年末の大掃除〜にじ組〜

2014年もあと少し…
26日はみんなで大掃除をしました。

自分のお道具箱やロッカー、椅子など様々なものを
綺麗にしましたよ☆
DSCN3069.jpg

DSCN3073.jpg

机の下も隅々まで…
DSCN3072.jpg

自分の持ち物がピカピカになっていく様子に
子ども達も嬉しそうでした!!!

床の雑巾がけではチームに分かれて競争も
しましたよ!
DSCN3079.jpg

DSCN3084.jpg

DSCN3081.jpg

雑巾がけは毎日給食後に行っていますが、
明らかに足腰が強くなり、しっかりと床を蹴る姿に
私たちも驚きました!!

すくすく成長している証ですね!

雑巾を綺麗に洗ってしぼる所まで自分たちで
しました。
DSCN3087.jpg

四苦八苦しながら頑張ってしぼっていましたよ♪
DSCN3092_20141227144149464.jpg
DSCN3094_2014122714421680a.jpg

子ども達が頑張ったおかげでとっても綺麗に
なりました。
これで気持ちよく新しい年を迎えられそうです!!!

今年も一年ありがとうございました!
良いお年をお迎え下さい。

にじ組担任 桑原

サンタさんが来たよ☆〜にじ組〜

おうちにもサンタさんが来たよーと嬉しそうに
教えてくれた子どもたち。

保育園にもサンタさんがやってきました!!!

誕生会の日の午睡後。
いつものようにホールからお部屋へ
移動している時、クリスマスツリーの
下にプレゼントが置かれているのを発見した
にじ組さん☆

みんながお昼寝している間に
サンタさんがプレゼントを置いて
行ってくれたようです。

早速お部屋でプレゼントを開けて見ました。
DSCN3059.jpg

中身が気になる子どもたち^^
DSCN3061.jpg

プレゼントは…
カプラ!!!
DSCN3064_20141227142435433.jpg

みんなの嬉しそうなこの笑顔!!!
DSCN3067.jpg

カプラが増えたのでたくさん使って大作を
作りたいと思います♪

サンタさんありがとう^^
DSCN3055_201412271424154fa.jpg

にじ組担任 桑原

楽しいこといっぱい!! 〜ひかりぐみ〜

ひかりぐみの楽しいことは
まだまだ続きますよー!

誕生日会の日のお給食は
お子様ランチみたいなプレートで
出てきて子どもたちも大喜び!

ローストチキンは
骨だけ残してきれいに食べた子や
スプーンで食べようと苦戦する子、
縦にもって食べようとしたり
食べ方も様々でした(笑)

DSCN3329.jpg

DSCN3330.jpg

DSCN3332.jpg

DSCN3331.jpg

先生や友達と一緒にお話ししながら
楽しく食事することができました☆


続きましてお昼寝明けたら何だか
廊下が騒がしくてなんだなんだと
のぞいてみると・・・

DSCN3334.jpg

「ウワーー!!プレゼントだーーっ!!」

なんと保育園にもサンタさんが
来てくれたのです!
まだ近くにいるかもしれない
サンタさんに大きな声で
お礼を伝えたひかりぐみさん♫

DSCN3338.jpg
DSCN3341.jpg

「サンタさ〜ん!ありがと〜〜!!」

そして待ちにまった
プレゼントの中身は〜

DSCN3355.jpg

プレゼントを開ける間ワクワクが
とまらない子どもたち♡

DSCN3357.jpg

「やった〜積み木だ〜!!」

DSCN3359.jpg

大きな積み木をもらって子どもたちの
テンションも最高潮に♪
サンタさんからの贈り物
大切に使って遊ぼうね!!


そして今日は冬野菜を見に畑へ。

DSCN3363_201412261916165dc.jpg

白菜の葉っぱおおきね!

大根もまだ小振りではありますが
育っていたのでひかりぐみさんが
ひとあし先に味見しました。

DSCN3366_201412261916192fe.jpg

みんな興味津々!
水でキレイに洗って
ひとくちサイズにして食べました。

DSCN3371.jpg

DSCN3378_2014122619164243e.jpg

DSCN3389.jpg

少しからかったけど甘くて美味しく
子どもたちもカリカリよく食べていました!

DSCN3385.jpg

食べながら口からでちゃう子も(笑)
でもちゃんと最後まで食べきりましたよ!


今年も残りわずかとなりましたね
子どもも大人も体調に気をつけ
元気に新年をお迎え下さい♫


 ひかりぐみ担任 峯

楽しいこといっぱい! 〜ひかりぐみ〜

今年も残すところあと少し!
ひかりぐみさんは、最後の最後まで
楽しい事でいっぱいな日を
過ごすことができましたよ。

久しぶりに行ったシール貼り!
廊下に飾っていたので
見られた方も多いと思います。

色に興味を持ちはじめたので
「きいろください!」や
「あかください!」と
自分の好きな色を選んで
シールを貼る姿がとても
印象的でしたよ♫

DSCN3248h.jpg

ますめを書いた画用紙を
渡すと、ますめの1つ1つに
シールを丁寧に貼る姿も
見られました!

DSCN3266h.jpg

DSCN3263h.jpg

シール貼り、とても集中して
楽しんでいましたよ。

次は、年末ということもあり
お部屋の大掃除をしました!
何度もしたことがあるので
とても上手に床を拭くことが
できていましたよ^^

DSCN3285h.jpg

DSCN3293h.jpg

DSCN3295h.jpg

床を拭き終わると
壁や木の柵も拭いて
くれました!

徹底的に掃除をしている
先生たちのお手伝いも
よくしてくれました(笑)
ロッカーの裏側を拭くのだって
手伝ってくれましたよ。

DSCN3298h.jpg

子どもたちの頑張りのおかげで
お部屋がぴかぴかに
なりましたよ!
みんな、ありがとう♫

そしてそして!
ほしぐみのお兄さん、お姉さんから
手作りクッキーをもらいました!
クッキーを作っているところも
見学させてもらい、
生地をこねているところを見たり
焼く前の生地のにおいをかいで
「いいにおいするね〜♫」と
興味津々のひかりぐみでした。

夕方にほしぐみさんが
クッキーを持ってきてくれました!

DSCN3303h.jpg

ちょっぴり緊張していましたが
1人1人、名前を呼んでもらって
手渡しで受け取りましたよ^^

DSCN3316h.jpg

hDSCN3320.jpg

きちんと
「ありがとー」とお礼も
言う事ができました!

DSCN3308h.jpg

ほしぐみさんの愛情がこもった
手作りクッキー!
とっても美味しかったと
思います。
ほしぐみさん、ありがとう!

さあ、ひかりぐみの
楽しいことは、まだまだ
続きますよ。

ひかりぐみ担任 金子

そらぐみ初☆クッキング X`masケーキづくり

そらぐみ初のクッキングとなった
今回のケーキづくり♫
そらケーキ8
そらケーキ9
こどもたちの気合いもバッチリ!

そらケーキ3
そらケーキ2
そらケーキ4
苺を逆さに置いたり、おかしを綺麗に
並べてみたりと一人ひとりのケーキに
個性が表れ見ていて、とても面白かったですよ^^

そらケーキ7
そらケーキ1
そらケーキ6
そらケーキ5
初めてのクッキングの作品に
大満足の子どもたちです^^

そらぐみ担任 森田

12月誕生会

今日は12月生まれの誕生会でした。

誕生会5
誕生会6
誕生会7


保護者の方と一緒で子どもたちもニコニコ^^
出し物はにじぐみ♫
誕生会2

「サンタクロースはどこだ」の音楽に合わせて、
かわいいダンスを披露してくれましたよ☆

職員の出し物では保護者の方にもお手伝いを
して頂き、手品をしました☆
誕生会3
誕生会4
誕生会1
変装した職員に子どもたちは興味津々!
目の前で起こる不思議な事に、「なんで〜!?」と
驚いていましたよ^^

誕生会8

12月生まれのお友だち、保護者の皆さん
おめでとうございます♫

メリークリスマス☆〜めばえぐみ〜

クリスマスは楽しい事がいっぱい♫
この2日間のめばえぐみさんです^^

24日*クッキー渡し

ほしぐみさんが愛情たっぷり
作ってくれたクッキーをめばえさんの
部屋まで渡しに来てくれました!

まだかまだかと待ってる
めばえぐみさん♪

DSCN4395.jpg

あ!ほしぐみのお兄ちゃんお姉ちゃんだ!

DSCN4397.jpg

1人ずつ手渡ししてくれましたよ^^

DSCN4401.jpg

みんな興味津々でした♪

DSCN4407.jpg

「かばんになおすよー」と声をかけても
手放さない子もいましたよ(笑)
嬉しかったんでしょうね^^


25日*クリスマスプレゼント

お昼寝から目覚めると…
ツリーのところにサンタさんから
プレゼントが!!

私が見つけたのよ!と言わんばかりに
めばえさんへ持って
帰って来てくれました☆

DSCN4422_20141225165916947.jpg

おやつを食べて、香島先生の
ところにみんな集合!
今までで1番集中しています!(笑)

DSCN4427.jpg

開けてみると中にはおもちゃが!!

DSCN4431.jpg

DSCN4434.jpg

仲良く使ってほしいと思います^^


今年も残すところあと1週間です!
体調を整えて、元気に新年を
迎えたいですね^^
来年も子どもたちの元気な
可愛らしい姿をたくさんブログに
載せていきたいと思います♫

めばえぐみ 井手

楽しい楽しいクリスマス&誕生会〜にじ組〜

今年の園生活もあと数日!!!
今週は楽しい行事が二つもありました。

まずは月曜日。
クリスマスケーキ作りがありました。
『エプロン持って来たよ〜!』『今日はケーキば作るとよ!』と、大盛り上がりの子ども達^^

準備もいつもの数倍…早かったです!

早速ケーキ作りの準備です。
普段あまり着ける事の無いエプロンと
三角巾をうれしそうに着けていました☆

DSCN2943_20141225142644f51.jpg

出来ない所は保育士に手伝ってもらいます。
すると長蛇の列が!!!
DSCN2946.jpg

準備万端♪
DSCN2949.jpg

クリーム絞りとお菓子、いちごのトッピングを
しました。

緊張しながらクリームを絞っています。

DSCN2955.jpg
DSCN2956_201412251432302f7.jpg

お菓子といちごのトッピングもみんな真剣です^^
DSCN2964.jpg

お友だちがどんな風にトッピングしているのかも
気になる様子…
DSCN2960_20141225143231875.jpg

そら組さんの時に経験したケーキ作り。
今年は一つ大きくなり、お菓子の配置を考える姿が
見られたり、持って帰るのも慎重に、ゆっくり
壊れないように大切に持って帰っていました!

友達と一緒に作ったケーキは美味しかったでしょうね♪

DSCN2980_201412251434190ab.jpg

そして、今日は誕生会に参加しました。
今月の出し物担当はにじ組さん!!!
練習した『サンタクロースはどこだ』を
披露しましたよ♪

DSCN3035.jpg
DSCN3034_20141225143421520.jpg

ちょっぴり緊張しましたが
楽しそうに踊っていたのが印象的でした☆
DSCN3036.jpg

今年も最後まで元気いっぱいのにじ組さん!
あと二日、まだまだたくさん楽しみたいと
思います。


にじ組担当 桑原

おいしくなーれ☆ 〜ほしぐみ〜

今年もあとわずかになりました。
今週は行事が盛りだくさんなほしぐみさん!

月曜日。
クリスマスケーキ作りでした!
クリームを絞って、飾り付けをして…
SDSCN3440.jpg
SDSCN3445.jpg
オリジナルケーキの完成☆
みんな壊さないようにそーっと持って帰り、
おいしく食べたようですね!

そして今日はクッキー作り☆
ケーキ作りが無かっためばえ・ひかりさんのために、
クッキーをプレゼントしました!

給食の先生に教えてもらいながら、
バターや砂糖、卵に小麦粉を混ぜてコネコネ…
SDSCN3481.jpg
SDSCN3504.jpg

型抜きは綺麗な形になるように慎重に!
SDSCN3518.jpg

たくさんのクッキーが出来ましたよ!

今回はプレゼントということで、
子どもたちの口に入ったのは
味見用の一枚だけ。

焼き上がるまでの間はオーブンの前で
じーっと待っていたほしぐみさん!
SDSCN3533.jpg

焼きたてのクッキーを味見☆
「おいしー!!」と味わっていましたよ!
SDSCN3535.jpg
SDSCN3536.jpg
SDSCN3537.jpg
SDSCN3538.jpg

今年は同じ園舎で過ごしているので、
クッキーも直接手渡しました。
めばえさんもひかりさんも喜んでくれたかな?
SDSCN3551.jpg
SDSCN3305.jpg

さあ、いよいよクリスマス☆
みんなの所にサンタさんが来てくれますように!!

ほしぐみ担任 米倉

ケーキ作り〜つきぐみ〜

今日は、クリスマスケーキを作りました!!

子どもたちは朝からわくわく☆
しっかり手洗いをして、
身支度を済ませて準備万端!!

自分のスポンジケーキを取って、
まずはクリームを付けて苺をトッピング!!
”どんな風にトッピングしようかな〜”
と一生懸命考えながら作っていましたよ♪
DSCN3086.jpg
DSCN3090.jpg

そして、お菓子も盛りつけて完成!!
DSCN3089.jpg

その次は、先生たちの分の
ケーキも飾り付けをしました。
気持ちを込めて一生懸命作っていました。
DSCN3092.jpg

「さあ、持って行くよ〜!
○○先生の分を作った人〜?」
と問いかけると、
「はーい!!!」
と元気よく喜んで来ました!!
DSCN3094.jpg

先生たちから
「ありがとう!!」
「嬉しい!!」
とたくさんの嬉しい言葉をもらって
帰ってきたつきぐみさんの表情は
何とも言えない素敵な笑顔でした♪

また素敵な思い出が一つ増えた
つきぐみさんでした☆

つきぐみ担任 道原

高城台小学校との交流〜つきぐみ〜

今日は、延期になっていた
高城台小学校との交流でした!

はじめはわくわくしてテンションが
高めでしたが、教室に入ると...

緊張して顔が固まっていました!!(笑)

でも、自己紹介後に今大流行中の
○○ウォッチの曲が流れ出すと
張り切って踊っていました!!
DSCN3055.jpg

恐るべし、○○ウォッチの力!!!

4グループに分かれてそれぞれ
1年1組〜4組のクラスに入りました。

延期になって季節が変わってしまい
ましたが、テーマは「秋のあそび」
ドングリや落ち葉を使った
手作りの玩具がたくさん用意されて
いました。

何を作るかや遊び方、ルールは
1年生の子どもたちが自分たちで
考えたようです。

画用紙には、そのルールがしっかりと
書かれていました。

そして、1人のつきぐみさんに
必ず1人の1年生の子が付いて、
いろんなゲームができるように
誘導してくれました!!
DSCN3060.jpg
DSCN3058_20141219185707ef4.jpg
DSCN3057.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが
やさしくリードしてくれるので、
子どもたちの緊張も少しずつほぐれ、
楽しんで活動することができていました!
DSCN3077.jpg
DSCN3078.jpg
DSCN3068.jpg
DSCN3066.jpg
DSCN3064_20141219185937b38.jpg

帰ってきて、一人ひとり感想を聞くと、
「全部楽しかった!」
「折り紙の魚釣りが楽しかった!!」
と大満足な様子でした。
いつもは、恥ずかしがってなかなか
感想などを言えない子も
1年生に会って刺激を受けたのか
自分の感想を発表することが
できていました!

帰る時は、もらったカードを
ぶら下げて帰る子もおり、
よっぽど嬉しかったんだな〜
という事が伝わってきました。

1年後には、つきぐみさんも
あんなしっかりした1年生に
なるのかな...と楽しみに
なりました!

つきぐみ担任 道原

クリスマスツリーの完成☆〜にじぐみ〜

ぐりとぐらにクリスマスツリーの
プレゼントをしたので
今度は自分に作ろう!ということで
クリスマスツリーの製作をしました!

最初は飾り付けの製作☆
たくさんの色の紙テープの中から
自分で好きな色を何色か選んで
はさみで切って作りました!

久しぶりのはさみでしたが
保育士と一緒に
持ち方や使い方を確認すると
とても上手に使えていましたよ♪

はさみ1

はさみ2

みんな真剣に切っていますね!

次はクリスマスツリーに必須!
もみの木を絵の具で描きました!

最初は枝から!
太い筆や細い筆を使い分けて
一生懸命描いたんですよ^^

枝

葉っぱも黄緑と緑の絵の具を使って
自分で描きました♪

葉

画用紙いっぱいを使った
ダイナミックなもみの木や
絵の具の色が混ざって
なんだか味のあるような
葉っぱのもみの木など、、、
素晴らしい木が描けました♪

最後に、、、
飾り付けをしました!

指先にのりをぬり、
自分で切った飾り付けを
もみの木に貼りました☆

はさみで小さく切りすぎて
苦戦している子も
何人かいましたが、、、笑

みんな一生懸命
取り組んでいましたよ!

飾り付け


飾り付け2

星をてっぺんに貼り
ラメのりで仕上げました!

とても素敵な
クリスマスツリーが完成しましたよ!

クリスマスツリーも
無事に完成して
サンタさんがプレゼントを
持って来てくれるのを
とても楽しみにしている
にじぐみさんでした☆

にじぐみ担任 森本

ばいきんさんをやっつけろ!

今日は、ハンドソープなどで有名の
「花王」の方による、
”手洗い講座”に
つき・ほし・にじぐみさんが参加
しました。

映像を使って
「ばい菌はどんなところにいるのか」
「どんな風にばい菌をやっつけたら
良いのか」
など色んなことを教えてもらいました。

DSCN3025.jpg

DSCN2863.jpg

ばい菌をやっつけるためには
きちんとした手洗いを
することが大切!
ということで、
花王の方が手洗いの歌を
教えてくれましたよ!

とっても楽しい歌で、
子どもたちは楽しそうに
歌いながら、あっという間に
手洗いの正しいやり方を
覚えていました♪

DSCN2871.jpg

DSCN3026.jpg

手洗いのやり方はばっちり覚えた
子どもたち。
でも本当にばい菌を落とせているのかな?
ということで、
手に専用の液体をつけ、ブラックライトで
自分の手に付いた汚れを見ました。
その後は、実際に教えてもらった方法で
手洗いもやりました!

歌を思い出しながら
必死に洗っていた子どもたち。
楽しんで洗えていましたよ。

DSCN3039.jpg

DSCN2884.jpg

DSCN3418.jpg

洗った後はばい菌がきちんと
落ちているか、再度ブラックライトで
確認!

DSCN2882.jpg

DSCN3030.jpg

DSCN2899.jpg

きれいに洗えていたので、
合格の印にシールを
もらって嬉しそうでしたよ^^

DSCN3049.jpg

DSCN3047.jpg

最後は記念にみんなでポーズ☆

DSCN2900.jpg

これで皆の手も
綺麗になること間違いなしですね!

「花王」の皆さん
ありがとうございました!

今後も続けていきたいと
思います!

上山


















東望の里慰問〜つきぐみ〜

今日は保育園に来ると
広場が真っ白に!!
子どもたちは大喜び♪
「雪だるま作りた〜い!」の
子どもたちの声に応え
少しだけ外で遊びましたよ。

じゃじゃーん☆
DSCN3279.jpg

アナと雪の女王ではやった
”オラフ”を作る!と
はりきっていました☆
DSCN3278.jpg

午後からは東望の里へ
慰問に行きました。
おじいちゃん、おばあちゃんは
子どもたちの笑顔を見て
「かわいいね〜」と
喜んでいましたよ♪

和太鼓を披露しました。
DSCN2965.jpg

DSCN2980.jpg

迫力満点の和太鼓
たくさん拍手をして下さいました。

その後は一緒に歌ったり
体操を踊ったりと楽しい
時間をすごしました♪
DSCN2991.jpg

DSCN2992.jpg

DSCN2997_201412171827035fb.jpg

お兄さんが体操を教えてくれて
”おもしろ〜い!”と大喜びの
子どもたちでした!
DSCN3003.jpg

みんなからは絵のプレゼントを☆
DSCN3008_2014121718280149f.jpg

おじいちゃんおばあちゃんからは
手作りのティッシュケースなど
素敵なプレゼントをたくさん
頂きましたよ。
DSCN3013.jpg

笑顔の絶えない温かい
雰囲気の中で
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

”おじいちゃんおばあちゃん
いつまでも元気でいてね”

つきぐみ担任 松永

クリスマスリース作り〜つきぐみ〜

今日は、待ちに待ったリース作り!!

まうコーチときょうこ先生に教えてもらいながら
作りました!
DSCN2926.jpg

とても真剣に話を聞くつきぐみさん。
DSCN2928.jpg

そして、作業スタート!!!

まずは、ペーパーでパーツの角や端を
きれいに磨きます。
DSCN2929.jpg
DSCN2935.jpg

そして、色塗り。
油性ペンを使ってそれぞれ同じ色に
ならないように塗りました。
DSCN2932.jpg
DSCN2938.jpg

そして、折り紙を四角の木に巻いて、
モールを付けてもらって
プレゼントの形のパーツも作りました。

そして、パーツに細い針金を付けました。

リースに色がついたひもを巻いて、
リースの飾り付けに入りました。

ここまで約一時間半。
ちょっとずつ集中力が....。

しかし!!
目の前に並べられた、スギの葉、柊の葉
どんぐり、松ぼっくりを見て
やる気になっていました!
「なんかカメムシの匂いのする!
くさーい!!」
と、臭い匂いの話題で盛り上がりながら
頑張りました!!
DSCN2956.jpg
DSCN2953_2014121619270764b.jpg
DSCN2952_20141216192705611.jpg
DSCN2950_20141216192438c51.jpg
DSCN2948.jpg
DSCN2947.jpg

でもここから作業は難しくなりました。笑

針金に苦戦するつきぐみさん。

「できん!!」
「分からん...」
「難しい!!」
の言葉がたくさん飛び交いました。
針金を捻ってパーツを取り付ける作業が
とても難しかったようです。

でもなんとか完成!!!!!
DSCN2951.jpg

約3時間!

本当によくがんばりました!!!

久しぶりの製作だったので、
”お!○○くん、こんなに器用に
作れるようになったんだ!”

”いろんなことができるように
なっているなぁ。”

”話もちゃんと聞けるようになったなぁ。”

と嬉しい成長をたくさん見ることが
できた製作でした。

どれもすてきな作品となりました☆
DSCN2962.jpg

DSCN2963.jpg

来週は、クリスマス♪

みんなが楽しいクリスマスを迎え
られますように。。。☆

つきぐみ担任 道原

雨でも楽しいよ♪ 〜めばえぐみ〜

最近雨が降ることが多いですが
雨でも元気いっぱい楽しんでいる
めばえぐみさんの姿を紹介します!

みんなのお気に入りバランスボール
上に乗ってニコニコ♪
DSCN4335.jpg


ボールハウスの中はめばえぐみさんの
人気スポットです。
上からたくさんのカラーボールが
降ってくるのを上を見上げながら
今か今か…と待っています。
DSCN4336.jpg



そして、今日も雨…ということで
ソフトブロックで遊びました!

上に座るだけでも、腕を振って
踊りだしちゃうくらいご機嫌に♪笑
DSCN4374_201412161748037cd.jpg

あっちとこっちで、いないいない…ばぁ〜!!
とっても楽しそうですね。
DSCN4372_20141216174802e40.jpg

保育士が作ったものにも興味津々!
くぐってみたり、叩いてみたり…
でもなんと言っても積み上げたもの
を壊すときが一番楽しそうです。
DSCN4371.jpg
できあがる前から崩したくてたまらない
のがめばえぐみさん。
保育士も崩されないようにと必死です(笑)


いっちに♪いっちに♪
お友だちと一緒だと大きな
ブロックも運べます。
DSCN4370.jpg

このようにソフトブロックひとつでも
たくさんの遊び方で楽しむことが
できました。

お外は雨でもおかまいなし♪
今日も元気いっぱい遊んだ
めばえぐみさんでした。

めばえぐみ担任 香島

西浦上保育園との交流〜つきぐみ、ほしぐみ〜

発表会も終わり、すこ〜し
ホッとした様子の子どもたち☆
今週も楽しい行事がたくさんです!

今日は西浦上保育園との
交流がありました。
今回はほしぐみさんも一緒です♪
みんなでリズムをしました。
DSCN2883.jpg

沖縄のわらべうたでは、
4人組を作って手を繋いだりと
ちょっぴり照れながらも
たくさん関わることができて
とても楽しそうでしたよ♪
DSCN3356.jpg
DSCN3352.jpg
DSCN2887.jpg
DSCN2893.jpg

体をたくさん動かした後は
お昼ご飯☆
それぞれ4歳児クラス5歳児クラスに
分かれてみんなで一緒に食べました。

DSCN2906.jpg

「ゆりぐみさんは女の子
何人いるの?」などと、
お互いのクラスの話で
盛り上がっていましたよ☆

DSCN2907.jpg
DSCN3363.jpg
DSCN3366.jpg

お腹が満たされた後は、
里山とつばさっこの森で遊びました。
”ヤギさんまって〜!”と
触れられるのが嬉しい様子でした。
DSCN3378.jpg

とっても仲良し…☆
DSCN3376.jpg

里山の遊具でもしっかり順番を
守りながら遊んでいました!
DSCN2914.jpg
DSCN2911_20141215163312c8e.jpg

”今度はつきぐみさんが
遊びに行くね”と約束をし、
お見送りをしました☆
DSCN2922.jpg

また会える日を楽しみに
している子どもたちです♪
ありがとうございました。

つきぐみ担任 松永

パジャマ デビュー☆ 〜そら組〜

今日から、お昼寝の時に
パジャマを着るようになった
そら組さん!

朝からニコニコ笑顔で、
「パジャマ持って来たよ!」
「うさぎさんのパジャマだよ!」
と、パジャマ入れを見せてくれました。


お給食も終わり、いよいよお着替えの時間。

保育士「今から、パジャマに着替えるよ!」
子どもたち「ヤッターーー♪」

6DSCN2139.jpg
あっという間に下着姿になって、
自分のパジャマ入れを嬉しそうに
箱から取り出して着替え始めました☆

5DSCN2140.jpg
「こっちが前?」

1DSCN2142.jpg
ボタンにも挑戦!! 
二人とも真剣・無口!!!

2DSCN2138.jpg
「ほら着替えたよ♡」

3DSCN2137.jpg
着替えが終わった子は、袋を
箱に入れます。
「また後でね〜」


みんな、保育士の手を
ほとんど借りることなく着替えることが
出来ました。
4DSCN2145.jpg

また一つ、お兄ちゃん・お姉ちゃんに
なったそら組さんです★

                (そら組担任 宗石)

先生たちも召し上がれ♪〜ひかり〜

最近は、保育士の介助なしで
スプーンを上手に使って
食べることが出来るようになりました★
食べこぼしも減りましたよ★

そこで今日は、初めて保育士も
子どもたちと一緒に給食を
頂きました!!(^^)

いつもと違う光景で子どもたちは
興味津々!!!
机の上に用意された保育士の
給食を見たある女の子から
『かわ先生ー!ごはんよ—!』と
呼ばれたり♪^^
おる男の子は、保育士の
みかんをツンツンと触ったり(笑)
DSCN3227H.jpg

HDSCN3229H.jpg

DSCN3231H_20141211133634132.jpg

DSCN3233H.jpg

私たちも新鮮でした★☆

大人が食べている姿を見て
一生懸命真似をしている姿を
見つけました♪
DSCN3236H.jpg

DSCN3235_201H412111336517a3.jpg

DSCN3234H.jpg

お皿を持って食べています☆
がんばれ〜!!

楽しい給食の時間でした(^^)

ひかりぐみ担任 川口

久しぶりの再会…!? 〜にじぐみ〜

昨日の活動にて…

合奏練習も一休みしようか…。
ということで、
久しぶりに畑にお散歩に行った
にじぐみさん。

自分たちが苗を植えた
ブロッコリーのところに
生えている雑草を
土まみれになりながら
抜いてくれました。

しばらくすると、
園の方から保育士に
連絡が入り…

な、な、なんと!
保育園ににじぐみさんと
とっても仲良しの
「ぐりとぐら」が
来ているとのこと!!

子どもたちは
「えーーーーー!?」と
びっくり仰天!
急いで準備し、園へと帰りました。

「ぐりとぐら」は里山にいる
とのこと。
情報を聞いてにじぐみさんが
そーっと里山の階段を登って
行くと…

DSCN2684_2014121018573326e.jpg

そこに見えたのは、

DSCN2685_20141210185734c55.jpg

「ぐりとぐら」の着ていたお洋服!
DSCN2686_20141210185735880.jpg

「なんか洋服のかかっとる。」と
最初は分かっていなかった子ども達も
「ぐりとぐら」のものだとわかると
またまたびっくり仰天!!

「今日雨降ってないけん、お洗濯
しとるとじゃ。」
「ってことはまだ近くにおるかも!?」

などと、保育士が特別言葉を
かけなくても、自然と
物語の世界に入って想像していた
子どもたちでしたよ。

近くにいるかも!?ということで
里山中を探していると…

DSCN2687.jpg

「あーーーーー!お手紙発見!!」
「やっぱり!!!来てたんだ!」
と子どもたち♪

久々にお手紙が届いて
子どもたちは驚いたようで
一言も逃すまいと
真剣に耳を傾けていましたよ。

DSCN2691_20141210185738a7c.jpg

DSCN2693.jpg

お手紙には、
・「ぐりとぐら」がクリスマスの準備で
忙しく、なかなか遊びに来れなかったこと。
・でも皆に会いに行きたいということ。
・最近音楽が聞こえているけど何をしているのか?

ということが書いてありました。

特に3番目の
「音楽がきこえている」
=「合奏の練習をしていることを
知っている」
ことにビックリしたにじぐみさん。

「皆が合奏の練習をしてることを
知ってるなら、発表会のことを
教えてあげたら?見に来てくれる
かもよ!」
という園長先生の提案で、

「発表会があるから来てねー!」
と「ぐりとぐら」に聞こえるように
叫びましたよ。

DSCN2698.jpg

今回は会うことが出来ません
でしたが…
はたして「ぐりとぐら」に子ども達の
声は届くのでしょうか?

それは、数日後のお楽しみ…★^^★

「ぐりとぐら」の存在が
以前よりもぐっと近くなり、
練習もとっても張り切っている
にじぐみさんなのでした!

にじぐみ担任 上山


キレイだな〜  めばえぐみ

めばえぐみさんの大好きな
広い廊下にクリスマスツリー
が登場!!
『キラキラ見に行くよ』
と言うと、ニコニコでツリー
の所まで向かって行きます。

DSCN4111_201412091846213d3.jpg


DSCN4109.jpg

指をさして、『ほら!ツリー
キレイだよ。』と言っている
ようです(笑)


DSCN4108.jpg


クリスマスの製作も頑張って
います。


DSCN4200.jpg


DSCN4203.jpg


DSCN4205.jpg

画用紙になぐり描きをしたり、
指スタンプをしたりとそれぞれ
月齢に合わせて製作しています。
どんな作品になるかお楽しみに♪

めばえぐみ担任 溝口

長くなったよ!!! 〜そら組〜

今日の夕方は、ホールで過ごした
そら組さん。

「今日のおもちゃは…これです!!」

保育士が持ってきたのは、
ソフトブロック。

「うわぁ!大きい!」と
子どもたちは大喜び♪


初めは「とらんで!」「使うと!」と
トラブルもありましたが、
だんだん変化が…

1DSCN4301.jpg
保育士『おや?
    何か協力して作り始めたぞ…』

2DSCN4302.jpg
保育士『あら、仲良く並んでる…』

3DSCN4303.jpg
子どもたち「見て!! 長くなったよ!!!」

長い長い凸凹道を、子どもたちだけで
作って保育士に教えに来ました☆

みんなニコニコ笑顔で、お迎えが
来ても気付かないくらい、夢中に
なって遊んでいましたよ。

最終的には、画像よりも
もっと長い凸凹道が出来ました!!!

               (そら組担任 宗石)

クリスマスツリー作ったよ 〜ひかりぐみ〜

つばさ保育園にも
クリスマスツリーが飾られ、
子どもたちは毎日
「キラキラあるよ〜」と
教えてくれます。

そんなクリスマスツリーが
大好きなひかりぐみさんは
自分たちのツリーを作りました!

ほら!見てください!
この真剣な表情!!
クリスマスツリーの作り方を
とても真剣に聞いています。

DSCN3163_201h41206165503afa.jpg

どの色にしようかな〜?

DSCN3165_201h4120616550426f.jpg

「どの色にする?」と
尋ねると
「きいろ!」「あお!」など
好きな色を選ぶ子もいました♪

花紙を丸めて
両面テープをはずして
ペタっと貼りました。

DSCN3177h.jpg

DSCN3175h.jpg

初めての製作に
子どもたちは夢中になって
取り組んでいましたよ。

DSCN3167h.jpg


先生、見て〜!できたよ!

DSCN3176h.jpg

ツリーを作り終わっても
「まだしたい〜!!!」と
泣き出す子もちらほら(笑)
楽しくツリーが作れたようです!

子どもたちが作った
クリスマスツリー
楽しみにしていてくださいね♪

ひかりぐみ担任 金子

ぐりとぐらは元気かなー? 〜にじぐみ〜

12月に入り、いよいよ発表会も目前と
なってきました。
にじぐみさんは初めての合奏の練習を
毎日頑張っています!

そんな中…ぐりとぐらに最近会えていない
にじぐみさん…
「ぐりとぐらのおきゃくさま」
の本を読み、ぐりとぐらが
クリスマスプレゼントを
貰ってないことに気付きました!
保育士の一言でぐりとぐらにプレゼントを
送ることを決めましたよ!

まずは、一日目…
にじぐみが作ったものと分かる
ように似顔絵を描きました。

DSCN2601.jpg

「きちんとわかるように皆に似せて
描かんばよ!」
と保育士がいうと、
とっても真剣に描く姿が見られました!

次に、
土台を作る作業。

三角に切ったダンボールに緑や黄緑の
折り紙をたくさん貼りました。

DSCN2611.jpg

DSCN2624_201412041818233da.jpg

久しぶりにのりを使う作業だったので、
子どもたちもウキウキ☆
「なんか久しぶりやけん楽しかー!」
という声も聞こえてきましたよ♪

土台が出来ると、
事前に描いた似顔絵を飾り代わりに
貼って…

DSCN2630.jpg

一日目の作業はココでおしまい。

3グループに分かれて製作をしたので、
グループ毎に写真も撮りましたよ^^

DSCN2636_20141204181855544.jpg

DSCN2638_20141204181856562.jpg

DSCN2642.jpg

そして、
2日目は…
クリスマスに欠かせない、綺麗な
飾り付けをしました。

DSCN2653_2014120418195809a.jpg

そして、
出来た作品がこちら!

DSCN2656.jpg

DSCN2657_20141204182002252.jpg

DSCN2658.jpg

これを組み立てて、
素敵なプレゼントを作る予定です☆

ぐりとぐら、喜んでくれると
良いな〜^^
と会える日を心待ちにしている
にじぐみさんです!

にじぐみ担任 上山







もう12月!! 〜ひかりぐみ〜

「さむい〜」とつい言ってしまう今日この頃、冬の寒さが身にしみます。

寒いなかでも子どもたちは元気いっぱい!鼻水が出る子もいますがみんな外で遊ぶのが大好きです!

そして今、子どもたちが夢中なもの・・・
そう!クリスマスツリー★☆!!

「きらきら」「きれー」
とお部屋からいつも見ています。

今日は外にある大きなツリーを見に行くことに♪
子どもたちも「ツリーみにいく!」「やったー!」と大喜びでした。

DSCN3150.jpg

ツリー大きいねー!きれいだね!

DSCN3148.jpg

大きい大きいツリー、見上げないと見えないね!

先生と一緒に「まるまるあった!」「からんからんあった」と飾りを見つけて楽しみました♪

最後はみんなではいチーズ☆

DSCN3152.jpg

寒かったけど楽しいお散歩になりました♪


そして12月から新しいお友だちが増えました。

慣れない環境でまだ戸惑うことがあるけど今日はみんなと一緒にお散歩ロープを持ってお散歩できましたよ!これからもお友だちや先生たちと楽しい思いでたくさん作ろうね!


DSCN3137.jpg
ぼくとたくさん遊んでね♪

ひかりぐみ担任 峯
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク