原爆資料館見学 〜つき・ほし〜

今日は、バスに乗って原爆資料館へ見学に行きました。

先日、城代先生から原爆のお話を聞いた子どもたち。
「爆弾のお話のところよね」
「なんかこわいな…」
など、様々な感情を持って行きました。

資料館では6グループに分かれて、平和案内人の方に説明をしてもらいながら回りました。
中は、原爆投下後の長崎の暗さをイメージして薄暗く照明を落としてあります。
子どもたちは当時の雰囲気を感じながら、爆風で壊れた柱時計や線路、ドロドロに溶けてしまった瓶や瓦などを見ました。


DSCN1703.jpg

DSCN1502.jpg

DSC01379.jpg

また火傷を負ってしまった人や助けてあげることの出来なかった赤ちゃんの写真など心を痛める写真も数多く展示してあります。

ひとつひとつ分かりやすく説明を受け、子どもたちは原爆や平和について心に感じたものがあったと思います。
その心を大切にして大きく育っていってほしいなと思います。

まだ世界には核兵器が多く存在し、戦争も起こっています。
DSC01394.jpg
一日も早く世界中が平和になってほしいですね。
ぜひご家庭でも今日の話を聞いてみて下さい。

ほしぐみ担任 米倉

にじぐみさん、大忙し! 〜にじぐみ〜

7月も終わろうとしている今日このごろ…
おひさまもキラキラ?いや、ギラギラ
輝いて毎日暑いですね〜!

にじぐみさんは毎日元気いっぱい
遊んで、夏を満喫中ですよ☆

今日は、そらぐみさんと一緒に
リズムをしました♪

DSCN1083.jpg

全身を使ってリズムを楽しむのは
もちろんですが、自分たちより年下の
そらぐみさんが見ていることもあってか
かっこ良くお手本になれるよう、ピシっと
動く姿も見られます!
さすがにじぐみさん!!

終わった後は、シャワー代わりに
プール!!

DSCN1087.jpg

みんなでプールに入る前に
準備体操もして〜♪

DSCN1089.jpg

みんなでばしゃばしゃ盛り上がりました!

たくさん体を動かした子どもたちは
給食もモリモリ食べて、お昼寝も
グッスリでした!

まだまだ暑い日が続きますが、
体調管理をしながら毎日元気に
過ごしていきたいと思っています!

にじぐみ担任 上山



祝☆プール開き  〜ひかりぐみ〜

梅雨もあけカンカン照りの毎日、セミの鳴き声とともに夏の到来を感じます。
そんな暑い日が続くなかポランの広場もついにプ−ル開きしました!


〜 29日 火曜日 〜

最初は階段に並んで先生のお話。ひかりぐみになって初めての子もいますがプールを目の前にして目をキラキラ輝かせていました。
DSCN1768.jpg

プールに入って大ハシャギ!顔に水がかかって少し泣く子もいましたがプール自体を怖がる子はいませんでした。

DSCN1786.jpg
DSCN1790.jpg
みんな気持ちよさそ〜

おもちゃの容器や穴のあいたペットボトルで水遊び
DSCN1782.jpg
DSCN1781.jpg
DSCN1783.jpg
きらきらお水きれいだね!

体調悪い子やとびひ、水いぼの子はプールお休みだったけど園庭でホースのシャワー浴びて水遊びを楽しみました。早く良くなってみんなでプールに入りたいね!


〜 30日 水曜日 〜

今週からひかりぐみのお友だち全員、午前中トレーニングパンツを開始しました!今日はトレーニングパンツになって初めてのお散歩に行きました。

DSCN1796.jpg
予備の紙パンツにズボンをしっかり準備して出発!

まだ大丈夫
DSCN1795.jpg
お散歩中のめばえぐみさんとも会ったよ、みんなばいばーい!

お茶休憩をして20分程のお散歩、保育園に帰るときにおしっこが出たり沐浴のときにそのまま出たり、とまだまだ練習をはじめたばかりのひかりぐみさんです。

たくさん失敗しながら尿意を感じたり、おしっこが出たことを自覚したりできるようにしていきたいと思います。


 ひかりぐみ 担任 峯

大好きなスイカ!!〜ひかりぐみ〜

夏の代表的な果物…スイカ☆
給食のデザートにも出てきます。
スイカが楽しみでパクパクと
食べていますよ^^

hDSCN1755h.jpg
DSCN1763h.jpg

大好きなスイカを作ってみました!
まずは…子どもの顔よりも大きな紙皿を
用意して、赤い絵の具でぬりぬりぬり。
初めてハケを使って描きましたよ!
しっかり持って描いていますね☆

DSCN1732h.jpg
DSCN1726h.jpg

その次は…ブロックのスタンプで
ペタペタペタ。

DSCN1742h.jpg
DSCN1735h.jpg

している本人はもちろん、
それを見ている友達も
真剣そのもの!!!

とっても個性的なスイカが出来上がりました♪

DSCN1753h.jpg
DSCN1754h.jpg

スイカが食べたくなりましたね〜^^♪

明日は、いよいよプール開き!
夏を思いっきり楽しもうね☆

ひかりぐみ担任 川口

久住登山!!三日目〜つきぐみ〜

いよいよ最終日。

前日は、8:30に就寝した子どもたち。
朝の目覚めも爽やかでした☆

起きてからはお散歩へ♪
初日に歩いた道と同じですが、
明るいと景色も違い、緑がきれいでした!
DSCN1381.jpg
DSCN1532.jpg
DSCN1389.jpg


朝ご飯には、ゆで卵が!
「自分でむけるかな!?」
と見守られながらむいていました。
初めてする子もいて、苦戦していました(笑)
DSCN1537.jpg
DSCN1395.jpg


ヒュッテのおばさんたちやおにいさんに
「ありがとうございました〜!!」
と別れを告げ、岳切渓谷へ。
バスで1時間半で到着!

6㎝ほどの浅瀬が続く、緑に囲まれた渓谷でした。
まるで、ジブリの世界のような・・・☆

川の中をずんずん歩き、途中で
斜面や穴を見つけ、
「滑り台みたーい!!」
「お風呂だ!!」
と大喜び♪
DSCN1405.jpg
DSCN1422.jpg
DSCN1580.jpg

DSCN1431.jpg
DSCN1439.jpg
DSCN1582.jpg
DSCN1642.jpg


水遊びを存分に楽しみ、ヒュッテのおばさんが
作って下さった幕の内弁当を食べました!
「アリが来る〜!!」
とアリさんと格闘しながら食べていました(笑)
DSCN1456.jpg
DSCN1457.jpg
DSCN1458.jpg


そして、我らがふるさと長崎へ。
家族に会える嬉しさからか、
バスの中ではアイスクリーム屋さんが
登場したり、
「ありの〜ままの〜♪」
とミュージカルが始まったりと
とても賑やかでした。

金立でおやつにメロンパンを食べ、
つばさ保育園へ。

「おかえり〜!!」
と園長先生をはじめ、保育士や
子どもたちが出迎えてくれました。


話は変わりますが、今日は竹馬の練習をしました。
いつもは、
「もうきつい〜。」
「鬼ごっこしたい〜。」
「やめたい〜。」
と言い出す子が5、6人は必ずいるつきぐみさん。
そして、いつの間にかほとんどの子が
居なくなる・・・(泣)

 “今日の竹馬練習、みんなしてくれるかな・・・”
と少し不安なD先生。

ところがどっこい、
「分からん〜。もうしたくない〜。」
「できん〜。」
といつもの台詞を言いながらも
誰も竹馬を手放しません。
 “あ、まだしてる!”
 “え!!まだしてる!!!”
なんども目を疑いました。

久住登山後の子どもたちの成長を
目の当たりにした出来事でした。

 “登ってよかった”

心からそう思いました。
これからの子どもたちの成長が
どんな形で見えてくるのか・・・
とっても楽しみです!!!

2泊3日という長い行事で、
保護者の方々の不安は子どもたち
以上に大きかったと思います。
そして、大量の準備物。
早朝のお弁当作りと送迎。

ご理解とご協力、誠にありがとうございました!!
今回の行事を迎え、無事に終わることが
できたのも、保護者の方々の大きな支えが
あっての事だと、深く感謝しています。

これからも、子どもたちの成長を
共に見守り、支え合っていけたら
いいなと思っています。

どうぞ、宜しくお願い致します。

つきぐみ担任 道原

お部屋の掃除 〜そら組〜

保育士が雑巾を出すと…
「そうきんがけ、すっと?」
「きれいにするとよね!?」
とやる気満々!!

雑巾を受け取ると、自分たちで
「よ〜い…どんっ!!」と合図して、
雑巾がけが始まりました。

DSCN1303.jpg
雑巾がけした後に道(濡れた跡)が
出来て、
「みて〜!!クネクネみち〜!!」と
次々並んで歩き、とっても楽しそう♪

DSCN1306.jpg
「ここもきれいにせんば!!」
自分たちで見つけて、フキフキフキ…

DSCN1300.jpg
「むぅせんせい、みて〜」
「うわぁー!! こがん汚れとったとね!!」
「きれいになったよ☆」

この会話を聞きつけ、次々と
「むぅせんせい、みて!!」
「まっくろよ!!」
「ピカピカになった!!」
と、雑巾を見せに来てくれました(笑)

みんなのおかげで、お部屋が綺麗に
ピッカピカになったよ。
ありがとう☆
DSCN1301.jpg

            (担任 宗石)

久住登山!!二日目〜つきぐみ〜

ついにやってきました登山の日!
天気もなんとかもって、
登り始めることが出来ました。

岩の間を通ったりと、険しい道も
頑張って登っていました。
DSCN1278.jpg

途中で北九州の学生さんとも一緒になり
お互い「頑張ってね」と声を
かけあっていました☆
DSCN1286.jpg

3分の1地点で朝ご飯のおにぎり♪
山で食べるのもいつもと違って
とてもおいしかったです。
DSCN1290.jpg

何もない道では、かけっこ!
”よーい、どん!”
DSCN1299.jpg

もうすこしで山頂!あと一息!
DSCN1307.jpg

こんな道も登りましたよ。
この後ろ姿がカッコイイ☆
DSCN1311.jpg

そしてついに山頂到着!!
自然と”バンザーイ”の声で
あふれていました☆
DSCN1313.jpg

本当にみんなよく頑張りました。

下山してからは、ご褒美のアイス♪
頑張った後のアイスは格別♪
DSCN1343.jpg

ヒュッテに戻ってから昼食を頂き、
時間があったので予定にはなっかた
長者原ビジターセンターや飯田高原に
行きました。
DSCN1362.jpg
DSCN1376.jpg
天気も良くなり、とても
気持ちよかったです☆

今日はたくさん動いたので
ぐっすりの子どもたちでした。
さあ、明日はいよいよ最後日!
最後まで楽しんでほしいです♪

つきぐみ担任 松永

久住登山!!一日目〜つきぐみ〜

ついに来ました!久住登山!!
初日の朝は雨でしたが、
熊本の着く頃には晴れ間が!

やまなみこども園の年長・年中・学童さんと
リズムをしました!
はじめは少し緊張気味でしたが、
楽しんでしていましたよ♪
DSCN1356.jpg

DSCN1199.jpg
DSCN1198.jpg
DSCN1359.jpg

かき氷もいただきました!!
DSCN1205.jpg

そして、美味しい愛情弁当を食べました!
DSCN1207.jpg
朝早くからありがとうございました!!

食べてからは、年長きりんぐみさんと水あそび!!
みんな大はしゃぎ♪
DSCN1370.jpg
DSCN1371.jpg
DSCN1214.jpg

「つばさ保育園にも遊びに来てね!!」
と別れを告げ、熊本から大分へ!

大観峰へ寄りました!!
DSCN1377.jpg

焼きとうもろこしも食べました☆
DSCN1379.jpg
DSCN1380.jpg

そして、「ここでサッカーできそう!」
「牛!牛!!牛!!!」
と阿蘇の大自然を満喫しながら
九重ヒュッテへ。
おばさんとおにいさんに挨拶をし、
お風呂へ!
DSCN1386.jpg
みんな大喜び☆
DSCN1397.jpg

食べた後は、クワガタを見に行ったり、
DSCN1407.jpg

前原先生のお話を聞いたり(笑)
DSCN1263.jpg

一日目が無事に終了しました!
DSCN1415.jpg
DSCN1411.jpg
DSCN1414.jpg

明日は、いよいよ久住登山!!!

つきぐみ担任 道原

初☆プールだ!!! 〜そら組〜

「今日プールすると!!?」
朝から目をキラキラさせて尋ねて
きた子どもたち。

「プール入るよ!!」の答えに
「やったーー!!!!」と大歓声♪

パンツをはいて… 
いざっプールへ、レッツ ゴー!!!

DSCN1289.jpg
入るなり水をかけ合ったり、
「かけて♪」と催促してきたりと
嫌がる子がおらず、
「見て!!」とワニになって
プールを泳ぐ子もいましたよ。

DSCN1285.jpg

水遊びチームも、タライに
溜めた水を、カップやペットボトルに
入れて楽しんでいました。
DSCN1282.jpg

その内、全身びしょびしょに☆
DSCN1294.jpg

たくさんたくさん遊んだ子どもたちは、
給食途中からウトウトし始め…

お昼寝はぐっすりでした♪

            (担任 宗石)

夏祭り♪ 〜そら・にじ・ほし・つき〜

心配していた雨も降らず、
無事に開催できた夏祭り♪

DSCNあ1119
今年は、つき組の出し物
『虎舞』からのスタートでした!!
本物の虎のように、勇ましく
動き回っていて、かっこ良かったですね、。

そして、「夏祭りが始まるよ!!!」の
元気な声が広場に響き渡りました。
DSCN1133.jpg

ほし組も「ドキドキする…」と
緊張しながらも、手作り旗を持って
踊りました。
DSCN1136.jpg


ポンポンを持って可愛く踊った
にじ組。
恥ずかしがりながらも、笑顔が
弾けていました。
DSCN1147.jpg


職員も負けてはいませんよ!!
今年は『ソーラン節』に挑戦。
普段見られない(?)姿に、
子どもたちの目は釘付け☆
DSCN1152.jpg


出店に盆踊りにビンゴ大会…と、
子どもたちの楽しそうな笑い声と
笑顔に包まれた夏祭り。

無事に夏祭りを終えられたのも、
保護者の皆様のたくさんのご協力が
あったからこそです。
本当にありがとうございました。

                 (夏祭り担当 宗石)

7月生まれの誕生会

7月22日、7月生まれの誕生会がありました。

本園は5人のお友だちが7月生まれ。
保護者の方に参加してもらい、子どもたちもとっても嬉しそうです☆
DSCN1320.jpg
DSCN1322.jpg
DSCN1326.jpg
DSCN1329.jpg

恥ずかしがったり、元気いっぱいだったり…色んな姿を見せながら保育士の質問に答えていましたよ!

今回の誕生会は出し物が盛りだくさん☆
まず始めにクラスの出し物をにじぐみさんがしてくれました!
DSCN1332.jpg

可愛らしく手遊びを披露!
首元の蝶ネクタイに注目です☆(笑)

次に保育者の出し物。
DSCN1338.jpg

切り紙でのケーキ作りは、切った紙を広げたときに出てくる果物に興味を示してよく見ていてくれました!

通常ならここまでですが、この次になんとスペシャルゲストの登場!!

園長先生のお友だちの岡本のおじさん、おばさんが子どもたちにギターの音色を聴かせてくれました♪
DSCN1340.jpg

あまり身近にないギターに、子どもたちは興味津々!
どこから音が出ているのか、どのようにして鳴らしているのか…とじーっと見ていました。
中には、素敵な音色に心地よさを感じている子もいましたよ!

子どもたちにとっていい経験になったことと思います。
岡本のおじさん、おばさん、ありがとうございました☆

7月誕生会担当 米倉

待ってました!久しぶりのプール☆

夏祭りは出店のご協力など
ありがとうございました!!!
初めてステージで出し物をしたにじ組さん。
緊張しながらも楽しそうに踊っていた姿が
印象的でした。

夏祭りをきっかけに人前で歌や手遊びを
披露することが大好きになっていますよ!

さて、梅雨も明け、セミの声が賑やかな夏本番になってきました。
プール開きはしたものの、
雨でなかなかプールに入れない日が続いていましたが
昨日、今日と久しぶりのプールを満喫しました!!!

プールに入れると分かると
お片づけも早い早い…笑
楽しみに思っていたことがよく分かります☆

準備体操をしっかりして、体を洗ったら…
DSCN1017.jpg

大喜びでプールの中へ!!!
DSCN1033.jpg

ワニさん泳ぎもとっても上手です。
「先生!見とって!!!」
DSCN1050.jpg

カエルのようにジャンプしたり、
「♪おふねはぎっちらこ〜」と水の中でする子も。
DSCN1052.jpg
DSCN1033.jpg

プールでおもいっきり遊び、給食をモリモリ食べ、
布団に入ると一瞬で夢の中へ…。
しっかりと休息をとりながら夏ならではの遊びを
楽しんでいきたいです★

暑さなんかに負けないぞ〜!!!
DSCN1024.jpg


にじ組担任☆桑原





夏まつり・誕生会〜めばえぐみ〜

夏まつり、本当にお疲れさまでした!
出店のお手伝いをしていただいた
保護者の皆様、ありがとうございました!

ジュースいっぱい売るぞ〜☆

DSCN0970.jpg

お母さんと一緒にハイ、チーズ♪
DSCN0873.jpg


そして昨日、7月生まれの
お友だちの誕生会がありました。
めばえぐみさんの中では
あんちゃんがお誕生月でした♪

DSCN0982.jpg

お母さんと一緒で嬉しかったのか
帰るときにはぐっすり眠っていた
あんちゃんでしたよzzz

誕生会に参加するめばえぐみさん!

DSCN0975.jpg

イスに座ることが出来る子も
増えてきました☆
保育士の出し物、エプロンシアターにも
興味津々で、最初から最後まで
じーっと見ていましたよ!

来週からポランの広場も
本格的にプールが始まります!
水に触れたり、気持ちいい〜と思ったり…と
怖がらずに楽しめればなと思います♪
いよいよ夏、本番!!
みんなで夏を思いっきり楽しもうね☆

めばえぐみ担任 井手

夏まつり・誕生会 〜ひかりぐみ〜

7月19日 夏まつり

夏まつりは楽しかったですね。
ひかりぐみは、宝釣り!
お手伝いをしてくださった
保護者の皆様
ありがとうございました。

子どもたちも楽しんで
宝釣りをしていましたね♪

DSCN1663h.jpg

DSCN1640h.jpg

こどもたちの浴衣や甚平姿も
とっても素敵でした!

DSCN1630h.jpg

DSCN1627h.jpg

DSCN1616h.jpg

DSCN1601h.jpg

DSCN1599h.jpg

とっても楽しい
夏まつりを過ごすことが
できましたね♪


7月22日 誕生会

この日は7月生まれの
お友だちの誕生会♪

ひかりぐみは2人のお友だちが
7月生まれでしたよ。

DSCN1690h.jpg

メダルとカードをもらって
とっても嬉しそう♪

DSCN1677h.jpg

DSCN1680h.jpg

みんなにお祝いしてもらった
後は、保育士の出し物を
見ました。

「大きく、大きく
おおきくな〜れ!!」と
魔法をかけると
ケーキがどんどん大きく
なっていきましたよ。
子どもたちも大きな声で
魔法をかけてくれました。

DSCN1696h.jpg

3匹のこぶたのエプロンシアター
も真剣に見ていました。
途中でオオカミが出てくると
「こわ〜い」という声が
ちらほら聞こえました(笑)

DSCN1713h.jpg

誕生会が終わって
園庭でお父さんにも遊んで
もらえて、大満足の
ひかりぐみでした!!

DSCN1720h.jpg

ひかりぐみ担任 金子

観劇『ふらっとぶらっと』そら〜つき

今日は劇団風の子九州の
ふらっとぶらっとさんの観劇に
行きました。
数日前から劇を見に行くことを
楽しみにしていた子どもたち♪
まだかまだかと、ふらっとぶらっとさんの
登場を待っていました。

DSCN1146.jpg

登場するなり会場はみんなの
笑い声でいっぱいでした!
そらぐみさんも集中して
見ていましたよ☆
DSCN1145.jpg

マジックや折り紙シアターなど
大人も大笑いするほど
面白かったです!

途中でスペシャルゲスト
”きかっと”さんも登場(笑)
DSCN1158.jpg

見てください!この子どもたちの表情☆
DSCN1149.jpg

つきぐみさんが頑張って作った
プレゼントも喜んで下さいました♪
DSCN1170.jpg


そして!なんと!終わってから
つきぐみさんに遊びに来て下さり
一緒に給食を食べました。
DSCN1177.jpg

いろんな質問をしていた
子どもたちです☆
DSCN1181.jpg

ふらっとぶらっとさんにも
色紙のプレゼントを頂きましたよ。
DSCN1190.jpg

とても楽しい劇を見ることが出来、
保育園にも遊びに来て下さって
子どもたちは大満足の様子でした。
子どもたちの終わってからの一言
「あ〜楽しかった〜!」
「今日はいい日だ〜!」
が、忘れられません♪

本当にありがとうございました。

つきぐみ担任 松永

夏まつりの準備! 〜ひかりぐみ〜

夏まつりまで
あと少しとなりましたね!

ひかりぐみのみんなも
夏まつりの準備をしましたよ。

画用紙にスタンプを
ぺったん♪ぺったん♪と
押しました!

DSCN1400.jpg

これが夏まつりには
ある物に変身して
登場するので
楽しみにしていてください。

宝つりに登場する
タコさんの足も
子どもたちが作りました!
と、言いたいところですが、
子どもたちには、
スズランテープを
『途中まで裂く』ことが
難しかったようで、
タコの足がびりびりに
はがされてしまいました(笑)

DSCN1444.jpg

DSCN1449.jpg

そんな中でも1人だけ
上手に裂くことが
できる子もいましたよ♪

DSCN1443.jpg


子どもたちと職員が
協力して、
夏まつりには楽しい
ゲームができそうです!

当日、晴れることを祈って
夏まつりを楽しみに
しておきましょう♪

ひかりぐみ担任 金子

初めてのクレヨン 〜めばえぐみ〜

やっとお日様が顔をだしてくれる
ようになりましたね!
子どもたちも外に出ることができ
嬉しそうです。

雨の日の活動では月齢の高いお友だちが
クレヨンに触れてみました!!
初めて手にするクレヨンに
目を丸くしていた子どもたちですが
嫌がることなく興味津々でしたよ♪

これ食べれるの??
DSCN0808.jpg
緑とオレンジ色がどうしても
美味しそうに見えるみたいです
大好きなお野菜の色に
似ているもんね♪笑

夢中でカキカキ…
DSCN0818.jpg
とても楽しそうに次から次へと
クレヨンに手を伸ばして
いましたよ!!

保育士も子どもたちがどんな反応
を見せてくれるのかワクワクして
いた今回の活動。
指ではじいたり、口にいれようとしたり、
転がしたり、なぐり描きをしたり…
めばえぐみさんならではの楽しみ方が
たくさんありました。
今回クレヨンに触れていない子も
触れたらどんな反応をみせてくれるのか
今から楽しみですね!!


お部屋の中でも元気いっぱいの
めばえぐみさん。
DSCN0837.jpg
上手に歩けるようになりました!
歩くのが楽しくて仕方ないみたいです!

DSCN0848.jpg
ハイハイでお部屋の中を自由に
お散歩して楽しんでいます。

雨の日も、晴れの日も、可愛い笑顔を
たくさん見せてくれるめばえぐみさん。
明日もいっぱい遊ぼうね♪

めばえぐみ担任 香島

原爆体験のお話〜ほし・つきぐみ〜

今日は、原爆体験の話を
毎年お話に来て下さる城臺美弥子先生に
聞かせていただきました。
DSCN1171.jpg

写真やイラストを使ったり、
実際の空襲警報の音をテープで
流したりしながら分かりやすく
話して下さいました。

子どもたちの表情はとても真剣で
約30分集中して聞いていました。

「戦争になったらどうなるかな?」
の問いに、
「死んじゃう。」
と答えたHくん。

自分たちが生まれる前の話で
少し難しかったかもしれませんが
子どもたち一人ひとりの胸の中に
何かが残ったように感じました。

子どもたちの未来のために
戦争はよくない。絶対に起こってはならない。

子どもたちの未来の為に
今の自分には何が出来るか
何をしたらいいか
ということを考えさせられました。

お家でも是非話を聞いてみて下さい

つきぐみ担任 道原

工作教室☆ 〜ほしぐみ〜

7月11日に工作教室がありました。
ほしぐみさんにとって初めての工作教室ということで子どもたちはドキドキ、ワクワク!
私たち担任も「出来るかな〜」とドキドキ…

そんな雰囲気の中、工作教室スタート☆
今回は、輪ゴムの力で走る車作りに挑戦しました。

教えてくださった少年山荘のまうコーチやきょうこさんの話を興味津々で聞く子どもたち。
DSCN1092.jpg

かなづちやネジ、紙ヤスリやのこぎりなど初めて触れる物をたくさん使いながら、少しずつ車の形に出来上がっていきます!
DSCN1104.jpg
DSCN1112.jpg
DSCN1125.jpg

時には上手くいかず、悔しくて涙する子もいましたが、一つ一つ丁寧に作業を進めていったおかげで、世界に一つしかない素敵な車が完成しました☆

早速出来上がった車でレースを行いました。
なんとそらぐみさん、にじぐみさん、つきぐみさんが応援に駆けつけてくれ、盛り上がりを見せたレースとなりました!
DSCN1134.jpg

今回、普段なかなか出来ないことを行った工作教室。
子どもたちにとって良い経験になったと思います。
私たち担任も「こんなことが出来るのか!」と子どもたちの新たな一面を発見することが出来ました。

子どもたちが作った車。
たくさん遊んでほしいと思います!
DSCN1138.jpg

少年山荘のまうコーチ、きょうこさん
楽しい時間をありがとうございました!

ほしぐみ担任 米倉

雨の日のにじぐみさん 〜にじぐみ〜

まだまだ梅雨が続いていて、
室内での活動が続いています。

今日は夏祭りのダンスの練習を
した後、久々に雑巾がけを
しました!

DSCN0984.jpg

DSCN0972.jpg

日々たくさん動いてたくましくなっている
にじぐみさん!
足腰もずいぶん強くなっているので、
雑巾がけをするときの蹴りだし方も
力強くなってきましたよ!

おかげでお部屋もピカピカです☆

次に、
以前からしている製作の続きをしました。

紫陽花の「葉っぱ」作りも行い、
葉脈を書いたりして無事に完成しました。

DSCN0932.jpg

「葉っぱの道を描くよ」と言うと、
いろんな色を使って様々な葉脈の
形をした葉っぱが出来上がりました!

DSCN0930.jpg

にじぐみさん紫陽花の完成〜♪

DSCN0964.jpg

DSCN0963.jpg

DSCN0962.jpg

DSCN0961.jpg

そして、紫陽花の近くにいる…
お友達を製作中です…

お楽しみに♪

DSCN0990.jpg

DSCN0993.jpg

DSCN0992.jpg

可愛らしい製作に仕上がり
そうです☆

にじぐみ担任 上山






橘小学校との交流〜つきぐみ〜

今日は小学生との交流ということで
橘小学校に行きました。
お兄ちゃんお姉ちゃんに会えることを
楽しみにしていた子どもたち。
いざ小学校に着くと緊張や照れで
おとなしく…(笑)

でも、そんな緊張もふきとばして
一緒に歌やリズムを楽しみました♪
DSCN1113.jpg

お互いが知っている歌一つで、
みんなが繋がることができる。
音楽って素晴らしいですね!

リズムでは、つきぐみさんが
手本を見せる場面もあり、
みんなはりきっていましたよ☆
DSCN1117.jpg

DSCN1119.jpg

待つときもかっこよかったです☆
DSCN1116.jpg

最後はみんなで一つの輪を作り
リズムをしました。
照れながらも、とても楽しそうで
素敵な笑顔がたくさん見られました♪
DSCN1120.jpg

このように楽しく交流ができたことを
とても嬉しく思います。
子どもたちも更に小学生になることへの
期待が膨らんだことと思います。

ありがとうございました。

つきぐみ担任 松永

七夕のお集り 〜本園〜

この間の月曜日、本園でも七夕のお集りを行いました。
DSCN1079.jpg

みなさんは彦星様と織り姫様のお話をご存知ですか??

彦星と織り姫の二人は決められた仕事がありました。
しかし二人は仲良くなって互いに仕事を怠けてしなくなり、その姿を見た天の神様が怒って天の川で離れ離れにしてしまいました。
二人はそのことにとても悲しんでいましたが、少しやりすぎたかな…と思った天の神様は一年に一度だけ、カササギという鳥が天の川の橋となり、二人が会えるようにしました。

…というお話が七夕の由来の一説としてあります。

ペープサートでこの話を子どもたちにしましたが、やはり難しく…。けれども集中して話を聞いていましたよ!
DSCN1080.jpg

今年の七夕、彦星様と織り姫様は無事に会えたのでしょうか…。
みんなの願い事も天まで届いたかな??

来年はスッキリと晴れて、天の川を見たいですね☆

七夕担当 米倉

きれいな旗ができています!〜ほしぐみ〜

今日は夏祭りの出し物で使う
『旗』を作りました!
朝から「今日は夏祭りのダンスで使う旗
をつくるよ−」と伝えると
「やったー」とすごくテンションが高い
ほしぐみさん(笑)
さっそく旗を作るグループと外で遊ぶ
グループとに分かれ製作開始!
障子紙を四角や三角に折ることから
始め、「せんせいーむずかしいー」
と言っている子もいましたがお友達が
「かしてごらん」と助けてあげる姿も!
四角や三角ができると次は色染めへ♪
いろんな色をつけながら楽しんで
行っていましたよ☆

DSCN1082.jpg

DSCN1085.jpg

色をつけ終わり紙をひろげてみると
「うわーきれいー」と感動の子ども達!
上手にできたことに達成感を味わって
いました。

DSCN1084.jpg

DSCN1090.jpg

とてもきれいな模様の旗が
出来上がりました!
この旗を持って次はダンスを
がんばるぞー!!

ほしぐみ担任 鬼海



お友だち&初めての沐浴〜めばえ〜

保育園で一番小さかった
さなちゃんも先輩お姉さんに
なりました。

DSCN0711.jpg

7月からつばさっ子に
なったこうし君…
少しずつ園生活にも慣れ、
たくさん眠り、ミルクも
しっかり飲んでいます。
これからの成長が楽しみ〜♪
2ショットかわいいでしょ〜

今日はお散歩でたくさん汗を
かいたので、初めて沐浴を
しました。

ちょっぴり緊張気味…(笑)

DSCN0722.jpg

「気持ち〜」の言葉が聞こえて
きそうでしょ〜?

DSCN0738.jpg

みぞ1


これからの水遊びが
楽しみですね。


午睡の後…

みぞ2

こ〜んな笑顔を見せてくれたり…


みぞ3

こ〜んな姿にも…
癒されましたよー♪♪


めばえぐみ 溝口

七夕のお集り〜ポランのひろば〜

今日は、7月7日☆
ポランのひろばでも、
七夕のお集りがありました。

金子先生のスケッチブックシアターによる
お話を見て楽しみましたよ。
hDSCN1407.jpg

子どもたちは、ご覧の通り…
釘付けです!!☆
hDSCN1406.jpg

織り姫様と彦星様が登場して来て
大興奮でしたよ^^
hDSCN1411.jpg

hDSCN1410.jpg

hDSCN1408.jpg

hDSCN1412.jpg

hDSCN1413.jpg

hDSCN1414.jpg


少〜しでも七夕の日の意味が
分かってくれてたらいいな♪

朝から雨でしたが、
お集りの途中からお日様がチラリ☆
保育士とみんなで万歳をして
喜びました^^
hDSCN1418.jpg

皆さんの願い事が叶うと共に
織り姫様と彦星様が会えますように♪

ひかりぐみ担任 川口

寝顔初公開☆〜めばえぐみ〜

おとといは大雨でしたね。
雨にぬれたり、土砂崩れなどなど
大丈夫でしたか?
個人的には早く梅雨明けして
カラッと晴れてほしいです(笑)

毎日の成長・エピソードが
楽しいめばえぐみさん!
今日はみんなの寝顔を
初公開したいと思います!

なぜかみんなこちらを向いています(笑)

DSCN0608.jpg

ぐっすりすやすや夢の中zzz

DSCN0610.jpg

けんちゃんはだいすきなあひるさんと♪

DSCN0611.jpg

どうですか?(笑)
寝ている間にもにこにこ笑っていたり
急に「あー」と叫んだりと
寝ていても見てて飽きない
めばえぐみさんです!
この可愛らしい寝顔を見ながら
お仕事をさせてもらっているので
とっても幸せです♪♪
これからも可愛い寝顔を見せてね!

めばえぐみ担任 井手

きれいなお花になるといいなあ 〜にじぐみ〜

7月に入って、季節はもう夏本番。
でもまだまだ梅雨は続きそうですね…

梅雨といえば「雨」
雨といえば「紫陽花」

DSCN0918.jpg


ということで、
にじぐみさんは紫陽花の製作を
始めました。
(季節がずれていてすみません…笑)

子どもたちに
「これ何の花か知ってる?」
と聞くと、

「知らんー」「わからんー」
という中、一人の男の子が、

「あーわかったわかった。
あれやろあれ。





















はくさい。」


保育士、大爆笑でした(笑)




本物の紫陽花を見ながら
製作スタート!

まずは花紙をそっと
ちぎります。

DSCN0913.jpg

DSCN0914.jpg


「ほらほら見て先生。たこさんみたい☆」
と、自分が裂いた花紙を見て
笑う子もいましたよ。

次は、ちぎった花紙を
貼る作業。

のりがベタベタするのが
気になり、「出来んー」と
嘆く子もいましたが、
指先を使いながら頑張って
貼ることが出来ていました。

DSCN0917.jpg

DSCN0915.jpg

今回は花の部分だけの製作でしたが、
これから葉っぱの部分を作ったりなどして
にじぐみならではの「紫陽花」
を作っていきたいと思います!

お楽しみに♪

にじぐみ担任 上山

ほしぐみさんと歌ったよ♪ 〜そらぐみ〜

森田先生
「ほしぐみさん、
そらぐみさんも一緒に歌ってもいい?」

ほしぐみさん
「いいよー!!!」

DSCN1093.jpg

ほし組のお部屋で
お歌の時間♪

向かい合って立つと、
何だかもじもじ…(笑)

「そらさんに、お歌を教えて
あげてね」とお願いすると、
はじめは恥ずかしがっていた
ほし組さんも、少しずつ歌声が
大きくなってきました。

DSCN1091.jpg
さしが、ほし組さん☆

そら組さんも、知っている歌は
大きな声で歌い、初めて聞く歌は
とても真剣に耳を傾けていました。

DSCN1086.jpg
「カエルさんのうた?」

「また一緒に歌ってね」と
お願いして、お部屋に戻ると
子どもたちから「楽しかった!!」の声が。

これから、いろんなクラスと
歌の時間を作っていきたいなぁ〜
と思います。

ほし組さん、ありがとう♪

七夕飾り 〜ポランのひろば〜

7月3日 外は大雨でしたが子どもたちは気にすること無く七夕の笹に短冊や七夕飾りを付けました。

DSCN0617.jpg

部屋にあらわれた大きな笹にめばえぐみのみんな釘付け!

DSCN1390.jpg
先生と一緒につけました。

DSCN0632.jpg
さあ願い事は何て書いてあるのかな?

ひかりぐみさんも自分でつけるのに挑戦!

DSCN1381.jpg
先生に手伝ってもらいながらも頑張りました。
DSCN1374.jpg
とっても楽しそうな子どもたち♪

飾り付け完成☆
笹と一緒にパシャリ
DSCN0635.jpg
DSCN1393.jpg

玄関に飾ってあるのでお子さんと一緒にゆっくり見て下さいね。みんなの願いが届きますように!

ひかりぐみ担任 峯

プールに入りたい!! 〜ほしぐみ〜

7月1日待ちに待ったプール開きが行われました!!

子どもたちはこの日を楽しみにしていて朝からワクワク☆
早く水着に着替えたい!とソワソワしていました!

早速水着に着替えて広場へ!
スイカ割りを行いました。
ほとんどの子が初めてのスイカ割り。
目隠しをして恐る恐る前に進みエイッと棒を振り下ろしました!
DSCN0947.jpg
DSCN0983.jpg

この一撃後、スイカに亀裂が入り、最後は無事に真っ二つ!
DSCN1010.jpg

割れたスイカをみんなで分けて食べましたよ!
DSCN1013.jpg
DSCN1021.jpg

その後はお待ちかねのプール!
子どもたちは待ってましたと言わんばかりに大はしゃぎ☆
とっても楽しんでいました♪
DSCN1025.jpg

プール開き後、天気の都合でプールに入れず、子どもたちは残念そうです。
来週は入れるといいなと思います☆

ほしぐみ担任 米倉
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク