〜めばえ・ひかり・つきぐみ交流〜

今日はつきぐみさんが
めばえとひかりぐみに
遊びに来てくれました♪

めばえぐみさんとは
大型のソフトブロックで
一緒に遊びました!

トンネルや長〜い橋を作り
「おーい!おいでおいでーー!!」
と呼びかけ、めばえさんもニコニコで
お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでいましたよ☆


DSCN4703.jpg


DSCN4696.jpg
大きいトンネル楽しいな♬

DSCN4695.jpg


DSCN4693.jpg
落ちにようにしっかり安心サポート!


なかには恥ずかしがっている子もいたので
「○○ちゃんって言うんだよ。」
と、保育者が関わり方をアドバイスすると
手を引いてブロックの上を歩かせたり
トンネルをくぐらせたりなど
嬉しそうに遊んでいました!


ひかりぐみさんでは
「ユークリッドブロック」という
デコボコしたブロックで遊びました。

お兄ちゃんお姉ちゃんが遊びに来て
大喜びのひかりぐみさん♪
一緒にブロックを組み立てて遊んだり
抱っこや手をつないでもらったりなど
とても楽しそうでした☆


DSCN4827.jpg
お姉ちゃんの遊びを観察中!!

DSCN4828.jpg


DSCN4850.jpg
お兄ちゃんの真似っこ〜♡

DSCN4854.jpg


DSCN4841.jpg
「みて!ヘリコプター!」

お兄ちゃんが作ってくれたヘリコプターを
とっても嬉しそうに見せてくれました!

最後はつきぐみさんが手を繋いでトイレに連れて行ってくれて、待っている子には手遊びしてくれたり。至れり尽くせりでした。

DSCN4855.jpg



楽しい時間もあっという間でお別れの時間。
つきぐみさんは名残惜しそうな表情で「またねー!!」と手を振っていました。

ひかりぐみさん、めばえぐみさん
とっても喜んでいたよ!
つきぐみさん、ありがとう^^
また一緒に遊ぼうね!!


ひかりぐみ担任 峯


ぽんぽんスタンプ♪パート2☆朝のおやつ☆〜めばえぐみ〜

*月曜日*
休んでいた子どもたちも登園し、
製作の続きをしました!

保育士がしてみせると
上手に真似っこしてぽんぽん
スタンプしていました!

DSCN4673_20150129182000180.jpg

上手にできてるでしょー?♪

DSCN4675.jpg

真剣です^^

DSCN4677.jpg

*木曜日*
朝のおやつは久しぶりのヨーグルト!
少し早めにお片づけをして
手を洗い、食べ始めました☆

DSCN4682.jpg

DSCN4683.jpg

おひげをつけながらも
上手に食べていましたよ♪
中にはまだ食べたいという子も…(笑)
今度はいつヨーグルトが出てくるか
楽しみにしててね〜♬

最近のめばえぐみさんは
お散歩ロープを持つのが
とっても上手になりました!
(お散歩ロープを持つよう
応援することでいっぱいいっぱいで、
まだ写真がありません(笑))
園周辺をぐるっと1周できちゃうんです☆
いつかブログに載せられるよう
写真におさめておきます^^

*おまけ*
めばえぐみさんに新しい
お友だちが加わりました!

DSCN4679.jpg

ハイハイするのがとっても早くて
食べることが大好きな男の子です^^
これでめばえぐみさんは24名となりました!
これからめばえぐみさんがどんな
成長を見せてくれるのか楽しみです♬

めばえぐみ担任 井手

あー楽しかった! 〜にじぐみ〜

今日は田中町グラウンドまで
お散歩に行きました☆

久しぶりの長距離のお散歩、、、
大丈夫かな?と心配していましたが
実際に行ってみると
歩くスピードもはやくなっていて
成長を感じられました!

田中町グラウンドの上の階段に着くと、
いつも工事をしていた隣の場所が
サッカーグラウンドに変身していましたよ!

綺麗

「キレイ!」と言いながら
柵にしがみついて眺める子ども達です^^

田中町グラウンドに到着すると
お絵描きをしたり
保育園にはない木の実を集めたりと
お友達と楽しんでいましたよ♪

木の実

お絵描き

これはグラウンドの隅にある
草むらで探検しているところです!

探検

俺に

「俺についてこい!」と言わんばかりの
たくましい背中でした。笑

葉っぱ

探検のあとは葉っぱだらけに・・・

思いっきり遊んだ後の
「あー楽しかった!」という声が
印象的でしたよ♪

帰りは、疲れたのか
少しゆっくりになっていましたが
「お給食なにかなー?」と
ご飯を楽しみに
帰り道も頑張ったにじぐみさんでした!

にじぐみ担任 森本

自分で着脱出来るよ!!〜ひかりぐみ〜

最近のひかりぐみさんは
とっても意欲的!!☆

洋服の着脱も一人で出来ちゃいます^^
「先生見とってねぇ〜」と言い
黙々と着脱に挑んでいますよ☆

自分でオムツから洋服を出して…
ヨイショヨイショ。
DSCN4761h.jpg

肌着を出して…
どこからお顔を出すのかな〜?
あれ?どこだ?
DSCN4775h.jpg
あっ!ここだ!
でもお顔が出ない〜!><
DSCN4777h.jpg
こんな可愛いライオンさん姿は
今しか見れませんよね☆

DSCN4768h.jpg
DSCN4750h.jpg
片手、片手出る度に素敵な笑顔を
見せてくれますよ!
嬉しいのが伝わってきます^^

洋服がなかなか下がらない><
ズボンがオムツに引っかかって
上がらない><
(後ろでは着脱完了で決めポーズ)
DSCN4756h.jpg
DSCN4757h.jpg
DSCN4765h.jpg

苦戦している姿を見ると
ついつい介助したくなりますが…

保育士はグッと堪え自分でさせ
達成感を味あえるようにしています。

大人の都合になってしまい
手伝ってしまいがちですが
ご家庭でもグッと堪えて見守って
下さいね♪
へぇ〜こんなことも出来るように
なってたんだ!!と再発見も
たくさんあると思いますよ(^^)♪

ひかりぐみ担任 川口

紙粘土あそび 〜そら組〜

今日は、久しぶりの雨で
大好きな外遊びはお休み。

そら組は、初めて『紙粘土』で
遊びました!

一人ずつ手に紙粘土を受け取ると…

「うわ〜 フワフワする!」
「なんかお餅みたい!」と大喜び。

DSCN2308_2015012614365655c.jpg

「何作ろうか?」の保育士の問いかけに、
子どもたちの想像力は膨らみます♪

DSCN2310_201501261438375af.jpg
「見て!ヘビさん、いっぱいよ!!」

DSCN2306.jpg
「雪だるま作った! 一緒に撮って!!」


他にも、飛行機やお団子、ハンバーグ…
いろんな物が、子どもたちの手から
生まれてきました☆


「今から紙粘土に、魔法の粉をかけるよ!」


またまた子どもたちの好奇心を
くすぐる言葉が(笑)

魔法の粉=食紅で紙粘土を、
赤•青•黄•緑に変身!!

DSCN2311.jpg

DSCN2315.jpg

DSCN2318.jpg
「色が変わったー!!!」と、みんな大興奮!!!

最後は、子どもたちが作った形に
保育士がストローを差して…

今後、アクセサリーに変身予定です。
DSCN2322.jpg

DSCN2323.jpg


やっぱり子どもたちは、感触遊びが
大好きですね♪

                (そら組担任 宗石)

ぽんぽん♪ぺたぺた♪〜めばえぐみ〜

今、めばえぐみさんは製作を
頑張っています!!
スポンジのスタンプを使って
ぽんぽん♪
みんな真剣な表情でスタンプを
押していましたよ。
DSCN4650.jpg

DSCN4649.jpg

DSCN4646.jpg
丸い画用紙に黒のスタンプ…
何が出来上がるのでしょう?
楽しみにしていてくださいね!


そして最近のめばえぐみさんのお気に入り☆
テープはがしです。

机に様々な色と長さのビニールテープが
貼ってあります。
それをはがしたり、また貼ったりして
楽しんでいます。
DSCN4633.jpg

DSCN4630_201501241657198ba.jpg
小さな指先を上手に使っていますね!
細かい作業なのでとっても集中しています。
指の力も鍛えられますね!

DSCN4636.jpg
テープの粘着力が無くなるまで
楽しむ子もいましたよ♪
テープはがしの机の周りは
あっという間に子どもたちで
いっぱいになり、いつもは
にぎやかなめばえぐみさんも
黙々と楽しんで静かになります(笑)
また雨が降ったときにお部屋で
楽しみたいと思います!!

めばえぐみ担任 香島

うわ〜!大きい!! 〜ほしぐみ〜

今日は畑までお散歩しました!
子どもたちはホトケノザ(小さいピンクの雑草)
を摘むのに夢中☆
あの手この手で摘もうとしていますよ!

そんな中、秋頃に植えた白菜の苗は大きくなり
収穫期を迎えつつあります!
子どもたちと「今日は白菜も穫ろう!」と
給食室から道具をお借りして出かけました。

さあ!いよいよ収穫!
子どもたちと「これはいいんじゃない?」
「これはもう少し大きくなるかな?」
などと品定めをしながら厳選☆
重量感のある4個の立派な白菜を収穫しました!!

残念ながらカメラ不携帯だったため、
戻ってからみんなとパシャリ☆
SDSCN3642.jpg

外の固い葉はヤギさんに。
中の美味しい所は給食に使ってもらいます!

まだまだたくさんある畑の白菜!
次の収穫が楽しみです!!

ほしぐみ担任 米倉

楽しい製作 〜ひかりぐみ〜

今日は、お店屋さんごっこで使う
ポンチョの製作と
節分のお集りで使う
ます箱の製作をしました。

作る順番が回ってくるまで
サンタさんにもらった積み木で
遊びましたよ。

DSCN4739h.jpg

新しいおもちゃに
とても嬉しそうでした♪
サンタさん、ありがとう!

DSCN4731h.jpg

ポンチョには
自由にお絵描きをしました。
自分で好きな色のペンを選んで
描きましたよ。

DSCN4722h.jpg

自分の順番が回ってくるまで
「かきかきしたい〜!」と
言って待っている子が
多かったです(笑)

DSCN4730h.jpg

このポンチョを着て
お店屋さんごっこを
するのが楽しみですね^^♪

ます箱には、
絵の具を使って
フィンガーペインティングを
しました。

DSCN4725h.jpg

絵の具が指につくのも
嫌がることなく
楽しめていましたよ♪

DSCN4743h.jpg

ます箱の製作を終えた子が
「ぺたぺたしてきたよ〜!!」
と嬉しそうに報告してくれるのが
可愛らしかったです。

製作がとっても大好きな
ひかりぐみさん。
節分のお集りも
お店屋さんごっこも
楽しみにしとこうね♪♪

ひかりぐみ担任 金子

鬼のお面製作パート2☆〜にじぐみ〜

今日は子ども達が楽しみにしていた
『鬼のお面製作第二弾』をしました!!!

①鬼の口をつけよう。
自分で好きな色、模様の口(ティッシュの空き箱)を
選びました!

②画用紙を丸くちぎって、目を描こう。
目の形に画用紙を丸く破る作業に苦戦する子ども達でした。
何回もちぎってちぎってを繰り返して丸にしていましたよ☆
DSCN3304.jpg

『こんなに上手にできたよ〜!』
DSCN3312.jpg

次は目を貼ります!

DSCN3310.jpg

DSCN3311.jpg

③鼻をつけよう。
好きな色の折り紙を選んで丸めて鼻を作りました。
出来た鼻は両面テープで貼ります。
保育士が貼った両面テープを頑張ってはがす子ども達。
指先が鍛えられる作業です!
集中力と根気のいる作業でしたが、みんな頑張っていましたよ☆

『何色にしようかなー♪』
DSCN3317.jpg

『特訓の成果が出ています!』
DSCN3331_20150123142918281.jpg

『苦戦中。。でも諦めずに頑張っています!』
DSCN3339.jpg

鬼らしくなってきました♪
DSCN3334_20150123142919315.jpg

DSCN3338_20150123142946a06.jpg

④髪の毛をつけよう。
花紙をくるくる丸め髪の毛を作りました。
『好きな色を5枚選んでね。』という話を良く聞き
好きな色を選んでいました。
同じ色を5枚選ぶ子もいれば、全部違う色を選んだり、
2色を5枚選んだり…とそれぞれの個性が出ていましたよ。

『くるくるくるくる〜』
DSCN3348_201501231429483e7.jpg

丸めた花紙をボンドにチョンと付けてピッと貼る!!!
DSCN3356_201501231429490ea.jpg

この、チョンと付けてピッ!の言葉が面白かったのか
口で言いながら貼っている子が多かったです 笑
DSCN3356_201501231429490ea.jpg

DSCN3360.jpg


今日の製作はココまででしたが、
『鬼のお面(作るの)楽しかったな〜』という言葉が
聞けて保育士も嬉しかったです。
次は、眉毛と角をつけたら完成です!!!

同じ顔が一つもない、個性あふれる鬼のお面の完成が
楽しみですね♪

今日の頑張りは廊下に飾ってますので
是非、見てあげて下さい!
DSCN3368.jpg


にじ組担任 桑原

お誕生日おめでとう!! 〜誕生会〜

今日は、1月生まれのお誕生会。

主役の子どもたちは、
大好きなお母さんたちと一緒で、
嬉しさも倍増!!!

11人のつばさっ子が、
みんなにお祝いしてもらいましたよ。
DSCN2260.jpg

そして、今回の出し物は…
そら組さんの《おおきな かぶ》の
劇ごっこでした。

子ども一人ひとりが、おじいさんや
ネコなどの役になって登場!
DSCN2270_20150122171942d8e.jpg
 おじいさん登場!

DSCN2272_201501221720594e3.jpg
 畑に種を蒔いて… 
「あまーい あまーい かぶになれ!
おおきな おおきな かぶになれ!」

かぶ役も、子どもたち。

DSCN2287.jpg
いぬもネコもねずみも、しっぽを
付けてなりきってます♪

DSCN2288.jpg
「うんとこしょ! どっこいしょ!
なかなかかぶは、ぬけません。」

DSCN2292.jpg
気付けば、誕生日のお友だちもくっついて… 
こんなに長く!!!

「うんとこしょ!! どっこいしょ!!!」

最後は、ホールにいたみんなが
応援してくれて…

「やっとかぶは、ぬけました。
バンサーーーーイ!!!!」


そら組だけでなく、みんなが楽しめた
ようで、
最後の季節の歌が、いつもより
声が大きく元気いっぱいだったような気が…♪


今年度の誕生会も、あと2回。
来月もみんなでお祝いしたいと思います。

           (誕生会担当•そら組担任 宗石)

鬼のお面づくり 〜ひかりぐみ〜

二月の節分にむけてひかりぐみでも
鬼のお面づくりを開始!

指で角を作って「おにさーん!」と
真似っこ遊びをするくらい
大好きな鬼さんを先生と一緒に作りました♪


★はじめにお面の土台作り。
赤、青どちらの色紙か選んで
のりでペタペタ貼っていきます。

DSCN4600.jpg

でんぷんのりを指でつけるのは初めてでしたが、先生の話をよく聞いて人差し指を上手に使ってのりを塗っていました。

DSCN4605.jpg

1回では終わらず、色んな時間にしました。

DSCN4581_20150120171727a11.jpg

園庭遊びの合間に。
外でする製作も楽しいね!




★土台ができたら次は鬼の角と目を描いて作りました。ひかりぐみさんにはまだ難しいかなーと思いつつもチャレンジ!

DSCN4630.jpg

絵本の鬼の顔を見ながら
「おめめの中に黒のまんまるがあるねー」
「鬼の角はどうなってるかな?」
とお話ししながらしてみましたが
やはり難しかったみたいです(^^;)

中には理解して描く子もいて
それぞれの個性がでていました。




★お正月の福笑いをヒントに鬼の目、まゆげ、角を自分たちで貼ってみました。

DSCN4673.jpg

DSCN4661.jpg

DSCN4660.jpg

DSCN4659.jpg

目と眉毛の位置はバッチリの子どもたち。
角の位置が難しく鬼の真似っこをして
位置を確認しながらしました。



今回いろいろ挑戦しながらの製作で難しい所もありましたが、先生の話を良く聞いて理解し自分で考えながらすることが出来ました。

どれひとつ同じ鬼さんではないその子らしいお面が出来てよかったです。このお面をつけて怖い鬼をやっつけようね☆


ひかりぐみ担任 峯

鬼のお面作り頑張っています!!〜ほしぐみ〜

ほしぐみさんは今、鬼のお面の製作
真っ最中!!
もうすぐ節分なので頑張って作って
いますよ♬
そんな最近の様子を紹介したいと思います!

まず最初に取りかかったのがダンボールの
土台に折り紙をちぎって貼っていく作業を
行いました。
一人ひとり好きな色の折り紙を選び、上手に
ちぎってのりで貼っていました。

DSCN3598.jpg
DSCN3599.jpg
DSCN3611.jpg

貼り方にもそれぞれ個性があり、
パズルのように組み合わせて貼ったり
几帳面に並べたりなどその子の性格が
出ており見ていておもしろかったです(笑)

DSCN3612.jpg
DSCN3624.jpg
DSCN3625.jpg

折り紙を貼る作業を終えた子から次は
角や髪の毛などをつけました。
角を何本にするか、髪の毛やひげは
どんな風につけるかなど考えながら
自分好みにアレンジしていましたよ☆

DSCN3634.jpg
DSCN3637.jpg

完成まであと少し!!
ぜひ楽しみにされていて下さい☆

ほしぐみ担任 鬼海






右見て左見て……〜つきぐみ〜

今日は就学前ということで
つきぐみさんだけで
交通安全教室がありました。

小学生になったら自分だけで
学校へ行かなければならない為、
真剣に話を聞いていました。

実際に動いて覚えるということで
こんなセットが…!
DSCN3292.jpg

横断歩道や踏切など本格的です☆
まずはお姉さんが渡るのを見て
次はみんなも挑戦!!

しっかり手を挙げて
右見て左見てもう一度右を見て…
DSCN3283.jpg

ちょっぴり緊張気味の
子どもたち…☆
DSCN3282.jpg

DSCN3278_2015011616340628b.jpg

DSCN3277.jpg

DSCN3271.jpg

踏切では電車の確認をしてから
音の確認もします!
DSCN3269.jpg

DSCN3274.jpg

実際に動きながらしたため
とても分かりやすかったようです。

最後にプレゼントのカードも
頂きました☆
DSCN3291.jpg

『見る、待つ、止まる』
安全の大切なお約束が書いてあり
みんなじっくり読んでいましたよ。
DSCN3295_20150116164715ed7.jpg

今までに習ったことを
しっかりと活かしながら
安全面に気をつけて過ごして
いってほしいと思います。

つきぐみ担任 松永

つきぐみさん、また来てね 〜めばえぐみ〜

最近のめばえぐみさん、
なんと…少しずつお片づけが
上手になっているんです!!

お片づけ開始!

DSCN4581.jpg

続々とおもちゃ入れに
集合です。

DSCN4583.jpg

いいぞ〜みんな頑張ってる☆

DSCN4588.jpg

褒められると喜んでいますよ。


今日は食事の後、つきぐみさんが
お着替えを手伝ってくれたり、
一緒に遊んでくれました。

DSCN4595.jpg

「これでいいの?」という
表情のつきぐみさん…
もちろんめばえぐみさんも
真剣です。笑

DSCN4608.jpg

DSCN4618.jpg

よーしこれでオッケー!!

DSCN4609.jpg

泣いてても泣き止んだり…

DSCN4614.jpg

あやし方上手だね〜

DSCN4620.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃん
たちに囲まれるとこんなに
笑顔になるのはどうしてでしょう!!

「お兄ちゃん、お姉ちゃんお願い!
また遊んでね」

めばえぐみ  溝口

鬼のお面製作パート1☆〜にじぐみ〜

もうすぐ節分ということで、
鬼のお面を作ることになりました☆

今日はその第一弾です^^

鬼の顔の形をしている紙に
絵の具で色を塗りました!

自分で好きな色をひとつ選んで
決めたんですよ♬

選択

決定

絵の具が決まると
みんな一斉に塗りだしました。

真剣

だいすけ

真ん中からダイナミックに塗る子や
端っこから丁寧に塗る子、
色々な塗り方があって面白かったです!

顔の中に絵の具で
顔を描いた子もいました(笑)

今回はまだ第一弾。
これからどんな風になるか
楽しみにしてくださいね!

完成


そして、、、
今日のにじぐみさんには
もうひとつ重大!?イベントが。

今日の給食から
数名ですが、
箸への移行が始まりました!

はし2

箸で食べられることで
お兄さんお姉さんになったと
嬉しそうでしたよ!

箸の持ち方も難しく
なかなか上手くいかない子もいましたが
最後まで頑張っていました^^

はし1

これからも練習を頑張って
みんなで箸を使って
食べられるように頑張ろうね^^

にじぐみ担任 森本

今週のめばえぐみさん☆ 〜めばえぐみ〜


あけまして おめでとうございます。
長いお休みも明け、
久しぶりの子どもたち。
今年初のお名前呼びのあとに
みんなで新年の挨拶をしましたよ!!
しかし、子どもたちは何のことか
分かっていない様子でした(笑)
久しぶりに会う子どもたちは
お返事「はい」が上手なっていたり
歩けるようになっていたりと
たくさんの成長を
感じることができました★


今週は、天気のいい日が多かったので
たくさんお外に出て遊びました。
寒さに負けず、たくさん体を動かして
楽しんでいた子どもたちです。

お散歩では、初歩きの子も!!
ベビーカーを保育士と一緒に押して
ゆっくりと頑張って歩いていましたよ☆
DSCN4495_201501091829445ed.jpg
お散歩ロープも短い距離ですが
練習を頑張っています。
しっかりと握って
いっちに!いっちに!と
上手に歩けています。
DSCN4493_20150109182942579.jpg
DSCN4492_2015010918294171c.jpg


ーおしらせー
1月からお友だちが1人増えました。
まだ泣くこともありますが
たくさんの可愛い笑顔を
見せてくれるようになりました☆
これから、たくさん遊ぼうね♪
DSCN4523.jpg


ーおまけー
今日の朝、“なべなべそこぬけ”を
保育士がお友だち同士の手を
繋がせて歌いながら
揺らすとお気に入りに!
見ていた子ども同士で手を繋いだり
保育士の手を握ったりして
歌に合わせて揺らして
楽しんでいました♬
DSCN4509.jpg
DSCN4519.jpg
ある子は「かえりましょ」の
部分で自分から向きを返ろうと
頑張っていました!
DSCN4516.jpg



新しいお友だちも増え、
更に賑やかになっている
めばえぐみさん^^
1日1日の子どもたちの
たくさんの成長を
間近で感じていきたいです。
本年もよろしくお願いします。

めばえぐみ担任 田中

黒糖までの道のり〜つきぐみ〜

あけましておめでとうございます!!

さてさて、新年早々つきぐみさんは
黒糖作りをしました!!

一日目 〜さとうきびの収穫〜

畑で大きく育ったさとうきびの収穫を
手伝いました。
DSCN1564.jpg

つきぐみさんの係は、穫ったさとうきびの
皮を剥くこと。
これがなかなか大変でした。
DSCN3120.jpg

単純作業なのですが、根気のいる作業。
でも、なんでも最後まで頑張れるように
なったつきぐみさん。
DSCN3122_20150108190222c33.jpg

途中、ふざけて遊ぶ子もいましたが、
約一時間半かけて剥き終わりました!!


二日目 〜さとうきび絞りin南島原〜

用意していただいたおむすびを持ち、
いざ島原へ!!
「さとうきびを絞るってどういうこと?」
ぞうきん絞りのように絞ると
考えている子もいました。

そして到着!
DSCN3138.jpg

挨拶をして、さとうきび絞りスタート!
機械にどんどんさとうきびを
入れていきます。
DSCN3175.jpg
DSCN3151.jpg
DSCN3149.jpg

重たい鉄のローラーが回る
中でさとうきびが絞られ、
横から汁が出ます。
DSCN3143.jpg
DSCN3176.jpg

「ああ!!こういうことか!!」
とAちゃん!!
謎が解けた瞬間でした☆

そして、タンクへ入れます。
DSCN3185.jpg

さとうきび絞りを終え、小浜の足湯へ。
「早く足湯に入りたーい!!」
と、とっても楽しみにしていた
子どもたち。
入った瞬間、
「気持ちい〜」
「あったか〜い」
とご満悦な様子でした。
DSCN3193.jpg
DSCN3189.jpg

ゆっくり入っているのも束の間。
入って一分程で歩き出していました。
「座ってくださーい!!」
D先生に怒られながらも、時々歩いて
楽しむ子どもたちでした(笑)

その間に蒸し料理が完成☆
ブロッコリー、ウインナー、
さつまいも、卵が蒸し上がりました。
DSCN3195.jpg

ほくほくと温かく、とっても
美味しかったですよ♫
DSCN3203.jpg
DSCN3201.jpg
DSCN3199.jpg

DSCN3198.jpg
DSCN3196_20150108190949706.jpg

食後はまたまた足湯を楽しみ、
帰りました。

三日目 〜黒糖作り〜
前日に絞った汁を煮詰めて、黒糖に
します。
「どんな風に作るのかな?」
と興味津々の子どもたち。
DSCN3225.jpg

DSCN3210_2015010819124051d.jpg

途中で味見をしたり、遊んだり、
また味見をしたり...(笑)
DSCN3208.jpg

「何だかさつまいもの味がする」
「おいしい!!」
と、子どもたち。
一度口にすると止められない
おいしさでした。

そして、約6時間かけて完成!!
DSCN3230.jpg

つきぐみさんは、明日完成品を
食べる予定です♫
感想を聞くのが楽しみです☆

つきぐみ担任 道原

野菜さんどうなってるかな? 〜にじぐみ〜

新しい年になりましたね!
子どもたちは寒いのもへっちゃら!
2015年も元気に遊んでいます!

今日は、久しぶりに
畑まで遊びに行きました。

年末は苗が少し大きくなっている
程度だったものが…

今日見てみると…

大きくなってるー!!!

DSCN3113.jpg

自分たちが植えたブロッコリーは
まだまだでしたが、
隣の大根や人参が大きく育っているのに
にじぐみさんはびっくり!

「ねーねー!大根大きくなっとる!」
「ここにもある!」「これが大きいね!」
などと、生長を子どもたち同士でも
喜んでいました。
中には、
「もう抜いていいさ!抜いてみよう!」
と保育士を誘う子も
いたりいなかったり…(笑)

DSCN3119.jpg

DSCN3116_20150108171812aa1.jpg

野菜苦手…と言っている子たちが
こんなに野菜の生長を
喜んでいるなんて…
つばさっこが給食をモリモリ食べる
理由がわかった気がしました^^

保育園に帰ってくると、
先日絞ってきたさとうきびの液を
煮詰めて黒糖にしている最中…。

DSCN3131.jpg

味見もさせてもらいました。

DSCN3129.jpg

DSCN3128.jpg

「何の味がする?」と聞かれ
「甘いやつ」「芋の味(なぜ!?)」
と思ったままに答えていた子どもたち。

つばさっこの畑でとれたたくさんの
収穫物に囲まれて、子どもたちは
幸せだな〜☆


おまけ☆
DSCN3122.jpg

生長途中の抜いてはいけない人参の
葉を間違って抜いてしまい…
慌てて葉を土の中にさして戻して
いるところです(笑)

にじぐみ担当 上山






福笑い(^^)〜ひかりぐみ〜

長い連休で久しぶりに
子どもたちに会うとたくさんの成長を
感じることが出来ました!!

おしゃべりがとっても
上手になっていましたよ♫
今年も一日一日子どもたちの成長を
間近で感じていきたいですね!

お正月らしいことをしてみましたよ!
福笑いです☆
顔のパーツの位置が何となくでも
分かってもらえたらいいな^^♫
と言う願いを込めて…
1歳2歳の子どもたちには少し難しいかな、
と思いつつ挑戦してみました☆

それがなんのその!!!!!!!
保育士の話もしっかりと聞き
自分の顔で鼻はどこになあるのか、
hDSCN3396.jpg
hDSCN3407.jpg
hDSCN3400.jpg

お友だちの顔で眉はどこにあるのか、
hDSCN3399.jpg
目は何個あるのか、と一つひとつ
丁寧に確認し合っていたので
実際に福笑いをして
上手でビックリしました☆☆
hDSCN3419.jpg
hDSCN3417_20150108143118a37.jpg
hDSCN3413.jpg

子どもたちの作品を見た方は
『えっ?目隠ししてしたの?』と
驚かれるのですが…
堂々と目を開けてしました♫(笑)

子どもたちの作品を1階の廊下に
飾っています。
ひかりぐみの保護者でない方も見に来て下さい^^
見ているだけで幸せな気分になりますよ♫
思わず笑っちゃいますよ^▽^
hDSCN3406.jpg
hDSCN3420_20150108143121016.jpg

ひかりぐみ担任 川口

冒険へ出発!! 〜ほしぐみ〜

長いお休みも明け、ほしぐみさんは
毎日元気いっぱい☆
お休みの間の出来事など
たくさん話してくれています!

今日は、田中町グランドへ
遊びに行きました。
久しく行っていなかったので
子どもたちも喜び、ハイテンションで
歩いていましたよ!

グランドヘ着くと、男の子の多くが草むらへ一直線!
虫を探したり、木の実を拾ったり…
そうかと思えば、いきなり冒険へ行く!
と大張り切りで、草を手で分けながら
突き進んで行っていました☆
SDSCN3581.jpg

険しい道の先にはこんなものもありましたよ!
SDSCN3582.jpg
カマキリの卵のようです☆

違う遊びをしていた女の子たちも
楽しさにつられて、冒険へ☆
SDSCN3583.jpg

いろんな遊びを作り出す子どもたち。
このような遊びはあまりしていなかったので
何だかとっても新鮮でした!

残りわずかなほしぐみさんですが、
こんな風に楽しいこといっぱい、
笑顔いっぱいで過ごせるといいなと思います。
本年もよろしくお願いします!!
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク