圧倒されながらも
アクセサリーやクッキー、
おもちゃなどすべてが各クラス
の手作りで興味津々でした。

DSCN4851_20150214140926adc.jpg

DSCN4848.jpg

なかには、保育士がすすめた
物はではなく自分で選んだものを袋に
ちゃんと入れたりする子もいました。(笑)
すごいです!!


DSCN4861.jpg


DSCN4864.jpg
『お姉ちゃん、おもちゃ買って♡』
という声が聞こえてきそうです。笑

DSCN4868.jpg

DSCN4853.jpg

『どう?似合うでしょう〜』

はじめてのお買い物が
楽しかったようで
お部屋に帰ってきてからも
『また行きたい』と
泣く子もいました。
楽しかった証拠ですね。

お兄ちゃん☆お姉ちゃんありがとう

めばえぐみ 溝口












マラカス屋さん大繁盛!!〜ひかりぐみ〜

150個あったマラカスが
あっという間に完売しました☆
とっても可愛い売り子さん達が
一生懸命売ってくれましたよ!

ポンチョに着替え…
開店準備OK!

1グループ
DSCN5047h.jpg

2グループ
DSCN5091h.jpg

“つばさっ子商店街 開店です♪”の
アナウンスと同時に大勢のお客さん!
売り子さん達は圧倒されていましたが
負けずと『いらっしゃいませ〜』と
声だしを頑張っていましたよ(^^)
DSCN5096h.jpg

DSCN5074h.jpg

お客さんに、どのマラカスが良いか
選ばせようとせずに押し売りの名人が居たり…

お客さんに商品を渡さずに自分たちが
マラカスで遊ぶ売り子さんも…(笑)

お客さんとお店屋さんのやりとりを
覚えて、保育士が教えなくても自分たちで
考えてやりとりが出来ていましたよ!

一方、買い物風景はこんな感じ♪
つきぐみのお兄ちゃんとお姉ちゃんと
2人組のペア。
手を繋いでお買い物(^^)
DSCN5065h.jpg

DSCN5063h.jpg

DSCN5056h.jpg

優しいつきぐみさんに
『これ(10円)を渡すんだよ』と
教えてもらっていまいたよ。
そんな中、“これが欲しー”“これがいいー”と
お兄ちゃんを引っ張っる姿も…
日頃の買い物風景が想像つきました!!笑

“どれにしようかな〜”真剣!
DSCN5103h.jpg


ペアのひかりぐみの友達の買い物に
必死で自分の買い物をしていない
つきぐみさんもチラホラ…
つきぐみさんありがとうね(^^)

おまけ☆
DSCN5124h.jpg

あまりにも美味しそうなたこ焼き
あまりにも本物ソックリのたこ焼き
我慢出来ずに袋をごそごそ。
開けて食べようとする子を発見!!!!
手は絵の具まみれでしたよ♪(笑)


お店屋さんごっこが楽しっかたのでしょうね。
お店屋さんごっこ遊びブーム到来です!
友達同士で見えない商品と見えないお金で
やりとりをして楽しんでいます☆
子どもの想像力には驚かされます!
お家でも是非、ごっこ遊びをして下さいね♪

ひかりぐみ担任 川口

つばさっ子商店街 開店!! 〜つき、ほし、にじ、そらぐみ〜

今日は待ちに待った
「お店屋さんごっこ」の日!
皆、ドキドキワクワクの表情で
今か今かと待ってる姿が印象的でしたよ。

園長先生の
「つばさっ子商店街の開店です!」の
アナウンスで
お店屋さんごっこ開始!

♪つきぐみ→クッキー屋さん
DSCN3521.jpg

DSCN3555_201502131658250d2.jpg

♪ほしぐみ→染め物屋さん
DSCN3734.jpg

DSCN3766.jpg

♪にじぐみ→粉もの屋さん
DSCN3695.jpg

DSCN3736.jpg

♪そらぐみ→アクセサリー屋さん
DSCN2430_20150213165756317.jpg

DSCN2455.jpg

それぞれが自分たちで作った商品を
売る為に必死で声を出していました!
お金も上手に受け取り、商品を渡す
ことが出来ていましたよ。

買い物は、
つきぐみーひかりぐみ
ほしぐみーそらぐみ
で、それぞれ2人組を作り、
行動しました。
にじぐみはクラスのお友達同士
で2人組を作りましたよ。

DSCN3565.jpg

DSCN3771.jpg

DSCN3723.jpg

つき•ほしぐみさんは、自分より
小さいひかり•そらぐみさんのことを
気遣い、
「これ買う?」「次あっちいこうか」
など、声をかけながら一緒に買い物
する姿が見られました。
にじぐみさんはお友達同士で協力し
たくさん買い物していましたよ。

大盛り上がりのお店屋さん!
たくさん買いすぎて
お金が足りなくなっちゃった…;

そんなピンチを救ってくれたのが、
「前原先生銀行」!!!

DSCN2451.jpg

DSCN3750_201502131752083ca.jpg

買いたいものがあっても
お金が足りない時は
前原先生のところに行って
「〜円貸してください」
と伝えると
お金を貸してくれました!
なんて素晴らしいシステム!(笑)

大繁盛したおかげで
どのお店も売り切れでしたよ。

どんな商品を買ってきたのか
お家で見てあげてください^^

上山



クッキー作り〜つきぐみ〜

今日はクッキー作りをしました。
実はこのクッキー明日のお店屋さんごっこで
売る商品なのです!!

まずは作り方の説明を聞きます。
DSCN3468.jpg

ボードにも分かりやすく
図にして書いています。
DSCN3484.jpg

さっそくクッキー作り開始☆
最初の作業は…
バターと砂糖を混ぜること。
DSCN3473.jpg
DSCN3476.jpg
DSCN3480_20150212170828504.jpg

バターを潰すのに苦戦していた
子どもたち。
グループのみんなで
”こうしたら良いんじゃない?”と
協力しながら取り組んでいました☆

次は…
アーモンドパウダー、コンスターチを
入れて薄力粉を篩にかけます。
DSCN3485.jpg

さすがです!
普段おままごとなどでしているため
とても上手でした♪
DSCN3487.jpg

最後は混ぜて手で丸めます。
DSCN3494.jpg

「粘土みた〜い!」と
大興奮の子どもたちでした☆
DSCN3499.jpg

こんなにたくさんできました!
DSCN3504.jpg

クラスで味見用を焼きます。

”まだかな♪まだかな♪”
DSCN3507.jpg

待っている間も良い香り〜♪

出来上がったクッキーを
みんなで味見しました。
DSCN3514.jpg
DSCN3512_2015021217092363d.jpg

「ん〜!おいしい!」
「もっと食べたい!」と
大絶賛でしたよ☆

DSCN3510.jpg
DSCN3509.jpg

明日のお店屋さんごっこで売るのを
楽しみにしているつきぐみさんです♪

つきぐみ担任 松永

これは何だ!? 〜にじぐみ〜

最近お店屋さんごっこに向けて
たくさんの商品を出す為に
準備をとっても頑張ってくれて
いるにじぐみさん!

今日は、粉もの屋さん最後の商品
「たこ焼き」
を作りました。

何を使って作ったかというと…


材料はなんと…


シュレッダーの紙!
と、のり!

それだけで作れんやろ〜
と思われた方が多いと思われますが、
作れるのです、これが!!!

シュレッダーの紙を水に浸しておいて
水気を切り、のりを加えると
固まりやすくなり、団子状に
しやすくなります。
にじぐみさんは、普段泥や粘土などで
団子を作ったりするのが大好き!!!
今日はその力を思う存分
発揮してくれましたよ。

「何じゃこりゃ!?」
DSCN3647.jpg

「なんか変なにおいする!?」
DSCN3650.jpg

「ほら、こがんやって作るとさ」
DSCN3663.jpg

「ぎゅってして、まるまるしてー…」
DSCN3665.jpg
DSCN3664.jpg

「丸めたお団子を黄色の紙で包んで」
「くるくるするよ」
DSCN3682.jpg
DSCN3681.jpg

「ソースとマヨネーズを塗って」
「紅ショウガと青のりをかけたら…」
DSCN2398.jpg
DSCN2404.jpg

「出来上がりー♪」
DSCN2424.jpg
DSCN2427.jpg

みんなとっても頑張ってくれました!!

お店屋さんごっこが
楽しみです☆

にじぐみ担任 上山








歯磨き講座〜つきぐみ〜

今日は、保育園にたかかぜ歯科の先生方が
来て下さり、歯についてのお話を
して下さいました!
DSCN3438.jpg


まずは、「6さいきゅうし」について。
6歳頃に生えてくる奥歯のことです。
DSCN3446.jpg
DSCN3444.jpg
DSCN3442.jpg

そして、虫歯になりやすいお菓子
なりにくいお菓子について
考えました。
「これは、虫歯になりやすい?
なりにくい?」
DSCN3448.jpg

子ども「なりやすいー!!」
「だって、歯に詰まるもん!!」

など思ったことを自由に発言
していました。

チョコレートは、虫歯になりやすいと
分かっているようでしたが、
甘くない煎餅や小魚は、歯に詰まるから
虫歯になると考える子もいました。

話を聞きながら、お菓子も飲み物も
砂糖がたくさん入っていると、
虫歯になりやすいことが
分かりました!!

そして、実際に虫歯になりにくい
おやつを試食しました!
DSCN3453.jpg

そして、6さいきゅうしに
赤い薬を塗ってもらい、
磨き方を習ってブラッシングを
しました。
DSCN3459.jpg
DSCN3458.jpg
DSCN3456.jpg
DSCN3460.jpg

「シャコシャコ言ってるね!
上手だね!!」
「みんな上手ね〜!!!」

とたくさんの褒め言葉を浴びて、
とっても真面目にブラッシングを
していました。
DSCN3465.jpg
DSCN3464.jpg
DSCN3462.jpg

手鏡を使うことで、より歯の汚れを
意識して丁寧に磨けていました!!
DSCN3466.jpg

お家でいろいろと話しを
聞いてみて下さい♪

つきぐみ担任 道原

新しいリズム! 〜にじぐみ〜

今日はお外がとっっっても
寒ーーーい><;

ということで、
にじぐみさんは
お部屋でリズムをしました。

いつもはそらぐみさんと一緒に
大きなホールでやっているのですが、
今日はにじぐみさんだけで
お部屋でしましたよ♪

にじぐみさんは、いつも
「ほら見てー!!」
とリズムをとっても上手に
してくれます。

そんな意欲的なにじぐみさん☆

もうすぐほしぐみさんになるし…
毎日の雑巾がけで足腰や腕の力も
しっかり付いてきているのを
感じていたので、
本来はほしぐみさんで教えてもらう
「手押し車」
を教えました。

ほしぐみのお姉ちゃん達に見本を
見せてもらって
いざ実践!!

DSCN3637_20150212195017436.jpg

DSCN3640.jpg

DSCN3642.jpg

はじめは、
「重ーい;」「きつーい;」
と言っていた子ども達でしたが
さすがはにじぐみ!
すぐコツを掴んで、
いつもの
「ほらー見てー」「カッコイイやろー!」
が炸裂していました(笑)

今後のリズムにも取り入れて
さらに足腰・腕の力を
付けていてたら、
と思っています!

にじぐみさん!
楽しみながら頑張るぞー!

☆おまけ☆
最近つきぐみさんと一緒に
歌を歌う機会がありました!
兄弟児も多く、可愛がってもらえる
のがとっても嬉しい様子の
にじぐみさんでした。

つきぐみさんと過ごせるのも
あと少し…
たくさんの時間を一緒に
過ごしたいと思っています^^♪

DSCN3678.jpg

DSCN3677.jpg

DSCN3676.jpg

DSCN3675.jpg

にじぐみ担任 上山


久しぶりの園庭遊び♪〜にじ組〜

昨日は久しぶりに園庭で遊びました!!!
お天気も良く園庭日和!

早速バケツやスコップを持って遊び始める子ども達ですが…

何か発見!
DSCN3618.jpg

掘って掘って掘ってみると…


ふやけて大きくなった豆が出てきました!笑
DSCN3620.jpg

節分でつき組さんがまいた豆を発見したにじ組さん^^
DSCN3617.jpg


もちろんみんな掘り起こします!
DSCN3623.jpg

DSCN3619.jpg

『せっかく豆まいて鬼さん退治できたのに、みんなが
拾ったらまた鬼さん戻ってくるよ…』と、言う
私の一言に…『もう、まこう…』と元の場所に
戻す子ども達でした 笑
鬼さんの記憶はまだまだ残っているようです…笑

こちらはレストランカレーのお店だそうです。
DSCN3629.jpg

オシャレな名前ですね!!!

『いらっしゃいませー!』と呼び込みしましたが、
『誰も来んね…』とボソリ。
DSCN3635.jpg

こちらは、豆ご飯を作っているそうです。
DSCN3627.jpg

『お塩持ってきたよ〜!』
DSCN3632.jpg

大盛りのお塩を運んで来てくれます。
豆ご飯は塩加減が大事ですからね!

この二人は先程のレストランカレーのお店に行くそうです。
バネ木馬を激しく動かしていました。
DSCN3631.jpg

こちらは鉄棒。
保育士の介助なしでも上手に出来る子が増えてきました☆
DSCN3634_201502071414202f5.jpg

友達と遊ぶ事が大好きなにじ組さん。
それぞれがイメージを膨らませ、役になりきって
楽しむ姿が多く見られるようになってきました。

子ども達ならではの発想に、毎日驚きと笑いを
もらっています。

にじ組での生活も残りわずかですが、1日1日を大切に
子ども達と楽しく過ごしていきたいです!

*おまけ*
お店屋さんごっこで売る焼きそばはどれでしょう??
子ども達の頑張りで本物そっくりの焼きそばができました!
とっても美味しそう!♪
DSCN3636.jpg

にじ組担任 桑原

目指せ、焼きそば職人!〜にじぐみ〜

お店屋さんごっこの
お好み焼きは完成しましたが
にじぐみさんは「粉もの屋」なので
お好み焼きだけで
出来上がりではありません!

次は、焼きそばです♬

昨日、茶色の毛糸を切って
焼きそばの麺を作りました!

はさみも上手に
使えるようになったんですよ^^

短い焼きそばや
ながーい焼きそば、、、
本当に色々ありました。

はさみ 麺

麺

今日は、焼きそばの盛りつけ☆

昨日の焼きそばにお好み焼きの時に使った
紅ショウガ、青のり
かつおぶしをトッピング!

ただかけるだけでは落ちてしまうので
魔法の水(水のり)を
頑張ってはけをつかって
焼きそばの上に塗りました。

魔法の水に苦戦しながらも
一生懸命頑張っていましたよ!

魔法の水 のり

焼きそばトッピング

赤字覚悟!?と言いたくなるくらい
大盛りにしている子や
もう少しいれてあげてと思う程
控えめな子もいてとても面白かったですよ!

完成 焼きそば

美味しそうな焼きそばが
完成しました♬

焼きそばと同時に
お財布作りもしていたんです!

お財布

お店屋さんごっこでつかう財布です!
みんなお金が落ちないように
一生懸命ひもを通していました^^

*おまけ*

追加生産

途中で麺不足が発覚し
急遽、追加生産してくれている
職人たちです♬

おまけ 男

おまけ 女

「順番だから遊んで待っててね!」
と言われても、待ちきれずに
すぐそばでじーっと眺めているところを
激写しました。笑

お店屋さんごっこに向けて
まだまだ頑張ります!

にじぐみ担任 森本

鬼のお面が完成しました!!! 〜にじ組〜

昨日は節分!!
楽しみにしている子も怖がっている子もいました 笑
保育園の節分の日のお集りにみんなが頑張って作った
自慢の鬼のお面をつけて参加しましたよ!

DSCN3481.jpg

鬼をイメージしたポーズのようです^^
DSCN3480.jpg
 
3人のお友だちが前に出て紹介してくれましたよ☆
DSCN3513.jpg

そして、お楽しみ?の鬼さん登場では
写真の通りみんなはしの方へ避難!!!笑
DSCN3523.jpg

写真では大泣きですが、勇敢に鬼に立ち向かう子も
いました♪
DSCN3527.jpg

そら組さんを巻き込んで逃げる子も…
DSCN3524.jpg

ちょっとビックリした後は、今度こそお待ちかねの
お菓子まきをしました!

DSCN3555.jpg

DSCN3560.jpg

『おには〜そと ふくは〜うち』と大きな声で言いながら
お菓子を蒔いたり、拾ったり♪
お菓子の回収は素早いにじ組さんでした^^

鬼も無事退治でき、今年1年健康で元気いっぱい過ごせる
ことでしょう!!

*おまけ*
いつもは控えめでマイペースなのに
今日はこんなにたくさん拾ったよ!!!
DSCN3563.jpg

にじくみ担任 桑原

鬼さんに大号泣!! 〜ひかりぐみ〜

今日は節分の
お集りがありました。

朝から子どもたちに
「鬼さん来たらどうする?」
と尋ねると
「オニ、えいってする!」
「(豆を)ポイってする!!」と
たくましい発言をしてくれました。

お集りが始まる前に
自分で作った鬼のお面も
かぶりましたよ!

DSCN4862h.jpg

このときは、鬼が来ることも
知らずにニコニコでした(笑)

DSCN4875h.jpg

ホールで節分のお話を聞いた後
ひかりぐみのお部屋に戻り
広告紙を丸めて豆まきの練習!
このときもまだまだ
笑顔でいっぱいです(笑)

すると廊下に
赤鬼と青鬼の姿が!!!!
さっきまでの笑顔が嘘かのように
大号泣のひかりぐみさん!

鬼から少しでもはなれようと
広いお部屋の隅へと
集まっていました(笑)

DSCN4910h.jpg

死んだふりをする子も
いましたよ‥‥(笑)

DSCN4886h.jpg

すごく怖がっている
子どもたちのこの表情を
ご覧下さい!

DSCN4909h.jpg

DSCN4897h.jpg

DSCN4892h.jpg

DSCN4891h.jpg

DSCN4889h.jpg

みんな大号泣です(笑)

鬼に近寄られ
動けなくなってしまう子も。

DSCN4901h.jpg

鬼が帰ったあとは
みんな放心状態で、
「窓閉めて!!!」
「ドア閉めて!!!」
「カギも閉めて!!!!」と
鬼が入ってこないよう
徹底していました(笑)

給食中も鬼の話題ばかり
していましたよ。
お家でも鬼のことを
お話ししてくれると
思います^^♪

たくさん泣いた節分に
なったけれど、
みんなが健康に
過ごせますように!

最後は笑顔の
集合写真でおわかれです。

DSCN4912h.jpg

ひかりぐみ担任 金子

節分のお集まり〜全クラス〜

今日は2月3日、節分の日です!
ホールで節分のお集まりがありました。
最初は節分の日担当の井手から
節分の由来などを話し、
各クラスお面の紹介を
してもらいました☆

ひかりぐみ
DSCN3511.jpg

そらぐみ
DSCN2356.jpg

にじぐみ
DSCN3512.jpg

ほしぐみ
DSCN3653.jpg

つきぐみ
DSCN3397.jpg

お面の紹介が終わった後
赤大根について話しをし
つきぐみさんが園庭と広場に
豆をまきに行ってくれました!

「おには〜そと!ふくは〜うち!」
DSCN3407.jpg

めばえ•ひかりぐみさんは
窓からその様子を見守っています♬
DSCN4730.jpg

つきぐみさんがホールに
戻ってくると…

DSCN4737.jpg

DSCN4738.jpg

鬼さんの登場です!!!
みんなは隅っこに逃げたり
泣きながら走って逃げたり…

DSCN3529.jpg

DSCN2361.jpg

めばえぐみさんのお部屋にも!
DSCN4758.jpg

ひかりぐみさんのお部屋にも
DSCN4895.jpg

鬼さんはみんなに「鬼は外!」と
言われながら帰っていきました!
DSCN4762.jpg

鬼さんが帰った後は福の神がきました☆
DSCN3542.jpg

DSCN4911.jpg

みんなで福の神を見送ります^^
DSCN3673.jpg

福の神を見送ってからは
楽しい楽しいおかしまきスタート♪

DSCN3423.jpg

みんな一生懸命拾っていましたよ^^

これでみんなの中にいた
なきむしおにさんやいやだいやだおにさん、
ちらかしおにさんやおこりんぼうおにさんは
追い払えたことでしょうね!!
これからまた、幸せと健康を願って
過ごしていけたらと思います☆

節分の日担当 めばえぐみ担任 井手
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク