お泊まり保育 〜つき・ほし〜

とうとうやってきました!
お泊まり保育!!!

子どもたちは、朝から大きい荷物を
抱えてとってもニコニコ☆

午前中は、ほしぐみは父の日の
製作をし、つきぐみは部屋の
雑巾がけをして室内で
ゆっくり過ごして夜に備えました!

そして夕方。クッキング保育スタート!!!

ほしぐみはサラダ作りと
飯盒炊爨を行いました。
前日から「明日はね...」
と話していたので子どもたちも
やる気マンマン!
「お米洗ったことあるよー!」
「お家で手伝いしよる!!」
と話しながら楽しそうに
取り組む姿が見られました!
サラダはレタスをちぎり、
ミニトマトのへたをとりました。

DSCN0596.jpg
DSCN0594.jpg


飯盒は、お米をこぼさないように
丁寧に洗っていましたよ!

DSCN0575.jpg

飯盒を火にかけると、
炊き上がりがまだかまだかと
待つほしぐみさん。
ぐつぐつ蓋が上がってくると
棒を使ってその感触を感じ、
炊きあがったご飯を見て
子どもたちも嬉しそうでした!
DSCN0618.jpg
DSCN0620.jpg

つきぐみは、カレーを作りました。
じゃがいも、人参、玉ねぎを
ピーラーと包丁を使って切りました。
家で、家族と一緒にクッキングを
している子が多いので、
手つきが慣れていました!
DSCN0539.jpg
DSCN0537.jpg
DSCN0535.jpg
DSCN0523.jpg

予定よりも30分早く切り終わりました!
それからは、火を起こしや
釜でカレーを作る様子を側で見ました☆
DSCN0545.jpg
DSCN0556.jpg

ルーが入ると「美味しそう!!」
と手を叩いていました!

その後、食べるまで少し時間があったので、
広場を叫びながら走りました!笑
「10分間、思いっきり
叫んで走っておいで〜!!」
の声かけに、
「わあー!!!!!」
と、とても開放的になつきぐみさん。
これから始まるドキドキと
不安と期待といろんなものを
胸に秘めていたのでしょう。
叫んで走るつきぐみさんの表情は、
とても生き生きと輝いていました。
DSCN0565.jpg


晩ご飯。
ほしぐみはブルーシートの上に
椅子を置いてテーブル代わりに、
つきぐみはブロックの上に座って、
園庭での食事を楽しみました☆
自分たちの手で作ったカレーや
サラダはやはりとっても美味しくて、
おかわりをしながら食べていましたよ!
DSCN0668.jpg
DSCN0658.jpg
DSCN0571.jpg
DSCN0569.jpg
DSCN0568.jpg
DSCN0566.jpg


そして待ちに待ったホタル!
現川に向かうバスの中は賑やかで
「ほ・ほ・ほーたるこい♪」
と歌う姿もありましたよ!
現川に着くと、ピカピカと
光るホタルを見て「きれーい」
「こっちにこないかなー」などと
楽しんで見ていました☆

帰ってからは、シャワーを浴び、
園長先生から大型絵本「モチモチの木」
を読んでいただきました☆
絵の迫力と園長先生の表現力に吸い込まれ、
ほしぐみさんもつきぐみさんも最後まで
食い入るように見ていました!
DSCN0582.jpg
DSCN0583.jpg


そして、就寝。
みんなトロ〜っとした表情に
なっていたので、横になると
コテっと寝てしまいました!!

途中、寂しくなって泣く子や
下の子のお迎えで涙する子がいましたが、
みんなと過ごす楽しい時間が
気持ちを上回り、最後はみんな笑顔でした☆

保護者の方々のご理解とご協力の
おかげでこの日を迎えることが
できました。いろいろと不安なことも
あったと思いますが、
子どもたちは私たちが思っている以上に
大きく成長していると感じた一日でした。
お泊まり保育も終盤となりました。
明日の朝、笑顔で子どもたちと
再会できるよう、職員一同頑張ります!

明日の朝、お待ちしています!

つきぐみ担任 道原
ほしぐみ担任 米倉

おいしいな〜お給食!! 〜めばえぐみ〜

大好きな食事の時間…
大きな口を開けて上手に
モグモグができるように
なりましたよ。
食べる意欲も少しずつ出て
きて、「早くちょうだーい」
と言わんばかりに声を出して
保育士に訴える子もいます。

DSCN0331.jpg

もうすぐ1歳を迎えるお友だちは
手づかみ食べも頑張っていますよ!

DSCN0330.jpg

DSCN0328.jpg

食事の後はミルクもしっかり
飲んでます。

DSCN0318.jpg

みんなたくさん食べて大きくなーれ

めばえぐみ 溝口

マテ貝掘りパート2 〜ほし・つき〜

天気に恵まれた今日、マテ貝掘り2回目行ってきました!

今回も天気の都合で予定していた日には行けず…2日遅れで無事に行ってくることが出来ました☆

行きのバスの中は「楽しみ!」「まだかな〜」とおしゃべりに花が咲きとっても賑やか!!
着いてからエンジンが切れるのではないか…と保育士が心配するほどでした。

島原新港に着くと早速、海を見ながらお弁当!

DSCN0514.jpg

子どもたちはとってもおいしそうに食べていましたよ♪

お弁当が終わると磯遊びを楽しみ、カニやヤドカリを見つけ子どもたちも興奮気味!

DSCN0518.jpg

そしていよいよマテ貝掘り☆
理事長先生に取り方を教わり、それぞれグループに分かれてマテ貝掘りのスタート!!

DSCN0454.jpg

「ここいるかなー」「塩まいてみよう!」「あー取れんかった」など子どもたちの声が響き…「取れたー」と大きな声のする方を見ると、しっかりと握られたマテ貝が!!!

DSCN0469.jpg

DSCN0533.jpg

自分の手で取れたことがとっても嬉しそうでしたよ!

帰りのバスは疲れてぐっすり…☆
ぜひご家庭で今日の話を聞いてあげて下さいね!

ほしぐみ担任 米倉


お部屋ぴっかぴか☆ 〜そらぐみ〜

 今日は雨が降ったので、
お部屋の雑巾がけに挑戦しましたよ。
子どもたちは「おそうじすると?」と
興味を示していました☆

「手をパーにして、カエルのポーズ」
と声をかけると、保育士のマネをして
上手に構えていましたよ^^
DSCN0451.jpg

いざかけ始めると、
なかなか難しく、前に進むのに
苦労する子どもたち、
そんな中しっかりと床を蹴り
前にぐんぐん進む子もいましたよ^^
DSCN0453.jpg

子どもたちが頑張ってくれたので
そらぐみのお部屋はぴかぴかに
なりました!!

足腰を鍛えるためにも、
繰り返し取り組んでいきたいと
思っています^^


そらぐみ担任 森田

すっきり☆ 〜ほしぐみ〜

今日は朝からあいにくの雨...今週はビックイベント(お泊まり保育!)を控えているため、室内でゆっくり過ごしました!!

まずは普段使っているロッカーの片付けをすることに☆

DSCN0494.jpg

子どもたちのロッカーの中は宝物でいっぱい!
お絵描きをした紙や隠れていた靴下などたくさん出てきましたよ!!
お道具箱の中もきれいに入れ直してすっきりしました☆

その後は、マットや鉄棒を出して運動遊びをしました!
前回りや前転などを楽しんでいたほしぐみさんです♪

DSCN0498.jpg

DSCN0495.jpg

今週末は子どもたちも担任もドキドキワクワクのお泊まり保育があります。体調を崩さないように元気に過ごしていきたいです☆

ほしぐみ担任 米倉

父の日製作 〜ひかりぐみ〜

父の日にむけて先週から
製作に取り組んでいます。

ビーズを紙粘土に
つけていく作業

キラキラのビーズに
子ども達も興味津々
自分からくる程やる気満々です!

DSCN0765.jpg

小さいビーズも指先を使って
こんなに上手につまめます。
少しの間でも子どもたちは
集中して真剣に取り組んでいます。

DSCN0767.jpg

キラキラのビーズだけ選ぶ子
大きいビーズしかつけない子
よく見てから均等につける子など

それぞれ個性豊かな
作品ができあがっていますよ♪

DSCN0775.jpg

どんなプレゼントになるかな〜?
楽しみにしててくださいね!


◎今週のひかりさん情報!

『 なべなべそこぬけ 』

というあそび歌知ってますか?
これを歌うとひかりぐみさんは・・・

DSCN0546.jpg

こんなかわいらしことに♡!!

おうちでもぜひ歌ってみて下さい
知らない方は先生に聞いてみて下さいね!

ひかりぐみ 担任 峯

交通安全教室〜にじ、ほし、つき〜

今日はにじぐみからつきぐみまで
交通安全教室がありました。

初めて参加するにじぐみさんは
お姉さんたちがどんな話を
してくれるのだろう…と
楽しみにしていました。
DSCN0349.jpg

お話にはみんなの大好きな
”はなかっぱ”も登場して楽しみながら
聞くことが出来ました♪
信号や横断歩道などの名前も
しっかり覚えていましたよ!
DSCN0410.jpg

最後に”三本指のお約束”を
教えてもらいました。
「みる」「まつ」「とまる」
みんなも指を使って一緒に
繰り返し言っていました。
DSCN0417.jpg

覚えることが出来たかな?☆

元気で安全に過ごしていって
ほしいなと思います。

つきぐみ担任 松永




4・5月誕生会〜ポランの広場〜

今日は今年度に入って
初めての誕生会がありました。
誕生会主役の子どもたちはお母さんと
一緒に登園し、いつも以上にニコニコ☆

10時からいよいよ誕生会スタート!!

「たんたんたんたんたんじょうび〜♪」の
ピアノに合わせて前に出てきてもらいました!
イスを準備していたにも関わらず…

DSCN0586.jpg

座ってくれたのはきょうしろうくん
ただ1人だけでした(笑)
ありがとう!きょうちゃん!

そして1人ずつ担任からの紹介があり、
誕生日カードとメダルを受け取って、
集合写真をパシャリ☆

DSCN0610.jpg

みんなとってもいい笑顔でした♪♪
その後は川口先生からの出し物!

DSCN0623.jpg

『おおきくおおきくおおきくなあれ』の
大型紙芝居を読んでもらい、
終わったかと思うと続いて
川口マジシャンによるマジックショーが!
みんなだいすきな『だるまさんが』の
絵本に川口先生の持ってきた
大きい布をかけて
「おおきくおおきくおおきくなあれ」と
みんなで唱えるとなんと大きな
『だるまさんが』の絵本が出てきました!!
「おっき〜〜〜〜い!!」と
大興奮の子どもたちでした♪
そして『つくしがでたよ』『粉ひきの歌』を
歌って誕生会が終わりました。

DSCN0640.jpg

その後は園庭で遊んだり、
ご飯を食べさせてもらって
またニコニコで帰っていった
子どもたちでした☆

今までの保育士体験とはまた違う
感じだったのでどうだったかな?と
思っていましたが、
「こんなに子どもの姿が見られてよかった」と
お母さんたちが言われていたので
保育士も嬉しかったですし、
何より来てくださったお母さん方の
子どもたちが嬉しかっただろうと思います!

来月もこれからも毎月のように
誕生会がありますので
保護者の皆様は楽しみに
されていてくださいね♪

めばえぐみ担任 井手

4月・5月の誕生会☆

今年度初めての誕生会!!
そして、誕生者の保護者の皆様も
保育士体験として来られて
いたので、大人数でした!

誕生月の子どもたちは、
お母さんやお父さんと
一緒に誕生会に参加でき、
とっても嬉しそう☆

DSCN0283.jpg

せっかくなので、お父さんや
お母さんに子どもたちの
家での様子や好きな遊び、
名前の由来などを聞いて
みました!
DSCN0348.jpg
DSCN0327.jpg
DSCN0291.jpg
突然の質問でしたが、
どのお父さんもお母さんも
ニコニコで答えて下さい
ました!!
ありがとうございました!!
そして、ハッピーバースデイの
音楽に合わせて親子で
スキップなどをして
お祝いしました!
DSCN0381.jpg
DSCN0397.jpg
みんなとっても素敵な笑顔☆

続いて、つきぐみさんの出し物!
すすめ山賊と鳥さしパパゲーノを
歌いました!
DSCN0432.jpg
DSCN0426.jpg
少し緊張していましたが、
嬉しそうに歌っていました♪

そして、職員の出し物へ・・・
今回は「赤ずきん」の人形劇。
一人五役に挑戦しました!
一人では手が足りず、
米倉先生が助っ人に!!
怖がったり、笑ったりと
子どもたちや保護者の皆様の
おかげで、楽しい人形劇と
なりました!!
DSCN0438.jpg
DSCN0442.jpg

最後にみんなで、
「チポリーノの冒険」と
「森のかじや」を歌い、
終わりました。
DSCN0459.jpg
DSCN0455.jpg
DSCN0450.jpg

今年度初めての試みとして、
誕生会の日に
保育士体験を行いました。
どんな風になるのか
少しドキドキしていましたが、
初めて保育士体験に
来られた方や今回が最初で
最後の保育士体験という方も
おり、「楽しかった!」という
言葉を聞くことができ、
大変嬉しく思いました。

子どもにとって
年に一度の誕生会。
そんな素敵なイベントを
大好きな家族と楽しめる
ということの素晴らしさを
感じた一日でした。

参加された保護者の皆様、
ご理解とご協力、本当に
ありがとうございました!!

そして、参加できなかった
保護者の皆様、次回参加できる
機会があれば、この幸せな時間を
一緒に楽しみましょう☆
心からお待ちしています!!

本当にありがとう
ございました!!

誕生会司会 つきぐみ担任 道原

妖精さんからの手紙…?〜つきぐみ〜

今日、絵画の時間につきぐみさんへの
手紙が届きました。
中を見てみるとそこには眼鏡と1枚の紙。
道原先生がその眼鏡をかけると
どうやら文字が見えてきた様子…

DSCN0368.jpg

それは妖精さんからの
お手紙だったようです!!
みんな”何かがでてくるのでは…”と
少しドキドキしていました。
手紙の内容は、妖精さんの家を
作ってほしいとのこと。

グループに分かれ大きな紙に
どんな家を描くか話し合って
早速作り始めました。
DSCN0373.jpg

「ここに階段作ろう!」
「二階建てがいい!」と、
みんな真剣です♪
DSCN0376.jpg

色塗りでは、歯ブラシやスポンジなどを
用意し、それに絵の具をつけて
塗りました。
様々な物の素材を活かして塗る
楽しさを知り、夢中になっていた
子どもたちでした★
DSCN0378.jpg

DSCN0388.jpg

DSCN0391.jpg

今日は途中で終わって
しまいましたが、また今度
続きをするのを楽しみにしている
子どもたちです!

夕方に”魔法の眼鏡”を
一人一人かけてみたんですよ♪
感想を是非聞いてみてくださいね☆

つきぐみ担当 松永





今週も元気いっぱい!!〜めばえぐみ〜

今週は晴れたり、雨が降ったりと
安定しない天気に…
それでもめばえぐみさんは
元気いっぱいです。

雨の日は大好きなボールプールで
遊んだり、パペット人形とお話を
したりして楽しみました。

DSCN0191.jpg

DSCN0235.jpg

DSCN0204.jpg

晴れた日はお散歩へ出発!

DSCN0241.jpg

しっかり座れるようになったり
つかまり立ちが安定してきたり
いろいろな成長を感じることが
できたお散歩でした。

来週も楽しい一週間にしようね!!

めばえぐみ担任 香島

はさみに初挑戦&愛情弁当の日 〜にじ組〜

木曜日はみんなが楽しみにしていた
愛情弁当の日でした!!!

登園してくるなり『キティーちゃんのお弁当箱よ!』
『おっきいシート持ってきたけん、先生も座っていいよ!』
などなど、口々に教えてくれました☆

中には『もうお弁当食べると?』と聞いてくるお友達も…。
時計を見るとまだ10時にもなってませんでした 笑

お弁当はもうちょっと我慢して、
初めてのはさみに挑戦しました!!!
自分専用のはさみに嬉しそうな子どもたち♪

上山先生からはさみを使うときのお約束事を
聞きます。
DSCN0236.jpg
真剣に聞く子どもたち☆

好きな色を選んで、いよいよ切っていきます!
DSCN0237.jpg
DSCN0232.jpg

おうちでも使ったことがあるようで、
初めてとは思えない程、上手でした!!!
手に集中しすぎて、口がポカーン…と
開いてしまう子、どんどん切って行く子など
いろんな子がいて面白かったです。
雨の日等はどんどんはさみを使って製作等
行っていきたいと思います。

さぁ!!
いよいよお楽しみのお弁当ターイム!
ふたを開けると、見せ合いっこが始まりました。
DSCN0252.jpg
この嬉しそうな顔!!!

DSCN0243.jpg

みんなの大好物がたくさん入ったお弁当は
あっという間に空っぽになりました。

お忙しい中、お弁当作りありがとうございました!!!
みんなとても嬉しそうでした。


★おまけ★
午睡中、自然とこんな体勢に…
ついつい激写してしまいました。
DSCN0255.jpg

にじ組担任 桑原

アイロンビーズ通し&お弁当の日 〜そら組〜

今日は、朝からお弁当と水筒を
手にしっかり持って
登園して来た子どもたち。

「お弁当!!」とみんなとっても
嬉しそう♪

おやつの準備をしていると…
「お弁当!?」とソワソワ(笑)


お弁当を気にしつつ…
父の日製作で、アイロンビーズ通しに
挑戦しました。
上手に小さなビーズを
指先で摘んで、眉間に
シワを寄せながらゴムに
通していく根気のいる
作業…。

DSCN0371.jpg

DSCN0372.jpg

一人で次々通していく子や、
保育士と一緒に通す子と、集中して
取り組んでいました。

DSCN0374.jpg


そして、待ちに待ったお弁当の時間♪
愛情がたっぷりつまったお弁当を
前に、みんなパクパクパクパク…

DSCN0380.jpg

DSCN0395.jpg

たくさん食べて、
子どもたちの心もお腹も
満腹になりました☆

美味しいお弁当、
ありがとうございました!!

(そら組担任 宗石)

田植えに行ったよ!〜つきぐみ〜

今日は琴海まで田植えに行きました。
そこでは今保育園で食べている
”合鴨米”を育てているとのことで
とってもいい体験をさせていただきました。

ブヨ対策のために網を被って田植え開始☆
DSCN0253.jpg

泥の中で足をとられながらも
みんなコツを掴み、上手に植えていました。

その後は泥遊び!!
最初は恐る恐る…だった子どもたちも
最後には全身泥だらけ!
DSCN0300.jpg

DSCN0272.jpg

DSCN0271.jpg

綱引きやそりを使ってリレーを
楽しみました♪

そして昼食ではなんと炊きたての
合鴨米のご飯を頂きました!
「もちもちしておいしい〜」と、
ほとんどの子がおかわりをしていました☆
”おこげ”も美味しかったね♪
DSCN0333.jpg

ご飯の後は手作りのブランコや
ハンモックで遊びました。
DSCN0350.jpg

DSCN0337.jpg

たっぷり体を動かしたので帰りのバスでは
みんなぐっすり…。

とても充実した一日を
送ることが出来ました。
こうださん、その他の皆様
本当にありがとうございました。

つきぐみ担当 松永









小麦粉粘土&お弁当の日!!〜ひかりぐみ〜

小麦粉粘土をして遊びました。
サラサラの粉がだんだん固まってくる
小麦粉を見て子どもたちは
目を輝かせていました☆
自然と拍手をする子も…
DSCN0396.jpg

『ほら〜楽しいよ!』
DSCN0408.jpg

『ころころころ』
DSCN04090.jpg

『みてみてー!長いよー!』
DSCN04120.jpg

遊んだ後は、お弁当っ♪
初めてのお弁当で何を入れようか
悩んだ、という方も
多く居たでしょう。
子どもたちはパクパクと
嬉しそうに食べていましたよ☆
DSCN04440.jpg

愛情いっぱいのお弁当
ありがとうございました。

ひかりぐみ担任 川口

マテ貝堀りパート1〜ほし・つき〜

今日は急遽、マテ貝掘りに行くことになり
子どもたちに「今日マテ貝堀りにいくよ」
と伝えると、「え〜〜〜!」と驚きつつも
とても嬉しそうにしていました☆
給食を食べて、バスに乗り
いざ島原新港へ出発!
「せんせい〜まだ〜?」とバスに揺られ
1時間、海が見えてきて「あー海だー!」
とテンションが上がる子どもたち(笑)
島原新港に着くと、理事長先生がマテ貝の
取り方を教えて下さり、興味深々に
見ていましたよ!

DSCN0138.jpg

さっそく子どもたちの
マテ貝堀りがスタート!
穴の中に塩を入れるとマテ貝が顔を出し
「うわーでてきたー」とつかまえようと
しますがすぐに穴の中ににげてしまうので
なかなか捕まえきれない子どもたち。

DSCN0140.jpg

DSCN0141.jpg

しかし、しばらくすると「とれたー!」と
声がして行ってみると、手にはマテ貝が!

DSCN0146.jpg

DSCN0160.jpg

さすが子どもたち、コツをつかむのが
早いですね!!いつのまにかバケツの中は
マテ貝でいっぱいでした♪
そして帰りは疲れたのか夢の中へ・・・

DSCN0172.jpg

DSCN0170.jpg


とても楽しそうにしていた子どもたち。
ぜひお家で持ち帰ったマテ貝を食べながら
お子さんと話をされてみて下さいね☆

ほしぐみ担任 鬼海













楽しかった親子バス遠足♪ 〜ひかりぐみ〜

11日に行われた遠足
ひかりぐみは12名の
お友達が参加しました。

DSCN0245.jpg


レクレーションの玉入れ
玉を持ってやる気満々!

DSCN0263.jpg

DSCN0267.jpg

外で食べるお弁当はおいしいね♡

DSCN0280.jpg

百花台公園には色んな遊具があって大きい子にまじってひかりぐみさんも遊びました♪

DSCN0307.jpg

DSCN0310.jpg

みんなで行く遠足は楽しいね♪

暑いなか遠足に参加していただきありがとうございました。
まだまだ色んな行事があるので楽しみにしていて下さいね☆

ひかりぐみ担任 峯

親子遠足〜そら、にじ、ほし、つき〜

今日は親子遠足♪
みんなの願いが通じ、天気もバッチリ!

さっそくバスの中から
楽しんでいました。

レクレーションの玉入れも
みんな必死になって頑張っていました☆
DSCN0105.jpg

DSCN0097.jpg

遊具も面白いのがたくさんあり
みんな夢中になって遊んでいましたね☆
DSCN0317.jpg

DSCN0131.jpg

とても楽しい遠足になりました!
ありがとうございました♪

そらぐみ
DSCN0268.jpg

にじぐみ
DSCN0142.jpg

ほしぐみ
DSCN0095.jpg

つきぐみ
DSCN0090.jpg


松永



親子遠足&今日のめばえぐみ

誰もが心配していた雨の予報でしたが
無事に晴れて、良いお天気となりました。
めばえぐみさんは5名のお友だちが参加
でしたよ。
DSCN0103.jpg

玉入れやダンスもお父さん・お母さん
と一緒に楽しみました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

今日はめばえぐみさんの大好きな遊び…
ボールプールで遊びました。
DSCN0168.jpg

DSCN0165.jpg

たくさんの笑顔に癒されます。
また遊ぼうね!!

めばえぐみ担当 溝口

白ヒゲひかりさん☆〜ひかりぐみ〜

今日の朝のおやつは…
ヨーグルト!!
もちろん食べ終わった後は
この姿!!
☆ジャーーーーン☆
DSCN0221.jpg

DSCN02150.jpg
白ヒゲスタイル☆

前回、素敵な食べっぷりだったので
カメラを持って構えていたのですが…
前回に比べて食べるのが上手に
なっており、ヒゲが薄かったです。笑
DSCN0226.jpg
スプーンも上手に持てるようになり
少しずつ食べこぼしも
減って来ていますよ♪


散歩では、公園の横にある
カーブミラーで
自分たちをチェック!!
DSCN0231.jpg

今日も可愛いひかりぐみさんです。

ひかりぐみ担任 川口

そらぐみさんとお散歩 〜ほしぐみ〜

今日はそらぐみさんと手をつないで、畑まで一緒に行きました。
あまり年下のお友達と手をつないで歩くことがないほしぐみさん。「そらさんと手をつないでお散歩するよー!!」と伝えると大喜びの子どもたち☆優しく手を引いて歩いてくれました!

DSCN0062.jpg


畑に着くとそらぐみさんとは別れ、階段のところで遊ぶことに...
子どもたちはダンゴ虫を探すのに夢中☆
土を掘ったり、側溝をのぞいたり、這いつくばったり...
とても楽しんでいましたよ!

DSCN0069.jpg
DSCN0079.jpg


帰りは先日種を蒔いたトウモロコシの様子を見に行きました。
見ると芽が出ていてまたまた子どもたちは大喜び!!
早くトウモロコシが食べたいなーと思いながら帰ってきました。

DSCN0089.jpg


また畑に様子を見に行きたいと思います☆

ほしぐみ担任 米倉

みんなそろったよ!〜ひかりぐみ〜

ひかりぐみがスタートして
1ヶ月とちょっと・・・
今日初めてひかりぐみ24名
全員そろいました!!

DSCN0210.jpg

先週の川口先生の願いが届きましたよ〜☆
みんな元気に登園してくれて嬉しいです!!
これからみんなで楽しいことをたくさん
していきたいと思います。

日中は天気が良く、園庭で遊びました。
園庭には小さな虫とダンゴムシが。

DSCN0197.jpg

緊張しつつも手のひらに
ダンゴムシをのせるの成功っ
怖がらずに触れたよ!

DSCN0200.jpg

コレ何の虫??
頭があたるくらい顔を近づけて
興味津々で見ていました。

DSCN0174.jpg

もう少し暑くなってきたら
どろんこ遊びが始まります。

汚れない程度のどろんこを
作ってみましたが
物足りない様子の子どもたち。

もう少し待っててね!

ひかりぐみ担任 峯

うんとこしょ、どっこいしょ!! 〜そらぐみ〜

今日は、ほしぐみのお兄ちゃん、
お姉ちゃんと畑まで行ってきました☆

一緒に手をつないで、子どもたちも
嬉しそうに歩いていましたよ。
DSCN0229.jpg

畑ではタマネギの収穫に初☆挑戦!!
散歩の前に「おおきなかぶ」の絵本で
イメージトレーニングは、ばっちりの
そらぐみさん!!

タマネギ畑の前に立ち、
思い切り引っこ抜こうとする
子どもたち、なかなか抜けず、
勢い余って、すってんころりん
する子もいましたよ☆
DSCN0246.jpg
DSCN0257.jpg

自分たちで抜いて、満足そうな子どもたち。
なんと128個も穫れました!!☆
この満足そうな顔伝わりますか?☆
DSCN0260.jpg

最後は記念に、はいチーズ☆
DSCN0261.jpg

収穫したタマネギは、園の給食に
使われるので、子どもたちも
楽しみな様子でした☆

野菜と触れる大切な経験ができて
保育士も嬉しく思っています。

そらぐみ担任 森田

D51かっこいい!〜つきぐみ〜

今日はみんなが楽しみにしていた
原寸段ボール模型D51を見に行く日!

朝からワクワクそわそわな
子どもたち♪
バスに揺られ会場に到着すると
足早に入っていき、目の前に現れたのは
想像以上の大きなD51☆

DSCN0052.jpg

あまりの大きさに驚きながらも
「すごい…」と感動の声を上げていました。

DSCN0070.jpg


興味津々でぐるぐると見て回りながら
「乗りた〜い!」「本当に走りそう!」
といろんな言葉が聞かれました。

下から見たらどんなだろう…?☆
DSCN0067.jpg


塗り絵もさせていただきました。

DSCN0079.jpg
DSCN0074.jpg


それぞれ思い思いにカラフルな機関車が
できていましたよ。
お家で見せてもらって下さいね♪

とてもいい体験になりました!!

つきぐみ担当 松永

見合って、見合って!!〜つきぐみ〜

今日は、今年度初めての絵画教室でした。
今回は、2〜3グループになって
友達の顔を描きました。
まずは、ひろみ先生から
顔の書き方を教えてもらいました。
実際に顔を触って確かめながら...
そして、交代でモデルになりました。
DSCN0047.jpg
DSCN0046.jpg
DSCN0042.jpg

見つめられると照れていましたが、
ちょっと嬉しそうでした!!
鼻の形や目の大きさなど
細かいところもよく見て
描けるようになってきています。
コンテでは、友達の肌の色をよく見て、
茶色・おうど色・白・赤・黄色の
コンテを使って自分で肌色を作りました。
色の出し方が様々で、
とても面白い作品が出来ました。
表情もとっても豊かです。
そして、最後はみんなが描いた絵を
見せ合いっこしました。
DSCN0049.jpg

身を乗り出してみたり、自分の
絵が紹介されると笑みがこぼれたり。
DSCN0051.jpg
DSCN0050.jpg

作品は、来週廊下に展示するので、
お楽しみに☆
つきぐみ担任 道原

★ランチマットでお給食★ 〜にじ組〜

G.Wはとても充実していたようで
みんなキラキラした目で
楽しかった出来事をお話ししてくれました。

にじ組は今日からランチマットを敷いて
お給食を頂きました!!!
自分のランチマットを手に取り
とても嬉しそうな表情の子どもたちでした☆

今日のお給食です。
DSCN0088.jpg

まっさらなランチマットを敷いて
手はお膝で給食を待ちます!!!
DSCN0080.jpg

いつもとは違う雰囲気に、お給食をモリモリ食べ
ペースも早かったです。

ランチマットが汚れないように
こぼさないように食べようとする姿も見られました。
DSCN0086.jpg

DSCN0087.jpg

ランチマットでのお給食
うれしかったね♪
DSCN0082.jpg
DSCN0085.jpg



にじ組担任 桑原


初☆リズム 〜そら組〜

今日は、そら組になって
初めてのリズムが
ありました。

おやつの後に、
「今日は、にじ組さんと一緒に
リズムをするよ!」と
お話すると、
「カメ?」「うさぎさんよ!」と
大ハリキリ!!

大きなお部屋に移動すると、
周りをキョロキョロ…

男の子と女の子に分かれて、
リズムスタート♪
DSCN0214.jpg

柳原先生のピアノに合わせて、
“たんぽぽ ひらいた” “機関車のうた”
などを、元気いっぱい
歌いました。
DSCN0215.jpg

次は、園長先生のピアノで
リズム。
DSCN0217.jpg

ピアノが鳴りだすと、すぐに
反応して動き出す子どもたち。
トンボや馬のリズムでは、
思いっきり走ることが出来、
とても楽しそうでしたよ♪

自分たちの順番がくるまで、
リズム中は正座で待ちます。
まだ、上手に座ることが
出来ませんが、これから
少しずつ座れるように
練習していきます。
DSCN0213.jpg

※朝から、多くの子たちが
お揃いのTシャツ・体操ズボンで、
「一緒!!」と喜んでいました♪

(そら組担任 宗石)

こどもの日のお集り〜本園〜

今日は、こどもの日のお集り。

お話を聞いた後は、それぞれの
クラスで作った鯉のぼりを
紹介しました。
DSCN0006.jpg
DSCN0048.jpg
DSCN0003.jpg

そして、待ちに待った鯉のぼり
くぐりと鯉の滝登り!
そら組さんからほし組さんまでは
鯉のぼりくぐり。
つき組さんは初の滝登り。

そら組さんは、ほし組のお兄ちゃん
お姉ちゃんが楽しんでする様子を
見ていたので、怖がることなく
ニコニコしてくぐっていましたよ!
ほし組さんもにじ組さんもとっても
楽しんでいました!
DSCN0162.jpg
DSCN0164.jpg

DSCN0007.jpg
DSCN0040.jpg

DSCN0076.jpg
DSCN0055.jpg


つき組さんは、
「怖い〜!!」と言いながらも、
顔は笑ってとても楽しんでいました!
DSCN0024.jpg
DSCN0022.jpg

みんながこれからも元気に楽しく
過ごしていけますように!!!

つきぐみ担任 道原

こいのぼりくぐったよ!!〜ひかりぐみ〜

今日は、こいのぼりのお集りの日。
こどもの日とは何なのか…
手作り紙芝居で説明がありましたが
子ども達の頭の中には
ハテナマークがいっぱいでした!笑

DSCN0106.jpg

今日のメインイベント!
大きなこいのぼりくぐりに挑戦☆
積極的に何度もくぐる子も居れば
遠くから見守る子も居ました。

DSCN0118.jpg

お部屋には24匹のこいのぼりが
気持ち良さそうに泳いでます♪

DSCN0153.jpg

お集りの後は、園庭へ!
お花を集めたり

DSCN0139.jpg

花冠をつけて上機嫌のひかりさんです☆

DSCN0152.jpg

まだ24人全員出席になったことがない
ひかりぐみさん。GW明けに元気な姿で
全員出席出来ればいいな♪

ひかりぐみ担任 川口

今週のめばえぐみさん☆

今週はお部屋の中での活動が
多かった1週間でした。

カラーボールをたくさん出して
思いっきり追いかけたり、
バランスボールを使って
保育士と一緒に遊んだり、
テーブルを滑り台にして
仰向けやうつ伏せで
シューっと滑ったりと
毎日いろんなことをして
遊びました!!

今日はこどもの日の
お集りがありました。
なんだなんだ??と
興味津々のようでしたよ☆

DSCN0064.jpg

DSCN0059.jpg

いよいよ明日からはゴールデンウィーク!
楽しく素敵なゴールデンウィークを
過ごして下さいね♪♪

めばえぐみ担任 井手
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク