楽しいな〜!! めばえぐみ

新しい生活が始まり、泣いたり
嫌がったりすることもなく
興味や発見の多い毎日です。
早速、新園舎での生活を
楽しんでいます。

お兄ちゃんたちに会いに行こう!

DSCN1570.jpg

階段登りにチャレンジしたり…

DSCN1572.jpg

お姉ちゃんたちのリズムに
みとれたり…

DSCN1622.jpg

園庭で遊んだり…

DSCN1611.jpg

景色を眺めたり…
(ここ癒されます 笑)

DSCN1615.jpg

毎日こんな感じで生活を
楽しんでいるめばえ組です。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたち
との関わりが持てていることが
すごく新鮮で、見ていて
微笑ましいですよ。

めばえぐみ 溝口







DSCN1611.jpg


ついに…!! 〜にじぐみ〜

新園舎にお引っ越しをして、
早くも1週間と少し。
はじめは緊張していた子どもたちも
すっかり新しい環境に慣れて、
毎日のびのびと過ごしています。

そんなにじぐみさんのところに、
ついに来た!2通目のお手紙。

そう、「ぐりとぐら」からの
お手紙が来たのです!

楽しみにしていた子どもたちは
もうびっくり仰天!
「また来たと!?」
と目をキラキラさせて驚いていましたよ☆

DSCN1681.jpg

DSCN1679.jpg

手紙の内容に寄ると、
どうやらぐりとぐらは
カステラ作りに必要な、大きな卵を
探しているけど見つからない…
とのこと。
そして、それは「にじいろの宝」があれば
手に入るということが書いて
ありました。

にじぐみさんは、
「にじいろの宝ってなん?」
とさっぱりな様子…

「んー?」と考えていると
手紙の下の方に
「にじぐみさん、頑張ってるから
きらきらあげる。」
とのメッセージが!

なんとぐりとぐらから、
きらきらの素敵な贈り物を
もらったのです!
それには子どもたちも大喜び!
お山に向かってお礼を込めて
「ありがとー!」
と叫びました!

DSCN1686.jpg

保育園に帰って急いで
園長先生にも報告!

「ぐりとぐらがまた来たとよ!」
「にじぐみさん頑張ってるけん、
きらきらもらったと!」

と子どもたちは興奮気味に
園長先生に話していましたよ。

そういえば、園長先生にも
「にじいろの宝」のことを聞きましたが
「知らない」とのこと…

DSCN1693.jpg

どこを探してもないので…
にじぐみさんに
「ぐりとぐらのために作ってあげない?」
と相談して、
作ることにしました!

DSCN1696.jpg

ぐりとぐら
喜んでくれるといいね…♪

運動会、会えるかな?
と楽しみにしている子どもたちです。

にじぐみ担任 上山




新園舎楽しいな!!〜ほしぐみ〜

新園舎にお引っ越ししてから一週間が経ち
初めは慣れない環境に戸惑う姿を見せたり
「わー!ひろーい!」と目を輝かせたりと
していたほしぐみさんでしたが今では元気
いっぱい(元気すぎるぐらいですが…笑)
楽しく過ごしていますよ☆

DSCN1958.jpg

DSCN1959.jpg

DSCN1962.jpg

最近のほしぐみさんは今週の日曜日に
迫って来た運動会に向け、一生懸命
練習に取り組んでいます!!

DSCN1981.jpg

DSCN1980.jpg

できないことも少しずつ頑張り、
いつのまにかできるようになっていたりと
あきらめない姿が見られたりし、日々
成長を感じています。
そんな子どもたちの頑張りをぜひ運動会で
見られて下さいね☆
その前にほしぐみさん!
明日のリハーサルがんばるぞーーー!!

ほしぐみ担任 鬼海


ポランの広場、ありがとう 〜めばえぐみ〜

この頃は、やっと晴れの日が
多くなってきましたね。
お散歩や園庭遊びなど、
たくさんお外に出る機会が増え、
大喜びのめばえぐみさん。
お散歩では、保育士と手をつないで歩ける子が増え、
交代しながらたくさん歩いています。
一人ひとり、自分のペースで歩けていますよ!!
DSCN1433.jpg
坂道や砂利道だって転ばずに
バランスを取りながら上手に歩いています。
お散歩カーやベビーカーに乗っている子たちは、
興味のあるものに対して声を出したり、
指さしをしたりして楽しんでいますよ!
DSCN1416.jpg
たくさんお外で歩いたり、
遊んだりした後は汗びっしょり。。。
シャワーを浴びてすっきりです!
今日は、ポランの広場で
みんな一緒に過ごす最後の日でした。
泣いたり笑ったり、楽しい毎日を過ごしました。
寂しい思いもありますが、
新園舎でも楽しくいっぱい遊ぼうね♪
ポランの広場、今までありがとう!!

めばえぐみ担任 田中

ポラン生活 あと2日!!〜ひかりぐみ〜

ポランのひろばでの生活が
残りわずかとなりました。

新園舎の楽しみもありますが、
寂しい気持ちもありますね。
このポランのひろばで
子どもたちは色んなことを
経験し学んで来ました(^^)

そんな子どもたちは
感謝の気持ちを込めて
お礼を言いに散歩に出かけました☆

気合いを入れて
エイエイ オォー!!
DSCN2498h.jpg

急な坂道も簡単に
登り降りが出来るまで
足腰強くなりました☆☆
DSCN2500h.jpg

そしてガレージCafeで休憩♪
DSCN2505h.jpg

DSCN2512h.jpg

散歩中は、友だちと共感し合って
こんな素敵な笑顔も見られます♡
DSCN2528h.jpg

大イベント!☆
みんなが大好きなグータ君に
お別れの挨拶、お礼を言いました。
DSCN2516h.jpg

DSCN2515h.jpg

DSCN2513h.jpg

子どもたちは、自然と
『また あそぼ〜ね!』と
言葉にしていて驚きました!!
みんなの姿が見えると
しっぽを振って出迎えてくれる
優しいグータ君です(^^)
ありがとう。

散歩をしていると、
通りかかる車の人は
必ず子どもたちを見てニッコリ(^^)
子どもたちは、相手を
笑顔にし癒すパワーを持ってますね☆

ポランのひろばの周りには
たくさんの公園に優しい人たち。
子どもたちは素敵な環境の中で
すくすくと育ちました。

今まで、ポランでは年長児。
新園舎になると、
お兄ちゃんお姉ちゃんに
刺激を貰い憧れも持ち
成長していくのでしょうね♪

ポランのひろばで過ごしたことを
忘れないでね〜♪

ひかりぐみ担任 川口

お手紙が届いたよ!! 〜にじ組〜

今日は畑までお散歩しました。
いつものようにお茶を飲み、ブルーベリー畑へ。
みんな競うように食べ始めます♪

すると奥の方に瓶の中に入った紙のような物を発見。
DSCN1587.jpg

見つけたお友だちが瓶から出して見てみると…。
DSCN1588.jpg

お手紙が入っていました!
まだ字は読めませんが見覚えのある赤と青。

『ぐりとぐらからじゃない?!』というお友だちの
声に『ほんとに?!』『うそだぁ〜』と少々興奮気味の
にじ組さん!

何て書いてあるのか、誰からなのか
気になるので先生に読んでもらう事にしました。
DSCN1592.jpg

なんとそれは、ぐりとぐらからの手紙だったんです!
以前畑に来たときに、にじ組さんのことを隠れてみていた
ようで、お友だちになりたいなぁというメッセージが!!!
これにはにじ組さんも大喜びです。
どこから来たのかなぁ…と辺りのお山に向かって
『おぉ〜い!!!』と呼んでみたり、
帰り道で会った園長先生にぐりとぐらがいたら教えてね、
とお願いしましたが残念ながら
今日、出会う事は出来ませんでした。

今度お返事書こうね、とお話しして
次こそぐりとぐらに会える事を楽しみにしている
にじ組さんです!

午睡前の時間には早速
ぐりとぐらのおうちを作っていましたよ。
DSCN1602.jpg

ぐりのおうち。
DSCN1600.jpg

ぐらのおうち。
DSCN1599.jpg

『ぐりとぐらの海水浴』の絵本を読んでもらい
会える日を楽しみにしているこどもたちです☆

DSCN1609.jpg


にじ組担任 桑原

ペタペタ☆〜ポランのひろば〜

今日は、こんな事をしました♪

緑と黄緑色の絵の具を
子どもたちの手や足に…
ぬりぬりぬり!!

そして、ペタンッ!!
ペタペタペタッ!!!
DSCN2470h.jpg

DSCN2481h.jpg

DSCN2488h.jpg

めばえぐみのお友だちは
なんなんだ?このぬるぬるは!?
わあ、冷たい!!
といった表情・反応を見せてくれました
(^^)

DSCN2493h.jpg
DSCN2474h.jpg

DSCN2486h.jpg


ひかりぐみのお友だちは
手形をとるのは慣れてるけど
今日は、足かぁ…
意外とおもしろいなぁ!!
といった表情(^^)
まだしたい!と涙を見せる子も
いましたよ☆


色んな大きさの手形・足形が
たくさん取れました♪

この作品が
いつ、どこで、どの場面で
登場してくるかは
お楽しみに(^^)♪

ひかりぐみ担任 川口

まもるんだー☆ 〜にじ・ほし・つき〜

今日は交通安全教室がありました。

そして今回もまもるんだーと共に
交通ルールについてお勉強!!
DSCN2018.jpg

魔女の力のせいで、赤・青・黄の
マークが無くなってしまったまもるんだー。
「みんなの力でまもるんだーを
助けてくれる?」
の一言で、子どもたちは自分がヒーローに
なったかのように張り切って
魔女が出す問題に答えていました!
話を聞く表情も真剣です!!
DSCN1901.jpg

DSCN1870.jpg

そして、今回はつきぐみさんから
5人の子どもたちがお手伝いとして
前へ出ました。
5人とも、ちょっと照れながらも
ニコニコ顔でお手伝いを
してくれました☆
ありがとう!!
DSCN2017.jpg
DSCN1914.jpg
DSCN1906.jpg
DSCN1900.jpg
DSCN1887.jpg

レバーを回すと、中からカプセルが。
その中にまもるんだーを助ける
大切なアイテムが!!!

「青やった!!次は黄色かな?」
など、前に出ていない子どもたちも
わくわくしながら、お手伝いの
子どもたちの様子を見守っていました。

そして、みんなのおかげでまもるんだーが
復活!!!!!
DSCN1918.jpg

その後、遊んでいい場所・駄目な場所、
横断歩道を渡るときのお約束など
まもるんだーと一緒にお勉強をし、
とっても楽しい交通安全教室と
なりました♪

つきぐみ担任 道原

☆敬老の日☆ 〜にじ組〜

8月から始まった敬老の日の製作。
ついに完成しました!!!
大好きなおじいちゃん、おばあちゃん
の事を考えながら頑張って作りました。

昨日は仕上げの千代紙をちぎってのりで貼りました。
DSCN1557.jpg

細かく細かくちぎる子、豪快に大きくちぎる子…
様々です。

小さくちぎった子はのりで貼る時、少し苦戦。
紙が小さいのと細かい分貼る枚数も多く
少し後悔していました…笑
DSCN1561.jpg

それでも大好きなおじいちゃん、あばあちゃんの為に
最後まで頑張りました!!!
DSCN1556.jpg
DSCN1560.jpg

手形や写真の上に貼らないよう注意しながら
貼っていましたよ。
DSCN1562.jpg
DSCN1558.jpg

プレゼントは今日持ち帰ります。
子どもたちが一つ一つ気持ちを込めながら
作ったカレンダーです。
子どもたちもおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを渡す事をとても楽しみにしています♪

楽しみにされていて下さい!


*おまけ*
一人ひとり違う寝相…。
どんな夢を見ているのかな〜♪
子どもたちの寝顔に癒されます。
DSCN1583.jpg
DSCN1584.jpg


にじ組担任 桑原




V.ファーレン〜つきぐみ〜

9日はなんと!
Vファーレンの方がサッカーを
教えに来て下さりました。
子どもたちも大喜び♪

始まる前からたくさん
遊んでもらっていました!
DSCN1983.jpg

カッコイイ旗にも興味津々☆
DSCN1988.jpg

とても新鮮だったようで
話もよく聴いていました☆
DSCN1990.jpg

鬼ごっこの中でも、
友だちとぶつからないようにする事や
助け合う事の大切さなどを
教えていただきました。
子どもたちも実際に体で感じる事で
分かりやすかったようです。
DSCN1994.jpg

試合でもゴールを決めようと
みんな燃えていました!!
DSCN2001.jpg

最後にカッコいい旗を持って
記念撮影☆
DSCN2006.jpg

「あ〜楽しかった!」と、
子どもたちも大満足の様子でした。

とても貴重な体験を
させていただきました。

つきぐみ担任 松永

練習中☆ 〜ほしぐみ〜

今月に入り、いい天気が続いていますね!
8月にあまり夏らしさを感じられずにいたので
現在晴れの日を満喫中のほしぐみさん☆

外で遊び、プールに入り…
体をたくさん動かすので
お昼寝も良く眠る子が増えてきました!!

今一番頑張っているのは「三角竹馬」です!
保護者の皆さんの中には「三角竹馬って何?」
「どんな竹馬何だろう」と思われている方も
いらっしゃると思います。

三角竹馬とは、竹を三角に組んで
バランスをとって歩くものです。
DSCN1845.jpg

なかなかバランスをとって歩くのが難しいですが、
少しバランスを保てた!
1、2歩進めた!
などと子どもたちは一喜一憂しながら
練習に励んでいます☆
DSCN1846.jpg
DSCN1843.jpg
DSCN1844.jpg

そんな中、三角竹馬に乗れるようになった子も
少しずつ見られています!

成功したコツを尋ねると
「イマジネーション☆」とのこと。

自分が三角竹馬に乗れるようになった姿を
想像して集中すると出来るそうです♪

乗れるようになった友だちの姿を見て
刺激を受け、ますます頑張るほしぐみさん!

運動会に向け、練習に励んでいきたいと思います☆

ほしぐみ担任 米倉

よーいどん!!!  〜にじ組〜

今日は広場でかけっこの練習をしました。

DSCN1536.jpg

今日はみんなの水筒を並べ、
『水筒が置いてある中側を走るよ!』と
保育士がお手本を見せました。

さて…みんなコースから外れず
上手に走れるでしょうか?!

『よ〜い!!』のポーズもキマっています☆
DSCN1538.jpg

上手にカーブも曲がっています!!!
DSCN1540.jpg

『よ〜い!!!』の後はタオルに注目!!!
タオルが上がったら走ります!
DSCN1541.jpg

手を振って、足を動かして頑張って
走ろうとしているのが伝わってきますね!
DSCN1544.jpg

みんなやる気満々です★
DSCN1545.jpg

初めての練習でしたが、コースから外れたり、
近道をする子は1人もいませんでした。
この調子で運動会も頑張ろうね!にじ組さん。

運動会の練習はまだまだ始まったばっかり!
残暑が厳しく、汗をたくさんかくので
水分補給をしながらプール遊びも楽しみつつ…
運動会の練習も頑張って行きたいです。

*おまけ*
終わったあと、お茶を飲むよう声をかけると
コースの目印代わりに並べた水筒を
移動する事なく、そのままの場所で
飲んでいました 笑
お茶を飲む時自然に半円をキープしていましたよ。

DSCN1547.jpg
DSCN1548.jpg


にじ組担任 桑原

アイガモ米〜つきぐみ〜

5日は、5月に琴海まで
田植えに行ったアイガモ米の
生長具合を見に行きました。

子どもたちは
「あ!ここで泥んこ遊びしたね!」
「おいしいご飯おかわりした!」と、
以前来た事をしっかりと
覚えていました。

”カモを見れる”と楽しみにしていた
子どもたち。
その前にしっかりと話を聴いて
いましたよ。
DSCN1950.jpg

カモに餌やり体験です♪
重たいけど頑張って運びました!
DSCN1953.jpg

DSCN1955.jpg

とてもたくさんのカモがいたので
ちょっぴり怖がっている子どもたち(笑)
DSCN1959.jpg

DSCN1974.jpg

実際に田んぼの中にカモが
入っているところも見れました☆

そして!!
子どもたちが植えた稲が
こんなに大きくなっていました!
DSCN1979.jpg

5月の頃とのあまりの違いに
子どもたちもビックリ!
「これつきぐみさんが植えたやつ?」
と、聞いてくる程でした(笑)

また今度見に行けるのを
楽しみにしている子どもたちです。

つきぐみ担任 松永

今週のめばえ組さん


〜今週のめばえぐみさん〜
★クレヨンでお絵描き

お絵描き楽し〜い♪

DSCN1470.jpg

なに描こうかな?

DSCN1476.jpg

ぼくの〜!(笑)

DSCN1480.jpg

お絵描きをして、片付けるときには
新聞紙あそびが始まっていました(笑)

DSCN1486新聞


★お散歩〜隣の公園

手をつないで歩いたよ!

DSCN1506.jpg

高這いも上手になりました♪

DSCN1499.jpg

毎日賑やかで楽しく
過ごしていますよ(^^)
来週にも新しいお友だちが増えて
ますます賑やかになりそうです!

めばえぐみ担任 井手

雨の日だって楽しいよ♪ 〜ひかりぐみ〜

雨で外に行けない日はお部屋でこんな活動をして遊んでます☆

〜 3日 水曜日 〜

シートの上にダンボールや紙を広げてお絵描き
hDSCN2244.jpg
寝そべって描いたり好きな所に行って描いたり
DSCN2248h.jpg
机や椅子を使わず自由なお絵描きを楽しみました。

なぐり描きではなくちゃんと絵を描いてる子どもたち
hDSCN2245.jpg
まるのなかにまる〜
「これ何?」「あんぱんまん!」

hDSCN2256.jpg
集中!まさに真剣です

お絵描き大好きなひかりぐみさん
hDSCN2258.jpg
たくさん描いたら手足がこんな事に・・・
しっかり洗っておいしい給食たべました♪


〜 4日 木曜日 〜

こねこね小麦粉ねんど
hDSCN2316.jpg
お手てまっ白、手にくっつくねんどに苦戦しながらもにぎにぎ触ってちぎったり、丸めたり。
DSCN2319h.jpg
さあ、何作ろうかな〜
hDSCN2320.jpg
おだんご、ドーナッツ、おにぎり たくさん詰めて愛情弁当のできあがり♡上手にできたかな?


雨の日はお部屋でできる遊びをしてして楽しく過ごしています♪

ひかりぐみ担任 峯

高く高くジャ〜ンプ☆ 〜にじ組〜

運動会に向けて運動遊びを
楽しんでいるにじ組さん。

今日は前転・鉄棒・とび箱ジャンプに挑戦しました。
全部出来たらシールを貼ろうね、の声かけに
やる気がさらにアップ!!!

鉄棒は回数を重ね、補助なしでも
出来る子が増えてきました。
DSCN1436.jpg

前転は初挑戦です。
お家でやっている子もいるのか
保育士の予想を裏切り…
みんな上手にできていました!
『手はパ—。おへそを見る。』を約束しました。
DSCN1427.jpg
DSCN1429.jpg

何回も確認しながら練習です!
DSCN1443.jpg
DSCN1444.jpg
DSCN1445.jpg

もう一つ、とび箱ジャンプ。
今まではとび箱からジャンプしていたのですが
物足りなさそうなにじ組さん…。
今日は思い切って机の上にとび箱三段を
置いてさらに高くしてみました!!
DSCN1413.jpg

怖がるかなーと思いきや、
どんどんジャンプして行く子どもたち。
DSCN1431.jpg

少し怖いお友だちは先生と一緒に。
DSCN1424.jpg

なんと4段にも挑戦!!!
DSCN1449.jpg
DSCN1450.jpg
DSCN1451.jpg

それぞれ苦手な子もいますが
みんなで『がんばれ!』『がんばれ!』と応援しながら
苦手な事にも挑戦しているこどもたちです。
運動会に向けて友だちと励まし合い、刺激し合って
練習を楽しんで行きたいと思います。


にじ組担任 桑原






イルカウォッチング〜つきぐみ〜

今日は待ちに待ったイルカウォッチング!
天気も心配でしたが、長いことバスに揺られ
ついてみると晴れ☆
みんなの願いが届いたのでしょう♪

船に乗ってしゅっぱーつ!
DSCN1809.jpg

船は思ったよりもスピードが速く、
みんな必死につかまっていました(笑)

「イルカいないよー!」
「どこにいるの?」
と、イルカがなかなか見つからず
ソワソワする子どもたち。

しばらく行くと…
DSCN1800.jpg

「いたー!!!!」

たくさんのイルカを発見☆
嬉しさのあまり、園で練習していた
”いるか”の歌を大熱唱する子どもたち♪

DSCN1794.jpg
DSCN1784.jpg
DSCN1804.jpg

子どものイルカと大人のイルカの
見分け方を聞いたりできたので、
とても興味を持ってみることが
できていました!

その後は海の見える所でお弁当♪
DSCN1813.jpg
DSCN1815.jpg

大好きなお弁当大喜びでしたよ☆

それから海で水遊びをする
予定でしたが、
残念ながらここで雨…(涙)
なので帰りに小浜の足湯に
寄る事にしました。
DSCN1823.jpg

「足がすべすべになる〜」と
じっくりつかっていましたよ☆

予定は変更になりましたが、
イルカを見る事が出来、
足湯にも行く事が出来て
大満足の子どもたちでした!

保護者のみなさま
朝早くからのお弁当作りや送迎など
ご協力ありがとうございました。

つきぐみ担任 松永
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク