元気いっぱい!! 〜めばえぐみ〜


この頃は、朝・夕が
寒くなってきました。
しかし、寒さに負けず
元気いっぱいの子どもたち。
今週は、晴れの日が多かったので
たくさん外に出て遊びました♪
広場では、気持ち良さに
ごろーんと寝転がる姿も!
IMG_5084.jpg
IMG_5083.jpg
可愛いですよね。

新入園児さんも増え、
更に賑やかになった
めばえぐみ!!
まだ、泣くことも多い
新入園児さんですが、
歩くことが大好き。
保育士と手をつなぎ
たくさん歩いています!
IMG_5081.jpg
これからも、たくさん遊ぼうね☆



今日でめばえぐみの
1人のお友だちが
退園しました。
名前を呼ばれると
ニヤッとしたり
逃げたりと
活発に動き回り
元気いっぱいの子でした。
できることも
増えてきた所での退園‥
これからの成長が
見れないことが残念です。
退園しても元気いっぱいに
遊んで楽しんで下さい!
時間があるときは
つばさ保育園に
遊びにきてね♪
IMG_5069.jpg



★おまけ★
うしの洋服を着た子に
興味津々の子どもたち。
IMG_5063.jpg
ドアの所から
いないいない ばぁ〜
子どもたちの
可愛らしい姿に
癒されました♡


めばえぐみ担任 田中

高城台小学校との交流〜つきぐみ〜

今日は高城台小学校との交流が
ありました。
人数の多さにちょっぴり緊張気味の
子どもたち。
DSCN2476.jpg

グループに分かれ、照れながらも
しっかり自分の名前を言う事が
できていましたよ☆

さっそく里山とひろば、森で
遊びました。

森では小学生のどんぐり拾いを
手伝ってくれる姿も
見られましたよ!
DSCN2482.jpg

DSCN2485.jpg

ブランコも交代しながら
押し合いっこをしていました。
DSCN2493.jpg

ひろばでは竹馬をしたり
DSCN2497.jpg

戸板競争をしたり
DSCN2507.jpg

森ではヤギと触れ合ったり
DSCN2495.jpg

最初の緊張もほぐれたようで
仲良く遊ぶ姿が見られました♪

帰りのご挨拶では、
お兄ちゃんお姉ちゃんの
かっこいい姿を憧れの眼差しで
見ていました☆
DSCN2509.jpg

見えなくなるまで「バイバ〜イ」と
手を振ってお見送りしました。
DSCN2511.jpg

子どもたちも楽しかったようで
とても良い交流が出来ました。
来月は高城台小学校に行ける事を
楽しみにしています♪

ありがとうございました☆

つきぐみ担任 松永

初めてがいっぱい!!②〜ひかりぐみ〜

お待たせしました☆
リズム編です!!

そらぐみと一緒にリズムをしました。
自分たちより年上のお兄ちゃんとお姉ちゃんと
リズムをする事は
なんと、初めてです。

大ホールに女の子と男の子に
分かれて整列。
雰囲気にちょっぴり緊張気味!!
DSCN2921h.jpg

でも大好きな歌を歌い始めると
緊張もほぐれ、いつものひかりさん♪

そらぐみさんに負けじと
大きな口を開けて歌っていました(^^)

リズムが始まり、そらぐみさんの
動きに圧倒。
開いた口が塞がらない。状態でした☆

待っている間もしたくてたまらず
そわそわ…もぞもぞ…

お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして
全力でリズムをしていましたよ♪
保育士もリズムに夢中になりすぎて
カメとアヒルと馬の写真だけ(;;)
DSCN2936h.jpg
DSCN2935h.jpg
DSCN2933h.jpg
DSCN2932h.jpg
DSCN2930h.jpg
DSCN2927h.jpg

今までは、自分たちが一番年上で
めばえぐみさんに教えていましたが
本園になり、教えてもらう事が多く
毎日刺激がいっぱいです(^^)v

次回の予告
初めてがいっぱい!!③旧園舎園庭編!!

矢上小学校と交流〜つきぐみ〜

今日は、延期になった矢上小学校との交流でした。

90人の一年生を目の前に
緊張ぎみのつきぐみさん!笑
DSCN2469.jpg
DSCN2473.jpg

5人グループの中につきぐみさんが
1〜2人入り、同じグループになって
遊びました。

緊張してなかなか名前を言えない子も
いましたが、あそび始めると
すぐに仲良くなっていました♪
DSCN2444.jpg

つばさっこの森と里山に分かれて
自由に遊びました。
DSCN2460.jpg
DSCN2468.jpg
DSCN2445.jpg

「たくさんお友だちができた!!」
と嬉しそうに遊んでいました♪

小学生の真似をして「気をつけ!休め!!」
の動きも真似していましたよ!笑

小学校の先生に
「明日から小学生になれるよ!」
と言われ、とても喜んでいました!!

最後は、
「もう帰ると?」
と寂しそうでした。

「また、あそびに来てねー!!」
と手を振ってお別れしました。
DSCN2475.jpg

明日は、高城小学校の一年生です!

「やったー!」と
とても楽しみにしていました☆

つきぐみ担任 道原

○いっぱい! 〜そら組〜

今日は、マジックとクレヨンを使って、
お絵描きをしました。

クレヨンが保育士が準備すると、
「お絵描き!?」
「何描くと!?」
と、すぐに尋ねてくる子どもたち。

「まずは…」
と保育士が描き始めると…

「あ!○丸!!」
「アンパンマンみたい!」

保育士が大小様々な○を描くと、
「赤ちゃん○だ」
「それ大きいけん、お父さん○!」
「くっついた!」「むぅ先生の眼鏡!!」
次々に、おもしろ発言が
飛び出してきましたよ♪

最後は、クレヨンで色塗り。

2DSCN1741.jpg

1DSCN1742.jpg

一人ひとり、「何色にしようかな」と
考えて塗っていました。

3DSCN1740.jpg
「上手にできたよ!」

4DSCN1739.jpg
集中して、○の中をキレイに塗る子が
たくさんいました。

色とりどりの『○いっぱい!』作品が
出来上がりました☆

              (そら組担任 宗石)

初めてがいっぱい!!①〜ひかりぐみ〜

靴を自分で履いて^^
DSCN2863h.jpg
DSCN2864.jpg


靴が反対だけど・・・
見て下さい、この達成感に
満ちあふれた笑顔^^
DSCN2865.jpg



そして広場へGO!
広場から柵越しにヤギさん達に
エサをあげていたのですが・・・
それでは物足りないひかりさん♪
DSCN2871h.jpg

さぁ〜!!いくぞぉ〜!!と
はじめて森に入りました☆
DSCN2891h.jpg

ちょっと怖がる子も居ましたが
すぐに慣れて、ツンツンと触ったり
バシバシと叩いたり(^^;)
DSCN2895h.jpg

ヤギが排泄している所を見て
不思議そうにしていました。
身近に生き物がいる環境は素敵ですね。
子ども達なりに色んな事を
感じ取ったと思います。

アスレチックにも挑戦☆☆
慎重に進んでいます。
DSCN2885.jpg

DSCN2884h.jpg

おまけ☆
つばさっこの森の中には
ヤギだげではないようです・・・
とてもお腹を空かせたオオカミ?
も居ました!!!!笑
DSCN2868h.jpg
子どもたちはとてもクールな
まなざしで見つめていました♪

次回の予告
初めてがいっぱい!!②リズム編です。
お楽しみに^^

ひかりぐみ担任 川口

にじぐみさんと里山へ〜ほしぐみ〜

今日はにじぐみさんと一緒に里山で
遊びました!
みんな里山に行けると大喜び☆
準備をすばやく済ませていざ里山へ・・・
先に行って待っているとにじぐみさんも
到着し、里山の奥の方にあるロープジム
に向かいました!
にじぐみさんはロープジムに初挑戦する
ということでまずはほしぐみさんがお手本を
みせることに!!

DSCN2902.jpg

かっこいいお手本をみせようとがんばる
ほしぐみさん!

DSCN2905.jpg

その姿をあついまなざしで見つめる
にじぐみさん!

いよいよにじぐみさんの挑戦が始まり
ほしぐみさんはサポートへ☆
なかなか高くて前に進めない子に
手をつないで一緒にいってあげたり
とても頼もしいほしぐみさんでしたよ!

DSCN2909.jpg

DSCN2923.jpg

にじぐみさんもほしぐみさんもとても
楽しんでいました☆

ほしぐみ担任 鬼海


☆にぎやかなお誕生会☆

昨日は9・10月生まれのお友達の
誕生会がありました。

2ヶ月合同で行われる事と、
0〜5歳児が今月より一緒に
お祝いする事もあって、
主役の誕生児はなんと!!!
37人!!!!!
大勢とあってとてもにぎやかな
誕生会となりました。

DSCN2248.jpg

子どもたちは、お父さんお母さんと
一緒ということもあって、
とっても嬉しそうにしていましたよ♪

めばえぐみ♪
IMG_5049.jpg

ひかりぐみ♪
DSCN2830.jpg

そらぐみ♪
DSCN2217.jpg

にじぐみ♪
DSCN2218.jpg

ほしぐみ♪
DSCN2219.jpg

つきぐみ♪
DSCN2216.jpg

出し物はそらぐみさんが
担当してくれました。
たくさんの観客がいたからか、
少し恥ずかしそうにする姿も
ありましたが、
とっても可愛らしいダンスでしたよ!

DSCN2223.jpg

DSCN2225.jpg

職員の出し物
「蛇腹でなんじゃ!?」
というクイズも行いました。
蛇腹で折った紙の中に、様々な絵が
描かれているのを当てるゲームで、
とっても簡単でありましたが、
盛り上がっていたようで、
良かったです(笑)

DSCN2230.jpg

DSCN2231.jpg

DSCN2233.jpg

9・10月生まれのお友達!
お誕生日おめでとうございます!!

誕生会担当 上山














さんま焼き〜つきぐみ〜

今日はさんま焼きをしました。
さんまを焼く前に…

さんまってどんな色?
さんまってどんな形?

旬のものを良く知るためにも
実際にさんまを見ながら
絵を描きました。

じっくりと観察する子どもたち。
DSCN2257.jpg

DSCN2259.jpg

「目がこんななってるよ!」
DSCN2255.jpg

「細長いね!」
DSCN2254.jpg

いろんなことを感じながら
思い思いに表現していました☆
光の当たり具合によっては
いろんな色に見えたようで、
個性あふれる素敵な絵が
出来あがりましたよ。
DSCN2263.jpg

そして待ちに待ったさんま焼き!

見て下さい!この身がプリプリで
輝いているさんまを!
DSCN2269.jpg

とても美味しそうですね〜☆

子どもたちもよく見ていました。
DSCN2265.jpg

DSCN2268.jpg

そしてこんがり焼けたさんまを
いただきま〜す!
DSCN2270.jpg

子どもたちの第一声
「やばい!めっちゃおいしい!」
DSCN2271.jpg

DSCN2272.jpg

DSCN2273.jpg

DSCN2274.jpg

DSCN2275.jpg

焼きたてのさんまは本当に
おいしかったようで
夢中になって食べていました!

「先生見て!」とこんなものを
見せてくれました。
DSCN2276.jpg

DSCN2278.jpg

すばらしい!
思っていたよりも骨をとるのが
上手でビックリしました!

お給食室の先生方のご協力もあり
秋の食材を十分に味わう事ができて
大満足の子どもたちでした☆

つきぐみ担任 松永

中の里慰問〜つきぐみ〜

23日は、お昼から中の里に
慰問に行きました。
子どもたちは
「おじいちゃんたちに太鼓ば
見せるとやろ〜?」と嬉しそう♪

始まるまでは興奮してお喋りが
多かった子どもたち。
しかし、会場に入ったとたん!

シ〜ン…笑

いつもと違う雰囲気に
緊張していました。

でも太鼓が始まると…
DSCN2239.jpg

”やーーー!”とかっこよく
決めてくれましたよ☆

みんなの表情からも
わかるように、真剣そのものです!
DSCN2243.jpg

DSCN2244.jpg

DSCN2251.jpg

最後に「おじいちゃん、おばあちゃん
いつまでも元気でいてね」と
言葉をかけ、絵のプレゼントも
渡しましたよ☆
DSCN2252.jpg

みなさん拍手をして
喜んで下さいました♪
子どもたちのパワーが
おじいちゃんおばあちゃんに
伝わった事と思います。

お礼にお菓子を頂き、
子どもたちも大喜びでした☆

つきぐみ担任 松永

稲刈り〜つきぐみ〜

17日は稲刈りに行きました。
田植えをするところから始まり、
生長具合を見に行ったりしていたので
子どもたちもまたここに行けるのを
楽しみにしていました。

着いてからまず鴨に餌やり☆
image のコピー 34

2回目という事もあり、
慣れた手つきであげていましたよ。
image のコピー 33

次は柿の木がなっていたので
柿をとって食べました☆
image のコピー 21

実はこれは渋柿!!
知らずに食べた子どもたちは…笑
image のコピー 22

でも、赤くなっているのは
甘いということを覚えしっかりと
選んで食べていました♪
image のコピー 23

そして今日の目的の稲刈り!
まずは話しをしっかり聞き
image のコピー 31

一人ひとりかまをもって作業開始☆
最初は大丈夫かな…と心配でしたが、
慣れたらこの通り!
image のコピー 30

image のコピー 29

かまを上手につかいこなして
いましたよ!
機械の体験もさせて頂きました。
image のコピー 27

なかなかできない体験なので
子どもたちも大喜び♪
image のコピー 25

お昼ご飯はここで炊いて頂いた
お芋ご飯と、給食室の先生が
作ってくれた豚汁☆
image のコピー 15

image のコピー 12

たくさんおかわりをして
食べていました♪
image のコピー 10

手作りの遊具でも遊ぶ事ができ
とても楽しそうでした☆
image のコピー 20

image のコピー 18

すてきな環境の中で貴重な体験を
させて頂いて本当に
ありがとうございました。

…みなさんこれをご存知ですか?
image のコピー 32

昔の脱穀機です☆
子どもたちも見た事ない物で
興味津々!
このような物を見る事もできるのは
本当にすてきだな〜と思いました。

つきぐみ担任 松永

秋だ!苗植えだ!遠足だ!〜ひかりぐみ〜

15日 冬野菜の苗植えを
近くで見学しました。

初めて入る畑に興味津々
土やはっぱに虫発見
DSCN2683.jpg

野菜の苗、こんなに小さいんだね
DSCN2681.jpg

つきぐみさんから「キャベツの苗だよ」と教えてもらいました。園に帰って子どもたちになんの野菜だったか尋ねると「キャベツ!」と元気に答えてそのときの事を嬉しそうに話してくれました。


16日 秋の遠足!!

「お弁当は?」
と朝からお弁当のことで頭がいっぱいの子どもたち。とっても楽しみにしていましたよ♪

遠足に行ってきまーす!
DSCN2685.jpg
初めて通る道を歩き、大きなトラックやクレーン車を見たり、海が見える場所で『おーい!』と叫んだり、遠足を満喫しました。50分くらい歩いたひかりぐみさん!頑張りました!


お腹ぺこぺこで待ちにまったお弁当
DSCN2723.jpg
DSCN2721.jpg

園庭で食べるお弁当はまた一段とおいしいね♪

DSCN2720.jpg
DSCN2719.jpg
DSCN2718.jpg
DSCN2716.jpg
DSCN2715.jpg
DSCN2714.jpg
DSCN2713.jpg

お弁当の中身を見せて教えてくれたり「おいしいねー!」とニコニコ笑顔で食べていましたよ。

愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました^^

遠足もお弁当も楽しんだひかりぐみさん、お昼寝もみんなぐっすりよく眠っていました☆


 ひかり担任 峯

素敵☆ 〜そら組〜

4DSCN1658

素敵な笑顔でしょう♪

みんなで、「リボンした〜♪」と
ニコニコ顔で見せに来てくれたので、
パシャッ!!


私たちにとっては、普通の洗濯バサミでも、
子どもたちが手にすると、こんなに素敵な
アイテムになるんですね。

3DSCN1660
おしゃれアイテム☆

2DSCN1662
「ロボット作ったと!
たくさん並んで遊んでるとよ!」

1DSCN1661
「ガイムの作った!強くなるとさ!」

この後、変身して遊んでましたよ。


子どもは本当に、遊びの天才ですね。

              (そら組担任 宗石)

大きなかぶの絵 〜そら組〜

運動会で、大きなかぶを
みんなで抜いたそら組さん。

それから、畑や森へ行くと
「これ大きなかぶかな?」と
ひょっこり顔をだしている
緑の葉っぱを見つける度に
子どもたち同士でお話をしています。


二階の入り口を入ると…
目に飛び込んできたのは、
たくさんの大きなかぶの絵!!

「どのくらい大きかったかな?」
「葉っぱは、長かった!!」
など、運動会で抜いたかぶを
思い出しながら、描いていましたよ。

2DSCN1593

「かぶは、白かったもんんね!」
一生懸命に、白いクレヨンで塗る
子どもたち。
4DSCN1589

3

一番個性が出たのは、葉っぱ。
一人ひとり、自分の表現で葉っぱを
描いて行きます。
1DSCN1596

長く描いたり、かぶの周りに描いたり…
色も、単色や重ねたりと、
素敵な『大きなかぶ』の絵が
描き上がりました。

是非、ご覧下さい☆

             (そら組担任 宗石)

可愛らしい瞬間がいっぱい!〜めばえぐみ〜

朝夕は冷えてきましたがまだまだ
半袖でがんばるめばえぐみさん!

この頃、晴れた日が続いているので
外でたくさん活動していますよ!

保育園の大きな門までは
お散歩ロープを持つ
練習をしています!

にっこにこです^^

IMG_4797.jpg

いっちに!いっちに!

IMG_4796.jpg

上手に持てていますよね☆
中には両手で持つ子もいて
とっても可愛らしいです♪♪

お散歩で畑に行く途中
カマキリを発見!!

IMG_4799.jpg

みんな触ろうと手を伸ばし
興味津々でした!

広場にも行きましたよ!
ヤギさんに怖がる子も少なく
進んでエサをあげています☆

IMG_4844.jpg

IMG_4836.jpg

エサをむしゃむしゃする子も…(笑)
保育士一同癒されました♪

お部屋の中では、赤ちゃん体操をしたり、
わらべうたを歌って遊んだりしています!

IMG_4813.jpg

今日の給食前に読んだ絵本☆
みんなのだいすきな『わっしょいわっしょい』

IMG_4878.jpg


手を持ち上げるように上下に動かしたり
いちごやビスケットを見つけたときには
「あー!!」と手で口を隠したりして
とても楽しんで見ています♪

☆おまけ☆
最近小さい子も増えたからか
めばえぐみの中で月齢が高い
子どもたちは”よしよし”をしたり
あやしたりする姿が見られて
とっても可愛いです^^

IMG_4814.jpg

これからだんだん寒くなってきますが
外でたーくさん体を動かして
遊んでいきたいと思います!

めばえぐみ担任 井手

秋の遠足〜ほしぐみ、つきぐみ〜

今日は秋の遠足で、
つきぐみ、ほしぐみは
高城台にあるうみかぜ公園に
行きました。

お弁当も持ってとても
嬉しそうな子どもたち♪
DSCN2113.jpg

たくさんある階段も頑張って
登り降りしましたよ☆
DSCN2143.jpg

途中で川にいる鯉を見たり
海を眺めたり…と、
いろんな物を見つけながら
歩くのもとても楽しそうでした♪
DSCN2112.jpg
DSCN2149.jpg

着く頃には「足が痛い〜」「お腹すいた〜」
と、お疲れモードになっていましたが
公園が見えると一瞬にして元気に☆
さっそく遊具で遊びました。
DSCN2148.jpg

DSCN2161.jpg

DSCN2166.jpg

友だちや保育者とおもいっきり
楽しみましたよ♪
DSCN2208.jpg

DSCN2186.jpg

DSCN2185.jpg

DSCN2176.jpg

こんな遊びだって出来るんです!

芝生の坂をゴロゴロ〜
DSCN2211.jpg

DSCN2209.jpg

石をステージに見立ててポーズ☆
DSCN2178.jpg

何にでも遊びにかえてしまう
子どもたち…すごい!!

たくさん遊んだ後は待ちに待った
お弁当♪
「みてみて〜!」とおいしそうな
お弁当を見せてくれましたよ。
DSCN2205.jpg

DSCN2200.jpg

子どもたちのこの表情から
嬉しさが伝わってきますね!
DSCN2154.jpg

DSCN2159.jpg

DSCN2164.jpg

帰り道はヘトヘトな
子どもたちでしたが、
「あ〜また行きたい!」と
とても満足そうな様子でした。

またひとつ素敵な思い出が
できました☆

保護者の皆様もお弁当作り
ありがとうございました。

つきぐみ担任 松永

待ちに待った遠足! 〜にじぐみ〜

今日のにじぐみさんは朝から
「お弁当持って来た!」
「今日はリュックできたんだよ!」
とウキウキでした☆

さあ、出発。
いつもより準備がはやい!笑

出発

田中町グラウンドまでは
そらぐみさんと手を繋いで行きましたよ!

途中の階段も慣れたものです。

階段

田中町グラウンドでそらぐみさんとお別れ。

にじぐみさんはまだまだ先が目的地!
ポランのひろばの横にある
上田之浦公園まで頑張ります。

そらぐみ

一昨日きた階段に
大きなカマキリがいました!

かまきり

どんぐりが落ちていたので山に向かって
「まっくろくろすけ出ておいでー!」と
叫んでいるところです。笑
とてもかわいらしいですね♪

まっくろくろすけ

長い階段から少し歩き、やっと公園に到着!

いつもと違う遊具でたくさん遊びました☆

滑り台、ゆうあ

滑り台、つばさ

すべりだい、じんた

順番

ばね馬

おえかき

すべりだいが人気でした☆
他にもバネ馬や地面に絵を描いたりと
楽しそうに遊んでいます!

おもいきり遊んだ後はお弁当!
みんなが口々に
「見て!先生見て!」と
嬉しそうにお弁当を見せてくれましたよ!

お弁当

お弁当あっぷ

お弁当でパワーを充電した後
保育園まで帰りました。

お弁当でパワーアップしたにじぐみさん。
帰りも頑張って
自分の力で歩きましたよ!

保育園に着いたらお昼寝。
みんなぐっすりでしたよ^^
たくさん歩いたので
さすがに疲れたんでしょうね。

お昼寝

今日もたくさん発見があり
たくさん遊んで、
たくさん食べたにじぐみさん。

きっと大満足の一日だったと思います。

おいしいお弁当
ありがとうございました!

にじぐみ担任 森本

冬野菜の苗植え〜つき ほし にじ そら〜

今日は冬野菜の苗植えでした☆

今回はつきぐみがきゃべつを、
ほしぐみが白菜、そしてにじぐみも
ブロッコリーの苗植えに初挑戦!!
さらに、そらぐみも、にんじんと大根の
種まきをしました♪

そらぐみ
冬野菜そら
冬野菜そら2

ごっこ遊びの経験もあり、
種まきにとても興味を持ち、
「たね、ちいさいね!」「あかい、たねだよ^^」
とよく観察していました☆
水まきも自分たちで行い、今後の生長を
楽しみにしています。

にじぐみ
冬野菜にじ
冬野菜にじ2
冬野菜にじ3

つばさ初☆にじぐみでの苗植えに
挑戦した子どもたち、保育士が
植える方法を見せると、真剣な
表情で見ていました☆
保育士に手伝ってもらうこともありましたが、
保育士の「挑戦させてみたい!!」という思いに
見事に応えたくれたにじぐみでした^^

ほしぐみ
冬野菜ほし1
冬野菜ほし2
夏野菜では自分たちの植えたとうもろこしに、
とても愛情を注いでいたほしぐみ、
今回は苗という事もあり、以前よりも
難しくはありましたが、「こう、うえるんだよ!」
「みずはいらん?」と、友だちと話しながら
楽しんで植えることが出来ていたようです。

植え終わった後は、にじぐみに水まき用の
ペットボトルの水を注いであげたりと、
お兄ちゃん、お姉ちゃんらしさも光り、
成長を感じる事ができました。

つきぐみ
冬野菜つき
冬野菜えいが

今回が最後の苗植えとなったつきぐみ、
さすがに経験値が高く、手際の良さは
ピカイチでした☆
普段はおしゃべり好きな子どもたちも
苗が相手になると真剣に土を掘り、
大事に植える姿がありました。

今回の経験を通して、子どもたちが
さらに野菜に興味を持てたらと思います。

保護者の皆様にも美味しい、つばさ産の
野菜が届けれるよう、お世話も頑張ります☆

畑担当 森田

どこまでお散歩いくのかな? 〜にじぐみ〜

心配していた台風も無事に通過し、
秋の風が吹いている今日この頃…
もうすぐ「秋の遠足」もあるということで、
今日のにじぐみさんのお散歩コースは
とっても長ーいコースでした。

いつも通っている田中町グラウンドまでは
お手の物。てくてく歩いて行きます。

にじ16

にじ15

「着いたー」と思ったら…
今日のゴール地点は
田中町グラウンドではありません!

グラウンドを通り過ぎ…

にじ14

まだまだ歩いて行くと、
そこにはさらに長い階段が!

にじ23

「えー!?こんなに長い階段ー!?」
と子どもたちはビックリしていましたが、
運動会で鍛えた足腰で、すんなり下りる
ことが出来ていました。

下まで下って行くと、そこには
お宝がたくさん!

ドングリをたくさん拾ったり、

にじ26

にじ25

にじ21

枝に生えた奇妙なきのこを見つけたり、

にじ24

と、たくさんの発見をする事が出来ました!

帰りも同じ道のりを帰りましたが、
きついーということもなく、
長い階段を歩いていましたよ。

にじ29

にじ28

今度の遠足は前ポランのひろばが
あったところの横の公園まで
行きます。
にじぐみさんの足腰がさらに
強くなることを期待して…♪
今度の遠足は楽しんで歩く事が
出来たらと思っています!!

にじぐみ担任 上山












朝の一コマ 〜にじ組〜

登園後、好きな遊びを楽しむ子どもたち。
お絵描き、粘土、ブロックなど
好きな遊びを友だちと一緒に楽しんでいます!!!

この日は、にぎやかな歌声と楽しそうな
笑い声が聞こえてきました。
見ると仲良しグループが
わらべ歌遊びを始めていました♪
DSCN1838.jpg

『♪ぶんぶんまわれ いとぐるま〜♪』と、
運動会のリズムでした『糸車』を
歌いながら大盛り上がりでした。
DSCN1841.jpg

保育士の助けがなくても、自分たちで歌い、
手をつないで楽しんでいる姿を見て
成長を感じました!

そんな光景を微笑みながら見ています 笑
DSCN1840.jpg

こちらは粘土に夢中!!!
細かく細かくちぎっています☆
DSCN1843.jpg

何をしているのかと言うと…
DSCN1845.jpg

こちらの男の子二人は
わらべ歌遊びで盛り上がっている様子を見て
早速やっていました。
DSCN1849.jpg

こちらは洗濯ばさみ遊び♪
DSCN1864.jpg
短い髪の毛に器用に洗濯バサミがついてますね。

洗濯バサミをすそにつけてバレリーナ♪
クルクルまわっておりました。
DSCN1869.jpg

こちらは仲良く内緒話?!
DSCN1853.jpg

積み木やブロックで作ることも
すごく上手になっています!!!
DSCN1866.jpg


作った武器で見えない敵を狙っています…
DSCN1854.jpg

子どもたちの発想に驚かされる事ばかりの
毎日。
笑顔が絶えないにじぐみさんです♪


にじ組担任 桑原

おさんぽ週間♪〜めばえぐみ〜

今週のめばえぐみさんはお散歩週間!!
ということで、たくさんお散歩をして
きました。

子どもたちにとっては、
道ばたに転がっている石ころも、
大人は普段気づかないような雑草も
全部がキラキラの宝物に見えて
いるようです!!

そのため、立ち止まったり寄り道
することも多いめばえぐみさんですが
急がず焦らずのんびりお散歩しています♪


初めて靴を履いてお散歩です。
IMG_4786.jpg
保育士の手をしっかり握って
慎重に歩いていましたよ♪


何を見ているのかな?
IMG_4790.jpg
IMG_4787.jpg
みんなの目線の先には、お散歩で
出会った人たちが手を振っています。
誰だろう?といった表情でじーっと
見ていました。笑
最後はバイバーイと手を振って
にこにこでお別れしてきましたよ。


ベビーカー組も外の景色を楽しんでいます。
IMG_4781.jpg
ポランの広場にいたときとは、また違った
素敵な景色を見ることができるように
なりました。


まだまだ隠れた魅力がいっぱいありそうな
つばさ保育園のお散歩コース!!
これからもお散歩楽しんでいきたいと
思います!!


めばえぐみ担任 香島

色塗りがんばっています!!〜ほしぐみ〜

今日は先日描いた運動会で頑張ったこと、
楽しかったことをテーマにした絵に絵の具で
色塗りを行いました!
みんな以前よりも絵の具の塗り方が上達して
きており保育士が何も言わずとも
「水は多めにー!!」「絵の具はすこしー!」
と子どもたち自ら言っていましたよ☆
よく集中して一つひとつ丁寧に塗る姿が
見られました。

DSCN2086.jpg

DSCN2087.jpg

DSCN2085.jpg

みんなとても真剣ですね!!
完成まであと少し!
楽しみにされていて下さいね☆

ほしぐみ担任 鬼海



楽しい新園舎 〜ひかりぐみ〜

ポランから新園舎に引っ越して
だいぶ時間もたち
子どもたちも新しい環境に
慣れてきているところです。

引っ越してきてから
今日までのことを
いっきに振り返って
みましょ〜!

ぴかぴかの新園舎!
みんなで探検しましたよ。
広い廊下に思わず走りたく
なるけれど、ピッピッ歩く♪
を忘れずに(笑)

DSCN2554h.jpg

階段の登り降りも手すりをもって
慎重に慎重に♪

DSCN2559h.jpg

みんなの大好きなヤギさん!
子どもたちは「メーメーさん」
と呼んでいます。
広場に出ると、ヤギさんが
よく見えるね。

DSCN2605h.jpg

子どもたちは怖がることなく
葉っぱをあげたり、触ったりと
ヤギさんとの触れ合いを
楽しんでいます♪

DSCN2635h.jpg

そして大イベント!
運動会もよく頑張りましたね。
出番の前の子どもたちの
様子です。

DSCN2620h.jpg

ちょっと緊張気味かな?笑

オープニングでは、
誘導ロープを持って
堂々と入場できましたね。

いつもやっている
運動あそびは上手にできて
いましたね!さすがひかりぐみ!
好きな運動遊びを自分で選んで
頑張っている姿を見ることが
できたと思います。

つばさのお風呂には
ライオンさんとウサギさんが
来てくれました。
初めて会ったライオンさんたちに
涙を見せる子もいましたが、
背中を洗ってあげたり
一緒にお風呂に入ることが
できましたね。

保護者の皆様も
お忙しい中、世界に1つだけの
素敵な、てるてる坊主を
作ってくださって
ありがとうございました。
てるてる坊主のおかげで
素敵な入場門ができました!

DSCN2654h.jpg

来年の運動会は
もっと成長した姿が
見れることを楽しみに
しています(笑)

DSCN2624h.jpg

毎日、新しい環境で
たくさんのことを
体験して成長している
ひかりぐみさん。
これからも色んなことに
挑戦していこうね。

ひかりぐみ担任 金子

ゆったりタイム♪ 〜にじぐみ〜

運動会が終わってほっと一息ついている
にじぐみさん。
今日は広場で遊びました。

他に使っているクラスがおらず、
広ーい広場を使いたい放題!

ひなたぼっこをしたり、

にじ3

お散歩に行っていためばえ・ひかりぐみさんのお出迎えを
したり、

にじ2

にじ1

特に、めばえ・ひかりぐみさんには
弟妹がいる子が多く、「おーい!」と
名前を呼びかける姿は、
やっぱり兄弟姉妹なんだなー
と感じました。

しばらくすると
運動会でつきぐみさんがやっていた
竹登りに興味を持ち始めた
子どもたち。
見よう見まねで登ってみると、
なんと!
登れるではありませんか!!!

にじ4

にじ5

腕の力や足腰の成長もまだまだ
なので、もちろん登れたのは
ほんの少しですが、
運動会でのつきぐみさんの
姿に影響をうけたのでしょうね☆
私たち保育士も、
「そんなことができるんだ!?」
とビックリ仰天し、
同時ににじぐみさんが年長さんに
なった時、どんな感じに成長している
のかなーとワクワクしてしまいました!

「運動会」という
大きな行事を乗り越え
さらに大きく成長している
にじぐみさんです!

にじぐみ担任 上山



がんばろうランチクッキング! 〜にじぐみ〜

今日は楽しみにしていたクッキングの日☆
何日か前から
「金曜日はお料理するけんね。」
と話をしていたので、子どもたちは
「サラダつくると!」
「お野菜作ると!」
と張り切ってお家でも
お話していたようですね。

そらぐみ以来のクッキングとあって、
まずエプロン・三角巾・マスクを
付ける段階からテンションが高い
にじぐみさん。

3点セットを付けてやる気満々です!

DSCN1705.jpg

DSCN1707.jpg

にじぐみさんの今日の料理行程は…
レタスちぎりとトマトのへた取りでした。

きちんと保育士の話を聞いて
時には「こんくらい?」と大きさを
聞きながらちぎることが出来て
いました。
出来上がったレタスとトマトは
保育士の所まで自分たちで運びましたよ。

DSCN1714.jpg

DSCN1719.jpg

野菜の準備が出来た後は、
しばらく広場で遊び…

戻ってくると
次は混ぜる作業です!

大量のサラダとドレッシングを混ぜる
ため、これは保育士と栄養士が行いましたが
サラダとドレッシングが混ざる
行程に子どもたちは大喜び☆
全員で「おいしくなーれ♪」の
おまじないもかけて、
無事サラダは完成しました!

DSCN1756.jpg

DSCN1761.jpg

片付けるまでがクッキング…
ということで、
エプロンなどをキレイに畳むのも
自分たちで行いました。

DSCN1734.jpg

DSCN1731.jpg

自分たちで作ったご飯は
とても格別だったようで、
カレーライスもサラダもぺろり!
ほとんどの子がおかわりまでしました。

DSCN1766.jpg

DSCN1785.jpg

皆で力を合わせて作ることで、
運動会に向けて気持ちも高まったようです!

また一つ大きな経験をして成長した
にじぐみさん。

運動会も頑張るぞー!!!

にじぐみ担任 上山






カレー作り!!〜つきぐみから〜

今日は、楽しみにしていた
カレー作り!!
「みんなで運動会を頑張れるように
作ろうね!!」と話しをして、
気持ちを一つにクッキングスタート!!

エプロン、三角きん、マスクを
身につけることにも慣れ、
友だちの準備を手伝う姿も
見られました!

お泊まり保育で一度作ったカレー。
お家でもMY包丁を使って料理のお手伝いを
する子が多いこともあり、以前より
包丁やピーラー使いが上手になっていました!!
DSCN2048.jpg

真剣な表情です!!
DSCN2052.jpg
DSCN2071.jpg

そして、旧園舎の園庭で調理開始!!

「おいしくな〜れ!!」
の呪文をかけました☆
DSCN2082.jpg
DSCN2088.jpg
DSCN2089.jpg

そして、最後にカレールー投入!!
つきぐみさんが買って来たカレールーを
最後に入れて完成!!!

自分たちで買ってきた材料で作ったこと、
みんなで頑張る為に作ったカレーという
意識をしっかりもって調理したこともあってか、
いつもより食べるスピードが早く、
「おかわり!!」
の声にも力がありました!
おかわりをしても、
「もっと食べたい!!」
という子もいました!笑
DSCN2093.jpg
DSCN2092.jpg
DSCN2091.jpg
DSCN2090.jpg
DSCN2100.jpg
DSCN2098.jpg
DSCN2097.jpg
DSCN2096.jpg
DSCN2094.jpg

カレーとサラダを食べてさらに
パワーアップしたつきぐみさん!!
運動会で一緒にがんばろうね!!!

つきぐみ担任 道原

待ちに待ったクッキング☆ 〜ほしぐみ〜

今日は、がんばろうランチの日!
子どもたちは、今日のクッキング保育を
とても楽しみにしていました!

前日に「みんなで運動会頑張るぞ!
の気持ちを込めてご飯を炊くよ!」と話し、
みんなで飯盒の中でお米を洗う
イメージトレーニングをして
今日のクッキング保育に臨みました。

子どもたちは「お泊まり保育と一緒?」
「したことあるけん大丈夫さ!」
と自信満々☆
あっという間にお米をきれいに洗うことが
出来ました!

ほし4
ほし3


そして30分おいて、火の上に!!
なかなか火力を保てず予測していた時間よりも
大幅に遅れるというハプニングもありましたが、
子どもたちが
「♪もえろ もえろ あかるくもえろ」
と歌を歌いパワーを送ってくれたので
無事にきれいに炊きあがりました☆

そしていよいよご飯の時間♪
にじぐみさんのサラダ
つきぐみさんのカレーと
一緒に食べたがんばろうランチは
とても美味しくてほとんどの子が
おかわりに行きました!
ほし1

きっと今日のがんばろうランチで
パワーは十分蓄えられたはず!!

明後日の運動会では
みんなで団結して取り組みたいと思います!

…晴れますように!

ほしぐみ担任 米倉

う〜〜〜ん!気持ちいい!! 〜そら組〜

新園舎へ引っ越して、
子どもたちも私たち保育士も
だいぶ慣れ、
広いお部屋で楽しく過ごしています♪

最近の子どもたちの話題は
『運動会』!!
毎日、「今日運動会!?」と
尋ねてくるほど、楽しみに
しているようです。

今日はお天気も良かったので、
広場へ… 
フワフワの芝生が気持ちいい♪

トンボを「待て待てー!!!」と追いかけたり、
鉄棒・竹上り・うんていと、
のびのび過ごしましたよ。

DSCN1554.jpg
DSCN1554.jpg

2DSCN1555.jpg

途中で、理事長先生が森になってる
柿を採ってくれました!!
そら組さん、秋を先取り♪
3DSCN1556.jpg

1DSCN1559.jpg
(丸かじり!!)


元気モリモリ!!そら組パワー全開で、
運動会頑張ろうね!!!

                (そら組担任 宗石)

お買い物〜つきぐみ〜

新園舎に移り、益々園生活が
楽しくなった様子のつき組さん。
今は毎日うんどう会に向けての
練習に励んでいます!
”みんなでうんどう会がんばろう!”
ということで、明日はがんばろうランチの
クッキング保育があります。
つきぐみさんはカレー担当です。

そこで!今日の朝お給食室の先生から
手紙が届きました。
内容はカレーの材料を買って来て
欲しいとのことです。
たまねぎ3袋…じゃがいも3袋…
にんじん2袋…カレールー2箱…と、
頼まれたものを一生懸命覚える
子どもたち☆
それぞれグループに分かれて
買い物開始!
自分の担当になったものを探し、
みんなで「これ大きいよ!」
「これがキレイだよ!」と
教え合いながら買い物かごに
入れていました。
DSCN2035.jpg

DSCN1992.jpg

一人ひとりが自分の袋を持ち、
しっかりとお買い物気分を
味わうことが出来ていました♪
DSCN2037.jpg

DSCN2038.jpg
DSCN2040.jpg

これでカレーの材料はバッチリです!
明日のクッキングが楽しみです☆

つきぐみ担任 松永

10/2日3日〜メダル展示のお知らせ〜

今年の運動会のメダルは
『 団 結 』をテーマに
クラス全員のメダルを合わせると
一つの輪になります。

DSCN1995.jpg

DSCN1996.jpg

保護者の皆様にも見ていただきたく
展示していますので是非ご覧下さい。

なおメダルは当日配る物なので
触れないよう注意し
お子さんと一緒にご覧下さい♪

〜展示場所〜
そら〜つき 2F玄関ホール
めばえ・ひかり 1Fホール

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク