可愛い姿がいっぱい♡ 〜めばえぐみ〜

DSCN4061.jpg
DSCN4060.jpg
可愛い笑顔で
柱の影から
お友だちと ”ばぁ”

DSCN4083.jpg
保育士の真似をして
”いないいない”〜

この頃は保育士が
”いないいない ばぁー”と
しなくても自分たちで
”いないいない ばぁー”と
楽しむこどもたち。

”ばぁー”と笑顔でする姿は
とても可愛いですよ♪


*新聞紙あそび*
DSCN4087.jpg
保育士に作ってもらい着ましたよ。
どう?似合うでしょ?笑

DSCN4092.jpg
メガネをつけてもらい
お気に入りに♪

名前を呼ぶと
笑顔でこっちを!
可愛く思わずパシャリ☆
DSCN4094.jpg


また、来週も
たくさん遊んで
可愛い笑顔が
見れますよーに…

めばえぐみ担任 田中

☆11月の誕生会☆

今日は11月の誕生会がありました!!!
今月は全部で12人のお友だちが誕生日でした。

*めばえ組*
DSCN2534.jpg

*ひかり組*
DSCN2533.jpg

*そら組*
DSCN2537.jpg

*にじ組*
DSCN2530.jpg

*ほし組 つき組*
DSCN2531_20141127142332482.jpg

大好きなお母さんや先生と一緒に前へ出ると、
恥ずかしそうにしていましたが、とっても嬉しそうな
表情を見せてくれていましたよ♪

『何歳になりましたか?』や、
『好きな食べ物は何ですか?』の質問にも
大きな声でみんな答えてくれました!!
DSCN2544.jpg

お誕生カードをもらうと、みんなで歌をうたって
『お誕生日おめでとうございます!』を言いました。
祝ってもらった子ども達も『ありがとうございました!』と、
嬉しそうでした♪

DSCN2570.jpg

そして、今月の出し物担当のつき組さんが『虎舞』を
みんなの前で披露してくれました。
DSCN2575.jpg

虎舞の迫力に一気に後ろへ下がる子どもたち。
終わった後は、『怖くなかったー!!!』と、
言い合っていました☆笑

次は保育士からのちょっとした出し物をしました。
『帽子の中に隠れている動物はなんでしょうクイズー!!!』
DSCN2586.jpg

帽子の中から足だけ見えている動物をみんなで当てました。
これが想像していた以上の盛り上がりで、みんな大声で
答えてくれました。
正解すると『よっしゃー!』と、ガッツポーズでした。
DSCN2583.jpg

最後に『チポリーノの冒険』と『機関車のうた』を
みんなで歌って、終わりました。

参加して下さった保護者の方々、
お忙しい中ありがとうございました。

11月生まれのお友達!
お誕生日おめでとうございます!


誕生会担当 桑原





広場楽し〜い♪おやつの時間♪〜めばえぐみ〜

今週、昼間は過ごしやすい気温でしたね!
めばえぐみさんは元気に
外で遊びましたよ^^

保育士がコンテナを出し始めると…

DSCN4016.jpg

入るだけで楽しくなっちゃう♫

ぎゅうぎゅう…(笑)

DSCN4019.jpg

お友だちと一緒だと
もっともっと楽しいのです!

日差しが暖かい^^

DSCN4015.jpg

手押し車のポールくんで歩く
練習もしていますよ!!

DSCN4045.jpg

DSCN4042.jpg

元気いっぱい遊んでいます!


最近のおやつの様子♪

DSCN4025.jpg

おにぎりを1つ食べ終わると…
「ください」と手を
差し出すようになりました!

DSCN4006.jpg

お汁も自分でスプーンを持って
すくって食べていますよ♫

DSCN4010.jpg

だいぶ上手になり、保育士も手を
貸すことが少なくなりました!
ご飯粒をたくさんつけて
頬張って食べる姿が
本当に可愛らしいです^^

これからもめばえぐみさんの成長を
見守っていきたいと思います!!

*おまけ*
サッカーボールに座って
ヤギさん観察です(笑)

DSCN4049.jpg

めばえぐみ担任 井手

聖母の騎士幼稚園の年長さん、はじめまして!! 〜つきぐみ〜

今日は、聖母の騎士幼稚園の
年長さんが遊びに来ました!!

なんと3クラスの90人!!!!!

たくさん同じ歳のお友だちが来るので、
つきぐみさんはとても楽しみにして
いました♪

そして、今回はつきぐみさんが
そらぐみさんだった時に転園した
Sくんも来るということで
本当に楽しみにしていました!

はじめに「よろしくお願いします!!」
の挨拶をし、3グループになって
里山、広場、つばさっこの森に分かれて
遊びました☆
DSCN2803.jpg
DSCN2814.jpg

初めは恥ずかしそうにしていましたが、
「ヤギはどの葉っぱ食べると?」
と尋ねられたり、
DSCN2804.jpg

いつの間にか、
「Mちゃん!一緒に遊ぼう!!」
と言われるようになったりと
すぐに仲良くなって遊んでいました♫
DSCN2815.jpg
DSCN2821.jpg
DSCN2818.jpg
DSCN2808.jpg
DSCN2812.jpg

楽しい時間はあっという間。

すぐにお別れの時間が来てしまいました。

最後は、
「ありがとうございました!!」
と挨拶をして、
DSCN2828.jpg

「またね〜!!!」
「ばいば〜い!!!!」

と最後まで手を振っていました。
DSCN2830_20141120193059b3a.jpg

また新しい友だちが増えて、
嬉しそうなつきぐみさんでした♫

つきぐみ担任 道原

きゅうこん???〜ひかりぐみ〜

今日は、そらぐみさんと
手を繋いで散歩に出発!!!
そう。今日は畑でにじぐみさんが
チューリップのきゅうこんを植える
と言う噂を聞いたからです(^^)♪

DSCN3084h.jpg

きゅうこんを触らせてもらい
ナンダコレ?キュウコン?
子どもたちの頭の中には
?マークがいっぱいでした(笑)
DSCN3071h.jpg

DSCN3066h.jpg

気付けば、皮が剥かれ
白くツルンツルンのきゅうこんに!!!

DSCN3072h.jpg

理事長先生にも
『こりゃ〜風邪ひくぞ!』と
つっこまれていました。

最初は、見学だけだったのですが…
先生やにじぐみさんの作業を観察し、
あっという間に覚えて
真似をして植えていましたよ☆

DSCN3077h.jpg

DSCN3082h.jpg

DSCN3080h.jpg

みんなが植えたチューリップの
成長が楽しみです♪♪
畑までの散歩も楽しみになりますね!

ひかりぐみ担任 川口

キレイに咲きますように…  〜にじぐみ〜

畑へチューリップの球根を植えに行きました!
前日の話をよく覚えていた子どもたち。
『畑にきゅーこん植えに行くとー!!!』と、
楽しみな様子でした。

畑に着くと早速準備です!
自分で軍手を着けようと頑張ります。
DSCN2503_20141120141604fb7.jpg
DSCN2504.jpg

先生の話をしっかり聞いて植えます!!!
DSCN2505.jpg

先生が作った道に一つずつ。
DSCN2506.jpg

とんがり頭の方を上にするとよ〜!
DSCN2509_20141120141628b8c.jpg

球根を置いたら念入りに土を
かぶせていました☆
DSCN2510.jpg
DSCN2517.jpg

最後はみんなでおまじない♪

『大きくなりますように!!!』
DSCN2521.jpg

花壇に向かって『パワー!!!』
DSCN2523.jpg


みんながほし組さんになる来年の春、
きれいに咲いたチューリップを見ることを
楽しみにしているにじ組さんです♪


にじ組担任 桑原

サッカー大会〜つきぐみ〜

日曜日はキッズサッカー大会が
ありました。
年長のつきぐみさんが参加☆
”優勝するぞ!”とはりきっていた
子どもたち。
かっこいいユニフォームを着て
更にやる気満々!!

準備体操もばっちりです。
DSCN1932.jpg
DSCN1934.jpg
DSCN1943.jpg

コーチや先生と最終確認☆
DSCN1955_20141119192933475.jpg
DSCN1950_201411191929321f9.jpg

そしてさっそく試合開始!
初めはいつもより緊張しているかな…
とも思いましたが、慣れてくると
しっかりボールを追いかけていました。
DSCN2039.jpg
DSCN2065.jpg
DSCN2081.jpg

こんな可愛い応援隊も…♪
DSCN2731.jpg

コーチから教わったことを
しっかりと活かしていました。
DSCN2746.jpg
DSCN2755.jpg

攻めるだけではなく守りも。
DSCN2739.jpg

ゴールを決めたら…
DSCN2756.jpg
「やったー!!!」と
大喜び☆
応援しているこちらも
嬉しくなりました♪

負けてしまって悔し涙を
見せる姿もありましたが
最後までしっかりと戦い
握手をしていました。
DSCN2737.jpg

みんながほしがっていた
トロフィーは残念ながら
もらえませんでしたが
本気で一生懸命になって
味わった喜びや哀しみ、
また子どもたちをひとつ大きく
成長させてくれたことと思います。

つきぐみさん
とってもかっこよかったよ☆
みんなの姿に感動しました。

DSCN2095.jpg

つきぐみ担任 松永

芋掘り 〜つき・ほし〜

6月につきぐみさんが苗植えをしたさつまいも。

大きくなり収穫期を迎えたので、18日につきぐみ、ほしぐみで芋掘りに行ってきました!!

まず最初に行ったのはほしぐみ。
初めての芋掘りに、ワクワクなほしぐみさん。
お芋の掘り方を教わると、すぐに土を掘り、お芋探しに夢中でした!
自分たちの顔よりも大きいお芋や双子のお芋に喜びながら楽しんでいました!!
sDSCN3257.jpg
sDSCN3271.jpg
sDSCN3276.jpg

つきぐみさんは2回目ということで、慣れた手つき☆
6月に植えたお芋の苗がこんなにも大きくなったのかと、驚いたり喜びながら、たくさん収穫しましたよ!
tDSCN2797.jpg
tDSCN2798.jpg

最後は記念にパチリ☆
tDSCN2801.jpg

子どもたちの掘ったお芋、ぜひ食べて下さいね!!

ほしぐみ担任 米倉

自分で好きなだけ☆ 〜にじぐみ〜

今週の給食から
おかずだけではありますが!
量を調整し、
食べたい分だけ
自分でつぐようになりました☆

にじ56

にじ51

魚も自分でとります♪

にじ52

給食が揃い、
とても嬉しそうな子どもたち☆

にじ53

にじ54

お当番さんと一緒に
「いただきます!」というと、、、

にじ55

にじ57

いつもより食べるスピードがはやい!
自分でついだから
特別に美味しいんでしょうね♪

おかわりをする子もいましたよ!

これからも続けていきたいと思います☆

にじぐみ担任 森本

お手紙書こう〜っと! 〜にじぐみ〜

昨日は天気に恵まれなかった
にじぐみさん…
10時になって、「さあ!畑へ行こう!」
と準備をしていたら…
ポツポツと雨が…。
「お外行きたかったねー」
などと話していて、お部屋の中で
何をしようかという話になり…

そこで、思いついた☆

「にじぐみさん!最近ぐりとぐらに
会えてなくて寂しいねー。
今何してるー?ってお手紙書いて
みない?」

という保育士のことばに
「かくー!!!」と
嬉しそうな子どもたち。

「お買い物行ってるんじゃない?」
「卵買ってるかも!」と

ぐりとぐらがなにをしているか
一生懸命考えていました。

そのあと、思い思いに
ぐりとぐらの顔を描いたり
おうちをかいたりと
お手紙をかきました!

にじ61

にじ60

にじ59

にじ58

お手紙をかき、お手紙届くかな?
また会えるかな?と
ワクワクのにじぐみさんでした!

にじぐみ担任 森本

いっぱいとれたよ! 〜ひかりぐみ〜

最近、畑へ散歩に行くときに
散歩ロープを使わずに
お兄さん、お姉さんと
手をつないで歩く機会が
たくさんありました。

DSCN2963h.jpg

つきぐみさんからは
靴を履くお手伝いも
してもらいました!
さすがつきぐみさん!
優しいですね♪

DSCN3060h.jpg

DSCN3059h.jpg

ちょっぴり恥ずかしそうに
しているけれど
しっかりと手をつないで
歩けていますよ。

DSCN3062h.jpg

畑では、草むしりも
頑張っています!

先生見て〜!とれたよ!

DSCN2971h.jpg

根っこまで上手にとれた
でしょ?

DSCN2968h.jpg

草むしりが上手に
できるようになり
余裕の表情だって
見せちゃいますよ!笑

DSCN2977_201h4111518414913b.jpg

草むしり名人に
なりつつある
ひかりぐみさんです。

これからも色んなことに
挑戦して、いろんな
名人になっていこうね♪

ひかりぐみ担任 金子

七五三詣〜にじ・ほしぐみ〜

今日は七五三詣の為
矢上神社まで行ってきました!
にじぐみさんもほしぐみさんも
ドキドキ・ワクワク♪
仲良く手を繋いで歩きましたよ☆

DSCN3217.jpg
DSCN3210.jpg
DSCN3216.jpg

にじぐみさんは長距離でも
きついとも言わずほしぐみさんの
力を借りながら(時々にじさんに
引っ張られながら笑)
頑張って歩いていました。

矢上神社に着くとさっそく
荷物をおろし、手水舎で
しっかり手を清めました!
DSCN2367.jpg
DSCN2368.jpg
DSCN3224.jpg
DSCN3219.jpg

そしていよいよ待ちにまった
参拝へ!!
しっかり自分の五円玉を握りしめ
賽銭箱に入れていましたよ。
鐘を鳴らしてみんなきちんと
お願いごとをしていました☆
DSCN2390.jpg
DSCN2392.jpg
DSCN3228.jpg
DSCN3231.jpg

参拝を終えるとみんなが
楽しみにしているお弁当を
食べに天満宮公園へ!
みんなよく歩いたので
お腹もペコペコ☆
「おいしいー」と言いながら
食べていました。
DSCN2418.jpg
DSCN3249.jpg
DSCN3252.jpg

食べ終わった子はお山から
ゴロゴロしたり楽しんでいました!
DSCN2430.jpg

朝早くからの登園、お弁当
ありがとうございました。

これからも子どもたちが
元気で過ごせますように……☆

DSCN3235.jpg

DSCN3238.jpg

ほしぐみ担任 鬼海



















七五三詣〜つきぐみ〜

今日は七五三詣で
諏訪神社まで行ってきました。

県営バスに乗るため、
ワクワクの子どもたち♪
DSCN2617.jpg

先生とのお約束をしっかり
聞いて守ることが出来ました。

神社までの階段を「キツイ〜」と
言いながらも頑張って登りました!
DSCN2618.jpg

記念撮影☆
DSCN2620.jpg

参拝の前に手水舎で手と口を
しっかり清めました。
DSCN2624.jpg
DSCN2626.jpg

それからいよいよ参拝です!
自分の5円玉をお賽銭箱に入れ、
ニ礼ニ拍手一礼。
DSCN2636.jpg
DSCN2628.jpg
DSCN2631.jpg
DSCN2635.jpg
DSCN2638.jpg

みんな真剣にお願いごとを
していました☆

その後は鐘を鳴らし
DSCN2643.jpg
DSCN2644.jpg

池にいた鯉や動物を
見に行きました。
DSCN2657.jpg
DSCN2665.jpg
DSCN2671.jpg

お母さん猿が子猿をギュッと
抱きしめている姿を見て
「あ〜かわいい〜」と言う声が
たくさん聞かれ、温かい気持ちに
なりました☆

楽しい遊具もあり、上着を脱ぐ程
たくさん体を動かしていました!
DSCN2702.jpg
DSCN2690.jpg
DSCN2682.jpg
DSCN2711.jpg

お昼になり
「お弁当食べるよ〜!」と
声をかけると、
「やった〜〜〜!!!」と
大喜びの子どもたち☆
今日も美味しく頂きました♪
DSCN2695.jpg
DSCN2694.jpg

ありがとうございました。

これからも子どもたちが
すくすくと成長できますように…☆

つきぐみ担任 松永

がんばってます!!〜めばえぐみ〜


今回は”めばえぐみさんが頑張っていること”
を紹介したいと思います。

まずは衣服の着脱です!!
なんでも自分でしたいという
意欲が出てきためばえぐみさん。
保育士が見守る中、自分でズボンを
脱いだり、履いたりを頑張っています。
褒められるとこの表情♪笑

「できるから見ててね!」
DSCN3940.jpg

「そんなに褒められると照れちゃうなあ」
DSCN3902.jpg


そして、大好きなリズム♪
水曜日に柳原先生とのリズムがありました。
新園舎になってからは初めてです。
広いホールを元気いっぱい走り回ります。
DSCN3962.jpg

おっとっと☆
バランスを上手にとって
片足立ちにも挑戦!!
DSCN3960.jpg

できるリズムの動き、歌える歌も増えてきた
めばえぐみさん。次のリズムも楽しみです。



お散歩も、もちろん頑張っていますよ♪
靴を履いてのお散歩に
はりきっています!!
DSCN3918.jpg

DSCN3916.jpg



お兄ちゃん、お姉ちゃんともすっかり
仲良しになりました。
たくさん可愛がってもらえて、とても
嬉しそうにしていますよ!
DSCN3910.jpg


これからも、様々なことに挑戦していく
姿、表情をお伝えしていきますので
お楽しみに…。

めばえぐみ担任 香島




金比羅山に登ってきました!!〜ほしぐみ〜

今日はみんなが楽しみにしていた登山の日!
朝からとてもワクワクしていました。
「ねーせんせい今日はどの山にのぼるとー
きんぴらさん?」と言っていたほしぐみさん
「こんぴらさんよ!」と教えていざ出発!笑
バスがどんどん坂道を上っていく姿に
子ども達のテンションも上がっていました!
到着するといざ登るぞとはりきる子ども達。
ですがほんの数分で「あしがいた〜い」
「もうつかれた〜」と思わず「はやっ!」
と言ってしまうほどでした(笑)
こんな調子で本当に登りきれるのだろうか
心配もありましたが山の中に入ると秋の自然
に目をうばわれる子どもたち!
「ほらーおおきなどんぐりみつけたよー」
「すごーい木がたおれてるー」など
一瞬にして元気になり、そこからはみんな
きついとも言わず楽しんで登っていました。

DSCN3125.jpg
DSCN3123.jpg
DSCN3124.jpg

山の中腹で一休みをし、荷物をおろして
いよいよ山頂まで!!
荷物がなくなった分みんな軽快に歩き、
「ほらあともうすこし!」と励まし合い
ながらそこからはあっという間に山頂に
つくことができました☆

DSCN3132.jpg
DSCN3133.jpg

山頂につくと「うわーきれーい」と
景色の良い眺めに感動するほしぐみさん。
「あ!あそこ○○がみえる!」など景色を
楽しんでいましたよ♪

絶景の前でパシャリ★
DSCN3141.jpg

山頂366.3メートルの前でパシャリ★
DSCN3147.jpg

山頂にある神社にしっかりお参りをし
みんながとても楽しみにしているお弁当を
食べるためまた山の中腹まで戻りました。

たくさん歩いたので「おなかすいたー」と
愛情の込もったお弁当をみんなおいしそうに
食べていました!

DSCN3158.jpg
DSCN3163.jpg

お弁当を食べ終わると少し遊び、それぞれ
楽しんでいました!!
DSCN3168.jpg

帰りは来た道と違うルートを通り、展望台に
行ったりとまた楽しみがあり疲れをみせる
ことなく下山することができました。

今回は来年の久住登山に向けての修行だった
ほしぐみさん。みんなとても頑張る姿があり
弱音を吐くこともなくまた一段と成長したん
ではないでしょうか。
保護者のみなさまもぜひ子どもたちの今日の
がんばりをたくさん褒めて話しをきいてあげ
て下さい!!
朝早くからの登園、お弁当ありがとうございました。

ほしぐみ担任 鬼海























キャンプ2日目〜つきぐみ〜

2日目はまず朝のお散歩。
朝日がきれい…☆
DSCN2585.jpg

鹿が見れるとのことで
森の中に行きました。
すると……いました!!
前列に居た何人かは鹿を
見ることが出来ました♪ラッキー

その後は朝食のおにぎり作り。
DSCN3058.jpg
先生が作ってくれたお味噌汁と
一緒に頂きました。
DSCN2592.jpg

それから市民の森の
体験館にある玩具やシアターを
見に行きました。
DSCN1858.jpg
DSCN1860.jpg

シアターは森を大事にしよう
というお話でとても素敵でした☆
DSCN3074.jpg
DSCN1865.jpg

そして待ちに待った作品発表!
工作で作った物を皆の前で
発表しました。
DSCN1872.jpg

ちょっぴり緊張気味の
子どもたちでしたが
「〜を作りました!」と
しっかり発表出来ていました!
いろんな発想があり”なるほど〜”と
職員も楽しませてもらいました☆
DSCN1909.jpg

最後にお世話になった
ケビンの前で記念撮影☆
DSCN3064.jpg
DSCN3063.jpg
DSCN2608.jpg

大自然の中で様々な体験ができ
本当に楽しんでいる子どもたちの
姿がたくさん見られました☆
職員の私たちも一緒になって
楽しむことができとても良い
キャンプでした♪

準備や送迎でたくさんのご協力を
頂いた保護者の皆様
その他お世話になった方々
ありがとうございました。

つきぐみ担任 松永

キャンプ1日目②〜つきぐみ〜

ひろばには面白い遊具があり
たくさん遊んでいました。
DSCN1811.jpg

DSCN1866.jpg

なんと夕日もきれいに見えました☆
DSCN1799.jpg

たっぷり遊んだので
「お腹空いた〜」と子どもたち。
自分たちで作ったカレーを
美味しく頂きました♪
DSCN1818.jpg
DSCN1816.jpg

その後は工作☆
板の上にどんぐりなどを使って
好きなようにデザインします。
DSCN2559.jpg
DSCN1827.jpg
楽しみながらもみんな真剣です!
DSCN1825.jpg

完成は明日のお楽しみに…

1日の活動が終わってから
ケビンに戻ると…
DSCN2571.jpg

どの部屋でも子どもたちの
楽しい笑い声が絶えませんでした♪
はしゃぎ疲れて最後はすぐに…
DSCN3034.jpg

おやすみなさ〜い☆

つづく…

つき組担任 松永

キャンプ1日目①〜つきぐみ〜

7日のお昼から8日にかけて
市民の森にキャンプに行きました。

ついてからまずネイチャービンゴを
しました。
その内容は…
DSCN2977.jpg

このマスに書かれたものを
自然の中から探します。
そして石はなんと重さも500gと
決め更に難しくなりました!

グループで協力して集めます☆
DSCN1770.jpg

DSCN1769.jpg

DSCN1768.jpg

DSCN1767.jpg

グループの中でなかなか意見が
まとまらないこともありましたが
さすがつきぐみさん!
みんながしっかり納得のいくよう
話し合いができていました!
DSCN2529.jpg

DSCN1757.jpg

”木の実届くかな〜?”
DSCN1758.jpg

”石はこのぐらいかな〜?”
DSCN2518.jpg

試行錯誤しながら
なんとか集まりました。
それでは皆で審査です!

特に盛り上がった石!
重さを量ります…
DSCN1784.jpg

”お願い…”と手を組む姿も。
DSCN1786.jpg

当たった時はバンザイして
喜んでいました♪
DSCN1788.jpg

たっぷり遊んだ後はカレー作り。
慣れっこの子どもたちはとても
手際がよかったです!
DSCN2538.jpg

お米もとぎました。
DSCN3005.jpg

DSCN2994.jpg

カレーができるまで
ひろばで遊んだりしました♪

つづく…

つきぐみ担任 松永

タンタンタン♪ 〜にじぐみ〜

初参加となる12月の発表会に向けて
今日から「合奏」の練習を
始めました!

楽器遊びはにじぐみになって何度か
行って来ましたが、
「合奏」として練習を開始するのは
今日が初めて…

「今日ね、合奏の練習をするとけど、
皆が何の楽器ばするか、先生決めてきたけん
…発表します!」

と伝えると、
まるでなにかのオーディションかの
ように緊張していたにじぐみさん^^;

下の写真は、自分が何の楽器か
発表され、何とも言えない表情で
座っている子どもたちです…(笑)
DSCN2295.jpg

DSCN2296.jpg

嬉しいやら、なにやら^^;

この後はパート毎に分かれてさっそく
練習を開始しました。
今日は3つのグループが初練習でしたよ♪

カスタネットグループ♪
DSCN2307.jpg

タンバリングループ♪
DSCN2300.jpg

すずグループ♪
DSCN2303.jpg

みんな真剣な表情で保育士を見て
リズムを頑張って覚えようと
してましたよ!

これから頑張って練習に
取り組んでいこうと思います!
本番をお楽しみに☆^^☆

にじぐみ担任 上山

楽しいお散歩♪ 〜めばえぐみ〜

今日はお天気が良かったので、
大好きなお散歩へ出発♪


DSCN3864.jpg


DSCN3863.jpg

嬉しくて笑顔になっちゃう!!

DSCN3866.jpg

歩いてお散歩にでかけたお友だちは
落ち葉を拾ってご機嫌でした。
お土産に持って帰ろうね〜


給食の時間…

DSCN3869.jpg

ご飯大好き!!口をあけて
モグモグ、おいしいな〜

DSCN3870.jpg

DSCN3879.jpg

最近では手づかみ食べが
上手になって黙々と食べています。
こちらが介助しようとすると
怒ったりします…笑
それくらい意欲的!!ということ
ですね。成長してる〜


カメラを向けられ、
「はい!ポーズ」

DSCN3878.jpg


また来週もお外でたくさん
遊べますように…


めばえぐみ 溝口

上手に出来たよ☆ 〜そら組〜

美味しいお給食を食べ終わって、
自分のお皿を片付けるお仕事を
始めたそら組さん!

「こうやって重ねて…
こうやって持ってきてごらん」
と、保育士がして見せると、

「上手に出来るよ!」
と、大張り切り!!

DSCN1747.jpg
すごく真剣な表情☆

DSCN1748.jpg
ちょっぴりドキドキしながら…
運んで行きます。

DSCN1750.jpg

DSCN1752.jpg
「ここでいい?」
「出来た!!」
置き終わると、みんなとっても
嬉しそう♪

DSCN1753.jpg
また一つ、出来ることが
増えた子どもたち。
まだまだいろんなことに
チャレンジしていきますよ!

               (そら組担任 宗石)

初めてがいっぱい!!③〜ひかりぐみ〜

お待たせしました
初めてシリーズ旧園舎編です☆

ポランにいた時は遊ぶ事が出来なかった旧園舎!
みんなで行くのは初めてです!!
お友だちと手をつないで出発。
ロープなくても先生にちゃんとついて来てくれました。
DSCN2939.jpg

砂遊びするには十分のスペースで子どもたちものびのびと遊べました。中でも“おかしのいえ”が大人気!!入れ違いで何度も出入りして「おーい!」と嬉しそうに手を振っていましたよ♪

DSCN2943.jpg

DSCN2950.jpg

ごっこ遊びも自分たちの世界を作って楽しんでいます♪

DSCN2960.jpg

「今日のランチは何かなー?」

DSCN2958.jpg

「ケーキに葉っぱをそえて召し上がれ☆」


そして今日は竹にぶら下がる練習をしてみました。

DSCN2997.jpg

鉄棒やうんていなどで鍛えられてるひかりぐみさん。今回は移動する竹にどれだけぶら下がれるかやってみました!

足を曲げて自分からぶら下がる
手で体を支える

なかなか難しいことでしたがみんな笑顔で楽しみながらしてくれました!落ちてもまたチャレンジ☆

DSCN2999.jpg

DSCN3004.jpg

足も挙げてハイポーズ!
得意な子はしばらくぶら下がったまま移動できましたよ。子どもの成長はほんと早くて遊ぶなかでどんどん逞しくなっていますね。

さあ、ひかりぐみはじめてシリーズもこれで最後になります。ですがひかりぐみの面白いエピソードや日常やあらたな発見などこれからも紹介して行きますのでお楽しみに☆

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク