8月生まれの誕生会

先日8月生まれの誕生会があり、
本園ではお誕生日のお友だちが
9人もいましたよ!

そらぐみさんは恥ずかしがる事なく
しっかりとお名前や年齢を言うことが
できていましたよ☆

DSCN1671.jpg
DSCN1673.jpg
DSCN1676.jpg
DSCN1677.jpg

ほしぐみさんでは自分でみんなの前に立っ
て大きな声で言う事ができていましたよ!

DSCN1680.jpg
DSCN1682.jpg

つきぐみさんまでになると松永先生の
質問にもしっかりと答えてさすが
つきぐみさんでした!!

DSCN1685.jpg
DSCN1687.jpg
DSCN1688.jpg

それぞれのお母さんからお家での様子なども
聞けてとてもにぎやかな誕生会となりました。

出し物ではほしぐみさんがみんなで作った
大型絵本「はらぺこあおむし」を披露して
くれましたよ!
この日の為に何度も練習をしてきた
ほしぐみさん。少し緊張してはいましたが
頑張って読み聞かせをすることができ、
みんなから大きな拍手をいただきました☆

DSCN1706.jpg
DSCN1709.jpg
DSCN1710.jpg

職員の出し物ではきかっとさんが登場し、
マジックショーやパントマイムを
披露してくれてみんな夢中になって
見てくれていました!

DSCN1716.jpg
DSCN1717.jpg

参加して下さった保護者の皆様、
お忙しい中ありがとうございました。
参加できなかった保護者様も
次回楽しみにされていてください。

ほしぐみ担任 鬼海








ポランの広場の誕生会〜めばえ・ひかりぐみ〜

今日は8月の誕生会でした。
ポランの広場は8月がお誕生日の
お友だちが6人と職員が1人で
にぎやかな誕生会になりました。

めばえぐみのお友だちは大好きな
お父さん、お母さんにべったり…
かと思いきや、一人でもちゃんと
座ってお話を聞いたり、遊んだり
楽しんでいました。
DSCN2058hmjpg.jpg
DSCN1383hmjpg.jpg
DSCN1380hmjpg.jpg
DSCN2065hmjpg.jpg

ひかりぐみさんも「はーい」と
お返事して、先生の質問に答えて…
お兄ちゃん・お姉ちゃんらしい姿を
みせてくれましたよ。
DSCN2045hmjpg.jpg
DSCN2052hmpg.jpg

溝口先生の出し物はあおむしくんのお話。
DSCN1399jhmpg.jpg

めばえぐみさんはあおむしくんが食べ物を
食べているところを見ると、自然と自分の
口もモグモグ動いていました。
DSCN1393hm.jpg

自分の食べ物を取られた!と思って
泣きそうになる子も…笑

すると、ひかりぐみさんは
「もうダメ!」「食べちゃダメ!」
とあおむしくんに言ってくれました。
さすがひかりぐみさん。優しいですね。

でも、あおむしくんからアイスの
お裾分けをもらうと、みんな笑顔
になりましたよ♪

ちょうちょに変身したあおむしくんを
見送って、無事ハッピーエンドでした。笑
DSCN2081hmjpg.jpg

参加して下さった保護者の皆様、お忙しい中
ありがとうございました。
今回は残念ながら参加できなかった保護者様
次回を楽しみにしていて下さいね!

DSCN1390jhmpg.jpg

めばえぐみ担任 香島

お姉ちゃん先生ありがとう!〜にじぐみ〜

火曜日から3日間、
職場体験ということで
お姉ちゃん先生がきてくれました☆

たくさん遊んでもらって
嬉しそうなにじぐみさんでした!

今日は最後の3日目。
お姉ちゃん先生が
絵本を読んでくれました!

大好きな絵本に
子ども達も夢中です!

絵本

なんと、、、
最後のお話の時に
お姉ちゃん先生から
みんなにプレゼントがありました!

一人ひとり名前を呼んでもらい
首にかけてもらっています。

順番

名前をよばれてニコニコの子ども達☆

かけてもらう

「ぼくのは?」と
待ちきれない様子も。笑

まちきれない2

みんな、口々に
「またきてね!」
「ありがとう!」と
言っていました!

たくさん遊んでくれたお姉ちゃん先生が
大好きだったんでしょうね♪

お姉ちゃん先生、
3日間本当にありがとうございました!

お姉ちゃん先生

にじぐみ担任 森本

夕方の一コマ 〜にじ組〜

おやつ後降り出した雨で
夕方は室内で遊ぶ事に。

保育士がドミノを並べていると
『私もする〜!』と興味津々☆
DSCN1394.jpg

こんなにたくさん並べる事ができました!!!
DSCN1396.jpg

慎重に慎重に並べている姿がかわいかったです★

ドミノを並べ終わり、いよいよ倒すとき…
盛り上がっているのが気になったのか
様子を見に来る子たちが…。

みんな一緒に盛り上がり
『私も、僕もする!』とドミノの輪が
どんどん広がっていきました。

もう一度並べようと頑張っています!!
DSCN1397.jpg
DSCN1398.jpg

並べ方は少し違いますがこれはこれで
盛り上がっています。
DSCN1399.jpg

お部屋ではついつい走り回ってしまいますが、
じっくり集中して遊び込める環境作りを
心掛けていきたいと思います!


*敬老の日の製作も頑張っています*
DSCN1385.jpg
DSCN1384.jpg

何ができるかお楽しみに♪


にじ組担任 桑原



イスに座れたよ!!〜めばえ〜

月齢の低いお友だちもイスに
座れるようになりました。

絵本の時間もこんなかんじで

DSCN1355.jpg

DSCN1357.jpg

ひかりぐみさんとのリズムでも
座って待っていますよ♪

DSCN1310.jpg


最近のお気に入りの絵本紹介!!


『わっしょい わっしょい』
の絵本では、ありさんが出てきて

DSCN1368.jpg

♪一歩二歩 ありさん♪のリズムに
合わせて、体を横に揺らし、

DSCN1369.jpg

♪わっしょい わっしょい♪
では、手を上に挙げて上手に
動かすんですよ。笑
とっても可愛いです。


めばえ担当 溝口

魔法の美術館☆〜つきぐみ〜

今日は、今美術館で行われている
”魔法の美術館”光と影のミュージアムに
行ってきました。

子どもたちは、
「魔法ってなんだか面白そう!」と
とても楽しみにしていました。

実際に入ってみると…
そこはまさに魔法の世界!!
DSCN1799.jpg

触ると、音がしたり光ったり☆
「えー!!なんでーー!?」と
驚きでいっぱいの子どもたち!
DSCN1832.jpg

箱の中にスポンジを投げると…
DSCN1814.jpg
とてもカラフルできれいな色に!

さらに投げると…
DSCN1813.jpg
噴水のように吹き上げてきました!

これには子どもたちも大喜び♪

他にも、、、
動物の影が出て来たり
DSCN1809.jpg

自分の顔に変なお面が出て来たり
DSCN1822.jpg
DSCN1829.jpg
DSCN1824.jpg

手をかざすとピアノの音がしたり
DSCN1817.jpg

本当に不思議がいっぱい!
見たり、触れたりして体感することができ
とても面白い体験になりました♪

帰る頃には
「僕が触ったら音がなるけんね!」と
すっかり魔法使いになった気分の
子どもたちでした☆

DSCN1836.jpg

つきぐみ担任 松永

染め紙したよ!〜にじぐみ〜

今日も雨でお外で遊べず、
残念そうな子ども達でしたが、、、

今日は、敬老の日に向けての
プレゼント作り。
おじいちゃん、おばあちゃんに渡す!
ということもあり、
積極的に取り組んでいました!

今日は「染め紙」です☆

順番でしています♪
染め紙に興味津々。

DSCN1349.jpg

オレンジ・青・緑・黄・ピンクの五色から
好きな色を二色選んで紙を染めます!

DSCN1354.jpg

紙をひろげてみると、
素敵な模様が
たくさんできていました!

DSCN1353.jpg

完成!

完成した模様をみて
「おはなみたい!」
「きれいね!」と嬉しそうな
子どもたちでした♪

プレゼントの完成までには
もう少しかかりそうですが、
とても素敵なものができそうです!

楽しみにしていてくださいね!

にじぐみ担任 森本

はじめてのぞうきんがけ 〜ひかりぐみ〜

今日のひかりぐみさんは
お部屋のぞうきんがけをしました!

保育士がバケツの中から
ぞうきんを出すと、
『うわ〜!!』や『きゃ〜!!』と
歓声があがりました(笑)

先生からぞうきんがけの
やり方を聞いたら
子どもたちの出番です!!

先生のマネをして
上手にぞうきんがけを
することができましたよ。

DSCN1933h.jpg

ほら、とっても上手でしょ?

DSCN1938h.jpg

こけてもへっちゃら☆

DSCN1945h.jpg

みんなで競争!
よ〜い、どん!!

DSCN1941h.jpg

あ、ここも
掃除しよう〜♪

DSCN1944h.jpg

柵にぞうきんをかけて
『上手〜♪』と自分で
褒めているところです(笑)

DSCN1947h.jpg

みんなのおかげで
お部屋がピカピカに
なりましたよ。
ひかりぐみのみんな
よく頑張ったね♪

ひかりぐみ担任 金子

雨の日も楽しみがいっぱい☆ 〜にじぐみ〜

長い長いお休みが終わり、元気に登園してきた子どもたち☆
『プール行ったと!!!』『ばーばの家に行った!』
などなど口々に楽しかった出来事を教えてくれました。

久しぶりの保育園なのに
今日は生憎の雨…。
お部屋で自分の顔を描きました。

以前描いたものより、目や鼻のパーツもはっきり描けていて
まつげなど細かい部分を描く子も居ました。
DSCN1331.jpg

今回はクレヨンで描いたので
髪の毛の色を変えてみたり、カラフルに仕上がりました。

お絵描きの後は
コーナー遊びをしました。

☆ひも通しコーナー☆
DSCN1342.jpg
DSCN1335.jpg

☆おはしコーナー☆
DSCN1345.jpg
DSCN1337.jpg

☆チェーンリングコーナー☆
DSCN1336.jpg

それぞれ好きな遊びを楽しみました。
ひも通しは、小さいビーズを指先をしっかり使って
通していました。
おはしも遊びを通して、少しずつ慣れていっています。
長い時間集中して遊んでいた子どもたちです。

★おまけ★
同じ髪型でネックレスをつけるオシャレな二人♪
DSCN1339.jpg

にじぐみ担任 桑原





ともだち大好き!〜ひかりぐみ〜

今までのひかりぐみさんは、
ひとり遊びや保育士と遊ぶ事が
多かったのですが…

最近はお友だちの存在にも
気が付き、興味を示しています☆

友だちが遊んでいる姿が気になり
“いいなぁ〜、一緒に遊びたいな”と
遠ぉ〜くから見つめている姿が
多かったのですが…
今は、積極的に自分から友だちの所へ
行く姿も見られ、成長を感じます♪

《何してるの?仲間に入れて♪》
DSCN1837h.jpg
《公園でも》
DSCN0844h.jpg
《部屋の端っっっっっっこでも》
DSCN1880h.jpg
《この写真のお友だちの名前知ってる?》
DSCN1878h.jpg
《これ、アヒルって言うんだぜ☆》
DSCN1836h.jpg


成長して嬉しい反面、
親離れ…いやっ、保育士離れで
ちょっぴり寂しい気持ちでもあります
(;;)笑

最後に…
毎日一緒にいる友だち
喧嘩もいっぱいするけど
やっぱり大好き!仲間(^^)

DSCN1810h.jpg
↓アップ
DSCN1809h.jpg

ひかりぐみ担任 川口

全身、絵の具だらけ!〜にじぐみ〜

今日は、実習できている先生が
楽しいことをしてくれる!と聞き、
わくわくのにじぐみさん☆

「まほうのえのぐ」という本を読み、、、

えほん

いまから絵の具で遊ぼう♪ということで
広場へ向かいました!

先生のお話を真剣に聞く子どもたち☆

広場

先生のお話が終わると、、、

手や足に絵の具をつけて
大きな紙にぺったん!

体や服が汚れても全く気にしません☆

にじ

たいようくん

赤、青、黄の3色しかありませんでしたが
絵の具が混ざって
「オレンジになった!」
「こっちは紫!」と色の変化を
楽しんでいました♪

筆や野菜スタンプもつかって
たくさん遊びました!

佐々木先生、楽しい遊びを
ありがとうございました☆

全員集合

にじぐみ担任 森本

プールに入ったよ!〜めばえぐみ〜

今日は今年3回目の
プールに入りました!
あんなに大泣きしていたことが
嘘かのようににっこにこの笑顔です!

バッチャバチャがだ〜いすき♪
顔にかかってもへっちゃら!

みなとあん

DSCN1186.jpg


今日初めてプールに入れたよ☆

DSCN1200.jpg

さなちゃんも座れるように
なってきつつあり、
プールを楽しんでいると…

けんちゃんが入ってきた!!!

DSCN1208.jpg

自分で入ったんですよ☆(笑)
もう保育士一同大爆笑でした!


かんなちゃんがプールに入れたり
あんちゃんが12歩歩いたり
こうしくんがおもちゃに
手を伸ばすようになったり…と
毎日のようにすごい成長を
見せてくれるめばえぐみさん♪
それぞれのお盆休みの間にも
すごい成長を遂げて
登園してくるんでしょうね☆
楽しみにしています!!

めばえぐみ担任 井手

待望のブルーベリー☆ 〜つきぐみ〜

今日は、久しぶりに畑へ!!

目的は。。。ブルーベリー!!!!

前々から「まだ?」「黒くなってるよ!」
と気になっていたブルーベリー。

やっと食べられる時がきました!!

はじめは、手前の木に集中してむしゃむしゃ。
徐々に奥へ。。。
DSCN1746.jpg
DSCN1740.jpg
DSCN1745.jpg

「これおいしい!!」
「うえ!すっぱい!」
「(同じブルーベリーでも)味が違う。」
「これ美味しいよ!」
(大きくて黒いつやがある物。)
「こっちの美味しいよ!!」
(ブルーベリーの種類によって味が違います。)

いろんな発見を友達と楽しみながら、
食べました!!
もちろん収穫もしました!!(笑)

帰る頃には、舌の色が。。。!!?
大満足なつきぐみさんでした!
DSCN1747.jpg
DSCN1751.jpg

まだまだ実りそうなので楽しみです!!

つきぐみ担任 道原

世界に一つだけ☆ 〜ほしぐみ〜

先週の木曜日からほしぐみさんに入ってくれていた実習生のお姉ちゃん先生。
子どもたちは大好きで、一緒に遊んでくれたり、おしゃべりしたりするのがとても嬉しいようです☆

そんな大好きなお姉ちゃん先生が、今日は楽しいことをしてくれる!というので子どもたちはワクワクしていました♪

まずみんなの前に出て来たのは「はらぺこあおむし」
大好きなあおむしに、子どもたちのテンションUP!!
DSCN1590.jpg

「とってもお腹がすいているけど、食べる物がない…。ぼくのために、僕が入る大きな絵本を作ってほしい」とお願いされ、子どもたちは「いいよ!」と快諾☆

二人組を作り、それぞれ担当するページを決めたら、絵本作りのスタートです!

今回絵本作りに使用したのは、折り紙とのり。
なんと、ちぎり絵ではらぺこあおむしの絵本を作ったんです!!!

「どんな色使いかな」「何があったっけ?」など絵本を見ながら確認し、少しずつ作業を進める子どもたち。
DSCN1596.jpg
DSCN1597.jpg

中には思ったように表現できず半ば諦めモード…になってしまう子もいましたが、保育者に励まされたり援助されたりして、無事全てのページが完成しました☆
DSCN1601.jpg

午睡明け、おやつを食べた後。
早速お姉ちゃん先生から、世界に一つしかない大型絵本「はらぺこあおむし」を読んでもらいました!
DSCN1603.jpg

自分たちで作った絵本ということあって、これまでに見たことのない程の集中力で絵本にかじりつくこどもたち☆
「楽しかった〜♪」ととても喜んでいましたよ!

今回、お姉ちゃん先生のおかげで、ほしぐみさんにとって大切な宝物が出来ました!
DSCN1608.jpg
いつまでも大事にしたいと思います!

保護者のみなさんも展示をしますので、ぜひご覧になってください!!

お姉ちゃん先生!楽しい絵本作りをありがとうございました☆
DSCN1607.jpg

ほしぐみ担任 米倉

そらぐみさんとお散歩♪ 〜にじぐみ〜

今日は過ごしやすい天気!
ということで、
そらぐみさんを誘って畑まで
お散歩に行きました。

普段にじぐみだけでお散歩する時は
「虫のおるー」「葉っぱのあるー」
と言って興味のおもむくまま歩くため
寄り道が多く、到着までに少し
時間がかかってしまう子どもたち…

でも、自分たちより年下の
そらぐみさんをリードして歩く
となると、
気持ちもぴしっとなるのか…笑
普段のお散歩より足取りが軽い感じが
しましたよ!

DSCN1238.jpg

てくてく歩いて畑に到着!
そらぐみさんと交代しながら
順番にブルーベリーを食べました。
にじぐみさんは自分で食べる分を
自分で摘んで食べました。
「紫の大きいやつが食べれるとよ」
「赤いやつはまだだめと」
と自分たちで話をしながら
摘んでましたよ。

DSCN1240.jpg

DSCN1246.jpg

食べた後は、
虫を探したり…

DSCN1261.jpg

かぼちゃの赤ちゃんを見つけたり…

DSCN1258.jpg

ねこじゃらしを鼻にフサフサ
させてみたり…笑

DSCN1259.jpg

久しぶりにそらぐみさんと
楽しいお散歩が出来て
良かったです!

また、お散歩しようね〜☆

にじぐみ担任 上山

風なんてへっちゃら!

台風の影響で(!?)
いつもより風が強めでしたが、、、
風なんてへっちゃら!ということで
外で泥んこ遊びをしました☆

DSCN1232.jpg

体が汚れることなど全く気にせず
みんな泥だらけになりながら
夢中になって遊んでいましたよ♪

「あったか〜い!」
「気持ちいい!」と言いながら
泥んこのお風呂に浸かったり、、、

DSCN1224.jpg

泥んこの穴に飛び込んだりして
遊んでいました!
保育士も泥だらけです☆

DSCN1223.jpg

DSCN1234.jpg

風にも負けず思いっきり
泥んこ遊びを楽しんでいた
子ども達でした♪

森本

水あそび大好き!!〜めばえぐみ〜

暑い日が続きますね。
めばえぐみさんも火曜日・木曜日は
プールの日!!ということで、
今日もめばえぐみさん専用タライの
小さなプールに入りました。

最初の頃は、ちょっとした水しぶきにも
大泣きしていた子が、今日は自分で水を
バシャバシャ…上から水をかけても
大喜びしている姿を見て保育士一同
びっくりでした♪
DSCN1172.jpg
こうしてみんな少しずつ慣れていき、
できること・楽しめることがどんどん
増えていくのでしょうね。

水の中はとっても気持ち良さそうで
まるでお風呂のようにつかっていたり、
おもちゃを使って水をすくったり、
保育士やお友だちに水をかけたり…
よく遊んでいました。
DSCN1168.jpg

DSCN1167.jpg

たくさん遊んだおかげで
給食はモリモリ食べ、
お昼寝はぐっすり夢の中でした。

これからもプール遊び楽しんで
いきたいと思います。

めばえぐみ担任 香島

久しぶりのお外だーーー!〜ほしぐみ〜

最近は雨ばかりで子ども達も
お外に行きたいと言っていますが
今日はなんと活動前に雨が止み
散歩に行くことに!
子ども達に「今日は外にいけるよー
どこに行きたい?」と伝えると
「やったーーー!!階段のところー
畑ーーー!」と大喜びでしたよ♪
さっそく階段のところまでお散歩に!
歩いてるときもテンションが高かった
ほしぐみさん☆
階段のところに着くとみんな一斉に
走り下っていましたよ!

DSCN1568.jpg

階段のところで思う存分遊んだ後は
畑でブルーベリーを食べました。
みんなどれがおいしかもうわかっている
ので自分達で探してバクバク食べています!
気づけばみんな口の舌が紫色に(笑)
それほどみんな大好きだということですね☆

DSCN1574.jpg

DSCN1577.jpg

DSCN1578.jpg

DSCN1575.jpg

たくさん食べて、たくさん遊んで
久々に外を満喫したほしぐみさんでした☆

ほしぐみ担任 鬼海





どろどろどろまみれ^^ 〜そらぐみ〜

今日は久しぶりの晴れ☆
と、いうことで外が大好きなそらぐみは
園庭で泥んこ遊びをしました!!

そら

べちゃべちゃの泥がたまらない様子の
そらぐみさんたち♪
森田も思わず大ハシャギ^^

みんなダイナミックに全身
泥まみれにして遊びましたよ☆
yuzu.jpg
yuto.jpg
minato.jpg

今日はあえて玩具を出さず、
泥と遊んでほしい、という保育者の
思いに応えてくれるように、
積極的に泥まみれだったそらぐみさん☆

とってもいい笑顔が見られてました^^♪

そらぐみ担任 森田

何の形に見えるかな? 〜にじぐみ〜

あれだけ晴れの日が続いていたのに、
今週は台風の影響もあってか、
大雨が続いていますね…

子どもたちは毎日窓の外を
のぞいては
「今日も雨ね。ひどかね〜。
プール入られんね〜…。」
と悲しそうに呟いています。

今日も雨模様。

ということで、久しぶりにのりを
使った製作に取り組みました。

今回は、○.△.□の折り紙を使って
自由に形を作り出す、という少し
難しい製作に挑戦!

「□と△で何に見える?」
「お家ー!」

「大きい○と小さい○で何に見えると思う?」
「団子?…違う!ゆきだるまだー!!!」

少し難しいかな?
と思いましたが、子どもたちに折り紙を
渡すと思い思いの形を表現していました。

DSCN1178.jpg

DSCN1189.jpg

DSCN1188.jpg

DSCN1179.jpg

DSCN1165.jpg

「これ何作ったと?」
と聞くと、
「滑り台よ。ここが滑るところ!」
「電車ば作ったと!」

と色んな形を作ったことを
教えてくれましたよ♪

はじめにりんごチームがしましたが、
バナナチームは待ってる間はお給食室の
お手伝いとして、
「とうもろこしの皮むき」
にも挑戦!

DSCN1169.jpg

DSCN1161.jpg

DSCN1159.jpg

「とうもろこしさんはいっぱいお洋服(皮)
を着てるけん脱がせてあげてね」
と伝えると、
「分かった!」
とニコニコ☆

給食室に運ぶのも子どもたちで
やってくれました!

DSCN1173.jpg

夕方は、それぞれの作品を
皆で見せ合いっこ♪

何を作ったのか皆の前で
一人ひとり発表しました。

DSCN1195.jpg

子どもたちの作品って
いつ見ても面白いな、素晴らしいな、
と考えさせられる一日でした!

にじぐみ担任 上山



誰に電話をしようかな?〜ほしぐみ〜

今日は実習生のお姉さんがおもしろいことを
教えてくれるということでとても楽しみに
していたほしぐみさん☆
「なんばするとかな」「たのしみやね」と
お友達と話をしていました。
さっそく絵本の読み聞かせから始まって
すぐに興味を持って見ていました!

DSCN1513.jpg

絵本を読み終えるとお姉さんから「今日はこ
の絵本の中にでてきたものを作ります」と
質問があり、よく見ていたほしぐみさんは
「でんわー」とすぐに答えていました。
最近ほしぐみさんでは電話の真似をして
遊ぶ姿がみられていたのですごく大喜び
していました♪
製作に取りかかるとみんな完成が楽しみな
ようで一つひとつの作業をよく集中して
作る姿がありました。

DSCN1518.jpg

初めてじゃばら折りにも挑戦しました。

DSCN1519.jpg

「できたー」の声と同時に子ども達の顔を
見てみると目をキラキラと
輝かせていました!
完成した携帯電話を片手に
電話をして見たり、ポケットに入れて
お母さん・お父さんの真似をしたり(笑)
それぞれ楽しんでいました。
みんなそれぞれ素敵な電話ができ、
一人ひとり画面の絵が誰にかけているのかを
表しているのでぜひお家でお子さんと話を
されてみて下さい☆

DSCN1525.jpg

ほしぐみ担任 鬼海










プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク