今週のひかりぐみ 〜ひかりぐみ〜

今週の素敵なひかりぐみの
みんなを少しずつ紹介したいと
思います♪

最初は、
みんなが大好きな、お散歩!
前よりも上手にお散歩できる
ようになったんですよ。
チョウチョや犬を見つけると
すぐに「チョウチョ!」「ワンワン!」
と指を差して教えてくれます。

DSCN1292.jpg

暑い中、散歩をするので
途中の水分補給も忘れません!
この日は神社のところで
お茶を飲みましたよ。

DSCN1298.jpg

室内でも楽しいことが
たくさんありますよ。
この日は、ペンで
お絵描きをしました。

DSCN1346.jpg

それぞれ個性があふれる
作品が出来ましたよ。

DSCN1347.jpg

この日にできた作品は
リメイクされてあるものに
なっています♪

最近、洗濯バサミでも
遊んでいます。
指先で洗濯バサミを
つまむのはちょっぴり
難しいけれど、慣れてくると
髪につけることだって
できちゃうんです(笑)

DSCN1286.jpg

最後にお昼寝のときの
面白い写真を…。

DSCN1302.jpg

寝返りをうつと
お隣のお友だちの
ところへ……(笑)
子どもたちには毎日
笑わせてもらって
元気をもらっています!

来週も元気に登園して
たくさん笑わせてね♪

ひかりぐみ担任 金子

ほら、見て!!大きいよ!! 〜そらぐみ〜

DSCN0950.jpg

さて、宗石先生は何を
指差しているでしょうか?


答えは…


『かぼちゃ』!!!

畑にあるかぼちゃが、
大きくなっていて、みんなで
探して発見☆した時の
一枚です。

他の夏野菜も、元気いっぱい
大きく育っていますよ。

DSCN0954.jpg
見事なきゅうり!!

DSCN0956.jpg
ミニトマトも真っ赤!!

DSCN0960.jpg
待ちに待ってるとうもろこしは、
実は出来てたけど…
まだ真っ白。

「このおヒゲが茶色に
なったら、『もういいよ』の
印やけん、また見に来ようね」と
お話をして、収穫したお野菜を
しっかり持って園に帰りました。

まだまだこれから、
たくさん収穫しますよ♪

6月生まれの誕生会

今日は6月生まれの誕生会が
ありました!
本園では全員で8人☆
お父さんやお母さん、おじいちゃんが
参加して下さり、みんなとっても嬉しそう♪
DSCN0721.jpg

DSCN0719.jpg

DSCN0746.jpg

DSCN0723.jpg

DSCN0711.jpg

DSCN0752.jpg

DSCN0712.jpg

DSCN0741.jpg

カードやメダルももらえて
大喜びの子どもたち★

ほしぐみさんからの出し物の合奏も
素敵でした♪
DSCN0762.jpg

職員の出し物ではピエロの
”バルちゃん”が登場!!
DSCN0770.jpg

「まつなが先生やろ?」と子どもたち(笑)
でも、バルーンアートを真剣に
見たくれました☆
最後にはみんなに花束をプレゼント!
みんな花束見つけられたかな?

最後にみんなで歌を歌いました♪
DSCN0782.jpg

とても楽しい誕生会になりました☆
保護者のみなさまもありがとうございました。

誕生会担当 松永













今週のお散歩 〜めばえぐみ〜

今週のお散歩も楽しいものに
なりましたよ。

初めて靴を履いて歩いて行く子も…
DSCN0527.jpg
とっても嬉しそうでした!!

床屋さんの前を通ると赤青白の
カラフルなサインポールに
興味津々のめばえぐみさん。
床屋さんは閉まっていたけれど
その様子を見ていた床屋のおじさんが
めばえぐみさんのために
回してくれました!!

DSCN0529.jpg

くるくると回りだしたサインポールに
みんな釘付けになっていました。
床屋のおじさんありがとうございました!

そして仲良しのハッピーくんにご挨拶。
こわがって泣いていた子も、
今では「おーい」と手招きする姿が♪
DSCN0533.jpg

毎回違った出会いと子どもたちの成長
がみられるめばえぐみさんのお散歩。
来週も行けるといいね!!
いいお天気になりますように…☆

めばえぐみ担任 香島

6月の誕生会 〜ポランの広場〜

今月の誕生者はひかりぐみの
けいと君とめばえぐみの
あかりちゃんでした。
♪たんたんたんじょうび〜
の曲に合わせ、ニコニコ
笑顔でお母さんと登場した
あかりちゃん!

DSCN1315.jpg

けいと君は緊張している
ようでしたが、なんと
大好きなお母さんから離れて
一人で前へ出ることが
できたんですよ〜すごい!!

DSCN0566.jpg


今月はお母さん方から
家庭での子どもたちの
様子もお聞きすること
ができ、私たち自身も
すごく新鮮でした…!
お母さん方、ありがとう
ございました。

DSCN1330.jpg


その後は、峯先生による、
手作りパネルシアターで
大好きなうさぎが登場!!

DSCN0577.jpg

うさぎさんが雨の日に
レインコートや長靴を
履いてお外に出かけるお話
でした。保育士の質問に
対して、ひかりぐみさんは
『かさー』や『カエル』
などとしっかり答えることが
できていたんです。
言葉のやりとりができていて
成長を感じますね〜

来月もどんな誕生会になるのか
楽しみです!!

めばえぐみ担任 溝口

ドキドキ・ワクワク! 〜ほしぐみ〜

今日は6月生まれのお友だちの誕生会でした!

ほしぐみさんはみんなの前で出し物をすることに!!!
先週から練習をしていた合奏を披露しました☆
DSCN0829.jpg

曲は大好きな「♪おさるのレストラン」
練習ではニコニコ笑顔も、今日は緊張から強ばった表情に…
DSCN0836.jpg
DSCN0841.jpg
DSCN0839.jpg

終わったときは温かい拍手に子どもたちもホッとしているようでした☆

園庭に出ると大きなショベルカーがありました。
子どもたちが目をキラキラさせて見ていると、理事長先生から「乗せてやる!!」と嬉しいお言葉が!!!
一人ずつ乗り、レバーの操作までさせてもらい子どもたちは満足そうでした☆
DSCN0871.jpg
DSCN0862.jpg

楽しいことたくさんの1日でした♪

ほしぐみ担任 米倉

お誕生会にバルンちゃんが
風船アートをしてくれた夕方。

そら組にたくさんの風船が
登場!!!

「ふうせんだ!!」「バルンちゃん!!」
子どもたちは大喜び♪

「バルンちゃんが、そら組さんに
プレゼントしてくれたのかな?」の
声に、
「うん!!そう!!」の返事が(笑)

お部屋に風船がまかれると、
すざましい歓声と共に、
一斉に遊びだす子どもたち。

DSCN0940.jpg

DSCN0943.jpg
上手にポーン ポーンとする子も♪

DSCN0942.jpg
「えいっ!!」アタック!!!

汗びっしょりで、ずーーーーっと
遊んでいました☆

(おまけショット★)
DSCN0946.jpg
「おんなじよ〜!!」
二人も嬉しそうだった…し、
周りの子どもたちも
「いっしょよ!!!」と嬉しそうでした☆

おいしいね♪ 〜そらぐみ〜

今日は、月に一度のお誕生日会。
この日のおやつは…

美味しいマドレーヌ♪

ひかり組までは、半分だった
マドレーヌが、そら組では
まるまる一個!!!

「いただきま〜す!!」

DSCN0939.jpg

DSCN0938.jpg

「おいしいね〜」
「いっぱいあるとよ!!」
みんな夢中になって
かぶりついていました。

あら、お口の周りに
マドレーヌが★

DSCN0936.jpg

DSCN0935.jpg

子どもたちが食べる
表情を見ていると、
保育士のお腹も「ぐぅ〜♪」と
鳴りだしそうでした(笑)

親子竹馬作り☆〜つきぐみ〜

今日は、九州国分さんの場所を
お借りして、親子で竹馬を作りました。

まず、始めに理事長先生が見本を
作りました!!
DSCN0929.jpg

子ども達も真剣に話を聞いていましたよ☆
のこぎりやペンチ、ドリル、針金は
絶対に触りません!!と約束をして
作業スタート!!!

お父さんだけでなく、お母さん、
おじいちゃん、お兄ちゃん、
妹、弟などなど、家族みんなで参加されている
ご家庭もあり、みんなで仲良く協力して
作っている光景がなんとも素敵でした☆
DSCN0931.jpg
DSCN0930.jpg
つきぐみの子どもたちもしっかり
手伝っていましたよ!!
DSCN0959.jpg
DSCN0958.jpg
DSCN0957.jpg
DSCN0948.jpg
完成したご家庭は、早速乗ってみて
いました♪
みんなとっても嬉しそうでしたよ!!
DSCN0968.jpg
DSCN0962.jpg

お休みの中参加して下さり、本当に
ありがとうございました!!
子どもたちの嬉しそうな笑顔を
見ることができ、幸せな気持ちに
なりました。
DSCN0961.jpg

心よりお礼申し上げます。

これから子どもたちと一緒に
練習していきたいと思います♪

つきぐみ担任 道原

泥んこあそび解禁!! 〜にじ組〜

やっと雨が上がった金曜日。
園庭のお山の向こう側には大きな水たまりが!!!
登園後の自由遊びから、水たまりに直行し
すでに服が汚れている子も…。

今日は暑すぎず、寒すぎず
泥んこにはちょうどいい気候。
せっかくあんなに大きな水たまりがあるのに
泥んこをしない手はない!!!笑
ということで、急いで泥んこ用の服に着替えた子ども達。

DSCN0628.jpg
ほし組さんも一緒です☆

初めは控えめな子ども達でしたが…
真っ白な服が茶色に染まります!
DSCN0637.jpg

だんだんダイナミックになっていきます!
お友達にお風呂のかけ湯のように
かけてあげたり…
DSCN0655.jpg
DSCN0645.jpg

泳ぎだす子まで!!!
DSCN0644.jpg

ついに寝転んでしまいました…
DSCN0653.jpg

この激しさ、全身ドロドロの汚れっぷり
に驚かれる保護者の方もおられると思います。
でも子ども達の楽しそうな表情が写真から伝わってきますね☆
家ではなかなかここまでするのは勇気がいると思います。
保育園ならでわの遊びですね。
DSCN0650.jpg
DSCN0673.jpg
友達がダイナミックに遊ぶ姿を見て
同じように遊びドロドロになる姿も見られました!
DSCN0661.jpg


泥んこに少し抵抗があるこどもたちは
砂場でプチ泥んこ遊びを楽しんでいました!
DSCN0665.jpg
DSCN0652.jpg

★おまけ★
僕は泥んこより車両見学がいいなぁ。。。
DSCN0666.jpg

普賢山登ったぞ!〜つきぐみ〜

今日は、天候で延期になった
普賢山へ行ってきました!

楽しみにしている子もいれば、
初めての登山で不安な子、
行きたくないと家で言っていた子など、
不安と期待を抱いていたようでした。

着いてすぐは、少し急な坂を
登って普賢山の入り口まで
行きます。
この時点で、
「疲れた〜」「まだ〜?」の声が(笑)
DSCN0890.jpg
DSCN0891.jpg

しばらく行くと御厨先生に会い、
「がんばってね!」と励まされ
元気になっていました☆

初めは、緩やかな土の斜面を歩き、
途中から石の階段になります。
DSCN0893.jpg
DSCN0897.jpg
DSCN0894.jpg

登っている途中にお地蔵様が。
「無事に登れますように」
と拝んで行きました。
DSCN0902.jpg

もうしばらく行くと前列組は、
「もう!ぬかさんで!!」
「〜ちゃんがぬかそうとする!!」
とけんかも始まりました(笑)

真ん中の子たちは、頂上まで黙々と
登り、体力を温存しているようでした!

後列組は、きつくて泣き出す子も。
休憩をしたり、保育士に励まされながら
登りました。

そんなこんなで、目的地の第一展望台へ!!
DSCN0905.jpg
DSCN0909.jpg
DSCN0910.jpg

上から見る景色に子どもたちも
「きれい!!」
と感動しているようでした。

そして、記念撮影☆
DSCN0911.jpg
DSCN0913.jpg

帰りはみんな笑顔で下りました!
DSCN0916.jpg
DSCN0919.jpg
DSCN0925.jpg

行きでは気づかなかった
木のトンネルも発見☆
DSCN0915.jpg
DSCN0914.jpg

大きな怪我も無く、最後は
笑顔で帰ることができたことが
何より嬉しかったです☆

久住登山まであともう少し。
一人一人が自信をもって、
且つ楽しんでいけるように
していきたいと思います!

登山の準備等、ありがとうございました!!
お家でもたくさんお話を聞いて下さい☆

つきぐみ担任 道原

みんなで一緒に♪タンタンタン♪ 〜にじ組〜

今日はお天気の予報だったのに、
まさかの雨でしたね…。

お部屋で楽しいことを…と考えた結果
楽器を使ってみよう!!!ということになりました。
普段、楽器を使う機会もなかなか無く『やったー!』
と、大喜びの子ども達でした!

楽しみな気持ちも強く、お話を聞くときも
すごく真剣です!
DSCN0578.jpg

初めて見る楽器が多く
保育士の後に続いて言っていきました。
これはウッドブロック。
初めてなのに、なかなかさまになってます☆
DSCN0585.jpg

好きな楽器でお約束を守りながら
楽しむことが出来ました。
タンブリン、すず、カスタネットなど
楽器ごとに発表もしましたよ。
DSCN0595.jpg

これからもいろんな楽器に触れる機会を
作っていきたいとと思います!

にじ組担任 桑原




いすとりゲームしたよ♪ 〜にじぐみ〜

梅雨も本格的になり、
戸外で遊べない日も多いこのごろ…

お部屋でたくさん楽しめる活動を…
と思い、
今日は、お部屋でリズムをした後、
「いすとりゲーム」をしました!

「前したことあるー!」と
そらぐみの時にしたことを子ども達は
きちんと覚えており、ルールを
守って楽しむことができていましたよ☆

にじぐみさん全員ですると、とても迫力が
ありました(笑)
みんな、いすをゲットするのに、
とても真剣な様子でしたよ。

DSCN0547.jpg

DSCN0549.jpg

残念ながら負けてしまった子は、
悔しそうな表情を浮かべながらも
応援席で勝ち残った子に対して
声援を送ってくれていました。

DSCN0555.jpg


どんどん人数も少なくなり…

DSCN0559.jpg

残ったのはこの二人☆

DSCN0563.jpg

DSCN0567.jpg

とても盛り上がったので、
雨の日にはまたやってみたいと
思います!

にじぐみ担任 上山


ぐんぐん成長中☆ 〜ほしぐみ〜

今日は畑までお散歩に出かけました!

ほしぐみさんは外に出るとダンゴ虫やミミズに興味津々ですが、畑では自分たちの手でまいたトウモロコシが大きくなっていく様子も気になっています☆

これは少し前…
子どもたちの身長をとうとう抜きました☆

DSCN0710.jpg

子どもたちも「大きくなってるー!!」と大喜び♪
トウモロコシのトンネルをくぐり嬉しそうでした!

DSCN0716.jpg

DSCN0717.jpg

そして今日…
DSCN0771.jpg

もっと大きくなっていてもうすぐネットに届きそう…☆
子どもたちは「まだトウモロコシならないのかな〜」と眺めていました。

キュウリやミニトマトも食べれるようになり、ちょっぴり大きくなりすぎたキュウリも、穫れたてはとってもおいしかったですよ☆
DSCN0769.jpg

DSCN0759.jpg

自分の手で収穫する喜びを知り、いろんな野菜を好き嫌いなく食べれるようになってほしいな〜と思います☆

ほしぐみ担任 米倉

芋の苗植えにいったよ!〜つきぐみ〜

13日は中尾まで芋の苗植えに
行ってきました。
去年芋掘りで行ったこともあり、
みんなよく覚えていましたよ☆

まずはお世話になる方達の話を
聞きました。
みんなとっても真剣です!!
DSCN0818.jpg

それからさっそく植える作業に☆
DSCN0843.jpg

さすがつきぐみさん。
すぐに植え方を覚えていました♪
DSCN0833.jpg

DSCN0823.jpg

穴をあける作業もさせて頂きましたよ。
DSCN0854.jpg

なかなか力のいる作業でしたが
頑張っていましたよ!
DSCN0841.jpg

全体はこんな感じです。
DSCN0851.jpg

最後に記念撮影♪
「大きな芋が育ちますよ〜に!」
DSCN0860.jpg

秋の収穫が楽しみですね☆

林田さんをはじめ、お世話になった皆様
ありがとうございました。

つきぐみ担任 松永

父の日製作ラストスパート!!〜ほしぐみ〜

今日は歯科検診が終わった後
父の日の製作を行いました!
残りあとわずかになった今回は
スタンプや指に絵の具をつけて
アジサイを描きましたよ☆
自分たちで色や場所を決めながら
上手につけていました。

DSCN0744.jpg

DSCN0748.jpg

DSCN0747.jpg


みんなそれぞれ綺麗なアサガオを
作ることができ、父の日のプレゼント
が完成しました!
明日子ども達の感謝の気持ちと一緒に
プレゼントが贈られると思いますので
楽しみにされていて下さいね♪

ほしぐみ担任 鬼海

23匹のかたつむり〜ひかりぐみ〜

お絵描きが大好きなひかりぐみさん。
紙皿に初めて描くということで
お皿を受け取ると興味津々!!
“これなんだぁ??”といった表情。

お絵描き開始☆
DSCN1143h.jpg

DSCN1136h.jpg

DSCN1139h.jpg

DSCN1140h.jpg


真剣!!
筆圧も強くなっています^^

このみんなの作品は…
DSCN1220h.jpg

DSCN1219h.jpg

カタツムリさんに変身☆
とっても可愛いカタツムリになりました♪
保育室をお散歩しています。

ひかりぐみ担任 川口

お手伝いしたよ! 〜にじぐみ〜

今日は朝からお給食の凉子先生より
「トマトのへた取りをしてくれない?」
とのお話があり、にじぐみさんは
お手伝いをしましたよ。

にじぐみさんになってから
初めてのお手伝い☆
子どもたちはいつもと違う
感じにワクワクしていたようでした!

保育士の話もよく聞き、上手に
へたを取ってくれましたよ!

DSCN0482.jpg

次から次へトマトを
手にしていた子どもたち。
トマトの入ったボールに
群がるほどでした。

DSCN0485.jpg

DSCN0487.jpg

「そらぐみさんも、ほしぐみさんも、
つきぐみさんも
このトマト食べるけんね!」と話すと、
「え!?そうなの?」とビックリ!
慎重にへたを取っていたのが、
プレッシャーがかかったのか
より一層慎重になっていました(笑)

出来上がったトマトは代表してお当番の
2人に運んでもらいました。

DSCN0490.jpg

自分たちがお手伝いしたトマトがお給食に
出たので、満足そうに食べてましたよ!

☆父の日製作☆
お昼寝前には、父の日製作の
続きをしました。
キラキラのモールを使ってねじねじ…

DSCN0492.jpg


プレゼントのどの部分になるかは
お楽しみに!

にじぐみ担任 上山

リズム・ちょっとした泥んこ遊び〜めばえぐみ〜

今日は柳原先生とのリズムがありました!
ひかりぐみさんがやっている
リズムをじ〜っと観察したり、
ピアノの音に合わせて
体をゆらしたり、
手拍子をして楽しみました♪

DSCN0406.jpg

保育士がやっているときも
じ〜っと見つめてきます(笑)

そのあとはいいお天気だったので園庭へ!
ちょっとした泥んこ遊びを
楽しみましたよ♪

足、埋められたー!

DSCN0412.jpg

DSCN0413.jpg

こんな感じで園庭では砂と
たーくさん触れ合っていますよ!
自分の思いのままに体を
動かせるようになって
きている子どもたち。
活動範囲や遊びが
広がっています☆
これから泥んこ遊びや
プールが始まります!
めばえぐみさん、楽しみだね♪♪


今日はあかりちゃんの1歳のお誕生日☆
なんと!お手伝いをしてくれました!!

DSCN0418.jpg

保育士全員びっくり!
おもわず写真を撮って
しまいました(笑)

毎日毎日成長を見せてくれて
毎日毎日が楽しいめばえぐみさんです☆

めばえぐみ担任 井手

父の日製作 頑張ってます☆ 〜にじぐみ〜

先週はじめ頃から父の日に向けて
プレゼント作りを頑張っている
にじぐみさん!

プレゼントを作るにあたって
たくさんの活動をしたので
紹介します☆

まずは…
土台作り!
画用紙に白いクレヨンで模様となる
丸をたくさん描きました。

白い紙に白いクレヨンで描いていたので
「何を描いてるんだろう?」と
ちんぷんかんぷんに思っている子も
いたようです(笑)

DSCN0420.jpg

DSCN0422.jpg

次は、はじき絵をしました。
土台となる丸を描いた画用紙に
自分の好きな色をクレヨンの上から
塗りましたよ!

自分が描いた模様が絵の具を
塗ることできちんと浮かび上がって
きて、大喜びの子どもたちでした!

DSCN0435.jpg

DSCN0431.jpg

そして3つ目は…
ネクタイの模様付け!

プレゼントにはネクタイを
つけています。
そのネクタイに子どもたちが
はさみで紙を切り、のりを使って
オリジナルの模様をつけました。
色も大きさもそれぞれ!
素敵なネクタイに仕上がっています。

DSCN0437.jpg

DSCN0439.jpg

いろんな行程をプレゼント作りの
ために頑張って来たにじぐみさんです☆

完成をお楽しみに…♪

にじぐみ担任 上山







あじさいみ〜つけた!!〜めばえぐみ〜

少しずつ梅雨らしくなってきましたね。
すっきりしないお天気でも、
元気いっぱいのめばえぐみさん♪

今日はお散歩に行ってきました。
みんなが好きなお散歩コースで
かめさんにご挨拶したり
川を泳ぐ鯉を見たり
仲良しのワンちゃんに会ったり
楽しんできました。

DSCN0388m.jpg


DSCN0390.jpg

そして途中であじさいを発見!!
きれいなあじさいに興味津々で
見入っていましたよ。

DSCN0395.jpg

DSCN0398.jpg

いろんな発見とふれあいがあり
すてきなお散歩になりました!!

めばえぐみ担任 香島

お〜いお〜い! 〜ひかりぐみ〜

くもり空でしたが雨も降ることなく
子どもたちは元気に園庭遊び!

体も大きくなって
砂山の坂も楽々歩いて
登り降りしています。

下にいるお友達に“お〜い!”

DSCN1179.jpg

砂山からは道路もよく見え
「あ!ばす!」
「とらっくー!」
と車を見付けて喜んでいます。

ムシムシとした暑い日は
打ち水をして涼んでいます。

DSCN1201.jpg

この笑顔!夏が待ち遠しいですね!

そして知らない方もいると思います
ポランの広場にも野菜があるんですよ〜

DSCN1197.jpg

園庭の隅にある花壇にはミニトマト
青色から赤色に変わっていくのを
子どもたちと一緒に楽しみにしています♪

しのびよる手をガードしつつ
野菜の成長を見守っている
ひかりぐみさんです☆

 ひかりぐみ担任 峯

そらぐみさんと畑へ〜つきぐみ〜

今日はそらぐみさんと手をつないで
畑までお散歩に行きました。

お兄さんお姉さんになった気分で
嬉しそうな子どもたち♪
DSCN0756.jpg

畑では大きくなった夏野菜の
キュウリやナスを採りました。
道原先生の”きゅうりで一発芸”の一言で
こんな姿になった子どもたち(笑)

にっこりにこちゃん☆
DSCN0784.jpg

こわ〜い鬼のつの☆
DSCN0783.jpg

パオ〜ンぞうさん☆
DSCN0780.jpg

とってもかわいいですね♪

この後このキュウリをおいしく頂きました。
やっぱり採れたては新鮮だね!
DSCN0769.jpg

DSCN0768.jpg

最後は階段の登り降り!
みんなで3往復頑張りましたよ!!
へとへとな子どもたち…(笑)
DSCN0790.jpg

久住登山などに向けてしっかりと体力を
つけていきたいと思います☆

つきぐみ担任 松永

採れたてきゅうり☆ 〜そらぐみ〜

 今日はつきぐみのお兄ちゃん、
お姉ちゃんたちと畑に行ってきました。

優しく手を引いてもらい、
子どもたちもなんだか
嬉しそうでしたよ^^

g.jpg

今日の畑の目的は、採れたての
きゅうりを食すこと!!

つきぐみの子たちも収穫を
手伝ってくれました^^

p.jpg

そして、水で洗いみんなで
いただきましたよ☆

l.jpg
k.jpg
j.jpg

みんな思い切りかぶりつき
シャリシャリといい音を立てながら
味わっていましたよ^^

帰り道では、間近に消防車を
見ることが出来て、とっても
楽しい散歩になりました☆

h.jpg

そらぐみ担任 森田

馬事公苑&びわ・夏みかん!!

今日は、諫早の干拓の里まで
乗馬をしに行きました!
前日まで「怖い・・・」
と言っている子もいましたが、
当日はルンルンでした♪

白の馬と茶色の馬に乗りました。
「おはようございます」
「よろしくお願いします」
と乗馬のおじさんに挨拶をし、
ちょっと緊張気味の子、
嬉し過ぎてにやけてしまう子、
「出発進行!!」
と元気なかけ声をかける子
など、子どもたちの反応が
とても面白かったです!
DSCN0719.jpg
DSCN0709.jpg
DSCN0731.jpg
最後の方は、
「お馬さん、疲れてないかな?」
と心配している子もいました。
やさしいですね☆
最後は、みんなニコニコ笑顔で
返ってきていました☆

そして、お弁当タイム!!
屋根の下で愛情たっぷりのお弁当を
お腹いっぱい食べました!
DSCN0743.jpg
DSCN0736.jpg

愛情弁当、ありがとうございました!!

そして、そして!!
帰ってきてからは、理事長先生と
びわ穫りへ☆
新園舎が建つ側の山の斜面に
4、5本のびわの木が!!!
「穫って食っていいぞ〜」
と言われ、大喜びで食べる
つきぐみさん!!
DSCN0749.jpg
DSCN0746.jpg

とっても甘くて美味しかったですよ!

さて、帰ろうかとした時
「これもあったなぁ!」
と夏みかん発見!!
理事長先生が取って下さって、
またまた美味しくいただきました!

最高に贅沢な一日でした☆

つきぐみ担任 道原

木の枝を探しに畑まで・・・

今日は雨も降らず、天気も良かったので
畑まで散歩に行ってきました!
畑に着くとみんなで父の日製作に必要な
『木の枝』を探しましたよ☆
みんな「これはどうかな」「これはちょっ
とみじかいね」などと見本と見比べながら
一生懸命探していました。

DSCN0703.jpg

DSCN0706.jpg

みんな一人一本、丁度いいサイズが
見つかったほしぐみさんでした♪
果たしてこの枝がどのようにして
使われるのかお楽しみに☆

ほしぐみ担任 鬼海


Tシャツ作り〜つきぐみ〜

今日は父の日のTシャツ作りを
しました。
まずは、初めて使うカッターの作業!
みんな少しドキドキ☆しながら
とても真剣な表情…
DSCN0612.jpg

顔の輪郭を切りました。
DSCN0619.jpg

その次は色付け☆
目や眉毛、口など自分の好きな色を
選んで一つひとつ違う色で
色付けしました。

DSCN0624.jpg

DSCN0625.jpg

とてもカラフルで個性あふれる
素敵なTシャツができていましたよ。

最後はみんなが楽しみにしていた
ファッションショー!
ノリノリの音楽に合わせて
机で見立てたステージの上を歩きました♪
みんなちょっぴり恥ずかしがって
いましたが、カメラの前での
ポーズは完璧☆☆
みんなきまっていましたよ!
DSCN0634.jpg

モデルになった気分かな?♪
DSCN0638.jpg

子どもたちが心をこめて作ったTシャツ
どうですか??☆
DSCN0656.jpg

みんなお父さんに渡すのを
楽しみにしています。
お父さんたちも子どもたちの作った
愛情たっぷりのTシャツ
首を長くして待っていて下さいね♪笑

山田さん、まうコーチ
ありがとうございました。

つきぐみ担任 松永








虫歯予防のお集り そら〜つき

今日は虫歯予防のお集まりが
ありました。
お友達の”テディーちゃん”を
連れてくると、みんな大喜び☆
集中して話を聞いていましたよ!
DSCN0606.jpg

DSCN0604.jpg

DSCN0605.jpg

テディーちゃんの口を
大きくしてみると…
たくさんの虫歯が!!
磨き方を教えながら
ばい菌をやっつけました☆
DSCN0599.jpg

代表でつきぐみのりくちゃんにも
歯磨きをしてもらいました。
とても上手に磨けていましたよ。
DSCN0598.jpg

園でも家庭でもしっかりと
歯磨きをして、きれいな歯を
保ってほしいなと思います♪

つきぐみ担任 松永





# むし歯予防のお集まり 〜ひかり・めばえぐみ〜

今日は、むし歯予防の
お集まりがありました。
何が始まるんだろ〜?と
みんな興味津々で
座って待っていると……

P6030038.jpg

峯先生手作りの
むし歯予防のお話が
はじまり、はじまり〜♪

P6030037.jpg

保育士がびっくりするぐらい
みんな真剣にお話を聞いていました!

代表のお友達に歯を磨いて
もらいましたよ!

P6030046.jpg

P6030043.jpg

P6030048.jpg

P6030052.jpg

歯ブラシでゴシゴシすると
黒い汚れがキレイに落ちていくのを
みんなしっかりと見ていましたよ。

P6030053.jpg

みんな、歯磨きの大切さが
よく分かったかな?
歯磨き頑張ろうね♪

ひかりぐみ担任 金子

靴 挑戦中!!〜ひかりぐみ〜

先日トピックスでも紹介しましたが
写真付きでご紹介を^^

4月のひかりぐみさんは、
自分の靴箱も分からずされるがまま…。
しかし…!
今のひかりぐみさんは、違います☆
「靴持って来てー!自分で履くよ。」と言うと
自分の靴箱からしっかりと
自分の靴を両手に持って
DSCN105600.jpg

DSCN103500.jpg

DSCN103700.jpg

さらに…!
自分の足を持って靴に入れる姿まで^^
DSCN104100.jpg

DSCN104000.jpg

意欲的になり、保育士は見守り
自分で出来た達成感を味あわせています。
忙しいとつい、手を貸してしまいますが、
お家でも出来るだけ子ども自身にさせ
身辺の自立に繋げていきたいですね!!

ひかりぐみ担任 川口
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク